chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
世界を放浪したい30女のワーホリ日記 http://unicorn86.hatenablog.com/

アイルランドワーホリ→トロント(カナダ)→ウエリントン(NZ)海外バリスタ歴2年目です。

Mikichang
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/11

arrow_drop_down
  • メルボルン旅行(7)

    メルボルン最終日。 メルボルン発というPRANA CHAIは無添加、化学製品無使用のチャイティーブランドです。 インスタグラムなどでよく見かけていたので気になっていました。 チャイは大好きなのでぜひ、ウエリントンにも持って帰りたい!と思い 探すことに。 プラナチャイを扱っているカフェを調べて、行ってみるも私の欲しかったサイズは売り切ればかり、、、 5件ほど回ったところでQuists Coffeeにあるよ!との情報をいただきやっとゲットできました♪ Quists Coffee・・・コーヒー抽出アイテム、タンブラー、コーヒー豆などなど扱うコーヒーショップです。 ちなみに250gで22ドル(約166…

  • メルボルン旅行(6)

    友人と待ち合わせして、友人オススメの Brunettiへランチしに行きました♪ Flinders駅から徒歩5分にも関わらず広々とした店内。 イタリアンカフェバーのような感じで、メルボルンでも人気のようです。 ピザ屋パニーニなど種類が多すぎて迷った挙句、カマンベールとスモークサーモンのサンドイッチにしました。 これが正解!好みの味でとてもボリュームがあり、大食漢の私でも満足しました。 前日も行きましたがまたフィッツロイに行き気になっていたカフェへ。 Industry Beans 日本語を話すフレンドリーな店員さんがいました。 私はコールドブリューで友人はスムージー。 おしゃべりしていると外は大雨…

  • メルボルン旅行(5)

    メルボルン旅行記もこれで最終話! 3ヶ月も前のことなので記憶があやふやなこともあると思いますが、日記を頼りに書き進めたいと思います◎ ******************** 朝、起きてまず初めに向かったお店は ラテアート界では知らない人はいないであろう、南メルボルンにある St Ali stali.com.au ここで働かれている日本人バリスタの深山晋作さんがキャリア2年で世界ラテアートチャンピオンになりその後、オーストラリアラテアート大会で日本人初のチャンピオンになられたらしいです! キャリア2年ってすごすぎる。 自宅用エスプレッソマシーンで毎日練習されたとか。 働く場所や環境にもよると思…

  • 【NZワーホリ完】帰国しました

    約3ヶ月ぶりのブログになります。 いよいよ私のワーホリ生活も終わりを迎えてしまいました、、 今32歳になので私にとってはニュージーランドが最後のワーキングホリデー。 色々書きたいことありますがとりあえずの帰ってきた報告です。(誰に? まだメルボルン旅行記も終わってませんが、今年中には終わらせる目標。 時々やってくるブログ書きたい熱、いつまでもつかわかりませんが出来るだけ ワーホリ記録に残したいと思います〜 11月8日までウエリントンのカフェで働き、9日には南島はクライストチャーチからの旅が始まっていました。この南島旅行に関してもいつかブログを書けたらなぁと思っています★ ちなみにニュージーラン…

  • メルボルン旅行(4)

    はい、四日目です。 この日はホステルの近くにあった The roasting houseからスタート! シングルオリジンのホンジュラスをいただきました。 そしていちごのゼリーの入ったチアプディング。 もう、このチアプディングが美味しいのなんのって、、、 コーヒーも美味しかったですがこのチアプディングを食べにまたここへ行ってもいいなと思うくらい。 二つで10ドルちょっとでした。 次は歩いて1件目のカフェから5分の場所にある Code Black 一杯目はドリップコーヒーだったのでここではピッコロにしました。 こんな小さなカップに綺麗なアート! そして次に向かったのは、、、 Seven seeds…

