chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ペースメーカー女子 https://pacemaker.hatenablog.com/

ペースメーカーを植え込む前、植え込んだ後、その後の生活などを綴っています。

30代でペースメーカーを埋め込む手術を受けたわたしが実際に経験した、ペースメーカーを入れてからでも出来ること、出来ないこと、恥ずかしくて人には聞きにくいこと、病気でもダイエットしたい!美容に力を入れたい!旅行したい! さらに、障害者手帳、障害者年金のことまで。そんな日々の出来事を更新しています。 ペースメーカーを入れる事になった自分や家族の為に参考になれば嬉しいです。

momocox
フォロー
住所
東京都
出身
大阪府
ブログ村参加

2017/08/25

arrow_drop_down
  • ペースメーカーを入れることになった日のバタバタ病院記録その4

    バタバタの入院劇(笑)から一夜明け、 朝になって 心細くて涙… 朝の点滴がいたくて涙… 朝ご飯しょぼくて涙… しながらも 入院慣れしてる私は寝転んでマンガとか読んで 母をまつ。 昼過ぎに母が来てくれて、 なんか買ってきて晩ご飯一緒に食べよ~ というと、 「こんなとこで食べるの絶対いや」 といってどっかに行ってしまう。 ひどいw 職場の主任に 明日会社これそうですか? っていわれてたけど、 突然ですが入院する事になりましたと主任に連絡。 上司やチームのみんなにも説明してくれたみたいで、 みんな 「会社はなんとかなる!いまはゆっくり休んで治してね!」 といってくれました。 うちの会社は、良い意味で…

  • ペースメーカーを入れることになった日のバタバタ病院記録その3

    いつも診てもらってる先生も すぐにペースメーカーを入れるように言われ、 そのまま入院する所を 姉がしっかり見るという約束で、 家から近い病院へ直行。 そのまま入院だったのですが、 どーーーしても一回家に帰りたかった私は 姉が絶対目を離さない、 なんかあったらすぐ連絡するということで、 2時間だけ家に戻れることになりました。 車いすで病室まで来た病人でしたが、 電車で家まで猛ダッシュで急いで帰る。 自転車に乗ってきたのに忘れて帰るわたし。 (後で彼にとってきてもらいました。) 家まで10分くらいですが、 遠い遠いという姉w 母が姉に、シャンプーとか買ったげて~ といっていたので、 近所の薬局でぱ…

  • ペースメーカーを入れることになった日のバタバタ病院記録その2

    いつも診てもらってる先生も すぐにペースメーカーを入れるように言われ、 そのまま入院する所を 姉がしっかり見るという約束で、 家から近い病院を紹介してもらいました。 2時間かけて来た道を戻って、 途中でおちゃとかしながら やっと〇〇病院へたどり着く。 もう外来はおわっていたけど、 さっきの病院から連絡を受けていたようで 今から診るからちょっと待つように言われ、 まだもや問診用を渡た。 漢字が書けなくてめんどくさくなったので 姉に書いてもらう(笑) そこでブツブツ、 「ペースメーカーいやだ~」 といっていると、 「嫌だけどしょうがないでしょう!」 という姉。 「お姉ちゃんだったらどうする!?」 …

  • ペースメーカーを入れることになった日のバタバタ病院記録その1

    近所の循環器内科で すぐにペースメーカーを入れるように言われたのに のんびり考えていた私。 職場の主任にすぐ治療なさいよと言われ バタバタ病院に連絡取ったりして2日。 ついに病院の日です。 うちから病院までは2時間かかる。 母は仕事だということで 姉が付き添ってくれました。 姉と乗り換えの駅で待ち合わせ。 姉が住む町から、うちまでは1時間くらいかかるのですが 普段電車に乗らない上に、 都会に慣れてないうちの姉。 めちゃくちゃ細かく説明したけど、 ちゃんと来れるかな~~ と心配してホームでまっていました. すると電車がとまって開いたドアから、 すごい人の波とともに すごい顔で はあはあいいながら…

  • 一旦心を落ち着けて…

    近所の循環器内科でペースメーカーを入れるよういわれ 病院に行くまでの経緯です。 ペースメーカーを入れるのはまた今度ででいいや〜 とかのんびりしていた私は 会社の主任に相談したところ 「明日から会社を休んで治療に専念するように!」 とのお言葉を頂き 自分の病気、症状と向き合おうと決意。 夜だったのですが、その場で 明日は心臓の先生がいるかどうか病院に連絡しました。 おじさんがでて、怪訝な感じだったのですが 紹介状があるというとコロっと態度がかわり(笑) 病院に相談する事ができました。 紹介状がないと8000円くらいかかる病院なので、 紹介状のちからは絶大でなんです(笑) わたしは以前からその先生…

  • 24時間の心電図、ホルター検査ってどんなの?

