chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちーみん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/25

arrow_drop_down
  • 来年度の通塾スケジュール

    来年度の塾スケジュールのお知らせが来ました。 国語、算数で各1日(3時間)理科社会で1日(3時間)合計週3日(9時間) 一気に塾の時間が長くなりますね。 テキストも1冊増えるようで時間の管理が大変そうです。 月謝も1.5倍ほどになるのかな。 季節の講習時はかなりの出費になりそうですね。 家計の管理も引き締めないと。 今日は午前中から難関ゼミに行ってるマイペース女子。 どんな感想を聞かせてくれるかな。 今回は同じ校舎のお友だちが別会場なので新しいお友だちを作っているみたいです。 楽しく学んできてくれたら嬉しいな🎵

  • お友だちと勉強会

    昨日は中学受験予定のお友だちと勉強会をしました。 途中からお菓子パーティーでしたが(笑) もう少し子供同士で自習が出来れば良いのでしょうが今回はテンションが上がりすぎたのと自力で解けない問題がみんな多く母たちも厳しめで良い勉強会には一歩二歩届かない感じになってしまいました。 そんな勉強会にも?皆でやる方法で効率的と言うか効果的ではないかと思われる事もありました。 国語の語彙や理科社会の問題はクイズ形式にしたりすることで皆で楽しく学習できそうです。 時間があるときなら母からの出題で子どもたちが相談しながら解答をするのもいいんじゃないかな? 各自の学習の合間にそんなちょっと楽しい学習タイムを提供で…

  • 週末の学習

    今日は久しぶりにしっかり学習しました。 先週は面談に保護者会と母も気を引き締めないとと思わせるイベントがあり父の協力のもと2時間程ですがきっちり算数をやっていました。 受験組?の中ではかなり学習時間が救いマイペース女子ですが受験しない小学生の中では頑張ってるかな? とは言えそんな暢気なこといってられなくなりそうです。 今度の土曜日はテスト。 前回ズタボロたったので今回盛り返して自信をつけてもらいたい! そんなにすぐに結果が出るとは思わないけど母もマイペース女子もすぐに結果を期待しちゃう(笑) 秋のイベントも終わったし5年生に向けてしっかり学習していきたいですね。

  • テストの結果

    やっとテストの結果が出ました。 衝撃的に悪い😱 今までで1番悪い結果になってしまった。 正直ここまで悪くなると思っていなかったのでちょっと震える。。。 どうしたものか そして先週までに提出の手紙発見! 色々マイペース女子を信用しすぎていたのか、母が放置しすぎたのか。 反省。。。 本当にとうすれば? ちゃんと話さないとだめだと思うけど感情的にならず冷静に話す自信が無いくらい動揺。 学校から帰ってくるまでに平常心取り戻さないと。

  • 結果が出ない!

    テストを受けてから1週間まだ結果が出ません。 さすがに遅くない? マイペース女子より1週間早くに受けていたと思われる方のブログに漸く結果報告が出てきたけどあと1週間かかるのかしら? 他の塾なら大体3日くらいででてるよね? 何にそんなに時間がかかってるの? 偏差値とか順位的なのは仕方ないにしても答案くらいは出してほしい。 マイペース女子なんてテストってなんだけくらい忘れてそう(-_-;) 今週末は難関ゼミですが何にもしてない。 相変わらずぶっつけ本番実力勝負です。 いつになったらやる気になるかしら? 本人やる気スイッチってすぐ切れるよね(笑)だそうです。 母が勉強は?って言うとやる気なくなるし、…

  • 明日はテスト

    教室運営の兼ね合いで1週遅くなった塾のテスト。 他の教室の子達より1週間の猶予があったはずですが全く勉強してない!!! 大丈夫か?マイペース女子!? 母は不安しかありません。 明日は運動会の前日で早めに帰宅なので最後に足掻いてみます。

  • +αはやらない?できない?

    今週も無事に宿題終わりました。 若干余裕があったはずですが宿題外はやりませんでした。 うーん。もう少しやる気になって欲しいんだけどな。 先日マイペース女子と話をしていて塾の小テスト結構出来ていないことが判明! 今まで確認テストのチェックはしていてそこまで悪くなかったのですが基礎プリントが悪かった。。。 どちらも授業前にやってるということなのですが違いが母には今一つ分かりませんが基礎プリントの直しをもっとしっかりやることに決めました。 がんばります!