  • メルボルン旅行⑶

    先週末で10ヶ月ほど働かせていただいていた日本食レストランのバイトを辞めました。理不尽すぎること、納得いかないこと多々多々多多々……ありましたが、今はカフェの仕事のみになったので幸せです。 早寝早起きができるって最高ですね。 もう夜の仕事はしないぞ! 残りの2ヶ月は今後のことを考えながらゆっくり生活したいと思います。 ******************* メルボルン三日目です。 日本でリゾートバイトをしていた時に知り合った友達と昼から会う約束をしていたので、その前にコーヒー飲みに♩ 一件目は Market Lane Coffee marketlane.com.au オーストラリアでは有名なメ…

  • メルボルン旅行⑵

    二日目は、ウエリントンで知り合った友達と11時から会う約束でした。 その前に、、、コーヒーショップ巡り! メルボルンはカフェが1000件以上あると言われているらしくカフェ文化が強く残る街。 飲めるだけコーヒー飲むぞー! とまずわたしが向かった先は Patoricia www.patriciacoffee.com.au ホステルからも近く10分ほどでした。 ここは、メルボルンでバリスタをしていた知り合いがオススメしてくれました。 小さなお店ですが、近くのビジネスマンがたくさん並んでいるので付近まで行ったらわかると思います。 ざっと10人以上並んでいましたが、スタッフの手際が良くオーダーするまで5…

  • メルボルン旅行⑴

    6泊7日でメルボルンへ遊びに行ってきました。 航空券はシンガポール航空で往復360NDZほどでした。 なかなか買うのを渋っていてその間に値上がりしたので、350以下で行くことも可能だとおもいます。(ウエリントン-メルボルン間) ウエリントン中心地から、空港行きの専用バスが出ていますがローカルバスで行きました。 番号は2番。 空港最寄りのバス停から空港まで降りて5分ほど。 思ったより近かったので得した気分♬ 他にも、空港まで歩いてる人がいました。 早く着いたものの、預ける荷物もないので、チェックインもすーいすい。 旅に出るときは身軽!を心がけてるのでバックパック一つ(フェールラーベンの25ℓくら…

  • The chippery@ウエリントン

    今日は、お休みだったので朝ベジマーケットに行ってから ずっと気になってたフッシュ&チップスのお店に行って来ました〜 場所はマウントビクトリアにある THE CHIPPERY です!! 結論から先に言いますと、もうとっても 美味しかったです。 わたし、アイルランド、スコットランド、カナダでフッシュ&チップス食べましたが一番美味しいと思いました。 (お腹ペコペコだったから?笑) ちなみにわたしはTarakihiというクロダイにしました。 他にもタラやサーモンなど魚の種類がたくさんあり、見たことのない魚までありました。 Battaredといって小麦粉で作った衣かcrumbedといってパン粉が衣のもの…

  • ワーホリ生活残り5ヶ月。今後の予定

    いよいよ半分が過ぎ去ってしまったウエリントンのワーホリ生活。 アイルランド、カナダに続き3カ国目ですが一番ブログを更新してない気がします。 忙しいわけではないんですが、単調な生活だから? 最近はもう寒くて寒くて、太陽が出てるのにカフェでバイトしてて店内にいても底冷えするような寒さです。暖房器具がないってのもありますが、、 日中暖かい日もありますがとてもドライな寒さです。 家の中も例外なく寒く、知り合いは寒すぎて引っ越したほど。 来る前からNZの家は寒いと聞いてましたが、ここまでとは。 家選び、大切。 さて残り5ヶ月になりましたがこれからの予定!! 7月、8月 働く 9月 メルボルン旅行&月末で…

  • Wellington wind turbine

    先週の月曜日はQueens Birthdayで祝日だったので 家でゴロゴロ、、、していたのですが、 天気も良く暖かかったので散歩に行くことに。 友人が、Wind turbineにハイキングして来てよかったよ〜 と行っていたので運動も兼ねて私も行ってみることにしました◎ Willis streetをBrooklyn方面に歩いて行き、山を上って行ったところです。 (なんとも簡単な説明 笑) Willis streetのHangersの近くに住んでいるのですがそこを出発地とすると歩いて約1時間半かかりました。 グーグルマップによると片道4、4キロ!! Wellingtonは坂が多いのですが例に漏れず…

