chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 自転車ダイエットに最適な場所

    どうせ毎日自転車に乗ってダイエットするんであれば、 快適に自転車に乗りたいものですよね。 でも住む場所によっては、 特にごちゃごちゃした町の中等、快適に自転車に乗れない事もありますよね。 世の中には自転車が大好きで、そのために住む場所を決めたって人もいるみたいです。 japanlocal.tabi-labo.com 茨城県のつくば市。 実は自転車に乗っている人がとても多い町なんだそうです。 自然が多く景色を楽しみながら運転できるという部分もあるのでしょうが、私が着目したのは、「平坦な道が多い」という所。 この平坦な道と聞いて、びびっと来た人は正しく自転車ダイエットしてる人ですよね。 そうです、…

  • 自転車ダイエットが続かない人の特徴

    自転車ダイエットにチャンレンジしたいとお考えの中年男性の中には、 張り切って自転車も購入し、もしかしたらダイエット用のトレーニングウェアまでも購入したという人もいるかもしれませんね。 ところが、最初の1週間程度は頑張れたものの、結局、続かなかった、、、 という人も多いのではないでしょうか? それでは本末転倒ですよね。 いつまで経っても、ダイエットに成功する事はできません。 やはり自転車ダイエットに限らずダイエットの重要なポイントは 継続できるかどうかにかかっています。 そこでこのページでは、自転車ダイエットが続かない人の特徴を まとめてみたいと思います。 自転車ダイエットが続かない人の特徴 頑…

  • 自転車全力でこげばダイエットになる?

    自転車ダイエットで痩せるためには、超全力でこいで、 汗だっらだらの状態にならなければ痩せられないのではと思っている人、 多分多いのではないでしょうか? 確かにそんなイメージ有りますよね。 汗かかないと脂肪落ちなさそうだし、 でも毎日汗だっらだらになるまで全力でこがないといけないなんて、 自分は自転車ダイエット無理かもって思いますよね。 でも実は、、、 全力で自転車をこぐのはダイエットに逆効果 自転車で力いっぱい全力で頑張ってこげば、確かに汗だらだらになり 体もかなり疲れます。 しかし汗だらだらになって体が疲れることと 効率的に脂肪が燃焼する事は、また別らしいのです。 とにかく一生懸命にこいで汗…

  • 自転車ダイエットは空腹時は避けるべき?!

    自転車ダイエットで絶対に痩せてやる!と考えている中年お父さんの中には、 空腹時は避けるべき?いつどのタイミングで乗るのが良いの?と 悩んでいる人も多いでしょう。 私自身、その事で悩みましたので調べましたよ。その結果わかったことは、、 自転車ダイエットは空腹時は避けるべき? 自転車ダイエットを実践できる時間帯は、 やはり人によって異なってくると思うのですが、 会社勤めをしている人の場合、平日自転車に乗ろうと思うと どうしても朝少し早く起きて軽く乗る、というパターンが 多いのではないでしょうか? その場合、朝起きてご飯を食べる前、つまり空腹時に まずは自転車ダイエットを実践するという人も多いでしょ…

  • 中年のための自転車ダイエットの方法

    中年になりポッコリお腹が気になり始めたお父さんの中には、 ダイエットに最適な自転車で痩せたい! とお考えの人も多いのでは? そうですよね、自転車は有酸素運動の中でも ダイエットに最適な運動として注目されていますから。 でも実際にどんなことに気を付けて乗ればよいのか? 更には 私たちのような中年向けの自転車ダイエット方法ってあるのかな? という疑問もありますよね。 そこでこのページでは、 現在、自転車ダイエット実践中の40代中年男である私の 研究結果と経験から、そのポイントをお伝えします。 ちなみに次の各ページでも、自転車ダイエットで痩せたい中年男性に 役だつ記事を書いています。 bicycle…

  • 自転車ダイエットを通勤のついでにやっちゃおう!

