chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カノンの韓国地方便り。〜大邱、それからあっちこっち https://daegu.hateblo.jp/

慶尚北道&テグ、それから韓国の地方の観光紹介やあれこれをのんびり掲載しているブログです。

オールアバウトで長年ライターを務める松田カノンによるサイドブログ。あまり知られていない韓国の地方の紹介が充実している。

カノン
フォロー
住所
韓国
出身
愛知県
ブログ村参加

2017/08/29

arrow_drop_down
  • 公州(コンジュ):ナ・テジュ文学館で詩人に会う。

    公州@ナ・テジュ草花文学館/나태주풀꽃문확관 韓国書店の詩集コーナーへ行くと、 必ず平積みの売れ行き本コーナーの中に置かれている のが詩人ナ・テジュの作品集です。 分かりやすく胸に響く詩が多く、 若者にも人気があります。 我が家にも何冊か詩集が。 でも文学館まであるなんて存じ上げず。 今回思いがけず訪問することになり、 しかもちょうど訪問時に詩人がご在宅だということで お会いできました! ご自分の詩を伴奏しながら歌ってくださいます。 古い古いオルガンの深く澄んだ音。 詩人の若々しい力強い声が印象的でした。 建物の中も案内していただきました。 古い日本式家屋です。 なんと先生の詩集の邦訳版をプレ…

  • 公州(コンジュ):チョイ韓屋ホテルに宿泊する。

    公州@チョイ韓屋ホテル/초이한옥호텔 こんにちは。カノンです。 今回の公州旅では、チョイ韓屋ホテルに宿泊。 外観がなんとなく千と千尋のなんとやらみたいな感じ。 (違うか?) まだ新しいホテルのようでとても綺麗です。 韓屋ホテルにありがちなこじんまり系で、 便利とかゆったりを求める片には向いていないかも。 でも、度に韓国らしさを求めていたり、一人旅で 広い部屋が必要ないという方などにには良いかも。 階段の角や通路の脇にはさりげなく伝統小物類が 飾ってあります。 さて、お部屋をみてみましょう。 これでいちおう2人部屋。 狭いです。 このベッドで2人寝るのは実質無理。 1人は床にお布団敷いて寝ること…

  • 公州(コンジュ):ウンジンファンタジア、韓国ミュージカルを鑑賞

    公州/공주@ウンジンファンタジア、韓国ミュージカル「武寧王」 こんにちは。カノンです。 百済文化祭のラストとして、韓国ミュージカルを鑑賞しました。 正直……これは全く期待していなかったのですが、素晴らしい! の一言でした。 ただ、屋外だったので寒くて寒くて……。 10月も初旬だったのにも関わらずぶるぶる震えながら鑑賞。 でもそれでも最後まで観たい!目を離せない!という素晴らしさ。 屋外で、しかも夜と言う条件を十分生かした舞台演出。 役者の方々の歌の迫力。 来年の百済文化祭でもミュージカルがあるか 分りませんが、もしもあるならば 一見の価値ありです。 では、また。 daegu.hateblo.j…

  • 公州(コンジュ):百済文化祭を楽しむ3(ナイトウォーク編)。

    公州/공주@百済文化祭を楽しむ3(公山城ナイトウォーク編) こんにちは。カノンです。 前回の更新からまた少し間が空いてしまいました……。 定期的に覗いてくださり、投稿をお待ちくださる皆さま、 ありがとうございます! ブログの更新がない時も、ツイッターやインスタグラムには UPしている日もあるので、是非そちらにも遊びに来てください^^ 今日は百済文化祭の続きで、ナイトウォーク編です。 このナイトウォークがとても素晴らしかった! 錦西楼を通り過ぎると、 そこはもう光のオアシス。 広い敷地内の至る所に光のオブジェが並んでいます。 あ、日本語! ハングルや日本語、英語など美しい言葉たちの投影も。 一緒…

  • 公州(コンジュ):百済文化祭を楽しむ2(公山城 錦西楼メディアアート編)

