chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 職場改善活動というしょうもない活動をいつまで続けるつもりなのか?

    こんばんは、にこりっち9です。 みなさん、職場改善活動って知ってますか? 「職場改善活動」でググると結構ヒットするからわりとやっているところは多い気がします。 要は自分の所属しているグループで困ってることとか非効率なことを改善していこうっていうチーム活動なんですけど、これがまたどーしようもなく不毛な活動なんですよ。 大抵こういう活動って若手がリーダーに任命されてやらされるんですけど、今回私の番が回ってきた怒りで書いています。 職場改善活動とは? 二言目には定量的な目標を出せと言われる 不必要な活動を廃止にするためには根拠が求められる まとめ 職場改善活動とは? まず私の会社でやっている職場改善…

  • ドルトムントがバイエルンに惨敗。バイエルン一強の終わらない悪夢

    こんばんは、にこりっち9です。 昨日、DAZNの1ヶ月間無料体験に登録してブンデスリーガのドルトムントVSバイエルンを観ました。 首位バイエルンと2位ドルトムントの直接対決というビッグマッチで香川真司がスタメン出場ということで楽しみにしていたんですが、結果は1-3でドルトムントの惨敗でした。 今季からドルトムントを率いることになったボシュ監督の元では香川真司のスタメンの座は確実なものとは言えませんでした。 ライバルであるドイツ代表のゲッツェとスタメンの座を争う形になっています。 そしてバイエルンとの大一番ではドイツ代表のゲッツェを押しのけて、香川がスタメンを勝ち取ったのでアピールになる活躍がで…

  • 努力を継続できる人とできない人の違いとは?

    こんばんは、にこりっち9です。 少年漫画なんかによくある努力キャラが必死に頑張って天才キャラを上回る展開ってすごく熱いですよね。 ドラゴンボールの悟空とベジータ、ナルトのロック・リーと我愛羅みたいに天才VS努力はだいたい名勝負になります。 でも、努力=凡人みたいなイメージがあるけど、努力で成功できるのも一種の才能だと思うんですよ。 サッカーの本田圭佑も努力について持論をツイートしています。 努力が人よりも続けられる人は必ず成功する。そして努力の方法が分かってる人は大きく成功できる。理由は簡単で、ほとんどの人が努力を続けられへんから。そして努力を続けられへんのは、目的がないか、目的を見失ってるか…

  • ブレードランナー2049の感想とレビュー!賛否両論の名作SF続編

    こんばんは、にこりっち9です。 日本公開初日の今日、ブレードランナー2049を観てきました! 前回の記事でも書きましたが、私はブレードランナーの大ファンなのでかなり1作目に対する思い入れが強いです。 nikorich9.hatenablog.com そんなわけでわざわざ日本公開初日に有休を取って、梅田のTOHOシネマズで朝一10:00の回で観てきましたよ。 3D音響のDOLBY ATMOSシアターで観たので、通常料金より200円高かったです。 ブレードランナーと言えば一作目の公開は1982年ということで、35年前の作品なんですね。 当時リアルタイムで観ていた人達は少なくとも40代後半以上ってす…

  • ブレードランナー2049の日本公開に向けて世界観を振り返ってみた

    こんばんは、にこりっち9です。 ついに「ブレードランナー2049」の日本公開日である10/27まで1週間を切りました。 私は前作「ブレードランナー」の大ファンなので、続編である「ブレードランナー2049」をものすごく楽しみにしてきました。 10/6から公開されているアメリカでは期待外れの興行収入から大コケなんて噂されていますが、全く問題ありません! そもそもブレードランナー自体が大衆受けした映画ではなく、全世界のSFオタクに受けたカルト作品だからです。 実際に映画を観た人からの評価は決して悪くないようです。 せっかくなので、日本公開前にブレードランナーの世界観について振り返ってみたいと思います…

