chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Pump it up ! 〜 ロートルライダーの戯言 https://niner-mtb.hatenablog.com/

自転車&登山のブログです。 昔はレース参戦してました。 ツールドジャパンで年間総合4位とか。

やっぱ自転車は楽しい!30年振りにペダル漕ぎへと復活したおっさんの戯言と遊びの記録です。

よっち
フォロー
住所
白馬村
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/12

arrow_drop_down
  • 今年の正月・夏沢峠~大弛峠の記録

    そろそろ公開するかなっと。所属するクラブの会報に寄稿したものです。 【厳冬 夏沢峠と大弛峠越え】 ニューサイクリング誌の1986年2月号。 そこにK・A両氏が寄稿された「厳冬 大弛峠」の記事は、当時まだ10代だった僕には刺激的で、とてもではないが当時の自分には達成不可能、正に雲の上のような記録だったのです。一言一句を覚えられるほど、何度も繰り返し読んでは夢のような山サイに思いを馳せ、その度に「自分には無理だろう」と思ったことを今でもよく覚えています。 そして今年の10月。山サイ研に復活、川上山荘でA氏と再会した際、最初にお話しさせて頂いたのがこの記事のことでした。それからというものの、忘却の彼…

  • いざ渋峠へ!

    県の国体選手でもある友人から「渋峠行きません?」と声をかけてもらったので、同行することにしました。ただね。白馬から自走すると軽く死ねるので、僕は「道の駅やまのうち」から走り出すことにしました(笑 www.relive.cc 峠まで2時間20分くらい。雪はちょっと少なく感じたかな。 なんとなく「昔」の感触を思い出した、そんな渋峠へのヒルクライムでした。これがいい方向に作用するといいなあ。

  • ツールド八ヶ岳

    前日からの雨でコースが短縮。テンションだだ下がりで、モチベーションも急下降。ちょっと風邪気味で調子もよくなく、仕方ないので完走目指してノロノロと走る。677位/809人最低です。まあ仕方ないか。次の王滝で頑張る!帰りに寄った「どんぶりや風とり」のカレー丼が絶品だった。 ここは丼物の専門店で、何を食べても美味しい。この界隈にきたらおすすめですよ。

  • 桃と桜のサイクリング

    昨日は山梨県中央市で行われた「桃と桜のサイクリング」に嫁と一緒におじゃましてきました。各エイドで美味しい食材が振舞われる、いわゆる「グルメフォンド」系のイベントです。スタートは中央市の豊富町役場付近から。 こんな感じで走っていきます。第一エイドまでは細かなアップダウンが多く、嫁の足が削られていきます。ただ、圧巻だったのはビューポイントとなる展望台。 まさに桃・桜・菜の花と春爛漫。そしてここからは下り基調。嫁の足も快調に回り、しばらく走れば御坂農園に到着してBBQの昼食です。 食べきれない(汗もうね、ホントにお腹いっぱいの状態で第3エイドから第4エイドに向かいました。 アイス!うまし!ここからゴ…

  • 貧脚+ヒルクライム対策

    こんなものを導入。 スギノのクランク(46-30T/165mm)とジュニアスプロケ(14-28T)。いい感じでクロスしてます。さて・・・吉と出るか凶と出るか。

  • 大磯クリテ・・・惨敗

    前日は小田原周辺を40kmほど軽く流して調整。 白馬とは違って暖かい!そして桜が咲いていたよ。 そして当日。余裕かまして最後尾からスタート。リアルスタートが切られたら一気にスピード上がって、やや前方で中切れ発生。終了。DNFしました。収穫。小田原で前日に泊ったゲストハウスが凄くよかった!Good Trip Hostel & Bar あとは同じ宮小路で夕食をつまんだのですが。「なおえ」という小料理屋さんでの食事が絶品でした。

  • 松本から駒ヶ根まで走ってみた

    この日は強烈な向かい風。距離にしてみたら100km弱でしたが、塩尻峠と杖突峠を超えてからの駒ヶ根は遠かった。 www.relive.cc昼は高遠の蕎麦屋へ。悪くもなく良くもなく。帰りは駒ヶ根から輪行で松本に戻り、そこからは車で自宅へ帰りました。

  • 松本まで走ってみる

    前日に松本で飲んで車を置いてきたため、朝一番で回収に向かいました。 www.relive.cc全体的に下り基調。寒いながらも綺麗な北アルプスを眺めながら走る!気持ちいいぞ!

