chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やっぱり旅が好き(大学生 https://irelandkuri.hatenablog.com/

海外一人旅の日記をリアルタイムでお届けします。現在、無事帰国して大学生をやっています。

大学生は旅に出よう。

くり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/22

arrow_drop_down
  • 僕の将来の夢は世界一周です。

    こんにちは。Akiraです。 〇〇です。に入れる言葉って難しいですよね。 本名を出しているのなら簡単ですが、変なあだ名にしてしまうと薄ら寒い事になってしまいます。いや、他のブロガーさんをディスってるわけではないですよ。 なので僕は本名にしてみました。漢字は一文字なので寂しいし、ひらがなも可愛らしくなるのでローマ字にしてみました。寒くないですよね、、、たぶん。 このブログは去年に行ったヨーロッパ横断をリアルタイムで綴っていたものです。今でも少しですがアクセスが来るので結構嬉しいです。 自分でもたまに見返します。特にドイツ編の「やさしさに触れて」という記事は自分が自信を失ったときや励ましたい時に読…

  • 僕は一生旅の途中

    9/18、ここはリトアニアのビリニュス空港の中。 8時にベンチの上で目が覚めた。 ここのベンチの周囲には、人が通る通路は無い。 なので起きても寝ながらiphoneをいじっていた。 そして思った。 ビリニュス空港は世界一空港泊に向いている。 世界一は言い過ぎだが、少なくともいくつもの空港で寝てきた僕にとってはナンバーワンの空港だ。 普通の空港は通路にベンチが置いてある。 そのためスーツケースのゴロゴロ音や会話で起こされる時がある(朝4時とか)。 しかしこの空港では、ベンチが建物の端に固まっている。 なので人は通らないので、安眠できる。 これはとても重要な点なのだ。 欠点は、トイレが地下にあるので…

  • 路地裏で楽しむ

    9/17、ここはリトアニアの首都、ビリニュスのホステルの中。 5ユーロホステルという所に泊まっている。 名の通り5ユーロで泊まることができる。 今回は週末料金ということで1000円近く取られているが。 ベットから出てラウンジで朝食を食べながら情報収集をした。 この旅はあと2日で終わる。 なので今日くらいはお金を使おう。 リトアニアは何が有名なのだろう。 ジャガイモ料理か。 値段もリーズナブルらしいし、今日はスーパーでなく外食するか。 チェックアウトをして、4階から階段で降りる。 ちなみにリトアニアの階段の幅がバラバラすぎて面白い。 足が収まる大きさや、つま先しか乗せられない階段がある。 もー建…

  • 気球が飛び交う街

    9/16、ここはクライペダのホステルの中。 同室には他に2人ほど眠っていた。寝ている時にチェックインしたようだ。 毎回のように起きたらトイレに行き、顔を洗い歯を磨く。 そして出発までラウンジでスマホをいじる。 このルーティーンは日本に居ても変わらない。 朝10時になり、出発する。 ラウンジにいるバイトの女の子に鍵を渡す。 ホステルのバイトは楽しそうだ。 旅行者と話ができるだけで、時給以上の価値がある。 日本にはドミトリータイプの宿泊施設は少ない。 なので日本に帰った旅人はゲストハウスを作ろうとする。 僕もそうなるのかな。 もし建てるとしたら和室に布団で雑魚寝のタイプかな。 日本の文化を外人に教…

  • クルシュー砂州と僕

    9/15、ここはリトアニア、クライペダの割高なホステルの中。 9時に起床する。同室のみんなはまだ眠っているようだ。 みんなと言っても7人のドイツ人仲良しグループ。昨日は結構肩の狭い思いをした。 お互い別に仲良くするという空気でもなかったので、気を遣ってしまった。 みんなが起きる前に出発するか。 顔を洗い、歯を磨き、サブバックを持って玄関の扉を開ける。 サブバックのみを背負い観光をする。 意外にサブバックのみで観光したことは少ない。宿を取らないせいか、バックパックとサブバックを背負いながら観光をしていた。 大きなバックパックを背負いながら観光することにプライドを覚えていた。 お前ら宿取るのかよ~…

