chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるい感じのやつで https://insideline.hatenablog.com/

クロモリロード(TADA)でブルベに参加してます。 ニッチなパーツの感想レベルのインプレもしてます。 ぼちぼちやってる、ゆるい感じのやつです。

2017年スーパーランドナーになったことに端を発し、なんか色々えらそうに書いてます。

うどんが好きです
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2017/08/22

arrow_drop_down
  • Paris-Brest-Paris 2023②~前日編~

    前回の記事はこちらです。 オダ近ツアーでフランスへ 今回のPBPが初海外ということもあり、まったく勝手がわからないため、オダックス近畿のPBPツアーでフランス入りしました。 関西空港からシャルルドゴール空港まで直行便です。 日程は飛行機の結構やらなんやらで、パリ着がPBP2日前の夜で一晩あけたら事前受付を行い、翌日スタートというタイトなスケジュールになりました。 集まる輪行箱たち ツアーの宿泊先はスタートゴールのランブイエから20km程離れたドゥルダンという町のホテルでした。 部屋は2人部屋です。 日本のシングルベッドより絶妙に細いベッドと独特のフランスの家の匂いがしました。 朝ごはんはバイキ…

  • Paris-Brest-Paris 2023①~機材編~

    タイトルにもありますが、 パリブレストパリに出場し、時間内完走しました(^^) ブログを立ち上げたきっかけがSRを取った記念でしたが、ついにパリブレストパリ(以下PBP)に出るとは… 自分の記録と、次回PBPに参加する方の参考にでもなればと1年間放置していたブログを久しぶりに立ち上げました。 かなりの長文になるかもですが、感想やら楽しさやら準備等を長々と書いていこうと思います。 PBP出走時の走った人の特徴等 ・年齢 37歳 ・体重 大体85kgくらい(身長は182cm、がっちりムチムチです) ・過去のBRM等 20220715近畿1,000kmを時間内完走 600kmは仮眠2時間程で36時間…

  • BRM715近畿1000km大阪②

    市街地と信号峠 清滝峠まで市街地を走ります。 信号のストップ&ゴーは焦れば地味に体力をもっていかれるのでゆっくり進み、清滝峠に到着。 ブルベで走るのはいつもと違う感じがしますが、ゆるゆると登ります。 清滝峠を越えて、奈良県に入ります。 20km地点のチェックポイントでカフェオレを飲んで糖分補給。 …もっと糖分補給に適した物があると思いますが、気分です気分(笑) ここでも市街地を走るので信号峠が続きます… 途中でホテル街を駆け抜けて市街地を走り、60km地点のPCに到着。 ここから山の中に入り、次のPCまでの140kmはまともな補給ポイントが無いためか、がっつりご飯を食べる方もちらほら。 自分は…

  • BRM715近畿1000km大阪①

    久しぶりのブログです。 2022年の目標の「1,000kmブルベの完走」ですが、なんとか完走できました。 定期的に降る雨と市街地の信号峠がかなり厳しかったですが、楽しい3日間でした。 走ってる間は地獄の3日間ですが。 装備 途中のフォトポイントの写真ですが装備はいつもの装備です。 ・サドルバッグ(レベレイトデザイン ビスカチャ) モンベルの雨具一式と輪行袋等の衣類系を入れてます。 ・フレームバッグ(レベレイトデザイン) 予備チューブとキューシート等の紙類 モバイルバッテリーと、プロテクトJ1(肌に塗るクリーム) 結束バンド・ビニテ・携帯ハサミ・トピークの携帯チェーンツール クイックショットの5…

  • BRM305近畿300km泉佐野②

    前回のあらすじ ・序盤は順調に進んでました。 ・明け方のダウンヒルがえげつなく寒い((((゜゜)))) ざっくり言うと2行で終わる内容を書いたやつが下の前回の分です 自動販売機(と書いてセーフゾーン)を求めて 昔600kmブルベで落車した場所をクリアして、自動販売機を探しながら下りますが、 反対車線の自動販売機は止まりたくないというマイルールが炸裂して中々止まれない(笑) 鼻水も止まらないのでグローブのタオル生地の部分はカッピカピです(笑) ダウンヒルも一息ついたところに自動販売機が!! しかもチョコが売ってる!! チョコと暖かいお茶を買って一息つこうと思い、個包装のチョコを開けて… 指先に力…

  • BRM305近畿300km泉佐野①

    久しぶりにブルベに参加しました。 大阪泉佐野~和歌山串本の300kmと、帰りの串本~泉佐野の200kmの合計500kmの2日間でした。 久しぶりのブルベは楽しかったけど、向かい風が本当にキツかった… どれくらいキツいかと言うと向かい風に対して「ぁぁあああ!」とまぁまぁな声量で威嚇できるようになるくらいのキツさでした。 300kmブルベは泉佐野から和歌山に入り、奈良県の吉野に向かい太平洋に出て、本州最南端の串本町フィニッシュというルートです。 天気予報では気温も穏やかで春の陽気、春一番が吹くかも?といった内容でしたが、泉佐野ブルベはいつも寒暖差にやられているので(笑)普段通りの冬の服装です。 ス…

  • ニットーのシートポスト

    今年はブルベにほとんど出ていません… それとなく近くの山を登ったりしていますが、ロングライドしてないのでそろそろ過去ブルベのトレースか琵琶湖か淡路島1周したいですねぇ… このブログはブルベの記録と、誰得なパーツのインプレを書くことがメインなので誰得でマイナーなインプレをしようかと… そう、シートポストのインプレです。 結論から言うと、ニットー縛りでシートポスト買うならS-92かs-83にしましょう。 レトロ感と見た目重視ならS-65一択ですよ(笑) ニットーのシートポストS-65とNJ・SP-72 2023年に創業100周年の日本のメーカー日東(ニットー)さんのシートポストです。 メイドインジ…