  • 形容期、形容動詞

    今の国語の課題です。 母はこのての問題が不得意です。 言葉の分類、うまく説明できません。 形容詞→~い 形容動詞→~だ(な) で説明すると言葉を若干置き換えないといけいので説明不足になります。 母が理解不足だから説明できないんだろうな。 困った。母が学習しないとだめかも。

  • 演習量が足りてない

    今日マイペース女子の勉強を見ていて演習量の不足を感じました。 説明をしてて分かってないなぁと思うことは余り無いのですがケアレスミスだったり空欄だったりあれ?分かってなかった?的な事が増えてきました。 授業中や説明直後は分かっている問題も演習が不足してて時間をおくと忘れてしまうのか曖昧になってしまうように思います。 これは1日で一気にやるより毎日繰り返すマイペース女子が嫌がる学習法をしないと改善しにくいのではないかと。 毎日母も一緒にやらないとダメかな。 母は自分に甘いのです。 マイペース女子よりマイペースな母。 親子の頑張りが試されてる気がします。

  • 余裕があるのか無いのか

    マイペース女子の学習です。 本人が宿題&直しが終わったら終了あとやりません。ってスタンスで宿題が日々出来てるときは他にももっと勉強できそうな気がします。 が、ちょっと体調崩したり用事があって宿題がちょっとでも溜まると一気にトーンダウンで宿題をこなすだけで手一杯に! 量とか難易度ではなくマイペース女子のやる気次第なんですよね。 宿題にかかる時間がその日によって何倍?って程違うので。。。 それは本人にも話したりしているけど沢山あると思うとどんどんペースダウン。 逆にちょっと余裕もって進めてるとどんどんペースアップ。 他のテキストとか出来ちゃんじゃない? 本人もワーク欲しがったりね。 結局のところリ…

  • あったらいいのにな

    母が今探してるものは中学受験の総まとめが予習としても復習としても使えるテキスト(笑) しかも一冊が薄いもの。 基本問題のみの易しいバージョンと応用問題の難しいバージョンを別で有ればなおよし。 何となく全体像を把握できる優れもの無いかな~ 中受は範囲が広いから厳しいのだろうけど。 深い内容は塾でやるだろうから、導入じゃないけど何となく知ってるって感じで授業に入れたら自信に繋がるかなぁとか思ったりして。 今更だけど低学年のうちに先取り学習をさらさら進めておけば良かった。 まだ4年なのに既に手一杯な感じもあってゆとりが欲しい母です。 せめて漢字だけでもやってくれないかなぁ。 漢字の書き取り嫌いすぎて…

  • 秋はイベントが目白押し

    マイペース女子の学校は秋に運動会。 運動が苦手なのでリレーの選手や応援団ではありませんが毎日練習頑張っているようです。 運動会のあとは宿泊学習。 塾の毎月のテストに公開模試、文化祭訪問 何だかんだと毎週予定が埋まっていきます。 今週末はマイペース女子が今一番気になる学校の文化祭です。 初めての女子校🎀🏫 どんな感じかな?どんな感想をもつかな? ちょっとドキドキします。 そして二期制なのでもうすぐ成績表も返ってきます。 今年はどんな評価がつくのかハラハラしています。 イベント盛りだくさんの秋 体力付けて楽しんで乗りきるぞ!

  • 後期のゼミ認定

    後期のゼミ認定が届きました。 前回も今回のテストも本当に微妙だったのでほっとしました。 今回はギリギリだったと思うのでクラスは落ちてしまってると思うけど。 逆に表彰の可能性は増えたと前向きに(笑) 予定も大丈夫そうなのでマイペース女子に聞いて会場を決めたいと思います。 きっと同じ塾の皆と一緒がいいって言いそう(笑) 参加するかも含めて自分で確認してね。 残念ながら母は他の保護者と全く繋がってないのでね。 話は変わって塾のポイント。 コツコツ貯めてます。 何で貯まるか全然分かってなかったけど履歴を見てみたら加点されるポイントが幾つかありました。 授業のプリントの得点を先生より早く記録すると倍です…

  • 宿題は終わった

    三連休のお陰もあり何とか宿題は終わったようです。 できればもう一歩間違えた問題を間違え直しとは別に再度トライしてもらえたら。 中々高いハードルのようです。 取り敢えず最低限の課題が順調に進んでいるのでもう一踏ん張りして明日の塾後、じゅぎょうの振り返り&練習問題まで終わらせられるように頑張ろう。 そうしたら今度の三連休は苦手&間違いやすい問題の復習ができるはず! ここら辺りで復習ができるできれば来月のテストに多少ゆとりが持てるのではないかと母は勝手に皮算用(笑) このところがた落ちの成績だけど頑張ったらよい点数が取れるって自信を付けてもらってやる気アップ狙ってます!