  • ベジマーケットと天ぷら定食

    毎週日曜日は、ベジマーケットに行くのが日課です。 ウエリントンでは、ウォーターフロントとビクトリアストリートの二ヶ所で開催されてますが家から近いので私はもっぱらビクトリアストリートにお世話になってます。 いつもありがとうございます。 写真は先週の日曜日に購入したもの。 カリフラワー 4 ブロッコリー 1、5 パイナップル 3、5 玉ねぎ2個 0、66 マッシュルーム 3、15 コリアンダー 1 初めて見る果物 1 合計14ドルといったところでしょうか。 スーパーに行くと1、5〜2倍は高いのでベジマーケットには大変お世話になっております。 ハチミツや豆腐、魚介類なども売っててわりかしなんでも揃っ…

  • Comes&Goes@Petone

    早いものでもうウエリントンに来て6ヶ月が経とうとしています。 コーヒーショップも数多く巡ったかな、、、? ウエリントンのカフェのほとんどは ・Flight coffee ・Havana ・Peoples coffee ・Supreme ・Laffare のコーヒーを使ってます。 色々巡って思ったことは同じブランドの豆を使っていても淹れる人によって全く違うということ。 PetoneにComes&Goesというカフェがあるのですが、そこはRocket coffee(ハミルトン)の豆を使っています。 バリスタ達もコーヒーに情熱を持った人たちなのでレシピにもこだわります。 この前、フラットホワイトを飲…

  • グラインダー壊れた疑惑

    What's up!!!!!! よく同僚が言うので真似してみました、こんにちは。 画像はこの前行ったThe hangerの新しいコーヒーです。 ちなみにThe hangerはFlight coffeeというウエリントン発のロースターがやってるカフェで、ウエリントンでは大人気のカフェです。 いつもお客さんで賑わっててこの前は行列できてました。。 祝日で空いてる店が少なかったからかな? ちなみに、先日のウエリントンバリスタチャンピオン2位のGermanの女の子はここでヘッドバリスタしてるそうです。(ロースターに移ったとか?) ウエリントンは小さな街ですが、カフェがたくさんあり朝早くから空いてるので…

  • 弾丸オークランド旅行

    ウエリントンはコンパクトで生活するには過ごしやすいと思うけど、本来のウエリントンに来た目的を考えた時に今のカフェで働き続けるのに疑問を抱くことがしばしば。 みんな優しくていい人たちだけど、今までカフェで働いてきた私からしたら "これは無いんじゃないかな?"と思うことが多々あるんです。 詳細はまた後日書くとして、 真剣に都市移動をしようか考えたのでオークランドに偵察に行ってきました。 (ほぼカフェツアー) あらかじめ元々オークランドにいたカフェ事情をよく知る知り合いにおススメを聞きました。 *The candy shop *AMANO *kaoka オークランドは広いからバス移動が必要ですね。 …

  • Vegan Youtuber

    自分はVeganでもベジタリアンでもないのですが、最近 Veganの人のYoutubeチャンネルをよく見ます。 食肉になるために生まれ狭い自由を奪われたケージで育てられ 目の前で仲間が殺されていく、日本では全然考えたことなかったですが(むしろお肉だいすき)カナダで動物愛護のデモ(※その時は某ダウンジャケットで有名な会社が生きたまま毛皮を剥いている、、、というショッキングな写真を表示してました)を見たり周りにビーガンの友人がいたので食肉について考えるようになりました。 今でもお肉を食べますが、以前よりは買い物に行ってもお肉を買う機会がグンと減りました。 ビーガンやベジタリアンの人たちはこうゆう食…

  • NO LUCK

    前回のブログでフルタイムのカフェジョブが見つかった〜という記事を書いたのですが結果、今働いているカフェの出勤日数を減らすこともできず、スタッフも足りてない状態だったので泣く泣く諦めました。。 オーナーに「フルタイムのカフェ断ったよ」と言ったら「なんで断ったの?あなたのチャンスを潰してしまったようでfeel badだわ、、、」と言われましたが、お世話になっているのもあるしわがまま言うのもなー。 と、思ったんだけど結局、うちのカフェは翌週に2人雇って結果私の出勤日数が減りました。 でも、そこのカフェの人たちがすごくいい人で、知り合いのカフェオーナーに連絡して紹介してくれたり、他にも興味あるカフェが…

