chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぐうたらな毎日をお送りします。 https://osakesukikogu-tara.hatenablog.com/

英語力0!海外興味0!そんな私が結婚をきっかけにインド赴任に帯同してみたら… ? 新米主婦のインドでの約240日間を赤裸々に綴ってます。

お酒 好き子
フォロー
住所
インド
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/22

arrow_drop_down
  • インドで買った、電化製品を手放したい

    切実な悩み・・・ インドで購入を余儀なくされた オーブン機能付き電子レンジがあるのですが どうしようかで困ってます(-_-;) ええ、また転勤が決まったのです。 (やっと一年経ったところで('ω')ノ) 粗大ごみで捨ててしまえばよいのですが とにかく使用期間が短く まだ綺麗なのでもったいない! どうせなら、どなたかに使って頂きたいのです。 ・・・なんかいいアイディアある方、教えてください。 最終手段として、近所のコンビニで働いている インド人にあげようかと思い始めてます(´・ω・)←要らないかw インド赴任がお決まりだったりで 欲しいなぁという方がおられましたら、ご連絡ください。 他にも小物の…

  • インドにココイチ出店!

    www.nikkei.com インドにもココイチが・・・! 初出店はニューデリーだそう。 とある記事で、日本円で約700円ほどの価格帯で ナンも選べるようにするとか見たなぁ (どこで読んだのか忘れちゃったけど) 記事内に『日本店舗にはインド人客が多い』とあるけど 多分、彼らにとって食べられるもの(食べたいモノ)が カレー以外に無いからだと思う(超偏見) 以前、ビルの飲食店フロアでこんな場面に出くわしたことがある 10店舗ほどの飲食店が立ち並ぶ中 カレー屋(インド料理屋・価格帯も1,000円以上)が激混み その他の和食店や居酒屋、ステーキ店、イタリアン等は空いている状況の中 インド人二人組は迷わ…

  • インドの高級レトルトを食べてみた結果・・・

    本帰国の際に、インドのお土産を買ったのですが レトルト食品がありました。 普通にスーパーに売っているものなんだけど インドにしては高い! チキンのせいもあるけど(ノンベジならもうちょっと安い) 150~160ルピー位しました。 日本円で約300円?高い!!! 日本でもレトルトカレーはそこまでしない。 このレトルト食品は、インドの高級有名ホテル『ITCホテル』が関わっているそうで 日本で例えたら、帝国ホテルとかに値するのかな そしたら、やや割高な値段にも納得かも。 調理の仕方は簡単 ①電子レンジでチン ②ボイル ③鍋に入れて火にかける 上記の好きな方法でやればOK。 私は同時に食べたかったので …

  • 日本で激安インド料理(ネパール料理)を食べた話

    インドから帰国し、新境地での生活も早いもので7カ月が過ぎた。 インドに居たのが8カ月くらいなので、インドにいたのと同じくらい この地域に住んでいることになる。 未だ友達もおらず、毎日ボッチ生活満喫しております(^ω^) 最近は、インスタでこの土地の美味しいグルメを紹介しているアカウントを見つけ 投稿を楽しく眺めています。 そして、気になったら行く…! そしたらうちの近所で美味しいネパール料理が食べられる店があると知り これは早速行くしかない!と夫を誘って行ってきました。 感覚、だけど 日本でネパール料理はまだそこまで主流でもない気がする インド料理屋の店員、大体ネパール人。 とかはあるけどねー…

  • インドの殺人密造酒。

    www.asahi.com 恐ろしいニュースが飛び込んできた。 インド北部で、密造酒(政府等の公的機関の許可を得ないで製造されたアルコール飲料の総称)を飲んだ人たちが100名以上亡くなったというのだ。 密造酒に含まれるアルコールが、メタノールという 主に燃料用に使われるもの(劇薬)だったらしい。 ・・・ インドは酒税がとにかく高い!お酒は高級品。 どのくらい酒税が凄いのかというと・・・ オーストラリア産のイエローテイルというワインがある。 夫が「美味しいけど(スーラ等に比べて)高いんだよね」と言っていた。 1,500~1,800ルピー位(日本円で3,000円位)だったかと思う。 それが 帰国し…

