chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
momoko
フォロー
住所
姫路市
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/08

arrow_drop_down
  • 便秘症の私が快便になるまでに試したこと全部書く

    便秘、つらいですよね。痔を併発するとわりと死にたいくらいつらくなりますよね。 ほっとくとお通じは一週間に一回来るかこないか。高校生のころからコーラックを愛用していた私には痛いほど気持ちがわかります。 ですが、そんな私でも今ではコーラックなしで自然にお通じが来る生活を手に入れることが出来ました。そのために行ったことを全部書いていきます。参考になれば幸いです。 自然なお通じを呼ぶためにしたこと5つ 1.早寝早起きを徹底する まず一つ目、早寝早起きを徹底しました。 「便秘と早寝早起きに何の関係が?」と思われるかもしれませんが、便秘って自律神経と深くかかわってる(らしい)のですよね。自律神経とは、簡単…

  • 面倒くさがりの私がオリゴ糖を飲み始めて便秘薬依存から解放されるまで

    私は今まで20年以上便秘に悩まされてきました。 一週間以上出ないなんて普通。5日ごとに出たら「なんか調子いいな」と思うレベル。 毎日お通じがあるなんて都市伝説でしょ?くらいに思ってました。 もうそういうもんだと思って生きてきたので、下剤に抵抗は全くありませんでした。 母愛用の「コーラック」を、高校生のころにはすでに飲み始めていました。 コーラックを飲むとお腹が痛くなるので、飲むのは土日だけ。 それ以外では自力で出ないので、お通じは一週間に一回というのが普通でした。 ですが、飲み続けているとだんだん効果が薄れていきます。 下剤は飲み続けると耐性がついてしまうのです。 気が付くと、1錠で充分だった…

  • カチカチ便を柔らかくするには食物繊維よりもオリゴ糖!知らないうちに悪化させる前に!

    便が硬くなって毎回いきみ、頭の血管が切れそうになる憂鬱なトイレタイム。 へたをすると石のように硬くなり、痔の原因になる、自分も周りも傷つける恐ろしいやつらです。 その悩みの種を取り除いてくれるのは実は食物繊維よりオリゴ糖だとご存知でしたか? あなたのカチカチ便には食物繊維よりもオリゴ糖のほうがいいかもしれません。 その理由を詳しく説明しています。 硬い便をやわらかくするのは食物繊維よりオリゴ糖がいい理由 まず知っていてほしいのは、食物繊維には二つの種類があるということ。 不溶性食物繊維と、水溶性食物繊維です。 2:1のバランスで毎日20グラム摂るのが理想です。 不溶性食物繊維は水に溶けず、便の…

  • 便秘って遺伝性あるの?便秘と遺伝の関係について

    私の母は筋金入りの便秘体質です。 そしてその娘の私も便秘。 便秘って遺伝するのかな? もはや遺伝子からして便秘体質なら、もうどうにもならないんじゃないの?? と疑問に思ったので、調べてみました。 便秘体質と遺伝について! 便秘体質は遺伝しない、腸の形は遺伝する? 結論から言うと、便秘が遺伝するという科学的根拠はないです。 ただ、「ためしてガッテン」などに出ていた有名な便秘の先生、水上健さんは著書『女はつまる男はくだる』で「腸の形は遺伝する」と書いています。 腸がねじれていたり変わった形だったりすると便秘になりやすいそうで、便秘になりやすい形の腸が遺伝するならある意味『便秘体質』は遺伝するとも言…

  • センナ茶を飲み続けていると腸が黒くなるって本当?お茶なのに?という人へ

    センナ茶って飲み続けてると腸が黒くなるって聞くけど、本当なの? という疑問について。 本当です。ガチです。 「偽大腸メラノーシス」と呼ばれる症状です。 ずーっと刺激性下剤を飲み続けていると腸壁が黒くなり、自力で便を出せなくなってしまうのです。 さらに言えば、下剤を週に2回以上飲んでいると、大腸がんのリスクが飲んでいない人に比べて約3倍に上がるとかいう恐ろしい結果も出ています。 いや、下剤じゃなくて、私が飲んでるのは漢方のセンナなんだけど……というあなたへ。 センナは刺激性下剤にあたります。 漢方って体にいいイメージですよね? 薬とかよりよっぽど体に優しい感じがしますよね? ですが、別にそんなこ…

  • 朝お水を飲んでるのにお通じ来ない……その理由と対策は?

