chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なつ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/22

arrow_drop_down
  • ブログ移行のお知らせ

    下記にブログを移行しました。 もしよろしければ遊びに来てくださいね。 よろしくお願いします! funafuna.com

  • 今日から39歳、目標を立ててみる

    今日誕生日だ。 39歳になった。 精神的な成長を自分で感じることができないから、世間でオジサンと言われるような年齢という事実にただただ驚く。 せっかくの誕生日。 39歳の目標をここに記しておく。 たくさんの目標はいらない。 絶対達成したいものだけ。 体脂肪率を14%以下にする アラフォーサラリーマンお腹が出ていて当然、みたいなそんな世の中に見える。 僕はイヤだよ。 だって、お腹が出てるのかっこ悪いじゃん、醜いじゃん。 10月末時点での僕の体脂肪率は17%弱。 当然お腹は出てない。 ただ筋肉が絶対的に足りない。 マッチョになりたいわけじゃない、でも腹筋は割りたい。 体脂肪率14%。 努力すれば達…

  • 着る毛布を着る季節

    朝は布団から出るのがもう苦痛で苦痛で。 だって、寒いから。 寒いの嫌い、冬嫌い。 会社休んで布団の中でこのままぬくぬくしてようか、と毎日思いながらも時間が来れば出勤の準備をしてしまうのが大人という哀しい生き物。 でも大人には知恵がある金がある。 ということで、 去年から布団から出た後の寒さを和らげるために、着る毛布を愛用している。 使っている商品は「GROONY」のもの。 groony.net あったかいのはもちろんのこと、肌触りが良くて気持ちいいし、そしてデザインもおしゃれ。 この冬も活躍するのはまちがいない。 ていうか、冬よ、早く終われ。 Goods Groony グルーニー 着る毛布 2…

  • 昼も飲むよ、プロテイン

    プロテインはずっと朝と夜に飲んでいたが、ここ1ヶ月はそれにプラスで昼にも飲んでいる。 筋骨隆々の知人に「糖質制限しているなら、タンパク質は自分の体重の倍の量を摂取しないと筋肉がつかない」と言われたからだ。 そんなもんかと素直に実践している。 平日は家から仕事場にプロテインをシェイカーに入れて持参。 ランチ後、仕事場の近くのコンビニで水を買い、それで溶かして飲む。 少し手間だが、まあ、大したことはない。 僕はドジだからたまにプロテインの持参を忘れる時がある。 そんな時は市販のプロテインで済ます。 コンビニでプロテインを買えるなんて、便利な時代になったもんだと思う。 1日3回プロテイン。 その成果…

  • 時には睡眠導入剤に頼ることもある

    僕は昔から寝つきが悪い。 スマホアプリ「寝たまんまヨガ」を利用したり、普段から早起きを心掛けたりしてだいぶ改善されてきたが、どうにも眠れない夜もまだある。 cocohana.hatenablog.jp 何か大きな悩みがあって眠れないのではない。 むしろ、未来のまだ起こってもいない愉しいことを考えて頭が冴えてしまい眠れないのだ。(我ながらオメデタイ奴である) 別に寝不足でも次の日に支障がないなら何も気にすることはない。 が、僕はそうではない。 寝不足の日は、心も体も機能停止し、1日を無駄にしてしまう。 頭が冴えて寝つけない、そんな夜は睡眠導入剤を使用している。 使用するのは、市販されている「ドリ…

  • ランチの後のデザート、チェンジ

    以前の記事にも書いたように、僕は"糖質制限中だが食後はお口直しに甘いものを食べたい"人間である。 そして、長い間RIZAPの濃厚チーズケーキがお気に入りだった。 cocohana.hatenablog.jp が、最近、行きつけのファミマにこの商品が売っておらず、変更を余儀なくされた。 そして、僕がたどり着いた第2のお口直しのデザートはこれ。 めっちゃ美味しい。 濃厚なチョコ感があるのに糖質がこんなに低いなんて。 RIZAPの企業努力が見える。 あ、 一応言っておきますが、RIZAPの回し者ではありません。