  • 2018' レーススケジュール(確定分)

    3/25 : 大磯クリテリウム4/8 : 桃と桜のサイクリング・リニアライドやまなし中央4/15 : ツールド八ヶ岳4/28 : たびーら・フルーツライド in 栃木市5/20 : SDA王滝6/3 : Coupe De Japon 白山一里野温泉6/10 : Mt.Fuji ヒルクライム6/16 : 鳥海山ブルーラインヒルクライム(にかほステージ)6/17 : 鳥海山ブルーラインヒルクライム(遊佐ステージ)7/1 : ツールド美ヶ原7/8 : 乗鞍スカイラインヒルクライム7/29 : 鳥海山矢島カップヒルクライム8/12 : Coupe De Japon 白馬8/19 : シマノ鈴鹿ロード8…

  • バラ完!Focus Cayo 完成!!

    毎日コツコツと組み上げて、いよいよ完成しました。 BBさえ圧入してしまえば難しいこともありませんでしたが、ワイヤー類の取り回しには気を配りました。ポジションは暫定ですが、ハンドルはあと1~2cm下がるはず。サドル高もやや低めでセットしてあります。とりあえず走ってから細かく調整する必要がありますね。気になる重量は何とか6キロ台を死守。6.86kgでした。本当は今日シェイクダウンしようと思ったのですが、天気がいまひとつでこの連休中に走れるかどうか・・・。まあ、まだまだ雪深いんで焦らずにね。このバイクでのデビューレースは4月のツールド八ヶ岳になる予定です。ではでは!

  • BB圧入とクランクなど組み付け

    今日はメインのパーツが届いたんで、少しだけ組んでみた。BBはC-Bearのセラミック。 圧入は割とメジャーな自作工具で。検索すればみんなやってる方法なんで、ここでは割愛します。部材で600円ほどでした。いやーこれは緊張するね。ここぶっ壊したら終わりだもんなー。そしてクランクを組み付け。 Rotor 3D24(165mm)+Q-Rings 50-34Tあえて165mmを選択。実はシマノと互換性のある24mmシャフト仕様のものにしました。その方が、後々なにかあった場合に便利かと思って。あとはトルクレンチ使ってFDを取り付け。カーボンのフレーム怖いっす。次はブレーキの本体だけ取り付け。 TRP R9…

  • 今日の届きもの

    外は雪。荷物が届く予定もあったので、今日は家でローラー回してまったり中です。そんな中、今日届いたのはこの2点。Lintaman Adjust Road Pro うひょー。サイズぴったり!足を包み込むようなホールド感がたまらないっす。Met Rivale HES これもびったり。いい感じで頭にフィット。どちらも実走してみないとわかりませんが、まあ問題ないでしょう。何だか青々しい人になりそうです(笑ちなみにツールド八ヶ岳と嬬恋キャベツヒルクライムにはエントリー済みなので、見かけたら「あいつだ!」と心の中で思って下さい。メインパーツは月曜日の到着なんで、組み上がり&シェイクダウンは来週末かな。ではで…

  • フレーム届く!

    昨日のホイールに引き続き、今日はフレームがドイツから到着しました。Focus Cayo 2017 XS (48) いやー軽い。クロモリ世代のおっさんには考えられないほど軽い。なんかね「これ人乗って大丈夫なの?」って思っちゃう。時代の流れはすごいね。

  • Hunt のカーボンホイール到着!

    先日、オーダーを入れたホイールが到着。英国の小さなハンドメイドファクトリーとなる "Hunt" のカーボンホイールです。そもそも、チューブラーにするかクリンチャーにするか迷いに迷い、ネットをうろうろしていた時に、たまたま見つけたホイールがコレでした。そして一目みた瞬間に「コレだ!」と即決。今まで悩んでいたのがバカバカしくなるくらい、あっさりとチューブラーになることにwww 箱を開封する時って、いつでもドキドキしますね。商品自体への期待もあるけど、破損とかイメージ違いとか。 かなりしっかりとした梱包。これなら問題はなさそう! おおっ!カヨちゃんのパートナーとなるハント君ですwww"Hunt Te…

  • シューズとメット

    シューズはLintaman Road Adjust Pro (Black / Sky Blue)メットはMet Rivale (Cyan / Black)にしてみた。これでアウトフィットも含めて、すべて揃った感じ。2月の中旬にはお披露目になるかな。

  • バラ完ロード・パーツ発注完了!

