chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
RIE
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/14

arrow_drop_down
  • 嬉しかったこと

    空気は冷たいけど、日差しがあると暖かいですね。今日はそんなポカポカ陽気のせいかいつものフランス語レッスンをしているカフェまで歩いて行きました。徒歩20分くらいなんですが、とても気持ち良かったです。私が住んでいる街はマンション建設や家がいっぱい立ち並んでいますが、わりと都心に比べると広い区域なので歩きやすいです。今日は先生と条件法とやらを勉強しました。この文法はとても使われることが多いとのこと。確かに小説とか読んでいても独り言のように使われいたり、お願いするときとかおススメするときとかにも使います。ただ、覚えが悪い私なので、しょっちゅう直されていました。まず、どういう使い方をしているのかを確認し…

  • 京都の旅-その2-

    ようやく寒い冬がやってきたようですね。毎日とても寒くて外へ出るのが面倒な今日この頃です。先週の土曜日は東京メトロが主催の散歩コースに参加してきました。あいにくの雨模様でしたが、小雨がぱらつく程度だったので、ゴアテックスのパーカーを着て参加しました。思っていた以上に参加される方が多くてびっくりしました。今はテレビ番組になるほど散歩って流行っているんですね。約10キロほど歩きましたが、爽快な気持ちで体が軽くなりました。話は変わって、前から先延ばしにしていた、京都旅行のお話しの続きをしてみたいと思います。嵐山へ行ったところで、止まっていましたが、その後も色々行きました。二日目は比叡山延暦寺へ行きまし…

  • 読書ブログ開設のお知らせ

    京都の旅の続きを書きたいのですが、まだちょっと写真の整理が出来ていないので、またの機会に京都の穴場的寺院等をご紹介いたしますので、良かったらまた見てやってください。 最近の私はというと、浮き沈みが激しい性格もあって、またフランス語漬けになっております。元々、読書が趣味なのでよく読んでいるのですが、読書のブログも始めてみました。日本の書籍はもちろんですが、フランス語の書籍も紹介していきたいと思ってます。ただ、外国の書籍は辞書ナシでは読むのは非常に難しいので基本的に日本の書籍が多いと思います。リンクから読書ブログへ行けるようにしましたので、ご興味がある方いらっしゃいまいしたら見てやってください。個…

  • 手帳ライフ

    今日はわたしの手帳についてお話ししてみますね。京都の旅の続きのお話しは、明日あたり出来そうだったら書いてみますね。私は手帳生活を今とても楽しんでいます。手帳生活を始めたのは、今から約3年ほど前からですので、わりと最近のことです。まず、ほぼ日手帳を始めてみたのですが、毎日の日付に悩みまして、挫折。そして、次に目についたのがトラベラーズノートです。これは日付関係なく、自分の書きたい時に書ける方式なので、ズボラな私にはもってこいでした。なので、今年の初め頃までは使ってたのですが、何を思ったのか、ほぼ日Weeksを使い始めてました。 その後、老眼の私には小さすぎることがわかったのですが、時すでに遅し、…

  • 京都旅行ーその1ー

    またまた随分とご無沙汰しておりました。最近だんだんではありますが寒くなってきましたね。立冬は思いのほか暖かくてびっくりしましたけど。今日は少しだけ京都旅行の時の写真をご紹介したいと思います。 京都は嵐山へ行った時のものです。携帯カメラなのであまりきれいに撮れてないですが、あいにくの雨模様だったのでご勘弁を。よくサスペンスなどで出てくるシーンですね(^^)嵐山といえば、はやり天龍寺ですよね。有名です。京都出身なのに行ったことがないので、今回は行ってみることにしました。 天龍寺といえば、お庭。ちょっとずつ紅葉が始まっていたのか、ちょっと赤いモミジもあったりしてきれいでした。外国人の多いことといった…

  • 気持ち新たに

    随分と間を空けてしまいました。10月末に実家のある京都へ行ってました。夫の休みがなかなか確定しないので、弾丸の旅でしたが、とても色んな所に行けたので楽しかったです。紅葉の季節にはまだ早く、そんなに色づいてはいませんでしたが、多分今頃紅葉真っ盛りでしょう。今回の旅では列車の旅がテーマでした。嵐山へ行くのも嵐電のフリーパスポートを使って嵐山を堪能してきました。前から行きたかった天龍寺は外国人観光客でいっぱいですごかったです。お庭がとてもきれいなので人気があるのでしょう。北門から出ると竹林に出るのですが、ここは原宿か?と思わせるくらいの人出でした。情緒も何もあったものではありません。天龍寺を後に、あ…

