chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コリドラスの飼育を楽しむ日記 https://akanono.hateblo.jp/

世界中に沢山いるコリドラスをとことん楽しむサイトです。

コリドラにも色々な種類がいますが、大型サイズやスポットが複雑に入っているコリドラスなど個性のある個体をできる限りご紹介したいと思っております。 また、南米のカラシンや他色々な種もご紹介していこうと思います。

akanono
フォロー
住所
練馬区
出身
練馬区
ブログ村参加

2017/08/28

arrow_drop_down
  • パンタナールシリーズ

    おはようございます☀ お久しぶりです。 毎日継続すると言った私は、どこ行ったのやら💦 というのも、転職したばかりという事とある資格を取るためにここ1年間ずーっと勉強をしていることが重なってメンタルに余裕がなかったんですよね。 という言い訳ですが、💦💦💦 さてタイトルにあるように、我が家の水槽は以前大きくバージョンアップし、更に底砂を白くして明るいイメージになってます。 そうです、ブラジルパンタナールの日中を意識してます✨ って言っても全然違う、という方もいらっしゃると思いますがその辺は適当に流してやってくださいね。 ではこちら💁‍♂️ いかがですか? こちらも💁‍♂️ 底砂が黒かった時よりも色…

  • 水槽バージョンアップ

    おはようございます。 三連休いかがお過ごしですか? 私は今日は仕事です😞 でも昨日は良いことあったので頑張ります! タイトル通り、来年早々にやる予定だった 90スリム水槽の設置を急遽やってしまいました。 結果、良かったです。 ロブスタスやスーパーアークやブロキスのような 10cm近いサイズの魚には泳げる範囲が長くないと やっぱ、ちょっとかわいそうだなって思いました。 自然界には程遠いですが、以前よりかは少し改善した と思ってます。 部屋もすっきりしたし、家族にも理解してもらえて 嬉しい限りです。 まずは動画から 底砂も明るくして「暗いね」とか言われなくしました。 背景はブルーで昼間のイメージで…

  • ブサイクな顔

    おはようございます。 最近仕事が忙しくて、時間も取れないしメンタル的にも筆が進みません。 でも、ブログはやめてませんからね。 そこだけは伝えておかないといけないなと思い 今日の投稿です。 以前にも紹介した、ベタさんです。 こちら💁‍♂️ ブッサイクでしょー😆 アフリカ民族のような顔してますよね。 私の追い求める熱帯魚って、メインはコリドラスですが、実は色々とここに至るまでは浮気性な自分もいたんですよね。 というのは、綺麗な個体を見ると「欲しい」!って なるんですが、コリドラスにはぱっと見「綺麗」! という個体は全体的に少ないんですよね。 まぁ見る人の主観なのでそう思わない人もいるとは思いますが…

  • コルレアの成長

    おはようございます☀ トランプ大統領が訪日し天皇皇后両陛下に お会いになるとニュースでやってましたね。 日程は11月上旬になるのでしょうか? 私もトランプ大統領に会う準備をしないとですね✨ … … … 冗談です 日米の強固な関係がネットなどを介して 配信されまくるのですが海外の反応は予想通りに なるでしょうか? そこだけが心配です。 天皇皇后両陛下の体調もそうですが、 お二方の評判だけは揺るぎないものであって欲しいものです。 さて、今日は密かに繁殖を狙ってる コルレアの成長観察です。 パシャリ📸 最近はオスとメスの体格差が出て来たので判別は 成功と言って良いでしょう。 最初はグングンと大っきく…

  • 外食の良さ

    おはようございます☀ 天気も良くなりすっかりと冬を感じさせる空に なりましたね。 昨日は台風の影響で相鉄線で停電?とか何んとか😅 電車内では気分を悪くされた方がいたようですね。 それにしても電車って本当に色んな事がありますよね。 鉄道会社側の機械トラブルもそうですが、 お客さん同士のトラブルも結構ありますね。 この前は、「順番守れよ!コラ!」と扉から 降車しようとする男性が後ろから押されたのか? 入り込まれたのか?怒ってました。 更に以前は男性の中年位でしょうか、女性に何かしら の暴行をしたらしく他の男性客に叱咤されて たのを見ました。 そしてその女性はうずくまっていたので何かしら 痛みがあっ…