  • フルタイムのバリスタジョブ見つかったがしかし

    やっとフルタイムで働けるカフェが見つかりました。 インスタグラムでフォローしていたカフェで以前バリスタの募集をしていたんですね。 それでCV送ったんですが、 ”もう決まっちゃったよー応募ありがとう” という返信があったのでご縁がなかったものだと思っていたのです。 が!! 数日前に、まだフルタイムの仕事探している?と連絡が来て、私さえ良ければ、、、と仕事のオファーが来ました◎ 一度お店に行って、フラットホワイト、エスプレッソなどのドリンクを作りオーナーとシフトやお給料の話をして終わりでした。 なんともあっさりしたインタビューでしたが決まってよかった。 ただ、問題があって今働いているカフェのオーナ…

  • コーヒーとモヤモヤ

    しばらくブログ更新サボってました。 毎日毎日仕事の日々です。 カフェの仕事は楽しいけど、エスプレッソ測ったりしないしスチームウォンドなんかも毎回キレイにしないので(毎回するべき)自分の中でモヤモヤします。 忙しいお店なので、とにかくスピード重視。 周りは学生ばかりで、コーヒー好きで働いているというより空いた時間に働いているという感じ少しつまらない。 カナダの時の同僚はみんなコーヒー大好きで、新しくできたカフェの話をしたり仕事終わりにコーヒー飲み行ったり新しいエスプレッソの味は〜だね、なんか話したりして本当にコーヒーが生活の一部な気がした。 今働いているカフェはコーヒーの量は作れるけど、ただ本当…

  • 退去勧告されました。

    久しぶりに土日両方オフになりました〜 イエイ。 と言いたいところですが最近あまり嬉しくないニュースが舞い込んできました。 フラットを2ヶ月以内に退去。 どうやら、フラットを経営する会社が建物を売却することを決定したらしく 4月某日までに退去を勧告されました。 フラットメイト内のグループチャットで知りました。 部屋を空っぽにしないといけないらしく、元からベッドもどうにかしないといけません。。 キングサイズサイズはあるだろうこのベッドをどうしろと、、、? 誰かタダでもらってくれないかなー。 カフェの仕事は今、週30時間働いているのですが オーナーがホリデーから帰ってきたら週20時間しか働けなくなり…

  • ニュージーランドとカナダのカフェ文化の違い

    今日は、カナダとニュージーランドのカフェでバリスタを経験した私が両者の違いを書いてみようと思います! コーヒーの種類 ニュージーランドで人気な飲み物 ドリップコーヒー 番外編(最近行ったコーヒーショップ) コーヒーの種類 ニュージーランドとカナダではドリンクの呼び方が違うものがあります。 ショートブラック(NZ)・・・ダブルエスプレッソのこと。 ロングブラック(NZ)・・・少量のお湯+ダブルエスプレッソ ロングマキアート(NZ)・・・ロングブラックにミルクのフォームをのせたもの。 3/4 フラットホワイト(NZ) ・・・ミルクを3/4まで注いだフラットホワイト Flatty(NZ)・・・フラッ…

  • カフェバイト

    気がついたらカフェのバイトを始めて 一ヶ月以上経ってました。 忙しすぎて、他のバイトのこと話す機会もあまりなくエスプレッソを落とす毎日です。 そんなカフェバイトだったのですが オーナーがホリデーで一ヶ月不在なので 来週からオープンを任せてもらうこと・・・!! 二ヶ所カフェがあり、私が先週まで働いてためちゃくちゃ忙しい方ではなく そこまで忙しくない方のカフェです。←説明の仕方。 (って言っても毎日ラッシュはやってくる) 私以外のスタッフはほぼお客さんのドリンクを覚えているので 顔を見たらすぐにドリンクを作り出します。 ほとんどのお客さんがマイカップを持ってくるので、それを見て覚えればいいかな〜と…

