chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
CEIBS MBA日記 https://ceibs2018.hatenablog.com/

中国版ハーバードビジネススクール、CEIBSにてMBA留学中の奮闘記です。

中国版ハーバードビジネススクール、CEIBSにてMBA留学中の奮闘記です。

CEIBS2018
フォロー
住所
中国
出身
新宿区
ブログ村参加

2017/08/27

arrow_drop_down
  • さよなら、はてなブログ!

    ずっと同級生のインタビュー記事を書かせてもらっていた、ビリオンビーツの連載も終わり、最終回は恥ずかしながら自分の感想で締めさせてもらった。 <総集編>【前編】CEIBS、行ってよかった!− 感動の卒業式 − この企画を通じて、たくさんの同級生と仲良くなることができたし、彼らの持っている夢や、考え方、今までしてきた経験はとても刺激になる。(ちなみに紹介した同級生の一人が、訳あって日本で働こうと日本での就職活動を開始していて、全力サポート中である)ビリオンビーツで連載出来たことで、ビリオンビーツのコミュニティに入ることで出来たのもとても大きい。ビリオンビーツのメンバーは皆とてもプロフェッショナ…

  • 【イベント】6月27日(水)CEIBSイベント&7月22日(日)アジアMBA夏祭り

    今月末(来週水曜日)と来月に二つイベントに登壇させて頂くことになりましたので、以下ご紹介させて頂きます。1. 6月27日(水)CEIBSイベント@東京こちらはCEIBSのアドミッションオフィスは参加しませんので、極めてフランクな場になれば良いなと思っておりますので、気軽に来て頂けたらと思います。以下CEIBSの日本の代理店をつとめておりますフォースバレー・コンシェルジュ(株)からの告知文となります。お問い合わせは直接宜しくお願い致します。MBA留学をお考えの方は、現在スコアメイクはもちろんですが、最終的な学校選びを真剣にお考えの時期だと思います。この度は、在学中は大変興味深いブログを書いてくだ…

  • 同級生をインタビューして感じたこと

    ビリオンビーツの活動を通じて、数多くの同級生をインタビューする機会を得た。連載を通して思ったことは大きく3つある。 コンフォートゾーンから意識的に、定期的に抜ける1つめは、同級生たちは立ち止まる重要性を知っているということ。彼らはキャリアを一時中断して、別の環境に身を置くことをとても重要だと思ってる。その期間に、新しい視点を得て、新しい価値観に触れることで最終的に人生自体が豊かになると感じているからである。例えば、このインタビューシリーズでも、会社を辞めて、1年間の世界1周旅行に出て、そこで今の夫を見つけ、新しいビジネスアイデアを見つけた中国人女子のストーリーを紹介した。 彼ら、彼女たちはむし…

  • MBAとは【決断】の訓練の場

    先月末はCEIBSの一大イベントであるTEDが行われたので、僕のウィーチャットのタイムラインはTEDの写真で埋め尽くされた。卒業した多くの自分の代も、エネルギーをチャージしに参加していたらしい。 (↓この方はCEIBSの客員教授。とても人気でTerm 4で授業を受けることが出来る。一切パワーポイントを使わない。黒板と地球儀のみで授業をする唯一の教授) こんな感じの写真がウィーチャットのタイムラインを埋め尽くす中、また少し間を置いて、また別の流れの似たような写真が、タイムラインを埋め尽くし始めた。年配の紳士と、学生とのツーショット写真である。しかしどこかでみたことある紳士だなと思っていたら。。。…

  • 海外MBA行って結局どうだったの??(後編)

    ceibs2018.hatenablog.com 前回からの続きで、海外MBA行ってよかったと思ってる理由の2つ目から。2つめは、こういう人になりたいな。という自分の憧れ、目標となる人々に出会えたこと。頭の良さも、社交面も、ユーモアも全て含めて勝てないなというスーパーマンのようなクラスメイト、OB・OGと知り合うことができ、自分も頑張ってこういう人になりたいなと思えるようになったのは、大きな財産である。自分のそれまでの経験がとても狭い範囲であったということもあるが、留学中に出会った、全ての項目で飛び抜けている人材にはあまり日本では出会ったことはなかった。例えば自分の代で、一番尊敬していた、憧れ…

