chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JOYの雑多なブログ https://cityofjoy.hatenablog.com/

30代の普通の男が、好きなことをつらつらと語ります。仕事、資産運用、サッカー、観葉植物、ミスチルなど

JOY
フォロー
住所
厚木市
出身
中央区
ブログ村参加

2017/08/25

arrow_drop_down
  • 「知られざる皇室外交」を読んで。

    こんばんは、JOYです。GWを利用して呼んだ本の中で印象的だった本、 「知られざる皇室外交」について感想を書きたいと思います。みなさんにぜひおススメしたい本ですので、このブログを読んで何か感じた方は手に取ってみて下さい。 知られざる皇室外交 (角川新書)posted with カエレバ西川 恵 KADOKAWA 2016-10-10 Amazon 「知られざる皇室外交」の概略 この本を読んで知ったこと・感じたこと(まとめ) 日本人にとっての皇室 今上天皇の生き方 まとめ 「知られざる皇室外交」の概略 この本は、日本の皇室が他国との外交で、どのような事を行い、どのような役割を担っているのかを解説…

  • 貿易赤字について~初めてでも分かりやすく~解説してみます

    こんばんは、JOYです。 安倍首相が訪米して、日米首脳会談が行われました。 会談の中では日米の貿易赤字の解消についても話し合われたようです。 ところでみなさん、この「貿易赤字」についてきちんと説明できますか? 私はできません。 あんまり貿易に関する事って知らないんですよね。 そこで貿易赤字(収支)について、基本的な部分と気になった点を調べてまとめてみました。 貿易収支とは 為替と貿易収支 日本の貿易収支 2017年は黒字 アメリカは常に貿易赤字体質 まとめ 貿易収支とは 貿易収支とは、輸出額と輸入額の差のことです。輸出額が増えて輸入額を上回ると、これを貿易黒字と言います。 逆に輸入額が増えて輸…

  • 新社会人に向けた残業の取り組み方2つ

    おはようございます、JOYです。 4月も2週目に入り、この春新社会人となった方達は、少しづつ会社に慣れてきた頃でしょうか。今日は、そんな新社会人の方に向けた「残業」への取り組み方について書きたいと思います。 残業は社会人にとっては切っても切れない重要な要素です。 残業について考えることは、「働くということ」について考えること、しいてはあなたの「生き方」について考えることにつながるからです。 残業は本来無いほうがよい 残業への取り組みその① 残業を全くしない 残業への取り組みその② 残業を最大限行う まとめ 残業は本来無いほうがよい なぜ社会人は残業をするのか。 それは、決められた時間内にノルマ…

  • ニュージーランド旅行記!星と湖の街テカポに行ったよ。

    おはようございます、JOYです。 3月の後半にニュージーランド旅行に行ってきました。 場所はニュージーランド南島中部に位置するテカポという町。 たまたまテカポに知り合いがいたもので、彼を訪ねて行ってきました。 日本では味わえない貴重な経験をさせてもらい、非常に思い出深い旅ができました。 少しずつですが、今回の旅行を報告します。 テカポってどこ? テカポでやったこと まとめ テカポってどこ? テカポはクライストチャーチから車で3時間弱ほどの山あいにある小さな街です。 (地図内の赤印のところ) 驚くほどきれいな星が見られる星の街としても有名で、「ニュージーランド 観光」で調べると、必ずテカポの星空…

  • 速報!サッカー日本代表ウクライナ戦を採点!

    こんばんは、JOYです。 サッカー日本代表の欧州遠征ウクライナ戦が行われ、1-2で敗れました。 日本の得点は槙野選手でした。 非常に厳しい試合でした。 ではいつもの採点にいきます。 採点 GK 川島 5.5 DF 槙野 5.5 植田 4.5 長友 5.0 酒井高 4.0 MF 長谷部 4.5 山口 5.0 柴崎 4.5 FW 杉本 4.5 原口 5.0 本田 4.0 途中出場 小林 4.5 久保 4.5 中島 5.0 三竿 採点なし 宇佐美 採点なし 戦評&まとめ もう何度も言っていますが、見ている人を不安にさせる試合内容でした。 この戦い方はもうW杯まで変わらないと思うので、割り切っていくし…

  • 速報!サッカー日本代表 マリ戦を採点!