  • 【40日目】Avicii/Netflix

    昨日、Netflixで去年の四月に28歳の若さで亡くなったAvicii(アヴィーチー)のドキュメンタリーを見ました。 元マネージャー、友人、親交のあったDJ、本人へのインタビューでデビューへの道のりから引退発表するまでの葛藤などが語られてました。 21歳で急性膵炎で手術をし、その後何年も体調が悪い中世界各国をツアーで周っていたようでツアー前になると「もう無理だ、ツアーをキャンセルしたい」と最後の方はストレスで押し潰されたような様子が映ってました。 名声と引き換えに心がどんどん壊れていってしまったのかな。新しい音楽を作りだす裏側でこんなにも苦しんでたんだと思うと悲しくなりました。 2014年、ア…

  • 南島で年越

    12月後半から1月まで10日間も休みがありました。 新年は友人に誘われ、友人のいとこのいるクライストチャーチへ行くことに。 金銭的にも気分的にもあまり乗り気ではなかったのですが、ウエリントンにいてもすることもないし良い機会かと思い行くことに決めました。 当初の予定は 12/30 Wellington→Picton(Ferry) 12/30 Picton→Christchurch(Rent car) 1/2 Christchurch→PictonRent(Car) 1/2 Picton→Wellington(Ferry) でしたが、前日になって 「レンタカー予約した?」 と聞くとしてないとの返事…

  • 2019年の目標

    あけましておめでとうございます:) 私にとっての厄年の2018年は、終わり新しい年がやってきました! あまり気にしてなかったけど、少しだけ解放された感はあります 去年の一年間を振り返ってみると、カナダのカフェで働いたりアメリカ縦断してたくさんの景色を見たり東京で働いてタイ・ベトナムへ旅行したりとても活動的な一年だったなぁと思います。 そして今年はニュージーランドで最後のワーホリ中 海外で働けるのもこれで最後かもしれないのでたくさん吸収して英語力をぐんっとあげて帰国したいと思います。 2019年の目標 ・ジムに入会して10kg痩せる ・南島でBackpacker(2ヶ月くらい) ・オーストラリア…

  • 【32日目】最近のこと

    あっという間にウエリントンに来て1ヶ月が経ちました。 町にもある程度慣れてきて、家、仕事も見つかり最近はというと、以前のブログでも書いた電気屋の店員さんと遊びに行ったりバイト仲間とカフェやバーに行ったりして充実した日々を?過ごしています。 この前たまたま、バイト先のレストランのカウンターに座ったお客さんと仲良くなり番号を交換しました。 トロントに同時期にワーホリしていて、なんと共通の友人がいるというサプライズ! 世界って狭いですねぇー。 (ウエリントンに来て、カナダワーホリ経験者に会うの3人目です🇨🇦) 昨日は、オークランドから友人と友人の友人がロードトリップ中にウエリントンに寄ってくれたので…

  • Your mac is goneと新しい友達

    昨夜、ベッドで寝ながら ラ・ラ・ランドを見ました。 なんとなく出だしが面白くなさそうだったけどとりあえず最後まで見てみるかと思って見てたんですね・・・ 最後は めっちゃいい映画やん と思いました。 予想していた終わり方ではなくて少し意外でしたが、でもその終わり方がすごくジーンとして印象的で胸が締め付けれました。 人は誰でも ”あの時、ああしていれば今頃” ”あの時、ああしていなければ今は・・・” と思うときがあると思うけど そんな積み重ねで人生繋がっていって 100%後悔しない人生なんてないと思うけど でも、やる前に諦めたり大切な人を大切にしなかったり出来なかったりその時は小さなことでも後で大…

  • 【19日目】仕事初めて1週間経ちました

    ウエリントンでは天気の良い日が続いています。 日差しが強いのですが、風が少しあり肌寒く感じることもあるのでどういった服装をしていいのかまだ迷います。 これから夏本番らしいのですが、どこまで暑くなるのかな。 カナダの一年間と日本にいた4ヶ月で体重が10キロも増えてしまいました。 最後に計測したのはNZに着いた次の日ですがそれから怖くてのってません。。。 暴飲暴食はしてないと思うのだけど何故だろう・・・? 特にすることもないので(シティセンターに出るとついついお金を使ってしまう)ジムにでも通おうかな〜と思っています。 オリエンタルベイという海沿いに、プール付きのジムがあるのでそこにしようか考え中で…

