chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
penguin73の日記 https://penguin73.hatenablog.com/

思った事や日頃考えてる事、時事ネタ等、好きな事を書くブログ

ブログ始めてみました。 最新記事 貧乏な家に生まれても人生終了させない術 良ければ読んでみて下さい。

penguin73
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/20

arrow_drop_down
  • 川崎の無差別殺傷事件に思う

    本稿には、特段の結論もなければ、社会に対して最適解を示すものでもない。ただ私の感じた事をいたずらに綴っていくだけだ。 (被害者の方々には心よりご冥福をお祈りします) 先日、私事ではあるが結婚式へ行った。とても良い結婚式であった。新郎や新婦も家柄がよく、双方共に、親に感謝の意を何度も述べていた。回りも涙を流していた。私も深く心を揺さぶられた。結婚式にはもう何度も参加しているが、私は結婚式を挙げてない。配偶者こそいるものの、親とは絶縁状態であり、まだ若い頃だった私は親と共に結婚式を挙げるのがこっぱずかしく、また親も、親で私との記憶らしい記憶もないのであろうから、結婚式をやらないと告げた時、少し安堵…

  • 結局の所、人間の価値は最初の環境からの上がり幅だと思う

    彼は医者なんだ、と知り合いから他者の話を聞いた。聞くと、祖父の代から医者であったようで彼で三代目だそうだ。他方、私がまだ学生だった頃、気の優しく、ひょうきん者だった旧友とよく遊んでいた。仲良くなるにつれて、彼は次第に自身の背景を私に語っていった。父が蒸発した事や、厭世観などを。近しい環境だった私は、共鳴した。人生なんて、選ばれた少数の者だけがその喜びを享受できるものだと本能的に悟っていたから、彼の言わんとする事が、なんの疑念もなくすっと理解出来た。仲違いをしたわけでもなく、派閥の違いによるもので、自然と彼とは関わる事もなくなった。 次に彼の話を聞いた時は彼が少年院に入った後であった。はたから見…

  • 貧乏な家に生まれても人生終了させない術

    某匿名掲示板には、貧乏な家に生まれたら人生終了と言ったスレッドがあるが、私はそんな論調に異を唱えたい。いや、言葉を正すと、人生までもが終了ではないと、伝えたい。 とりわけ、本稿では今人生に絶望している貧乏な家(ここでは世帯年収250万以下とする)に生まれた中学生の男へとこれを述べる事とする(女の人生は外乱が多い為、ここでは殊更論じない) まだうら若き不幸な男子諸君が以下の内容を読んで、少しでも励まされれば筆者は幸福である。 1 宮廷レベルの大学に入れないのなら大学など 行かなくて良い。 言葉を平易にすると、勉強に於いて学年で上位5%に入れないのなら、もう大学進学を諦めろ、という事だ。断っておく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、penguin73さんをフォローしませんか?

ハンドル名
penguin73さん
ブログタイトル
penguin73の日記
フォロー
penguin73の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用