    こんばんは、JOYです。 さきほどサッカー日本代表の親善試合マリ戦が行われ1-1で引き分けました。 日本の得点は中島選手でした。 久しぶりの代表の試合で私もとても楽しみにしていました。 では、早速いつもの採点いってみましょう。 採点 GK 中村 5.5 DF 昌子 5.0 槙野 5.5 長友 5.0 宇賀神 4.0 MF 長谷部 4.5 大島 (5.5) 森岡 5.0 FW 大迫 4.5 宇佐美 5.0 久保 4.5 途中出場 山口 4.5 酒井高 4.5 中島 5.0 三竿 5.0 小林 4.5 本田 4.5 所感 各選手の出来について感想です。 GK中村は、安定した守りが目立ちました。そこ…

  • サッカー日本代表 ロシアW杯メンバー大予想!!

    こんばんは、JOYです。 いよいよ今年の6月にサッカーのロシアW杯が開幕します。 来週には久々の代表戦である欧州遠征もあります。 そこで満を辞して、W杯で選出される選手23名の予想を行いたいと思います。 現時点で私が考える最強のメンバーをかなり本気で選びました! では発表です。 メンバー発表 GK 3名 川島、中村、東口 DF 7名 吉田、槙野、昌子、長友、酒井宏、車屋、遠藤航 MF 6名 長谷部、山口、井手口、香川、森岡、中村憲 FW 7名 大迫、杉本、乾、原口、久保、中島、堂安 感想 以上の23名になります。 簡単に選出理由の説明をします。 GK GKはあまり異論もないと思います。私もあま…

  • 超おすすめ!メンズシャツは無印のボタンダウンシャツが良い。

    こんばんは、JOYです。 気温も上がってきて、少しずつ冬から春になる兆しがでてきましたね。 そんな春にぜひ着たい、おすすめのメンズ用シャツがありますので、ご紹介します。 無印良品のボタンダウンシャツ それは無印良品の「オーガニックコットン洗いざらしオックスボタンダウンシャツ」です。 www.muji.net とにかく質が良く、安い、コスパが非常に高いです。 1枚2490円(セール価格)です。2500円でお釣りが来ます。 無印のシャツ、愛用している方も結構多いのではないでしょうか。 メンズは、さらっと白シャツを羽織っているだけで、清潔感が出て印象が変わります。 普段シャツを着ない人も、いざという…

  • 歯ぎしり対策にマウスピースを!

    こんばんは、JOYです。 先日久しぶりに行った歯医者さんで「歯ぎしりすごいから何か対策した方がいいよ」と衝撃的なことを言われました。 そして歯ぎしり対策の為に、マウスピースを付けてみることになったので、そのいきさつを書きます。 歯ぎしりすると歯が無くなる 歯ぎしりの真の原因は不明 歯ぎしりは物理的に止めるしかない! マウスピースを使ってみた感想 まとめ 歯ぎしりすると歯が無くなる 私は昔から歯ぎしりする癖があって、それは認識していました。 が、そこまでひどい感じではない(他人談)と思っていたので、特別気にしていませんでした。 しかし歯ぎしりは放っておくと大変なことになるそうです。 歯ぎしりする…

  • ニュージーランド観光旅行に行きます!

