chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kabuustoshi https://kabuustoshi.hatenablog.com/

MOCEEの両親の投資戦略がとんてもないので、管理をすることに 実は投資していたのではなかったのか?

父が勤めていた会社の株を買っていたようです。 バブルが弾けて、彼らの年金生活が始まると生活費はゆとりがあったのか、相変わらず投資をしています。 不動産あり投資信託あり 80代に突入したら今ある財産を守って欲しいだけなのに、会う度に迷走しています。 私の将来と比較しならがらアメリカ株投資で戦略を考案中です

MOCEEのリアルな投資、家族から学ぶ
フォロー
住所
アメリカ
出身
山口県
ブログ村参加

2017/08/20

arrow_drop_down
  • 今ナスダックがえら〜いことに!

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂き ありがとうございます。 リリタイア後のアムステルダムの生活を こちら で 別ブログとして綴っています。 ずっとこちらにアクセスしてませんでしたよね。 ただ今梅雨明けの猛暑日本からです。 恐ろしい天候が続いてます。 実家のナスダックではなくナスの出来栄えがよく毎日食べる羽目に! 今年になってアメリカ株は低迷という予想を聞いていたから力が入ってませんでしたが、今は2年前にほぼ戻って来てます。 何しろ100Kという下落で落ち込む暇もなく税金申告、 ヨーロッパ内での移動などなど目まぐるしく動いてました。 でも本来のいい加減さがあったのか、 あ…

  • 老後資金で家族がまとまる?

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 リタイア後のアムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 今回は少し前の www.youtube.com 観てみたいなーって思ってたら偶然にも見つけてしまって。 ぜひまだの方はご視聴を! コメディタッチで笑いがいっぱい。 エネルギッシュな俳優さんたちにたくさんの笑顔もらった感じ。 例の年金2000万円問題が出て、そうなの? そんなあ? みんなで資産を考え直すきっかけになったはず。 こんな日常の出来事は誰にでもありそうな? でも家族っていいなーって各場面で思ったり。 最後はチャーミングなお嫁…

  • どうなる秋相場?

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 リタイア後のアムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。

  • ベビーブーマーのことを知ってショックが隠しきれない!

    🌿 みなさま、こんにちわ🍏 今日もMoCeのブログに立ち寄って頂き有難うございます。🍓 リタイア後のアムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 🧶アムステルダムで始めたAmAmuClubのインスタグラム綴ってます。 夏用のレース模様の靴下が今頃出来上がったのですが?履いてみるべき? ベビーブーマーがリタイアするという jp.wsj.com を読んで感じたこと。 最近は彼らが(私もそうだね)どういう生活を送っているかは興味があっても自分のことしか気にしていませんでした。 親しい人がそばにいない割合が最も高いのは、大卒女性とお金がない人である。 と記事の中の話ですが、これ…

  • 日本の水際対策が世界中にオープンになるのは後何年?

    ゴッホシリーズで最初に選んだのはこの色。どの色もステキすぎるのです。

  • ずっとアメリカの株式に参戦していない状態が続いてました。

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂き ありがとうございます。 無印の夏用の帽子をリメイクしてみました。あまり代わり映えないのですが? リタイア後のアムステルダムのことをまとめたて こちら でブログを綴っています。 今年に入ってアメリカ株式は軟調。 どこまで動くかは年後半も続くからどうしたものか? そんな中 www3.nhk.or.jp が改善されていて少し上向きに。 でも私はその年金のファンドをそのまま何もしないで放置状態が続いてます! 年金の引き出しをする場合これは賢明な判断ではないですね。 昨年末で全て現金にしておくが正解だったのでしょう。 そうであれば今イライラはな…

  • アメリカ独立記念日に仕事とお金の関係を考えてみると?

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 リタイア後のアムステルダムでの生活をこちら で綴っています。 リタイア生活をいかに過ごすかをテーマにフォーカスしてます。 この猛暑の中、長々と書き終えていたのに保存していませんでした。 💧アホとしか言えない!! ボランティアガーデンのミニバラが咲き誇ってます。どこまでも成長出来ていいな〜 この2つのテーマはいつも気になっていました。 生きてる限り仕事(ボランティアなどなんでもいいけど定期的に行っている)とお金の関係は常につきまとってきます。 どちらも大切ですが、高齢になっての仕事は健康な限り続ける方が認知症のこと…

  • どの国の株式市場も低迷中だけど、アメリカ債券が爆買いされているという事実

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 リタイア後のアムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 こちらの編みかけ靴下用オパール赤ずきんちゃんは大人気で売り切れ中。 しばらくTDにはアクセスしていませんでした。 わりとややこしいサイトなので失敗するとすぐにロックされてしまいます。 その場合電話で解除が必要です。 ややこし! でも今日WSJを読んですぐにアクセスしました。 なぜならI bondを買ってみようと思ったからです。 こちらの金利がすごいのです。インフレと連動していますね。 なんと10年前に買っていた250ドルですが。30…

  • インスタ学習中、でもわからないことだらけ?

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。しばらくぶりですが、いかがお過ごしでしょうか。 オパール 毛糸ヴァンゴッホシリーズは大人気!すでに20ドル位上の値段がつく? リタイア後のアムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 🧶​アムステルダム AmAmuClubの​インスタグラム​綴ってます。​​ 動画を少し勉強するためにインスタをやってみたいと以前から思ってはいたのですが? やっぱりわからないことが多くってYouTubeで見るしかないのかも?と悩み続けている日々です。 こちらもゴッホシリーズから靴下を編みました。落ち着いた色合い…

  • 世の中インフレ?0年ぶり、円安8年ぶり?どっちも好きな人少ないかも?

    みなさま、こんにちわ 今日はもう満開でお花見の宴がどこでも行われてましたよ! 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 リタイア後のアムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 こちらはマルティナさんのモグラソックス。進行中! 2022年始まる前からインフレは騒がれてたけど、物価が上がり始めたのは1月から。 こわ〜い8% それでも食料は買うけど、本当に少なめに買うをモットーにしています。 お天気もスッキリでコットンで編んだショールを八重桜と一緒に撮影出来ました。 レストランに行くことはしないかな? 3月になったらアメリカと日本の政策の違いから円安が一気…

  • 公園へ出かけてピクニックはまだまだ先のようです。アメリカ株も乱高下中。

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂き、 ありがとうございます。 リタイア後のアムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 今日は朝早くから出かける用事がありました。 通りの木々はとってもキラキラしていて見上げてみるとこんな感じ。 いつもの木々が雨の後で凍っていたようです。雨氷?? なんだかキレイだけど、通りは凍っていて歩きにくかったです。 路上の車のフロントガラスも。 どこを歩いても寒々とした風景が。そんな訳でまだまだ室内で過ごす時間が増えてます。 来週になってもこのお天気もしばらく続いてしまうようです。 www.bbc.com もこんなお天気に拍…

  • 無事アメリカに戻りました。

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 着陸直前のマンハッタンを雪が覆っていました。さむそ〜 リタイア後のアムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 オランダのロックダウンが終わった1月25日以降は急に忙しくなりアップすることが出来なくなっていたブログ、今日はまとめて色々と書いてみます。 アムスからの帰りのフライトはお天気が良かったから、ずっとお日様に照らされてメガネなしで編み物がスイスイと5時間ぐらい。 旅行時のPCRテストが変更となり24時間以内のAntigen Testでオッケーになりましたが、テストを行う時間帯に調整が…

  • 各国のコロナ対策は?