  • 開かない扉の前で

    9/14、ここはリトアニア・ビルニュスのキレイなホステルの中。 10時に起床して、スマホでネットサーフィンをする。 同室には日本人が二人いて、しゅんさんと院生さんはまだ眠っていた。 予報は曇りと雨だがリトアニアの数少ない世界遺産があるクライペダという街に行ってみようと思う。 クライペダには2,3軒のホステルがあったので、少し割高だがBooking.comで2泊分の予約をした。 一通り調べ終わると、洗濯をしようと思いトイレに行く。 ここのホステルは少し変わっていて、広い部屋に沢山のトイレ、シャワー室、洗面台が並んでいて男女兼用だった。 そして洗面台に向かうと、女性とすれ違う。その女性は僕にちょこ…

  • 日本人とビール

    9/13、ここは清潔感あふれるホステルの中。 昼の12時に起床した。 なんで昼に起きてるんだ? 昨日は夜の12時に寝ていたのに。 野宿が続いたからすごい疲れてたのか。 体を起こしてメガネを装着すると、部屋の真ん中のベットでかずまさんがパッキングをしていた。 「おはよう」 「おはようございます、これからリトアニア観光ですか?」 「いや、観光はせずにリガにバスで行くよ」 リトアニアに来た旅人は1日だけで他国へ出てしまう。 僕は10日間も滞在する変なやつだ。 「じゃあ、残りの旅も楽しんでください!」 かずまさんとお別れをした。 ちなみにかずまさんは最近のリーバイスのCMに出演したらしい。後日探しても…

  • リトアニアと日本人

    9/12、ここはリトアニア・シャウレイの公園の遊具の上。 昨日の夜 1時間以上探して見つけた上のベンチで寝ていたのだが、深夜に雨が降ってきたので近くにあった遊具の上で眠った。 こんな所で眠ったのだ、信じられるかい? 目が覚めてiphoneを確認したら朝6時。まだ辺りは暗かった。 起きて気がついたのが、まず足がビチョビチョだった。 この遊具には屋根がついているが、サイズが小さくて足だけは雨から守ることはできなかった。横からの雨は傘を盾にして防いだが、全身は防ぎきれなかった。 寝袋の半分がびしょびしょなんだけど…災難だ。 次に上半身が痛い。これは床が丸太が連なってできていたので、凸凹をもろに食らっ…

  • 冷や汗のカウナス

    9/11、ここはリトアニアの首都、ビリニュスの安いホステル。 朝7時に起きた。 2段ベッドの上から 周りを見ていると、みなまだ眠っていた。 うるさくするのもあれだしまだ動かなくていいかー、とベットの上でスマホをいじる。久しぶりのベッドだ。ゆっくりしよう。 8時になっても誰一人起きなかった。 ラウンジに行き、朝ごはんを食べる。 朝ごはんと言っても、食パンにサラミを挟んだもの。 多分10円くらいで作れる。 それから昨日スーパーで買っておいたチョコクッキーとコーヒーを飲む。 このホステルには自販機があり、外に出なくても温かいコーヒーが飲めるのだ。 クッキーは1ユーロで味も美味しいものであったが(海外…

  • 久々の晴天

    9/10、ここはリトアニアの公園のベンチの上。 朝の6:30に 目が覚めた。 寝袋から出て起き上がり、暫くぼーっとしていた。 そのままベンチに座っていると、鳥のさえずりが聞こえてくる。 そして冷たい風が気持ちよく感じる。 リトアニアの朝の空は久しぶりに青く澄んでいた。 こういう朝を体験できるのは野宿しかできないことだ。 こんな気持ちのよい目覚めが体験できることは、僕は小さな幸せだと思う。 目の前の大きな丘を見ながら、ハムを挟んだパンを齧った。 とりあえず大きな広場に行くために歩いた。 …そういえば 昨日の夜、枕にしていたサブバックがガサゴソと音がしていて起こされた。 そうしたらおそらくホームレ…