    便秘のとき、「お水をたくさん飲みましょう」って言われますよね。 特に朝、起きたときに一杯のお水を飲むと効果的、というのは有名です。 その言葉に従って、朝起きたときにすぐ冷たいお水を一杯、飲んでるのに……お通じが来ない。 お水をたくさん飲んでも来ない。おしっこになるだけ。 ……本当にお水を飲むのって便秘にいいの? それとも何か私が間違ってるの?? という疑問に答えます。 結論から言えば、お水を飲むのはお腹にいい! けど、お腹を冷やすのはよくない! って感じです。 詳しく説明していきますね。 朝一番にお水を飲むのがおなかにいい理由 そもそも、なんで「朝一番」に「コップ一杯のお水」を飲むのが便秘にい…

  • ヨーグルト以外で便秘に効く食べ物ってある?できるだけ安くて食べやすいの!という人へ。

    ああ、便秘はつらい。 お腹の中に毒素が溜まっていく感じがする。 一刻も早く外へ出したい。 でも、薬は嫌。怖いし、痛いし、苦しいし。 便秘にはヨーグルトっていうけど……じつはヨーグルトが食べられない! ヨーグルト以外で便秘に効く食べ物ってないのかな?? という人向けの疑問に答えてみます。 ヨーグルト好きの私としては「ヨーグルトにもいろいろあって」と語りたくなりますが、それはいったんおいておいて。 ヨーグルト以外にもいっぱい「便秘向け」の食べ物はあるけど、ここは『乳酸菌』に絞って紹介しますね。 ヨーグルト以外で、『乳酸菌』が豊富なもの。 それは……「発酵食品」です! 乳酸菌は「動物性」と「植物性」…

  • 小林弘幸教授の著書『読む便秘外来』レビュー!※軽く内容のネタバレあり

    『読む便秘外来/著者:小林弘幸』を購入し、読み終えたのでレビューしたいと思います。 内容に軽く触れているので(あらすじにも満たない感じですが)、一切内容を知りたくない!という人はご注意を。 『読む便秘外来』の内容について 小林弘幸教授といえば、「金スマ」にも出演されていた有名な便秘外来の先生です。 日本で初めて便秘外来を作った先生であり、松本明子さんや伊藤かずえさん、春香クリスティーンさんの便秘を治療されていました。 超有名な便秘外来の先生が書いた便秘についての本『読む便秘外来』。 その中身ですが、基本的に一問一答形式で書かれており、非常に読みやすいつくりになっています。 「便秘外来」を開設し…

  • 外食が多くて便秘になった!どうしたらいいの?という人へ

    飲み会や接待など、仕事によっては朝以外全部外食、ということも珍しくないと思います。 このサイトでは便通改善に良かったレシピ!なんて紹介したりしていますが、そもそもそんなもん作る時間がないよ!と思う方もいらっしゃることでしょう。 そんなあなたに、便秘にならないように、外食をする上で気を付けたいことなどを紹介しています。 外食が続くと野菜が不足しがちになる 毎日外食となると、どうしても栄養が偏りがちになってしまいます。 便秘を改善したり予防するために食物繊維、乳酸菌やオリゴ糖は非常に重要な栄養素です。 それらを毎日バランスよく摂ることが改善への一歩ではありますが、外食ばかりだとそれも難しいでしょう…

  • キャベツ食べたら便秘になった!?その理由と注意点について

    キャベツは便秘にいいらしい。 私はその情報を聞いて、「キャベツなら安いし、意識してたくさん食べるようにしてみようかな?」と、一時期ずっとキャベツを食べ続けていたことがあります。 そして、どうなったかというと……逆に便秘がひどくなってしまいました。 キャベツって便秘に効果があるんじゃないのー!?となったので、キャベツの便秘に対する効果と、その注意点を書いていきたいと思います。 なぜキャベツが便秘にいいといわれるのか? そもそも、なぜキャベツは便秘に効果があると言われるのでしょう。 それは食物繊維が豊富にあるから。 キャベツ100gあたり、食物繊維が1.8g含まれています。 食物繊維は便を柔らかく…

  • 便秘改善のためにもやしを食べてるけど出なくて苦しい…その理由について詳しく調査!

    あなたはもやしが便秘解消にぴったりの食べ物だというのをご存知ですか? 食物繊維が豊富で、カロリーも低いため、ダイエットにも最適。 味にくせがなくて調理しやすいし、食べやすいし、値段も安くて続けやすい! ……そのはずなのに、もやしをたべてもたべても便秘が改善されるどころか、どんどんお腹に溜まって苦しくなっていく……。 なんで? 食物繊維ってお通じにいいんでしょ? もやしって便秘にいいんじゃないの?? そんな疑問にこたえるべく、もやしの特性や調理方法について詳しく調査しました。 もやしは便秘解消に効果がある食べ物? もやしの食物繊維が豊富であるというのは本当です。 100グラムあたり、2.2グラム…

  • 便秘の原因は運動不足?ストレス?あなたの原因診断!