  • BRM403近畿200km神戸(甲) 里山の桜。②

    前回のブログです。 六甲山上から次の通過チェックまで40kmほど。 一度下って、ずっと桜の咲いた道を走ります。 このブルベのタイトル通り、ずっと桜が咲いていて、きれいだなーと思っていたら チェックポイント前の登りが…… 何とか奥猪名健康の郷前に到着… まだ100km走ってないのに獲得標高1,000m越えでヘロヘロです。 下りで体力温存して平地をダラダラ走ります。 PCまでは、まだまだ距離があるのでゆっくり走っていると、篠山城に到着! 桜の咲いた篠山城と公園に広がる屋台… 写真撮ればよかった…なんなら屋台でから揚げとウインナーを買えば良かった… 篠山城を通過してからPCの翠(すい?)公園まではほ…

  • BRM403近畿200km神戸(甲) 里山の桜。①

    2021年初ブルベ走ってきました。 獲得標高は2,600m程と200kmブルベにしては登りの多い方です。 距離が100km(1,000m)伸びる毎に1,000m登るのがよくあるタイプらしいです。 同日開催の獲得標高5,000mくらいの200kmに比べれば、チョロイもんですよ♪ 比べたらチョロイだけでクッソ疲れたけど 今回は11時間40分くらいで完走! コースは名前のサブタイトル通りいたるところで桜が咲いていて、とてもきれいでした! 途中で桜吹雪の中を走った時は、一人にやけていました(笑) 無限に続くような気がした登りと向かい風でくたびれましたが… スタート~GPSがクルリンパ!~ ブリーフィン…

  • アルミフレームを引っ張り出す。

    メインで使っているフレームはオーダーしたクロモリフレームですが、今は再塗装のため、ビルダーさんのところに里帰り中。 その間、自転車に乗れないのもなんだかなぁ…ということで、昔乗っていたアルミフレームを持ち出してワイヤー・チェーン・ポジションを変えて乗れるようにしました。 TNIのアルミフレーム TNI7005mk-Ⅱです。 フレームの値段が4万円ぐらいと爆安で、他の人のインプレ曰く、「ガッチガチのアルミフレーム」「練習用にピッタリ」と、ほめ言葉(?)があがっています。 構成 ・コンポ シマノ105(5800) ・シートポスト、ステム(110mm、±10°)、ハンドル deda zero ・サド…

  • BRM921近畿600神戸⑤

    前回のあらすじ ・無間地獄(斜度1%くらいの登りで獲得標高400m登る)で絶望を感じる。 ・タイムアウトになるかもと思い、下りで思いっきりがんばる。 公民館前のフォトポイントを越えてしばらく海岸線のアップダウンを走ります。 天気もよくて、バイクと走り屋がブンブン飛ばしてます。 バイクに抜かされる度にエンジンを発明した人は天才やな…と思いながらアップダウンを繰り返し、525km地点のフォトポイントに到着。 坂越公民館~道の駅みつのフォトポイント間は25km程度の距離なので、ここでもジュースを飲んで小休止。 次のPCも25km先なので、そこで休憩をしっかり取るためにここでの休憩は最小限に。 残り1…

  • BRM921近畿600神戸④

    朝の4時頃にアラームで目覚めます。 3~4時間は布団で眠りました。 今までのブルベでも寝過ごしたヤツ以外は1番ぐっすり眠れました。 400kmを無理して走ったせいか、体がダル重いです… とりあえずホテルをチェックアウトし、近くのコンビ二で着替えた荷物とコンビ二にあった土産用のらっきょを入れたリュックを自宅宛に宅急便で送ります。 あんぱんと水を買って、夜明けの鳥取市街を瀬戸内海向けて走ります。 市街地から離れて、田畑が多くなり、周りが山に囲まれていきます。 疲れと向かい風であまりスピードも出ませんが、とりあえず進みます。 ルート的には鳥取から山を越えて瀬戸内海に出る途中に、400m程の登りをひと…

  • BRM921近畿600神戸③

    前回の更新からすごい時間がたっててビックリです。 記憶もぼんやりしてきているので、とりあえず書いていきます。 今年中には書ききるぞ(笑) 経ヶ岬を越えて、日本海側をひた走ります。 GPSが飛び跳ねる以外は何も問題なく、進みます。 18時半頃の城之崎温泉です。 3時スタートで15時間ちょいで300km進んでいるので、グロス20kmをキープできていることに驚き。 それなりに海岸線のアップダウンとミスコースを連発してるのにかなりハイペース。 温泉に入る精神的な余裕と着替えも無いので、コンビ二でラムネを買い足して温泉地を駆け抜けます。 20時頃には340km香美町のPCに到着! ここで宿を取っている人…

  • BRM921近畿600神戸②

    前回のあらすじ ・etrex(GPS)のマウントが折れる ・気持ちも折れる とりあえず、気分を上げようと思ってコース上で写真を1枚。 快適な道をGPSを押さえながら走ります。 フォトポイントの日吉ダム近くの道の駅 スプリングひよしで1枚。 朝の8時前なので、近くのキャンプ場で家族連れが朝ご飯の支度をしていました。 コンビ二等の補給ポイントが無く、あんぱんを食べながらスタートします。 スタートして5時間程で100キロ走っている様で、グロス20km/hをキープ。 グロス20km/hで走れれば、日付が変わる前にホテルに行けるはずなので、ペースを崩さす走ります。 169.7km地点のPC1のファミマに…