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 アムスの小豆がスーパーで見つけました。ポピュラーですね。アメリカではあまり見かけません。お値段もそう高くはないですね。 本日もオランダ からアメリカに戻るにあたってPCR TEST(NAAT)が必要となります。 8月には旅行者も無料で受けることが出来たアムステルダム でしたが、有料となったので前日に泊まるホテルの近くで受けることに。 34ユーロとあり、ランクが3種類もあってそれも混乱してしまいました。 それがとんでもなくトラブってしまいました。…

  • 実はかなりの冷え込みなオランダのアパート事情

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 リタイア後のアムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 今日は11月後半から滞在しているアムステルダムの住宅事情です。 とっても綺麗なソフィーちゃんは今回出会った友人宅の猫ちゃん 寒さはアメリカもオランダも一緒ぐらいなのですが、ヒーターのシステムが違うため、アメリカではtーシャツで過ごすのが、やっぱオランダではしっかり着込む日本タイプの冬籠になります。 寒いから外にでなくなる、 コロナが拍車をかけるとwパンチにあってます。 すでにアメリカへ戻っていてもよかったのですが、ズルズルと今回は滞…

  • 両親の楽天口座の合計金額が1000万円越え?失敗から学ぶ?

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 夏らしいアヤメと私のサマーセーターのコラボ。残念ながらセーターは完成しておりませんが。 先週末に向けて円安ドル高が一気に進んで、1ドル=114円台。 これって突然動き始めた為替市場ですね? なんか買いそびれた感があります。 為替はさておき、 www.rakuten-sec.co.jp ではアメリカ株を買っていても計算は日本円に換算されます。 つまり円安で資産が増える形に。 両親は250万前後の資金を使ってこの4、5年ずっとアメリカ株に投資をして…

  • リネン糸のタンクトップを編んでみて

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 ラベンダーカラーのリネン糸はとても上品な感じです。それをカジュアルな出来上がりにするのは色々な試みがありました。 みなさま夏前に買ってみたリネン糸は普通の毛糸のように伸びないので棒針の太いサイズで編んでみました。 フワフワ感出るかも? サラッとした仕上がりになるかも? と期待は大きかったのですが? ところが実際に体にあうにはかなりのサイズ調整が必要だと気がついて編み直すこと5回? めげてしまいました。 もう諦めに近い形で少しづつ編んでいました。…

  • リネン糸のタンクトップを編んでみて

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 ラベンダーカラーのリネン糸はとても上品な感じです。それをカジュアルな出来上がりにするのは色々な試みがありました。 みなさま夏前に買ってみたリネン糸は普通の毛糸のように伸びないので棒針の太いサイズで編んでみました。 ところが実際に体にあうにはかなりのサイズ調整が必要だと気がついて編み直すこと5回? めげてしまいました。 もう諦めに近い形で少しづつ編んでいました。 裾がナチュラルにクルクルとなるのがお気に入りです。 やっと今回カタチに出来て一安心。…

  • コーヒーを飲みながらクレジットリミットを変更することに挑戦してみる

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 オランダへしばらく滞在していたので、またもやブログ更新が進んでいませんでした。 でも、いつものことかも?? 今日のテーマはコーヒーです。 今はスタバのコーヒーを買うことは全くなくなってしまいました。 理由はマスク、 そしてコロナでお店がしまっていたからですが、 お値段もすっかり上がっているようです。 自宅ではTJのコーヒー豆で飲んでいます。 こちらは定番で豆タイプを買ってましたが、まだ半分位上残ってます。夏前に買ったから早目に飲み終えないと。ホ…

  • アムステルダムのフルーツが美味しい訳

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 オランダへしばらく滞在していたので、またもやブログ更新が進んでいませんでした。 ヨーロッパはやはり涼しい夏から秋へ移行していました。 その風の音や涼しさに癒されたのも本音です。 アメリカに戻った途端蒸し暑さに悩ませれていると思ったらハリケーンの到来でした。 オランダではハウス栽培のフルーツが美味しく頂けます。 お気に入りの三大フルーツ、今回も美味しく頂くことが出来ました。 時期は過ぎていたのでしょうが、イチゴが可愛くて何度も買いました。スムージ…

  • アプリコットが甘くて体に優しいのは?

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 ビネガー入りの水につけて汚れを取りました。 ガーデンワークは夏の間しっかりと続けています。 今日は隣のエリアから枝がどんどん伸びてきて私のエリアの土の上には毎回たくさんのアプリコットが落ちているのをつみとりました。 もったいないな〜と思っても手でつみ取れる高さではないので、毎回諦めてました。 でも今日は他のガーデナーからラッターの場所を聞いてそれに登ってしっかりと摘み取りました。 どうです、このたくさんのアプリコット!いつもは全員で分けるから5…

  • 7月のアメリカ株式市場は強い?

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 今年はビデオも撮ってみました。ぜひお楽しみください。 www.youtube.com JULY 4THも無事花火を楽しみながらイーストリバーを歩きました。 本当に去年のどうすることも出来ない気持ちを持って過ごしていた毎日から解放されたことを証明するイベントでした。 バイデン大統領に感謝の気持ちでいっぱいです。 比べて日本ですが、規制がドンドン増えていてまだまだ油断出来ない生活を送っている皆様、爆発寸前の気持ちが心の中にたくさんたくさん増加中では…

  • July 4th 前の株式市場が、1000ドルが、毎時アップ?

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 リタイア後のアムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 雨上がりのセントラルパーク、澄み切った感じが現れて思わずたくさん歩いてみました 昨日から雨が降っていて、今日も降ったりやんだりで、お出かけが? 怪しげで?そのまま自宅で過ごしてます。 そうなるとチェックするのは株の動向です。 右肩上がりのチャートが嬉しくなりますね。 祭日前は皆さんお祭り騒ぎ? 去年もコロナで乱高下激しかったけど、この時期は最高に上がっていました。 昨年からの1年間のパフォーマンスを調べてみると約30%のアップでした…

  • 雲の上の富裕層が宇宙に行く訳

    みなさま、こんにちわ リタイア生活をいかに過ごすかをテーマに綴ります。 2018年、リタイア後のアムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 エルメスのスカーフは一枚は欲しいけど、毎回ディスプレイを楽しむしかないdistitute www.sankei.com が超富裕層の納税を暴露。 先月17日に納税をして四苦八苦の思いで、税金を15万円ぐらい納めました。 それ以外に毎年初めに同じぐらいの納税をしていて、私の納税額の%はと自分に問いただしてみますと? 少なくとも15%以上となっています。 でも富裕層で納税額ゼロの年があった人もいるとか? ありえないですね。 要するに株…

  • 元気のでるトレジョーでのお買い物

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 週末のお天気は崩れてましたが、しばらく行っていないウエストサイドにある macaro-ni.jp へお買い物。 公園内を通り抜けると緑がきれいで嬉しくなります。 目的はMeyer Lemonをゲットするためにでしたが、今回はありませんでした。 残念! 今日見つけたパブリカの色がキレイで眩しくて思わず買ってしまいました。これで400円はお買い得ですね。1週間では使いきれません。 でも欲しい物があるから色々と見ているとパブリカミニや本当に小さいトマ…

  • 両親に送ったお試しセット

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 アムステルダムアパートの通りの景色です。早く行けるといいけど。 連休の間に両親にサプライズのギフトを送ろうと思ったのですが、連休明けになってしまいました。 少し前から色々と探して、こちらの www.oisix.com を送ることに決めました。 こういう食料品のセットは2名からとなっていて両親が見たことのない食材に触れて発見あればいいかなって思ってます。 何か田舎では売っていない物が入っていますように。 ミールキットは時に試してみたいと思っていま…

  • 春の靴下が完成したよ!

