chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パニック障害とわたし https://haruka777dream.hatenadiary.com/

出産をきっかけに発症した私が、パニック障害を受け入れ前向きに歩んできたブログ。

私の住まいは東京です。 私の夢は「東京の人とパニック障害の情報交換ができるサイトを作りたい」ということ。 私が患者の立場として一番欲しかった情報等は、当時mixiのコミュニティでやり取りして情報交換していました。 他にもやりたい事は沢山あります。 服薬はMAX13種類、現在2種類。 薬を飲んでいた方が遥かに具合が悪かったです。

金井 春花
フォロー
住所
江戸川区
出身
品川区
ブログ村参加

2017/08/21

arrow_drop_down
  • パニック障害になったら、書くことで思考を整理しよう

    おはようございます! パニックの症状がとても酷い時にやっていたことがあります。 それは、不安・恐怖・怒り・喜びなど、何でもノートに書き出して、デトックス、アウトプット!! それだけに限らず、例えば不安なことを書き出した際に「何故私はそれに対して不安感が出るのか?」と自問自答形式で埋めていく。 そうすることで、不安の本質が見えてくる。 不安だと思っていたことが、実は大して不安ではなかったことに気付かされることもあった。 頭の中で思考のがんじがらめが起きてしまうと、ずーっとそのことで頭の中が沢山になり、時にはパンクしてしまうことも。 どんな小さなことでもいいので、書き出していくこと。 スマホのメモ…

  • 自分のストレスを把握できるアプリがあるって知ってた?

    おはようございます(*^^*) 昨日から私が始め出したとても素晴らしいアプリ その名もCOCORORO このアプリでは、指先をカメラにピタリと付けるだけで、心拍数と今現在のストレスを計測してくれるのです! 計測し終わった後の気分をメモできるし、シェアもできちゃう!! アドバイスも貰えるし、お友達追加をすればそのお友達のストレス具合も把握できちゃう!! 素晴らしすぎるアプリです\(^o^)/ 自身のストレスを自覚して、自分自身をもっともっと大切にしていきたいですね(*^^*) 使い方はYouTubeに動画があるので分かりやすいですよ(*^^*) https://youtu.be/9aU6vqfC…

  • パニック!!不安でしかない!!!甲状腺に腫瘍???

    ご無沙汰しています。 9月から喉の痛みが酷い。 締め付けられる痛み、風邪の始まりのようなガサつき、違和感、、、 7月から禁煙を始めたので、きっとその離脱症状だと思い込んでいた。 が。 かかりつけの心療内科で「甲状腺が腫れている」と言われ、近くの内科でエコー検査をするも「石がありますね。もう少し具体的に検査をしたいので、検査センターへ行ってください」と。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 そして検査センターへ行き、内科で行われたエコー検査と何ら変わりない検査をし、その結果は【甲状腺に腫瘍ができている】 は? は??? もう大パニック。 腫瘍だなんて、、 しかも去年の8月に子宮頸がんで手術したばかり…

  • パニック障害を意識しないこと

    こんにちは、ご無沙汰しております! 毎日忙しいような、だらけてるような、そんな生活をしてましたw 皆さんはパニック障害を意識しないと言われて、どのような印象をもちますか? そんなもの意識したくなくても意識させられる!って思う方もいらっしゃるかもしれません。 いつ来るか分からない発作に怯えながらの生活、毎日が辛いですよね。 私もそうでした。 そんな時に読んだ本にこんなことが書いてありました。 「不安の大半は起こらない」 と。 まさに、不安というものはみずから作り上げ、自分が勝手に怯えてるだけなんですよねぇ。 これを読んだ時に「パニック障害なんだからしょうがないじゃん!」と、激怒したのを覚えてます…

  • パニック障害と育児

    パニック障害を持ちながら育児をされている全国のお母さま、お父様。 本当にお疲れ様です。 健康体な人が育児で毎日が大変だと言っているのを見ると、私は少し自身を誇りに思える時があるんですよね。 でもこれ、そう思えるようになったのもつい最近なのですよ。 パニックになり始めの頃は“あんたなんか健康なくせに”ってとにかく僻んだ心で他人を見ていたのです。 だけど、そんな僻んだ心で他人を見たって、牙を向けたって、泣いたって喚いたって、結局現実は変わりません。 パニック障害にとらわれすぎて、性格まで悪くなってしまっていました。 外で楽しそうにベビーカーを押しているよそのママを見るだけで、私がやりたいことを平然…

  • パニック障害を意識していることで、自身を苦しめている

    おはようございます! 先日パニック障害の思考の癖について書きました。 恐怖や不安を現実に繋げてしまいそうな程の負の思考。 詳しくは↓過去記事↓ パニック障害特有の思考の癖 - パニック障害とわたし 私はこの負の連鎖を引き起こす思考についてずっと悩まされてました。 お腹が痛くなったらどうしようから始まり、発作が出たらどうしようという思考の癖^^; それなら「大丈夫!大丈夫!」とおまじないをかければいいと閃き実践しました。 が、、、 全然大丈夫じゃないw もう何で(´;ω;`)と泣きたくなる毎日、、、 大丈夫だと言い聞かせているのに全く大丈夫じゃなかったことを、ずっと悩んでいたのです。 すると「大…