    私と同じ40代中年男性の方の中には、ポッコリお腹も気になってきたし、 通勤時に自転車ダイエットでいないかなあ、 なんて思っている人もいるのではないでしょうか? そんなお父さん、通勤時に自転車乗る事ができれば ついでにダイエットもできちゃいますよ! 但し、ただ何も考えずに乗っていてはちゃんと効果が出ません。 そこで通勤時間を利用した効果的な自転車ダイエットのための ポイントをお伝えします。 通勤に自転車を使っている人はついでにダイエット! 自転車ダイエットの良いところは、短時間でも 毎日続ければ、ちゃんと効果が出る所。 毎日の通勤に自転車を使っているお父さんは、 わざわざ自転車ダイエットのための…

  • 有酸素運動の効果は自転車が一番高いの?

    40代になるとどうしても中年太りに、、 残念ながら、お腹がポッコリと出てきてしまいますよね。 そのような状況になって、 ダイエットに取り組もうという中年男性は多いと思います。 もちろん、私もそのひとりです。 そこでダイエットの情報をネットで検索したり、本を読んだりすることで ダイエットには有酸素運動が最適であるという事を知ります。 そしてどうやら有酸素運動には自転車がよさそうという情報を得て 今見て頂いているこのページにたどり着いた方も多いと思います。 確かに自転車は有酸素運動に適していると言われますよね。 もちろんその他には、ランニング、ウォーキング、スイミング等 色々な有酸素運動があり、そ…

  • スクワットと自転車とどちらがダイエットに効果的?

    これからダイエットにチャレンジしたい人の中には、 スクワットと自転車ではどっちが効果高いの? という人もいるのではないでしょうか。 脂肪を落とすためには有酸素運動が効果的といわれます。 自転車は有酸素運動と言えますがスクワットは果たしてどちら? 調べたところ、スクワットはいわゆる筋肉を鍛える事を主目的としているため 無酸素運動になるようですが、 やり方によっては有酸素運動にもなり得るのだそうです。 でどちらが効果的か、に関してなのですが、どちかもダイエットには効果的なんですね。 私の研究結果によるとスクワットの後自転車の乗ると、 超効率的だという事がわかりました。その理由は、、、 筋トレと有酸…

  • 自転車 ダイエットのサドルの高さはどうするべき?

    これから自転車ダイエットを始めたい方の多くの方が、 理想的なサドルの高さについて疑問に思われているのではないでしょうか。 サドルが高い方が 何だか運動になってたくさんの脂肪が燃焼しそうな気がしますよね。 私自身、自転車ダイエットを始めるにあたりサドルの高さが気になったこともあり、 自転車屋の店員さんに聞いてみたところ、、、 自転車ダイエットのサドルは高めが良い 自転車ダイエットを始めるにあたり私自身気になったのが、 サドルの高さ。 何となく高めの方が良いような気はしていましたが、 本を読んで調べたり自転車屋の店員さんに聞いたりして確認してみたところ やはり自転車ダイエットには、サドルは高めの方…

  • 自転車ダイエット 週末に週1回だけでも効果ある?

    さーて自転車ダイエットで、このポッコリお腹を解消するぞー! と気合の入っている40代中年男性の方の中には、 自転車の乗りたいけど、どうしても週末しか時間が取れない、、、 そんな方もおられるかもしれませんね。 でも果たして、週末の1回だけでダイエット効果が見込めるのかどうか、 やはり気になる所です。 私が調査したところ、自転車ダイエットで重要なのは次の点です。 自転車ダイエットで重要な事 毎日継続する事 低負荷で安定的にできるだけ長くこぐ 低負荷で安定してこぐ事は気を付ければできることですが、 毎日継続する事は、人によっては難しいかもしれませんね。 実は週1回だけの自転車では、あまり大きな効果が…

  • ダイエットに最適なのは自転車?ウォーキング?ランニング?