  • BRM921近畿600神戸①

    9月は400kmと600kmのブルベを走りました。 今回は37時間30分で完走できました! 2年ぶりのSRと、クロモリ+手組ホイールで初のSR獲得です(^^) タイム的には今までより少し遅いくらいですが、4時間程ホテルで仮眠を取ることができたので、睡眠の面では1番充実した600kmでした。 今回の600kmで学んだこと ・結束バンドは最低でも2本必須。 ・補給は大事 ・アンパンと羊羹ばっかりは正直きつい。 ・ラムネが補給食としてかなりいける。 ・ホテルを使ったドロップバッグと仮眠最高! ・斜度1~2%で400m近く登る恐怖 今回は序盤でetrexのマウントがお亡くなりになられたので、結束バンド…

  • BRM905近畿400km倉敷④

    山間部~夜中のダウンヒル&霧&ウェットな路面~ PCでとりあえずあんぱんを買い、そのまま夜の山間部に突入します。 今までの雨で霧が発生し、視界がとても悪く路面も濡れている状態でのアップダウン。 次のPCまでは60km程あるので、あんぱんを食べながら山間部を走ります。 334km地点の新見のPCには3時頃に到着。 400kmの場合はそろそろ体調が崩れだしてきて、吐き気がきたりする頃ですが、今回は前を引いてもらっていたことと、定期的に糖分(あんぱん)補給をしていたお陰で少し眠たい程度。 PC近くにコインランドリーがあったので、5分ほど仮眠(笑) PCではあんぱん以外の物が食べれたのでリフレッシュで…

  • BRM905近畿400km倉敷③

    ↑前回の分です↑ サードコンタクト~ボス襲来~ 212km地点の宍道湖のローソンを目指して宍道湖沿いを走ります。 雨具を着るような雨も降らず、曇天の宍道湖を走っていると… ピカッ! 前方の曇り空から稲光が… 「まぁ、通り雨程度やろし雷もそんな大しゴロゴロゴロ… 「…もうすぐでPCやし、雷雲も多分遠くピカッ!ガシャーン!! ……ザァーーー… あかんやないか!ひぇピカッ!あっガシャーン!! 大嵐の登場です。 とりあえず、PCのローソンに到着したので、雨宿りと休憩と食事ですが… いよいよ嵐が強くなってきました。 天気予報アプリの雨雲レーダーでは一番きつい紫っぽい雨雲の表示が… 予報だと1時間はこの辺…

  • BRM905近畿400km倉敷②

    ↑前回の記事です↑ 前を走る知り合いにロングライドのコツ的なものを教えてもらいながら、天気の良いド平坦をゆるゆると走ります。 とりあえず出力を上げすぎず、脚を回しすぎずを意識しながら走りました。 ケイデンスも70くらいで少し重めのギアを惰性でまわす… 自転車競技の目線だと駄目なことだらけと思いますが、追い風もあり、かなり快適に進みます。 倉敷から広島の福山に入り、お昼ご飯を食べることに。 一緒に走ってくれた人が調べていたお好み焼き屋さんが営業していなかったので、もう少し行き、ラーメン屋さんに入ることに。 尾道ラーメンと書いてました。 背油の旨味の効いた醤油ラーメンがとにかくうまい! 汗だくの体…

  • BRM905近畿400km倉敷①

    コロナウイルスで一時は開催の延期中止になっていたブルベが9月から次第に開催されるようになってきました。 SR獲得に向けて9月5日開催の400kmに参加しました。 結果は22時間50分台で完走! 400kmでは自分史上一番でした(^^) 今までの400kmはろくな思い出がありませんでした… 初の400では夜中の登坂で立ちゴケ&明け方に吐き気。 2回目の400では和歌山の真夜中の冷えを甘く見て、寒さに震えながらの吐き気。 なぜかよく吐き気にやられていますが今回はnot吐き気な400でした。 代わりに 夕立にやられる。 雷雨にやられる。 突然の雨にやられる。 真夜中のダウンヒルin濃霧。 足が雨でふ…

  • サドル沼にもう一度

    SELLE ITALIA FLITE 1990 woven! 往年のラウンドサドルの乗り心地 サドルの形の違い 期待の新素材ウーベンマイクロフィール! ロングライドの目標(ブルベ完走)とかが無いと、色んなパーツに浮気してしまいます。 しょうじき、個人的に一押しのサドルはファブリックのサドルが一番です。 ファブリックのスクープで1,000km、600kmのブルベも完走できたし、快適性、コスパ等、非の打ち所の無いサドルです。 オールラウンドにいけるスクープと、溝つきサドルのライン。 いわゆる前のり等で会陰部をサドルで圧迫してしまう人はラインがオススメです。 しかし、最近ローラー台でしっかりトレーニ…

  • ロマンと実用性のせめぎあい

    日本では緊急事態宣言が解除されましたね。 緊急~解除でコロナウイルスが「了解!お疲れさまでした!」とどこかに行くわけも無く、これからも世の中はゴチャゴチャしそうですが、ボチボチやってこうかなと思います。 4月5月開催予定のブルベも中止になったので、セッティング、ポジションを見直すという理由でパーツを買って散財する機会と思い、色々と見直しをしました。 コンセプトは「ロマンの追求」笑 変更点はステムの変更と、ハンドル径も31.8から25.4に変更しました。 ハンドル径の変更は地味に重要なのです。 31.8mm、いわゆる現行の規格と旧規格ではパーツの互換性にかなり差があります。 レックマウント等のマ…

  • 2020BRM111近畿グルメライド③

    ↑前回の記事です。 時間が経つのは早いもので、しっかりとほったらかしていました… もともとが適当な感じなのでこんな感じで細く長くやっていくと思います。 とりあえず、お腹が空いたので「らーめん八角」という姫路のチェーン店に。 ブルベに関わらず、出先ではついつい地元のお店かご当地チェーン店に入ってしまいます。 出張等で東京に行った時は駅そばを食べるために新橋に行ったこともあります(笑) 観光客向けの美味しいご当地メニューも好きですが、それよりも地域に根ざした日常のご飯を食べたくなってしまうのです(笑) それはさておき、八角のらーめんはあっさり甘じょっぱくて中々に美味い! 気がついたら汁も飲み干して…