    公州(コンジュ)@公山城 錦西楼/공산성 금서루 こんにちは、カノンです。 >>>公州:百済文化祭を楽しむ1(シングァン公園イベント会場編) 今日は↑↑↑の続きです。 街中を歩いていると、 お、向こうの方に 立派な城壁が見えてくる! 圧倒的な存在感です。 約2,660メートルもの長い城壁を誇る公山城。 百済の首都が熊津(ウンジン:現在の’公州)だった頃の 山城です。 文周王元年(475年)、漢城からの遷都に伴い建造され、 以後64年の間、都を守る役割を果たしました。 この公山城の城門の一つ錦西楼とその麓に続く 山肌に華麗な光の映像が映し出されています。 (百済文化祭期間中のみ上映) 百済の波を…

  • 公州(コンジュ):百済文化祭を楽しむ1(シングァン公園イベント会場編)。

    公州(コンジュ)@百済文化祭/백제문화제 こんにちは。カノンです。 今回の公州の旅のメインイベントが百済文化祭の見学です。 百済文化祭は毎年忠清南道の公州市と扶餘群が合同で開催 している総合芸術祭的なイベントです。1955年に初めて 開催されてから今年で68回目という、歴史あるお祭りな わけです。 昼はシングァン公園に郷土物産品を販売するブースが並び 賑わっています。 公州といえば栗なので、栗販売は必ずあり。 人参も! 他にも 果物、パジョンなどのちょっとした食べ物、木工細工 などなどが売られていました。 川沿いも散歩して。 広報館に入ってみます。 歴代百済文化祭の広報ポスターなどの展示があり…

  • 公州(コンジュ):武寧王陵と王陵園

    武寧王陵と王陵園/무령왕릉과 왕릉원@公州(공주) こんにちは。カノンです。 秋晴れの良き日、百済時代に暫しタイムトリップ。 武寧王陵(百済25代王)は1971年に排水路工事中に 偶然発掘されました。しかも完璧な形で。 この王陵が発掘され、様々な装飾品等が見つかったことで 考古学上、三国時代の年代別の背景を明らかにできたそう。 武寧王とその王妃の棺と共に5,200点以上もの遺物が盗掘 されることなく眠っていたのです。そのうちの12種17点が 国宝として国立公州博物館に保管されています。 現在武寧王陵は、史跡13号に指定されています。 2015年7月には熊津百済時代(AD475~AD538年)を…

  • 公州(コンジュ):栗入りユッケビビンバを堪能。

    公州(コンジュ)@市場精肉店食堂/시장정육점식당 こんにちは、カノンです。 私、ユッケビビンバが大好きです。 まじ、好きです! 今日のユッケビビンバはちょっと珍しい。 栗入りです。 公州と言えば栗。 栗の生産地として有名な都市。 ここの栗は糖度が高く、香ばしい味が特徴。 栗好きにはたまらない栗エリアです。 食事の時間には待機必須の人気店がこちら。 訪れた時には既に満席。 外の椅子に座って待つこと10分。 満員御礼だけれど、回転は速いようです。 中へ。 おお、人でいっぱい。 有名店によく飾ってある何かを受賞した受賞杯がたくさん 飾ってあります。 精肉店でもあるので、焼き肉も食べられますが、 ここ…

  • 公州(コンジュ):公州韓屋マウルでのんびり散歩

    公州(コンジュ)@公州韓屋マウル こんにちは、カノンです。 10月は初旬、忠清南道の公州を訪れました。 秋、私の一番好きな季節。 旅にぴったりな季節。 韓国の情緒に触れる旅です。 全体が宿泊施設にもなっていて、韓屋宿泊体験ができます。 ギーっと開けると、 お部屋はこんな感じ。 風情あります。 しかも驚いたのが、今時珍しく本格的にオンドルを使っていること。 各ゲストルームの前にはこんな風に薪が山積みに。 これで実際にオンドルが稼働させているのです! これはほんとびっくり。 韓屋スタイルのゲストハウスは多けれど、本当にオンドルを 焚いている所は見たことありません。 感動。 今回の旅の宿はここではあ…