  • インドの暮らし、日本の暮らし

    どうも、お久しぶりです お酒好き子です( ̄▽ ̄) こんな放置しているブログですが たまにマイページを見に来ると、未だにイイねくれる方がいたりして ちょっと嬉しいです(^◇^) 我ながら、インドに居た時は結構熱心にブログを書いていたので 今でも読んでくれる人がいるって有難い事です。 さてさて。 早いもので、本帰国してから早半年。 もうすっかりインドでの生活は抜けてしまっていますが ところどころインドの名残もあったりします。 まず、我が家にはTVがありません! これ言うと凄く驚かれるんだけど テレビ買ってません。全然興味なくて・・・ インドに居た頃からテレビを全く見なくて (日本のテレビがインドで…

  • 映画『パッドマン』を見た感想

    映画『パッドマン 5億人の女性を救った男』オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ ※この記事は若干のネタバレが含まれるかもしれません! 日本で公開されたばかりの映画 『パッドマン 5億人の女性を救った男』 見に行ってきました('ω')ノ ボヘミアンラプソディを見に行った時に広告を見て気になったのと 生理ちゃんの作者、小山さんが試写会に行ったとの事で (この漫画は泣けるし笑えるし深いし最高に面白いのでおすすめ) 益々気になってしまい、一人でレディースデーに行ってきました。 平日&朝1番の回だったにも関わらず、40人くらいは来ていたので驚き!! 9割くらいが女性。30~70代位の方がいました…

  • インド生活で起こる体調不良の数々

    全然更新できていませんが、いつも応援ポチありがとうございます^^ にほんブログ村 1日で500アクセス超の日もあったりして驚いています。 インド生活の記憶が薄れていっておりますが たまには思い出して書いていけたらなと思います。 ****** 帰国して今月末で半年になります。 早い。早すぎる。。。 日本での生活は本当に便利&ラクしかなく しかも子無し&パートもせず専業主婦なので 文字通りぐうたらな毎日を過ごしています。 でも、こうして毎日のほほんと過ごせるのも健康だからなんですよね。 私は、たった8ヶ月間のインド生活で 体調がズタボロになりました(笑) ディワリの時期が終わり、寒くなってくると …

  • LINEアカウントを乗っ取られた

    もうこれは全然インド関係ないんだけど 本当に困ったのでこちらに書きます。 昨日の19時頃にLINEの乗っ取りに合いました(-_-;) 突然『電話番号が変更されました』と通知が来て LINEにログインが出来なくなりました。 すると、すぐに友人から某SNSのメッセージ機能を使ってすぐに連絡が来て 「もしかして、乗っ取られているんじゃない??」と、スクショ付き。 確認すると 「すぐにコンビニに行って、ウェブマネーカードを5万円分払って欲しい」 というもの。 かなり有名な手口だから知っている人も多いと思う! あ、結論から言いますが 友達リストにいた人全員に連絡が行きました。 7~8年くらい連絡取ってな…

  • サリーを着る時、あると便利なヘアアクセ

    インドでサリーを着たのは2回しかないが(笑) 1着しか持っていないこのサリーがお気に入り。 (二の腕が太いので隠しているのはご愛嬌) インド駐在員の奥様方でサリーが好きな人は 何着も持っているらしい!✨ サリーショップでは1点ものが多いだろうし、その場で買わないと次来店しても無くなっている(と思う) 『運命のサリー』を見つけたらすぐに買うのが吉!だ。 しかしながらサリーは結構メンドクサイ点もある。 ①仕立てをしないといけない 注文は全部英語だから一人では無理でした(笑) ②着つけ 私のはワンタッチサリーなので一人で簡単に着れますが 普通のサリーはメイドさんがいれば、メイドさんに着つけて貰うらし…

  • インド・プネ、コレ買って良かった~!

    私のインド駐在生活のはじまりの土地、プネ。 日本からの行くには、まずはムンバイへ。 そこから車で4時間程。(遠っ!) 飛行機も飛んでいる?けど、使ったことありません💦💦 プネにも空港はあります。すごく可愛らしい感じの。 はい、国内線のみです。 滑走路っていうのかな?飛行機まで、自ら歩いていくのです。 チェンナイやデリー等の大都市に住む人は、コレにビックリするらしい(笑) さて、本題。 もし、プネに来たらここに寄ってほしい。 The Bombay Store // ボンベイって言ってる時点で、プネではないが そこにはツッコまないでいただきたい・・・ 私、プネから去るときに 「西インドに居たって感…

  • ついに、この時が・・・!