    おはようございます、JOYです。 ひょんなことから来月ニュージーランド旅行に行くことになりました。 ニュージーランドに行くのは初めてですし、そもそも南半球が初めてなので、非常に楽しみです。 今日はそのニュージーランドへの旅行について書きたいと思います。 ニュージーランドへの直通便はなかなかとれない⁉︎ 現在のところニュージーランドへの直行便はニュージーランド航空しかありません。 そして便数も少ない為、直行便の競争率が激しいようです。 私がニュージーランドに行くことに決まったのは、昨年の6月初旬でした。 そしてすぐに今年の3月(9ヶ月後)の直行便を予約しました。 その時はまだ席が余っていましたが…

  • 株価暴落!初心者投資家のとるべき行動とは。

    おはようございます、JOYです。 先日米国発・世界同時的に株価が下落しました。 JOYは米国株を中心に資産運用を行っていますので、他人ごとではないニュースとして注意深く見守っていました。 久々の大きな下落となった株式市場だったので、投資初心者の方達は「ギョエー」と恐怖に慄いたり、どうしていいか分からず焦って売りに走ったりした方もいたのではないでしょうか。 本日はそんな投資初心者の方に向けて、暴落時にとるべき行動について書きたいと思います。 今回の下落はギリギリ暴落と呼べるレベル 暴落時の私の感想 「・・・特になし」 暴落時に無心だった4つの理由 まとめ / 投資家のとるべき行動とは 今回の下落…

  • グラミー賞2018を見て、日米音楽の圧倒的な差に震える。

    こんばんは、JOYです。 本日朝方、アメリカでグラミー賞がありましたね。 JOYは基本的に邦楽を聴くことが多いのですが、洋楽も話題になった音楽などは時々聞いたりします。 要はミーハーということです。 今年のグラミー賞(ある意味ミーハーの祭典)も、仕事から帰ってきてから、一通り動画サイトで見ました。 いや、とくかく圧巻のパフォーマンスで、すごいの一言でした。 超ミーハーな私なので、知らないアーティストや知らない曲も出てくるんですが、初見でもそのすごさに圧倒されます。 毎回アメリカの音楽を目の当たりにして思うことがあります。 邦楽と洋楽の圧倒的な実力差です。 単純な歌のうまさ、踊りのうまさから来る…

  • 注目の海外若手サッカー選手紹介!~知っていればサッカー通!?~

    こんばんは、JOYです。 今日は雪がすごいですね。交通機関の混乱がすごそうです。 本日は私が注目する海外リーグの若手サッカー選手を紹介します。 海外サッカーを普段あまり見ない人にとっては、知らない選手が出てくるかと思いますが、覚えておいて絶対損はない、将来有望の選手たちです。 選出基準 選手紹介 まとめ 選出基準 ・23歳以下 ・所属クラブで出場機会を確保している ・プレースタイルがJOYの好み 選手紹介 レロイ・サネ(マンチェスターC/ドイツ/22歳) ドリブル突破が魅力のアタッカーです。ポジションはウイングを主戦場としています。 ドリブルで切れ込んでからのシュートが非常にうまい。 22歳の…

  • 投資初心者の為の仮想通貨投資方法 ~投資スタンスについて解説~

    こんばんは、JOYです。 仮想通貨が熱いですね。 昨年末から多くの通貨が大きく値上がりしていて、バブルのような熱気です。 JOYも少しだけですが、仮想通貨に投資をしていて、含み益が出ています。 仮想通貨が話題になって、投資デビューをしたよ!これからする予定だよ!、 という人は多いのではないでしょうか。 そこで今日は投資初心者の方に向けて、仮想通貨投資に臨むスタンス・注意点について、JOYの個人的な意見を書かせてもらいます。 大事な投資スタンスは2つのみ 意識するべきなのは以下です。 ①余裕資金で投資を行う ②買ったらなるべく長く持つ の2点です。 ①余裕資金で投資を行う 仮装通貨はご存知の通り…

  • 公務員の定年延長決定。私たちが目指す生き方とは。

    おはようございます、JOYです。 昨年の年の暮れに、公務員の定年引上げに関するニュースが流れました。 以前から検討はされていましたが、今回より具体的に案が提示されました。 今回は公務員に関する内容ですが、公務員以外の会社員にも今後適用されてくる内容だと私は思っています。 では、今後私たちの働き方(≒生き方)にどのような影響がでて、私たちはどんなことを考えておかなければいけないのでしょうか。 定年引上げの理由は社会保障制度の維持 将来、定年70歳もありえる!? 生き方の選択肢はざっくり2つ まとめ 定年引上げの理由は社会保障制度の維持 政府が定年の引き上げに期待している一番の効果は、社会保障制度…