  • パニック障害と体の緊張

    おはようございます😊 私の住んでる東京では、連日雨で萎えてます(ノД`) さてさて。 パニック障害になってから感じる、肩コリ、腰痛、首の痛みなど、、、ありませんか? そして、体が硬くなったなーなんて思うこともありませんか? そしてそして、呼吸がしにくいなーなんてこともありませんか? 私がそうだったんです。 気付いたら頭の中が不安に駆られて、肩に力が入りっぱなし。 気付いたらその肩の力を抜くことさえも困難なほど、力を入れている状態に慣れてしまって体がガチガチに。 私は今でも力を抜くことが難しいです^^; 力を入れて過ごすことが当たり前になっているからですね。 パニック障害の人って、とにかく自身に…

  • 私を襲ったパニック障害

    おはようございます(^^) 私がパニック障害の発作を起こしたのは10年前の冬でした。 忘れもしない産後二ヶ月のあの日、、、 私は毎日寝不足だった。 慣れない育児、22時~8時まで立ちながら抱っこしないと子供は泣きじゃくる。 8時に寝れたと思いきや12時に又起こされる。 家事は進まないし眠る暇もない。 姑が一日置きに家事の手伝いで我が家に来てくれていたが、来てくれる時間が寝ていたい朝の10時。 寝ていたいけど寝ていたらいけないと家事を終わらせていた。 凄くストレスであった。 手伝いに来る=できない母親というレッテルを貼られている、そんな気がしていた。 だから私は頑張った。 寝る間を惜しんで家事も…

  • 黒い影と友人の元カノの死

    今週のお題「ちょっとコワい話」 昔付き合っていた彼と、夜中に公園でお話しをしていた。 公園の真横は大きな国道で、マンションや団地、飲食店等が建ち並ぶ。 私は何故か彼との会話に集中できずソワソワしていた。 ふと高層マンションに気がとられる。 何かが起きる、、、そんな胸騒ぎがした。 何分かそのマンションを気にしていたその時、最上階部分に大きな黒い影が現れた。 「あれは何だろう?」と思う暇もなく、その黒い影は国道へと落下して行った。 そのスピードは目で追うことができないほどに素早い光のようだった。 国道へ落ちた黒い影は『ずしん!!』と音を立てた。 彼に「今黒い影が落ちたの。人かもしれない。見に行って…

  • 天候とパニック障害の関係性

    ノロノロ〜っと台風五号が私の住む東京にまで近づいてます。 あ、ご挨拶が遅れました、こんばんは!! 夏なのに夏らしくない天候続きで参りますね。 パニック障害と10年付き合って未だに慣れないのが、季節外れの天候や、激しい寒暖の差です。 頭が重たい、予期不安が頻繁に出る、冷汗、動悸、喉が詰まる感じ、、、 特に梅雨時や、台風の発生、春先、日照時間が少なくなり始める頃等、、、 辛いですよね。 私はパニック障害と診断されて今年で10年目ですが、自律神経失調症は20年以上経過(治療はせずほぼ放置)してるので、こんな天気だと気分か塞がったり、睡眠の質が悪くなったり、寝ても寝ても眠たかったり、めまいや頭痛やet…

  • パニック障害特有の思考の癖

    こんばんわ(*'ω'*)私はパニックになってから思考の癖が強くなった。外出中は「家が遠ざかっていく」「このまま家から離れてお腹痛くなったらどうしよう」「発作起こしたらどうしよう」とにかくマイナスのことで頭の中がいっぱいいっぱいだったんですね(;´・ω・)私は家から離れることが極端に怖かったのです。きっと同じ思いをされている方もいるのではないでしょうか?「〇〇になったらどうしよう」が呪文のように、日課のように脳内で暴れだすんですよ。もうそこまでいったらエンドレス!!誰にも止められませんwwwなので思考を変えてみる努力をしてみました。「私は大丈夫」と。どんな時も大丈夫大丈夫とお経のように唱えていた…

  • ストレスとパニック障害

    ストレスとパニック障害には因果関係があるらしい。 もちろん発症したてのわたしは、そんなこと知る由もない。 産後一ヶ月で発症し、五ヶ月後にパニック障害と診断された。 それまでは産後鬱だの鬱病だの言われて、あらゆる抗鬱剤を飲んでは副作用で苦しんだ。 発症当時の経緯や、薬の事などはまた後日書くとして、ストレスとパニック障害というものはやはり根強く結びついているのではないかと最近になって深く思う。 ただ、ストレスをストレスとして感じにくい人に起こりうるケースが多いように感じる。 一概にストレスというものは悪いものだけではなく、笑うこともストレスだと何かの書物に書いてあった。 頭の悪いわたしには何を言っ…

  • 生きた記録を残すこと

    私は35年も生きてきた。 私は35年も生きてきたが、まだ自分自身のことが分からない。分からなくなる。 きっと皆さんにもそのような気持ちはあると思う。 私がこうやってパソコンに向かいこのブログに文章を打ち込むというこの時間、もしかしたら偶然のようで必然なのかもしれない。 必然と見せかけて無駄なことなのかもしれない。 結果は誰にも分からない。 だけど私は私のやりたいように気の向くままにこのブログで生きてきた記録を残したいと思う。 □□□□□□□□□□□□□□□□□ 『とにかく早い者勝ちっ!』 ドメイン取るならお名前.com https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TOYF…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、金井 春花さんをフォローしませんか?

ハンドル名
金井 春花さん
ブログタイトル
パニック障害とわたし
フォロー
パニック障害とわたし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用