chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お久しぶりです。

    こんにちわ。ピーニョです。更新が遅れてしまいすみません。最後の更新から7ヶ月以上も経ってしまい、私も高校生になってしまいました。ブログを書けなかった理由は受験勉強なので、カブクワの飼育を辞めた訳ではありません。そして、現在のカブクワ達の状況を伝えると、まず、飼育しているのは、・国産カブトムシの幼虫、前蛹(合計17匹)・コクワガタの幼虫(4匹)・ギラファノコギリクワガタの幼虫、前蛹(合計3匹)・オオクワガタの成虫(2匹)です。オオクワガタはオス1匹とメス1匹がお亡くなりになりました。なので、今いるオオクワガタの成虫は2匹ともメスです。これでオオクワガタの繁殖計画は途絶えました。また、ギラファノコギリクワガタは去年の7月に孵化したペアが前蛹になりました。ちなみに、この2匹よりも半年早く(1月孵化)のオスは未だに蛹に...お久しぶりです。

  • 早っ!!!

    こんにちはピーニョです。1週間更新できなくてすいません。ネタがなかったので・・・でも、今日は、とてもテンション高いです。その理由は・・・後で話します。まず、ものすごいたくさんいた国産カブトの幼虫ですが、今度近くの公園で行われる手持ち花火大会で幼虫を配ることになりました。とはいえ、配る時に必要なマットやプリンカップが少し費用がかかるので材料費代として1匹数十円での販売です。多分70匹くらいを売ることになるのですが、果たして何匹売れるのでしょうか?そして、ここからがテンションの高い理由なのですが、さっき、暇だったので売る予定の国産カブトの幼虫を眺めてたら(幼虫をいじったりしていません。)1匹色が黄色がかっている幼虫がいたので、弱ってるのかな?と思い、蓋を開けてみると大きな顔が!!もう、3令になってるの???なぜ、こ...早っ!!!

  • 微妙な気分・・・

    こんにちは!ピーニョです。予定があったので更新できませんでした。ごめんなさい。4日前の8月10日にヘラクレスヘラクレスの♀のマット交換とオオクワガタの♂の掘り出しをしました。まずは、ヘラクレスヘラクレスの♀のマット交換ですが、ケースをひっくり返すと小さい!!これが本当にヘラクレスオオカブトの幼虫か?とうたがってしまうほど小さいです。しかも、黄色くなっています。小さい成虫になりそうです。生きていたのでそこは安心しましたが、気分は落ち込みました。そして、気を取り直してオオクワガタの♂の掘り出しです。前回の体重測定の時に22gあったので70mmを期待していた個体です。そして菌糸ビンをホジホジしていくと大きな顎が見えたので「やったー。でかい!」と思い喜んだのもつかの間で、取り出すと不全は無いけど小さい?サイズを測ると6...微妙な気分・・・

  • 針葉樹マット!!

    こんにちは。ピーニョです。今回は、ネットで購入した物を紹介します。と言っても1つですが・・・それがこちら!!題名の時点でわかっているかもしれませんが針葉樹マットです。今回は九十九里クワガタファームで買わせて頂きました。対応が速くとても良かったです。そして、写真の通り5L×8袋で40L買いました。カブクワを沢山育てているわけではないのですが、ネット購入は毎回送料がかかるので1度に沢山購入してしまいました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあと、前回の投稿の時に写真がうまくのせれなかったので今のせます。81mmの大型国産カブト(大型というのはあくまでも僕の育てた中でのことです。)85㎜UPのスマトラオオヒラタクワガタ国産オオクワガタの♀45mm以上です。最後まで読んでいただきあ...針葉樹マット!!

  • 僕の育てているカブクワを紹介します

    こんにちわピーニョです。今日は僕の育てているカブクワを紹介します。~成虫~・国産カブトムシ♂1匹♀2匹・国産オオクワガタ※♂1匹♀3匹・スマトラオオヒラタクワガタ♂1匹♀1匹※国産オオクワガタの♂はまだ蛹室にいるので生きているかの確認が出来ていません。~幼虫~・国産カブトムシ1令幼虫61匹卵95個前後・ギラファノコギリクワガタ3令幼虫♂1匹・ヘラクレス・ヘラクレス3令幼虫♀1匹これで全部です。国産カブトの幼虫を除けば飼育数はかなり少ないです。国産カブトの幼虫は割り出した直後なので沢山いますが、いずれは18匹を自分で飼育して残りを里子に出す予定です。http://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/#↑昨日も紹介した81mmの国産カブトhttp://blog.goo.ne.jp/admin...僕の育てているカブクワを紹介します

  • 記事のタイトルを入力してください(必須)

    初めまして!!!ピーニョです。カブトムシとクワガタの飼育日記を始めました。飼育頭数が少なく、僕が受験シーズンでもあるのでなかなかブログの更新ができませんがよろしくお願いします。↑うちで育てている81mmの自慢カブトです。記事のタイトルを入力してください(必須)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピーニョのカブクワ飼育日記!!!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピーニョのカブクワ飼育日記!!!さん
ブログタイトル
ピーニョのカブクワ飼育日記!!!
フォロー
ピーニョのカブクワ飼育日記!!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用