  • 谷城(コクソン):SL型ディーゼル機関車で谷城を満喫

    こんにちは、カノンです。 随分ご無沙汰してしまいました。 皆さん、お元気でお過ごしでしょうか……。 その間、いろいろな所へ旅していましたが、 筆不精でUPせずじまい……。またぼちぼち再開して いこうかと思います。おつきあいの程、よろしくお願いします^^ そういえば、もう昨年ですが、 韓国観光公社さんの在韓ブロガー連載コラムで 谷城(コクソン)を紹介したのですが、 今ちょうど出かけるにはいい季節です。 もしよろしければこちらの記事もどうぞ♪ >>>SL型ディーゼル機関車で谷城(コクソン)の風景を満喫する旅 明日からは最近訪れたばかりの公州(コンジュ)の旅を お届けします。 では、また。

  • 大邱、独立書店を巡る旅

    こんにちは。カノンです。 韓国観光公社ホームページの在韓ブロガー連載コラム で大邱の独立書店について執筆しています。 是非ご覧ください^^ 「大邱、独立書店を巡る旅」 japanese.visitkorea.or.kr

  • 大邱@ホテルインターブルゴ、チメクが楽しめるカフェ。

    大邱@ホテルインターブルゴ、ナッジャンエ バムビョルソ/낮잔에 밤별소 こんにちは。カノンです。 >>>アフターコロナに体験したい、大邱美活の旅 先週からは、こちらの記事で体験した旅のコースを順に ブログにまとめています。 今日でアフターコロナに体験したい、大邱美活の旅の レポは終わりです。最後はもう一度ホテルインターブルゴに 戻って、最新カフェをご紹介します。 2020年秋にリニューアルオープンしたカフェで、 낮잔에 밤별소というちょっと変わった名前は、 낮에는 잔디를 보며 에스프래소 (昼は芝生を眺めながらエスプレッソ) 밤에는 별을 보며 소주파티 (夜は星を眺めながら焼酎パーティー)…

  • 大邱@博物館繍(ス)で、朝鮮時代の刺繍作品を鑑賞する。

    大邱@博物館繍/박물관수 こんにちは。カノンです。 >>>アフターコロナに体験したい、大邱美活の旅 先週からは、こちらの記事で体験した旅のコースを順に ブログにまとめています。 今日は朝鮮時代の刺繍工芸品を展示している 博物館、繍(ス)を紹介するのですが、 ここはですね、なんで今まで訪れなかった んだろう!と思わずにいられないほど、 とても気に入ってしまった博物館です。 館内は一目で見渡せるくらいの大きさ。 とても小さな、こじんまりした小規模博物館です。 でもこの小さな空間の中に、 伝統工芸の素晴らしさ、朝鮮時代の作り手たちの 想いがぎっしり詰まっていて、とても大きな感銘を 受けました。 館長…

  • 大邱:寿城区観光情報体験センターでマグカップ作りとお買い物

    大邱@寿城区観光情報体験センター/수성구관광정보체험센터 こんにちは。カノンです。 >>>アフターコロナに体験したい、大邱美活の旅 先週からは、こちらの記事で体験した旅のコースを順に ブログにまとめています。 寿城区観光情報体験センターは、大邱スタジアムのすぐ隣に なるホームプラス(ショッピングモール)内にあります。 寿城区の観光関連のパンフレットが揃っているほか、 大邱発の食品やコスメ、生活用品ばかりを集めたお土産店、 マグカップ作りや、健康管理体験ができる体験コーナーもあります。 今回はマグカップ体験ができる、 ということで早速やってみましたよ。 体験もの大好きです。 マグカップのデザイン…

  • 薬膳の専門家がプロデュース、チョンアラム

    大邱@チョンアラム/청아람 こんにちは。カノンです。 >>>アフターコロナに体験したい、大邱美活の旅 先週からは、こちらの記事で体験した旅のコースを順に ブログにまとめています。 今日はあわびとひじきの定食をご紹介! 今回の旅では3度目の薬膳系レストランです。 さて、この日いただいたのは ひじきアワビ栄養ごはん(톳 전복 영양밥)1万5000ウォン です。 この店の定食は他にも ひじきとムール貝の栄養ごはん(톳 홍합 영양밥)1万5000ウォン ひじきとキノコの栄養用ごはん(톳 버섯 영양밥)1万5000ウォン があります。 韓国では日本ほどひじきを食べる機会がないので、 初めてこの店でこの定…