    結局、最終形態はこんな感じになりました。フレーム:Focus Cayo 2017 EU Carbon XS / 1,221gヘッドパーツ:FSA Orbit C-33 (付属品)/ 68.1gホイール:Hunt Team 45 Carbon Aero Tubular / 1,379gクイックレリーズ:Hunt / 70gタイヤ:Continental Competition 700-25C / 560gクランク:Rotor 3D24 Compact 165mm / 537gリング:Rotor Q-Rings Compact Aero 50-34T / 161gBB:C-Bear Ceramic…

  • バラ完でロードバイク購入

    フレームは Focus Cayo (XXS EUカラー)にしました。以下、パーツ構成。ホイール:Novatec R5タイヤ:Continental Grand Prix 4000 S2チューブ:Continental Race28 Lightクランク:Rotor 3D24 Compact 165mmリング:Rotor Q-Rings Compact Aero 50-34TBB:C-Bear Ceramic PF46-68-24ペダル:Look Kéo Blade Carbonチェーン:Shimano HG901 11sFD:Shimano Ultegra FD-R8000RD:Shimano …

  • 正月は夏沢&大弛峠越え

    所属してる会の会報が出るまでは詳しく書けませんが。 1/3は夏沢峠を越えて信濃川上まで。 1/3は大弛峠を越えて塩山まで。夏沢峠の下りは乗車率100%で最高でしたが、大弛峠は果てしないラッセルで塩山に着いたのは午後6時過ぎでした。会報が発行され次第、詳細をアップしますね。

  • 年明けランの予定

    とりあえず予定。大筋でこのルートを走ると思います。1日目:桜平~オーレン小屋~夏沢峠~本沢温泉~海尻~信濃川上(泊)2日目:信濃川上~大弛峠~塩山(泊)※1日で抜けられなければテン泊か。※タイヤはシュワルベのスパイクを装着予定。※荷物は60Lザックに全てパッキングする。こんな感じです。

  • 1986年の夏休みの記録

    僕が山サイ研に入った年の記録。7/18 新宿23:55-7/19 甲府4:00-芦安5:55/6:25-夜叉神山荘10:15/10:25-夜叉神峠11:00-12:05-竜王13:107/26 新宿23:55-7/27 茅野5:50/6:05(バス)-美濃戸口6:45/7:10-美濃戸山荘7:40-赤岳鉱泉9:50/10:15-硫黄岳12:32/13:00-夏沢峠13:25/13:40-海尻駅15:058/1新宿23:55-8/2信濃川上7:10(バス)-川端下7:45/8:00-林道終点9:05/9:10-金峰山小屋12:00/12:15-金峰山12:48/15:00-朝日岳15:55/15…

  • 横須賀MTB大会は・・・

    うーん。運営がいまいちと言うか、何というか。スタッフが選手と同走して楽しんじゃってるんだもん。お仲間か知り合いのようで、トップ引いちゃってるし・・・あれ不公平だよね。まあ、こっちは成績とは全然関係ないところを走ってるからいいんだけど。あとさ。アウトとインから同時に抜くのは止めようよ。遅いから抜かれるのは当然なんだけど。トップ集団が背後から迫ってきて、アウトから抜きにかかってる気配があったのでインによったら、インのさらにインからも強引に抜かれたよ。ハッと見ればスタッフのベスト着てるし。後輪と前輪ハスッたけど、何とか立て直して落車は免れた。てか・・・転んだほうがよかったかな。そのほうが、この大会の…

  • 王滝の汚れを落とす&メンテナンス

    王滝の翌日は有給を取ってあったので、1日クリーニング&メンテナンスに費やしました。水で洗車した後に、完バラしして細部までクリーニング。 水仕事は寒いねー。その後、グリスアップ&オイル注入も入念に。 凍結防止のため、たっぷりオイルを塗ってあったスプロケ。次戦は未定。たぶん横須賀(前メリダカップ)の2時間耐久かな。しかし遠いんだよな・・・。現在、絶賛悩み中です。

  • 11月の激寒SDA王滝!

    走ってきました。30年振りの復帰第1戦となるSDA王滝。ヘタレて42kmのエントリーから、気象条件により24kmに短縮されましたが・・・。何てアドベンチャー(笑何てサバイバル(笑超楽しかったです。当日。嫁がサポートで付いてきてくれたので、スタート地点までは車で移動。早々に自転車を置いて、後はスタート10分前まで車中で待機してました。 そして午前7時。定刻通りにスタート、まずはパレード走行で滝越の集落を1周。林道王滝線に入ってリアルスタートとなりました。まずは初っ端から約6kmの上り。路面状況は悪くなく、先頭集団の最後あたりにぶら下がる・・・が。4kmを越えた辺りであっさりと千切れた(笑仕方ない…