  • 切り替えスイッチ

    ここのところマイペース女子は何時にも増して勉強モードにならない。。。 宿題もためがちです。 就寝時間が迫ってくるとやる気になりやりたがりますが、母は睡眠時間を削りたくないので強制終了。 やだなぁーとかめんどくさいとか言ってるだらだらタイムを削れば早く終わって自由な時間を自由に使えるのにと思うけど、中々小学生には伝わらないよね。 夏休みから?その前か?イマイチ勉強に身の入らない日が多くテストの結果もついてこない。 そうなると益々やる気がでない。 正に悪循環! 今回のテスト何とか国語は偏差値60を越えたけど他は越えられず。 段々できる子との壁が高くなる?気がします。 今ならまだ追い付けると思うので…

  • 理科が楽しいらしい

    理科嫌いと言っていた娘っこですが、今は理科が楽しいらしいてす。 今日も楽しかった🎵と言って出てきました。 元々理系のが成績が良かったのに嫌い嫌いってどんどん成績が落ちていったので楽しいって感想は嬉しいです。 また成績が上昇するといいなぁ。 帰宅時間が遅くなってしまうので7月までは2教科しか受講していなかったのですが本人の希望もあり今お試しで理科社会もじゅこうしてるのですが、やっぱり帰宅してからの時間がバタバタです。 出来れば授業の復習込みでメインテキストの問題は当日中にやって欲しいけど中々大変。 寝る時間が遅くなる❗ と、マイナス面もありますが、理科と社会を塾でやるため、算数国語に家庭学習時間…

  • 小数点に苦戦

    小数点のかけ算、わり算に苦戦してるマイペース女子。 元々ケアレスミスな計算ミスが無くならないのもあり、途中でおかしなことになってしまうようです。 特に母に言われてスタートしたときは集中力の欠落もあり酷い! どうしたら切り換えて集中して出来るようになるのかしら? 集中してないからどんどん時間がたって余計に気がそれる。 悪循環ってこの事よね。 限られた時間をもっと有効に使って欲しい。

  • 振り替えテストは自習室でした

    振り替えテスト受けてきました。 一人だったらしく自習室でやったそう。 落ち着かなくて嫌だったそうです。 解説もないので次回からは極力当日受験にしたいと思います。 さてテストですが出来たのかどうかイマイチ。 社会以外は何度も見直す時間が合ったようですが逆に悩んだと。。。 完全に分かっていれば悩むことは無いのでまだまだ理解が完全ではないようです。 更に問題なのが社会。 全然時間が足りなかったと。 完全に知識不足ですね。 しっかり復習しなくてはいけません。 しかし通常授業をこなしながら過去の穴を埋めるのは中々大変そうです。 ここは、母が計画をたて付き添い進めていくしかないかな。 四年生中々自己管理で…

  • 怒って後悔

    今日は火曜日お休みした分の算数を自宅学習 なんだかんだ言いながらやりたがらないマイペース女子にイライラ。 始めたはいいけど、単純な計算すらやる気なしでグダグタ。 どんどんイライラする母。 こんな感じでやっても意味ない。 時間も遅くなってしまったので強制終了。 母の怒りを察知してマイペース女子は半泣き。 お風呂にはいるも切り替えられず。 こんな風にしかできないなら母はやらない。 どうしたいかとうするべきか自分で考えなさい!! マイペース女子は涙。 はぁ。これだと何にも伝わらないだろうな。 と後悔。 受験までこんなやり取り何度やることになるんでしょう? 母がもっとどっしり構えられるといいんだろうけ…

  • 自宅学習 理科

    昨日お休みした塾の単元を母と一緒に勉強しました。 内容は乾電池と豆電球 テキストを母が読み問題集?の空欄をマイペース女子が埋めて行きます。 学校でも習っていたらしくサクサク進みました。 すごいね!得意なんだね!と誉めてのせておきました(笑) マイペース女子もやる気スイッチ入った! と楽しそう🎵 トレーニングと練習問題?をやって今日は一先ず終了! 問題の答え合わせも全問正解でした。 塾をお休みした単元は毎度偉いこっちゃな事になるので一安心。 明日は算数の学習をします。 この調子で乗りきれますように。

  • 休み明け初回は欠席

    今日から塾の通常授業が始まりました。 が、マイペース女子は発熱でお休み。 咳き込んでてあやしいとは思っていましたがやっぱりダウン⤵️⤵️ 受験向けて勉強は勿論ですが体力も着けないといけませんね。 最近は食欲旺盛になり驚くほど食べる! あとは適度な運動かな? 父と母はダイエットを兼ねて家族で体力作り頑張ろう。 今日受けれなかった分は明日母と一緒にやって理解不足な部分は塾で聞いてきてもらう予定です。 一日抜けると結構大変。 健康第一! 我が家の課題は山積みです。