  • 海外MBA行って結局どうだったの??(前編)

    MBAに関しては、色々なネガティブなコメントを散見する。MBAを批判するコメントは主に以下3パターンに分かれると思っている。 MBAという教育が今の時代に合っていない、というMBAの教育そのものを批判するもの。 世界のランキングにランクインしているMBAスクールが日本にはない(=世界から評価されていない)のでレベルが低いと、「国内」MBAを批判するもの。 学費があまりにも高いため、年功序列の日本の会社で普通に勤めては、その投資(=学費)を回収できない「海外」MBAを批判するもの。 (過去ブログで触れたこの本は、基本的には2番目にあたる↓↓) 結論を言おう、日本人にMBAはいらない (角川新書)…

  • CEIBSから日本に戻ってきた後のモヤモヤ

    更新がストップしていましたが、これから1週間くらいで、数回に分けてCEIBS MBAの振り返りをここでして、一旦このブログは終わろうと思っています。最初ブログを始めた当初は想定していなかった程多くの方々に読んでもらって、是非続けて欲しいと言ってくださる方々にも多く出会いました(こんなしょうもないブログなのに恐縮です)。自分自身ブログを通じて実際に色々な方と交流することも出来ましたし、自分自身もアウトプットする重要性、メリットをブログを通じてとても感じたので、一旦このブログは終了して、このまま残しておいて、また別のブログで一から始めようと思っています(追って詳細ご連絡させて頂きます)。MBAから…

  • 隠れコンビニの謎

    今年CEIBSに入学する日本人は過去最多で7人くらいになりそうである。そんな彼らのために今回とっても貴重な情報をシェアしておきたい。CEIBSで生活していた中で唯一不便に感じていたのは近くに「コンビニ」がないことだった。中国は基本的にはコンビニだらけなのだが、CEIBSの周りは外国人向けの高級住宅エリアということもあり(?)、コンビニがない。少なくとも筆者がCEIBSで必死に勉強をしていた時はそう思っていた。CEIBSの近くにあるスーパーは、CITY SHOPという、価格帯高めのスーパーである。 結局宅配サービスを使って、日用品や食料品を調達するのだが、近くにコンビニがあれば便利だなーとずっと…

  • 爆笑のCEIBS卒業式

    このブログでも何回か言及した上海に出来た最大のスタバ。上海に誰かが来た際には、もう定番の観光名所として必ず寄るにようになってしまった。筆者は先週末がCEIBSの卒業式だったため、両親を連れてこのスタバへ。 両親もスタバの本気に圧倒されたと同時に「日本負けたー」と言っていた。そして、ここは完全にテーマパークという意見も完全に同意である。 カフェラテ2杯と、ケーキ2つで約4,200円!!(248元) これが上海(に出来た最新・最大)のスタバ! pic.twitter.com/DDREwbtEhp— Hirotaka_CEIBS (@bigmountain29) 2018年4月17日 しかし、コーヒ…

  • 中国企業の本丸に挑んで、返り討ちにあった話

    3月末に女性のリーダーシップフォーラムというイベントがCEIBSのキャンパスで行われた↓↓ 筆者は最後のコンペに出るために、参加することは残念ながら出来なかった。このイベントには輝かしいキャリアのCEIBSの諸先輩方も参加されていた。ポスター右下の先輩方は、以前紹介したアリババのLDP(リーダーシップ・プログラム)に合格して、現在ジャックマーのもとでトレーニング中の無敵の先輩方である。見て欲しい。このポスターからでも伝わってくる圧勝感。そう、そんな無敵のスーパーマン、スーパーウーマンに囲まれていると自分も少しはそこに近付けたのじゃないかと勘違いしてしまうことがある。そんな勘違いは吹き飛び、コツ…