    便秘って、つらいですよね。 ご飯食べてもおなかが張って食べられないし、食べられないのに体重は減らないし、痔になったりするし。 便秘を解消したいというのは多くの女性が共感できる悩みかと思います。 とはいえ、原因がわからなければ対処のしようがないわけで……。 今回は便秘の原因を詳しく解説しています。 あなたの参考になれば幸いです。 便秘の原因は「ストレス型」「運動不足型」「我慢型」に分けられる! 便秘の原因は大きく3つに分けられます。 それが、「ストレス型」「運動不足型」「我慢型」。 それではひとつずつ説明していきます。 分類タイプ1:ストレス型 『けいれん性便秘』 ストレスが溜まって自律神経が乱…

  • 牛乳オリゴ糖寒天で便通改善!ふわとろ甘いプリンのような触感♪

    オリゴ糖簡単便通改善レシピ、第三弾。 今まではただのミックスジュースでしたが、今回は火を使ったちょっとレシピっぽいレシピを紹介したいと思います。 牛乳オリゴ糖寒天です! 寒天といえばダイエットのおやつにも使われている低カロリー&食物繊維豊富食材。 我が家も例にもれず重宝しております。 ぷるるんとした牛乳プリンみたいな触感がたまらない一品で、1時間もかからず手軽に作れちゃうし、便秘にも効果があるので非常にオススメです。 ちなみに私はこれを食べると数時間でお通じがきます。 今回のレシピは砂糖代わりにオリゴ糖を使うわけではありませんのであしからず。 普通に砂糖+オリゴ糖で甘味をつけます。 じゃないと…

  • やばいくらい効いた!きなこ牛乳+オリゴ糖の効果で便秘改善

    便秘でお悩みの方、「きなこ牛乳」ってご存知ですか? きなこと牛乳を混ぜ合わせた飲み物なんですが、これがマジで便秘に効きました。 +オリゴ糖を入れたこともあってか、下したか!?というくらい出ました。 きなこ牛乳&オリゴ糖、すごい……!となったので、シェアします。 きなこの成分と便通改善効果について きなこって、あの大豆を粉にしたやつ? わらびもちとか、あべかわもちにかける甘い粉のことだよね? はい、そうです。そのきなこです。 そのきなこが、便秘に効果があるんです。 理由を説明しますね。 きなこには食物繊維が豊富 きなこは、100gあたり16.9gほど食物繊維が含まれていると言われています。 また…

  • 数あるオリゴ糖サプリの中からカイテキオリゴ糖を私がオススメする理由について。

    私はいろいろなオリゴ糖サプリを試してきましたが、最終的に落ち着いたのはカイテキオリゴ糖でした。 オリゴ糖サプリの中ではかなり有名で、日本一売れているオリゴ糖だったという理由で買いはじめ、私はこれを飲んでから劇的に便秘が解消しました。 そして私が数あるオリゴ糖サプリの中からカイテキオリゴ糖を買い続けているかというと、専門のアドバイザーさんに直接アドバイスをもらえるからです。 これがすごく心強い。 オリゴ糖サプリはたくさんありますが、購入前、購入後サポートがあるところ、そして直接の電話相談を受け付けてくれているところは他に見つかりませんでした。 カイテキオリゴ糖のいいところ。私が選んだ理由について…

  • オリゴ糖はどこに売ってるの?どんな店のどの場所? シロップと粉末の違いは?

    オリゴ糖、便秘によさそうだな。 ちょっと試してみたいかも。通販より、できればすぐに手に入る市販のものがいいな。 ……でも、オリゴ糖ってどこに売ってるの? サプリメントコーナーにはないみたいだけど……? という方へ。 市販のオリゴ糖は主にシロップとして流通していますよ! お近くのドラッグストアか、大きめのお店の食品売り場(シロップとか、はちみつとか置いているコーナー)に置いてあることが多いです! ない場合は、お店の人に聞いてみてくださいね。 粉末系のオリゴ糖は市販で買えないの?ということでしたら、少なくとも私の近所のスーパーやドラッグストアにはおいていませんでしたね……。 うちは田舎なので(笑)…