  • 【17日目】仕事決まりました

    早いものでウエリントンに来て二週間が経ちました。 やっと仕事も決まりました〜😂 仕事は朝はとても小さなCAFE (週30時間) 12/7 CV渡す 12/11 トライアル→採用 カフェで仕事見つかって本当に良かったです! 結局CV配りとネットから20件近くApplyして反応あったのはこのカフェを入れて2件ほど。もう1件は面接が決まっていたのですが、先に採用が決まってしまったので面接はお断りしました。 夜は日本食レストランです。 (週10〜15時間) 12/7 面接&採用 12/8 トライアル→採用 カフェの仕事がなかなか決まらなかったので、先に夜のパートタイムの仕事を見つけましたがカフェの仕事…

  • 【10日目】仕事探しの日々

    早いものでウエリントンにやってきて10日が経ちました。 仕事をアプライし始めて今日で5日目。 だいたい20件ちょっとのカフェに行き ・今は雇ってないの。 ・今は雇ってないけど、空きが出た時のためにCV預かっとくよ〜 ・バリスタの経験あるのね!連絡するわ ・オーナーいないから渡しとくね など色んな反応がありました。 でも、そのうち折り返してくれた所はゼロ でした。。。 貼り紙がしてある所にも行ったのでそうゆう所は連絡してきてくれると思ったけど全然。 自分でも驚いたというか、なんというかこんなにも連絡が無いので 履歴書が悪かったのかなぁとかオーナーに直接渡した方がやっぱりよかったのかなぁとか色々考…

  • 【8日目】フラットへ移動&仕事探し

    今日は10時にホステルをチェックアウトし フラットへ移動しました。 荷物を移動した後は、職探し! ええ、ジョブハンティングですよ! 今日は目星をつけていた所以外にも2件行って 合計6件配りました。 2件のお店が自分的に手応えあったのですが 連絡来ず。。。 昨日から貼り紙してあるお店に合計4件のCV持っていったけど 連絡無くて心がぼきぼきいってます。 諦めないけどね ほんと、職探しはタイミングと運なんだなぁと実感してる今日この頃。 いつも、必ずコーヒー飲んでからCV渡しているけどカフェイン取りすぎて ちょっと気持ち悪くなってます。 明日からは普通にCV渡そうかなー。 明日も職探し頑張ります!!!…

  • 【7日目】仕事探し開始

    わたしがウエリントンに来た目的・・・ コーヒーメインのカフェで働くためです。 カナダワーホリ後、もっと海外でバリスタがしたい、オーストラリアかNZで迷っているわたしに マネージャー(from NZ)が 「コーヒーやりたいならウエリントン行きな〜」 とアドバイスをくれました。 カナダへ行ってから知ったFlat whiteという飲み物が生まれた国。 COFFEE CAPTALと呼ばれるウエリントン。 ウエリントンについて調べると ”英語力必須” ”家賃高い” など不安になることもありました、が、行けばなんとかなるだろう。経験も0では無いし、とすぐに次の目的地はウエリントン!と決めたのを覚えています…

  • 【6日目】銀行口座開設&IRD申請

    こんにちは。 冷えきったウエリントン図書館から更新しています。 昨日、やっと銀行口座開設とIRD申請を終わらせたので記録に残しておこうと思います。 銀行口座 わたしが利用した銀行は ANZというオーストラリアとニュージーランドでメジャーな銀行です。 日本にも支店があるらしい。 https://www.anz.co.nz/personal/ この銀行に決めたのは、ANZを使っているワーホリの人達が多かったからです。 口座維持費無料だし、エフトポスというデビットカードのような機能もついてるので便利。 フラットの入居が明日からなので、住所証明書はどうしよう…?と思いましたがホステルが出してくれる住所…