  • 雨の日はこの靴で

    最近は雨続き。 出かけると、いつの間にか靴が濡れ、そして靴下に水がしみこむ。 水を含んだ靴下が肌に当たる。 そのぐちゅぐちゅした感触がとても不快で嫌いだ。 雨の中の街。 素敵なレインブーツを履いている女性をよく見かける。 雨の日にしかできないおしゃれがあるなんて、女性はなんて羨ましいんだ。 と思ったりする。 ん? 待てよ。 女性用の素敵なレインブーツがあるならきっと男性用もあるはず。 世の中ってそういうもん。 なんで気づかなかったんだ。 さっそくネットで調べる。 たくさん検索に引っかかる男性用レインブーツ 。 素敵さは女性に負けるけど、それでも結構イイカンジのものが揃ってる。 とりあえず、今回…

  • ヨガのインストラクター講座へのトライアル

    以前スマホアプリ「寝たまんまヨガ」がすばらしいという記事を書いた。 cocohana.hatenablog.jp別に僕とヨガの出会いはこれが初めてではなく、5年?いやもっと前か正直忘れたけど、ヨガ教室やワークショップにちょくちょく行っていた。 ここ5ヶ月ほどはスポーツジムで週1回ヨガレッスンに参加している。 最近ヨガをもっと極めてみたいと思っている。 肉体と精神の結びつきについてとても興味が出てきたからだ。 極めるがどこを指すのか、まだ僕は全然はっきりしてない。 でも、人に教えることができるところまではいきたい。 ということで、 ヨガのインストラクター講座を受けようと思った。 ただ、僕はすごく…

  • 快便のための記録化「ウンログ」

    前回便秘解消のためにやっていることを書いた。 cocohana.hatenablog.jp実はもうひとつやっていることがある。 それは排便記録をつけること。 記録をつけることにより、現状を把握することができ、より一層意識的になれる。 記録のために使用しているのは「ウンログ」というスマホアプリ。 簡単なタッチ操作で記録ができるので、全く苦にならず、続けやすい。 興味ある方は下記サイトで詳しく紹介されているので、ぜひご覧あれ。 https://unlog.me/topics/unlog-recording 快便は快調に繋がっていく。 「毎日快調!」と言えるような人生を。 アプリ ウンログ ダイエッ…

  • 腸整生活

    一時期便秘になった。 3日も出ないとか今までの人生であまり記憶になかった。 原因は何かと自分の食生活を探ってみると、どうやら時期的にプロテインが怪しい。 で、「プロテイン 便秘」なんかでググってみると、同じような症状になる人が結構いるようで。 どうやらプロテイン(=タンパク質)は筋肉の発達には不可欠な栄養素だが、悪玉菌のエサにもなって悪玉菌を増大させる効果があるらしい。 もっと筋肉をつけたいのでプロテインは必須、でも便秘は気持ち悪い(体にも悪い)ので、解消のため10日ほど前から以下のことをしている。 そのおかげか、ここ最近お腹の調子は悪くない。 よく噛んで食べる 噛む回数が多いほど、消化活動が…

  • 2017年残り3ヶ月で勉強すること

    10月が始まっている。 今年も残り3ヵ月。 諸事情でホームページを作ることになったので、今月からHTMLとCSSの勉強を始めた。 最近は動画で勉強することが多い。 新しい分野の入り口は、本よりも動画の方が僕は入りやすい。 特にUdemyにはお世話になっている。 頻繁にセールをやっているので、割と安価で密度の濃いレッスンを受けることができる。 www.benesse.co.jp 残り3ヵ月でこの講座をやり終えるつもりだ。 www.udemy.com 勉強にがっつりと時間を取れる生活では今はないので、コツコツと進めていきたい。 子供の頃は勉強が嫌いだったのに、大人になると妙に勉強したくなるのはなぜ…