  • SDA王滝は寒さとの闘いか

    今週末はSDA王滝。例の9月中止で延期になったレースです。でと。極寒&雪の予報が出ています(笑そこで、山岳ガイドの視点から極めてまじめにレイヤーについて熟考してみました。一番怖いのが、末端の冷えとコアが冷えて低体温になること。それを踏まえた上で、下記のレイヤーに落ち着きました。(上)ポリプロピレンのアンダーロングポリプロピレンのTシャツノースフェイスの薄手フリースパールイズミのロングスリーブジャージ(10℃対応)バイロのイーベントジャケット(冬山用ソフトシェル)防寒テムレスこれが標準装備になると思います。ジャージ以外は冬山の行動時そのまんま。ポリプロは汗をかいても速乾性が高い&保温能力にも優れ…

  • 星尾峠(山サイ研集中)

    荒船山に行ってきました。山サイ研の集中ランは星尾峠集合だったので、田口峠からのアプローチをチョイス。林道星尾線から線ヶ滝登山道、星尾峠~艫岩~相沢登山道から荒船の湯へ。 星尾峠は30数年ぶりの再訪となりました。相沢への登山道は上部こそ急な階段の下りで押しになるものの、そこから下は高速セクションあり、テクニカルな部分もありと、乗車率は70-80%といったところか。なかなか楽しい下りでした。そしてワイヤレスのドロッパーシートポスト。やはり導入してよかったー。もう手放せません。

  • 現在の仕様

    ほぼ、自分の思い描くバイクになってきました。 フレーム:Niner Air9 Al XS フォーク:Rockshox Reba 100mm Thru Axle クランク:Shimano XT 170mm チェーンリング:Rotor Q-Rings 32T チェーン:KMC DLC Red / Black 11s シフトレバー:Shimano XT リアディレーラー:Shimano XTR GS スプロケット:Shimano XT 11-48T 11S ペダル:Look S-Track Race ブレーキレバー:Magura MT5 ブレーキ:Magura MT5 4Pot ブレーキローター:M…

  • Magura Vyron Elect ワイヤレスドロッパーきた!!

    念願だったドロッパーシートポストを導入。フレームはインナーケーブル対応だったけど、思い切ってワイヤレスの物をいつも通りの海外通販で購入。 Magura Vyron です。開封してからエアを充填&取り付けという流れで。コントローラーはハンドルに装着。 中央のボタンを押すとオイルバルブが開いて、無段階の長さに調整できます。要は座ったままで、体重を掛けてサドルを下げるということです。で・・・。もう1度ボタンを押せば、サドルが通常のポジションに戻る仕組みです。 Magura Vyron キターーー。いい感じです! pic.twitter.com/MkxjOtxOkF — niner乗り@次はガチ王滝1…

  • また中止か・・・

    明日のBike Tokyoは中止決定。ついでに、あちこち回る予定だったのにな・・・残念。フラストレーション溜まるーって思ってたらポチッちゃったよ。Maguraのワイヤレス・ドロッパーシートポスト。 でも、ちょっと楽しみ。さて。次は王滝でガチレースだ。気持ちを切り替えていこー。

  • 今週末

    今週末は嫁とどういう訳だか「Bike Tokyo」を走る予定です。グルメ的な楽しみ+東京を走るという、僕らにとっては完全に「おのぼりさん」的なイベント。そして週末の天気。 また台風らしいです(笑今年は軽井沢のグルメフォンド=大雨。王滝=台風中止からの延期。そしてBike Tokyo=???中止になるのかなー。それともやるのかな。正式なアナウンスがあるまで静観ですな。

  • 現行のXT・・・枝を巻き込み破損

    先週末は30年ぶりに山サイ研に復活してからの、初めての集中ランでした。初日は35周年パーティーやらで未走行。2日目は信濃川上側から大弛峠を目指して上がりましたが・・・。なんとまさかのトラブル発生。 枝を巻き込んでグニャり。峠まで標高差であと200mくらいだったのですが、応急処置をして車のデポ地まで戻りました。寒い雨の中上ったのに・・・残念。そんなわけで帰宅後、すぐに各部をチェック。幸いにもフレームエンド、ホイールに異常はなくて一安心。RDは根元から曲がっていたので再起不能。(厳密に言えば治せるけど・・・)すぐさま新しいRDを発注。 取り付けましたよっと。今度はSGSではなくてGSにしました。い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よっちさん
ブログタイトル
Pump it up ! 〜 ロートルライダーの戯言
フォロー
Pump it up ! 〜 ロートルライダーの戯言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用