chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おかあさん、ひとりっ子ってイイよね!といわれたい https://happyswan.hatenadiary.jp/

ひとりっ子はかわいそう? 工夫すればいいだけ? 誰も教えてくれないので、日々コツを模索してます。

ひとりっ子ママです。 後悔してません。 罪悪感はあります。 ひとりっ子だからこそ、できること。 ひとりっ子ママ特有の悩み、楽しみ。 現実には言えないから、ここで言えたらいいな。

にこ?NIKO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/28

arrow_drop_down
  • うちが ひとりっ子になった理由。

    こんにちは- NIKO(にこ)☺です。 今日は ヘビめな内容です。 うちの子が ひとりっ子である理由について。 ① 結婚後、卵巣が チョコレート嚢腫 という病になり、手術した。(1回目) ② ①で苦しんでいる頃 夫がどうしようもなく 苦手になった。 ③ 性行為ができなくなった。 ④ ①の手術から1年以内が妊娠しやすい時期と医者から提案された期限があったため、③をなんとか数回だけ乗り越え、奇跡的に妊娠できた。 ④ 次は 妊娠前後に 子宮頸がんの検査で 異常が出て経過観察。 ⑤ そのまま経過観察しながら、なんとか無事に子を出産。 ⑥ 産後、すぐに乳腺炎でさらに乳がんの可能性、子宮頸がんの経過がよく…

  • はじめて、休日に保育園にいきたいといわれた日

    おはよう- NIKO(にこ)☺です。 今日、ショックなことがありました。 でも、すぐに 「むむむ これは ・・・いいことだ!」と ナミダが出そうなことがありました。 うちの子は 保育園に2歳なってすぐから 通ってる。 2~4歳は病弱で 月の半分位しか通えなかったのが 年中の5歳児になり、いまでは 週4でプールも週1できています。 丈夫なお子さんからするとあたりまえのことかもけど NIKOにとっては 本当にうれしいことなんだよね。 でも、決まったお休みなら 調整できる仕事をしているNIKOなので 急病になられると 軽く ぱにくったり イライラしてしまう。 なので、健康なときでも 登園するのは 月…

  • ひとりっ子のメリットを 今日もかんがえる

    こんにちはー にこ(NIKO)☺ですー ブログ更新 6回目ですー 今日も ひとりっ子のメリットについて 考えとりまっっす! さっき 21時にベッドに入ったものの 子は 1時間ほど 眠れないみたいでさ 歯みがきや家事しながら 時々のぞきに行くんだけど ひとりで、しまじろうのぬいぐるみと おしゃべりしてたよ。。 こういう時 かわいそう。。 と思う人もいるだろうね。 でもさあ、 NIKOの場合は 3人姉妹の末っ子だから この場合しか わからないけど 3人姉妹って、3人で仲良しこよし って難しかった!! 常に家の場合だけどね、2:1 か1:2になってた。 3人姉妹の中でも 軽く マウンティングや 嫉妬…

  • わからないものは ほしくなる 法則を ていねいに 教える

    こんにちはー NIKO(にこ)☺です 今日は、ブログ5回目だよ-。 最近 うちの車がもうすぐ13年になるので、買い替えになり新しい車のナンバーを考えてるよ。 で、4桁の番号内に 子供の名前をゴロ合わせ にしようかと思ってる。誕生日にする人もいるよね。 こういう時に、「○○の名前(誕生日)をいれようか? ひとりっ子っていいね!!○○!!」「ママは三人姉妹だったから、うらやましいなああああ!!」 と大げさにわが子に言うようにしてます。 昨日の子の反応は 「そうなんだあ!!そうだよね!ケンカになるもんね~ もっとママのこどものころの話 おしえて~!」という感じで、姉との思い出話などをしたよ。 聞かれ…