  • レタリング好きになった。

    随分、涼しくなってきて、色々とおいしいものが出回ってきますね。とか言いながら、私はズボラな性格なのでそんなにごちそうは作りません。でも、お野菜が値下がってきたので、ここぞとばかりに保存食を作っていますけどね。最近ハマっていることというか、今日から始めたのがレタリング。よくカフェとかに黒板にチョークでデザイン的な文字書かれてるでしょ?アレです。それをペンで書いてます。見よう見まねなんですけど、書けると楽しいのでどんどん書いてしまいます。調子にのって図書館にない書籍をAmazonでポチりました。いけませんね、また散財です。他にも何冊が欲しい本あってのですが、それは図書館にあるので、また借りることに…

  • 近況報告

    またまたご無沙汰してしまいました。ようやく色々と落ち着いてきて、来週からの京都旅行へ向けて準備中です。と言っても実家へ泊るので、大した荷物はありません。行きはないですが帰りは結構なことになるので、カバンも大きめで。何を買うわけでもないのですが、何かしら買うみたいで。ちょっと話が前後しますが、手帳はあれからTNがホントに使いやすくて、やっぱりノートはTNね!なんて思いながら、楽しく手帳ライフ送っております。もちろん、今回の京都旅行の旅ノートも作る予定。すでにノートは購入済みです(^^)。前はマステをすごく集めていたのですが、最近はスタンプにハマっております。特に私は好きなハンコ作家さんが一人いて…

  • 結果増えてしまう手帳たち

    天気がいいのか悪いのか、はっきりしない日でした。フランス語レッスンをやめると決めてから、まだ2日くらいしか経ってませんが、フランス語日記は続けております。私の場合はもう先生に添削してもらう機会がないので、lang-8 に投稿しています。ここは色んな国の方が色々な言語で日記とか話したいことを投稿し、ネイティブスピーカーが添削してくれ、また私たち日本人が日本語の添削をするというサイトです。もうずいぶん前からこのサイトを使っていますが、だんだん添削してくれる人が限られてくるというマイナス点もありますが、とても便利なサイトです。ここでフランス人友達が出来たこともあります。来年の手帳はほぼ日Weeksだ…

  • よりみちノートに誘われて

    今日は天気も良くて気持ちいいので、清澄白河と両国へ行ってきました。両国には北斎美術館があるので、先にそこへ行こうかなあと思っていたのですが、喉が渇いてきたので、ブルーボトルコーヒーへ先に行きました。時間的にお客さんが少ない時間だったのか、すぐには入れてゆっくりコーヒーを楽しむことが出来ました。その後オズマガジンの付録に付いていた「よりみちノート」を参考に色々なお店へ行ってみました。地図がなかったら見落としてしまいそうなお店がいっぱいありました。清澄白河って最近はとてもオシャレなスポットになっていたのですね。いつでも行けると思ってのほほんとしている場合ではないですね。ぶらぶら歩きながら森下駅まで…

  • ブログ名を変えました

    ブログ名を変えてみました。ちょっと京都の住所っぽくしてみました。もちろん、実在はしません。まあ、こんな場所はいくらでも京都に行けばありますけどね。随分サボっていたフランス語日記を今日からまた再開しました。ただ、このブログには写真を載せないスタイルですので、お見せすることはできませんが。毎日のちょっとしたことを綴っています。週に一回フランス語レッスンをしているのは前にもお話ししましたが、今年になってから先生が2回変わりました。私は住んでいるところが都内ではありますが、端っこに住んでいるので都心へ出かけるのが結構面倒だったりします。出来ることなら近くで済ませたいのが正直な気持ちです。そんなこともあ…

  • 語学と読書の秋

    台風も過ぎ去ってとても気持ちの良い天気の今日はフランス語レッスンでした。実はフランス語の先生をまた変えました。前の先生とてもいい先生なんですけどね~、毎週、電車に乗って都内まで行って、カフェで席取って待ってるのが、だんだん面倒になってきてしまいました。教え方も上手だし言うことないのですが、やはり少しでもお安くて近くでレッスンしたかったので、ご近所の先生にお願いすることになりました。私のしたいフランス語のレッスンというのは、日本に来ているフランス人やフランス語圏の方のお手伝いが出来るようになりたいんです。春頃に京都へ行った時も迷っているフランス人が沢山いらっしゃいました。私はお節介ババアですので…