  • ベロカフェの恩恵

    9/9、ここはリトアニア・ビリニュスの公園のベンチの上。 ポツポツポツ…… ん、嫌な音がするぞ? 雨の音で目を覚ました。 それは大雨ではない、小雨だ。 まじか… 野宿野郎にとって雨は大敵だ。 起き上がって寝袋を触ってみたら、しっとりとしていた。 幸い沢山の葉が、頭上に有ったのでびっしょりとはしていなかった。 寝袋が濡れるとテンション下がる… 寝袋内にあるiphoneで時刻を確認すると、丁度朝の4時だった。 外はまだ暗い。 メガネを装着して、寝ぼけた目で寝袋を乾かすためにマックに向かう。 マックの中はクラブ帰りの若者が溢れていた。 何も注文せずに、カウンターの背の高い席2つに寝袋を掛けて、その隣…

  • 見つかりませんように

    9/8、ここはワルシャワ空港のベンチの上。 ここの空港に二日間泊まっている。連泊だ。 それにいて宿泊費は0円、なんてホームレスに適した場所だろう。 寝袋で二日間寝るのは警備員にバレてしまいそうなので、昨日はマットだけで寝た。寝袋という衝撃緩和物がないので全身が痛くなっていた。 身を削って警備員に気を遣ったホームレ…いや大学生の僕は、また下の階のマックに向かった。 少し贅沢をしてカプチーノを注文した。 リトアニアへのバスは6:15分出発だ。 まず中心地へと向かわなければならない。 空港から中心地までバスが出ている。その時間とルートをgooglemapで調べてスクショをしておいた。 これで大丈夫。…

  • オールドタウン

    9/7、ここはワルシャワ空港のベンチの上。 沢山の声で目が覚めた 空港は朝4時を過ぎると騒がしくなる。 ひと目にあまり付かないベンチの集まりを運良く見つけた。 ただここの下の階がチェックインカウンターで沢山の人が集まり、吹き抜けのお陰で声がよく響いた。 寝袋から顔を出すと、軍人の二人が話しながら吹き抜けを通して下の階を観察していた。 朝早く起こされたのは、この軍人たちの話し声じゃね? 近くにいてくれたら絶対安全だけどさ、もうちょっと静かに話そうね。 飛行機に乗らない僕が言うのもあれなんだけど。 同士たち あー眠い。 昨日、22時にはもう寝袋の中には入っていた。 6時間は寝ていたのだがとても眠い…

  • 都会なワルシャワ

    9/6、ここはポーランド・ワルシャワ行きの高速バスの中。 現在9時、予定到着時刻はなんと4:45だ。 どんだけ遅れるんだ。 昨日の夜からトイレに行きたかった。 バスは休憩のために何度も止まっていた。だが出発時刻を教えてくれない。 なのでトイレに行ってる間にバスが発車してた、というのが怖いのでいくことはできなかった。 この運転手のタバコを吸い終わったら発車してんな。 10時になり やっとワルシャワ駅に到着した。 5時間遅れとかありえる? 国境で4時間止まっていたのは覚えてる。 なんかテロでも有ったん?? バスを降りて、まず若者を探した。昨日のお礼を改めてしたかった。 だがいなかったので急いでバッ…

  • お願いだから乗せて

    9/5、ここはウクライナの激安宿。 10時位まで寝ていてチェックインの時間が迫ると、荷物をバックパックに詰め込む。 バックパックを背負い、サブバックを持つと相変わらず重く体は沈んだ。 宿の受付に行くと、昨日の愛想のいいお兄さんとバイトの女の子がいた。 チェックアウトを済ますと、女の子から 「この宿はどうだった」 と聞いてくる。 僕は自信を持って英語で 「リヴィウに来る前、もしこの宿のことを知っていたら、毎日この宿に泊まったと思います」 と言うと、お兄さんと女の子はニコリと微笑んだ。 外に出ると またもリヴィウは曇っていた。 ふう、さっき予習しておいて良かったぜ 宿の二人に言ったことは、もし宿の…