  • 中国企業に入るのは、僕らが考えているより大分難しい

    ちょっと前に大前研一さんの記事で「世界中が「低欲望社会化」する中、日本は美しい衰退に向かう」という記事。 www.mag2.com 文脈としては日本が美しく衰退するのに対して、中国が台頭して、その流れを止めることはできないという趣旨。そんな文脈の中で、先日SNSで出回っていた中国企業の方が、日系企業よりも給与が高いという趣旨の記事。。。 president.jp 同級生の中で、就職先に圧倒的に不人気なのが、日本企業で、その次が韓国企業。MBA同級生の中に広がっている、日系企業や韓国企業に関する噂(仕事終わりに遅くまで上司と毎晩飲みにいく、残業がとても多い、年功序列で能力が給与に反映されない等々…

  • CEIBS合格から入学までにしたこと

    海外にいると、むっちゃ出てくる一時帰国の際のポケットWi-Fiの宣伝↓↓ 実際に、筆者も日本に一時帰国する際は、ポケットWi-Fiを借りているのだが、はっきり言って、日本に一時帰国する際は、 「タオバオでポケットWi-Fiを借りる」 が正解で、この一択である。 実は、最初筆者が日本に一時帰国した際、それは初年度のジャパントリップで外国人達を引き連れて来日した際、筆者は日本で旅行者用のSIMカードを買って使っていた。しかしどうだろう、中国人同級生達を引き連れて、スタバかなんかでWi-Fiを拾おうとした際、「GLP○○&#%@」のような同じような名前のWi-Fiが異常な数飛んでいることに気付いた。…

  • 清華大学出身者には気をつける

    <第12話>在学中にママに。クラスメートは、スーパーキャリアウーマン ビリオンビーツの同級生インタビュー記事がアップデートされた。前回のブログ記事で紹介した、ゴールドマン・サックス出身の夫婦である。もう卒業も迫っているということで、ビリオンビーツでは、もう一人中国人同級生を紹介し、最後は日本人同級生(奥さんは中国人で、北京で起業)のストーリーを紹介して、インタビューシリーズをしめて、最後に小生のビリオンビーツでインタビューを通して思ったこと、MBAを通して思ったことでしめたいと思っている。 ローランド・ベルガーのコンペでCEIBSチーム優勝 一個下の代が、スペインバルセロナで行われた、ロー…

  • ゴールドマン夫妻

    来週末にいよいよ筆者はMBAライフ最後のコンペに出場する。そしてその週末が、CEIBSの学生として最後の週末になると想う。上海には卒業式に参加しに戻ってくるけれど。最後くらいゆっくりしたら良いのにと周りに言われたが、自分が成長できて面白そうなものが転がっていると飛びついてしまう性格らしい。今回は最後ということもあり、また研究対象企業が中国の飲料メーカーHuiyuan(汇源、香港上場)であるということもあり、更に自分以外のメンバーが全員中国人ということもあり、他の中国人メンバーの了解を取り、チーム内のやり取り、ディスカッションは全て中国語でトライしている(ケースコンペ自体はもちろん英語)。CEI…

  • ジャイアンの家族愛

    先日CEIBSの教授がBloombergに出ていた。彼は以前紹介したこともあるが、筆者の最も好きな教授である。コチラ↓↓ www.bloomberg.com (動画より一部抜粋) Bloomberg「前年比GDP6.5%増は、今年も達成可能か?」Pro. Xu「達成可能だ(楽勝に決まってるだろ、その理由は。。。。)。中国政府が発表した昨年のGDPの伸びが6.9%というのは、私の計算では(間違いなく)大分過小評価している。それ以上に昨年成長していて、中国政府は大分余裕を持っている。関係者もホッと胸を撫で下ろしているはずだ(僕の友達の○○は。。)」 <↑カッコ内はXuが授業だったら言うだろう部分>…

