chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 11月10日のマツコ会議に年商2億の歯科衛生士が出るらしい!美人歯科衛生士佐藤朱美ってどんな人?

    2018年11月10日のマツコ会議がどうも話題になってるみたいですね。 そして、どうやら今回の主役は歯科衛生士さんだそうで、ついに歯科衛生士という職業フューチャーされるようです。 うっうれしい。。。 でもちょっと予告見る限りではその歯科衛生士さんすごい人のようです。 何でも、歯科衛生士なのに、大阪の心斎橋と神戸ににホワイトニングサロンを開設し、しかも経営者なんですって。 お名前は「佐藤朱美さん」とおっしゃるそうで、テレビでお見かけした感じだととんでもなくお綺麗です。 歯科衛生士ってホワイトニングサロンを開設し経営できるの? ここでふと疑問におもったのが、歯科衛生士ってホワイトニングサロンを開設…

  • 歯科衛生士と結婚するメリットお教えします

    こんばんは~歯科衛生士のAYUです。Follow @ayuchanhonpo 以前に歯科衛生士の結婚について 歯科衛生士と結婚するには?実は未婚率の高い職業、恋愛事情教えます という記事を書いているんですが実はこの記事がよく読んでもらっているみたいです。 意外と歯科衛生士の恋愛事情に興味を持ってくださる方がたくさんいるみたいなので、今日は歯科衛生士と結婚するとこんなメリットがあるよという記事を書いてみたいと思います。 私は普通にサラリーマンの旦那さんと結婚したのですが、結婚前はよく自分が勤めている歯科医院に来てもらって、歯石をとってあげたり、歯のクリーニングをしたりしてあげていました。 そして…

  • 子どもの歯科治療で麻酔を初めてするときに気をつけないといけないこと

    昨日、虫歯治療後に2歳女児が死亡したというニュースをみたんです。 そのニュースはこちら www.sankei.com ニュースの内容を見ると、虫歯治療の為に麻酔を打ったようですね。その後容態が急変し低酸素症で死亡したとなっています。 事故は昨年の7月に起こったみたいですが、歯科医師は過失については認めていないようです。 このような悲しい事故は最近では珍しいですが、ともかくこの事故に関しては早く原因が解明され解決することを祈ります。 そして、親御さんには赤ちゃんが母乳から離乳食に変わると同時に虫歯にならないように注意していただきたいなと思います。 1歳や2歳で麻酔を打って治療しないといけないよう…

  • 前歯が欠けた時に掛かる費用、治療法を徹底解説!~サバゲーブロガーゆきおさんからの質問~

    こんばんは、歯科衛生士のAYUです。Follow @ayuchanhonpo 今回の記事も無名の逆襲のメンバーから質問をいただいたのでお答えしたいと思います。 前回はサトさんからのご質問で起きている時の噛みしめ、食いしばりの対処法~無名の逆襲サトさんからご質問いただきました~という記事を書かせていただきました。 サトさんが書いてくださった記事はこちら⇒ satomake.info ありがたいことに、この記事のアップの直後に無名の逆襲メンバーサバゲーブロガーゆきおさんからこんなコメントいただきました。 このコメントを読んで吹き出しそうになったんですが、あくまでまじめにご質問してくださったようなの…

  • ルミナリエを並ばずに完璧に見る裏技をこっそりおしえます

    こんばんは歯科衛生士のAYUです。 今日は歯の話から脱線して、私が住んでいる神戸で今開催中のルミナリエの事を書きたいと思います。 実は私は生まれも育ちも神戸の生粋のこうべっこです。 阪神・淡路大震災もばっちり経験しました。当時私がすんでいた家も全壊しました。 阪神・淡路大震災の直後の神戸は本当に見るも無残な姿でしたが、実は復興もびっくりするくらい早く、2年後には全く新しい街に生まれ変わっていました。 そんな震災の犠牲者への鎮魂の意を込めて始まったルミナリエも今年で23回目だそうです。 私は、娘が生まれてからは毎年見に行くようにしています。 今年のルミナリエは例年よりもカラフルでした。ただおとと…

