chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シュン
フォロー
住所
三鷹市
出身
吉川市
ブログ村参加

2017/08/10

arrow_drop_down
  • 就活でもよく聞く【ポートフォリオ】って何のこと?

    最近、就活でポートリフォという言葉を耳にすることが多くなりました。 そこで今回は「ポートリフォて何?」という疑問を ざっくり理解していただけたらと思います。 「いまいち意味が分からない」という方はぜひ読んでみてくださいね! ポートフォリオて何? まずポートフォリオ(portfolio)にはいくつか意味があります。 一般的に、「紙挟み」や「折りカバン」といった物を指す意味があります。 そして「金融機関や投資家が所有する資産の一覧表、または資産構成」 という意味もあります。 持っている資産構成を一覧にして、財産管理をするということです。 資産家や投資家は、お金を持っているだけでなく、「不動産・株・…

  • 「就職活動が長引いている方へ」効率よく内定に近づく方法!!

    今回は内定が出ていないがために焦りを感じている方へ 内定に近づく為のポイントをご紹介したいと思います。 転職を希望にも同じことが言えますので、時間があればさらーっと読んでみてください! 9月に入り、周りの友人が内定をもらう中で、 まだ内定がもらえてない方は 「就活が終わらない・・・」 「とりあえず内定がほしい・・・」 と焦ってしまっていませんか? 周りが就活を終え、学生生活を満喫している中で 自分だけスーツを着て毎日を、過ごしているとメンタル的にも疲れてしまいますよね。 でも、焦って企業を決めてもあまり良いことはありません! 就活序盤で内定のチャンスを逃しても、後半で挽回は可能ですのでご安心く…

  • 会社が求めるコミュニケーション能力とは?

    今回は会社が求めるコミュニケーション能力についてお話したいと思います。 コミュニケーション能力と言っても様々な種類がありますが、 一般的には「相手の伝えたいことを受け取る能力」 「自分の伝えたいことを相手に伝える能力」です。 ですが、上司との会話において求められるのは 「相手に負担をかけない伝え方」になります。 もちろん「相手の考えを理解する」という本質は変わりませんが、 「相手の意見や立場を汲んだ上で務を円滑に行い目的を果たす」 ということが大切になります。 会社でのコミュニケーション能力というのは、 相手の話を丁寧に聴くというだけではなく、相手の〔立場・状況・性格〕を含めて、 相手の意図を…

  • 面接で必ず聞かれる!!「何か質問はありますか?」という質問の返答の仕方

    面接で「何か質問はありますか?」と聞かれることって多くありませんか? 今回はこの“逆質問”と呼ばれる返答の仕方についてお話したいと思います。 実はこの質問は面接において絶好のチャンスでもあります。 ここで面接官に印象を与える返答をすることができれば 内定率をUPさせる可能性を秘めています。 ではどんな返答が良いのでしょうか。 まず「特にありません」と答えてしまうのはNGです! 会社に対する興味や意欲が伝わりませんので、 仮に何もなかったとしても、「特にありません」はやめましょう。 質問はありますか?と聞かれるのは 大体が面接の終盤ですので最後のチャンスになります。 面接に向けて色々と返答の仕方…

  • 《退職理由の上手い答え方》

    転職活動の面接の際に必ず聞かれる「前職の退職理由」・・・ みなさんはどう答えますか? いま転職活動中の方も、そうでない方も 上手な答え方を覚えておきましょう。 基本的は正直に話してしまうことに越したことはないですが 相手に悪い印象を与えない為にも 「退職理由を訊かれた時の答え方」について考えておきましょう。 《面接官が退職理由を聞く理由》 退職理由を聞く一番の理由は その人が【すぐに辞めないか】という判断をする為です。 もちろん返答によって人間性やコミュニケーション能力についても確認していますが 重視しているのは 「弊社でもまた同じように辞めてしまうことにならないか」という部分です。 企業にと…

  • いまさら聞けない!《ビジネスメールマナー10選》

    突然ですが社会人の皆さんはビジネスメールしっかり送れていますか? 今回ビジネスメールで最低限抑えておきたいポイントを 10つ紹介しますので少し不安な方はぜひ参考にしてください。 また、まだ社会人になっていない方もいずれ役立つと思いますので 最低限のマナーを認識しておきましょう!! 《ビジネスマナー10選》 【マナー1】顔文字は使わない 仕事相手との親密度が増すと顔文字を使う人がいますが 一般的なビジネス上のやりとりでこれはNG! 「顔文字使う人なんていないだろ!!」と思われたかもしれませんが、 平均年齢の若い会社だと意外の顔文字を使っている方も見受けららます。 良く思う方はあまりいないので、顔…