  • 自分と向き合う

    9/4、ここはホステルのベットの上。 9時に起床、今日もたっぷり眠れました。 今日は別のホステルを予約した。 顔を洗い歯を磨いた。 そしてパッキングをする。 隣のおじさんが話しかけてきた。 ウクライナ人の坊主のおじさんだ。 昨日に何度か話しかけられていた。 ただ坊主のウクライナ人が怖くて、適当に返答していた。 今日の朝話しかけられて顔を改めてみたら、優しそうな顔をしていた。 昨日は暗かったから怖く見えたのか。 そこから会話を始めた。 内容は、僕の旅のこと、おじさんの職業、おじさんはなんで英語を話せるのか、日本の文化、ウクライナの印象などなど。 会話が弾みなんと1時間以上も話していた。 ネイティ…

  • ウクライナはさいこう

    9/3、ここはリヴィウのホステルの中。 23時に寝て、9時に起きた。 10時間睡眠である。 ホステルっていいね! やはり外で寝ていると睡眠時間が少なくなる。 外で寝ると24時まで人は起きていて、6時には動き始める。 その間しか眠ることができない。 それから足音で起きたり、雨が降ってきて逃げなくてはならない。 結局毎日睡眠不足だ。 眠い時は、昼に芝生の上で睡眠を補う。まあこれはこれで良いけどさ。 二段ベッドから降りたら ルームメイトはほとんどウクライナ人のおじさんだった。 あと旅行中のインド人3人。 ウクライナのおっさん達は何故かほぼ坊主なので威圧感がある。 一つの部屋に坊主のウクライナのおっさ…

  • パンでない食事

    9/2、ここはウクライナ・リヴィウのバスターミナル 隣に座っていたのウクライナ人の女の子が 僕が降りる場所を教えてくれた。 あと国境でバスでパスポートチェックを何度かした時、毎回起こしてくれて、僕の英語が通じない時には通訳をしてくれた。 ありがとう! そしてスられるかもとか思ってごめんなさい。 降りる前には少し会話した。 「ウクライナは寒いわよ」 「そうなんだ、ウクライナで一番好きな都市はどこ?」 「うーん、リヴィウかな、あとキエフとか~~~かな」 「…おう、そうか」 前のカップルに挨拶をして、隣の女の子に改めてお礼をしてバスから降りた。 朝焼けのリヴィウは確かに寒かった まず、朝からネオンが…

  • そして何を思う

    9/1、ここはクラクフ空港の中。 Good morning!! という大きな声で起こされた。 寝袋から出ると軍人が二人、僕を見ている。 「フライトは何時なの」 「いや…バスでアウシュビッツに行きます」 「…おーけー、まだいていいよ」 まだ寝ててもいいからねー、と言って去っていった。 あー大声で起こされるってこんなに驚くのね。思わず正座してたぜ。 iphoneを見ると 朝の6時だったので、寝袋をたたむ。 あの人達、フライト寝過ごさないように起こしてくれたのか。やさしいな。 顔を洗い、歯を磨いてから電車に乗るために空港を出る。 相変わらずチケットの買い方がわからない。 駅員さんは英語が通じたので切…

  • 結構ちいさいね

    8/31、ここは高速バスの中。 何度高速バスを使っているだろうか。 ヨーロッパには色々な長距離バスが走っている。 陸続きだからバスは重要なのね。お世話になっています。 ポーランドのクラクフに 予定到着より1時間早く到着した。 運転手頑張りすぎ。 ヨーロッパに来てからほとんど晴れている。 確かロンドンの雨が最後かな。 夏は天候に恵まれるらしい。 とりあえず情報を集めるために駅ナカのバーガーキングに入り、コーヒーを注文する。 毎回店員に言うこと決まっている。 Can I have coffee? でもコーヒーが苦手だったら何を飲むんだろう。 紅茶とかか、それはそれでおしゃれだな。 一通りクラクフの…