    ついにこのブログが、10万アクセスを超えました! ずっと目標にしていたので、嬉しく思っています^^ 帰国してから、あまり更新できていませんが それでも画像を押して応援していただけていたり ・・・ にほんブログ村 ↑これね✨ はてなブログのスターマークを押していただけたり・・・ 「応援ポチっとが来てる!」「スターマークがついてる!」と 嬉しく思っています☺ アクセス解析も数ヶ月前から導入し 日本、インドだけではなく 色々な国からも見て貰えていることが分かって 驚いたり、嬉しかったり…! ちなみに… どんな検索ワードで私のブログにたどり着いたのかもチェックできるので そのワードに関する記事を書けそ…

  • それぞれの宅配サービス

    毎日毎日暑い日が続いている日本。 インドに居た時の方が快適だったかも…と本気で思います。インドの方が涼しいって何…? 40度を叩き出している、今日この頃・・・インドにいた頃より焼けました(´・ω・) つい先日、40度近い日に外出したのですが 熱中症っぽいサラリーマンのおじさんが道路でしゃがみこんでいたり カフェで何も注文せず、目がうつろで立ち尽くしているおばさんがいたり まさに地獄絵図。。。 私は外出時、水筒に入れた麦茶(鶴瓶さんの水出しのやつ)と塩タブレット数粒を持ち歩くようにしています。 少しでも体が疲れたな、と感じたら口に含むようにしています。 お陰で今のところ、熱中症にもならずに元気に…

  • 買い物に行くときの必需品。

    インドに行く前と インドから帰ってきた時とで 大きく変わったことがいくつかある。 すごい些細なことで言えば 『レジ袋』について。 以前は、エコバック持ってる人って意識高いな~とか 袋って何だかんだ役に立つから貰っておけばいいのにとか そんな感じで思っていたのだが インドに行ってみてビックリ。 大抵のお店で袋=有料!!! 日本の場合、スーパーで有料なのは割と当たり前だったりするが インドの場合、洋服店やスポーツ用品店ですら有料だったりするから驚き。 更には、袋の料金も勿論店によってまちまちではあるが 場合によっては1枚10ルピーほど(若しくはそれ以上!)掛かることもあり これを日常的に買っていた…

  • インド駐在生活の最後の最後

    ずっと書きたかった本帰国前のことを、今になって書きます。笑 ******* 本帰国前に絶対すべきこと 本帰国までまもなくとなった。 引っ越しの梱包は、全てヤマトさんにやって貰えるので・・・ 自分達でやることは『要らないものを処分』 これすっごく大事。 インドの家約200平米→日本で住むアパート50平米前後(転勤族だから家持てない) これからは約4分の1のスペースしかないんだから、どんどん捨てなきゃな~と思うが 思い出がありすぎて(たった8カ月)渋ってしまった。少しは捨てたけど。 しかし、帰国してから後悔している。 インドでもっと断捨離してくるべきだったなって。 「帰国してから!よく考えてから!…

  • インド生活したらハゲた話

    硬水とシャンプーで髪が急激に傷む 去年の秋、私はインドで駐在妻デビューをした。初めはホテル暮らし。 (日本で言うクオリティ高めの綺麗なビジネスホテル。出張であろう日本人も多数見かけた) 日本から持ってくるスーツケースには、インド生活に必要なものをたっぷり入れる必要があった。 『インドにも売っているであろうものは現地調達しよう!』…ということで とりあえずは、ホテルアメニティのシャンプーとリンスを使用することに。 すると、なんということでしょう。 人生で経験したことが無いほど髪がギッシギシになり、ゴッソリと髪の毛が抜けた。 しかし当時は一人で外出できなかったため、アメニティで我慢…。 数日後、夫…

  • ルピーを1ミリ残らず消費!

    本帰国が決まったら、計画的にルピーの消費をしなければならない…。 ルピーは日本では両替が出来ないため、日本に持ってきてしまうとただの紙切れになります。(タイ、シンガポール等では両替できるらしい) 『インド口座に入っているルピーは、日本のATMで日本円で引き出せる』という情報をネットで見たのですが、確実なものだとは言えず… 夫から「そういうのって予めインドで手続き必要なんじゃない?」と言われ(-_-;) その後も 「余ったルピーどうする?」 「近くのショッピングセンターで両替できるらしいよ~(しかし行動せず)」 帰国数日前になって 「最終日に全部おろして空港で両替すればいいよ~。」 と言われる(…