  • Innovate Chinaの季節です(3月24日@CEIBS)

    中国の旧正月明けに、深セン→香港→北京と回った。なぜ回ることになったかというと実は、大学時代の部活同期の結婚式に出席するために、東京に帰る飛行機を探したところ、丁度ぴったり中国の旧正月と運悪く重なってしまい、飛行機代がエライことに。。。こんなこともあろうかとマイルを貯めてはいたけれど、当然予約はいっぱい。そこで、もうどこでも良いから中国のどっかの都市から東京に帰れるフライトを探して、たまたま空いてた武漢→成田を予約。帰りも上海に帰るフライトがいっぱいだったので、羽田→大阪→香港→北京と、もはやなんだかわからないフライトを予約。いく先々で友人達と飲む旅を敢行したのである。中には、このブログ経由で…

  • 新年初夜は白酒にノックアウト

    美しい都市威海旧正月に訪れていた山東省威海市は、海に面していてとても空気がキレイで、ご飯の美味しい場所である。韓国にとても近いということで、多くの韓国人を見かける。実際の海外からの投資額の50%以上は韓国資本が占める。また、案内してくれた同級生曰く、週末だけ威海で過ごす韓国人も多くいるという。韓国人のみならず、北京や上海でガッツリ稼いで、老後に威海で過ごすというスタイルも最近は流行っていて、海に面したオーシャンビューのマンション群は、そういったリタイアした中国人、もしくは韓国人用だと言う。威海の地元の人は、あまり海風に直接当たるのは体に良くないということで海側のマンションを買うことはないとのこ…

  • 中国の年越しに食べる餃子は激ウマである

    先日ビリオンビーツに、学年でもトップクラスに優秀で、人望もあつい台湾人同級生のインタビュー記事を掲載した。彼は、とても優秀なので、様々な企業からオファーをもらったのだが、何と最終的に韓国企業(サムスン)に行くことになったので驚いた。そして、サムスンの彼へのオファー(待遇)には、これまたびっくりした。日系企業であれば、これだけ若い人に出せる額ではないので、日系企業が海外のトップに優秀な人を取るのは本当に難しいだろうなと、同級生の就活をみて日々感じるのである。 <第11話>キレッキレで人望アツい台湾人の「出来杉」くん。サムソンの熱烈オファーによりソウルへ 以前アリババのリーダーシッププログラム…

  • 中国スタバでお得にコーヒーを購入する(仮説段階)

    筆者はコーヒーラバーである。コーヒーショップによく行く。スタバも行く。中国の色んな都市で何気なくスタバに入った時にあることに気付いた。中国はスターバックス リザーブがとても多い。 www.starbucks.co.jp 別にスターバックス リザーブを狙っているわけではないのだが、単純にスターバックスリザーブの数が中国は多い。一級都市に限らず、二級都市に多くある。先日友人に日本のスターバックスリザーブ事情について聞かれて、自分でもびっくりしたのだが、日本の西日本には、神戸以外まだ出来ていないことが判明。 中国武漢(二級都市)出身の同級生が大阪・京都に旅行に行ってて、スターバックス リザーブ(高級…

  • ビール飲みたいけど、白酒を飲む

    中国の旧正月は、中国人同級生の実家でお世話になった。中国の大晦日にあたる日に、上海から彼の実家のある威海に移動。 前回の紹介したとおりの方法で、大晦日でもスムーズにチェックインし、ラウンジで遅めの朝飯を食べた。 ceibs2018.hatenablog.com 中国国内便のあるあるなのだが、なぜかどれだけ短距離の国内便でも、機内でご飯が出て来る。ここで、彼の実家で盛大なおもてなしを受ける可能性もあり、その際に、あまり食べれないと失礼では。。。と頭を過ぎったが、美味しそうなので、半分ほど食べた。 威海につくと、彼は車で迎えにきてくれていた。 ceibs2018.hatenablog.com そし…