  • ごめんなチェコ

    8/30、ここはプラハから少し離れたホステル。 800円という破格のホステルであったが、とても満足できるサービスだった。 ちょっと中心地から遠いけど。 階段を降りて、ドアを開ける。 え、開かないぞ。くそっ! 海外のドアはボタンを押してから開けるものが多く、ボタンを探した。 結構探していると、この一連を見ていた外にいるおじさんが開けてくれた。 あっ、押すじゃなくて引くね。 おじさんまじありがとう!恥ずかしいので大袈裟にお礼を言う。 朝を迎えた チェコの街はキレイだった。 駅前にテスコを見つけた。 イギリスのテスコでも安いのに、チェコのテスコはどんなんだ!? ワクワクして店内に入りバックパックを入…

  • こんなもんか

    8/29、ここは高速バスの中。 ドイツ・アーヘンからの高速バスは10時間程で、チェコ・プラハに到着した。 今回の旅は、元々中欧(チェコ・ハンガリーなど)をメインに回ろうとしていた。 なのでチェコに着くのが、楽しみでしょうがなかった。 バスから降りると 朝日に照らされるプラハの街が広がっていた。 やはり先進国と比べると、建物の劣化が見える。 初めての国に着いた時のお決まりのように、スタバに入りコーヒーを頼む。 情報収集っと。 初めて物価の安い国に入ったんだ、早く歩こう!! 30分ほどでスタバを出て中心地まで歩く。 うおー、チェコらしい雰囲気出てきたぞ。 こういうのが見たかった。 旧市街広場 に着…

  • 何気ない一日

    8/28、ここはとある広場の木の側 午前5時、人の足音で目を覚ます。 もう怖いから行くか。 鉄道の修理音、車の騒音や人の足音で1時間毎に起こされていた。 あまり眠れてないので、とても眠い。眠い目を無理やり開けて寝袋をたたんだ。 昨日は大変な目にあったな。この街安全に見えて実は怖い街なの? まだ暗いドイツの街を 眠りながら歩く。 夏のヨーロッパは午後8時を過ぎても明るい。 その代わり太陽が昇るのが遅いのだ。 街に戻ってもお店はどこも空いていない。 昨日お世話になったマックは8:30から開店するそうだ。 それまで街のベンチで時間を潰す。 ああ、鳩が集まってきた。 外国の鳩って汚いな。日本がいかにキ…

  • 君ってそういう感じ?

    8/27、ここはベルギーの日本庭園の中。 大きな木の下に引いたマットでしっかりと眠れた。 特に寒くて起きることもない、コールマンの寝袋のおかげだね。君ちょっと重いけど。 近くにあるベンチに移動して朝支度をする。 樹の下で寝ていたせいか、バックパックには小さな虫が付いていたので、デコピンでペンッと追い払う。 森で寝るのやめよう… 支度していると、川の流れる音が聞こえてきて、合わせて鳥のさえずりも聞こえる。 こういうのも悪くないな。 街に戻ると まだ人気はなく、がらんとしていた。 まだ6時位だもんね、オフィス街でもないし。 朝食用のパンを食べきってしまっていたので、チェーン店のスーパーに入る。 こ…

  • やさしさに触れて

    8/26、ここはドミトリーの2段ベッドの上。 この旅初めてホステルは満足いくものだった。 今までの疲れをリセットしたようだ。 泊まったホステルはダメダメだった。 部屋にwifiが入らない、電源も使えない、風呂場の電気はつかない、周りには中東系の店が沢山。 これで2000円なので文句を言っていいレベルなのだが、 凄く清潔感がある室内なのと、フロントのお兄さんが会話中に何度もウインクをしてくるナイスガイなので許しちゃう。 猫がいるホステルを出ると 朝食を食べるためにぶらぶら歩く。 うまかったし、またフリッツでいいか。 前と同じお店で、サムライソースのフリッツを購入する。 美味しい。 でも朝からフラ…