    ダイエットに有酸素運動が良いとされるのは有名ですが、その中でもランニング、ウォーキング、自転車はまず思い浮かびますよね。 これからダイエットを始めたいと考えている40代中年男性の中には、果たしてどの方法が一番ダイエット効果が高いのか気になる方も多いのでは? 私が調査した結果、 いろんな意味で自転車ダイエットに軍配が上がる事がわかりました。 ダイエット成功に必要なもの 毎日継続できる事 効果的にダイエットを行うためには、 最低限、継続できなければ意味がありませんね。 そういう意味でランニング、ウォーキング、自転車の中で 自分が続けられそうなものはどれでしょうか? 人ぞれぞれ好みがあると思いますの…

  • 自転車 ダイエットするなら上り坂が良い?

    自転車ダイエットを始めようとしている私と同じ40代中年男性のお父さんお中には、 何とか短期間でそのぽっこりお腹をへこませようと、わざわざ上り坂を選んで 大量の汗を流しながら一生懸命に自転車をこいでいる人もいるのでは? でも実は、それって逆効果なんです、、、、 効果的に脂肪を燃焼させる自転車の乗り方 自転車に乗って一生懸命に大量の汗を流しながらこげば、 なんだか脂肪が燃焼してくれそうな気がしますよね。 私も最初はそう思っていました。 でも色々と調べたところ、 それでは脂肪は効率的に燃焼してくれない事がわかりました。 自転車ダイエットで効率的に脂肪を燃焼させるためには、 低負荷 安定的 出来るだけ…

  • 20インチのミニベロで自転車ダイエット

    これから自転車ダイエットを始めたいという方の中には、 どんな種類の自転車がいいのか?何インチ位のタイヤが良いのか?悩んでいる人もいるのでは? ちなみに自転車ダイエットのための自転車の選び方は、次のページにまとめました。 bicyclediet.hatenablog.com 確かに選ぶ自転車の種類やタイヤの大きさによってダイエット効果が変わるのであれば、そこは重要なポイントですよね。 私も自転車ダイエットを始めるにあたり色々と調べました。そしてその結果わかったことは、、、 20インチのミニベロで自転車ダイエットは可能? ミニベロの自転車ってかっこういいですよね、人によってはかわいいでしょうか? …

  • 自転車ダイエットは筋トレとセットがよい

    どうせ自転車ダイエットを始めるのなら、 出来るだけ効率的に痩せたいと思いますよね? そこで是非とも取り入れて頂きたいのが、 自転車ダイエットと筋トレとをセットで実践するという事。 これ、知っているのと知らないのとでは、 効果の現れ方にかなり大きな違いが出てくるのです。 ですので、是非、このページに書いたことを実践してただくと 良いことがあると思います。 自転車ダイエットの効果を上げるために 自転車ダイエットの効果を高めるために、 乗り方、こぎ方に気を付けましょうと別のページでお伝えしました。 bicyclediet.hatenablog.com また、自転車の乗るタイミングについて次のページで…

  • 自転車ダイエットするなら食事もお腹やせの事を少しだけ意識すべし!

    何とかお腹痩せしたくて自転車ダイエットを始めたものの、 中々効果が出ない、、 そんなお父さん、ちゃんと食生活改善していますか? 実は運動だけで痩せるのって、かなり無謀な事なんです。。 自転車ダイエット(お腹痩せ)に重要な食生活の見直し 自転車ダイエットに限らず、どのような痩せ方をするにしても最も重要な事、 それは食生活の見直し、改善ですね。 私自身、自分のぽっこりお腹をへこますために 自分でも色々と実践しつつ色んな本も読み漁りました。 そこで共通する事がやはり食生活の改善なんです。 基礎代謝量も筋肉量も落ちてきており、 摂取したエネルギーを効率的に消費できない 我々40代中年男性であれば、なお…

  • 朝食前と朝食後のどっちが良い?