  • 大邱@ゴッチャランで花茶を学ぶ。

    大邱@ゴッチャラン/꽃차랑 こんにちは。カノンです。 >>>アフターコロナに体験したい、大邱美活の旅 先週からは、こちらの記事で体験した旅のコースを順に ブログにまとめています。 はじめに、名前をコッチャランとするか、ゴッチャランと するか……ということで、記事では既に検索にひっかかる コッチャランとしましたが、実際の発音的には「ゴッ」の 方が近いよなあと、ということで、本ブログでは ゴッチャランとしますが、いずれにしても韓国語の 発音を正確に日本語で表現するのは難しいのだ、という 意味で、コッチャランでもゴッチャランでも、 どちらでも問題はなし、ということで(笑) さて、この花茶の教室、ずっ…

  • 大邱@国立大邱博物館、そして韓服デザイナーイ・ヨンヒの作品を鑑賞

    大邱@国立大邱博物館/국립대구박물관 こんにちは。カノンです。 >>>アフターコロナに体験したい、大邱美活の旅 先週からは、こちらの記事で体験した旅のコースを順に ブログにまとめています。 今回の旅は美活旅ですが、歴史的な遺物や美しいものを 鑑賞することも「美」を養うのに大いに役立ちますよね。 大邱にも博物館はたくさんありますが、 まずは大邱を代表する国立博物館であるこちらから 訪問してはどうか、と思います。 私はここ……おそらく4年ぶりくらいに来たかな。 久しぶりです。 常設展示の方には、大邱・慶北地域で発掘された遺物を 中心に展示されています。遥か昔、まさにこの地で 使われていた小道具や衣…

  • 大邱@ホテルインターブルゴの絶品朝食ビュッフェ

    大邱@ホテルインターブルゴ 朝食編 こんにちは。カノンです。 >>>アフターコロナに体験したい、大邱美活の旅 先週からは、こちらの記事で体験した旅のコースを順に ブログにまとめています。 今日はホテルインターブルゴの朝食ビュッフェ編です。 どのホテルに泊まっても、滞在中1日は朝食ビュッフェ を利用します!美味しかったら宿泊中毎日利用することも。 先週はソウルの某ホテルに宿泊したのですが、 ホテル自体はとっても良かったけれど、残念ながら 朝食ビュッフェが本当にイマイチでㅜㅜ 初日だけいただいて、翌日は利用しませんでした……。 いろいろなホテルで朝食ビュッフェを食べてきましたが ……大邱のインター…

  • 大邱:ホテルインターブルゴのサウナ

    大邱@ホテルインターブルゴ、サウナ編 こんにちは。カノンです。 >>>アフターコロナに体験したい、大邱美活の旅 先週からは、こちらの記事で体験した旅のコースを順に ブログにまとめています。 今日はホテルインターブルゴのサウナです。 サウナは今回初めて使用しました! なかなか広々としていて、リラックスできましたよ~。 サウナだけに写真が撮れないので肝心の湯舟がある スペースはお見せできないのですが、そこはHPを ご覧ください。 利用条件は下記のとおり。 営業時間:6:00~22:00 6:00~21:30(土・日・祝日) 定休日:年中無休(ただし、ソルラル・チュソク当日は15:00~) 利用料金…

  • 大邱@ホテルインターブルゴで快適な夜を過ごす

    大邱@ホテルインターブルゴ/호텔인터블고 ゲストルーム編 こんにちは。カノンです。 >>>アフターコロナに体験したい、大邱美活の旅 先週からは、こちらの記事で体験した旅のコースを順に ブログにまとめています。 今回の旅で宿泊したのは大邱を代表する5ツ星ホテル、 インターブルゴです! 高級ホテルとしてだけでなく、ビュッフェが美味しいホテル としても有名です。何を隠そう、私も年に数回、 このホテルのビュフェを食べに行っています! ゲストルームがあるエリアに久々に行ってみたところ、 新しいお店がいくつか入店していました。 写真中央はコンビニ。前よりきれいになっていました。 パンやケーキなども販売して…