  • 保育園を選んだ理由

    こんにちはーNIKO(にこ)☺です。 今日は、お仕事も保育園もお休みで、夫は仕事で夜中に帰宅するのでずーーっと2人っきり。 毎週土曜日は、2人だよ。 子が1~4歳位までは、ひとりっ子だからと 無理に笑顔をふりむいてママ知り合い(ママ友と呼べる仲でもないので)と 約束をとりつけたりしましたが今はもうやめました。 詳しい理由は、またお時間あるときに・・・ この年齢は、そうそう親の思い通りにいきませんからね! 親同士が気が合うとしても、子同士は なぜか合わないこと 多いんだよね。 今は、SINGのCDを聞きながら、お絵かきをモクモクとしています。たまに「もおお!」とおたけびが聞こえるけど。 兄弟姉妹…

  • ひとりっ子ママでも 堂々として見える 技

    こんにちはー NIKO(にこ)です☺ 今日でブログ4回目です。 アクセス解析とやらを見たら、イマイチまだ理解できてないのですが、 200人には見ていただけた?のかな? ありがとうございます! いろんな事情で ひとりっ子ママを選んだ おかあさん。 ふたりっ子ママになりたくても なれない おかあさん。 わたしは、前者です。 ひとりっ子ママ という ひとくくり には決してできないけど 堂々と胸をはって、背すじを伸ばして、子と手をつないで 歩きたいです。 うん、実際歩けてる。 意識的に。 ということで、今日はわたしがやっている ひとりっ子ママでも 堂々として見える 技 です。 それは・・・ひとつだけ。…

  • ひとりっ子のデメリット ①

    こんにちはーNIKO(にこ)です☺ 今日は、ブログ3回目。 今日は子がお腹がゆるくて 明日大丈夫かなあと心配してます。 うちの子は、半日で別人のようにグッタリ 高熱にうなされるタイプなのですよ。 で、今日はNIKOが思う、数少ない ひとりっ子のデメリットでーす! それは... ドロロロローン! 第1位! 『大人の立ち話に耳をすませて よく聞いてること!!』 0〜5歳のうちの子の場合だけどね、ひとりっ子で、パパが不在がちなお家の方なら、わかっていただけるんじゃないかな? 子も、ヒマなんですよね。 わたしがよくやっちゃう こないだ高熱で大変だった〜って病歴自慢とか、 小児科の話されても つまんない…

  • ひとりっ子 のメリットは? ①

    こんにちはーNIKO(にこ)です☺ 今日は、ブログ2回目。お迎えまであと30分で~す! ひとりっ子ってお得~!!と感じるメリットについて。 まずは、ドロロロローン! いきなり第1位! 『子の目を見て、 毎日、 お話ができる、 時間があること!!!』 です!! うちの子はいま年中さんで 5歳です。 3歳位から、園での出来事をしゃべります。 止まりません。 4歳過ぎると、『これはなんで?どうして?なんで?なんで? おしえてママーーー!!』と 質問にあいます。 たぶん、どこのお子さんも この年齢はそうじゃないのかなあ? もし、しゃべらなくても、声に出さないだけで頭の中ではいろんなことがグルグルしてる…

  • ひとりっ子ママの 後悔しない ブログ (初日)

    こんにちはーNIKO(にこ☺)です。 はじめまして ひとりっ子のママです。 いま現在も 今後も。 好きな読み聞かせの本は 「 みにくいアヒルの子 」 いまはみにくいアヒルの子でも いつか白鳥に・・・! て思ってる41歳です。 (41歳って文字にするとイタイね。見た目は36位だよ、たぶん。 きっと。) いろんな諸事情でひとりっ子にしちゃった。 後悔はないです。 罪悪感はあります。 子は年中さん。5歳。 保育園に通いだして4年目。 1年目のひとりっ子率・・・80%(ほどんどがひとりっ子) 2年目のひとりっ子率・・・60%(あれ?なんか妊婦さん多いな・・残り半分位かしら) 3年目・・・40%(ひとり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にこ?NIKOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にこ?NIKOさん
ブログタイトル
おかあさん、ひとりっ子ってイイよね!といわれたい
フォロー
おかあさん、ひとりっ子ってイイよね!といわれたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用