  • [正社員][非正社員]メリット・デメリット

    就職・転職活動をする際に知っておきたい 【正社員】と【非正規社員】の違いをについてメリット・デメリットを含め紹介します。 知っていて当たり前のことですが、就職・転職を考えた場合には 今一度しっかり認識し、就職や転職の場面で後悔しないようにしておきましょう! [正社員] 正社員は終身雇用形態を前提として 労働者は入社に対して期間を定めない雇用契約を結びます。 企業は倒産などがない限り、定年まで労働者を雇い続けることになります。 待遇としては、年功序列の給与形態であることが多く勤続年数で評価されがちです。 仕事に対しての評価をすぐに受けられないケースが多いで為 それが不満になる方もいます。 ですが…

  • [新社会人必見]入社前に最低限用意しておきたい必須アイテム5選!

    この記事では新社会人になる皆さんへ 入社前に最低でも揃えておきたい必需品を5つ紹介します☆ 以下のアイテムで、まだ用意できてないものがあった場合は いまのうちにしっかり揃えておきましょう! 入社前に買っておきたい必需品5つ 新社会人は入社前の準備が大切です。 同期に遅れを取らずに入社日から しっかり仕事ができるように最低限の物は揃えておきましょう! 1.スーツ一式(2セット) 2..印鑑(実印・銀行印・認印) 3.名刺入れ 4.革靴(2足) 5.アイロン 1.スーツ一式(2セット) スーツは男女とも必需品です。 1セットだとクリーニングに出してる間、困りますので2セット以上を準備しましょう。 …

  • [新社会人必見]最低限準備事項!

    今回は新社会人になる方へ準備しておきたい〇〇を紹介致します。 まず、新社会人になる皆さん! おめでとうございます☆ これから社会に出ることに対して様々な不安があると思います。 社会人になるとライフスタイルが今までとは一変するのは確かです。 その為の準備、しっかりできてますか? これから社会人になる方へ最低限必要な準備をご紹介致します。 入社前の最低限の準備 準備① ☆散髪☆ 入社直前でも構いませんが、社会人らしくスッキリした髪型にしておきましょう。 仕事によってはお洒落な方が良い場合もありますが、 基本的には爽やかなヘアスタイルに落ち着かせましょう。 カラーはOKでもなるべく押さえた色味を意識…

  • ベンチャーキャピタル(VC)とは?

    この記事ではベンチャーキャピタル(VC)について わかりやすく完結に説明していきたいと思います! 近年ベンチャーキャピタルという言葉は非常に多く使われてきていますので あまり興味がない方も知っておくとビジネスの幅が広がるかもしれません。 ベンチャー企業という言葉がこれだけ普及していることからも分かるように これからの日本をつくる意欲的な若者集団(経営者)が増えてきました。 それに伴い経営者や企業を支援する体制も整ってきています。 ざっくり言えばその体制自体がベンチャーキャピタルの存在です。 ベンチャーキャピタルとは? まず、ベンチャーキャピタルとは将来有望な企業に出資を行う金融機関のことを言い…

  • ベンチャー企業って何?

    ベンチャー企業に入ることのメリットやリスクなどを わかりやすく簡潔に紹介したいと思います。 みなさんはベンチャー企業という言葉を聞いたことはありますか? 就活生なら一度は聞いたことがあるかと思います。 特に最近になってよく使われるようになった言葉です。 まずはじめに、『ベンチャー企業って何?』という方の為に 説明からしていきたいと思います。 ベンチャー企業とは何か “ベンチャー(venture)”の意味は「冒険的な」ということです。 そこから転じて、一般的には「新しい技術や高度な知識を基に大企業では実施しにくい創造的・革新的な経営を展開する企業」とされています。 またIT業界ではスタートアップ…

  • 合同説明会を100%活用する[3つのポイント]

    この記事では合同説明会合同説明会に参加する際に 覚えておきたい3つのポイントを紹介しています! まだ内定が決まっていない方や これから転職を考えている方はぜひ参考にしてみてください。 就活生なら一度は合同説明会に参加したことのある方も多いのではないでしょうか? 転職希望者の方も最近は転職者向けの合同説明会が 多くありますので参加した方も居ると思います。 ですが、「なんとなく行ってみようかなー」という目的が曖昧な気持ちで 合同説明会に参加してはいませんか?? 目的が曖昧なまま合同説明会に参加しても良い結果を得られることは少ないです。 合同説明会を通して得るべきものはたくさんありますので せっかく…