  • 2020BRM111近畿300グルメライド②

    前回はこんな感じ↑です。 ざっくり説明すると再度山登ってくだって、グラベルキングの26cは最高だったという感じです(雑) PC1ではサンドイッチとカフェオレを食べてリスタート。 ブルベの朝はいつもカップ麺と残り汁にご飯を入れて炭水化物を補給してます(笑) なので、小腹を満たして50km先のフォトポイントまで目指します。 途中で姫路城の前を通過。 観光バスも多かったなー。 観光地は時間に追われずに、ゆっくり回りたいです。 市街地を抜け信号も少なくなり、順調に進みます。 順調に進み、ホルモンうどんで有名な岡山の作用町に到着。 昼過ぎでお腹も空いてきたので、ホルモンうどん屋を物色… 目の前のホルモン…

  • 2020BRM111近畿300グルメライド①

    2020年、令和2年初の実走+ブルベに行ってきました。 結果は17時間40分程とそれなりのタイムですが、食事がとても充実したブルベでした。 自分至上最高に人権の守られたブルベでした(笑) やっぱり、ご飯は大事ですね。 2020年からメダルのデザインが一新されています。 今年こそSRを… スタート前 スタート場所のHAT神戸という公園の最寄り駅の灘駅まで輪行。 灘駅では既にランドナーが1名、輪行を解いていました。 そのまま二人で集合場所に。 集合場所のHAT神戸から見える朝日。 何故、休みの日にしんどい思いをしなければいけないのか しばらくするブリーフィングがスタートしました。 変更点も無く、車…

  • レザインのサイコンとかの感想

    定番の商品というか、セオリー的なもの、とりあえずこれでいいじゃん?的な物って自転車以外にも色々とあると思います。 その時代の流行と、変わらない定番etc… 自転車で例えたらタイヤはコンチネンタルのグランプリ4000か5000、 ホイールはゾンダかレーゼロ。 ライトはキャットアイでサイコンはガーミン… 自分は天邪鬼なので人と違うものを付けたがります。 なので、サイコンはガーミンでは無くレザインのMEGAXLです。 ガーミンが高くて買えなかったとも言う。 レザイン使う前はキャットアイのストラーダを使ってました。 比べたら出来ることには雲泥の差があります。 ぼちぼちインプレ的なのを書いていこうかと。…

  • 2019BRM1027泉佐野200②

    今回のブルベは天気予報でも1日晴れで、オーバーナイトも無いのでウェアは長袖インナーに半袖ジャージをチョイスしました。 背中にジレを折りたたんで入れてましたが結局使わず。 長袖インナーはおたふく手袋のオーバーザファンクション。 NASAの開発したナントカを使い、繊維が温度調節するやつらしいですが、とても良い感じです(笑) それほど寒くならず、暑くもならない。完璧に快適かと言われると違いますが、どんな時でも「大体普通」になるので良い感じです(笑) おたふく手袋のコスパは恐ろしいですね。 インナーの「おたふく手袋」とケミカルの「AZ」に、後は大体いける「モンベル」が個人的にはコスパ怪獣だと思います。…

  • 2019BRM1027泉佐野200①

    今年2回目で今年最後のブルベを走ってきました。 200kmの初心者向けブルベで、コース的にも優しいコース。 結果は悲願の10時間切りならずの、10時間20分くらいでした(^^) ちなみに、1番早かった人は7時間30分らしいです。 原付やん(笑) 装備とか 今回のコンセプトは「荷物を少なめ、装備だけみると早い人」でスタートしました。 ・ライト 前:キャットアイボルト400・ボルト800を1灯ずつ。 後:キャットアイのオムニ5・ラピッドオートを1灯ずつ。 夕方5時頃には暗くなってくるので2灯体制です。 ・サイコン ガーミンetrex30(マップ) レザインMegaXL(スピードセンサー) 安定のガ…

  • 11速手組みホイールのインプレ③

    手組みホイールシリーズ第三弾です。 インターネット全盛の現代、予算の限られたアマチュアローディはパーツを買う前に色々なインプレを検索しがちです。 実際に使った人の率直なインプレから、提灯持ちなインプレ記事、これは期待できそうですね!で終わる意味の解らないサイトetc… 「人の感想よりも自分がどう思うか~」とは言いますが、気になるものは気になります。 最近ネットで「11速手組みホイール」で検索してると、たまたまだと思いますが、まぁまぁ上位に出てくる自分のブログ(゜゜;) いつも尻切れとんぼな当ブログ的にもそんな上位にくると思ってなかったので、これくらいは自分の基準でしっかり書いとこうかなと。 ※…

  • BRM112和歌山600③

    以前ブルベを走ってからまさかの9ヶ月近くが経っていました… 時間の流れは速いもんですねぇ。 なんとか思い出して、書いていきます。 前回の記事は 2日目スタート 23時半頃にPC兼仮眠所の勝三屋に到着し、色々準備して1時間半程仮眠して午前2時過ぎには出発。 眠気は取れたけど、クッソ寒い…(((゜゜;))) ここから先は以前通ったことの無い道です。 ルートラボを見る限りではそんなにたいしたアップダウンも無くゆるーくいけるだろうと、たかをくくっていました。 ルートラボの縮尺詐欺炸裂です。 見えないアップダウン ルートラボあるある(?)の、高い山の縮尺に隠れた小刻みなアップダウンが炸裂です。 クソ寒い…