  • 起きている時の噛みしめ、食いしばりの対処法~無名の逆襲サトさんからご質問いただきました~

    こんにちは!歯科衛生士のAYUですFollow @ayuchanhonpo 今日は私が参加させていただいている【無名の逆襲】というブロガーグループのメンバーの1人サトさんから、ご質問をいただいたのでそれにお答えした経緯を書かせていただこうと思います。 【無名の逆襲】って?という方はこちらをご覧ください⇒無名の逆襲 無名といいつつ、本当にすごい方々がたくさん参加されているブロガーチームなんです!私がそこに参加させていただいているのがここ最近の一番の謎なんですが、本当に勉強させていただいています。 今回私に質問を下さったサトさんは、メイクのお仕事をされながら、メイクのポイントやコツを年代、イメージ…

  • 歯医者で歯科衛生士がわざと胸を頭にあててくる、、って、んなわけないでしょ!

    こんばんは、歯科衛生士のAYUですFollow @ayuchanhonpo 今日は最近よくツイッターでこんなつぶやき見かけるので、私の意見を書かせてもらいます! そのツイートとは「歯医者で歯のクリーニング中ずーっと、歯科衛生士のおっ〇いが頭にあたってた」といった内容のもので、他にもこんなツイートを何回もみて、これははっきりお教えせねばと思ったのです。 「歯医者で歯科衛生士が患者さんの頭に胸をあてて歯石をとるわけないでしょ!」 まあこの手のツイートをしているような人たちは妄想の中で生きているのだと思うのですが、もし本当に歯科衛生士の胸が頭に当たっていると思っているのなら、それはきっと、お腹ですね…

  • プロテアーゼを撃退!インフルエンザ予防に朝起きてすぐの歯磨きが効果的

    こんばんは歯科衛生士のAYUですFollow @ayuchanhonpo 11月も中盤に差し掛かってきましたがそろそろインフルエンザが流行する季節がやってきました。 うちの子供たちと私は毎年インフルエンザの予防接種をしてもかかっちゃうんです(泣)そんな時にあるテレビ番組で朝起きてすぐに歯磨きをすればインフルエンザ予防になると言っていたんです! 私は歯磨きのプロとして今まで朝の歯磨きは朝食が終わってからするようにして下さいとずーっと患者さんに指導してきたのに、結構ショックでした。 えっ?朝起きてすぐに歯磨きするのが、インフルエンザ予防になるの?じゃあ食事の後の歯磨きはどうしたらいいの?朝歯磨き2…

  • 歯の根っこの治療が長いのには理由があるんです!根管治療の流れ全部おしえます

    こんばんは歯科衛生士のAYUです。Follow @ayuchanhonpo 今日は歯医者の治療の中でも、何をされているのかわからない上に、やたら何回も通わされて、何でこんなに回数かかるんだよ!と思われてしまう、歯の根っこの治療について書いてみようと思います。 どおして歯の根っこの治療は何回も通わないといけないんですか? それは歯の根っこの中を綺麗に掃除して中を無菌状態にしないと駄目だからなんですよ 一回で綺麗にならないんですか? そうなんです、一回では歯の根っこの中全部を綺麗にするのは難しいんです。しかも歯の根っこは一本の歯に一本ではなく奥歯なんかは三本もある歯もあるんですよ えっ?一本の歯に…

  • 歯磨きが一日一回寝る前だけでよくなる、3つの条件とは?

    こんにちは歯科衛生士のAYUです。 みなさん歯磨きはもちろん毎日しますよね?一日何回しますか?一回?二回?三回? 実は歯磨きをする時の大切なポイントは回数ではありません。 一日一回でもその一回で全ての汚れを取りきっているのであれば、私はいいと思います。 適当な歯磨きを一日三回するよりも、時間をかけて、口の中のプラークを全て取り除く方が虫歯や歯周病の予防になります。 ではそんな一日一回の歯磨きでも虫歯や歯周病を予防できる歯磨きとは、どんな事をしたらいいでしょうか? それにはとても大切な3つの条件があります。その3つの条件を守って、丁寧に歯磨きすればたとえ一日一回の歯磨きでも心配は要りません。 も…