    🍓🍏 みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 🧸🧸ニューヨークでの生活が自宅待機に近い形で長期化から30歳以上がワクチンが接種できるとの情報を得て、薬局へみんなが殺到中。 もうすぐ旅行が現実味を帯びてきます。 気分は上昇中。みんなが感じている高揚感です。🧸 オパールのレリーフ毛糸は人気の商品🧸 アクセント色のオレンジはオランダの国旗の色です。 私もセットで8玉購入してレリーフ編みを覚えつつあります。 その中の一色のターコイズブルー色を使って今回の靴下が出来上がりました。 使用毛糸はオ…

  • ワクチン接種が進んできています

    ​​​🍓みなさま、こんにちわ🍏 みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 🧸ニューヨークでの生活が長期戦になってます。ヨーロッパへ渡航など考えられないですね。そんな中アメリカではワクチン接種が実現し始めました。 シニア投資家としてリタイア後のブログも綴ってます。🍠 今週やっとコロナワクチンの接種行ってきました。 2回打つことが必要ですが、1回目が終了してほっとしているところです。🥞 今週は寒くなっていてそんな時はこたつでみかんを食べながらの日本のこと思い出します。 初めてのスパイラルの…

  • 認知症は40代から始まっているとわかって

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 認知症のことで食事と運動が深く関わっていることを書いた記事がありました。 ホームベーカリーでパンを作るようになって小麦粉にも関心が湧いてきています。 ​このブランドの全粒粉 フラックスシードetc 全てを使っていて満足度高まりました。ぜひお試しください。 即納 うるち大麦 もち麦 850g コーシャー認定ナチュラルもち麦 大容量 Bob's Red Mill社(ボブズレッドミル)スーパーパワーを秘めた全粒Pearl Barley 腸内フローラを…

  • 認知症は40代から始まっているとわかって

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 認知症のことで食事と運動が深く関わっていることを書いた記事がありました。 ホームベーカリーでパンを作るようになって小麦粉にも関心が湧いてきています。 ​このブランドの全粒粉 フラックスシードetc 全てを使っていて満足度高まりました。ぜひお試しください。 即納 うるち大麦 もち麦 850g コーシャー認定ナチュラルもち麦 大容量 Bob's Red Mill社(ボブズレッドミル)スーパーパワーを秘めた全粒Pearl Barley 腸内フローラを…

  • 去年の両親の証券口座のこと

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 真鯛のちらし寿司で今日の夕食は大満足でした 両親のネット証券の話は以前からお知らせしていますが、昨年の投資の結果がどうだったのかを少し反省もこめてお知らせしたいと思います。 最初は母があまりにもとんでもない投機をしていて、やってくる証券会社や銀行マンから聞き入れていたのでそれを阻止するためにネット証券を開設してもらうことにしました。 高齢者は儲かるという一言で何でも買ってしまう危険な人たちが多過ぎます。 ネットで何かを調べるということをしないか…

  • 気になるラッセル2000を

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 1月からどうしても気になるETFがあります。 無印のハウス型シリコンで作った手作り石鹸にはチョコレートを混ぜてみました。いい感じです。 最近は個別株が増えすぎていたのと、 ロビンフッドの解約 の理由でETF投資がシニアにはあっていると思うようになりました。 60歳越えしているのでいつ smartandresponsible.com を迫られるかがわからないのです。 かと言ってずっと投資に集中してしまうと他のことがおそろかになります。 朝9時半か…

  • 人生をゆたかにする考え方は?

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 2015年の冬はダウンタウンで働いていたからこんなハドソンリバーも見ることがあったかな こんな面白い本を見つけた。 DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール [ ビル・パーキンス ]価格: 1870 円楽天で詳細を見る シニアの方なら誰もが興味を持つのではないでしょうか? ルール1――「今しかできないこと」に投資する ルール2――一刻も早く経験に投資する ルール3――ゼロで死ぬ ルール4――人生最後の日を意識する ルール5…

  • 楽天証券の親の口座の中身をお知らせします。

    🌿 みなさま、こんにちわ🍓 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 お誕生日に頂いたシンプルなブーケはユーカリの香りがいっぱい はっきり言って親はアメリカ株に興味なし。 でもそれ以外の貯蓄はJAに置いています。 それって100万円あればそれは親が生きている間に100円ぐらいは利息?何も変わらないのでは? ということで www.rakuten-sec.co.jp に口座を開いてもらいました。 アメリカ株だといつかは100万円が200万円になるからという私からの勧めで始めたのです。 最初に母親がETFを買って…

  • アメリカ市場、株価急落の理由が

    🌿 みなさま、こんにちわ🍓 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 セントラルパークの動物園はこうやってライトアップされるのですね。今日やっと発見しました。 1月に入ってもアメリカでは株価は堅調に推移していました。 バブルじゃないって言われてもその傾向はあるように思っていました。 本日急落の理由はいつもと違うのです。 スマホアプリの finance.yahoo.co.jp 族による仕業のようです。 困ったことですね。 そしてこういった事が起こると普通に常識的に買いの取引をしてプラスにしたい私達のような個人投資家にはマイナス要因です。 私は traders-creation.…

  • バイデン大統領への期待は?

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アメリカでは新しい政権が始まりました。 なんかホッとしてます。 今までのように爆弾のような政策は出てこないと思うからコロナ禍で少し余裕が出来ると良いかと思います。 毎日ドキドキして生きる生活は疲れも多いです。 環境関連の株には変化が出てくると思っています。 でも、何が来ても立ち向かえるように鍛えておかないとね。 就任式はレディガガが国歌を歌ってくれて、短いながら盛り上がりもあったと思います。 1月6日の暴動の後だったので、すごい警備員だったそうです。 今からのアメリカを背負っていこうという気持ちが伝わってきました…

  • テスラ株も勢い止まりません

    みなさま、 新年おめでとうございます 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 日本は大雪の所が多いそうですね。 私の実家のある瀬戸内も水道が凍結して水が出なくなったと聞きました。 ほとんど雪も降らない地域ですが、先日はアラレだったそうです。 春の花が待ちどうしいですね どうか皆様も充分に警戒してお過ごしください。 こちらのテスラ株はS&P 500に採用されてから上げ方が半端ではありません。 そのため jp.reuters.com がいつの間にか世界一にのし上がっているのです。 こんなのアリという爆上げなの…

  • 2021年1月4日から取引開始

    あけましておめでとうございます。 2021年は皆様が、コロナを乗り越えて旅行を楽しめる時が来ることを願っております。 みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 ホリデープレゼント用の子供サイズのリストウオーマーたちです。ワクワク感ありますか? 今年はしっかりとトレード記録をまとめていきたいと思っています。 去年後半はずっとトレードしていたのに、記録はほぼ無しですから。 反省の言葉もありませんね。 7月初めに投資信託を売ってしまい、現金化しておりました。 それを他の投資にするためです。 私のリタイアメント口座の4分の1になる金額なので慎重にすることを念頭に…

  • 次にやってきたのは大雪

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 すっかり雪かきがされてますが、エアコンには雪の固まりが。 普通に歩いていた通りは一瞬にして雪かきの必要な通りに。 交差点は雪が溶け始めて水たまりがあちこちに出来てとても歩きづらい通りとなってしまいます。 午後近所のスーパーに食料品を買いに出たら、往復で40分は歩いていました。 通常は片道10分程度でしょうか。 交差点では歩いている人もいるからお互いの譲り合いも必要で、そうなるともっと時間がかかってしまうのです。 雪道で滑りやすい通りをこれからし…

  • ついにワクチンの接種が始まります。

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 NYのストリートは所狭しとテラス営業中のレストランが!! NYレストランのテラス席もホリデーの飾り付けが、でも道幅は減って歩きにくいです。 やっとアメリカで www.nikkei.com ワクチンが私たち一般人にも配布されることが具体的に発表されました。 どれだけの期待をのせてくれているのでしょうか? 1年間どこにも旅行せず、日本にも帰国せずアメリカで過ごすことがどれだけ大変だったことか! いつでもどこでも行けるといつになったら旅行が出来るのか…

  • 株式市場はワクチン期待で盛り上がり

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂き ありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 冬の夕暮れ、雨が今にもやってきそうなセントラルパークの貯水池から バイデン誕生と共に急に現実味を帯びてきたワクチンが来年にはで揃いそうです。 もう分断ばかりは勘弁です。 世界中を行き来できてた2年前にリセットして欲しいです。 アメリカ株式市場はしばらく上昇が見えてきてます。 私が長年持ち続けていた www.bloomberg.co.jp 上昇中です。 オランダ の半導体メーカーで買った当時iPhoneに採用されていて買いました。 しかし、ユー…

  • 選挙結果がかなりの確率で

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂き ありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 タウンハウス全体を飾り付け出来るのはオーナーの特典? 2020年の選挙は外がすごーい静かです。 コロナでバーやレストランは夜はやってませんから。 2016年は日本へ帰国中でした。 2012年は覚えていませんが? 2008年はすごい小さいワンルームのアパートに住んでいて隣がBARだったので、若者は夜中から通りに出て大騒ぎです。 もう室内で飲んでる人はだれ〜もいませんでした。 でも若くなかったから飲みには行きませんでしたが、テレビとBARのざわつ…

  • IPOが私のポートフォリオにどんな影響あるのかな?