  • 中国の航空会社の楽しみ方と高速鉄道

    中国国内でのフライトは、遅延も多く、日本国内の移動に比べて疲れることが多い。何より、空港が混雑していて長時間待たざる負えない時は最悪である。そこで、中国の国内旅行がワクワクするように、筆者が実践しているものを紹介したい。こちら。 デルタ スカイマイル | アメリカン・エキスプレス(アメックス) cre-hikaku.com (クレジットカードの勧誘みたいになってしまっているかもしれないが、筆者には1円も入りませんので)このクレジットカードを持つと、「スカイチームの上級会員」になることが出来る。 航空会社の上級会社のステータスを搭乗実績なしでゲット出来る数少ないものである。このスカイチームはJA…

  • CEIBS流旧正月の過ごし方

    昨日はバレンタインデー。今年は中国の正月が間近ということもあり、普段上海に住んでいる人達は、実家に戻るもしくは、海外旅行に出かけ、上海は人が少なくて過ごしやすい。中国語の先生に、今年はバレンタインデーと正月が近いから上海のバレンタインデーは盛り上がらないね。と言ったら、今年はラッキーで、バレンタインデーの翌日が休日だから、バレンタインデーでいい感じにムードが上がって、そのまま実家に連れて帰るカップルが増えるはずだと言っていた。なるほどなるほど。ちなみにCEIBSでは同級生同士で結婚するケースが多数あり、バレンタインデーにちなんでいくつかの先輩カップル達が紹介されていた↓CEIBSの同級生同士で…

  • 中国語が出来る人用の格安旅行代理店サイト“Qunar”

    CEIBSのFinancial Timesのランキング8位と発表されて、フォーブスにも記事が出ていたのでご紹介。記事の中に、「中国本土の教育機関が世界ランキングのトップ10に入るのは初めてのこと」書いてあるが、正確にはこれは2回目である。 forbesjapan.com ceibs2018.hatenablog.com 記事の中にあるように、CEIBSがMBAの世界でどんなランキングでもいいけど、1位になる日はくるのだろうか。自分が生きているうちに達成してもらいたい。てか、中国の国自体の成長が止まった時、CEIBSはどのように変わるのだろうか。きっとCEIBSだったら、中国がどんな状況になって…

  • 航空券を安く買う方法(中国語が出来ない方向け)

    今CEIBSでは今年の夏からの入学希望者向け(Class fo 2020)に、面接の真っ最中である(現在はRound 2で、来月最後のアプライ期間であるRound 3がある)。なんといっても今年は、日本人の方が多い!恐らくClass of 2020でCEIBSに入学される日本人の人数は現時点で既に、過去最多となる見込みである。人数が多いだけでなく、本当にとても優秀な人が多いという印象である(CEIBSの認知度が低いうちに入学しておいて、本当に良かった)。Financial Timesのランキングが8位にランクインしたこともあり、Round 3で更に増えるかもしれない。 ceibs2018.ha…

  • CEIBSは世界8位に値しない(それでも屈しない強いハート)

    先日の寒波で東京でも相当な雪が積もったと聞いたが、ここ上海でも相当な雪が積もった。ここからは、雪化粧をしたCEIBSキャンパスの写真をパラパラとご紹介(一部上海の街の写真も含む)。 途中出てきたカエルは、上海で流行している旅カエルとCEIBSのコラボ写真。そして最後の凛々しいお方の写真は、CEIBSの2代目学長(初代学長の銅像もキャンパスのどこかにあるらしいが、未だ確認出来ず)。頭の上に乗っているのは白髪ではなく、雪です。 ↑こちらが通常時。この銅像にはこう書かれています。「私の夢は、CEIBSが世界ランキングトップ10に入ることである。」 歴代学長の夢達成済み はい、学長の夢、既に完了済みで…