  • BRM112和歌山600②

    有人チェックの高見山を越えて、昨年落車した場所に差し掛かります。 慎重に下っていて気づきました… 落車する原因とかどこ?? 路面状況も良く、急カーブも無く(何ならこけた場所はストレート) 落車の原因は路面では無く自分の慢心と未熟なスキルと言う事に気づきながら下りきり無事生還(笑) しばらく進めば道の駅飯高があるので、昼はそこで食べようと思い少し雨が降る中を走ります。 少しだけと思ったら全然着かない…。 後で距離を見たら高見山から30km近く離れてたんですね… 道の駅飯高に到着し、松坂牛うどんと、こんにゃくにシャリをはさんだお寿司を注文。 ご飯屋さんはテーブル会計方式を死守したい様で他のランドナ…

  • BRM112和歌山600km①

    2019BRM112和歌山600紀伊半島1周Reverse走ってきました。 2018年は前半の下りで落車し、落車の原因を周囲には誤魔化しDNFという結果でした… BRM602和歌山600km① - ゆるい感じのやつで そこから先はDNFとDNSの連続。 負け癖?逃げ癖?を払拭するためにも大事なブルベなわけです。 結果は38時間40分くらいで完走しました(^^) 今回学んだこと ・補給の大事さを良い意味で体感 ・アンダーウェアの大事さを良い意味で体感 ・グルメを楽しむのはキツイ ・早い人はタバコ吸ってようがクロスに乗ろうが早い ・ロキソニン、大事。 一番伝えたいのは、そう、ロキソニンです。 ドラ…

  • Knog plus のインプレ

    最近めっきり寒くなりました。 …PCの前で色々考えてますが、文章が出てこないので本題にいきます。 オシャレでポップなグッズを作ってるKnogの新発売のフロントライトplusを購入。 常時点灯は2時間で、点滅が無駄に4パターンの計5パターンあります。 持ち時間は点滅の種類によって変わります。 使った感想を。 表から シュッとしてます。 「シュッとしてるな~」と言う褒め言葉は関西ローカルらしいですね。 裏から&USB接続部分 写真の右のやつはブラケットとゴムです。 ブラケット部分とか 良い点 スタイリッシュな見た目 デイライトや夜間の市街地では十分な性能 悪い(気になる)点 メインで使える程明るく…

  • BRM1020神戸600

    フォトポイントの枡水原 今年最後のブルベ…今年のSRがかかったブルベ… なんとか完走して、良い2018年にしたいなと思い参加してきました。 コースは神戸~大山~米子~蒜山~岡山~神戸の600km 今回は320km地点あたりの米子に仮眠所(ビジネスホテル)+セルフドロップバッグ(ホテルに荷物を送るだけ)を事前に準備。 ブルベ小慣れ感を演出、シャワー浴びて仮眠してスッキリと完走する予定でした。 仮眠所で寝坊してタイムアウトという予想外の展開に。 ブルベ中の仮眠で、初めての個室でお布団と言うシチュエーションに緩みきっていたんでしょう(笑) 当初の予定では仮眠で貯金を一気に使い、最後の山場の蒜山を越え…

  • 11速手組ホイールのインプレ②

    このブログを書いている今、オダックス近畿15周年の1,000kmブルベが開催中です。 思えば去年の1,000kmブルベから1年… 来年はPBPがあるから1,000kmブルベは無いのかな? 年明けからPBPに向けてSR取得のためにガチ勢が爆走するでしょうから、ぼちぼちやってこうかなと。 最近ブルベ以外ではもっぱら手組みホイールを使っています。 スポークが多い方がクロモリっぽくて好みなんです(笑) 今回は11速手組みホイールに実際乗った完走を書いてこうかと。 今回のブログはいつも以上に主観+不確かなソースです。 話半分、ゆるい感じで見てください(^q^) 11速手組みホイールに乗って感じたこと。 …

  • 覚醒!革サドル

    BRM908近畿200km西神戸 BRM915近畿600km米原 まさかのDNS2連続。 両方ともスタート時点で雨が降っていたのでやむなくDNSです… 雨ブルベは自転車にも体にも負担がかかるし、なによりおもしろくない… んー、何を言っても言い訳ですが(>_<) 2週連続DNSで、気持ちを鍛えなおすために自走ビワイチしてきました(笑) ビワイチとは… ビワイチとは近畿の水がめ琵琶湖の周りを1周する全長200km程のコースです。 アワイチ(淡路島1周)と並ぶ関西では馴染みのあるコースで、ローディ以外にも琵琶湖のある滋賀県の地元民の間では ・免許(車も単車も)を取ったらとりあえずビワイチ ・ 他県民…

  • BRM602和歌山600km④

    家に帰るまでがブルベです的な あと、300km無いくらいならもしかしたら走れたかもなぁ~ と考えながら仮眠スペースでクローズ時間まで寝てました。 脳内麻薬とかが出切ったからか、起きた途端に体がズキズキと痛む… 他のランドナーとスタッフの方を見送って最寄り駅までゆるゆると走ります。 もう一人DNFする方がいたので、最寄駅で2人で虫に怯えながら始発を待ちます(笑) 電車に乗ると既にランドヌールが1人乗ってました。 PCの先でタイヤバーストでDNFしたようで… 今思うと、機材トラブルよりもケガで心が折れてリタイヤする方が後悔とかは少ないのかなぁとも思ったり。 一番良いのはリタイヤ無しで時間内完走です…

  • BRM602和歌山600km③

    和歌山ブルベ参加者のスピードは、自分にとってはあきらかにオーバーペースなので自分のペースで走ります。 ブルベでは8割方単独で走ってますが、集団から遅れていく時はとても焦ってモヤモヤします(笑) 通過チェックの高見山を登り、下りに差し掛かります。 ここからが今回のハイライト。 下りで単独落車です★ 落車の原因 端的に言えばスキル不足なんですがね(笑) 体感では手が一瞬ハンドルから離れて握り直そうとした時にドロップハンドルの下ハンが目線と同じ高さで、右手が左ハンドルの手前にありました。 下りで予想以上に前荷重になっていて、道路のくぼみに前輪が突っ込んだ衝撃で体が吹っ飛んで、そのままビターンと叩きつ…