  • スマホアプリから見る自分の習慣

    自分の生活にスマホアプリの存在は欠かせない。 その中でも毎日使用するアプリがいくつかある。 僕はそれらを「Everyday」フォルダにまとめて管理している。 そのフォルダの中身を見ると、自分の今の習慣がわかる。 今の僕の「Everyday」フォルダはこんな感じだ。 「SIXPAD」 SIXPAD公式アプリ。 朝の筋活時に使用している。 cocohana.hatenablog.jp正直大した機能はないが、このアプリから強さレベルの設定や停止などの操作ができるのは便利。 2017年内に以下の機能の拡充も予定されてるみたいなので今から楽しみだ。 専門家アドバイスのカスタマイズ化 過去のトレーニング結…

  • ハチミツ様様

    毎日朝と夜、ティースプーン一杯程度の量のハチミツを口に含む。 約2年間これを続けている。 この習慣を始めてから、風邪を引く回数が激減した。 昔はひと月に1回風邪を引いてた僕なのに。 本当にハチミツ様様である。 ハチミツは加熱処理をすると栄養素が壊れてしまうらしい。 なので、非加熱処理の物を選ぶ。 そしてやっぱり、信用できる国産がいい。 僕の愛用のハチミツはこれ。 僕にとってちょうどいい甘さでとても食べやすい。 しかもリーズナブルだ。 もうすぐ寒い季節がやってくる。 ハチミツと共にこの季節を健康で乗り切りたいと思う。 Goods はちみつ 専門店【かの蜂】 国産 百花 蜂蜜 500g×2本 完熟…

  • 今日で糖質制限4ヶ月目が終わる

    糖質制限を始めてから今日で4ヶ月目が終わる。 成果としては、体重7kg減、体脂肪率7%減。 かなりいい成果が出ていると言っていい。 かといって、糖質制限がキツイと思ったことはあまりない。 糖質制限する上での自分なりのルールは以下の2つ。 白米、麺、お菓子をなるべく食べない 一食につき糖質は20gまでになるべく抑える どちらのルールも「なるべく」という言葉を入れてある。 そもそもの性格がルーズなので、何をするにもキッチリすることはできないと自覚しているからだ。 少し余白を入れた方が僕は続きやすい。 僕の糖質制限生活はこの1冊の本から始まった。 この本を読んでからたった4ヶ月。 こんな短い期間でも…

  • 石鹸で事足りる

    シャンプー。 ボディーソープ。 洗顔料。 シェービングフォーム。 それらすべて、石鹸で事足りる。 僕が愛用しているのは、これ。 サボンドマルセイユ。 その中でも、伝統と歴史のあるマリウス・ファーブル社の製品を使用している。 ひとり暮らしなら200gサイズで3ヵ月はもつ。 それで1,200円。 安いもんだ。 もう2年近くこの石鹸生活。 何の問題も起こってない。 複数の物をひとつにまとめること。 それが物を減らすための基本。 Goods サボンドマルセイユ 200G ワイルドローズ出版社/メーカー: ジーピークリエイツ発売日: 1998/10/27メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 クリ…

  • 朝の筋活

    ここ3週間ほど朝に筋トレをしている。 まだ1日も欠かしたことはない。 いや、1日欠かした。 それでもまあ、飽きっぽい僕にしては上出来だ。 朝の筋活。 まずはこれからスタートする。 そう、SIXPAD。 いきなり楽してんじゃねえよ、と言われそうだが、朝弱い僕にとっていきなり体を動かすのは想像以上につらい。 なので、寝転がってお腹に電流を流すぐらいがまずは丁度いい。 とはいえ、かなりお腹に刺激くるよ、これ。 さすがに30,000円弱もする商品である。(高かった。。。) その次はバズーカ岡田の"4分鬼筋トレ"をする。 かなりハードだが、これをやり始めてから、かなり腹筋がついた気がする。 たった4分間…

  • くせのうた、をよく聴いてる

    星野源さんの「くせのうた」を最近よく聴いてる。 彼のファンとかじゃないし、世間を騒がせた「恋」にもはまらなかったし、そもそも彼の歌そんなに知らないし。 でもこの「くせのうた」を聴いて、もっと彼の曲を知ってみたいと思った。www.youtube.com 同じような 記憶がある 同じような 日々を生きている 寂しいと叫ぶには 僕はあまりにくだらない この詞をいまだに捉え切れてない。 でもなぜか不思議と心にグッとくる。 この歌で一番好きな部分。 人を好きになるといつも、自分の中の新しい感情を発見する。 「こんな感情が自分の中にあったんだ」って驚く。 それは美しいものばかりじゃなく嫌なものもいっぱいあ…