  • 【祖母・母・娘】お得にサクッと✨日本国内旅行の裏技

    一週間前に宿を予約しても間に合う? ふらっと旅行したいな~と思っていた今日この頃。 母にダメ元で声を掛けたところ、来週なら空いてるよ!と言われたので即計画・折角なので祖母にも声をかけました✨ 私:2●歳 母:5●歳 祖母:80歳 という、思わぬ形の三世代女子旅となりました!(^^)! 当日は道の駅へ寄り道しながら、宿を目指します。時季外れなこともあって、道もすいてる~✨ 風景がのどかだったので、思わずパシャリ📷 チェックインの時間通りに到着し、駐車場に入ると 従業員の方がすぐに気づいて出てきてくれて、荷物を運んでくれました。 「ウェルカムドリンクはどうされますか~?」と言われ… みんなで生ビー…

  • インド駐在者にお土産で『緑茶』を渡さない理由

    osakesukikogu-tara.hatenablog.com 前回記事の続き! 検索ワードで『日本からのお土産』というものが多くあったので、2回に渡って書いています✨少しでも参考になれば嬉しいです(^^)/♪ 今回も独断と偏見で書いていくので、ご了承ください~( ̄▽ ̄)💦 私がインド駐在する前のこと。 日本からお土産を持って行く時何にしよう・・・ 日本らしいもので、賞味期限が長いものがいいよね・・・ そう考えた時、真っ先に浮かんだのが 『緑茶』 (その時は結局、別のモノにしたんだけど) しかし、インドに来てから気づいた。 もしかしてそこまで喜ばれないモノ…?と。 だって インドにも緑茶(…

  • インド駐在妻が貰って嬉しい!日本のお土産とは・・・

    インドで生活をしていた時、幸いなことに夫の会社関係の方からお土産を頂く機会がありました。それを開けるのがとても嬉しかったのを覚えています。 日本の食べ物ってなんでも美味しいからね・・・( ;∀;)♡ 一方で、 日本からお土産を持って行く際に何が喜んでもらえるのか…と悩んだことがあります。選ぶ側ってかなり色々考えてしまいますよね… そこで、超個人的見解ではありますが(笑)『貰ったら嬉しいな!頂いて嬉しかったな!』というモノを記載してみました! 喜ばれること間違いなし!?日本のお土産 缶詰やレトルト品 缶詰やレトルト品って、日本から持参するにはかさばる&重いので諦めがちなものなのです。だからこそ、…

  • 日本でインドの注目度が急上昇…!?【雑記】

    本帰国して、少しずつ日本の生活にも慣れて来た頃。インド生活は夢だったのかな…と思ってしまいます。 あの生活が現実だったとは思えないほど、日本の生活は刺激が無い毎日です。 なんもなくてつまらないくらい!インドがやや恋しい…( ;∀;)!! インドでは全くTVを見ずに生活していたけれど(まさに若者のTV離れってやつ) でも今は毎日見てます~✨笑 実家暮らしで、家族みんなTVが好きなので。 最近、まさかな出来事が起こっています! なんと・・・ いろんな番組でインドが取り上げられている!! なんと!驚くことに先週だけで、2つもインドに関する番組がやっていたのだ! 一週間で2回もインドが見られるなんて思…

  • インド駐在前に読んでおきたい本

    インド駐在前…少しでも多くのインド情報を知りたいと思った私は、近所の図書館にあったインドに関する本を全て読みました。(…インド関連本、少ししか置かれていない説(;´∀`)) 『地球の歩き方 インド』を読む方は多いと思うけど、それ以外にも沢山面白い本があります。インド旅行記から、駐在妻の日記的なものから、インドの歴史や文化に関するややオカタイ物まで・・・ そんな中でも、個人的に読みやすいと感じたお気に入りの本を2冊紹介します。 新版 インドを知る事典(岡光信子・山下博司) 『インドのことを何も知らない…』という人にピッタリな本。 沢山の文献をもとに著者が分かりやすくまとめてくれているため、インド…

  • 帰国しました

    本帰国してから早いもので1週間が経過! 初めてシンガポール経由・シンガポール航空を使っての帰国(いつもはムンバイ経由・ANA)快適すぎてビックリ…一番航空券代が安いから選んだんだけど素晴らしい選択となりました。笑 ムンバイのイミグレは鬼のように並ぶし、そもそもムンバイまでの国内線が遅延する確率99%だと思っているので、その点でも有難い✨ 乗り継ぎ3時間くらいあったけど、チャンギ空港は免税店が充実しているから買い物も出来る、美味しいごはんも食べられる、Wi-Fiも使いたい放題、そしてトイレも綺麗で安心✨笑 先月買い逃した、ヴィクトリアシークレットのボディークリームをまとめ買いし(体は一個しかない…