  • 大邱@ヨルムバッテトンでサムギョプサルと薬膳のおかずを食す

    大邱@ヨルムバッテトン/열무밭에돈 こんにちは。カノンです。 >>>アフターコロナに体験したい、大邱美活の旅 先週からは、こちらの記事で体験した旅のコースを順に ブログにまとめています。 今日は初日夕飯にいただいたサムギョプサルのお店の レポです。 薬膳を専門に勉強された料理家のお店で、 サムギョプサルと薬膳ソースで味付けした野菜が 美味しいと評判の店です。 今回の旅は美活。サムギョプサルは食べるけれど、 健康的にバランスよく食べる、という意味で こちらのお店はテーマにぴったりなレストランです。 熟成させたサムギョプサルは 味に深みがあって美味しいんです! こちらのお店はもちろん熟成。 お肉も…

  • 太乙養生韓医院で韓方体質診断

    大邱@太乙養生韓医院/태을양생한의원 こんにちは。カノンです。 >>>アフターコロナに体験したい、大邱美活の旅 先週からは、こちらの記事で体験した旅のコースを順に ブログにまとめています。今日は大邱の太乙養生韓医院 での体質診断と韓方足湯体験について。 この韓医院は韓方の名医ホ・ダム先生の病院で、 この方は朝鮮時代の医学書、東医宝鑑を執筆したホ・ジュン の子孫の方です。 ↑こちらは室長で、韓医学や韓方茶について教えてくれます。 そもそも韓医学というのは、人の体を宇宙と 捉えているそうで、身体全体のバランスが保たれて いることがとても重要とのこと。どこか一個所悪い所がある からといって、そこだけ…

  • 大邱:大邱韓方病院で韓方の気運を吸い込んできた。

    大邱@大邱韓方病院/대구한방병원 こんにちは。カノンです。 >>>アフターコロナに体験したい、大邱美活の旅 先週からは、こちらの記事で体験した旅のコースを順に ブログにまとめています。今日は大邱の韓方治療の 中枢的存在、大邱韓方病院見学の巻。です。 大邱韓方病院は大邱韓方大学の付属病院です。 韓方系の内傷、免疫アレルギー、脊椎関節、中風、癌、 整形皮膚肥満、女性、健康増進センターなどの分野が あります。 そんな大学病院が観光と何の関係が……と思う方も いるかと思いますが、こちらの病院では韓方美容針や チュナ(推掌)療法という韓方系整体治療を体験できるのです! 予約をすると日本語通訳士が派遣され…

  • アプ山展望台の新しい魅力、屋上展望台SOPRA

    大邱@アプ山展望台/앞산전망대 こんにちは。カノンです。 >>>アフターコロナに体験したい、大邱美活の旅 先週からは、こちらの記事で体験した旅のコースを順に ブログにまとめています。今日は大邱の名所、アプ山展望台。 今日本で話題の「キム秘書はいったい、なぜ?」14話にも 登場しています! 大邱で眺望のいい場所というと、イーワールド(遊園地)の 83タワーか、このアプ山展望台がベストスポット。 個人的にはアプ山展望台がおすすめ。 タワーの中から見るよりも、屋外テラスで気持ちいい風に ふかれながら眺める大邱が最高!というわけです。 料金は大人往復10,500ウォン。 片道7,500ウォン。 いや、…

  • 薬膳料理が美味しい龍地峯(ヨンジボン)

    大邱@龍地峯(ヨンジボン/용지봉) こんにちは。カノンです。 >>>アフターコロナに体験したい、大邱美活の旅 ご覧いただけたでしょうか? 今日は龍地峯で 食べた薬膳料理のコースの一部をご紹介します。 この日はランチでいただきました。 ↑こちらの方が龍地峯、薬膳料理専門家のビョン・ミジャさん。 韓国の料理対決番組で優勝したこともある方です! まず黒ごまと大豆のお粥。 これ、とてもやさしい味で食べやすいお粥です。 ミナリとザクロのサラダ。 すごくさっぱり。ザクロがぷつっと口の中ではじける 食感が爽やか。 エイと大根の和え物。 濃すぎず、辛すぎず、上品な味付け。 乾燥させたスケトウダラの蒸し煮。 し…