  • 寝つきが悪い人におすすめ「寝たまんまヨガ」

    とにかく僕は昔から寝つきが悪い。 寝つけず悶々としながら布団の中で2時間3時間過ごすなんて当たり前。 今まで睡眠サプリやカモミールティーやアロマなどを試したが、これといった効果はなし。 この寝つきの悪さは悩みの種の一つだ。 だが、最近の僕はとても寝つきがいい。 正直びっくりするぐらい。 このアプリを使い出してからである。 www.studio-yoggy.com 聴きながら途中で寝落ちすることはないが、意識が徐々に眠りの世界に入って行くのはわかる。 無料提供の「Deep Relaxation Short ①-Introduction-(14分19秒)」で十分な効果を得られている。 僕のような寝…

  • 「腹筋割る!」宣言から3ヶ月、体の変化中

    「腹筋割る!」と周りに宣言してから、早3ヵ月。 残念ながら、まだ割れてはいない。 とりあえず、ここ3ヵ月の体重と体脂肪の変化を記録しておく。 測った機器はすべてスポーツジムにあるカラダスキャン。 ちなみに、糖質制限を開始したのは2017/06/20である。 測定日 体重 体脂肪 体ステータス メモ 2017/06/07 57.3kg 25.7% 隠れ肥満 宣言から1週間経過 2017/06/30 55.3kg 23.3% 隠れ肥満 宣言から1ヶ月経過 2017/07/28 53.1kg 21.3% 隠れ肥満 宣言から2ヶ月経過 2017/08/30 51.4kg 19.6% 適正 宣言から3ヶ…

  • 平日のランチはSaladish

    平日のランチはSaladishにお世話になっている。 2ヶ月前から糖質制限で米や麺は食べれないので、サラダをメインに切り替えたのだ。 Saladish。 野菜の美味しさをここが教えてくれたと言っても過言ではない。 ほんとに。 www.saladish.jp 一番のお気に入りは、ヨーロピアンコブサラダ。 美味しくて、週3回は食べている。 アボガドが苦手じゃなかったら、頼めるメニューももう少し増えるのに。 今度チャレンジしてみようかな、アボガド。 昔は嫌い、今は好き。 そんなこと、よくあるでしょ?

  • マッチョになりたいとは思わないが、腹筋は割りたい

    ミニマリストは自分にとってのムダを排除する。 持ち物然り、部屋の中然り、そして体の中も。 ということで、 2ヶ月ほど前から「糖質制限」と「筋トレ」をメインにダイエットに取り組んでる。 体の中のムダ、それは贅肉。 特にお腹周りが気になる。 ブヨブヨのお腹はみっともない。 触ると気持ちいいかもしれないけど。 マッチョになりたいとは思わないが、腹筋は割りたい。 そのために毎日一応がんばってます。

  • ランチの後のデザートはこれ

    食後はお口直しに甘いものを食べたくなるタイプ。 でも僕は2ヶ月ほど前から糖質制限中。 糖質が少なくて甘いもの。 その矛盾に挑んだ商品がこちら。 RIZAPの濃厚チーズケーキ。 ランチの後によくお世話になっている。 程よく甘くて、美味しい。 あ、別にRIZAPの回し者ではありません。

  • 夜のネットサーフィンをやめたら

    夜のネットサーフィンをやめたら、 夜に大切なことができるようになった。夜のネットサーフィンをやめたら、 早い時間に寝床に入るようになった。 結果、早く起きるようになった。 朝のゆったりとした自由な時間がとても心地よい。 活力が溢れていて、それを優しく自分の好きなことに使っていく。 しあわせな時間だ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なつさん
ブログタイトル
心に花。
フォロー
心に花。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用