chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほねこんぶ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/15

arrow_drop_down
  • ブログを一年半ぶりに書く今の現状

    ほねゆきです。 ほぼ一年半ぶりの記事です。 もうブログはやめたと言ってもよい状態でしたが、また久し振りに書くことにしました。 ブログを書かなかった間の出来事 体調(うつ病)について これからについて ブログを書かなかった間の出来事 前回までの記事で働くのがつらい、と散々言っていましたが、 度重なる体調不良、上司との関係悪化を人事に訴えた結果、紆余曲折あり異動になりました。 異動先は非常に忙しいところでしたが、人間関係に恵まれ私には最高の職場でした。 特に何でも仕事をやらせてくれる環境がありがたかったです。 おそらく人手不足で猫の手も借りたい状況だったのでしょうが、今までは仕事も与えられず放置さ…

  • 正月明けに2日も休んだ

    ほねゆきです。正月休みの間に会社に行くのが嫌になった。 一度立ち止まると辛くなるみたいだ。 ある朝体が動かなくて、会社に行こうとしても涙が止まらなくて、会社を休んだ。 次の日もダメだった。2日続けて休んだ。最近休むことが多かったから、休みが頻繁すぎると苦言を呈された。 さらに辛くなった。 悪循環だ。いつまで働けるかわからない。 日々支度をするのが辛くなっていく。とりあえず月曜日に出勤することを目標にしようと思う。 おわり

  • うつ病の記録にはジブン手帳!手軽に記録して日々を振り返る

    ほねゆきです。 記事を書くのが遅くて手帳シーズンを逃してしまいました。うつ病の回復期に日記をつけ始めました。意外に続いて、日記を書いてもう2年くらい経ちました。いくつか日記帳を買って使いましたが、うつ病の方におすすめなのはズバリジブン手帳です。 ※コクヨさんのまわしものではありません。 ジブン手帳をオススメする理由 バーチカルタイプである 天気記入欄がある キブン記入欄がある(最重要!) 1日の記入欄が少ない ただしLifeノートは無視しましょう 使いこなせなかった手帳シリーズ ほぼ日手帳 EDiT まとめ ジブン手帳をオススメする理由 バーチカルタイプである ジブン手帳の週間ページはバーチカ…

  • 仕事に行くの辛すぎてもうダメ

    上司に叱られた 落ち込んだ仕事のチームの目の前で叱られ、誰からもフォローもらえなかった私が本当にポンコツすぎて使えないのかもしれないけど、あまりに辛すぎる アウェイな中で半年以上頑張ってきたのにな 人事に相談したら状況を引っ掻き回されただけでむしろ人間関係が悪化した 相談したことがチームにバレて、もう仕事場に味方はいなくなってしまった 今日はこれから病院だ 正直病院いく予定なかったら目の前の電車に飛び込んでると思う仕事場ってこんなつらいものなの? もういやだ 働きたくない

  • 働いて半年くらいだけど転職を考えている

    ほねゆきです。 お久しぶりです。 仕事に精一杯すぎてブログを忘れかけてました。内容はほぼタイトルの通り。 今までうつ症状がひどくてあまり深く考えなかったのですが、今の仕事の現状を友人に話したら、相当ヤバい環境だということがわかってきました。例をあげると、 ・どんな些細なこと(業務とは関係ないこと)でも注意される ・失敗すると強く叱る ・本来の医療の仕事をさせず最近までシュレッダーなどの雑用しか仕事してない ・お局が3人いて攻撃対象は私のみ ・上司は現状を見ないふりでフォローなしなどなど…書き出してもヤバさが伝わらないかもしれない。 というか、私は頭が働いていないのでそんなにヤバいのかわかってい…

  • 怒られることがこわい

    ほねゆきです。 うつ病になってから、怒られるのが本当に苦手になりました。昔の私はヘラヘラしていて、怒られても涙なんて流さなかった。でも今では、ちょっときつく言われるだけで、涙が溢れてしまう。 うつ病と「怒られる」のは相性が悪いのかもしれない。 この記事でも言っていたが、うつ病は人に感情をぶつけられるのが悪影響だ。 怒られるとものすごく落ち込むし、いつまでも泣いてしまう。 その日1日は気分がブルーだ。 今は働いているので、新人でミスも多いし、しょっちゅう怒られてしまう。 負の連鎖だ。怒られるのは誰でも辛いと思う。 怒らないで、注意にしてくれないものか。「怒らない」選択法、「怒る」技術作者: 苫米…