  • 大邱:黄金皮膚科でLDM再生管理を体験。

    こんにちは。カノンです。 韓国でもコロナでステイホームが推奨される日々ですが、 先月久しぶりに大邱をじっくりと満喫してきました。 >>>アフターコロナに体験したい、大邱の美活の旅 こちらの記事の旅の模様をブログでも紹介します^^ .................................................................................................................... 大邱@黄金皮膚科/황금피부과 さて、今回の旅では、寿城区が推薦する美活スポットを中心に 巡る美活旅ということで、黄金皮膚科に行ってきまし…

  • 大邱コロナ19:市内バス通常運行再開

    こんにちは。カノンです。 韓国は「社会的距離の確保」強化期間から 「生活防疫」期間に移行しました。 つまり,日常生活を行いながら,気をつけて生活しましょう, ということで,マスク着用,ソーシャルディスタンス,手洗い, 人混みを避ける等の注意点は変わりません。でも,明らかに状況が好転していることを受け, 一部博物館,美術館等も開館となり,これまで 自粛生活を送っていた人々も少しずつ外出を 始めました。さらに小•中•高生の登校日も決定し ました。5月13日 高3 20日 高2,中3,小1~2,幼稚園 27日 高1,中2,小3 6月1日 中1,小5~6 2020年韓国は1月から既に春休みに入っていた…

  • 大邱:魅惑の大邱ギャラリー公開中です。

    こんにちは。カノンです。 今日の大邱の新規感染者はゼロ。 ずいぶん落ち着いた状況になりました。 現在行われている「社会的距離の確保」は、6日から 「生活防疫」に変わり、日常生活を行いつつも、 引き続きマスク着用や混雑する場所に出かけない等の 注意事項を守りながらの生活を実践していくことになります。 日韓を往来できるようになる日はまだまだ 時間がかかりそうですが、 だからこそ、大邱のいろいろなスポットを 1か所づつツイッターで(不定期ですが)流しています。 その名も 「魅惑の大邱ギャラリー」。 昨日までで20か所紹介しています。 興味ある方は、ぜひ@kanon758 フォローを~^^ 大邱スタグ…

  • 大邱:イチゴケーキで有名な珈琲名家、桂山聖堂が見える店

    大邱@珈琲名家 :キャンプバイ珈琲名家/켐프바이커피명가 こんにちは、カノンです。 大邱のカフェといえば、珈琲名家を思い浮かべる方も 多いかと。 珈琲名家は1990年にオープンしたので、かれこれ もう30年も営業しているんですね~。スゴイ! そして、有名なのがやっぱりこのイチゴケーキ(7,000ウォン) ですね。 この店のイチゴケーキはスポンジよりイチゴが多いっ! なんならもうイチゴを食べてるような感じ。 だからフルーツケーキとかが好きな方は大好きじゃないかな、 と。逆にスポンジ派の方はイマイチと思うかもしれません。 もう二冬前になるのですが、大邱観光名誉広報委員の皆さんと 一緒に団体で行った…

  • 大邱:日韓友好館で沙也加(金忠善)について学ぶ。

    大邱@達城韓日友好館/달성한일우호관 こんにちは。カノンです。 達城韓日友好館を初めて訪れたのは1年ほど前です。 以前よりこの近くは何度も通っていたので、 存在は知っていたんですが、 なかなか行く機会がなかった……というか 行く機会を作らなかったという。 この友好館は、 主に韓国と日本の歴史などを展示してある博物館なのですが、 特に沙也加将軍なる人物に関する資料をたくさん保存しています。 沙也加に関しては、時々歴史本などでも目にしたことがあるので、 名前を聞いたことがあるという、その程度の知識しか なかったんですが、 ある日、司馬遼太郎の『街道を行く2 韓のくに紀行』 を読んでいたら、やっぱり…

  • 大邱(テグ):コロナウイルスによる大邱市民生活の現状(3月8日)