  • 初めてのブロガーオフ会がめちゃくちゃ盛り上がった話

    こんにちは、にこりっち9です。 行ってきましたよ、関西ブロガーオフ会! 私はブロガーのオフ会どころかオフ会自体が人生で初めてだったのでかなり緊張しました。 そもそも、私みたいなひよっこブロガーにお声がかかったのが奇跡でした。 幹事のたろすけさん、本当に呼んでいただきありがとうございます 実はオフ会の直前に出張がカットインしてきたり、業務がトラブったりの連続で参加できるかどうか怪しかったんですよね。 ギリギリまで粘って出張を延期させたり障害の調査をしたり奮闘してたんですけど、どうしても参加できそうになくて前日にはたろすけさんに欠席の連絡をしていたんです。 しかし、オフ会当日に奇跡が起こりました!…

  • ロシアW杯グループリーグの組み合わせはどうなる?日本代表の相手は?

    こんばんは、にこりっち9です。 10/16に最新のFIFAランキングが更新されました! サッカー好きな人でもFIFAランキングなんて興味ないよって思ってる人が多いんじゃないでしょうか。 いやいや、とんでもないですよ! なぜなら今回発表されたFIFAランキングはロシアW杯グループリーグの組み合わせを左右するポット分けの基準になる順位なんです! ポット分けって何? 最新FIFAランキングから見るポット分け 日本代表がポット3に入る条件 想定される最も楽なグループ 想定される最も最悪なグループ 出場が確定している23ヶ国と日本代表の対戦成績 ポット分けって何? W杯のグループリーグは4ヶ国×8グルー…

  • 大企業の仕事がつまらない理由と仕事以外のやりがいについて

    こんばんは、にこりっち9です。 東洋経済から入社するのが難しい有名企業トップ200社が発表されました。 toyokeizai.net この記事を読んでみるとわかるんですが、内定者が高学歴な企業ランキングなんですよね。 入社するのが難しいという意味では募集人数が少ない優良企業とか特殊な業界もあてはまるんですが、この記事では難関大学からの採用が多い有名企業はどこかという検証らしいです。 就活するとき、大抵の学生はこのランキングに載っているような大企業を目指すと思うんですが、本当にそれでいいのかということを一度考えたほうがいいと思います。 今回は大企業に入ったらどんな仕事が待ち受けているかについて書…

  • 【運営報告】はてなブログ2ヵ月経過報告!月間PV数が3万を突破!

    こんばんは、にこりっち9です。 ついにはてなブログを始めてから2ヵ月が経過しました! 2ヵ月なんて普通に過ごしていたらあっという間に過ぎるものですが、この2ヵ月間は毎日ブログのことを考えて過ごしていたためとても密度の高い2ヵ月でした。 もうブログを始める前は何をして過ごしていたか思い出せないくらい遠い過去のように感じます。 思えば、最初の1ヵ月は毎日ブログを更新していましたが、流石にきつすぎて2ヵ月目からは2日に1回更新ペースに落としました。 毎日ブログを更新できる人がいかに超人かを思い知らされましたね。 運営報告サマリー 運営報告詳細レポート PV数について 読者数について 記事数について …

  • サッカー日本代表×ハイチ戦の選手採点・寸評!新戦力投入もドロー

    おはようございます、にこりっち9です。 サッカー日本代表×ハイチ戦の結果は3-3のドローでした! スタメン総入れ替えとはいえ前半2-0で圧倒していたのに、気が付いたら逆転されていて、内容的にかなりひどかったという印象です。 今回の親善試合はW杯前の強化試合という位置づけなんですが、アジア以外のほとんどの国はまだW杯予選が終わっていないという事情があり、強豪国は呼べませんでした。 前回のニュージーランド戦では香川の「なんの意味がある試合なのか」という発言が物議を醸しました。 でもニュージーランド戦は2-1の辛勝だし、ハイチ戦もなんとか引き分けだったので、結果的に新戦力を試す最後の機会としてはこの…