  • 元気が一番ですね✨

    おはようございます。 いやぁ 本当によく降る雨ですね☔️☔️☔️ 一週間ずっとですよ! どういう事ですかね? 後2〜3日で止むとの事ですが、困っちゃいますよね😫 出かけられないし、ちょっとコンビニ行くのも考えちゃいますよね。 そんでここ最近は気温の寒暖差が激しいので、 うちの子供は一人熱出して寝込んでますが😱 これから日曜日でもやっている病院に連れて行く予定です。 早く治れば良いな〜🤒 さて、そんな中でも我が家の熱帯魚達は元気です。 コリドラスって同じ種だと一緒に行動するから 可愛いんですよね😍 元気な時にやるホバリングみたいな泳ぎ方が 見れると安心するんですよ。 皆さんもお家のコリドラスがや…

  • 色合いが少し出てきました。

    おはようございます。 いつも愚痴ばっかの私なので、 少し路線を変えたお話を、、。 では、 基本私は霊感というのもなく幽霊は信じないのですが、 心霊スポットなど行くと何故かビビってます。 心のどこかで、もしかしたらいるかもって思ってるんでしょうね😆 また、霊感ないと言っても 自分は何のためにこんな都合よく出来た 人間という器に入って生きてしまっているんだろうって 魂の存在を信じているような事も考えたりするんですよね。 何でだろうか? 死への恐怖心から都合よく解釈して恐怖心を無意識に 和らげようとしているのでしょうか? わからない😕 でもいつか今の自分とさよならする日も来るだろうから くれぐれも散…

  • 寿司はテイクアウト

    おはようございます。 皆さん体調は崩してませんか? 私の周りは、バタバタと体調不良を訴え始めてます。 体調管理✨ 体調管理がなってないと上司によく言われた記憶が ありますが、いつも疑問に思ってました。 体調管理って具体的にどんな? って聞き返したいのですが、反論と捉えられるので 苦笑いに留めていました。 だって、仕事頑張って毎日が遅くなったり肉体を酷使 するような仕事の人なんかが体を極限まで体力を 使えば必然的に免疫力も低下してウイルスなどに負け 病気になると思うからです。 その上で体調管理ってなると、休むしかないでしょう。 それわかって言ってるのかな?って思ってました。 まぁ、でも出来ること…

  • パンタナールに近づけるには

    おはようございます。 先日テレビで、 ブラジル🇧🇷パンタナール特集をやってたんですが 皆さん知ってました? 残念ながら愛しいコリドラスは出てきませんでしたが オオアリクイやピラニアやワニなど色々と出ていました。 我が家のパンタナール水槽はパンタナルエンシスと ブロキスブリスキーだけで他は別種ですが、 水槽レイアウトはパンタナール路線で行きたいと 考えているんです。 その為、現地の水中の風景ができるだけ沢山見たいと 思っていたので丁度良かったです✨ まぁ現在のレイアウト見てみてください💁‍♂️ 背景はブラックで底砂もブラック。 実際のパンタナールはこういう感じではなかったです😕 もっと底砂は白く…

  • コリドラスの整列

    おはようございます。 換水後のコリドラス水槽の状況を気にしているんですが、 特にTポジと言われる行為もなく普通にスイスイと 泳いでいるだけです。 まぁそんな簡単にするわけないか。 基本ロブスタスやレセックスが産卵だなんて 「無理」と言われる所からのスタートですからね😅 まぁ気長に待とうと思います。 そんな観賞を換水後にしているとコリさん達の整列が 始まったので一枚記念撮影✨📸 餌か? 居心地悪いのか? 底砂変えたばかりだから気がかりです。 まぁきっとコリドラスは強いから大丈夫! と思いいつも水道水ジャバジャバ入れてるんですがね😁 早く雨止まないかなと願いを込めて、 今日はこの辺で失礼します。 …