  • 私がイソマルトオリゴ糖ではなくオリゴ糖サプリを選んだ理由

    このブログでは便秘にはオリゴ糖サプリがいいよ!と推しているわけですが、オリゴ糖といっても色々あります。 例えば市販のイソマルトオリゴ糖は、近くのドラッグストアで1リットル300円前後とかなり安価で売っています。 そっちじゃダメなの?なんでわざわざサプリにしたの?と思われるかもしれませんが、答えは単純で、イソマルトオリゴ糖のほうは何が入ってるのかよくわからず、私にとってのメリットが薄かったからです。 イソマルトオリゴ糖は50%以上オリゴ糖を含んでいる! イソマルトオリゴ糖を最初見たとき、私も「安いし量も多いし、これでいいじゃん!」と思いました。 そしてパッケージの裏、成分表を見てみるとなんと驚き…

  • 便秘で苦しい、病院に行った方がいい?便秘の定義とその処置について

    便秘で苦しい。 お腹が張りすぎて、ご飯が食べられない。 こんなに苦しいのに、出ない。 便秘ってなに? これは病院に行ったら治してもらえるの? どんな薬が貰えるの? という疑問に答えてみたいと思います。 個人的な経験と参考文献に頼った部分が大きいので、そのことを念頭に置いてご覧ください。 便秘の定義について まず、便秘の定義についてですが、どの本を読んでも「便秘を定義するのは難しい」と書いてあります。 一日出ないとお腹が張って苦しい人もいれば、三日ごとに出てすっきりしたなと感じる人もいる。 気にしすぎないことが大切。 とはいえ、明確に「お腹が苦しい」「出したいのに出ない」と自覚症状があるならば便…

  • オリゴ糖と合わせると効果アップ!便秘改善のための運動について

    オリゴ糖を飲み始めたけど効果がない……という方や、もっとお腹の調子を整えたいという人へ。 便秘改善には運動が効果的です。 あんまりしんどい運動や、複雑なものだと覚えられないし続かない……という人も大丈夫。 便秘解消に最適なのは有酸素運動、もっと言えば『ウォーキング』です! 便秘改善にウォーキング??と思われるかもしれませんが、実際に歩いてみると腸が動くような感じがして、朝出なかったけれど歩いたらお通じが来た……ということがよくあります。 便秘改善のためのウォーキングのオススメは『夜』に『30分程度』から! なんで便秘にウォーキングが効果的なのかというと、実は便秘は自律神経と密接に関係しており、…

  • オリゴ糖を飲み始めたら何日目で便秘改善効果が出るのかという話。

    オリゴ糖サプリを飲んでみようかな、と考えている人は便秘にお悩みの方なのではないかと想定して。 実際、オリゴ糖って何日目くらいに効果があるの?ということが知りたいですよね。 これはあくまでうちの場合ですが、私の場合は三日目に、母は一週間後にお通じが来ました。 その後、継続的にお通じが来ています。 母も私もコーラック(下剤)に頼りまくって下剤依存と言っても過言ではないほどでしたが、今はコーラックは薬箱の端に放置されています。 オリゴ糖は便秘改善の即効性なし? そもそも、オリゴ糖は下剤というわけではありません。(お腹が弱い人が飲むと下痢っぽくなったりもするようですが……) ですので、下剤のような即効…

  • オリゴ糖と飲むと効果的!便通改善レシピ:ヨーグルトバナナジュース

    オリゴ糖を飲み始めて長いですが、毎日水と一緒に飲んだり、ヨーグルトに混ぜて食べたりしていると、たまにうんざりするときがあります。要するに飽きてしまうのです。 ということで、今回は便秘解消のために時々作って飲んでいるオリジナル(?)ドリンクのレシピを紹介します。 便秘解消のためのオリゴ糖×バナナヨーグルトドリンクレシピ 用意するものは、 ミキサー バナナ1本分 ヨーグルト100グラム 水50ml オリゴ糖 大さじ1 です。 作り方は簡単。 まずバナナの皮をむいて輪切りにしておく。 ミキサーにバナナ、ヨーグルト、オリゴ糖、お水を入れて30秒ほど混ぜる。 以上です。 ね、簡単でしょ? 夏の暑いときは…

  • オリゴ糖を飲み始めて一か月。便秘解消されて肌がキレイになった話。

    オリゴ糖を飲み始め、一か月が経ったころ。 かなり便秘が解消され、毎日お通じが来るようになっていました。 たまに出ない日もありましたが、意識して運動したり、お水を多めに飲むことで次の日にはお通じが来ます。 身体が軽く感じられ、それだけでうれしかったのですが、お腹の調子がよくなるにつれてお肌の調子までよくなっていきました。 便秘は肌荒れのもと?吹き出物がなくなってつるんとした肌に! オリゴ糖サプリのパッケージのどこを見ても「オリゴ糖は肌がキレイになります」なんて文言はなかったため(笑)、これは便秘が改善したことによる効果なのだと思いますが……。 私は昔から肌が汚く、前の日に甘いものや脂っぽいものを…