  • BRM602和歌山600km②

    ブルベが終わってから2ヶ月が経っていました。 記憶があるうちに書いていきます。 今回のブルベは色んなミスがありましたが、そのあたりもボチボチと。 スタート時間が朝4時半なので、海南市のホテル前泊しました。 そうです。 最初の凡ミス。 1人でツイン部屋。 ホテル予約アプリの初期設定が「大人2人」になっている事に気づかず。 ホテルの部屋にはパチスロ台に、壁がガラス張りのお風呂… これは元ラブホテ…ゲフンゲフン。 ドロップバッグの中身を確認し、準備を済まして早めに寝ます。 自転車も確認したし後は走るだけです(^^) 朝4時半前の和歌山です。 朝焼けがキレイでボーっとしていると… こんな状態になってい…

  • BRM602和歌山600km①

    最近暑いです。 明け方、夜はまだマシですが日中は人間の体温より暑いとか。 大阪の夏も暑いですが、愛知・岐阜(美濃)に比べればまだマシですね。 以前、東海に住んでたことがありましたが、地球が殺しにかかってくる感覚を肌で感じました。 思い出話はさておき、2018年SRを賭けた600kmブルベです。 予定ではここでSRをゲットして10月の1,000kmブルベにエントリー…予定が。 ブルベ中初の落車。 初のDNF(途中棄権)という結果に。 100km地点くらいの下りで吹っ飛んで落車しました(^q^) 幸い骨は折れず、全身の打撲と擦過傷で自転車もまさかの無傷! (その時はそう思ってました) サイクルジャ…

  • 2018BRM428近畿400km泉佐野一周②

    久しぶりにブログを書きます。 久しぶりすぎて4月のブルベの内容を思い出せない(笑) とりあえず、これ以上忘れないために記録を書いておきます。 んー…たしかPCの山の駅です 四国のブルベでも昼ごはん代わりに鶏おこわを食べた気が… 無意識に甘じょっぱい米を買ってしまいます。 鶏おこわを買った後に、奥にご飯屋を発見(゜゜;) ラーメンが食べたかった。 昼休憩をしてから、山を登っていると野生のサルの家族を発見! あまり野生動物と遭遇しないので貴重な経験をしました。 何のトラブルも無く、夜を迎えます。 夕方のどっかのPCで他のランドナーが皆、服を着替えます。 レッグウォーマーを履く人、長袖ジャージに着替…

  • 2018BRM428近畿400km泉佐野一周①

    行ってきました。 結果は23時間半でメカトラブルも無く、無事に完走できました。 初めての400kmでは寒さと眠気と吐き気に襲われ、 夜の山奥で立ちゴケし、コンビニ前でサバイバルシートに包まり仮眠を取ったりと ブルベの洗礼を受けた因縁の400kmです。 今回は装備も少し本気仕様(?)です。 トップチューブにも小さいバッグを付けてブルベカードと補給食を。 ホイールを手組み+パナレーサーevoD(25c)から ノバテックジェットフライ+グラベルキング(26c)に変更。 ホイール周りの重量が 手組み(1,800g)+evo3D(260g)=2,060gから ノバテック(1,480g)+グラベル(250…

  • 2018BRM414近畿300km枚方③

    前回のあらすじ 「後半は追い風」その言葉を信じて、向かい風の中、淡路島を半周するも、案の定「後半も向かい風」。 そして、雨+パンクのトラブルに。 今回初投入のクイックショット(と書いて救世主と呼ぶ)に助けられ、嵐の迫る淡路島からの脱出を試みる(?)300kmブルベの色々です。 ↓前回の日記です↓ クイックショットのおかげで応急処置もできて、雨の中リスタート。 一度パンクしたので、必要以上に路面状況に注意しながら進みます。 とりあえず、16時前には岩屋港に到着。 次の便まで40分ほどあるので休憩です。 写真は岩屋港併設の土産物屋です。 なんとも昭和の空気がプンプンです。 雨+向かい風で予想以上に…

  • 2018BRM414近畿300km枚方②

    いきなりですが、自分の自転車のBBはクリスキングです。 背伸びしてクリスキング。 豚に真珠、猫に小判。 …俺にクリスキング。 冗談はさておき(??)、クリスキングのBBは専用ツールでグリス交換が簡単にできます。 今回は本降りの雨の中を、8時間ほど走りました。 下の写真が雨天走行後のグリス交換の図です。 手前のドス黒いヘドロみたいなのは影になってるからでは無く、本当にこんな色でグリスが出てきてます(笑) 使ってるグリスはAZのウレアグリスですが、雨天走行でこれぐらい汚れました…。 雨天走行後はBB、ハブ、フレーム内部に色々と入るので手間が増えますね。 クリスキングBBは個人的な感想ですが、軽くは…

  • 2018BRM414近畿300km枚方①

    オダックス近畿主催の300kmブルベに参加してきました。 結果は18時間30分程で完走です。 今回のコースは枚方をスタートし、蓬莱峡を登り明石まで下ってフェリーに乗って淡路島を一周して、もう一度フェリーに乗って、来た道を帰るという300km。 ブルベも走れてアワイチ(淡路島一周)もできちゃう楽しげなコースのはずですが… 春の嵐が関西を通過するため、夜は降水確率100%。 春の嵐の影響で万が一、フェリーが止まれば淡路島に幽閉される可能性も。 ゆるくアワイチして帰ってくるはずが、雨に打たれながら淡路島を脱出し、雨の中、夜のダウンヒルを決行するアドベンチャーライドになってしまいました。 フェリーは止…