  • 今日は大掃除

    こんばんは🌇 いや〜本当に寒くなりましたね! マジでほんとに寒いですよ、。 でもですね、やることはやらなきゃいけないんですよ。 そう、1週間に1回はやらなくてはならない水槽の掃除です。 サボってもいいのは1週間だけ。 遅くても2週間に1度はやらなくてはいけないと考えています。 だから今日はやりました。 とはいえ、やり始めると止まらないのが僕の性分でして😆 そうなんです、ついでと言ってはなんですが 底砂を明るめにしたいと思っていたんですが、 やはり火がついてしまったのでしょうか、 今日やってしまいました😅 黒→白です。 こちら💁‍♂️ 底物が明るいことできっとコリドラス達も色合いが 変わってくる…

  • 新入り

    おはようございます。 皆さん友達ってどのくらいいますか? 心から許せる🤝友達っていう意味です。 私は5〜6人かなぁ、、。 実際はもっと少ないのかも知れないです😅 表面的にはもっといっぱいいますがね😌 何故そんな事を聞くのかっていうと こういう趣味をやっていると信頼できる仲間ってのが 新たに必要だと思ったからなんですよね。 だから、このブログにコメントやスターをくれる 方々も信頼を築いていっていると実感しているので 大事にしよう、って日々思っています。 ショップの店員さんなども同じく、信頼関係が大事 だと思っております。 だからお店に行くといっぱいコミュニケーション 取っちゃいます😁 昨日も某T…

  • 餌の食いつきについて

    おはようございます。 今週はずっと雨が降るみたいですね。 うーん、。 まぁ 雨も好きだと思えば、 好きになれるさ! そう、 だから、逆に雨を利用してやる😏 雨だから外出せずに、 昼からお風呂に入るとか 家でソファーでくつろぎながら映画を見るとか 昼寝をするとか よし! 今週末は日曜日が休みだからそうしてみよう、 と思います😌 さて今日は前回上げた動画から少し尺を伸ばして 我が家の水槽の日常をお届けしようと思います。 今回は餌のシーンなのでお見苦しいと感じる方も いるかもしれませんが、お許しください。 こちら💁‍♂️ 現在こちらの水槽のコリドラス達の食いつき具合は 120%です。 人間も魚も食欲…

  • あんみつ

    おはようございます☀ そろそろ夜は半袖で寝ると寒くなる季節ですね。 朝方は冷んやりして「寒い!」って思い朝の目覚め を迎える方も多いのではないでしょうか。 なるべく夜は湯船に浸かり体温をリセットした方が 良いのでお勧めします😌 インフルエンザ ノロウイルス ロタウイルス 溶連菌 お子さんいる方なら良く聞く名前かと思いますが、 テレビのニュースではきっちりとその様な キーワードが飛び交っていますね😅 あ、 お子さんいる方が良く聞く名前って書きましたが 大人も同じ病気にかかるので十分注意は 必要ですからね。 注意と言っても具体的な特効薬もない病気だし 対策があるけど結構大変だしって思います💦 ただ…

  • コリドラスの動画を作ってみました。

    おはようございます! 今日は動画を載せられないかなあ、って 思って色々やってみたら、多分できた? かな? どうでしょうか😅 私のコリドラスワールドを知ってもらうには やはり動画が良いなと思います。 では、こちら💁‍♂️ コリドラスレセックス コリドラスロブスタス コリドラススーパーアルクアータス コリドラスウルトラシュワルツィ コリドラススーパープルケール コエルレウステトラ レッドリップブルーアイテトラ アルビノエンペラーテトラ その他諸々 どうですか?臨場感少し伝わりましたか? これからも出来る限り綺麗な動画をアップして いこうと思うので楽しみにしていてください。 そしていつもコメントくだ…