  • テスト勉強

    本来なら明日がテストです。 マイペース女子は法事のため来週の土曜日に振り替えであと1週間余裕があります。 いえ、余裕はありません(笑) 今日は理科と社会をざっくり復習。 今回のテスト範囲は前期の全期間だったはずですがまぁまぁ忘れています。 旅行の日程と重なってしまい前期の夏期講習も受けなかったので前半部分が特に抜けてます。 この週末は理科社会をざっとやって来週の平日は漢字と算数の復習をする予定です。 皆より1週間長く勉強できるので頑張って正解を増やして欲しいです。

  • 漢字テスト

    夏休み明け恒例の漢字テストが返却されました。 自信満々のマイペース女子でしたが結果は98点。 1問間違えでした。 あぁ詰めが甘い。 積と言う字の責を青と書いていました。 何となくで覚えたんだろうと思います。 しっかり覚え直して貰います。 早いもので明日から給食が始まります。 給食なんてありがたいシステム(笑) お弁当作りからの解放です。

  • 今週は塾がお休み

    塾は別のコースが夏期講習期間なのでマイペース女子はお休みです。 この休み満喫しています。 学校から帰宅後はお友だちとお弁当でランチ会。 ランチ会のあとはひたすら遊ぶ→遊ぶ→遊ぶ さんざん遊んで帰ってきたのにテレビやビデオで全く勉強しないという。 宿題終わったからフリーを満喫してる。 先生!宿題足りません。 明日から1週間何を勉強したら良いのか? テスト前なんでいくらでもやることはあるはずなんだけどね、 困ったものです。

  • たまには環境を変えて

    今日はマンションのライブラリー室で勉強したマイペース女子。 お友だちと三時間。 宿題もよく進んだようです。 このライブラリー室たまに借りますが、利用者が殆んど居ないので重宝してます。 冷暖房完備、余計な物がないから目移りしないし、机も広め。 中高生になったらテスト期間とか混みそう(笑) カフェ勉とかもいいけどこちらは無料なのでこれからも活躍しそうです。

  • 気になるトップレベル模試

    早稲アカのトップレベル模試が気になります。 早稲アカからのダイレクトメールで存在は知っていて気になってはいたのですが、夏期講習と被っていたので見送りました。 何件かブログを読んだらめっちゃ平均点とか低いらしい。 計算問題とかでないとか気になる(笑) どんな問題がでるの? 問題の検索?したけど見つけられませんでした。 次に似たような模試があったらチャレンジしてみたいです。 とはいっても受けるのはマイペース女子なのですけどね。 めちゃ嫌がりそう(笑)

  • 夏期講習2日目

    今日はお弁当持参で行きました。 お弁当食べたあとはお友だちと自習してかえってきました。 今日は天気が悪かったのでお弁当持ってきた子は少なかったようです。 明日はどうかな? 授業のあと二時間弱残って勉強をしてきたからと帰宅後は友達と遊び、夕飯後はテレビ三昧です(笑)

  • 夏期講習初日

    後半の夏期講習はじまりました。 マイペース女子初めての先生だったようですがものすごく分かりやすくよかった!と言って帰ってきました。 次の理科頑張れそう!らしいです。 相性の良い先生で良かった。 夏期講習は午前中(12時半)までだったので帰宅後昼御飯予定で特にお弁当は持たせていませんでしたが皆持参していたようでクレームいただきました(笑) 明日はお弁当持参で行くそうです。 何はともあれ楽しく夏期講習通えて良かった!

  • 自習

    宿題があれば自主的に学習することはできるのですが、ゼロから課題を探してやることは中々難しい。 きっと出来る子はノートを見直したり、間違えた問題を再度解き直ししたりするのでしょう。 しかしマイペース女子解き直しはまだしも再度の解き直しなんて大嫌い!! ノートの見直しなんてノートをしっかり取ってるこにしかできません。 ほぼノートに記載をしないマイペース女子には中々ハードルが高いのです。 なので塾の夏休みの宿題が終わったこの2日勉強が全然進みません。 明日から夏期講習が始まるのでその宿題で少しは勉強をやると思いますが今日は無理かな。 皆具体的に何をどうやってるのか気になります。 ちなみに、テキストの…

  • 環境絵日記

    マイペース女子学校、塾合わせて最後に残った宿題が漸く終わりました。 なんだかんだ頑張りました。 最後に残った宿題は環境絵日記。 プラッチックストローのニュースを見てそれについて書くと言っていましたが結果メジャーなエコバッグについて書いていました。 母としてはもう少し踏み込んで展開して欲しかったけど母の日記になりかねないのでぐっと我慢しましまた(笑) 来年の読書感想文や日記はもっとしっかりした文章になるよう交換日記でも始めようかな? 母に文才がないから厳しいかな。。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちーみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちーみんさん
ブログタイトル
マイペースな中学受験2021〜天然女子の日常
フォロー
マイペースな中学受験2021〜天然女子の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用