    ちょくちょく心臓が止まっていて しんどかったとき、 これはおかしいと思い 近所の循環器内科を受診しました。 心臓じゃない、きっと貧血かなんかだと思いたかったわたしは 「最近めまいがひどいので貧血の検査をして下さい」 と頼みましたが、 やっぱり逆に 貧血じゃなくて心臓かも。 24時間心電図が取れるホルター検査をしましょう。 といわれ、 その日にホルター検査の機械を取り付けてもらいました。 小学生の時にも一度ホルター検査をしたことがあったのですが その時の機械はとっても大きく、 胸に心電図をとるシート?みたいなのをはって、 そこからお弁当箱サイズの機械に コードがつながってるような形。 その本体を…

  • ペースメーカーを入れるにあたって会社の対応がありがたかった話

    倒れてから病院を受診した経緯はこちら>>> ペースメーカーを急いでいれるようにと 病院からは言われたのですが、 まだ先でいいやとのんびり考えていたわたし。 しかし今後体調と仕事の事で迷惑がかかるので、 会社の相談役みたいな主任に相談しておこう! とおもって、 お話しする時間くださいとお願いしました。 あまりみんなに知られたくない旨を言い、 じゃあ仕事終わりに話しましょうという事で 喫茶店に行く事に。 とりあえず近くのてきとーな喫茶店を指定したら 「行きたい所がある」 とかいうことで、 「どこでもいいんだけど」 とか思いながらしょうがなく指定の喫茶店にいきました。 けっこう良い喫茶店で、よかった…

  • 頭パニック!24時間心電図、ホルター検査をした結果…

    5月の ゴールデンウィークが明けた次の日、 倒れたという事もあって、 やっぱりちゃんと病院で検査してもらおうと決意。 会社の昼休みに病院に電話しました。 土曜日、 心臓の具合であってほしくないという思いから 貧血だろうと思っていた私は 大きい心臓血管外科がある病院じゃなく とりあえず貧血の検査もしてくれる 循環器内科の個人病院にいきました。 そこで私は、 心臓のせいじゃない、これは貧血だ! って思っていたので、 「最近めまいがひどいので貧血の検査をして下さい」 と頼みました。 その日は採血検査をしてもらい、 先生の診察を受けた所、先生から 「めまいをおこすいほどの貧血じゃないよ。 というか貧血…

  • 脈が飛び、ついに倒れた時の話

    4月もちょくちょく脈が飛び フラフラする日々を過ごしていたのですが、 5月になり、 ゴールデンウィークのある日に事件がおきました(笑) 朝、トイレに入って用を足し 立ち上がってズボンをあげた瞬間、 また突然目の前が暗くなりました。 「あ、いつものアレがきた」 「どこかに捕まらないと…」 と思ったけれど その日は初めて、そのまま意識がなくなって トイレの便器と壁の間に思いっきり倒れてしまった。 後から思うと心臓が6秒以上とまっていたんだと思います。 凄い音がしたとおもう。 ちょうど家にいた彼が飛んできて 腕をひっぱって起こそうとしている彼がみえた。 トイレの鍵かけてなくてよかったw 「大丈夫かい…

  • 心臓がとまったとき、腕が麻痺した?!

    ちょこちょこ心臓が止まっていた3月のあるひ。 会社で座って仕事をしているとき、 また目の前がくらくなり、 体がぐーーーと重くなりました。 しばらくすると、 腕が勝手に 自分の意志とは関係なく ぐぐーっと上がって行ったんです。 肘から上に、ぐぐーっと上がった。 上げるつもりはないのに 勝手に上がって怖かった〜😓 なになに?! なにごと!? 後に先生に聞いた所、 血液が行き渡らなくなって 一時的に体が麻痺した? かなんかって行ってた気がします。 (忘れた) 後遺症はないので、ちょっとあんしん。。。 ペースメーカーをいれることになるまで、 なんか最近フラフラめまいのようなものを感じた出来事を カテゴ…