  • さようなら、インド駐在生活。

    インド・・・私は結構好きな部類に入るかもしれない。 汚いし、娯楽もないし、食べ物も美味しくないし、時としてとんでもない事件が起きることもあり、毎日ハラハラ生活! でも日本みたいにセカセカしてないし、○○しなきゃいけない!っていうのもなくて、自分に余裕があるときは心地よかった(余裕が無いとイライラでしたがw) 私自身、元々虫が平気(数年前にフトアゴヒゲトカゲちゃんを飼育していて、虫をエサにしていたので)そしてトイレもやや汚いくらいなら入れるようになり…生活している中で『これ無理~💦』ってものが不思議とあまりなかった。笑 なんだか自然と『インドらしさ』に飲まれていき、いつの間にかインドの虜になって…

  • インドでの新婚生活

    私たちはインドで新婚生活がスタートしました! 海外赴任辞令→プロポーズ→夫単身赴任→入籍→結婚式→帯同 会社ルールがあって、夫が赴任してもすぐに帯同出来なかったのでこんな流れ。 そんな話を他企業の新婚の方としたところ、『うちもそうだよ~』と言っていた。 夫婦で海外生活に不慣れだと、生活が破たんしかねないという会社の判断なのか? 噂によると過去に夫の海外赴任と同時に帯同し、離婚してしまった人もいたとかいないとか・・・ 私が帯同したのは、夫はインド赴任して1年ちょっと経った頃?(曖昧) 当時の私は、全く英語が話せない(今もだけど)&海外経験も全然なく、不安からなんでも夫に頼りきりで、少なからず夫は…

  • 自家製ラーメン・第二弾

    osakesukikogu-tara.hatenablog.com 結構前に作った家ラーメン。 今回は『野郎ラーメン』のように、野菜いためを作って麺の上へ! 「またぐしゃっとしたラーメンだ…」と思われそうですが(笑)私はこういうガッツリ&こってり&ヘビーなラーメンが好きです。 あっさり醤油は絶っっ対、選ばない( ̄▽ ̄)♡ 「野郎ラーメン」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) ↑野郎ラーメンの画像はこちらからどうぞ✨ チャーシューはサボって作りませんでしたので、豚バラ肉を入れました。 大好きなネギをたっぷりとトッピング! 七味を振ればよかったなーと後悔…。 あともう少しで帰国=ラーメンが好き…

  • もう、膀胱炎を恐れない。

    osakesukikogu-tara.hatenablog.com 膀胱炎ブログと化している・・・ 気になるととことん調べつくしてしまう私。気分は膀胱炎のプロ!(そんなものになりたくない) 膀胱炎になる原因 ■水分を全然摂らない(仕事してた時は一日で500mlのペットボトルを飲み切れなかった) ■トイレを控える(立ち上がるのがめんどくさいので、最強に行きたくなるまで我慢してしまう) 一般的に膀胱炎になる原因は様々ですが、自分の原因は完全にこの二つでしょうね。そしてストレスや疲れで体の抵抗力が弱まった際に膀胱炎発症!って感じ(・_・;) 今回膀胱炎になって驚いたこと ずっと家にいることもあり、ひ…

  • 海外で膀胱炎になったら・・・

    突然ですが『膀胱炎』…実は女性の2人に1人は掛かるといわれている、女性にとって身近な病気です。 今まで何度かなっていたのですが、ついにインドで発症&困ったので『海外で膀胱炎になったら』というテーマで記事にしておきます(;´∀`)💦 膀胱炎との出会い 3年前、シンガポールに行ったときのことでした。人生初の海外旅行。一人で国際線に乗ることに…。 災難なことに席が窓側。日本ーシンガポールって7時間くらいあるんですよね。 お察しの通り…私は通路側にいる外国人に声を掛けることが出来ず、かなりトイレを我慢したんです。 帰りも同様&水分摂取を控えた結果、見事に人生初の膀胱炎を発症(帰国後だったのが幸い) 初…