  • 「You Tuber」 これからや仕組み

    最近、就職相談を受ける中で思うことがあります。 それは.......You Tuberになりたい人が多い!! ということです笑 なので今回はYou Tuberの仕組みや、これからについて書いてみようと思います😊 2017年中盤に入りましたが 未だにユーチューバーとして大きく稼いでいる人が話題になり You Tuberという生き方に興味を持つ人が増えています。 この前、信号待ちをしていた時に、小学1年生くらいであろう子供が母親に 「ママは関係ないでしょ!!You Tuberになるの!!」と叫んでいた時は 流石にびっくりしましたね。笑 You Tubeを使ったことがある人は沢山いると思いますが、 …

  • スタートアップ企業とは?

    近年「スタートアップ企業」や「ベンチャー企業」 という言葉を耳にすることが増えましたよね。 起業を目指す方や、フリーランスになることを意識している方には 身近な言葉になってきたのではないでしょうか? 日本の終身雇用制度も安心できないものになり 自ら起業までとはいかなくとも これからの時代に備えて個々のスキルを伸ばしたいという方も多くなりました。 そのため、自分のやりたいことができるスタートアップ企業やベンチャー企業への 就職を志している人もいる方が多いのかもしれません。 それではスタートアップ企業とはどんな企業のことなのでしょうか? まず知っていて欲しいことは 「スタートアップ企業」と「ベンチ…

  • 就活に本当に役立つ資格とは??

    今回は持っていると有利な資格についてお話させていただきます! 今後、資格を取ろうと思ってる方や 就職・転職を有利に進めたいと思っている方はぜひ読んでみくださいね! 就活の際に資格(スキル)について聞かれることは多いですよね。 その際、持っていると有利のなる資格って何なのか気になりませんか? 就活生が多くいる中で差を付けることができる資格という武器! 書類選考の段階である程度、内定にも関わってきます。 入社したい企業が決まってる場合は そのときにその企業の仕事に合った資格があれば 大きなアピールポイントになりますし 資格を持っていれば面接官が自分に興味を持ってくれるきっかけになります。 面接時に…

  • [面接辞退の連絡マナー]メールor電話?

    今回は就職活動や転職活動をしていくなかで 応募した企業の選考を辞退することになった場合の企業への連絡の仕方を紹介致します。 どんな風に伝えれば失礼なく辞退できるのか悩む方は多いのではないでしょうか? 選考を辞退した後、「次に就職した企業の取引先が辞退した企業だった!」 「クライアントがその企業だった!」なんてこともあります。 社会に出る人間としてしっかりとしたマナーで辞退の連絡ができるように 例文をあげて説明していきますので 辞退の仕方に困っている方はぜひお読みください。 辞退はメールで大丈夫?電話は必要なの? 基本的に選考辞退は応募者の権利なので 電話でもメールでも企業に通知すればOKです。…

  • 知っておこう![離職率の高い業界TOP5]

    転職をする方が増加した現代で背景にある離職率!! 離職の理由は様々だと思いますが、 就活をしたり転職をするにあたって当然ながら離職率は気になると思います。 もちらん離職率のの低い企業に就職したいと考えますよね? このページでは離職率の高い業界を紹介していきたいと思います。 離職率の高い業界ランキング 第1位!! 飲食サービス業・ホテル (離職率17%) 居酒屋、飲食チェーン店、ホテルなどの業界は 毎年離職率が高まっている業界です。 某居酒屋で過労自殺が発生したり、 うつ病になりやすい業界にランキング入りしたり 労働環境がしっかり整備されていない企業が多いです。 また、平均年収も非常に低いので …

  • 内定後の不安!本当にその内定で納得している?

    今回は「内定をもらったけど本当にこの会社にいいのかなー?」 なんて悩んでしまっている方へ、ぜひ読んでほしいと思います。 いまは就活や転職と縁のない方も いつか自分にもそんな時が訪れるかもしれませんので 時間があれば読んでみてくださいね。 “ブラック企業”という言葉に拍車がかかった現代で 自分の企業選びが本当に正しかったのか・・・ それを悩む学生が多いようです。 新卒の方に限らず、中途の方でも 企業への内定が決まればその企業への期待と比例し不安は出てくるものです。 [内定後に悩んでしまう方へ]3つのポイントと解消法 ・環境の変化による不安 ・家族や友人などから反対される場合について ・環境の変化…

  • これで安心![面接時に持参する持ち物]

    今回[面接や説明会に持っていきたい10のアイテム]を紹介させていただきます。 これはいらないかな... と思っていても何かとアクシデトは起こるものです。 面接に持参したい代表的な持ち物を、以下に紹介します。 1 履歴書(エントリーシート)のコピー 企業から持参の指定がなかったとしても 履歴書のコピーは持参しましょう。 面接に向かう途中に志望動機などを見直すことができ 話を整理できます。 2 企業のウェブページのプリントアウト 企業情報は、面接中にも問われることがあります 念のため持参しましょう。 また面接に向かう途中で、企業情報を復習できます。 面接中に企業の詳細を今一度確認して面接に備えまし…

  • 「悪徳ネットビジネスの実態」大学生は要注意!!