    みなさま、こんにちわ MOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 2年前にオランダでアパート捜しをしていた頃に撮った物。 これはアムステル川に浮かぶボートハウスです。こんな生活もしてみたいな。 月曜は株価が安定して上がっております。 私がIPOに目を向けたのは5、6年前のことです。 その銘柄が気に入っていたのでお気に入り銘柄のアップル株を買うような軽い気持ちで買いました。 かなりすぐにあまり考えもしないで買った記憶があります。 しかし、その後は下がってバッカリでした。 失望の毎日でした。 2年ぐらいしてやっぱり持っ…

  • 活況夏相場についていくのは?

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 公園で作ってるブランケットのパッチワーク、時間かかるねー www.bbc.com www.bloomberg.co.jp が株の分割をすることになり、株価の上昇が止まりません。 わー〜〜O なんか悲鳴でもあげないとこの相場についていけないのです。 皆様はいかがですか? 両親のネット証券の口座ですが、共にほぼ同金額を入金したのですが、なぜか個別株を多く持っている父の口座の利益は母の2倍以上になっています。 そこで考えたのがこのチャンスにアップルか…

  • 夏の相場は?

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 ボランティアのガーデンではアジサイが咲き始めてました。 この夏はいつもより家の中にいることが多いから相場が気になっています。 今日は金曜日。 なんだか方向感のない週でしたね。 通常の夏なら金融街は静かで夏休み中でしょうか? でも今年はテレワークもあるから自宅でも株式をやっている人は多いはず。 それにアメリカの株式市場はかなりホットですね。 今私が狙っているのはクラウドサービスですね。 テレワークが進むにつれて必要不可欠でしょう。 そこで思いつい…

  • ファンドの入れ替えは時に必要ですね

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 夏が近づいてくると日本の各地で大雨が発生しますね。 今回は九州から始まっていますが、他の地域にも。 今年は紫陽花が咲いて嬉しいボランティアガーデンです それでなくても湿気が多い日本だから他の地方も蒸し暑い日々が続いていることと思います。 夏が始まって楽しいはずの週末ですが、どうか判断を間違わないようにお気をつけてお過ごしください。 この週末も続いて大雨ということで実家のある西日本もどうなることかと見守っています。 さて、金曜日の株式市場は上がっ…

  • 小さなエコだけどずっと続けてることあります

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 buycott.me を作って冷凍ごはんに使ってます ビーズワックスはフェースクリームや石けん作りに使うので色々なタイプを持ってます。かなり好きな素材です。肌につやも出るしね それを溶かしてハンカチにコーティングします🍉🍒 面倒だけどこの固くなったエコハンカチでご飯をラップすると使えますよ。🍙 サランラップは便利すぎるから使いすぎていると思います。環境配慮がないため、昨今は使わない方がいいと思ってもこの便利さに排除はできないですよね。 ゴミとし…

  • 週末金曜日は〆さばでも

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 Citarellaという魚屋さんで買った鯖で〆さば作りました。 すぐになくなったからまた作りたいんだけど。 jp.reuters.com の発表のあった金曜日は株価が高くなっています。 思えば2月後半から株価はどんだけと思うほど下がってしまって。 4月には自分でコントロールできない範囲に達していました。 両親の開設しているネット証券で指値を入れるとすぐに買いが入ってしまったそうです。 見る見るうちに下がるときは怖くなって買えなくなります。 しか…

  • 6月に入りましたが、

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 2020年の前半はずっと冬眠している様な感覚です。 この感覚に慣れていると出かけることが積極的に出来ない状態です。 そんな中アメリカ全土で暴動が起こりそうな気配もあって不安が増殖中。 30年近い海外生活で戦争でもないのに、自分が家から出れない状態に②ヶ月以上もなったことは初めての経験です。 今後まだ1週間は続くであろう先が輝かしい将来に繋がりにくくなっています。 人間の生活を脅かすことになった今回のコロナウイルスで人は変わり得るという体験をした…

  • やっとのおもいで出かけたガーデンでの作業は楽しいのだけど

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 先日やっとの思いで朝からボランティアをしているガーデンに出かけました。 コロナの検査テストを受けた結果が出たので今後は気をつけて行動すれば外出範囲を広げても良いと思ってのことです。 そこで一言、 日本人は清潔に保つことを念頭においての生活をしていると思います。 まず、玄関では靴を脱ぐのは当たり前でアメリカの玄関のない家の作りでも靴を脱がないと部屋に入るのは無理ですね。 外からの汚れた物は家の中に入れないという習慣があると思っています。 ダイソー…

  • アメリカの年金暮らしは?

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 5番街のアップルストア周辺に人がいないなんてありえないね。コロナで誰も歩いてませんね。 最近年金のことが気になり始めました。 ある程度は予定を立てているのですが、問題は年金が枯渇するという問題です。 アメリカは2035年あたりからだとあったのですが、これ本当かしら? 今回のコロナの問題でアメリカはすごい金額のお札を刷ってしまっています。 つまり借金が増えたのは当然で、今後も増え続けるのでしょう。 2030年あたりになると私はもう完璧にリタイアし…

  • アメリカ食料品事情

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 色々な企業や小売店が閉鎖している中で www.nikkei.com を読みました。 食肉中心のアメリカでは多分この季節になるとバーベキューをする人たちが増えているはずです。 それにはステーキ必要ですね。 そういった食肉工場で集団感染が広がっていることが原因だそうな。 こうなると www.bloomberg.co.jp が活躍するようになるのでしょうね。 まだ食べた事はないので評価は出来ないのですが、これから先安全な食として価値を上げてくるのでし…

  • 瀬戸内海の魚事情

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 私の実家では毎日刺身を頂きます。 私がいる間は食事は私が作っていました。 父は高齢のためあまりお酒を飲まなくなったのですが、それでもビール1缶は私とシェアしてくれます。 マグロや鮭は刺身で食べる習慣がないので、青魚中心の小さめの魚が多いです。 イワシを見つけたら新鮮な時は母が刺身にしてくれます。 それがとてもプリプリしていて美味しいのです。 母の実家は日本海の島ですが海の目の前で育っているので魚をさばくのだけは手早くなんども習うのですが、いまだ…

  • 日本は初体験の連休中

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 今週はすでに桜の花びらは土の上でカーペット状になってました 5月に入りました。 NYのお天気は雨が多く、本当に不安定です。 日本のこの季節のお天気は最高なのに自宅で過ごすのは誰も経験したことがないタイプの連休でしょうね。 二日前も朝8時からWhole Foods へ買い出しに出かけたら雨が降り出しました。 でも店内は買い物客も少ないし、商品もたくさん並んでいるから、快適にショッピングできました。1ヶ月ぶりのお買い物です。 このところのエンゲル係…

  • 今年は両親は自力で生活するしかないようです

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。 セントラルパークで手編みのスヌードの仕上がり撮影中 今年に入って毎日の生活が変化して世界中が狂い始めてます。 しかもこれだという対策が見つかっていないのです。 去年は母の手術などで3度も帰国していました。 今はそれが出来ない状態にあり、両親から連絡あっても何もできないのです。 自宅待機が続いている都市にいるのですから、先が見えない状態もうしばらく続きそうです。 そういうわけで親が何を喜ぶのかと考えたところ、きっと生活用品が実家に届くと買いに行く…

  • アメリカの株式市場は上がって下がって、いつが2番底?

    みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 🍠2018年にアムステルダムの住処を決めたので、 こちら でもブログを綴っています。 セントラルパークを抜けてお買い物に出かけました。アシカさんたちがまったりと日光浴中、周りに誰もいないからリラックス中でいい感じ なんだか今週のNY株式はすっきりとしない週ですね。 上がっているような?下がってしまうような? 迷いの多い週です。3月に何もしないで見ていただけの市場参加者ではなかったので、少しづつ新しいストックに注意を注いでいます。 今はコロナウイルスが解決してくれることが先決です。 しかしまだ先が見えてない生活…

  • もう春も近いと思ってたら

    みなさん、こんにちわ。 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 早くチューリップをお部屋いっぱいに飾ってみたい 昨日も今日も出かけると結構気温は低いのです。 週末土曜は雨模様。 いつまでもすっきりしないコロナ自宅待機が続いています。 すっきりしないのは株式市場も同じだったのですが、4月半ばになってトンネルの先に少し希望の光が見えてきました。 2週間前は何もするのも嫌だったけど、もしかして自宅にずっといるのもあと1ヶ月程度?かもしれません。 私もみなさま同様に100K からのマイナスを抱えていたので、市場にしばらく参加していませんでした。 そのままでいいのかという不安もあ…

  • セントラルパークでは静かに過ごせる毎日を体験

    ​​​​みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 昨日の食料品買い出しの後で公園へ出かけました。雨が降りそうな気配もあったのですが、72丁目から歩いて入るとすぐに見えてきたのが桜の開花でした。 まさにこのブログを始めた4年前のお天気の良い日に友達と桜を楽しんだことを思い出しています。桜を見ながらのエクササイズも良いものですね。​72丁目から歩き始めるとたくさんの桜が満開近い状態でした。​本当にこの可愛らしい花びらをじっくりと眺めてしまいました。​沈んでいた気分も急に明るくなるパワーが桜にはありますね。ソメイヨシノはバラバラで公園の中で咲いています。日…

  • アメリカが外出禁止で大変なことになってしまって

    みなさん、こんにちわ。 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 ドラッグストアやスーパーマーケットにいってもずっとトイレットペーパーがないのでどうやって探そうかと色々と試していました。 最後に行き着いたのが、 www.walgreens.com に行って、在庫なしなら、ショップで購入するを調べると置いてあるショップが出てきました。 自宅から遠くはない場所だったので嘘かも?と思いながら、出かけたらありました。 いつも外出するのがミッドタウンに向けての方向だったのですが、今日あった場所は自宅よりさらに北にあるアップタウンのショップでした。 考え方によってはこのアップタウンの…

  • パンデミックで世の中はパニック蔓延中??でも、

    みなさん、こんにちわ。 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 オパールモネシリーズから選びました。 皆様もきっと外出を控えていらっしゃることだと思います。 何か楽しいことないかなと探していますが、自宅で過ごすためにやりたいことは限定されているから。ゲームもありでしょうが、やはり飽きてきますね。 今は手編みで色々と作っています。 今回は鹿の子編みのストールです。 item.rakuten.co.jp 単純な編み方でも、毛糸が細いので、編み上がりに時間を要します。 輪針は item.rakuten.co.jp を使っています。 先がステンレスなので滑りは良いのですが、目が…

  • Visa少量ですがゲット

    みなさん、こんにちわ。 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 マーケットは4日目の下落相場です。 アメリカの景気はそこまで落ち込んでいないので、コロナウイルスなどの影響と思っています。 そんな中指値を入れていたVisaは確定をしてました。 本日火曜日の900ドル近く下げているのでもう一度明日トライして今日よりも安く買う設定をしておきたかったのですが、口座残高が200ドル以下となっていて、慌ててメインバンクからトランスファーを試みました。 明日中には残高が増えていれば追加で買えるわけよね。 今年に入って買付手数料が無料となったので何度かに分けて買うことも選択できるとわか…

  • アメリカ株小休止

    みなさん、こんにちわ。 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 先週金曜日から株式の下げが止まらない感じ。 とはいえこの状況はもう一回下げがありそうなので、慎重し売買していこうと思ってます。 下げは買い時とこの5年間は学んでいるので、買い増しを試みています。 しかし買いたい株はあまり下がっていないのです。 狙いは stocks.finance.yahoo.co.jp かマイクロソフトです。 どちらかをゲットできると良いのですが。 キャピタルゲイン狙いの口座なのでVISAが良いかな? 今朝はしっかり8:30からマーケットを睨みますよ。 にほんブログ村 にほんブログ村 ブロ…

  • 楽天証券のアメリカ株

    みなさん、こんにちわ。 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 この1月に発生したコロナウイルスで日本は大変なことになっていますね。 今週に入り風邪気味なので、用心をして水泳は行かないことにしました。 アメリカに住んでいる私としては今年は旅行は避けた方が良いかなと日本へ行く用事がないことを祈っています。 行くという目的は親の介護なので、それがなければ良いと願っている感じです。 先週末からアメリカ株式は下げ方向だと見込んでおりました。 結局下げがきつかったのは月曜日のみということで期待通りに株を買うことが出来ないで終わってしまいました。😂 頭では下がった時は買い場だとわか…

  • 2020年の株価が上昇中なのでとった行動は?

    みなさん、こんにちわ。 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 田舎でも銀行やオレオレ詐欺まがいの電話がいつも両親にかかってきて、振り込みをするようにということがあるので、両親のゆうちょ口座のメンテナンスをオンラインで行なっています。 急な出金や振込がないかを調べないと年金暮らしの生活はいつ詐欺にあうかわからないのが現状です。 その口座からネット証券口座に連結してアメリカ株に投資してどのように資産が動くかをみてもらっています。 生活費用の銀行口座は何も変わらない普通預金ですが、それ以外にあるファンドをネットで運営してもらうことにしました。定期預金は日本では成り立たないビ…

  • Apple のカスタマーサービス

    みなさん、こんにちわ。 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 MOMAの特別展の作品です。ミニチュアの白い人見えますか? 私は20年以上のアップルファンです。 だから新製品はチェックして購入を常に考えています。 新しいエアポッズプロはオンラインでオーダーするとネーミングなどを入れてくれるということで11月の間にオーダーしたのですが、なんと届くのは1月初めだそうです。 混み合っているのですね。つまり売れているのでしょう。 ところで以前はアップル株を誕生日月に買い増していました。だけど株価が150ドルあたりを推移している時に、なんか割高と勝手に決めてしまい、やめてしまいま…

  • 冬を楽しもうと

    みなさん、こんにちわ。 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 5番街の写真は人通りが多すぎて撮れないのですが公園の中はのんびりしていました ブラックフライデーに参加しないまま12月に突入してしまいました。 この日は感謝祭で全てのショップは閉まっていて路上の人はまばらでした ショッピングは11月にオンラインで済ませていて、もう興味がわかないままで日々を過ごしているようです。 風が冷たかったので室内で編み物をしたり、猫と戯れたりして終わってしまった感謝祭の週末でした。 夕食にトンカツを作ることがあります。 料理をする時はなるべく手作りでと考えていて、全て揃えてから作ります…

  • 父の認知症のこと

    みなさま、こんにちわ 今日もMoCeeのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 実家のある瀬戸内海の島。去年は断水でえらいことになりました。 この夏母が入院をしていたのでその間は父の介護のため実家で過ごしました。 毎日近くのスーパーに買い物に一緒に行ったので父は財布を持っていました。ある日、自宅に帰った途端父は財布が取られたと言い始めました。 1回目はどこにいったのかと二人で30分ぐらい探していたら、いつも父が置く場所の近くにある置き時計の裏に隠れていました。 時間はかかったのですが、あってよかったということになりました。 ところが、それから1週間もしないうちに同じことが起こりました。 …