  • すみだ水族館が宮沢賢治の世界に一変!清川あさみと期間限定コラボ中

    こんばんは、にこりっち9です。 9/29~11/19までの期間、すみだ水族館が宮沢賢治の童話の世界になってるって知ってました? www.sumida-aquarium.com 写真に刺繍を施すアート作品で有名なアーティスト清川あさみさんがプロデュースする「Fairy tale in Aquarium~水と幻想の世界」っていうイベントをすみだ水族館でやっているようなので行ってみました。 すみだ水族館の館内が宮沢賢治の作品である「やまなし」、「銀河鉄道の夜」、「グスコーブドリの伝記」をモチーフに演出が施されるようです。 下の画像はクラゲ万華鏡トンネルエリアの公式イメージ図です。 Fairy tal…

  • ディープラーニングで自分の顔面偏差値と同じ芸能人を探してみた

    こんばんは、にこりっち9です。 自分の顔のレベルって客観的に見てどれくらいのレベルなのか?って誰でも一度は考えたことがあると思います。 知りたいけど知るのが怖い、自分の顔の偏差値を測定できるサービスがあるって知っていますか? それがディープラーニングという技術を使った顔面偏差値測定サービス「Deeplooks」です。 deeplooks.com 実はこの手の顔面偏差値測定アプリなんて腐るほどあるんですが、ディープラーニング技術を利用していると言われるとなんかすごい気がしてきませんか? そもそもディープラーニングってなんだ?ってところから始めましょうか。 ディープラーニングと機械学習 機械学習と…

  • 映画「ユリゴコロ」の興行収入が初週8位の大爆死だった件について

    こんばんは、にこりっち9です。 9/23に公開したユリゴコロが全国296スクリーンで公開だったにもかかわらず、初登場8位と大爆死しているようです。 さらに吉高由里子、松山ケンイチ、松坂桃李、木村多江と実力派の有名キャストをそろえていたことを考えれば確かに大爆死ですね。 news.biglobe.ne.jp ヤフー映画のユーザー評価は決して悪くないんですけど、そもそも観に行く人が極端に少なかったんでしょうね。 私が観に行ったときも公開初日にもかかわらず映画館の席は10人くらいしか埋まっていなかったと思います。 movies.yahoo.co.jp PG-12指定で殺人ミステリーものとなれば確かに…

  • 【PR】ITエンジニア専用転職サービス「スカウトミー」のご紹介

    こんばんは、にこちっち9です。 みなさん現状の仕事には満足していますか? 多くの方が多少不満もあるけど、今よりいい環境で働けるかどうかなんてわからないから、不満には目をつぶっているのではないでしょうか? また、転職活動となるとかなりの労力が必要だから諦めているのではないでしょうか? もしも今よりいい環境の会社が向こうから声をかけてきたらどうしますか? 元お騒がせ衆議院議員で有名な杉村太蔵氏はトイレ清掃員からゴールドマンサックスにヘッドハンティングされたという夢のようなサクセスストーリーを持ってます。 さらに杉村太蔵氏はその後ゴールドマンサックスでの仕事の経験を活かして、自民党の候補者公募に合格…

  • 株の初心者が知っておきたい投資テクニックまとめ

    こんばんは、にこりっち9です。 今回は株式投資について書いてみようと思います。 いきなりどうした?と思われるかもしれませんが、実はこのブログはもともと株式投資記録をつけるために開設したという経緯があります。 途中で長期投資スタイルに変更してから、記事を更新するネタがなくなって株式投資ブログはやめました。 その後、雑記ブログとして再スタートして今に至ります。 ブログタイトルの「それでもかぶはぬけません」もそのときの名残です。 といっても投資キャリアは1年半ほどなのでそんなに語れることも多くないのですが、始めたばかりの初心者に向けた投資テクニックをまとめてみました。 初心者向けのテクニックを中心に…