    インターネットビジネスに勧誘されることが多いシュンです!笑 ということで、今回はネットビジネスに関する注意点を紹介します。 先に言ってしまうと、よく楽して稼げると思われているインターネットビジネスですが よほど人脈があったりセンスがない限り、楽ということはありません。 よく「必ず稼げるようになる!」というフレーズで 素人の方は足を踏み入れてしまいますが 正直。初心者の方がそんな簡単に何十万!てことはありません。 ですが現に稼いでいる方ももちろんいますよね? ネットビジネスで稼いでいる方は2通りです。 「人を騙して稼いでいるか」「真剣に頑張っているか」 のどちらかです。 人を騙してまで稼ぎたくは…

  • これだけは押さえておきたい!職務経歴書の書き方[基本のポイント]

    最近、「職務経歴がうまく書けない」という相談をよく受けるので 今回は職務経歴書の書き方についてざっくりまとめてみましたので うまく書けずに悩んでいる方や、これから書く機会がある方はぜひ読んでみてください。 中途採用で書類選考を行っている企業での面接で 重要な役割となる職務経歴書 最近の求人では履歴書だけでなく職務経歴書も求めている企業が多くありますが・・・ これ結構悩みますよね!! しかし職務経歴書は履歴書のように形式が決まっていないので うまく活かせば他の人達より有利に選考を進めることができるんです! では実際どのように書けば良いのか・・・ ポイントを4つおさえておきましょう! 1.大まかな…

  • 職場の人間関係に悩んだ時の対処法5選!

    皆さんは職場での人間関係うまくいってますか? 今回は職場の人間関係で悩む方へ「3つの対処法」を紹介します。 社会人になると職場の人間関係で悩む方は多いと思います。 会社を辞めたいと思う方の半数以上が 人間関係を理由としているデータがあるくらいです。 人間関係は仕事以上のストレスになるので そこからうつ病になってしまう前に誰かに相談したりするなど適切に対処をしましょう。 今回紹介する対処法が少しでも皆さまのお役に立てればと思います。 職場は一日の大半を過ごす場所であり 結婚といっても過言ではないかな?と僕は思っています。 ですが、パワハラという言葉が流行ったように 上司から過度な指摘の受け方をし…

  • [意外と知らない]iPhoneの裏ワザ3選!!

    突然ですが皆さんの使っている携帯の機種は何ですか? アンドロイド? iPhone? もしくはガラケー? ちなみに僕はiPhoneです。 今回はiPhoneを使っている方にしか面白みのない記事になるかもしれませんが iPhoneをお使いの方、これからお使いになる方には是非読んでみてほしい ちょっとした裏ワザをご紹介いたします!! [テクニック1] iPhoneを振ることで 「取り消し・やり直し」ができる。 皆さんメールや検索などテキストで文字入力している際に うっかりの打ち間違いや、考え直して再入力をおこなう場合がありますよね? そんな時、バックスペースキーやDeleteキーで一度入力した文字を…

  • やりたい仕事がない?30分で「やりたい仕事」を見つける方法!!

    [やりたい仕事がない人へ] やりたい仕事がわからない・・・ そんな方はぜひ読んでみてください。 やりたい仕事を30分で見つける方法を紹介したいと思います。 やりたい仕事ができていない人は労働者の約6~7割と言われています。 本音を探ればもっと多い気がしますが・・・笑 あなたの働く目的はなんですか? 「生活費を稼ぐため」「家族を養うため」という理由で仕方なく 今の仕事をしている人、しようとしている人が多いと思います。 ですが、仕事は結婚のようなものです 人は人生の大半を仕事の時間に費やします。 それなら自分が満足して働ける環境を探したくないですか? しあなたが「やりたいことが分からない」 と思っ…

