chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
20代女子の初めての家庭菜園ブログ https://bagiruko562.hatenablog.com/

家庭菜園を始めて見ました。たくさん美味しい野菜ができるのが楽しみです。私と野菜の成長日記(^^)

初めての家庭菜園に挑戦してみることにしました。成功も失敗もあると思いますが、優しく見守ってもらえると嬉しいです!!

bagiruko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/28

arrow_drop_down
  • 【簡単】バジル編〜挿し芽・挿し木で育てる〜

    バジルを挿し芽・挿し木で育てるの巻 挿し芽で育て始めて3日後。 したの方から根が生えてきた。意外とすぐに生えてきてビックリした。 さらに3日後、 ここまで根が成長してする。 朝起きて、バジルの生命力に毎朝感動してます。 しっかり毎朝、綺麗な水に変えてあげるだけでグングン成長していきます。 もうしばらくこのまま成長を見守り、ある程度したら土の中に植えてあげたいと思います。

  • 【簡単】バジル編〜元気になってきた〜

    花を思い切って切ったらどんどん成長してきた。 片方はすごく元気に大きくなってきたが、まだ片方は元気がない。 毎日、水をたっぷりあげることだけは欠かさずやった。 途中少し上の方を見よう見まねで摘心してやったりした。 そして、肥料も途中で与え見守ることさら2ヶ月後ここまで大きくなってきた。 スーパーで買ったバジルがここまで大きくなりました。初めての経験なのでとても感動!! これを使って何か料理したいと思います!

  • 【簡単】バジル編〜元気がないと思ったら〜

    さらに二週間が経過した。 3つは元気な感じで、1つは元気が無く枯れてしまった。 でもあのよく見るバジルと見た目が違うなぁと思い、いろいろ調べて見たところ、花が咲くとそちらに栄養が行ってしまい枯れてしまうらしい。 これは知らなかった。 それで1つ枯れたんだと分かった。 元気な3つもこのまま放置したら枯れてしまうんだと知り、急いで花の部分はハサミで思い切ってバサっと切った。 ここまで大きくなったのに切って大丈夫なのか少し不安になったが心を鬼にしてバサっといった。 これであのよく見る感じのバジルになるのだろうかと成長を見守ることにしたのだ!

  • 【簡単】バジル編〜スーパーのバジルでバジルを育てる〜

    スーパーで買った残りのバジルを育てはじめ、毎日水を変えること1ヶ月ぐらいだろうか茎からたくさん根が生えてきた。 それを鉢に植え替えた。 上の方から白い花が咲いているが、その時はまだ花が咲いてたらバジルが大きくならないことを知らずにそのまま成長を見守っていた。 全部で4つ植え替えた。これが大きくなるのだろうか、この時は半信半疑だったが、毎朝起きてチェックするのが楽しみになった。 ん~早くバジルを食べ放題したいな~!

  • 【簡単】大葉・しそ編〜大葉・しそを苗から育てる〜

    大葉・しそを育て始めるの巻 バジル、ねぎと育て始め、同時進行でもう1つ何か育てたら数ヶ月後に3種類食べられると思い、よく食べる大葉を育てることにした。 まず用意したもの ◯大葉の苗 ◯鉢(プランター) ◯土 近くの苗がたくさん売っているホームセンターへ行き大葉の苗を探した。売り場にはたくさん苗が並んでいると思うが、中でも元気がありしっかりしているものを選んであげると後々も育ちがいいようです。 初めての苗選びでドキドキわくわくして買い物を済ませた。 鉢も土の無い人はここで土とプランターも買って用意すること。 買い物を済ませたら苗の植え替えを行います。 鉢の半分くらいまで土を入れ、苗を土ごとカップ…

  • 【簡単】葉ねぎ編〜プランターで葉ねぎを育てる〜

    ~プランターで葉ねぎ栽培の巻~ わたしは、ねぎを薬味としてよく食べる。お豆腐にかけたり、そばの薬味など、登場回数多めだ。いつももっとかけたい〜となるくらいねぎが大好きなので、次に育てるものをねぎに決めた。 だいたいかなりの薬味好きなのだ。薬味で食事ってかなり変わると思うのだ。 そんなことで大好きなねぎを思う存分食べることを目標に、葉ネギの栽培始めてみました。 《用意するもの》 ◯葉ネギの苗 ◯鉢(プランター) ◯土 まず用意するのはこの3つ。 なるべくコストを落としたかったので家にある鉢で始めたが、プランターでも良い。 葉ネギの苗を買うと、小さなねぎが密集して何本も生えていると思うが、それを3…

  • 【簡単】バジル編〜始めてみる!〜

    ~手軽にバジル栽培の巻~ バジルを育てることにした。 《用意するもの》 ◯スーパーで買ったバジルの残り ◯小さい器 この2つから始まった、私の家庭菜園生活。 そのバジルが2ヶ月ほどでこんなにも大きくなった。 始めた頃写真を撮っていなかったので、またこのバジルの上の方を切って、初めからやってみようと思う。 このように一度バジルが育つとその一部を使ってまた増やすことができるので、もうバジルを買わなくてよくなります。 小さな器に水を入れ、水の中にしっかり茎が浸るように入れます。 こんな感じです。 今回は器にバジルを刺しやすくするため茎を長くしましたが、スーパーで買ったものはもっと茎が短いことが多いで…

  • 【簡単】ベランダでプランター菜園を始めてみた!~バジル編~

    きっかけは今年の3月の出来事だった。 バジルのパスタが食べたいと思い、近くのスーパーに足を運んだ。当然バジルはお店で買うもの、と思っていた私はハーブ売り場を探した。普段バジルを買わない私は、値段を見て内心「なかなか高いな~」と思った。ジェノベーゼパスタを2人分作ったら一度で終わってしまいうくらの量が300円くらいだった。 それを買って帰宅し、バジルのパスタを作ってみたところ、う~ん....もっとバジルをいれたらもっと美味しくなる、もっとバジルが欲しいと思ったのです。 思う存分バジルを使ったパスタを食べたい!それならば作ってみよう!そう思ったことが始まりだ。 そこでさっそくぐーグルで検索してみる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bagirukoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bagirukoさん
ブログタイトル
20代女子の初めての家庭菜園ブログ
フォロー
20代女子の初めての家庭菜園ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用