  • 実録!都会の超高層オフィスビルの10の秘密。実際に働いてみてわかったこと

    こんばんは、にこりっち9です。 都会の超高層オフィスビルで一度は働いてみたいな~って思う人は結構いるんじゃないでしょうか? 私の働いている職場は40階以上まである超高層オフィスビルです。 私も就活をしていたときには高層ビルでの勤務に憧れました。 だって高層ビルで勤務してるって言ったらなんかエリートビジネスマンっぽい雰囲気がでるじゃん。 でも実際に働いてみるとそんなステータスはどうでもよくなってくるものです。 都会の高層ビルで働くオレがカッコいいから、仕事がキツくても我慢できるなんて聞いたことないでしょ? というわけで今回は実際に働いてみて感じた超高層オフィスビルの10の秘密を紐解いていきましょ…

  • インフラエンジニアという仕事の裏側に迫る。メリットとデメリットとは?

    こんばんは、にこりっち9です。 みなさんシステムエンジニア(SE)と聞いたらどんなイメージを持ちますか? 残業多い、体力勝負、ストレス多い、難しそう・・・などなどあんまりいいイメージはないかもしれませんね。 私もSEの仕事をしていますと言うと、たいてい大変ですね~って言われます。 確かにイメージ通りSEはかなり忙しい時期があったり、深夜作業や徹夜作業があるので、キツイ仕事かもしれません。 それでも電通の事件以降、かなり残業時間の規制が厳しくなってきたので、無計画に残業や休出を繰り返すことはできなくなり、昔よりは自由な時間を作りやすくなりました。 今回はそんな私の仕事であるSE(インフラエンジニ…

  • 映画「ユリゴコロ」の感想と考察!沼田まほかる原作の狂気のミステリー

    9/23公開の映画「ユリゴコロ」を観てきました。 本作品は2011年に発売された沼田まほかるさんのミステリー小説「ユリゴコロ」の映画化作品です。 「ユリゴコロ」は第14回大藪春彦賞を受賞、第9回本屋大賞ノミネート、このミステリーがすごい!5位などで注目されたミステリー小説の話題作らしいです。 私は原作の小説を読んだことがありませんでしたが、予告とあらすじに惹かれて観に行くことにしました。 主演は吉高由里子、その他出演者には松坂桃李、松山ケンイチなどが出演しています。 本作品はPG-12指定になっているため、小学生は親の同伴がないと鑑賞できません。 また、作中には正直目を背けたくなるような残酷な…

  • サッカー日本代表選手の世界を驚かせた伝説のゴール動画10選

    こんばんは、にこりっち9です。 ここ最近の海外サッカーって毎週必ず日本人選手の誰かがゴール決めたとかアシストしたとかのニュースが耳に入るんですよ。 サッカーファンとしてはいい時代になりましたよね。 つい10年くらい前まで海外移籍する日本人選手なんて日本代表の中でも才能が飛びぬけてる選手とかW杯でゴールを決めた選手だけでした。 今や日本代表の8割は海外チーム所属だし、Jリーグとか日本代表である程度活躍すれば海外チームのスカウトの目に止まるほど、日本人選手は注目されるようになりました。 さて、今回はそんな日本人サッカー選手が世界を驚かせたゴールシーン10選を選んでみました! 10選を決めるうえで重…

  • 【ブログ運営】Googleアナリティクスを導入して良かったこと悪かったこと

    こんばんは、にこりっち9です。 このブログも最初の1ヵ月を乗り切り、なんとか2ヵ月目に突入しました。 最初の1ヵ月は毎日1記事投稿するという目標のもとひたすらに書く!ただがむしゃらに書く!というかんじでやってきました。 私は1記事書きあげるペースも遅いので、毎日記事を書いていた最初の1ヵ月はデザインとかSEO対策なんてほとんどほったらかし状態でした。 2ヵ月目に入りようやくデザインとかSEO対策に目を向けるようになり、ついにGoogleアナリティクスを導入してみました!今回は初心者ブロガーがGoogleアナリティクスを導入するメリットとデメリットをご紹介していきたいと思います。 Googleア…