  • 【3日目】部屋決まりました。

    ウエリントン4日目です。 着いたのが夜だったので次の日から本格的に家探しを始めましたが, 昨日?決まったので詳細を記録しとこうと思います。 まずわたしの条件は ・230/週以内(bill含め) ・中心地まで歩いて15分 ・オウンルーム ・英語環境 ・家具付き NZで家を探すには以下の3つのサイトが分かりやすいと思います。 NZ daisuki いわずとも知れた日本人向けのクラシファイドで、物の売買、求人、住まいなどなんでも日本語で探せます。すごく便利なのですがオークランドの情報が圧倒的に多くウエリントンの物件はほぼありませんでした…ので早々にここでの部屋探しは辞めました。 Trade me N…

  • ウエリントン到着

    三度目のワーホリ、ニュージーランドへやってきました。 23日に関空を出発して、25日の朝にオークランドに到着しました。 うん、長かった笑 チケットを一番安い物にしたので仕方ないんですが 帰りは絶対に直行便を買おうと思っています。 オークランド行きにしたのは、友人に会うため。 そしてオークランドからウエリントンへのバスを1ドルでゲットしたから。 オークランドでは友人と友人の友人で一泊二日ロトルアに行きました ロトルアの写真。 しかし長旅の疲れか、のどの調子がずっと悪く 風邪引いたよね。 airbnb借りてみんながお酒飲みながらわいわいしている間1人ベットで寝てたわたし。 他にも色々重なり、少し嫌…

  • 金沢ひとり旅

    仕事は10月末で終わり、 11月1日は東京を去る日。 23:20 東京発 金沢行のバスのチケットを3200円で購入していたので地元に帰る前に少し寄り道です。 時間ギリギリまでお酒を飲み、高円寺から東京駅の高速バス乗り場へ。 八重洲口鍛冶橋駐車場←ググって見たけど地図では丸の内口と表示されていたので、バス発車5分前まで走り回ってました。 結局、八重洲南口を出て、右に200mくらい歩いたらバス乗り場はありましたが、出発時間になんとか着きました 「◎◎◎さんですか!?」 と呼ばれたのであと数秒でも遅ければバスは出発していたでしょう。 車内はカーテンが全て閉められ真っ暗な状態でした。窓から景色を眺める…

  • Toronto→Edmonton

    カナダ横断をこうして文章に残していると トロントでの日々が鮮明に思い出されます。 オープンの時、真っ暗な道を眠気と戦いながら歩いたこと。 休みの日に自転車でコーヒーショップ巡りしたこと。 バイト中、同僚とたわいもない話で盛り上がったこと。 意識高い系を装い毎週行ったオーガニックショップ。 毛布にくるまりながら映画を見たソファ。 焙煎機からのコーヒーの香り。 滞在中はそれなりに楽しんでいましたが 早く日本に帰りたい! とほぼ毎日のように思っていたので、 こんな風にカナダでの日々を懐かしむ時が来るなんて。

  • Montreal

    もう5ヶ月も前になりますがカナダ縦断の続きです。 モンクトンで2泊3日の滞在後、次の目的地は モントリオール。 モントリオールは去年の10月にひとり旅で訪れたことがあるので 今回で二回目◎ その時に洗練された街に魅了されたのでもう一度訪れたいと思っていたのです。 (気になるコーヒーショップもあった) モンクトンからモントリオールまでは Maritime bus https://maritimebus.com/ を利用しました。 11:35 Moncton ↓ 18:15 Riviere Du Loup(乗り換え) ↓ 23:05 Montreal 11時間半のバスでの長旅でした。 ちなみに乗り…

  • 東京生活

    3週間のタイ、ベトナムから帰国し 10月後半まで、東京で働いてます。 週1休みの1日11時間労働。 働きすぎるのも良くないね、今はお金のためだから仕方ないけど。 この前お客さんに 「カナダ行って英語ぺらぺらになったの?」て聞かれたから「ぺらぺらにはなってないですよ〜」と言ったら、「1年間も行ったのに頭悪いな〜」だとか、また別の人に「カナダに結婚相手探しにいったのか!?」とか言われて、なんだか日本的な発言だなぁと思いました。 東京は30度越えと暑くなったり、寒くなったり 毎日のように天気がコロコロ変わります。 早く肌寒くならないかな。 もう夏の無い国で暮らしたい!笑 次にわたしが行くウェリントン…