  • タバコが及ぼす口の中への8つの悪影響を歯科衛生士が教えます!アイコスに変えるのは有効なのか

    こんばんは歯科衛生士のAYUです。Follow @ayuchanhonpo 今日はタバコについてのお話をしていこうと思います。 タバコが身体に悪いのは説明しなくても、皆さんよくご存知だと思います。 そしてもちろんタバコは口の中にも非常に悪影響を及ぼすのですが、どんな悪影響があるかはご存知ですか? なんとなくはわかるけど、詳しくは知らないという方も多いかなと思うので今日はタバコが及ぼす口の中への悪影響をわかりやすく説明していきますね。 そして今流行のアイコスに変えれば口の中の状態が良くなるんじゃないかと言われていますが、本当はどうなんでしょうか?そこらへんも書いていこうと思っています。 タバコを…

  • 「人生でやりたいこと100のリスト」にチャレンジします

    この歯科衛生士のブログを書き始めたのがちょうど8月からなんですが、もう2ヶ月、まだ2ヶ月といった心境です。おかげさまで総PVは2万を超えました。 2ヶ月で2万ならいいほうなのかな?あまりそこらへんよくわかってないんです。 このブログを始めたきっかけは先に書いていた別のブログが特化ブログで、ちょっとした日常のこととか書きたいけど書きづらいというのがあったんです。 自分の感じたこととか、面白かったこととかもかけるようなブログを始めようと思って、独自ドメインもとらずにゆるーい気持ちで始めちゃったんです。 でも書き始めたら、がっつり歯科の特化ブログみたいになっちゃって、いまさら他のこととか書きにくくな…

  • 気づいてない人が多い!自分が歯ぎしりや食いしばりをしてるか確認する方法をおしえます

    こんばんは!歯科衛生士のAYUです。 毎日歯医者で働いているとこんな患者さんが結構来ます。 なんか上の奥歯がかむと痛いんです どんな時に痛いですか? 普段は痛くないんですが噛んだ時とか、朝起きた時とかに痛いんです。 と、こんな感じで来院されます。口の中をチェックしてみても虫歯などがない場合、それは寝ている時に食いしばっていたり、歯ぎしりしている場合が多いです。 夜寝ている時にグーッと食いしばったり、歯ぎしりしたりしてないですか? 食いしばっているかはわからないですが、歯ぎしりはしてないと思います 口の中を見た感じだと、食いしばりも、歯ぎしりもしていると思いますよ えっ!本当ですか?全然自分では…

  • マツコ会議でみたセレブのホワイトニングに驚いた!みんな目指してるのは新庄剛志なの?

    昨夜放送のマツコ会議という番組をみてちょっと私びっくりしてしまいました。 10月7日放送の回では東京都内の高級デンタルクリニックからの中継で、その医院というのは待合室も、診察室もまるでホテルのような歯科医院で、患者さんも年商10億円のビンテージショップの経営者とか、銀座のママとか、新しく事業を立ち上げようとしている社長とか、すごい患者さんばかりが来るみたいなんですが、その人たちがみんな、歯を新庄剛志のように白くしたいと言っているのに私はめちゃめちゃ驚きました。 えっ?新庄剛志の歯の色って有りなん⁈ 私の中では新庄剛志の歯の色ってあり得ないとみんな思ってると思ってたんで、あの色にしてくださいって…

  • 歯科衛生士専門学校を選ぶときのポイントは?国家試験合格率、難易度、種類一覧

    こんばんは歯科衛生士のAYUです。 実は私は歯科衛生士学校の教員を7年間ぐらいしていました。その間にたくさんの学生を歯科衛生士の国家試験に合格させてきたわけですが、歯科衛生士の国家試験の合格率は実は93%を超えています。 そうなんです、ほとんどの学生が国家試験に合格しています。では歯科衛生士の国家試験は簡単なのか?簡単だから合格率がいいと思いますか? 答えはいいえです。歯科衛生士の国家試験は正直、難しいです。もちろん看護師や薬剤師など他の医療系国家試験に比べればそこまでではないとは思いますが、歯科衛生士といえども、医療全般の知識も必要ですので、かなりみっちり勉強しないと合格は出来ません。 では…

  • 歯が抜けたらどうする?治療方法は3つ、ブリッジ、入れ歯、インプラントどれが一番いい?