  • 【自由が丘カフェ】スイーツがおいしいおすすめカフェベスト3

    みなさん、関東版住みたい街ランキング2016で4位の自由が丘を知っていますか?関東版住みたい街ランキング2017では惜しくも順位を落として11位になってしまいましたが、自由が丘といえば東京のおしゃれタウンとして有名です。人気の理由としてはオシャレなカフェや雑貨屋が立ち並んでいる小綺麗な街並みが支持されているようです。自由が丘の街自体もわりとコンパクトでちょっと外れるとすぐに閑静な住宅街が広がる点についても住みたい街ランキングに選ばれる大きな理由でしょう。ただし女性向けの雑貨屋や服飾店が多いので女性には喜ばれますが、男性の方は退屈してしまうかもしれません。 suumo.jp 実は私の地元が自由が…

  • はてなブログのタイトルロゴをGIFアニメーションで作成する方法の紹介

    ついこないだまでブログのデザインって何?というレベルだった私。ブログを始めてから1か月以上が経ち、テーマのインストールこそ行いましたが、ブログタイトルが殺風景なことに気が付きました。購読しているブログの中にはタイトルをカッコいいロゴにしている方も結構いるんですよね。ブログタイトルはブログの顔なので、できればカッコいいデザインにしたいですよね?いや、タイトルはシンプルなデザインの方がいいという声もあるかもしれませんが、一度くらい派手派手なデザインにしてみたかったのでやってみました!さらにタイトル画像をGIF画像で作成して、動くタイトルロゴにしてみました! 点滅する電光掲示板のように文字色が変わっ…

  • 艦これ風STG『アズールレーン』が9/14配信スタート!ゲームレビューと効率的なリセマラのやり方について

    最近、新作のスマホゲーを体験プレイすることにハマっているにこりっち9です。今回紹介するのは9/14に配信がスタートしたばかりの艦これ風横スクロールSTG『アズールレーン』です!アズールレーンは艦これのシステムと横スクロールSTGの戦闘システムを融合した新しいスマホゲームです。昔、にこちっち9も艦これにだいぶハマった記憶があるので、新しい艦これ的なゲームということでひそかに期待を寄せていました。 play.google.com アズールレーン Yostar, Inc. ゲーム 無料 横スクロールSTGが斬新な新しい艦これ ガチャシステム 艦船別に3種類から選べるガチャシステム ガチャ確率 その他…

  • パワハラサイコパス上司との上手な付き合い方とは

    猫野きなこさんのパワハラについての記事を読ませて頂きました。パワハラされやすい人、されにくい人の特徴、実際にパワハラされたときの対策などが非常にわかりやすくまとめられています。マンガの上司がいかにもパワハラしそうな顔をしてるのにもニヤッとしました。実は去年までの私の上司もいわゆるパワハラ上司だったので、この記事を読みながら何度もあるある~って共感できました。しかし、私の上司はいわゆるパワハラ上司でしたが、パワハラを超越したサイコパス上司でもあったのです! success-job.jp さて、今回はパワハラサイコパス上司との上手い付き合い方を伝授します! サイコパス上司とは? 私が実際に受けたパ…

  • スマホゲーム「CATS: Crash Arena Turbo Stars」のレビュー!シンプルで奥が深い隠れた名作!

    みなさん最近ゲームはやっていますか?私は学生時代には家庭用ゲームやらPCゲーやらいろいろ手を出していたんですが、社会人になって時間がとれなくなってからはめっきりゲームの時間が減ってしまいました。腰を据えてやるゲームが億劫になってしまって、最近はもっぱらスマホゲーばかりです。人気のスマホゲーというと今はソシャゲばかりで、ゲームとして本当に面白いスマホゲーに出会うのが難しくなっています。今回は隠れた名作スマホゲームであるCATS: Crash Arena Turbo Starsのご紹介をします。 CATSってどんなゲーム? まずはクイックファイトでパーツを集めよう 装備が整ったらチャンピオンシップ…