  • コリドラスレセックス

    おはようございます🌞 今週も始まりましたね。 皆さんの趣味はどんなですか? 大人になってから始めて始める趣味もあるし、 子供の頃からやってみたかった趣味を大人になって 経済的に叶えやすくなったから始めた趣味ってのも ありますね。 私は後者ですかね😌 思い返せば、、 昔はよく裏の空き地に虫を獲りに行きましたよ。 今は見なくなりましたが、 ゲンゴロウや3段親子のカマキリやおっきいイモムシ 東京でも自然界の虫や植物が沢山いましたね✨ 今は完全になくなりました😔 ここ近年で見れるのは、 蟻🐜 コオロギ バッタ 蜂🐝 トンボ カエル🐸 蝶🦋 ゴキブリ 蜘蛛🕷 蚊 辺りでしょうか? もっと色んな種がその辺…

  • iPhone8のケース

    おはようございます。 昨日は子供の運動会でブログアップ出来ず残念でした🙍‍♂️ 今朝起きたら腰や足が痛く、 何よりも日焼けがえらいことになってるんですよね。 顔はメガネあとがつき、 Tシャツあともつき、 間抜けな形相です😆 … この秋真っ只中に恥ずかしいです😅 ブログは明日以降も続けて行きますので応援よろしくお願いします📣 さて今日はiPhone8plus用ケースについてのご紹介です。 こちら💁‍♂️ デザイン部分を良く見ていただければと思いますが なんと「コルレア」✨ 良いでしょ😁 これはインスタコリ仲間に依頼して作ってもらいました。 世界に一つだけのマイケースですよー😁 あ 同じデザインで…

  • 混泳について

    おはようございます🌞 今日は子供の運動会です。 しかし! 前日の雨☔️のおかげで中止です。 今までは当日の朝方に連絡網がやってきて中止に なるのですが、今回は前日の段階で中止連絡がありました。 まぁ、お弁当や夜中から並ぶ親達にとっては 無駄にならずに済みましたね。 これで良いと思います。 仕事をしている大人たちからしたら前日の判断は 仕事の調整次第では運動会の振替日に休みを ズラす事ができるからです。 休みが土日固定の人は難しいですがね😅 さて、本日は熱帯魚の混泳についての経験談を 少し書きたいと思います。 基本コリドラスだけの混泳はどの種を入れても 問題は生じなかったです。 過密飼育は駄目で…

  • 雄と雌(オスとメス)の違い

    おはようございます🌞 今電車で通勤してますが、電車での立つ位置って 考えた事ありますか? 無意識に立っていますか? 私はいくつかのポジションがあります。 一つは左右扉の柱の位置です。 一番安定してます。 混んでいて人がなだれ込んで来ても動かなくても 良いからです。 無論、他人様からしたら、 詰めて! って 思っているでしょうが😑😑😑 そうはいきません、ここは私が苦労して確保した 神聖な場所なのだからです。 もう一つは座席のど真ん中くらいに位置する 場所です。 比較的左右数席をゲットできる確率の高い 場所だからです。 他にはあまり良い場所ってないかなぁ… ちなみに近接で人の目の前に立って向き合う…

  • 現代のホットケーキ

    おはようございます☀ 皆さん突然ですが、普段緊張ってしますか? 何故聞くかって言いますと実は私が極度の緊張屋なんですよ。 そりゃもうプロ並みですよ😌 また来月末に挑まなければならない嫌ーな試験があるから非常に憂鬱です😑 誰か助けて〜 色々な人にアドバイスもらいましたがすぐに効くものもありませんでした。 対策が駄目ってわけではないのですが、きっと何度も実践して対策を自分のものに出来てないんだと思います。 それは持続性、継続性がないという事にも当てはまるんでしょうね。 だって、今その「対策」から気がそれてるからです。 解っているのにやらない自分。。。 嫌いです。 残り2ヶ月出来ることをやり後悔をし…