    こんばんは歯科衛生士のAYUです。 今日は歯を何らかの理由で抜歯しなくてはいけなくなった場合のその後の治療方法について書いていこうと思います。 奥歯がなくなる。それは皆さんが想像するよりもかなり大変な事です。歯が一本ないだけで大げさな!と思いますか?それは全く間違った考えです。 奥歯がなくなったまま、もし放置するとどうなるかわかりますか?その答えは全ての歯が駄目になっていきます。 何故かというと、歯は一本一本が独立して木のように立っているわけではありません。歯は常に動こうとしています。隣の歯があるおかげで動かずに同じところでとどまっていられるのです。これがもし1本抜けたとしましょう。そうすると…

  • タバコのヤニ、ステインを付きにくくする歯磨き粉プレミアムブラントゥースがすごい

    こんにちは歯科衛生士のAYUです。 仕事で毎日患者さんの歯のクリーニングをしているんですが、3ヶ月ごとにちゃんと定期検診に来てくれるのに毎回歯にステインがびっちり付いている患者さんがいるんです。 その患者さんはいつも私を指名してくださるんですが、今まで行っていた歯医者さんでは定期検診に行ってもAYUさんほど綺麗に磨いてくれるところは無かったので、ほんとに助かりますと感謝してくださっています。 確かに毎回ステインを全て綺麗に取り除いてから、歯の表面を何種類もの研磨剤を使用してつるつるに磨き上げるので、仕上がりに自信はあるんですが、3ヶ月経つとまた元の状態に戻っているんです。 事情を聞くと、やはり…

  • 歯科衛生士が結婚相手を見つけるのにはまず自分から行動!待ってるだけだと晩婚になってしまいますよ。

    こんにちは歯科衛生士のAYUです。Follow @ayuchanhonpo 実は以前から歯科衛生士の未婚率が高いと書いていたんですがその時の記事はこちら hygienistblog.hatenadiary.jp 歯科医院で働く歯科衛生士は本当に出会いが少なく、仕事も朝が早い上に夜も8時くらいまで拘束される医院が多いので、仕事帰りにどこか出会いのあるところに行こうと思っても疲れていたりで、なかなか出会う機会がすくないんですよね。 今日はそんな歯科衛生士がどうやったらぴったりのお相手を見つけられるか考えてみたいと思います。 見落としがちな出会いの場歯科衛生士でもこんな方法を試してみたらすぐ見つかる…

  • ばれない矯正インビザラインのメリット、デメリット、治療の流れを解説します

    こんばんは歯科衛生士のAYUです。 皆さんは今まで歯の歯列矯正をやってみたいなと思ったことありませんか?私はあります。 元々矯正歯科で働いていたんですが、その時院長から無料で矯正してあげるよと言われて、試した事があったんですが、奥歯に器具をはめるために歯と歯の隙間をあけるために入れるゴムをはさんだだけで、痛すぎてギブアップした経験があります。 奥歯に挟んだんですが、痛いしかめないし絶対無理と思ったんですが、矯正してる人はもっと痛い思いをしてるし、それを我慢してるんだなと実感しました。 でも今となってはあの時無料でしてもらっておけばよかったーと後悔の嵐です(涙) ただ、今歯に矯正器具をつけずに歯…

  • 痛くなってからでは遅い!?親知らずは早めに対処するのがおすすめ

    こんばんは歯科衛生士のAYUです。 今日は親知らずの事について書いていこうと思います。 皆さん、今親知らず痛くないですか?このブログにたどり着いたって事は痛い人もいるかもしれないですね。もし我慢できないほどの痛みの場合は痛み止めを飲んで冷やすことをおすすめします。そしてすぐに歯科医院に行ってください。 親知らずが一度痛み出した場合、放置しても治る事はありません、痛み止めでいったん痛みが引いたとしてもすぐにぶり返します。その時は痛み止めが効かないほど腫れる可能性があるので、最初に痛くなった時にすぐに歯科医院に行きましょう。 痛みが無くても、定期検診などで歯科医師に親知らずがあると指摘され、抜いた…