  • 昔の自分のファンにコメントをもらったら、忘れていたものを思い出した話

    ほねゆきです。 私は、うつ病になる前に二次創作イラストを書いていて、サイトとブログを運営していました。 その更新も体調を崩してから止まってしまい、サイトとブログは何年も放置したままでした。 今少し調子が良いので、いい機会だからどちらも削除してしまおうと思って準備をしていました。ところが、いざ閉めようと思っていた矢先に、何年も止まっていたブログにコメントが付きました。 まだブログが動いていた頃、熱心にコメントをくれた方からでした。まだサイトをみてくれていることや、私を心配してくれていたことなど、丁寧に書いてくれていました。 数年のうちに、その方の文体も大人になっていました。私は、ちっぽけな自分と…

  • とある患者の受診履歴

    ほねゆきです。「精神病患者は転院が多い」という話をよく耳にします。 かくいう私も2年間で2回転院し、今までに4人の医師に診ていただきました。 病院を変える、というのは様々な理由があると思いますが、この記事では私が今までどんな病院にかかったのか、何故転院したのか、体験記として記しています。 A院(引っ越しのため転院) B院(不信感のため転院) C院-現在受診中 まとめ A院(引っ越しのため転院) 一番最初にかかった病院。 穏やかな先生で、一番症状がひどいときだったのでとてもお世話になりました。 わりと薬をたくさん出す先生でした。引っ越しに伴って転院することになりましたが、診断書を書いてもらうとき…

  • 生きる意味がわからない

    ほねゆきです。 最近生きてる意味がわからなくなりました。出だしからあまりポジティブでない発言ですが、死ぬ予定もないし、遺書でもないです。 私はうつ病になる前から持病をかかえていて、生きずらさを感じていました。 未来に全く希望が持てなくて、苦しくてたまらなかったです。 それは、うつ病である今も同じです。「資格」という強みを手にいれても、仕事をしてお金を貰っても、まったくうれしくないのです。 あるのは、とりあえず人生のレールから外れていないという安心感だけ。 たまっていく通帳の残高を見ても、焦るばかり。 こんなはした金では、仕事を失ったら生きていけない。うつ病になってから、 何が欲しいかわからない…

  • メンヘラらしく今飲んでる薬を晒す

    ほねゆきです。 うつ病らしい記事でも書こうかなと思い、今回は今飲んでる薬を書いてみることにしました。個人の感想と体験談で構成された記事なので、これがこの薬の絶対!の作用ではないです。 人の数だけ効果も副作用も千差万別。 抗うつ薬 ジェイゾロフト(セルトラリン) エビリファイ(アリピプラゾール) 睡眠薬 ルネスタ(エスゾピクロン) レキソタン(ブロマゼパム) ロゼレム(ラメルテオン) 抗うつ薬 落ち込んだ気持ちを持ち上げてくれる。 死にたい、消えたいという気持ちを抑えてくれる。 ジェイゾロフト(セルトラリン) 私の一番のメインのお薬。 初めて飲んだ抗うつ薬でもありますが、相性がよかったのか私には…

  • 連休のあとは普段よりしんどい

    ほねゆきです。先日ブログ村に登録したら、このブログをたくさんの方にみていただけているみたいで、うれしいです。 ネットに吐き出した独り言をたくさんの方に聞いてもらっているようで、少し楽になります。 これからちょっとしたこともマメに書いていけたらなと思います。 話はタイトルに戻って、 お盆は連休をいただけたのですが、連休明けの仕事は本当にキツイです。 みんなキツイことはわかっているのですが、体は慣れないし、連休明けの職場は混んでいるし、とにかくうつ病の体にはキツイことだらけです。よく、「毎日働いていたほうが体がラク」なんて聞きますが、本当にそうかもしれないです。 休みあけの何とも言えないだるさを味…

  • サトシのピカチュウを♀だと思い込んでいる変態は私です

    ほねゆきです。 うつ病ブログのはずが何でこんなことを書いているんだろう。 やや躁なのかもしれない。 アラサーの私はポケモン直撃世代で、リアルタイムでテレビにかじりついてはサトシとピカチュウの友情に涙していた。 こんなに可愛いピカチュウが男の子のはずがない。 幼い私はそうおもった。 ネットでサトピカという漫画を読んだときは自分の願いが叶ったようで激しく萌えました。 まあどんなに妄想しようがピカチュウがオスだという事実は変わらないんですけど。そんなとき、今やってるポケットモンスター君に決めた!とのコラボの「サトシの帽子をかぶったピカチュウ」を目にした。 あ〜〜〜〜 かわいい〜 と思うと同時にめちゃ…