  • 倒れそうになる日々

    2月~5月まで なんどかフラフラする事がありました。 仕事中。 歩いているとき。 突然からだがぐーーーーっと重くなり、 目の前が暗くなる。 歩いている時は 不思議とそのまま数歩歩けるけど、 からだが斜めめになって行くのが分かって このままだとたおれそう! と思うので立ち止ってやりすごすことも多くなった。 立った瞬間にも 頻繁に立ちくらみのような症状がおこるようになってきました。 始めはただのたちくらみかな? とおもっていたけど、 座ってる時にも同じような症状が起こるので おかしいな? と思い始める。 この頃から、 めまいがしたらしっかりどこかに捕まるようにしようと きをつけていました。 3月頃…

  • 倒れそうになるのを踏ん張った日

    かなりグラっときた 4月、桜は満開。 お花見に行こうとして彼とあるいていると 突然めまいのような感じになりました。 目の前がくらくなり、 余力で?歩いてはいるけど だんだん横に倒れて行く。 彼と腕を組んでいたので倒れずにすんだとおもいます。 彼は「わわわ!急に激しくもたれてきてどうしたの?!」 と。 このときは一瞬だったので、めまいかな?とおもったんですが。 今思えば、心臓が5秒〜6秒くらいは止まってたと思う。 後々24時間心電図を取るホルター検査をした時に ぎりぎり倒れずにすむのは 5秒〜6秒までってことがわかりました(汗) この前後も前後も、こういう事は続きました〜〜。 ペースメーカーをい…

  • 心臓の動きがおそいって感じた時の話

    なんかしんどい 3月のバレンタインデー。 彼氏とおでかけしたんですが… なんかしんどい。 心臓がちょくちょく止まってる訳じゃないのに、 からだがしんどいというか、浮いてるというか。 今思えば、脈拍が40~50。 一日中とても脈がすくなかった。 普通がどれくらいの脈拍なのかわからなかったので こんなもんかな?とおもいつつ… 病院に行った時なんかには ちょうど遅くない時だったりするので なかなか発覚しないんですよね〜(_ _); ペースメーカーをいれることになるまで、 なんか最近フラフラめまいのようなものを感じた出来事を カテゴリー「【はじまり】心臓とまってる?! 」 としてまとめてます。

  • 心臓が初めて止まった瞬間?

    なんとなくおかしいな? いつだったかおぼえてないけど 実家に帰っていた冬のある日、 夜更かしして、午前三時、別途に横になり、 マンガを読もうとした瞬間、 突然目の前がくらくなり、ぐーーーっと体が重くなる。 一瞬の出来事。 おどろいたけど、疲れているのかなとおもいそのまま就寝した。 この時はまだ、 何が起こっているか全く分かっていませんでした。 これがはじまりだったなんて〜 ペースメーカーをいれることになるまで、 なんか最近フラフラめまいのようなものを感じた出来事を カテゴリー「【はじまり】心臓とまってる?! 」 としてまとめてます。

  • カントレル症候群だったらしい

    こんにちわ☆ モモコックスです♪ 私は先天性の心臓病を患っていたので、そのことについて書きたいと思います。 産まれた時にかかっていた病気 私は産まれた時に、 「カントレル症候群」っていうのにかかっており 産まれてからしばらくは病院で過ごしていたそうです。 100 万人に5人というかなりめずらしい先天性の病気らしいのですが(笑) 「カントレル症候群」っていうのは 「世界仰天ニュース」の『世界が 知らない恐ろしい病SP』でも特集していました。 カントレル五徴症は横隔膜、腹壁、心膜、心臓、胸骨の5つに欠損が起こる。心臓脱出の症状を指して「カントレル症候群」と呼ばれることもある 「カントレル症候群」で…

  • 自己紹介

    はじめまして! このブログを見てくれてありがとうございマス。 このブログの管理人、モモコックスです。 私は、2015年5月、34歳でペースメーカーを埋め込む手術を受けました。 それは、私にとってとてもショックな出来事でした。 当時私はペースメーカーについて何も知らず、分からず、、、 急を要する手術だったので、満足に調べることも出来ず、、、 病院の先生からも説明は受けたけど、もっとペースメーカーを入れている人の生の声が聞きたい!と、手術までの短い時間、インターネットを検索して同じように入れた方のブログを拝見しました。 家族もいろんなブログを見てくれて、繋ぎ合わせた情報で「こうらしいよ!」「ああら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、momocoxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
momocoxさん
ブログタイトル
ペースメーカー女子
フォロー
ペースメーカー女子

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用