  • もし彼氏彼女の口が臭かったらどうする?別れる前に出来る8つの口臭対策

    こんばんは歯科衛生士のAYUです。 今日は口臭が原因で別れようかなと思っている人に別れる前に出来ることをお教えしようかなと思います。 この間 口臭ノイローゼになったらなおせない?という記事を書いたんですが、その中で本人が自覚していない口臭を指摘するのはがん宣告なみに気をつけて行わないといけないと書きました。 もし、自分の彼氏や彼女の口が臭かったら、どうしますか?はっきり口が臭いよって伝えられますか? それとも、我慢して付き合う?最悪別れる?? これは、めちゃくちゃつらい選択ですよね。どれを選んでもつらい。 歯科衛生士の私でもどうしたらいいのか悩むと思います。でも口臭が原因で別れるのだけは回避し…

  • ホワイトニングの中で一番効果が早いオフィスホワイトニングの術式を全部載せます

    こんばんは歯科衛生士のAYUです。 以前セルフホワイトニングでは歯は白くならないという記事を書いたんですが読んでくださいましたか? まだの方はこちら ↓ hygienistblog.hatenadiary.jp じゃあ、一番早く歯が白くなるのはどんなホワイトニングって思いますよね。 はっきりお答えします。それはオフィスホワイトニングです。 歯医者で行うホワイトニングには3種類あり、先ほどお答えしたオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類と、この二つをミックスしたディアルホワイトニングというものがあります。 この3種類の中で最も早く歯を白くするのに効果的な方法は、さっきも言いましたが…

  • 虫歯の治療の回数は痛い度合いで違う、内容別の治療費はどのくらい?【軽度・中度バージョン】

    こんにちは歯科衛生士のAYUです。 この間は定期検診で私がしている歯のクリーニングのことを書きました。 気になる記事はこちらです。 hygienistblog.hatenadiary.jp 皆さん歯医者での虫歯の治療が終わって清算したときに値段をみて、なんか納得がいかないと感じたことがありますか? 虫歯は痛い度合いで治療内容も費用も全然違います。今日は虫歯で歯医者に行ったらどんな治療をしているのか、治療内容別に点数と治療費を説明したいと思います。 今回は軽度の虫歯と中度の虫歯です。 もしよかったら、FaceBookやTwitterでシェアしていただけるとうれしいです。はてぶもよかったらお願いし…

  • 口臭ノイローゼになったらなおせない?ローラがCMしてるNONIOは救世主になるか

    こんばんはー歯科衛生士のAYUです。 今日twitterでローラがCMしている「NONIO」という歯磨き粉と洗口剤のCM動画を見たんですが、なんかローラの口が「NONIOのO」の字と重なっていてなんか不気味なCMでした(笑) NONIO 「登場」篇/15秒/ライオン ライオン NONIO マウスウォッシュ クリアハーブミント 600ml 洗口液 [医薬部外品] 出版社/メーカー: ライオン 発売日: 2017/08/25 メディア: ヘルスケア&ケア用品 特徴は殺菌成分CPC「塩化セチルピリジニウム」により口の中を長時間殺菌するそうで、このマウスウォッシュで口の中の生理的口臭の原因菌を殺菌し口…

  • 定期検診での歯のクリーニングで歯科衛生士はどんな事するの?保険の点数と金額も全部書いちゃいます

    こんばんは歯科衛生士のAYUです。 さて今日は私が普段している歯科衛生士の仕事内容についてかこうかなと思います。 私が日々行っている仕事は主に定期検診でこられた患者さんの虫歯のチェックや歯肉の検査、歯のクリーニングなどになります。 専門的な用語で言うと、 歯科衛生士実施指導 歯周基本検査 歯周基本治療 機械的歯面清掃処置 というものです。 詳しい保険点数と金額の全貌も全て書きますので最後まで読んでくださいね。 これらの処置を1時間の予約を頂き施術させていただいています。では具体的にどのようなことをしていくのか詳しく説明しますね。 保険で行う歯のクリーニングの処置内容詳しく解説、点数と金額も 1…