  • モルディブに行く前のオススメ準備

    『モルディブでこんなことしました~』という日記的なものは、多分みんな興味無いと思うので(笑)少しでも役立つようなオススメ準備についてまとめておきます✨ 日本にいる方も、インドにいる方も是非読んでみてください☺ シュノーケルグッズなどを買う シュノーケルグッズは現地で借りられるようでしたが、『出払っていたらどうしよう』『汚れていたらどうしよう』など思ったので思い切って買うことに! インドでおなじみ・フランスメーカーのデカトロンにて必要なものを全て購入。 シュノーケルグッズ2人分、ラッシュガード2人分(私はレギンスも)、浮輪、空気入れ、マリンシューズ2人分…結構買っても5,000ルピーくらいだった…

  • インド発、モルディブ旅行のメリット

    本帰国まで残りわずか(多分。笑) 『インドにいる間にしたいことを思い切りやろう』月間に突入しました✨ 夫から好きなだけルピー消費をしてよい許可が出たので、ぼちぼち買い物もしていかないとね。ブランド物&高級品が好きじゃない私は、どうするべきか~(;´∀`)💦 ******* 実は先日、夢のモルディブ旅行に行ってきたのです! インド駐在するなら、絶対に連れていって貰わないと…!と思っていたので夢が叶いました( ̄▽ ̄)♪ 実際に行って感じた、日本からではなくインドから行くモルディブ旅行についてのメリットをまとめていきます。 移動時間が圧倒的に短い 日本からモルディブのあるマレ空港までは(2017年か…

  • メイドを雇わないとこうなる。

    早いものでインドに来て8か月目に突入。 私、インドに来るまでは 「メイドを雇うなんて贅沢。甘え。専業主婦なのにメイドを雇うって…要は家事をさぼるってこと?何のために帯同しているんだ?」 と思っており、『意地でもメイドは雇わない』という変なプライドがありました。 夫は単身赴任中、メイドやコックに物を盗まれたり勝手に使われたりしていて…もう二度と雇いたくないと言っており、お互いに『メイドは不必要』という考えていました。 しかしここにきて、一人で家事をすることに限界を迎えてます(笑) ①掃除が大変 インドの家は広い。そしてどんなに高級な家でも目に見えない隙間があるようで、とても汚れやすいのです。掃除…

  • インドで携帯にいくら分チャージする?

    osakesukikogu-tara.hatenablog.com 前回に続いて携帯のお話。 私は日本でSIMフリー携帯を購入し(前回記事参照)SIMカードはインドにて購入しました。 『エアテル』という、日本では聞きなれない会社のもの。しかしインドではメジャーなようです。 インドでは、日本と違い『自分が必要な分の料金をチャージして』携帯を使います。プリペイド携帯って昔あったけど、まさにそれですね。 チャージすることで、電話・メッセージ(ショートメール)・4G(インターネット)を使用することが出来ます。 私は初め200~250ルピーくらい(400円程)の小額をチャージしてもらいました。 ちなみに…

  • インドに住むとき、日本の携帯はどうするか?

    今日はインドに駐在される方・されて間もない方に向けて携帯ネタを書いていきます。 しかし飽くまで私個人の話なので…携帯会社が違えば内容も変わりますし、同じ会社であってもプランが変わっていたりする場合もあるので、全てが正確とは言えないかもしれません。ご了承ください。 ******* 日本では携帯本体を買うのに8万くらい、主要キャリアであれば月々の利用料金も5千円以上しますよね?しかし、インドでは利用料金が破格です! 私はインドに来る前、SIMフリー携帯を日本で購入(正しくは夫が購入) 値段は2万円くらいだったそうです、Zenfoneっていうメーカー。電気屋で買えます。 ASUS SIMフリースマー…

  • やまないくしゃみと洗濯物がくさい。

    家のWi-Fiが不安定だったりして更新が出来ませんでした💦 また、ちまちまと生活に役立ちそうなことをシェアします~✨ ******* 引っ越してそろそろ3カ月が経とうとしていますが 1. 寝室でエアコンをつけるとくしゃみ、鼻ムズムズ、咳が出る 2. 寝室が臭う(夫曰く、エアコンからのニオイ&掛け布団?) 3. 洗濯物が臭う といったプチ問題があり・・・暇人だし改善できるよう日頃からちまちま努めてます。家を清潔に保つことは重要だもんね~。 寝室 ■布団を代える インドで購入した冬に使うような布団を使っており、プネ時代は外に干したり、引っ越してからはリセッシュ→天井ファンで風を当てながら部屋干しし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、お酒 好き子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
お酒 好き子さん
ブログタイトル
ぐうたらな毎日をお送りします。
フォロー
ぐうたらな毎日をお送りします。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用