  • オススメ著書!「パリのすてきなおじさん」

    明けましておめでとうございます、JOYです。 遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。 正月休みを利用して本を何冊か読みまして、とても面白かった本があるのでご紹介します。 紹介するのは「パリのすてきなおじさん」という本です。 パリにいるその辺のおじさん達に声をかけてインタビューをしたエッセイとなっています。 一風変わった本ですが、予想以上にいろいろなことを考えさせる良書でした。 人生経験豊富なおじさん達は、人としてとても魅力的な存在なんだなぁと感じました。 印象的な言葉 この本には全部で30人近い素人(?)のおじさんが出てくるのですが、それぞれが自分の人生観を凝縮させた印象的な言葉を残して…

  • Amazon Echoを使ってみた感想。未来の道具!

    こんばんは、JOYです。 早いもので2017年もあと3日です。 今年最後の投稿になりそうです。 先日ついに、念願のAmazon Echoを手に入れました! Amazon Echoは生産数の関係で順番待ちになっていたので、予約をしてから1ヶ月ほど待って手に入れました。 流行りの製品ということで、実際に使ってみた感想をレビューしたいと思います。 Amazon Echoとは、スマート(AI)スピーカー Amazon Echoの製品紹介 使ってみた感想 まとめ Amazon Echoとは、スマート(AI)スピーカー Amazon EchoはAmazonが販売しているスマートスピーカーの名称です。 簡単…

  • オススメ著書!「サラリーマンのための手取りが増えるワザ65」

    おはようございます、JOYです。 本日は書評として、「サラリーマンのための手取りが増えるワザ65」を読んだ感想を書きます。 目次 節税知識はサラリーマン必須の知識 節税は仕事より簡単に収入を増やせる 具体的な節税対策とは まとめ 節税知識はサラリーマン必須の知識 この本は、サラリーマンのための節税に関する知識が書かれた本です。 本を読んでみて、この節税知識は社会人にとって必須の知識だと痛感しました。 タイトル通り、知っているのと知らないのでは手取り額に小さくない差が生まれてきます。 節税は仕事より簡単に収入を増やせる 例えば、会社で頑張って毎月の給料が1万円上がったとします。 額面で年間12万…

  • 格安SIMのmineoに変更!固定費削減で節約を!

    こんばんは、JOYです。 今日、携帯電話のキャリアを12年ほど使っていたドコモから格安SIMのmineoに変更しました。 長年ドコモを使っていただけに感慨深いです。 今や主流の1つとなっている格安SIMに乗り換えた理由や節約効果をまとめたいと思います。 乗り換え理由は料金 節約額は年間で約90000円! mineoは分かりやすさが抜群 まとめ 乗り換え理由は料金 乗り換えた理由は単純に料金が安くなるからです。 月々の固定費を減らそうと考えていて、出費の中で大きな割合を占める携帯料金に手を打つことにしました。 というか、携帯通信大手3社はもっと料金の値下げ頑張って欲しいですよね。 これだけ格安S…

  • コスパが高いBluetooth対応無線イヤホン紹介!

    こんばんは、JOYです。 今更ながらイヤホンをBluetooth対応の無線のものに変えました。 いままで、昔買った有線のイヤホン(audio technicaの安いやつ)を使っていたのですが、Bluetoothのものに変えて本当に良かったです。 とにかくあのイヤホンのコードがぐちゃぐちゃになるストレスから解放されたのがなによりも最高です。 まだ有線のイヤホンを使っている方は今すぐ変えた方が絶対いいです。 今日は私が買ったイヤホンのご紹介をしたいと思います。 私が選んだのはAnker社のSoundBuds slim+ 中身の紹介 使ってみて良かった点 まとめ 私が選んだのはAnker社のSoun…

  • サッカー日本代表 韓国戦を採点!E-1選手権!