  • amazonで買える電動歯面クリーナー「クリスタル・ブラン」で家でも簡単に歯面のクリーニングができる

    こんばんは歯科衛生士のAYUです。 今日は私が家で自分でする歯のセルフケアについてお話したいと思います。 以前セルフホワイトニングでは歯自体は白くなりませんよっていう記事を書いたんですが、読んでくださりましたか? まだの方はこちらから hygienistblog.hatenadiary.jp この記事を読んでもらうとわかるんですが、ホワイトニングと歯面のクリーニングは違うんです。でも普通なら歯面をクリーニングするだけでもかなり白くなります。 セルフホワイトニングも薬剤によって歯の表面の着色を浮かび上がらせて白くする方法なんですが、同じお金払うなら歯医者で歯科衛生士さんに歯面のクリーニングをして…

  • 矯正歯科に勤めていた歯科衛生士がぶっちゃけます、子供の矯正で聞きたかったこと全部

    プロフィールにはまだ載せてなかったんですが、実は私は学校卒業してすぐ就職した歯科医院が矯正歯科でした。そして矯正歯科で数年働いたぐらいに矯正器具に興味がわき、自分で歯の型をとって、自分で矯正装置を作って、自分で患者さんの口にあわせてあげたいと思い、歯科技工士の資格をとりました。 結局歯科技工士として器具を作ったのは1年だけなんですが、その後その技工士学校の先生の勧めで歯科衛生士学校の教員になったものですから、歯科技工士として働けたのは数年でしたけど、歯科衛生士学校ではその経験を生かして学生に矯正の器具について教えたりしていました。そんな特殊な経歴を持つ歯科衛生士のAYUが皆さんが聞きたい歯列矯…

  • 子供の口呼吸は歯並びが悪くなる原因、毎日あいうべ体操で歯列矯正を回避できる

    皆さん自分が普段、鼻で呼吸しているか、口で呼吸しているか意識したことありますか?もし今まで一度も意識したことなかったかたは今すぐ確認することをおすすめします。 自分での確認方法は唇を親指と人差し指ではさんでしばらくしても苦しくなければ鼻呼吸できています。もし息ができず苦しくて指を離したくなった方は、口で呼吸されている方です。たまたまその日だけ鼻が詰まっていることもありますので、そこはご自分で判断してください。 もし今まで気づかずに口呼吸されていたのであれば、それはすぐに鼻呼吸に切り替える治療やトレーニングを始めなければなりません。 なぜかというと、口呼吸をしているとさまざまな病気にかかるリスク…

  • 歯ぐきのこんな症状要注意!腫れ・出血・赤い・膿がでる・ぶよぶよ・下がってる

    こんばんは歯科衛生士のAYUです。今日は少し怖いお話を。 みなさん自分の歯ぐきの状態毎日チェックしてますか? 歯磨きしたら血がでてませんか? 歯ぐきが腫れてる気がしませんか? 歯ぐきから膿みたいなのがでてないですか? なんかぶよぶよなところがないですか? 笑ったときいつもより赤くないですか? 前歯の歯ぐきが下がって根っこが見えてきてないですか? なんか起きた時の口の中がねばねばしませんか? 歯の根元に黒っぽいものが見えてませんか? もしこの中にひとつでも思い当たることがあった人は要注意です。 何に要注意かと言うとそれは歯周病です! 歯周病ってわかりますか?昔の言い方で言うと歯槽膿漏という病気で…

  • 歯科衛生士の求人、再就職にはファーストナビがおすすめ。ハローワークには載ってない未公開求人がたくさん

    歯科衛生士は就職率が高いと以前に書いたのですが、実は残念なことに離職率も高いのです。 その時の記事はこちら hygienistblog.hatenadiary.jp 離職率が高いことが皮肉にも就職率が高い理由のひとつなのですが、なぜ歯科衛生士の離職率は高いのでしょうか? 理由としては以下のようなことが考えられます。 職場が女性ばかりな上に、少人数なので人間関係が難しい 出産のときに産休や育児休暇をとるのが非常に難しい 拘束時間が長い割りに給料が安く、有給が取りにくく残業も多い 院長の診療方針と合わない そもそも親に言われて仕方なく専門学校に通って歯科衛生士になった子が多い 私は歯科衛生士学校の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、AYUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
AYUさん
ブログタイトル
歯科衛生士のお姉さんはこんなことを考えています
フォロー
歯科衛生士のお姉さんはこんなことを考えています

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用