    これから自転車ダイエットを始めたいと思っている方の中には、 毎朝、少しだけでもそのための時間を確保して継続させようと 意気込んでいる人も多いと思います。 そんな自転車ダイエットにチャレンジしようとしている方の疑問のひとつ、 それは朝食前に乗った方がよいのか朝食後に乗った方が効果的なのか、 といった疑問。 実は私は起きてから軽くお茶を飲んだ後、 朝食前に10分~15分程度自転車の乗ってたんですが、 調査したところ何と!!、、、、、 起きたすぐは体は飢餓状態(エネルギーを欲している) 朝、会社に行く前に自転車ダイエットを実践したい (してる)人も多いと思います。 実際、私自身、朝出来るだけ早い時間…

  • 自転車ダイエットにギアは必要?

    これから自転車ダイエットを始めたいと思っている 私と同じ40代中年男性の中には、ギア付きの自転車の方が良いの?と 悩んでいる人もいるのではないでしょうか? 私自身、自転車ダイエットを始める時にこの事で悩みました。 自転車の種類に関しては次のページに書きましたので参考までにご覧ください。 bicyclediet.hatenablog.com 自転車の種類よりも乗り方。こぎ方が重要 私の調査結果によると自転車の種類よりも こぎ方や乗り方の方が重要だという結論に達しました。 ギア付でもギアなしでも正しいこぎ方と乗り方をして 継続できれば、自転車ダイエットは成功できます。 正しいこぎ方や乗り方の詳細は…

  • 自転車ダイエット成功のために

    私と同じポッコリお腹に悩む40代お父さんの中には、 これを機に自転車ダイエットでなんとかして お腹を痩せたいと気合を入れている人も いるかもしれませんね。 でも気合を入れ過ぎるのは禁物ですよ。 何故なら、その気合、この先ずーっと継続できますか(笑)。 できないかもしれませんよね。 継続できなければ成功はない ぽっこりお腹をへこますための自転車ダイエット、 その成功のために一番重要な事、 それはやはり継続する事ですよね。 別のページでも書きましたが、毎日、10分、5分でも良いので ちゃんと継続して自転車に乗る事、 そうすれば、少しずつでも効果は出てきます。 逆に絶対に毎日1時間は自転車に乗るぞ!…

  • 自転車ダイエットで最低限走りたい距離

    ぽっこりお腹解消のために自転車ダイエットを始めたいけど 毎日、どれくらいの距離を走れば効果出るの? って方、多いですよね。 毎日、とんでもない距離を走る必要があるのなら、 そもそもできませんからね。。 そこで色々と調べてみたので、その結果をこのページでお伝えします。 自転車ダイエット どれくらいの距離は知ればいいの? そもそも自転車ダイエットのその効果としては、 脂肪燃焼 筋肉量を増やす事による基礎代謝のアップ 体幹部分のトレーニングによるポッコリお腹の解消 姿勢を良くする効果 内臓が活発に 等々様々な良い事があり、そのどれもがダイエットに有効なものなのですが ここでは「脂肪を燃焼させる」とい…

  • 自転車ダイエットの効果的なこぎ方

    これから自転車ダイエットにチャレンジしたいけど、 どんなこぎ方が効果的なの?とお悩みの方、多いですよね多分。 私も同じ疑問を持ち、調べました。 自転車ダイエットのいろんな本を読んだり、更には自転車屋の店員さんに聞いたり。 で、その結果、効果的なこぎ方がやはりありました。 これを知らないと毎日自転車乗っても一向に痩せないってことになりそうなので 是非とも自転車ダイエットに適した乗り方をチェックしてみて下さい。 以下、お伝えします。 まずは使う自転車の種類を確認 詳しくは次のページを見て欲しいのですが、、 bicyclediet.hatenablog.com 自転車の種類によって、痩せやすいとか痩…