    大邱(テグ):コロナウイルスによる大邱市民生活の現状(3月8日) こんにちは。カノンです。 前回2月21日に コロナウイルスによる大邱市民生活の現状 と題してブログ記事を書いています。 あれから約2週間、 市民生活がどう変わったのか、ということですが、 生活面では現状維持の状態が続いています。 ■市民生活 携帯電話に届いたある日の情報通知。1日平均3通ほど。 □行政からの頻繁なアラート 外出自粛、集団によるイベントなどの自粛、 外出時の安全の心得(マスク着用・頻繁に消毒するなど) 自宅隔離対象者に対する外出禁止要請、 発熱や咳などの症状がある場合1339コールセンターへの連絡 および診療所訪問…

  • 釜山:3度目でようやく食べられた絶品パスタ

    釜山@イテリーブブ/이태리부부 こんにちは。カノンです。 2月中旬に訪れた釜山で、ずっと食べたかったお店の イタリアン、ようやく食べられました! とっても小さくて、テーブル4席分しかないお店。 とにかく人気でウェイティング名簿には ずらりと人の名前が並んでいるのです。 ここ1年の間、海雲台を訪れると必ず、チェック していたお店なのですが、毎回ウェイティングが 長すぎて閉店時間になってしまうため行けず。 行きたい行きたい><と思っていたのです。 今回やっとお店に入れた^^ 小さくて、でもあったかい感じのお店。 お店の人との距離がめちゃ近い。 隣のお客さんとの距離もめちゃ近い。 トイレもめちゃ近い…

  • 釜山:釜山IKEA(イケア)で韓国ならではのメニュー発見

    釜山@釜山IKEA(イケア/)부산이케아 こんにちは。カノンです。 2020年2月13日に釜山にもIKEAがオープンしました。 それを12日に知り、一度行ってみようと心に決めたところ、 まもなくスケジュールが空き翌週早速行ってみることに。 韓国には首都圏付近に3店舗ありますが、 なんせ市内じゃないので。 韓国ではIKEA一度も行ったことがありませんでした。 韓国ならではの”何か”があるとは 期待していませんでしたが、 早速入口でこれ発見↑ 馬のオブジェにハングルが! 首都圏の店舗がどうなのか知りませんが…… へえ。こういうのいい! 店舗内も商品も日本と同じ。 でも、レストランのメニューが へえ…

  • 釜山:立地もホテルも文句なし、新羅ステイ海雲台

    釜山@新羅ステイ海雲台/신라스테이 해운대 こんにちは。カノンです。 慶尚北道地域にコロナウイルスが拡散する 少し前、1か月半ぶりに釜山へ行っていました。 スケジュールがぽっこり空いたので、 夜遅くに決めて翌日すぐ出発。 のんびりしたかったので、1泊することにして、 ホテルは新羅ステイに。 新羅ステイは新羅ホテルのビジネスラインとして オープンしたホテルです。ビジネスラインと言っても いわゆるビジネスホテルを想像すると全然 イメージ違いますよ~。とってもモダンで綺麗、 しかもスタンダードルームでもゆとりある十分な広さ。 新羅ホテルのサービスはそのまま引き継いでいるから ベッドの寝心地は言うまで…

  • 大邱、慶尚北道地域のコロナおよび渡航自粛勧告

    コロナウイルスが拡散して深刻な状況にある韓国と日本……。 韓国政府は21日に大邱広域市と慶尚北道清道郡を 「感染症特別管理地域」に指定し、23日には 感染症危険段階を「深刻」段階に引き上げました。 感染症危険段階は 1段階:関心 2段階:注意 3段階:警戒 4段階:深刻 です。 さらに、日本国外務省は大邱広域市と慶尚北道清道郡 に感染症危険情報レベル2「(不要不急の渡航自粛勧告)」 を出したとのこと。 1日も早い収束、そして終息を祈るばかりです。

  • 大邱(テグ):コロナウイルスの影響による大邱市民生活の現状(2月21日)