  • うつ病はサービス業につかないほうがいい

    ほねゆきです。まだ働いてます。 もうまるっと4ヶ月働きました。 我ながらよくやっていると思う。 医療職もサービス業のひとつだと思っていますが、やはりうつ病にはサービス業系全般向かないと思います。なぜなら「対面でヒトの感情を直接受け止める」仕事だからです。 メンタル系の病気で、心や自分自身が揺らいでいるのに、色々な相手の意見や言葉は刺激が強すぎるのです。また、うつだと自信がない状態なので相手に頑として接するのが難しいです。 自分こそが間違っているのではないか、と自分を責めてしまいます。そして一番は、お客様にポジティブなオーラで接しなければいけないからです。 もちろん、うつ病でポジティブになんかな…

  • おやつを食べると満足感がある

    今週のお題「おやつ」ほねゆきです。 今日は体調が良い。週末が近づくと元気になってくる。今週のお題とやらに挑戦してみました。おやつは好きです。 気分が上がらず食べられないときも、おやつでエネルギーはとってました。 一番好きなのがカンロ飴。カンロ カンロ飴 155g出版社/メーカー: カンロメディア: その他 クリック: 1回この商品を含むブログを見るこれはずっとなめていられる! みたらしのような甘じょっぱさが良い。 塩分補給もできそうあとカリカリ梅村岡食品 梅しば 無着色 110g×10袋出版社/メーカー: 村岡食品発売日: 2016/11/07メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見るこ…

  • はたらくことは、つらいこと

    ほねゆきです。 色々あって、今年の4月から働きはじめています。まだ、うつ病は抱えたままです。今の仕事は医療職なのですが、職場のみんながうつを理解しているぶん、言いにくく、誰にも伝えないまま仕事をしています。仕事は、行くだけで精一杯。まだ新人ですが、お給料ももらえました。 自分の居場所があることも、労働の対価としてお金が貰えることも、とてもうれしいです。 でも、いつまでも空虚な気分は消えず、これからずっと働いていく自信がないです。 死ねるならば、今すぐ死にたい。誰かが短い命を必死に生きているのに、私の生はこんなにも長く、消えたがっている。

  • 季節の変わり目はつらいなぁ

    ほねゆきです。色々書こうと思ったけれど、頭がまとまらずにいてしばらく篭っていました。 今は約一週間ごとに良くなったり悪くなったりを繰り返しています。先日見かけたこの方の記事が、すごく分かりやすく書いてあったので引用させていただきます。 日常のささいな問題に対する選択肢に「死ぬ」が入る。 例えば、会社行きたくねーなと思ったときは 「がんばって行く」 「ずる休みしちゃう」 の二択のはずが、いつの間にやら 「死ぬ」 が入っている。 休日に何をしようと考えていても、 「本を読む」 「アニメを見る」 などワクワクするような多様な選択肢の中に 「死ぬ」 という二文字が紛れ込んでいるときもある。 ふとした瞬…

  • 勉強中に実感する、うつ病の症状

    ほねゆきです。うつ病こわい。 うつ病になる前は、うつ病の症状は気分の落ち込みだけだと思っていました。 でも違った。 うつ病になると脳の働きが鈍くなり、何も思考できなくなる。 これに気づいたのはどん底から回復してからでした。発症した時私は学生だったので、勉強が良い指標となりました。 1.文章を考えられなくなる これが最初の違和感。 レポートを仕上げるのに時間がかかる。 教授や企業へのメールを書くのに苦労する。 でも、疲れてるのかなー、キーボードでばかり書くから頭が鈍ったのかな、大人になって思考が硬くなったのかな、 こんな感じで楽観的でした。 2.昨日した勉強が思い出せない 普通、講義を聞いていれ…

  • 現在の自分の状況を振り返ってみる

    「ほねゆき」と申します。 名前は5分くらいで考えた。 メンヘラ無職になるまでの経緯 大学在学中にメンタルがヘラってくる ↓ なんとか卒論まで提出するも留年 ↓ 大学卒業。当時はとても就活できる状態でもなく無職に ↓ 資格をとるため予備校で勉強中←イマココ メンタルの状態 定型うつ病 (精神科に通院して約2年ですが、先日初めて先生から病名を言われました。) 一時は廃人みたいでしたが、今はブログを始めるくらいまで回復しました。 お薬の力しゅごいぃ なぜ働かないのか? 卒業した学科の専攻が資格もとれる分野だったので、まずは資格をとってから社会に出ようということになりました。 そのために予備校に通って…

  • はじめに

    ブログを開設しました。 はじめたのはちょっとした気まぐれで、毎日頭の中を巡る色々な考えを吐き出してみようかと思ったからです。 ノリではじめたので、あっという間に飽きるかもしれない 更新間隔もまばらかもしれない それでも書いてみようと思いました。 あと、よくわからないけどアフリエイトってのも挑戦してみた

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほねこんぶさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほねこんぶさん
ブログタイトル
すきに生きたらいいんだよ。
フォロー
すきに生きたらいいんだよ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用