  • 自転車ダイエットで痩せない理由

    中年太りを解消するために自転車ダイエットにチャレンジている方のなかには「痩せない!」と感じている人もいるかもしれませんね。 でも自転車ダイエットに効果的な方法で乗ってますか? もし良くわからないけど何となく乗ってた、 という人はこのページを是非参考にして下さい。 自転車ダイエットで痩せない理由 私と同じようにポッコリお腹を自転車ダイエットで解消したいという 40代中年お父さん、 毎日ちゃんと自転車乗ってるのに中々痩せない。。なんて悩んでませんか? 悩んでる!という人に是非確認して欲しいのは、 ダイエット効果の高い方法でちゃんと自転車に乗っているかどうか? という点です。 自転車が、ダイエットに…

  • 脚の筋肉を付け代謝をアップする効果

    ハムストリングスを無理なく効果的に鍛え筋肉量を増やせる自転車ダイエットがおすすめ

  • 自転車ダイエットに適した自転車の種類は?

    さーて、これから自転車ダイエットにチャレンジするぞー! ちょっと待てよ、、自転車ダイエットにはどんな種類の自転車が良いの? という疑問をお持ちの人もいるのではないでしょうか? 私も同じ疑問を持ちました。 そこで、本を読んで情報収集したり、 最終的には自転車屋さんの店員さんに色々とアドバイスをもらい決めました。 このページでは、 自転車ダイエットに適した自転車の種類について書きたいと思います。 自転車ダイエットに適した自転車の種類とは? 自転車屋さんに行くといろんな種類の自転車がありますが、 ここではダイエットに適した自転車という視点でいくつか紹介してみます。 クロスバイク レース用のロードバイ…

  • 中年男性は腹筋だけじゃお腹痩せ無理!

    ぽっこりお腹が気になって腹筋を始めようと思っているそこのあなた!実は腹筋ではお腹をへこます事はなかなかできないということ、ご存じですか? そのぽっこりお腹を効率的にへこますために、まずはその原因を知り効率的にお腹をへこます事ができる運動を実践しましょう。 中年男性のお腹がでる原因 基礎代謝の低下 お腹がポッコリ出てしまう原因の一つは、若い時と比べ、 中年になると基礎代謝が落ちてしまう事。 基礎代謝量が多い我々の若かりし頃ならば、同じように食べても摂取したカロリーを 消費してくれるのですが、残念ながら基礎代謝が落ちてしまった我々中年の体は、 摂取したカロリーをしっかりと消費してくれないんですね。…

  • 自転車ダイエットがお腹に効く理由

    自転車ダイエットって果たしてポッコリお腹をへこますことってできるの?と疑っている私と同じ40代のお父さん方。 実は私もぽっこりお腹に悩んでおり、自転車ダイエットを始めようと思ったのですがその効果が気になり自分なりに色々と調べてみました。 その結果、、、 自転車ダイエットは、我々40代の男性にとってかなり良い事がありそうです。もちろんぽっこりお腹にも効果的です。 このページでは、 何故、ポッコリお腹をへこますことに自転車ダイエットが良いのか、 について書いていきます。 そもそもポッコリお腹の原因とは? 筋肉量の低下 そもそも、何故、ポッコリお腹が出てしまうのか? その原因のひとつが筋肉量の低下で…

  • 自転車ダイエットの効果~サブ的な効果~

    自転車ダイエットの効果、特にはサブ的な効果についてこのページではお伝えします。 私たち中年男にとって、ポッコリお腹は大敵です。そのお腹、簡単には引っ込んでくれません。 そこで自転車でも乗ろうかと考える人も多いのではないでしょうか?何を隠そう私もその一人です。 40代になり交通手段と言えばほとんどが車。 近所に買い物に行くときももちろん車。 ただでさえ太りやすい40代、これではどんどん太るばかりですよね。 ということで、私は数十年ぶりに自転車に乗る事にしたんです。 もちろん単なる思い付きではなく、ちゃんと自転車ダイエットの効果についても自分になりに勉強してやることにしました。 ぽっこりお腹をへこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、40歳自転車さんをフォローしませんか?

ハンドル名
40歳自転車さん
ブログタイトル
40代中年オヤジが自転車ダイエットでお腹やせ
フォロー
40代中年オヤジが自転車ダイエットでお腹やせ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用