  • 暑い夏にあむ編むオパール毛糸

    みなさま、ご無沙汰しています。 本日もMOCEEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 もう2ヶ月も手をつけていなかったブログですが、母が3度目の入院生活に入ったため日本に滞在することになり、両親の介護生活です。 家にいるとジリジリと汗が出てきて残暑が厳しくカラッとしたお天気がやってきません。 外に出られない日が続いたので編み物に挑戦することに。 今誰もが知っているマルティナさんのオパール毛糸をやっとゲット出来たのでリストウオーマーにレリーフ編みを入れて作ってみました。 I-Codeというタイプのレリーフです。 とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 出来上がりはこんな感じ ポップ…

  • ペストソースを作ってみることに

    みなさま、こんにちわ 今日もMoceeのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 夏に作るバジルとガーリックを混ぜただけの炒め物用のソース、ペストソース作ってみました。 青空マーケットで見つけた新鮮なバジルの束 青空マーケットで束で売っているバジルは採れたてです。 これを保存ビンに入れて冷蔵庫で半年近く保存出来ます。 オイルが減ってきたら足すとバジルも新鮮なまま料理に使えます。とてもシンプルで簡単なので挑戦してみてください。 作り方は❤️ バジルは適当にみじん切りしないと量が多いので大変です バジルをみじん切りにする ガーリックもみじん切りで ガーリックもみじん切りにする。 お好みのオイル…

  • 青空市場でお買い物

    みなさま、こんにちわ 今日もMoceeのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 アメリカに戻る前は梅雨が始まった時期でジメジメが最高に達してました。 やっとそれから逃れたら今度は猛暑です。 いかがお過ごしでしょうか? 全てワイルドベリーです。あまずっぱさがたまりません。 フレッシュな野菜やフルーツを取るために青空マーケットに出かけてみました。 人はみんな食にはエネルギーを使います。 私もその一人、ストロベリーからラズベリー、ブルベリーも揃っていて嬉しくなりました。その新鮮さは取り立ての土の香りがします。 6月に日本で母の作っている野菜を食べてました。どれもとろけるように美味しいのです。 …

  • 母の入院のこと

    みなさん、こんにちわ。 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 散歩するとどこでも見かける紫陽花は綺麗ですね やっと梅雨入りした6月最終週です。 母の入院の手続きを兼ねて担当医との診察に付き合ってわかったことがたくさんありました。 手術をすることになるのですが、2つ方法があるそうです。 2つの手術の違いを聞き、どちらかを選択するために手術の前にたくさんの検査があることが判明しました。 それに1ヶ月かかるそうです。 その後手術のことを決めることになるので、2ヶ月後になりそうです。 そんなに時間がかかると思わなかったので、1ヶ月の滞在では私が一緒にいることであまり役に立ちそ…

  • 日本は梅雨入り

    みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 今回は母親の入院にあたって帰国をすることにしました。ところが蓋を開けてみると、入院する前の検査が山のようにありました。 入院検査というのが3日間あり、手術は2、3ヶ月先でないと出来ないそうです。やっぱり母親はドクターの話していることが理解できていないようです。 どちらにしても母に会ってドクターに会って話を聞くことが出来たから今後の予定が見えてきました。 ブログの写真で使っているプラントは花を咲かせていました 何事も一人で出来ないのが高齢者の体調問題です。 長く生きられることは良いことなのか、人生を有意義に過ご…

  • 日本の梅雨がやってくる

    みなさま、こんにちわ 今日もこちらのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 自由の女神の観光もかなりアップデートされてますね。ゆっくり王冠まで登ることは出来ないのかもしれませんね。 日本の10連休もあってかアメリカでは日本人観光客でいっぱいでした。 ところが雨が多い週だったので、観光客の人達は美術館などでまったりと過ごすことになりました。 ちょうど連休明けに訪れていた従姉妹と調べたルーフトップバーなどもとてもいきたかったのですが、晴れにならないと行けない場所だったので断念するしかなかった先週のイベントです。 今週は一安心と思いきや、月末からのメモリアルデイの始まりのための準備が必要です。…

  • 母に思うこと

    みなさま、こんにちわ 今日もMOCEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 モクレンがきれいに咲いていました。きっと田舎の桜もきれいに咲いた事でしょう。 税金申告が終わって少し落ち着いたような日々だと思ったら、やはり母の体調が良くないと知りました。 もうあまり長く生きてられない母と思いながらも最後にあったのは年末です。 4ヶ月も経ってるからどうなっているかわからないのです。電話で話しても母は言いなくない事はスキップしてしまいますから。 今までどれだけ私のために荷物を送ってくれたり、手紙を送ってくれていたかが少し切なく感じています。 私たちのことを聞いて自身の生活を改善してくれれば良いの…

  • 春がすぐそこに

    みなさま、こんにちわ 今日もMOCEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 お花屋さんにもピンクのアレンジメントが増えています なかなか風が強いので春を感じなかったのですが、今日は日陰を歩いていても暖かい風が感じられます。 このブログで手作りのコスメのことはほとんど書いておりませんが、お出かけが増えると紫外線に当たる確率が増えてやっぱり日焼け止めとしても allabout.co.jp を作りはじめて8年ぐらいになります。 最初は悲惨な物が出来上がり、知り合いからとても苦言を頂きました。 それでも毎回作った物の分量を詳しくノートに書き込み、コメントとして固さを書き留めた記録を残してきまし…

  • TAX RETURNシーズンです

    みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 本日は徹夜状態が続き、やっと税金の申告書類を会計士に作成してもらいました。 と言っても自分で数字を渡さない限りいつまでも終わらないのです。2018年の為替レートはこう言った感じですね。知っているのは日本円とユーロのみです。 これをアメリカドルにするには。 https://www.irs.gov/individuals/internathttps://www.irs.gov/individuals/international-taxpayers/yearly-average-currency-exchange-…

  • 退職金はないのですが。

    みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 アメリカでは個人で退職金を増やすシステムが主流なので、私にはまとめてもらう日本のような退職金はありません。 父は40年近く勤めた会社で退職金をもらっていました。30年程前です。 母の勝手なアイデアでその資産は現金化されない物に変えられました。30年経っても一向に増えないし、減るばかり。 メンテナンスも必要で、年とともに両親だけでは出来なくなっているのが現実です。なんでそんな物買わないといけないのか今でも理解出来ません。 その運用方法は母が主導権を握ったので、全ては負の資産になってしまっている状態です。 大金が…

  • アメリカ発海外旅行保険のこと

    みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 近くの本屋さんの奥の席はマックを開いてもしばらく作業できます 年2回は両親のことを介護するようになってから日本へ帰国をしています。 私は昨年ヨーロッパに住処を写すためにアパートの購入をしました。しかしまだそこでの生活を始めるべき準備と途中ということでその管理方法を考え中です。 そのため半年程度で訪問しています。これが誰かに任せるを試みたのですが、かなり大変とわかりました。 国ごとに管理方法や貸し出し方が違うため今はあまり負担のかからない方法でアパートの管理のために勉強中。 去年の春の帰国中にドクターにかかるこ…

  • 餃子の皮づくりが楽しいって知りませんでした

    みなさま、こんにちわ 本日もMOCEEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 日本の実家で去年の暮れに何度か餃子を作りました。 皮は市販のもので作ったのですが、アムステルダム、アメリカで市販の物は中国製であり、少し皮が厚くなってます。 その分パリパリ感なくなってしまいました。 気になってアメリカに戻って皮からまとめて作りました。 www.aco-mom.com は思ったよりモチモチしていて焼くとパリパリ感もしっかりあり、市販の物より気に入ってしまいました。 皮に使う小麦粉は2種類です。手元にある物に薄力粉を足す必要がありました。同量で大丈夫です。それに熱湯を100ml程度加えて丸めていき…

  • なんの孤独も感じていない両親

    ​​​みなさま、こんにちわ​本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。先日何気なく聞いていたポッドキャスト 聴く日経ヘッドライン ラジオNIKKEI Business News USD 0 ​ですが、老後のことをテーマに取り上げていました。 私の両親は色々と病気持ちだけど、二人で喧嘩しながら生活をしています。 そこまで相手を陥れなくても良いじゃないと思うけど、もう60年から続けているこんな生活はやめられませんね。一番興味のあるお題です。老後にいくら必要かということではなく、孤独にならないことを提唱されていました。確かに、いつ孤独になるかは誰にもわからないと思います。どちらかがい…

  • 将来必要なことは?