  • 11速手組ホイールのインプレ

    「プロと同じ機材が使えるところがロードバイクの醍醐味」と良く聞きますが、それは珍しい事なんですかね? 自分はスポーツには疎いので解りませんが… ロードバイクのホイールでも、プロの使ってるグレードになると、値段を見るだけで自分が自転車脳になりきっていないなと思います(笑) 今まではノバテックのジェットフライが、決戦用から日常使い、トレーニングまでオールインワンの万能ホイールとして君臨していました。 別の言い方をすればこれしか持ってないのですが。 今回は新ホイールとして、ホイールを近くのショップで組んでもらいました。 完組みでは無く、時代に逆行して手組みです。 肝心なところは人任せですね(笑) ざ…

  • 雨ブルベとDNS

    2018BRM210近畿200km徳島 2018BRM210近畿400km高知 2日にわたって開かれたブルベから帰ってきましたが、散々は結果でした… 200kmは10時間50分くらいで完走しましたが、ずっと雨でした(>_<) 確実に10時間は雨に打たれてました。 それ以外にもメカトラブル(ただのメンテ不足)でヘッドパーツが緩みまくって、ヘッドパーツを締めなおしながら走るという新しいライディングスタイルを獲得しました。 くたくたになりながらゴールしてホテルで休憩していると、ふと考えてしまいます。 「何で趣味でやってるのにこんなにしんどい思いをしないといけないのか… え、後6時間後くらいに400k…

  • ツールボトルの中身

    ツールボトルを新調しました。 fabricのケージレスツールボトルです。 ダウンチューブ下のボトルケージが、想像の2割増しくらいで汚れているので、ケージが無い方が掃除が楽そう+ケージレスの近未来感を求めました(笑) この白い部分に付属のボルトをはめる形です。 大きさは、今使っているOGKの普通のツールボトルと同じです。 白は汚れがめだちますねー(>_<) ツールケースの中身達のお引越し OGKのボトルの中身です。 左上から ○シマノプロ ミニツール15ファンクション ・チェーン切り付きは個人的に外せないポイントです。 ○パークツール タイヤブート ・サイドカット、何か刺さった時、ブルベ以外でも…

  • 2018BRM107近畿200km近江八幡③

    前回のやつです。 1週間近く長引いた熱もなんとか回復しました(^^) 気温差があると体調崩しがちになる人なのですが、気を抜いてました。 自転車乗ってるから体力は大丈夫! って言いたかったんですけどね(笑) ブルベのほぼ折り返し地点兼クイズポイントの松坂城御城番屋敷の1コマです。 中々風情があって良い場所でした。 次のPCまで20km、タイムアウトまで3時間近くある…。 松坂牛を食べる時間+お土産を買う時間の捻出に成功です(笑) しかしここで大問題が発生…! 周りに牛一頭いない。 逆に目の前に野牛一頭いられても困りますが。 松坂駅まで行けば何かあるかも… いや、数キロ走って何も無かったらどうする…

  • 2018BRM107近畿200km近江八幡②

    先週の金曜から3日間、熱が37.5℃くらいでてました。 風邪にしては長引いてるし、インフルにしてはパンチ力が無いし…。 禁煙とロードバイクで超人的な体力を手に入れたのでインフルを抑えているのでは?!と調子に乗ろうとした矢先、「インフルエンザは体力のある人ほど症状が激しいです」という情報を耳にして、('・ω・`)こんな顔になりました。 ただのしつこい風邪を引いたということにします。 決して年を取ったから治りが悪いわけじゃないと信じたい。 1月7日の松坂往復の200kmブルベの続きです。 ↓前回のやつです。 通過チェックを超えて、山の中を走ります。 こんな言い方は語弊があるようでアレですが、自分は…

  • 2018BRM107近畿200km近江八幡①

    新年初ブルベは1月7日に開催された近江八幡200km。 「和牛新陰流」というサブタイトルに釣られて参加してきました。 結果は11時間15分で完走しましたが課題も色々と。 装備 ○自転車 装備は自転車には輪行袋を入れたサドルバッグと、ボトル2本+ツール缶。 ライトは1,000kmブルベと同じ構成のVOLT400×2とVOLT800×1。 ライトは確実に過剰でしたが一番落ち着く構成です(笑) 今回は今までと違いダブルレバー・バックパックを初導入。 結果大失敗でしたが(笑) ○服 インナー⇒モンベルジオライン厚手 ジャージ⇒chapeau!冬用長袖 ベスト⇒chapeau!ジレ アウター⇒chape…

  • 11速Wレバーに魅せられて

    正月感まっさかりの1月3日和歌山まで走ってきました。 目的地は和歌山県の紀州東照宮。 ルートは大阪市内のとあるご飯屋さんのグループライドルートをこっそり拝借(笑) 自宅から天王寺までと、天王寺から基本海沿いの平坦路の約100km。 帰りは2017年オダックス近畿主催の和歌山200kmの半分をトレース。 自分がタバコを辞めるきっかけにもなった因縁のブルベコースです(笑) 新年初ライドの目的はダブルレバーの使用感を確かめることと… お守り購入です(笑) 自転車が書いてるお守り+東照宮の徳川家康パワーで、つけるだけで巡航速度爆上がり間違いなしのパーツです(気持ちの面で)。 この微妙に歪んだ階段をSP…