  • 餌の与え方

    おはようございます。 皆さんお元気ですか? 私はまぁまぁです。 何故ならここ最近iPhoneの調子が良くないんですよね😕 6plusを使ってるのですがとーっても遅いです。 LINEとか立ち上げると20秒くらい掛かります😥 そろそろ予約したiPhone8plusが来ないかなぁ。 実は今回はplusのサイズがでかいのにうんざりしていて元々普通のiPhone8にしようと思っていたのですが、🍎社がカメラの性能に差をつけて来たので、でかいの我慢してplusにしたんですよね。 目的は「ポートレート」です✨ 「X」に関しては壊れたら修理代高そうだから性能重視だけでは選ぶべきではないと判断し、早い段階で除外対…

  • ハイブリッド

    おはようございます。 炎天下の夏もどこ行ってしまったのか少し涼しい日々が続きますね。 でも10月って油断すると残暑って言うのか、物凄い暑い日がちらほらっとあるんですよね。 12月くらいからでしょうか、本格的に寒いのは😨 体調管理の正確さが求められますね。 気をつけていきましょう😊 さて今日のご紹介は、タイトル通りのハイブリッド個体についてのお話です。 コリドラスを飼育している人なら知っていると思うのですが、エヴェリナエという個体がいるんですが、結構お値段します。 この個体にはいくつか種類がいまして、 エヴェリナエⅠ エヴェリナエⅡ エヴェリナエⅢ ロングノーズエヴェリナエ というような感じのよ…

  • コリドラス ロクソゾヌス

    こんにちは 今日はお昼時の投稿です。 そしてお昼ご飯に蕎麦を食べてます。 蕎麦って美味しいですよね。 そして蕎麦は汁がまずいと最悪のものになってしまうんですよね😟 今日のお店は汁が美味しいお店なんで月1で通ってるお店なんですよ。 と、まぁ今日は蕎麦の投稿ではなくコリドラスの投稿をちゃんとしようと思います。 ✨コリドラス ロクソゾヌス✨ この種は比較的安価で手に入る種です。 コリドラスはどの種も性格に難はなくこの種も誰かに害を及ぼすようなことのしない子です。 この性格の良さがコリドラスを飼育する1番の要因だと思っています。 ただ性格も良く見た目も可愛いですが、コリドラスって背ビレと胸ビレに毒を持…

  • 流木導入

    おはようございます。 ごきげんいかがでしょうか? 悪くはないはずです。 うん きっとそうだと思います。 だから私は水槽のお掃除をしてるんですよ。 水槽のお掃除って基本水換えがメインなんですよね。 排水口が水槽のすぐ横にあれば楽なんですが住宅事情で外までバケツでエンヤコラサッサとやるんですよ。 私の場合は5つの水槽の水換えをするとでっかいバケツを10回くらい階段を降り外に捨てにいきます。 バシャー!って豪快に水撒きします😁 近所の人から見たら???って思うでしょうが、 微妙にバレないようにスマートにやるんですよ。 終わる頃にはヘトヘトです。 終わったらヘトヘトで座り込むんですが、敢えて綺麗になっ…

  • 宮崎牛のハンバーグ

    おはようございます。 あっという間の、1週間でしたね。 平日よ早く過ぎろ!って思っているからでしょうか? まぁ仕事ですが😕 今週は読者の皆様のおかげで一度だけ一日の当ブログへのアクセスが100人にタッチすることができました。 心より感謝申し上げます🙏✨ そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致します🙇🏻 さて今日のご紹介は、お肉。 お肉です🍖 だって昨日は29日でしたからね😁 とーっても美味しい宮崎牛🐂のお肉を使ったハンバーグを食らって来ました。 トッピングはカマンベールチーズです。 アッツアツのこの石の皿。 お陰で最後まで熱々でした。 たまには良いですよね😌 こちらは藤沢駅近くの某有名店のハンバ…