  • 勇気はどこにある

    8/25、ここはブリュッセル国際空港の四階。 2日連続の空港泊だった。 空港で働いていて2日連続で僕のことを見た人は、「え、こいついつ行くの?」 と思っていただろう。 朝6時に起きて、個室のトイレでシャンプーをする。 今日、個室のトイレは人目につかず髪を洗えることを学びました。 人生は学びの連続だ。 空港内は 朝だと言うのにとても混んでいた。 これから旅行に行く人達はにこやかな顔をしていて、旅先から帰ってきた人は疲れた顔をしているが、楽しかったねなど思い出話を話していた。 いやなんて言ってるかわからんけど多分そんな感じでしょ。 空港内のスタバでブラックコーヒーを買う。 熱々の内に飲み干して、目…

  • 食って大事だよね

    8/24、ここはブリュッセル国際空港の飲食店の前。 室内で寝るのってこんな安心できるのか。 できるだけ空港泊しようか。 朝早く誰も動いていなかったので空港のトイレで洋服で手洗いした。 もし誰か入ってきたらどんな顔すれば良いんだろうと、ヒヤヒヤしていたが幸いにも誰も入ってこなかった。 1時間位の洗濯を済ませて、速乾タオルで脱水をしてバックに入れる。 水分で重いな… そろそろ行くか、 ブリュッセルの空は薄暗く これから太陽が昇るところだった。 バスで中心地まで出る。3ユーロで。 くそっ、何だよ昨日の15.8ユーロって(まだ根に持ってる ベルギーは九州程の大きさの国で、美食の国として知られている。 …

  • 空港は良いところ

    8/23、ここはロンドンの公園内。 昨日の夜、黒人がウロウロしていて怖かったが、貧困層はイギリスに住めないと思ってぐっすり寝れた。 今朝は晴れていて、気持ちの良い目覚めであった。 周りの芝生が濡れている。雨が夜通し降っていたようだった。寝袋を木々の下に敷いていたので、雨はしのげたようだ。 ありがとね。 朝日に照らされたビッグベン。黄金に輝いている様に見える。 晴れている朝は気持ちがいい。テムズ川沿いを散歩をする。ロンドンでは老若男女マラソンをしている。よく追い越された。 オフィス街のスタバに入る。 僕「ブラックコーヒーで」 男性店員「はい、1.6ポンドです。あちらでお待ち下さい ねえ、このBG…

  • 穏やかな時間

    8/22、ここはロンドンの公園のベンチ。そして朝の6時。 離れたベンチに寝袋で寝ていた人がいたので、安心して寝れた。 でも睡眠時間は6時間ほど。でも前日の睡眠不足を引きずっていて凄い眠い。 ただ6時以降になると、おじいちゃんおばあちゃんの散歩やマラソン中の大人の好奇の目に晒される。 それは恥ずかしいので、撤退! 曇り空のロンドンをカフェを探すために歩く。 コスタに入る。僕はコスタが大好きだ。wifi、電源とトイレすべてが揃っている。 バックパッカーにとっての3種の神器で的な存在かもしれない。 ちなみに! コスタはイギリス生まれのコーヒーチェーン店で、イギリス全土に2000店舗あります。それに比…

  • 興奮冷めやらぬ

    8/21、ここはロンドンのとある飲食店の前 最初は公園に寝ていたが雨が降ってきたので、眠い目をこすりながら歩いて見つけた屋根のある所に逃げ込む。 こんなところです 掃除のおばちゃんや搬入のおっさんが凄いうるさい。声や寒さで1時間おきに起きてしまった。 もうちょっと静かに仕事しようよ、と思うが起こされなかったってことは気の優しい人たちなのだろう。 ちなみに高いマットのお陰で寝心地は最高だ。 感謝の気持ちを込めて寝床にお辞儀をする。 よし、行こうか。 二日目のロンドンは雨模様だった 駅前まで歩くとスタバが6:30からやっていたので入る。 熱いブラックコーヒーをすすりながら、情報収集をする。 主要な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くりさん
ブログタイトル
やっぱり旅が好き(大学生
フォロー
やっぱり旅が好き(大学生

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用