  • 来年の手帳決定

    かなり間が空いてしまいました。先月は21日から静岡に住んでいるフランス人の友達の家にバカンスしてきました。今年で3年目。普段はスカイプとかLINEで話しているだけど、時間がなかなか取れなかったりしてたので、彼女宅のプールに入りながら色々お話ししてきました。彼女にはもうすぐ8歳になる娘がいるのですが、だんだん口の利き方とかが利口になっていくのが面白かったです。今時の子供の言葉って軽いな~なんて思いましたが、私の子供のころもそんな風に大人たちからは見えていたのかなあとか考えちゃいました。ここ2~3日とても涼しい日が続いていて過ごしやすいですね。私はもっぱら読書の日々です。文庫本が好きなのでブックオ…

  • 彷徨う手帳

    なんだか怪しい天気ですごく暑かったけど、TOBICHI2 へ行ってきました。まさかの入店待ちの列。といってもそんなに長い列ではないですけどね。待っている間にお水と何故かオリジナル絆創膏を頂きました。お目当てのWeeksを見てみたけど、やっぱりウルトラマリンはステキな色でした。Weeksメガは思っていたより重くなくて書きたい放題なイメージはわかったのですが、厚みが出来た分、なんとなく元々のWeeksの良さがなくなった気がしました。多分、メガは買わないかもですね。まずは従来のものを使いこなせてからですね。ウルトラマリンも素敵だけど、タイ&チーフのコーヒービーンズ柄も素敵でした。年齢的にはマリンの方…

  • 魔の寄り道ーLOFT編ー

    今日は日差しがあり、お洗濯日和。はりきって只今洗濯中。昨日は2週間ぶりのフランス語レッスンでした。実は最近またまたやる気が下がっていて、本当にフランス語が好きではないんじゃないかと思い始めてました。前に、本当に好きだったら辛くても出来るって言われたこともあり、確かめるべくレッスンに行ってみました。プライベートレッスンなので先生と二人だけで話すんだけど・・・。今の先生は本当にモチベーションを上げてくれる。話すきっかけとか、話のつなげ方がとても上手。まだまだ拙い私のフランス語も一つずつ拾って適格な訂正と、どうして間違えるのかを教えてくれる。私の性格をよく見抜いているとしか思えないくらい。お陰様で、…

  • 雨の日の読書

    今月に入って15日連続雨という記録が出ましたね。おかげで水不足の不安は解消されている模様です。雨の名前って色々あったと思うのだけど、夏至はとっくに過ぎているから、半夏雨8はんげあまめ)とは、また違う気もします。夏の雨の名前を探してみたのですが、夏は半夏雨より後に降る雨の名前はみつかりませんでした。雨の日って気持ちもふさぎがちになりますが、そんな時は読書をおススメします。普段読むことが出来てなかった本とか、実用書など、何でもいいんです。私はずっと積読していた文庫を解消すべく読みまくっています。基本的に本は図書館で借りますが、よしもとばななさんの書籍と益田ミリさんのすーちゃんシリーズは文庫で買うこ…

  • 手帳の坩堝

    今日はほぼ日のWeeksの新しいバージョンが発表されましたね。メモページが増量されたとか。確かにもともとメモページ多いけど、更に多くなるのはとても嬉しいです。またまたプランナーなのかWeeksなのか迷い始めました。毎日そんなに書くこともないといえばないのだけど、書きたい日はどうしようかなあとか。でも、日付があるとストレスで書くのが嫌になって辞めたのも事実。今年はWeeksを持ち歩き用にしつつ、トラベラーズノートにマンスリーとか読書ノートとか晩ごはんノートとか作ってたけど、そろそろ一つにまとめたい。晩ごはんノートは結局続かないことがわかったので、もう書かないけど。持ち歩けていっぱい書くことが出来…

  • お引越ししました

    長い間、放置状態がまたまた続いてしまいました。こちらに移動しました。この約半年ほど何をしていたわけでもないのですが、京都へ行って、観光しながら道に迷っているフランス人に頼まれてもいないのに、わざわざ話しかけて助けさせてもらったりしていました。きっと大きなお世話だったことでしょう。でも、ほら、迷ってるから(笑)。なんだかんだ言い訳をつけて迷惑がられるのを承知で話しかけていくマイペースな私です。フランス語のレッスンも楽しく気軽にやっています。フランス人の知り合いも増えました。どういうわけか、知り合いになった人はみなさん、来年の秋くらいに日本に来るみたいで、何があるんですかね?秋に日本で。フランス人…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RIEさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RIEさん
ブログタイトル
Petit à Petit
フォロー
Petit à Petit

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用