  • オリゴ糖を飲み始めて3日目でお通じが来た話。

    オリゴ糖サプリを買い、家に届いたその日からコップ一杯のお水と一緒に飲み始めて3日目に、お通じが来ました。 ※ちょっと汚い話なので苦手な人はご注意ください。 オリゴ糖効果?3日目でかつてないスッキリ感 3日目の朝のこと。 起きたときにすぐコップ一杯分のお水にオリゴ糖を交ぜてごくごく飲みました。 それ以外は特に特別なことはしていませんでしたが、飲んで少ししてから「……ん?」とお腹がごろごろするのを感じました。 とはいっても、コーラックや便秘薬を飲んだような痛みではありません。 コーラックなどの下剤って先にお腹が痛くなるんですが、オリゴ糖だと痛みより先に便意が来るような自然なものでした。 「さっそく…

  • オリゴ糖は砂糖の代用になる?オリゴ糖サプリを使ってみての感想

    オリゴ糖って、砂糖なの? 甘いの?じゃあ砂糖の代わりに使えたりするかな? という疑問に答えてみます。 結論を言うと、砂糖はオリゴ糖の一種です。オリゴ糖は確かに甘いですが、砂糖の代わりにはならないかな、と思います。 オリゴ糖は砂糖の一種 まず、オリゴ糖と砂糖について。 砂糖は、オリゴ糖の種類の中の一つです。 では何が違うのかというと、まず挙げられるのはカロリー。 オリゴ糖のカロリーは1gに対し2キロカロリー、砂糖は4キロカロリーあります。同じ糖なのになぜカロリーの違いが?と思われるかもしれませんが、お腹の中で吸収されやすいのが砂糖、されにくいのがオリゴ糖なのだそうです。より吸収されやすく、エネル…

  • オリゴ糖サプリと一緒に食べたい食材について。便秘解消にぴったりの食べ物とは?

    便秘改善といえば、食物繊維。 ですが、たんに食物繊維の多い食べ物をたくさん食べればいいというわけではないのはご存知でしたか? 便秘解消のためにオリゴ糖サプリと一緒に意識して食べていた食材を紹介します! 食物繊維は水溶性と不溶性の二つの種類に分けられる 食物繊維というのは水に溶けるものと水に溶けないものがあり、それぞれ働きが違うので便秘解消のためにはバランスよく食べることが大事です。 水に溶ける『不溶性食物繊維』が含まれている食べ物は、玄米、きのこ、にんじん、キャベツ、みかんなど。 水に溶ける『水溶性食物繊維』が含まれている食べ物は、海藻類、こんにゃく、おくらなどです。 さらに、乳酸菌にも種類が…

  • オリゴ糖の効果的な飲み方とその理由について

    オリゴ糖サプリを買ったはいいけど、どうせなら一番効く飲み方で飲みたい。 どんなふうに飲むのがいいのかな? ということで、私の体験談を交えて「こんなふうに飲むといいかな?」と思う飲み方を紹介します。 オリゴ糖は朝一番、お水と一緒に飲むのが効果的 私が愛用しているオリゴ糖サプリ「カイテキオリゴ」は、朝起きたあとすぐにお水と一緒に飲むことを推奨しています。 私自身、これが一番お腹に効くかな、と思います。 朝起きてすぐにコップ一杯のお水にオリゴ糖を交ぜてごくごく飲むと、お腹が動く感じがしますし、実際便通があります。 「カイテキオリゴ」は粉だけ舐めてみるとちょっと甘いかな?というくらいであんまり味がしな…

  • オリゴ糖とは便秘に効く成分なのか?調べてみました。

    サプリを飲み始めるにあたって、オリゴ糖ってなんだ? それさえ飲めば頑固な便秘が解消されるのか?ということを調べてまとめてみました。 オリゴ糖とはどんな成分なの? オリゴ糖とは、腸のなかの善玉菌を増やす成分のことです。 母乳を飲んでる赤ちゃんのほうがそうでない赤ちゃんよりもお腹が強く、研究してみると母乳にはビフィズス菌(善玉菌)を増やすオリゴ糖が含まれていることがわかり、オリゴ糖が広まったそう。 それを知ったとき、オリゴ糖すげーよりも母乳すげーと感心してしまいましたが、それはともかく。 お腹の調子を整えてくれる、便秘に悩む人の味方であるということで間違いないようです! オリゴ糖を飲めば便秘が改善…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、momokoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
momokoさん
ブログタイトル
コーラック依存から抜け出すための便秘ブログ
フォロー
コーラック依存から抜け出すための便秘ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用