    こんにちは。カノンです。 今年(2020年)1月、中国武漢でコロナウイルスによる患者が確認 された時。ちょうど帰国中で、日本でニュースを見ていました。 武漢は学生時代、長江山峡下りをした際訪れたことがあり、 ニュースを見ながら街の様子やそこで出会った人たちのことを 思い出しつつ、被害が拡大しないことを祈りました。 あれから1か月、ブラウン管を通してだけ接点があった コロナウイルスが、あっという間に感染拡大し、 自分の身近な脅威となったのは日本も韓国も同じかと。 さて、ここから大邱の話。 韓国に戻った1月5週目は大邱はまだ穏やかでした。 韓国では2020年1月19日に初の感染者が確認(中国人女性…

  • 蔚山(ウルサン):東横イン蔚山に宿泊する5

    蔚山@東横イン蔚山三山洞/토요코인울산삼산동(朝食編) こんにちは。カノンです。 私も楽しみに待っていた朝食っ!朝食です^^ 朝食は 朝7時から9時半まで。 1階のフロント前です。 窓の外には、1階の大通りが見えます。 ずらりと並ぶおかずラインナップ。 メニューは毎日変わります。 だから連泊しても翌朝のメニューは楽しみですね^^ 右端はカタクチイワシの煮物。 韓国ではよく食卓にあがるメニューです。 中央の白いのはクリームパスタ。 そしてソーセージ。 キムチ2種。 もやしの和え物。 白米に パンも。パンはクロワッサンと食パン。 数分後にはまたケースいっぱいに補充されていましたよ。 そして、しじみ…

  • 蔚山(ウルサン):東横イン蔚山に宿泊する4

    蔚山@東横イン蔚山三山洞/토요코인울산삼산동 レポ4(ゲストルーム編) こんにちは。カノンです。 さて、今日は東横イン蔚山三山洞のシングルルーム以外の お部屋のレポです。 まず、ダブルルーム(7万9000ウォン)から。 窓やベッドの配置などは、各部屋異なりますが、 備品とその位置は全室ほぼ同じです。 ダブルルームはタオルや水、歯ブラシ、コップなど 2つづつセッティングしてあります。 続いてツインルーム(7万9000ウォン)です。 次はエコノミーダブルルーム(6万8000ウォン)です。 エコノミーダブルは、 シングルルームと同じベッド幅ですが、 最初から2人分の備品が揃っているお部屋です。 逆に…

  • 蔚山(ウルサン):東横イン蔚山に宿泊する3

    蔚山@東横イン蔚山三山洞/토요코인울산삼산동 レポ3(ゲストルーム編) こんにちは。カノンです。 今回私が泊まったのはシングルルームです。 まず部屋に入ったら、カードキーを 入口すぐ横のここ↑に差し込みます。 ま、これはだいたいどのホテルもおんなじですね。ㅎ お部屋の明かりはまずまず明るい方かな、と思います。 このシンプルさが落ち着きます。 ベッドの高さはこれくらい。 さくっと腰かけやすい高さ。 ハートフルルーム以外は高さも全部同じです。 15階だったので、 カーテンを開けるとこんな感じで。蔚山の町が ちらと見えました。 位置によっては、こんなふうに↑↑ ホテル前の大通りが見えるゲストルームも…

  • 蔚山(ウルサン):東横イン蔚山に宿泊する2

    蔚山@東横イン蔚山三山洞/토요코인울산삼산동 レポ2(施設編) こんにちは。カノンです。 レポ前置きからの続きです。 蔚山東横イン三山洞が2019年10月25日にオープン したので、宿泊してきました。 なんで蔚山に東横インができたことが意味があるのか、 というところは前置きをご覧いただくことにして。 早速レポです。 まず立地ですが、文句なしでいいです。 写真右側にすくっとそびえている建物が 東横インです。 蔚山のいわゆる繁華街的な中心となるのが、 三山洞とその一帯ですが、 三山洞にはロッテ広場や市外バスターミナルなど があります。ロッテ広場はロッテ百貨店、ロッテホテル ロッテシネマなどが集まっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カノンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カノンさん
ブログタイトル
カノンの韓国地方便り。〜大邱、それからあっちこっち
フォロー
カノンの韓国地方便り。〜大邱、それからあっちこっち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用