  • おひさしぶりです。

    約3ヶ月ぶりにブログに戻ってきたー。 モンクトンで終わった旅行記。 あの後もまだ旅は続くのだけど、デジカメで撮った写真をアップロードするのが億劫になってしまい(どうせ載せるならきれいな写真を載せたい欲張り人間)更新が止まったままになってまし た。 続けるって、なかなか大変ですね。(だれ 旅の続きはまた書くとして、日本に帰ってきてからは韓国へ遊びに行き、東京の古巣で1ヶ月働きそして今はタイとベトナムをバックパッカーで回ってます。っていっても3週間くらいで、それもそろそろ終わり◎ ちなみにハノイ(ベトナム)は韓国人の友達と5日間一緒でダナンは、ホステルで知り合ったこと2日間一緒にいました。 うん、…

  • MONCTON

    2018.06.08〜10 MONCTON C'mon Inn Hostel滞在 *MONCTON1日目* PEIを朝の8:15に出発。 今回もMaritimeというバス会社で。 モントリオールより東はGreyhoundが通ってないのでこのバス会社が主流のようです。 値段はちょっと高め? Monctonには11時過ぎに到着。 トロントでバイト中、同僚&オーナーに 『なんで?なんでモンクトン行くの? 何も無いって!』 と言われてたのですがわたしには目的があったのですよ。ふふ Hopewell rock's ここに行きたい!と思ってモンクトン行きを決めたわけですが 結局、車かツアーを使わないと行け…

  • プリンスエドワード島

    6/4、5は大移動の日! Stjohns(バス12時間)→port basque(フェリー7時間)→North Sydney(バス5時間)→PEI(プリンスエドワード島) 2018.06.05〜08 プリンスエドワード島滞在しました! ブログには残したいけどもう三週間ほど前のことなのでちゃちゃっと残すことにします。 PEIではHi charlottetownというところに泊まりました。 受付のお兄さんがすごくフレンドリーで楽しい人でした。まさにカナディアンって感じ。後からわかったけどどうやらオーナーさんのようでした:) 前日からの長旅の疲れがありましたが、荷物を部屋に置いてダウンタウンへ繰り出…

  • St.Johns2日目

    起きてすぐに窓を見てみると 今日もどんよりとしたくもり空。。 しかし、StJohnsには1日半しか滞在しないので今日は観光しないと! エアロプレスで入れたコーヒーを サーモボトルに入れて出発〜〜 初めは歩いてシグナルヒルまで行きました。 風が強い+小雨で着く頃には寒さで気がおかしくなりそうでした 笑 Newfoundland chocolate 途中、観光案内所にあったセントジョンズのチョコレート屋さん 何種類かありましたがわたしは ダークチョコレートをホットチョコレートを! 凍える日には最高です♡ その後、シグナルヒル→Quidi vidi battery→North Headの順に歩きまし…

  • カナダ横断 【St.Johns 1日目】

    トロントを離れたわたしが向かった先は… St Johns 地図でカナダの一番東側にある島です。 なぜここに来たかというと? ただカナダを横断した時に東→西の方が自分に都合が良かったから◎ それに、この機会が無ければ行くことも無いと思ったからです。 トロントからは直行で3時間。 セントジョンズに来てから気付いたのですが、時差があるんですね〜 あとあと調べたらカナダは6つのタイムゾーンがあるんだとか。 ちなみにセントジョンズのあるニューファンランド島から日本の時差は12時間 バンクーバーのあるビクトリアコロンビア州は時差が16時間! ということで、東→西へ旅をするのが◎ トロントからセントジョンズ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mikichangさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mikichangさん
ブログタイトル
世界を放浪したい30女のワーホリ日記
フォロー
世界を放浪したい30女のワーホリ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用