    まいど、みなさん、こんにちわ! 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 毎日2KM歩いてました。その時に見えるたくさんの花たちは冬でもきれいですね。 田舎の景色は山や海で形成されています。 その山の色は小さい時に図工で描いていいた山々。 今回はその山にみかんもぎに行きました。 そんなにたくさんはないでしょうと思っていたら、去年の夏は気温が40度を超えていたためみかんは甘みを増していました。 それにたくさんたくさんなっているのです。高校生時代多分みかんをもぐことはしなかったように思います。 あの頃は実家にはみかんはなく知り合いの家のお手伝いをした記憶があります。 時間帯は午後…

  • 手作りのフェースクリームでお肌がつっぱりません

    みなさま、こんにちわ​​​​​本日もMOCEEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。手編みで暖かい冬を過ごすも定番なのですが、 手がカサカサしていては毛糸を触ると引っかかってスムーズに毛糸が動きません。1月に友達と一緒にオランダにいた時にシアバター入りのフェースクリームを一緒に使ってもらいました。 気に入ってもらって一緒につくり方をマスターしました。作り方は次回に。 肌の調子は上々でしたが、アメリカに戻ってまた”水”が違うため、しばらくこの手のカサカサが治りませんでした。極め付けはプールに行った日のことです。シャワーの水があまり暖かくなかったのですが、シャワー後にどうも背中が痒く感じまし…

  • 睡眠不足と、うがいは

    みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 エンパイヤーのあたりは日が当たっていて光って見えました。手前は工事中の煙です! 先週は猛烈な寒波が東部にきています。 昨日午後雪は1時間程度降ったものの、ほとんど積もらなかったため、帰宅途中で一駅ほど歩きました。 あまり運動の出来ない毎日なのでこういった調整をする事が必要だと思っていたのですが、あまりにも気温が下がってしまったためお家に戻るとかなり頭痛になりました。 ちゃんと夕食はとったのですが、その後も体調不良。どんどん落ちていきます。 やはり睡眠不足もあると思ってすぐに床についたのですが、これが眠れません…

  • クロネコメンバーズについて

    みなさま、こんにちわ​​本日もMOCEEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。​実家のある島の景色、いつもは平和なのですが?​以前から​ cmypage.kuronekoyamato.co.jp ​になりました。空港へ荷物を送る、受け取るなどで便利なサービスと思ったからです。しかし、空港からはこのサービスは使えません。がっかりでした。毎回荷物を送るようにしているので最初にメンバーになってもらったカードにお金をプールします。現金なので失くさないように注意が必要です。使えるのは自分の住所からの送り、誰かの荷物を受け取る場合の受取り時間などの変更は可能です。それだけが特徴ですが、空港には他の業…

  • 手編みのハンドウオーマー

    みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 ここ2年ぐらいは手編みにハマっています。 寒いと手首、首回りに毛糸の温もりを感じていたいと思うようになったのはアメリカ生活が長くなったからでしょうか。 とても被りやすい帽子を知り合いから分けてもらってそれ以来ずっと使っていたのですが、残念な事になくしてしまいました。 それ以来帽子欲しいのですが、気に入ったのがありません。 そこで知ったのが kfsamimono.com でした。 まっすぐに編むので私にも出来ます。去年混ざり糸をオランダで見つけてせっせと編みました。 出来上がりはこちらです。 洗ったらかなりサイ…

  • クラシルで毎日の食事が楽しくなりました

    みなさん、こんにちわ。 いつもMOCEEのブログにようこそ! 北米は厳しい寒さが続いています。 前日外出をしなかったので今朝出かけるときはとっても寒さが身にしみてしまいました。雪が降る方が暖かかったりしますね。何を食べても美味しいのですが、寒さで体を動かすのが億劫になっていて、室内にこもりがち。 そんな時スープ系が食べたくなります。 夕食にちゃんぽんを作りました。 www.kurashiru.com を使うようになって料理をシンプルに選ぶことが可能になりました。特に日本で毎日夕食を作っていた12月にはこのサイトから野菜のメニューを選んでいました。 作ってみたらどれも好評だし、作り方の動画がシン…

  • オランダからこんにちわ

    みなさん、こんにちわ。 リビングの窓がたくさんで、夜は冷え込みますが、太陽の光をたくさん室内に入れるためのようです。 お正月に友達と旅行に出かけました。 というのもわたしがかねてヨーロッパに見つけたアパートに一緒に行ってみようというコンセプトからです。 こんなのいつからしていないのかしら? 10年どころではないですね、一緒に旅行できるなんて。 飛行機の中といい、お買い物といいこんなに楽しい日々が続くとは思いませんでした。 そして5日間が過ぎて彼女が帰国することになり、どれだけさみしさを感じたことか!このところ一人で旅行をするのが当たり前だったので、天国にいるような生活をしていたようです。 しか…

  • アメリカSSNオフィスでの対応は

    みなさん、こんにちわ。 2018年は通り過ぎ、19年はすでに1ヶ月終わりかけです。 友人が買ってくれたヒヤシンスは香りが抜群で、バスルームは一気に華やかに 去年の秋についに www.ssa.gov のアポを取りました。 もっと早く記事をアップする予定でしたが、その翌週にオランダと日本へ向かったので、その期間2ヶ月は何もアップせずの日々が続いていました。 ほとんどの方がどうやって年金を申請したのかが気になる所だと思います。 申請前はとても期待が大きいのですが、実際はあまり期待のできるものではないのですね。 私は前年から申請する時期を決めたいたので、それを実行するためです。 しかし、毎回親切な担当…

  • 2019年始まってすでに2週間が

    みなさま、2019年はどのように始まりましたか?本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。私は友人とヨーロッパへ出かけました。5日間の楽しい毎日は過ぎ、来週にはアメリカに戻ることになります。つかの間の幸せな時間は終わってしまうわ!しかしやることは山のようにあって今は焦りながら室内のプチ改装を行っています。 と言ってもわたしに出来ることは壁にフレームを飾るとかの程度です。こちらのフレームは写真やイラストでなく、ハンカチをプレスして見ました。 ちょうどこのハンカチが日本で買って使わずに30枚程度持っていたのですが、今更ハンカチを使うことがないのでどうしようかと思っていたらとてもいい…

  • 実家のある島をつなぐ橋が通行可能に

    みなさん 今晩わ。 今夜明るいニュースがありました。 今まで実家のある島が mainichi.jp こんなに不便と思ったことはあまりありませんでした。 すごいリスクのある場所に両親は住んでいるんだと もう会いに行くのも大変すぎると思ってました。 午後になって車が通ることが出来るようになったと、 断水もあと2、3日で終わるようです。 普通の生活を取り戻すことで改めて感謝の気持ちが湧いてきました。 しかし、この人身事故だから誰がお金を出すかは本当にどうなるのかわからない状態です。 早く健康的な生活が取り戻せる日がきますように。 ランキングに参加中 楽天ランキング1位【日本製 】 ポリタンク 10L…

  • 両親の住んでいる島のこと、、、人災はいつやってくるかわからない

    みなさん こんにちわ。 実は今年の夏から私の実家でのめまぐるしい出来事がニュースでも度々取り上げられています。 秋のセントラルパーク、すぐに冬の雪景色と変わって行きますが 温暖な気候で住みやすいと言われていた瀬戸内海の島の一つですが、 twitter.com 、大阪の刑務所からの脱走者が滞在していたりで、お騒がせな毎日でした。 そろそろ静かにして欲しいと思っていた先に、今度は島全体が断水です。 これは本土と島をつなぐ橋にかかっている水道管パイプが橋の下を通り www.chugoku-np.co.jp の通過中に橋に接触して起こった事故のためでした。 驚きですが、こういった大きな背の高い船が通る…

  • 汗を押さえるための手作り

    みなさま、アメリカからおはようございます。​本日もこちらのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 地下鉄の入り口の壁の壁画をスプレーで描いてました。暑い日にご苦労様! 日本全国で異常なし暑さが続いているそうですね。そのための対策をニュースでやってました。私がやっている対策はやはりエアコンを使わず(日本で滞在する場合使わないでは過ごせないのですが)生活をすることです。 帰宅直後は本当に暑いからシャワーをして汗を流してベビーパウダーを使います。 実は簡単に手作りできるのです。最初は信じられないと思っていたあの食材です。corn starchーcup 1​essential Oil-orange…

  • 老後の不安を???