  • 私費と社費とマヨルカ島

    IESEに交換留学中に、想定外の良い出来事があった。それは、今の会社の元同期が同じタイミングで、IESEに留学していたことであった。ここでは仮名でカツオとしておく。カツオは、筆者が今いる会社を辞めて私費で筆者の一つ下の代でIESEに留学していた。しかし当然ながら彼は1年目で必修科目に加えて、インターン(職)探しと大変多忙で、なかなか相手にしてもらえず、年末の学期が終わってようやくカツオも時間が出来、一泊二日の弾丸で小生のIESE卒業旅行も兼ねて2人で旅行に行くことにした。はっきり言って、場所なんてどこでも良かったが、近場でバルセロナとは違った雰囲気の場所ということで、マヨルカ島をピックした。カ…

  • MBA最後のタームの過ごし方(ファイナンスマンになりたい)

    MBAのライフも最終コーナーを回って最後の直線に入っている。CEIBSのMBAは以下のように7つのタームから構成されている。こちらはMBA初日のオリエンテーションで、アドミッション・オフィスから説明の際に使われている、MBAのライフと、その時々の学生の精神状態を表した恐ろしく分かり易い図↓ 今筆者はこの図の中の、ターム7にいる。一つ下の代は、現在ターム3である。なるほど確かに、周りの同級生を見ていると、職探しに奔走しており焦っている同級生もいれば、職探しもしつつ焦らずに授業もそこそこ取って、学生生活も謳歌している学生もいれば様々である。 言うなればこんな感じ↓ ちなみにIESEに交換留学行って…

  • フランス前首相が教授に就任(中国MBAでの教授陣のサバイバル)

    CEIBSの教授陣は頻繁に入れ替わる。学生からのフィードバックはとても重要で、学生からの評価が低い教授はいなくなって、また新しい教授をCEIBSが探して連れてくる。 MBAの教授陣も厳しい競争環境 学生の評価ばかり気にしてたら、本来やるべき授業が出来なくなる、もしくはヌルい授業になってしまうのでは、、と思う人もいるかもしれないが、基本的にここは借金をして、生活費等含めると1000万円以上の出費をして、本気で何かを掴みに来ている学生達の集まりである。学生も各授業にもそれなりのリターンを当然ながら求め、その価値が無いと判断すると、授業期間中でも教授を変えるようにクレームもするし、アドミッションオフ…

  • ウンがつきまくる

    年末年始グータラしてしまい、新年一発目のブログの更新が遅れました。読んでいただいている方々には大変申し訳ありません。本年も宜しくお願い致します。 さて、MBA生活もいよいよ最後の直線に入り、最後の学期がスタートし、4月13日(土)には卒業式がひかえている(無事に卒業出来れば)。このブログも、少なくともそれまでは続けようと思っているが、CEIBS卒業後は、CEIBSでの生活をブログで綴ることは出来なくなるので、どうしようか現在考え中である。卒業後も必ず、どんな形であれ中国とは関わり続けていくので(上海行きの回数券を購入しており、卒業後も例え日本で働くことになっても中国に通う気満々である)、何かし…

  • コーヒーチャット@東京無事に開催出来ました

    とってもタフなMBA期間中に、出産を経験した女子同級生のインタビュー記事をBillion Beatsにアップさせて頂いた。 <第5話>MBA中に出産。それがなにか?家族が支えるMBAママライフ もちろん彼女の強い意志がなければ、MBA中に出産も出来なかったと思うが、やはり彼女の家族のサポートがあってこそ彼女もやりたいことが出来ていると思うし、中国の家族間の絆はものすごいなと、色々な同級生を取材するに連れて強く思う。 コーヒーチャット@東京無事開催出来ました! 直前のブログのみの告知で、どうなることかと思っていたが、無事にコーヒーチャット@東京開催出来ました。 今日のCEIBSコーヒーチャッ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CEIBS2018さんをフォローしませんか?

ハンドル名
CEIBS2018さん
ブログタイトル
CEIBS MBA日記
フォロー
CEIBS MBA日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用