  • 映画「ダンケルク」の評価と感想。正直世間の評価がさっぱりわからん

    公開2日目の今日、クリストファー・ノーラン監督の最新作「ダンケルク」を鑑賞してきました。クリストファー・ノーラン監督といえば、私が一番好きな作品は「インセプション」です。インセプションは他人の夢の世界に入り込んでアイデアを盗み取る産業スパイという斬新な世界観と複雑なストーリー展開で大ヒットした作品です。渡辺健やディカプリオが出演していることでも有名ですね。 インセプション [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2010/12/07 メディア: DVD 購入: 5人 クリック: 179回 この商品を含むブログ (138件) を見る さて、そんな面白くて難解なストーリ…

  • 【運営報告】人気ブロガーに倣って4週間毎日ブログを書いてみて感じたこと

    こんにちは、にこりっち9です。毎日ブログ記事投稿チャレンジもついに4週間が経過しました!記事の執筆に時間がかかって、平日の睡眠時間が削られて寝不足気味にもなりましたが、どうにかこうにか約1ヵ月にわたり1日1記事ペースでの投稿を続けることができました。これもスター、ブックマーク、コメントなどをつけて頂いたみなさんのおかげです。肉体的にはだいぶ疲れましたが、記事への反響で何度も救われました。本当にありがとうございました。今回もアクセス数、読者数の変化、人気のあった記事などを報告させていただきます。 nikorich9.hatenablog.com nikorich9.hatenablog.com …

  • 意外と知られていない定期借家契約で安く優良賃貸物件を契約できる理由

    みなさん、賃貸住宅を探すときってどんな条件で探していますか? 駅からのアクセス、部屋の広さ、家賃など様々な条件があるかと思います。 ところで賃貸契約の期間について注目したことってありますか? 実は賃貸契約期間に注目するだけで、ふつうよりも安く優良物件を契約できるかもしれないんですよ! 今回は普通より安く優良物件が契約できちゃうかもしれない定期借家についてご紹介します。 定期借家とは 定期借家のメリット 家賃が安い傾向にある 1年未満の契約も可能 分譲マンションや一軒家に住むことができる 更新料なしで住み続けることも可能 定期借家のデメリット 短期間での退去により引っ越しの費用がかさむ 原則契約…

  • 世界三大料理っていったら何を思い浮かべる?フランス料理、中華料理、あとひとつは?

    みなさん、突然ですが世界三大料理と言ったら何を思い浮かべます?まずフランス料理・・・うん、これは納得できる。 次に中華料理・・・これもわかる。中華料理ってまずくなりようがないし。 最後にトルコ料理!・・・まてまて、トルコ料理ってなんやねん!ケバブしか知らんぞ! そもそも、なんでトルコ料理が世界三大料理を勝手に名乗ってるのか。少なくとも日本中のほとんどの人が納得しないぞ!俺も納得できない!ということで、なんでトルコ料理が世界三大料理の一つなのかググってみました。 docomogu.delivery.dmkt-sp.jp 要約すると、世界三大料理はおいしさで選ばれたわけではなく、宮廷料理から発展し…

  • ここぞというときに絶対失敗しない都内のオシャレ夜景ディナー5選

    最近、シャレオツなレストランとか行ってないな~ いきなりわたくしごとなんですが、私の家族は誕生日とか記念日がすべて冬にあるんですよ。 だから冬は誕生日だー結婚記念日だークリスマスだーってかんじでとても忙しいんですが、それが終わると春から秋にかけてはなんのイベントもなくなるんですよね。 そんなわけで、夜景の綺麗なレストランとか高層シティホテルのレストランみたいなちょっと特別な日じゃないと行かないようなオシャレなディナー最近行けてないなぁとふと思ったわけですよ。 今回はにこりっち9が選ぶ都内の最強オシャレディナースポットをご紹介します。 MAJESTIC(新橋) TOP of TREE(押上) マ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nikorich9さんをフォローしませんか?

ハンドル名
nikorich9さん
ブログタイトル
それでもかぶはぬけません
フォロー
それでもかぶはぬけません

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用