  • タイのお魚

    おはようございます☀ ずいぶん気温も下がりましたね。 東京は26℃ですって😨 私は汗をそれなりにかく人間でして、朝の出だしで判断を誤るととんでもなく後悔する一日になってしまうんですよ。 特に夏の入り口と出口が困りますね〜😅 昨日なんて地下鉄は適温だったからYシャツだけで問題なかったのですが、小田急に乗った途端にガンガンクーラーをかけていてすっごい寒かったんですよね。 雨も降ってたし、半袖の人もちらほらいたし皆きつかったのではないでしょうか? 風邪引かなけりゃ良いんですがね😵 というわけで、残り少ない紹介シリーズの中から今日はちびっ子だけど気性の荒目なタイのお魚です。 ✨プンテウス・パルティペン…

  • 極楽

    おはようございます。 衆議院解散総選挙と朝からテレビでは政治的なニュースが多くやっておりますが、解散して選挙して忙しいですね。 近隣諸国からすれば解散せざるをえない状況の日本を見て含み笑いでもしているのでしょうか? また、政治家もマスコミもどこの国の人間なんだかわからないですよね。 最近は素直にテレビや新聞を鵜呑みにできないし、 ネットニュースだけでも偏るし、 人間の情報もあやふやだし、 今の世の中、あれですよね、 ✨見抜く力✨ … と、前置きはこの辺にして 今日のご紹介は「ゴクラク科」というシリーズから ✨パールグラミー✨ 大っきいです! 発情するともっと体色にオレンジ色がググーっと出るので…

  • スーパーの付く大型種

    おはようございます☀ コリドラスも上を目指すとまだまだたくさんの種がいます。 そりゃ、もうお値段がって事ですよ。 但し、勘違いしてはいけないのは、 値段が高い=必ず良い生体 では無いのです。 勿論、逆の悪いという意味ではなく安い生体の中にも良いのが沢山いるっていう意味です。 むしろ高かろうが安かろうが環境づくりを慎重にやらないとストレスとか病気ですぐにコロッといっちゃうんですよ。 理由としてあげられるのは、流通量の少ないものは高くなりやすいです。 でも、実際にはどうなんでしょうかね? 現地のバイヤーにコントロールされてるかもしれませんね。 向こうも商売だから文句は言えませんが😅 まぁ、別の理由…

  • ディスカスの性格

    おはようございます。 今日は我が家の水槽の中でも一番のサイズとなる 熱帯魚のご紹介です。 南米シクリッド科 ✨ブルーディスカス✨ 熱帯魚をやっていると、 今買いたい! お金が貯まったら買いたい! いつかやってみたい! などの理由が一般的にあるのではないでしょうか? 決め付けてたら、すいません😅 そしてこのディスカスという種はサイズを大きくする事を楽しむ種でもあるので中々水槽事情にはやさしくはありません。 この種を飼う場合には他の種との混泳は極力避けるべきです。 何故なら「キバ」では無いものの歯があり噛み付く力が強いからです。 他にも懸念点はありますが、 ディスカス同士でも個体数を2匹ではなく5…

  • レッドラインの子

    おはようございます☀ お元気ですか? 疲れてませんか? 僕は、、 、、 疲れてます😩 昨日の江ノ島ツアーで少し歩き過ぎたのと子供を抱っこし過ぎたことが原因ですね😵 それにしても、日曜だと基本人が多くて何するにしても良いこと無いもんですね〜 と今日は少し昨日の思いを混ぜて綴ります。 その前に熱帯魚の紹介です。 ✨レッドライン ラスボラ✨ コイの仲間でラスボラという属性がついています。スマトラ島に生息する魚さんで、ちまたでは比較的安価に熱帯魚屋さんにおいてあります。 色々と派手な熱帯魚は沢山いますがこの種は我が家では地味な部類の魚です。 でも身体に入る赤いラインがとても魅力的で綺麗なんですよね。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akanonoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akanonoさん
ブログタイトル
コリドラスの飼育を楽しむ日記
フォロー
コリドラスの飼育を楽しむ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用