    みなさま、こんにちわ。 www.kurashiru.com で作ったサツマイモのスイーツ以外に甘さ控えめで食べやすいです。 抹茶パウダーは生クリームを作る時に入れたのですが、ちょっと少なかったようです。 今回の豪雨でまだまだ西日本は混乱が続いています。 範囲が広いので行方不明の方が見つかっていない状態は何を意味するのでしょうか? 1週間が経っても解決していない、この自然の災害を受け止めるのはとても難しいことですね。いつも安全に暮らせると日本の田舎に住んでいる人は多いのではないでしょうか。今回ご家族やご自宅を失っている人のいかに多いことかと思っています。 水害がこれだけ怖いとは! 今まで地震ある…

  • 親に見舞いのカードを送るも切手代は?

    みなさま、こんにちわ 夏も近づいてきましたね。 紫陽花が咲き始めました。綺麗なブルーとパープルの愛のこのような色です。 今日はやっと書いた入院している父へのカードを送ることにしました。昨今はカードを買いおきしていないので、そこから始まります。 直接病院に送れないので、自宅に送ります。 しかし母しかいないので父への手紙も本人に届く前に開けられるというリスクがあるのでまずは母に手紙を書いて送ることに。 ただいまのアメリカから日本への切手代は?手紙を送らなくなってしばらく経ちます。ホリデーカードも10年来書いておりません。 以前はよく手紙を書いていたから切手代を把握していましたが、国際郵便となるとも…

  • 親の管理が大変になってきた

    みなさま、こんにちわ、ご無沙汰してます。 緑がまぶしい季節となりました。花粉も飛んでいました。 しばらく日本で生活をしていました。 理由は父の手術と入院のためです。 連休後の入院予定がずれ込んでしまい、結局18日からとなりました。 私は23日に日本を発つ予定だったのであまり手伝うこともなく滞在期間が終わってしまいました。 2年前から今までも何度も両親のことで帰国していたのですが、このままだと往復するより日本に住む方が良いということになりそうです。 父の手術は膝なので歩けないため、リハビリは必須。 今までは介護という言葉はもう少し先のことだと思っていたのですが、現実に迫ってきています。膝に人工関…

  • 街並みはヨーロッパ

    旅行中の身です。 スカビオサはこんな感じで咲くけど、路上で見るのは初めてです。 なんて美しいことでしょうか! 楽しくもあり、疲れる局面もあり、人生そのものだと思っています。山あり谷ありですから。 今日はあまりの暑さに歩くのをやめました。 前に入ったことあるカフェで休憩中。ビールも美味しいからここから動きたくないです。 夜は10時頃まで明るいので帰り道も平気です。 明日は朝が早いから今ゆっくりしておくべきね。 観光客はしていません。 少し食べて、休憩できてそれで満足かもです。 今やり残すとなるとイチゴを食べないことぐらいでしょうか? 他の食べ物はどこででも食べれますが、ここのイチゴは絶品です。 …

  • 健康が大切と親から目線

    みなさん、こんにちわ。 ゴールデンウイークも終わり、夏に向けてのつかの間の晴れた日は外で思いっきり活動できるチャンスですね。 なのに、風邪をひいた私は結構家の中での生活をすることになってます。しゅくしゅく 青梅を妹から分けてもらったので、梅酒を作ってみることに! 日本では離れ小島の生活のため自宅の周りを歩いては発見をする毎日です。 両親は思った以上の老いが進んでいて、認知症もあります。 これを助けるのはかなりの精神力が必要ですね。 今回は父の入院と手術でほとんどが終わってしまいそうです。 つかの間の楽しみはお料理やお花の水やりです。 今タネをまくような物は持ち合わせていないため、今あるものを少…

  • 日本行きが迫ってきました

    みなさま、こんにちわ 日本行きを3月から4月に変更したのですが、そろそろ準備が必要です。 とはいうものの、今回はアメリカ、ヨーロッパ、日本としていて途中下車があります。 アパートゲットの旅が始まるというわけです。 これが私の今年の一番のテーマですが、なかなかうまくいきません。 現地にいて物件を見る時間が限られているため、ネットで情報を得てそれでお買い上げというスタイルにしています。とはいえ金額が金額なので、踏み外すとひどい目に合いそうです。 メリットは ユーロが視野に入る!!(ドルだけではダメでしょ) もう少し静かな場所に住める可能性がある(大都会は懲り懲り) 自分の時間をもてるからおうちにい…

  • 母との会話

    みなさま、こんにちわ 世界中どこも税金申告のシーズンですね。 私もまだやっている途中です。 昨夜はちゃんぽんにトライしていました。 1種類の麺しか食料品店で売っていないのですーぷつきを買って2、3ヶ月に一度作ってはみるのです。 とてもヘビーです。 どうやら麺がそのタイプのように思えてきました。レシピを探すとラーメンの麺や、パスタでもできるそうです。 だったら次回はそれで挑戦して見ます。 いざ食べようと思っていたところに母から電話入りました。 もちろん今食事中とも言えない状況になり、麺は伸びっぱなし、スープは冷たくなりなんのために買い出しして作ったのかと思われるような結果。 こういうことありませ…

  • 連絡を取りたいけど

    みなさん、こんにちわ。 雨の日の花屋さんはこんな感じかな? 寒かったり、雨だったり、変化が多い毎日ですね。 フィギアスケートの 羽生結弦 で盛り上がってはいますが。ここまで書いていて、やっぱりニュースに戻り、金メダルの確認をしました。 本当にすごい精神力ですね。 さっき今日のファイナルを見る前に以前の彼の動画でスペインやイタリアではどのように評価されているのかを知ったのですが、やっぱすごい天才として綴られていました。 精神がまっすぐで、どうやってこんなにすごい羨ましい性格になったのかしら?きっとご家族であるご両親、お姉様が素晴らしい人たちなのでしょうね。 スケートを通して学んだ部分があっても彼…

  • 第2のAIRBNB

    みなさま、 滞在中のAIRBNBのキッチンからの窓からおはようございます。 外は夜のように感じますが、これは朝8時過ぎなのです。まだ暗いので、周りのアパートの光も少ないのです。あまり朝早くから働く人はいないのでしょうか? もう出かけてもおかしくないと思われるのに、なんだか冬の朝は遅いのでしょうか? 昨日は晴れているので外を歩くことに。 一番大きな公園を歩いているとワンちゃんが嬉しそうに枯れ木を持って遊んでました。 アメリカよりも大きめの犬が多いように思いました。 不動産を探しにですが、全ての人が受け入れてくれるわけではありませんね。だって国籍も違うしどうやってアパートゲットするかもはっきりとし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MOCEEのリアルな投資、家族から学ぶさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MOCEEのリアルな投資、家族から学ぶさん
ブログタイトル
kabuustoshi
フォロー
kabuustoshi

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用