  • Wレバーと忍者巻き

    新年初ブログです。 新年はまだ解るんですが、新春って1月に春とかどこの日本だよと思ってグーグルで新春って入れたら、予測変換で「新春 春じゃない」がすぐ出てきました。 旧暦だと春あたりだったらしいよ的な感じらしいですね。 良い感じに迷走してきたので本題に戻しましょう。 年末にWレバー化とか忍者巻きとか騒いでましたが一応走ったりしてきました。 忍者巻き自体は時間をかければできます。 自分は2日かかりましたが(笑) あと、ネットを見てると「コットンバーテープにセラックニスを塗って耐水性・耐久性を上げ、独特なツヤ・色を~」みたいな記事があったので、それもやっちゃいました。 セラックニス セラックニスに…

  • スレッドステムの罠。ダブルレバーの誘惑。

    今はアヘッドステム全盛です。 しかし、自分のバイクはクロモリ製のスレッドステムです。 FAIRWEATHERとニットーのコラボステムのCR79 fillet stemです。 オーバーサイズのアヘッドの方が全てにおいて、いや、1点を除いて勝ってるのは知ってます。 アヘッドステムにスレッドステムが勝っている点…それはそう! エロスです。 自分の頭がやられてしまっているのは知ってます。安心してください。 この独特な形が個人的にとてもエロいんです。 しかもクロモリ=シルバーパーツでレトロ調という風潮の中、黒色ステムです。 ほんとね、けしからんエロさです(’д`;) オーダーフレームをお願いする時に、こ…

  • こんにちはセラミック、さようならセラミック

    12月、自分もしがないサラリーマンとして有難いことにボーナスをいただきました。 「自分へのご褒美」が止まらないです…。 あと1つ… いや、もう1つ…… あー…逆にこれもいっとこうか。 みたいな感じで煩悩にまみれてます。 そこで、キワモノ感強めで中々手が出せないセラミックパーツに手をだしました。 「抵抗が○%減少!」「○ワット節約!」とかパワーワードがいっぱいです。 自分の自転車にもセラミックBBを導入していました。 導入した理由はとても簡単です。 スチールベアリングBBから変なゴムパッキンが出ていたので、BBをバラしてもう一回組み付けたらBBが回らなくなったという素人パワーが炸裂してしまいまし…

  • SHIMANO BR-R650の感想

    最近外がすごく寒いです。 こんな寒い中ブルベは嫌だなと思いましたが、今年の1月頃からブルベ走ってたなぁと思うと自分が怖いです。 会社の上司や友人にもよく聞かれます。 「何がしたいの?」 解らないです。 自分も教えてほしいです。 そんなこんなで(?)マイバイクはロングアーチブレーキを装着してます。 ドロヨケ装備前提でフレームオーダーしたので、タイヤとブレーキキャリパーのクリアランスを確保するためです。 ちなみに105(5800)のアーチの長さは53mmだそうです。 BR-R650は57mmです… 4mmの違いでも大事なんですね(笑) ブレーキ選びはとりあえず、外れは無いであろうシマノ一択でした。…

  • 2018年のやりたいこととか

    とりあえず、2018年のブルベの日程も出たんで、出たいやつをリストアップ。 SRゲットで出たいやつ BRM107近江八幡200←エントリー済 BRM414枚方300 BRM421近江八幡400orBRM428泉佐野400 BRM504京都600orBRM602和歌山600 PBPに向けて… BRM1005泉佐野1000 とりあえずこれは出たいなぁ。 まだ、オダックス近畿しか見てなんでボチボチ決めていこかな。 1月7日のブルベは知り合いの殆どが、同日開催の300kmカキオコブルベに行く模様(・・;) カキオコ食べたかった!と思ってググッてみたら、カキオコって牡蠣お好み焼きなんですね。 やんわりと…

  • シマノとスギノOX901D Classic Compact

    自分の自転車はコンポは基本シマノです。 今までは、5800の105を使っていました。 性能面での不満は一切無いです。 でもね、クランクの形がね、個人的に残念なんです。 カーボンフレームにはマッチすると思いますが、クロモリには…て感じで。 シリアスな走りをしないんで、パーツが見た目とかで決めてます。 イメージはクラシックな感じ、でもレトロすぎないクランク。 SPIRIT OF JAPAN(箱に書いてた)のスギノのOX901D Classic Compactの黒にしました。 スギノのOX901のメリットはかなり小さな歯数が用意されていて、最小ギアは 44-30Tというシマノには無いラインナップです…

  • fabric サドル乗り比べ

    休日になれば、台風が来る…。 来週の3連休こそ晴れればいいなと思いながら自転車をいじっていたら、BBを破壊しました。orz アマゾンさんでセラミックBBを勢いでポチったんで、届いたら感想でも書きます。 以前はブルックスの革サドルを使っていましたが「リベットが痛い」「雨が怖い」と言う理由で脱革サドルを計画。 「そこそこリーズナブル、個性的かつシンプル」で探したところ、ファブリックのサドルを発見。 気がつけば4種類使っていたので、個人的な感想を書いていこうかと。 fabric SCOOP RADIUS CELL 革新的度 ★★★★★ クッション ★★★★☆ 圧迫感 ★★★★☆ かなり近未来感強めで…

  • TrueStart Heroバーのインプレ?感想?

    ロングライドで補給食としてエネルギーバーを良く食べてます。 コンビニで休憩しながら何か買ったり、羊羹を食べたりすれば事足ります。 しかし、自分はエネルギーバーを食べます。 理由はシンプル。 エネルギーバー食べながら自転車乗るのって、本気っぽい。 まぁ、雰囲気です(笑) で、海外通販サイトのwiggleで買ったエネルギーバーの感想です。 TrueStartのHeroバー(コーヒーアラビカ味)です。 12本で2,500円程度なので、1本210円前後です。 成分はwiggleにもありますがこんな感じです。 エネルギー 199kcal たんぱく質 5g カフェイン 95mg カフェイン95mgは多いの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うどんが好きですさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うどんが好きですさん
ブログタイトル
ゆるい感じのやつで
フォロー
ゆるい感じのやつで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用