    こんばんは、JOYです。 さきほどサッカー日本代表のE-1選手権、韓国戦が終わり、日本代表は1-4で敗れました。 日本の得点は小林選手のPKによる1点でした。 いつもの採点をしたいと思います。 採点 GK 中村 5.5 DF 昌子 4.0 三浦 4.5 植田 4.0 車屋 4.5 MF 今野 4.0 井手口 4.5 倉田 4.5 FW 小林 5.0 土居 4.5 伊東 5.0 途中出場 三竿 4.5 川又 5.0 阿部 5.0 所感 結果を見てわかる通り惨敗でした。 そして数字以上に試合になっていないひどい内容でした。 これは韓国が強かったというより、日本自身の問題です。 球際で戦えない等の問…

  • サッカー日本代表 中国戦を採点!E-1選手権!

    こんばんは、JOYです。 さきほどサッカー日本代表E-1選手権の中国戦が行われ、日本は2-1で勝利しました。 得点は、小林と昌子でした。 それでは早速いつもの採点いってみます! 採点 GK 東口 5.5 DF 昌子 6.0 三浦 5.0 植田 5.5 山本 5.0 MF 大島 6.0 今野 6.0 倉田 5.5 FW 小林 6.5 土居 5.0 伊東 5.5 途中出場 井手口 6.0 川又 5.5 阿部 採点なし 所感 全体的に相手のレベルが低かったこともあり、試合を支配していました。 テストマッチの意味合いが強い試合の中で、個々の選手の特徴が良く出ていた試合でした。 DFは植田がサイドバック…

  • NHK公共放送の受信料は最適なのか。世界の受信料は?

    おはようございます、JOYです。 先日NHKの受信料に関する裁判のニュースが大きな話題となりましたね。 最高裁判所の判断によると、受信料支払いの義務は合憲で、受信設備(テレビ)を置いた人は、みな受信料を払わなければいけないというものでした。 この判決には賛否両論はあるかと思います。 そこで今日は、公共放送への理解を深める為、世界の他の国の公共放送はどうなってるのかを調べて、現在の日本と比べてみました。 日本の受信料 世界の受信料は様々 まとめ 日本の受信料 現在の日本のNHKの受信料は、13,990円(1年前払い、口座引き落とし/クレジットカード払い)で、月々にすると約1,165円となります。…

  • サッカー日本代表 北朝鮮戦を採点!〜E-1選手権〜

    こんばんは、JOYです。 いろいろあって久々の投稿になってしまいました。 先程E−1選手権(旧東アジア選手権)の初戦、北朝鮮戦が行われ、日本は1-0で勝利しました。 得点は後半ロスタイムの井手口選手でした。 いつも通り採点いきましょう! 採点 GK 中村 7.0 DF 庄子 5.5 谷口 5.5 室屋 5.5 車屋 5.5 MF 井手口 6.0 今野 4.5 高萩 5.0 FW 金崎 5.0 小林 5.5 倉田 5.5 途中出場 伊東 5.5 川又 5.5 阿部 採点なし 所感 勝ちはしましたが、押される展開が多かった試合でした。 相変わらずフィジカルを前面に押し出してくる相手にもろく、受け身…

  • 一歩先を見据える力をつけよう☆ 若い人に伝えたい仕事の話

    おはようございます、JOYです。 本日は若い人にぜひ読んでいただきたい仕事論シリーズを書きたいと思います。 (いつのまにかシリーズ化・・・^_^) 私の主観も大いに入っていますので、広い心で読んでもらえるとうれしいです。 できる人は一歩先を見ている 私の周りの仕事ができる人は、普通の人より一歩先を見て仕事をしています。 一歩先の未来を見据えておくことで、人より早く効果的な行動ができるなど、いくつものメリットを生み出します。 会社で上の立場に行けば行くほど、こういった視点が求められるのは言うまでもありません。 特に経営層では必須の能力です。 この未来を見据える力は、ある日突然生まれる訳でも、生ま…

  • 激闘!ACL決勝 浦和対アルヒラルを採点!