  • これで受かる!落ちない志望動機の書き方

    今回は志望動機の書き方について!! 履歴書の志望動機に悩まれる方は多いのではないでしょうか? まだ内定が決まっていない方や転職をお考えの方、志望動機がうまく書けない・・・ そんな方 必見です!! まずは[志望動機の基本構成]について 志望動機は相手に自分の熱意を伝えることが一番の目的になりますよね。 尚且つ、読みやすい文章であることが大切です。 文章を書くのが苦手な方でも骨組みがしっかりしていれば読みやすくすることはできます。 まず書き出しは結論から書きましょう。 ここで4つのポイント! 結論を述べたら、 [希望する業界⇒希望する企業⇒入社して取り組みたいこと⇒アピールしたいこと] この順番で…

  • 就活や転職における3つの手段!そのメリット・デメリットとは

    今回は転職活動をする際の3つの手段と それぞれの メリット・デメリットについて👀!! 就活中の方にもあてはまりますので ぜひ自分の就活スタイルと照らし合わせてみてくださいね! [求人広告/ネット求人・求人誌など] これは最もメジャーな手段だと思います。 大手求人媒体(マイナビ・リクナビ)等をネットなどで閲覧して応募をする方法です。 最近では電車の広告などでも見かけますよね。 ここから応募し選考を進める方は多いのではないでしょうか? では求人広告のメリットとデメリットを考えてみましょう! メリット 応募企業の採用担当者と直接やり取りをすることができる場合が多く 画像や動画など、様々なコンテンツで…

  • 内定率アップ!?面接後のお礼メールの書き方

    今回は面接後の企業へのお礼メールについてお話したいと思います。 正直送ってない方も多いのではないでしょうか? お礼メールは企業への志望度をアピールすることにも使えますので、 担当者から名刺を頂いたり企業からメールアドレスを教えてもらった場合には 必ず送りましょう。 お礼メールは『志望度』を高める!! 「面接後にお礼メールを送らなければならない」というマナーはありません。 ですが、お礼メールを送ることで 企業に対する志望度をアピールすることができます!! もし自分が人事の採用担当だとして Aくん・・・なにもなし Bくん・・・お礼メール となった場合 Bくんを少し注目すると思いませんか? あらため…

  • 知っておきたい!日常で役立つ雑学5選

    こんばんは! 最近偏頭痛に悩まされています小倉です。 今回はそんな偏頭痛を一時的に緩和させる方法を含めて、 普段の生活に役立つ雑学を5つ紹介させていただきます! 字を上手に見せるコツ 頭痛を改善させる豆知識 海賊に襲われた時の対処法 など知ってるだけでいつか役に立つと思いますので 是非お読みください♪ 1 偏頭痛の緩和方法 偏頭痛に悩まされている人は多いのではないでしょうか。 偏頭痛を持つ方は年々増加し、今では現代病の1つとも言われています。 偏頭痛の症状が出ると、頭が痛いだけではなく、目が疲れたり ひどい場合、目まいや吐き気も伴うようです。 頭痛薬は一番効きますが、頼ってばかりいると、免疫が…

  • 意外と理解していない「マーケティング」と「ブランディング」の違い

    こんばんは! 昨日のミサイルが日本に落ちてくるのを片手で食い止める夢をみました小倉です。 最近のニュースは怖いものばかりですよね....ブログで少し触れようと思ってましたが、それすら怖くてやめました笑 なので....全くそれと関係のないことを書きます。笑 今日はマーケティングとブランディング違いについて!! 意外としっかりと理解出来ていない方もいるのではないでしょうか? まずブランディングとマーケティングは根本的に全く違います。 混合されている場合が多いですが 分類すると、市場を作り広げるのが「マーケティング」で、 イメージを 構築し理解させることが「ブランディング」です。 ようするに、 マー…

  • 面接官がロボットに!?「新しい就活スタイル」

    こんにちは! 最近はAIに興味があり時間さえあればAIをググッてる小倉です笑 その中でおもしろい記事を 読んだので僕の解釈で 紹介させていただきたいとと思います♩ AI(人工知能)が人間社会を席巻する時代 ドバイでは世界初のロボコップを導入し、2030年頃までには 警察官の4分の1をロボコップにするという計画を発表しています。 いやードバイはすごい。。。。 建造物も2030年には4分の1が3Dプリンターで作られるようです。 このロボコップは現時点では法律的にも犯人の逮捕をしたり、 銃を使用したりすることはできないみたいですが、 罰金を支払ったり、人間の警察官が到着するまで 容疑者を尾行すること…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シュンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シュンさん
ブログタイトル
[就職・転職]応援ブログ
フォロー
[就職・転職]応援ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用