chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mota-yoshi0927
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/20

arrow_drop_down
  • コミュニケーションの問題解決の一助に

    札幌大通りの写真 本サイト『プロ「社畜」でいこう!』についてですが、更新をストップし、代わりに 別ブログを新たに立ち上げております。 glory8.com ご興味がおありでしたら、ぜひ「Communication Skills Labo 傾聴で幸せワクワクの人間関係」をご覧になってください。

  • 仕事に関係する本を読め!

    読書をするなら、仕事に関係ない本ではなく、仕事に関係する本を 読みなさい、ということです。なぜなら、仕事に関係する本を読めば、 あなたはその仕事の分野で、一流になることができるからです。 ※今回は、所詮、ネットビジネスに夢破れた者のたわごとと受け止めて 頂いて構いません。「ネットビジネスに夢破れた者」とは、私のことです。 「仕事に関係する本を読みなさい」という教えは、高額納税者で有名な 斎藤一人さんの教えです。 一人さんは、本を読むなら、仕事にまったく関係のない本を読むのでは なく、「仕事に関係する本」を読むようにと勧めていました。 これがなかなかできないものです。私など、どうしても仕事に関係…

  • 滅びる会社とは・・・

    今回は、社員に利益を還元しない会社は永続しない、 との主張です。なぜなら、社員がそんな会社に見切りを つけて辞めていくからです。 私が以前、少しかじったネットビジネスの世界では、「ギブ&テイク」 のマインドでは不十分で、儲からないとされていました。 顧客に徹底的に与えることが推奨されていました。「与えることによって、 与えられる」からです。フォレスト出版の元編集者だった長倉顕太氏は、 「ギブギブギブしろ」と主張します。「与えまくれ」ということです。 これには心理学的な根拠があり、返報性の法則と呼ぶそうです。 人は誰かに何か良いことをされたら、お返しをしないではいられません。 この法則は、会社経…

  • 仕事に付加価値を付けよ!

    私の言いたいことは、タイトルそのものです。 与えられた仕事に、「ひと手間」を加えましょう、ということです。 私が印象に残っているのは、退職を控えた女性の小学校長が、後輩たちに 向かって話した内容です。 それは仕事に付加価値を付けることの大切さを説くものでした。 私は先輩校長から、仕事に「ひと手間」を加えるように助言されました。 仕事に「ひと手間」を加えてきたからこそ、今の私があります。 与えられた仕事だけに満足せず、ほんの「ひと手間」を加えることに よって、どの仕事も片手間では終わらない、思い出深い仕事になりました。 こんな趣旨の話をしていました。 指示待ち人間は、上司から告げられた通りのこと…

  • 復讐は天に任せよ!

    悪意を持った相手に、ひどいことをされても、自分の手で 復讐するのではなく、天の怒りに任せなさい、ということです。 昔の偉い人はこう言いました。 愛する人たち、自分で復讐せず、神の怒りに任せなさい。 「『復讐はわたしのすること、わたしが報復する』と主は言われる」 と書いてあります。 ローマの信徒への手紙12.19 新約聖書に書いてある言葉ですが、復讐は基本的に神が行うもので あって、人間が手を出せる範ちゅうのものではなさそうです。 どんなに悔しいことがあっても、屈辱に感じることがあっても、 自分で復讐しようとせず、天に任せるというのは、非常に気高い ことだと思います。 天の怒りに任せるのです。自…

  • 天に貸しをつくれ!

    一言でいえば、「天に貸しをつくれば、複利で報酬 が返ってくる」ということです。 かつて「思考を現実化させたい!」とのタイトルで ブログを書いていたことがあります。 もちろん、成功哲学の分野で有名なナポレオン・ ヒルを意識しています。 彼の著書『思考は現実化する』(きこ書房)の第11章にある 文章を引用します。 もし、あなたに恩を感じない主人に仕えたならば、より一層、彼に対して奉仕をすることだ。天に貸しをつくり、神をあなたの債務者にしてしまうことだ。仕事をすればどんなことでも必ず代償を支払ってくれる。 支払いが遅れれば遅れるだけ、あなたは得をすることになる。なぜなら、貸した債務は複利で計算される…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mota-yoshi0927さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mota-yoshi0927さん
ブログタイトル
プロ「社蓄」でいこう!〜目指せ人財〜
フォロー
プロ「社蓄」でいこう!〜目指せ人財〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用