    こんばんは、JOYです。 サッカーのACL決勝、浦和レッズ対アルヒラルが行われ、1-0で浦和レッズが勝ち、優勝しました! 浦和の得点はラファエル・シルバ選手でした。 本当に選手達はよく闘いました。 さっそく採点してみましょう。 採点 GK 西川 6.0 DF 阿部 6.0 槙野 5.5 遠藤 6.0 宇賀神 5.0 MF 柏木 5.5 青木 5.5 長澤 6.0 シルバ 6.5 武藤 4.5 FW 興梠 5.5 途中出場 マウリシオ 5.0 ズラタン 採点なし 梅崎 採点なし 感想 なんといってもこの大一番で無失点に抑えたディフェンスを讃えたいです。 予想通り、押し込まれる時間が長かったですが…

  • オーストラリアは投資対象国としてオススメできる成長国!

    こんにちは、JOYです。 あまり知られていませんが、オーストラリアは1992年から、25年連続でGDPプラス成長を続けている成長国です。 成長国となれば投資の一つもしたくなるものです。 JOYはオーストラリアについてあまり詳しく知らなかったので、基本的な情報をまとめつつ分析してみます。 一般情報 人口予測は右肩上がり 経済は安定成長 企業 時価総額ランキング まとめ 一般情報 人口 約2413万人 (2016年6月) 首都 キャンベラ 言語 英語 宗教 キリスト教(約66%) 無宗教(約22%) 元首 エリザベス2世女王 (兼英国女王) すごいことを知りました。 オーストラリア元首はイギリスの…

  • カズオ・イシグロ「日の名残り」書評

    こんばんは、JOYです。 少しブームから遅れましたが、ノーベル文学賞作家のカズオ・イシグロの作品「日の名残り」を読みました。 簡単ではありますが、読んだ感想を書きたいと思います。 選んだ理由はブッカー賞 「日の名残り」を選んだ理由として、ブッカー賞受賞作というのが大きな理由です。 ブッカー賞はイギリスで最も権威のある賞の1つで、日本でいう芥川賞のような賞です。 ブッカー賞受賞作であり、カズオ・イシグロの代表作ということで今回読んでみました。 イギリス純文学は難しい 率直な感想として、非常に難しい本でした。 まさに純文学を絵に描いたような本です。 物語は貴族に仕えるベテラン執事の話です。 その執…

  • サッカーACL決勝!浦和対アルヒラル戦を採点!

    こんにちは、JOYです。 本日サッカーACL決勝の浦和レッズ対アルヒラル戦が行われました。 試合は1-1の同点で、浦和の得点はラファエル・シルバでした。 試合を見ましたので、さっそく採点いきます。 採点 10点満点で採点です。 GK 西川 6.0 DF 阿部 5.5 槙野 5.5 宇賀神 4.5 遠藤 5.0 MF 青木 5.5 長澤 5.5 柏木 5.0 FW 興梠 5.0 シルバ 6.0 武藤 4.5 戦評 とにかく防戦一方の試合でした。 その中勝ち点を持って帰れたのは最高の結果と言っていいのではないでしょうか。 西川は前半にビッグセーブ連発して、3点分くらい防ぎました。素晴らしかったです…

  • 速報!サッカー日本代表ベルギー戦を採点!

    おはようございます、JOYです。 本日サッカー日本代表のベルギー戦が行われ、日本は0-1で敗れました。 試合を見ましたので、さっそく採点したいと思います。 採点 GK 川島 5.5 DF 槙野 5.5 吉田 5.0 酒井 5.0 長友 5.0 MF 山口 5.0 井手口 6.0 長澤 5.5 FW 大迫 5.0 原口 4.5 浅野 5.0 途中出場 森岡 4.5 久保 4.0 杉本 4.0 乾 評価なし 酒井高 評価なし 戦評 世界ランク5位のベルギーということで、厳しい戦いになりました。なかなか攻撃の形を作ることができません。 GK川島は相変わらず安定した守備をしていました。 DFは守る時間…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、JOYさんをフォローしませんか?

ハンドル名
JOYさん
ブログタイトル
JOYの雑多なブログ
フォロー
JOYの雑多なブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用