chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資- https://www.zuzuzuwork.com/

米国株、日本株、ロボアドバイザーとワンタップバイで投資運用中。株投資を主体としたブログです。

30代SE。米国株日本株投資中。2010年から日本株投資開始、2016年柔術習い始め、2017年アメリカ株投資を開始し配当金をインデックス投資へ割り当てております。また楽天ラップによるロボアドバイザーにも投資中。

ずずず
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/05

arrow_drop_down
  • 古いPCをWindows11にアップグレードする方法【TPM2.0やCPUチェックを回避。完全に自己責任です】

    ずずずです。 私がプライベートで利用しているPCは古く2013年発売「lenovo G500」をいまだに使っています。2014年くらいに4万くらいで新品で買ったので8年目くらいかな。 Lenovo G500 製品仕様書 レノボ・ジャパン Windows8で購入し、Windows10へUP後に今回Windows11にUPしました。 このパソコンですが、Windows11のシステム要件(要はスペック:性能)を満たしていません。 この通りです。 このPCはTPM2.0というものを満たしておらず、色々と調べた結果やっとインストールでき、今問題なくブログを書けています。 デバイスマネージャー上もハー…

  • 今年もゆるゆる。投資も変わらず。いきまっしょ。

    2022年の目標(1月時点) 最後に ずずずです。 2022年となりました。 2022年も株投資は少し儲かってもらうくらいに期待してはいますが、変わらずインデックス投資と米国株ETFの買い増しを行う予定です。 個別株は極力買わずに株投資に関してはあまり考えずに見てみないふりをしておく枠組みにする予定です。 理由は先日記事にした通り、今の本業をどうにかするための1年として活動する予定ですので、後悔しないためにブログやツイッターは時間に余裕ができたときにとなります。 www.zuzuzuwork.com 2022年の目標(1月時点) ・決まっている仕事はしっかりこなし、仕事のやり方を変える ・1年…

  • 日本個別株 どのタイミングで手放すか迷っていたが今保有している銘柄たち。

    2021年12月30日時点 最後に ずずずです。 日本株の個別株をいまだに数銘柄保有しています。 アベノミクスで株価が上がってからは新規購入していないのでざっくり5年から10年くらい保有しています。 本来より株主優待目的として保有し、今もなお優待を毎年いただいていますが改悪したり配当金が0になったりする企業が増えてきました。 日本個別株は株主優待目的で保有したものから、追加で新規購入しておりませんので、毎年1銘柄を売却していこうという思いで気が向いたときに売却してました。 2011年に楽天証券で始めた日本個別株は2017年に一時期370万円付近まで膨れ上がっていましたが、同年に米国株とインデッ…

  • この先何を見据えて過ごそう。とおもう時期

    何をするか 最後に ずずずです。 長い間慕っていた上司にちょいと失望したこともあり、所属している組織自体に嫌気が出てきてます。 だいぶ前に書いてたけど、ここからですね。 仕事で嫌なことがあり相談してるとき「心折れそうになるから投げ出したい」のような話したら、上の人から「お前は何があっても心折れないから大丈夫。」と謎の励ましを受けました求めてるのはそういうことじゃない感— ずずず🎣🍜 (@zuzuzuwork) 2021年6月14日 それから、何度かこういうことを言い続けたけど、結果として もともと尊敬してた上司が尊敬できなくなったので会社にいる意義が最近なくなった。その人をリーダーとして見られ…

  • 私は周りの人が活躍するのを見るのが楽しみでどんどん活躍してもらいたい。と思う

    ずずずです。 先日、戦友??である東北にいらっしゃる「ねこまにあさん」が雑誌にインタビューされたということで、記事公開とともにご本人からご連絡をいただきました。 記事はこちらになりますね。 necomania.com 私としては、基本的には本人の努力や光るものを見つけた人たちがいて光り輝く場所を見つけたので本人の力だと思っています。 最新の記事の中で「ずずず会」も一つのきっかけであるという嬉しいお言葉をいただいております。 necomania.com このインタビュー記事と最新の記事を見て、ふと自分自身思ったことがありました。 周りの人が飛び立つのを見るのが好きだし、そのための支援が好き リア…

  • 投資が生き様になるとつらいことが多いから、自分自身の行動に納得して動きましょう

    投資に入金するだけが生き様になってないか確認していきたい 下落相場になると。。。 最後に ずずずです。 株投資と言われることを2010年くらいから株主優待から入り、配当金目当て、グロース目当て、米国株、インデックス投資と手法と対象を変えてきました。 収入は大事だし、支出を減らし節約し節税し懸命に株投資することで、お金という数字を増やすことで実生活でも使えるであろうお金を増やすことは有りだと思います。 ただ、よく話題になる投資界隈で言われる節約や節税することは当然ながら大事だとは思うのですが、株投資することが主体となってしまい実生活に影響を出してまで行うことではないと常々思っています。 一番いい…

  • 【分配金】2021年11月分の実績22.61ドル(2,374)でした。

    2021年11月分 配当金集計(ドル) 最後に 関連記事 ずずずです。 更新もついに気ままに生きています。 今月も米国株からいただきましたので報告となります。 昨年2020年11月の分配金記事となります。 www.zuzuzuwork.com 2021年11月分 合計22.61ドル(約2,374円 ※1ドル=105円で計算) いただいた銘柄は下記です。 ・配当金 BTI 銘柄名:BAT ADR・分配金 JEPI 銘柄名:JPモル エク ETF・配当金 VZ 銘柄名:ベライゾンコミュ・分配金 QQQ 銘柄名:インベ QQQ ETF となっております。 詳細は下記の通りです。 配当金集計(ドル) …

  • 「2021年7月19日 日本に住んでいる状況についてこんな感じの雰囲気」の保存記事をUPしておこうっと。

    新型コロナの感染状況は増えている オリンピック開催について 若者たちの考えのような感じ 最後に ずずずです。 東京在住ですの雰囲気を忘れないように記録しておきたいと思います。 という記事を7月19日時点で書いており、途中ですが当時の状況を思い出しもするので編集せずにUPだけしておきたいと思いました。 緊急事態宣言が長引く中、もう限界が来てた頃でもありますね。 --ここから----------------------------------------------------------------------------------- 新型コロナの感染状況は増えている 第5波が来ている状況で東…

  • 【分配金】2021年10月分の実績40.99ドル(4、303円)でした。

    2021年10月分 配当金集計(ドル) 最後に 関連記事 ずずずです。 更新もついに月1になってしまいました。変わらず生きています。今月も米国株からいただきましたので報告となります。 昨年10月の分配金記事となります。 www.zuzuzuwork.com 2021年10月分 合計40.99ドル(約4,303円 ※1ドル=105円で計算) いただいた銘柄は下記です。 ・配当金 MO 銘柄名:アルトリアG・分配金 VHT 銘柄名:VG米国ヘルスケア・分配金 VOO 銘柄名:VG S&P 500 ETF・配当金 KO 銘柄名:コカ-コーラ となっております。 詳細は下記の通りです。 配当金集計(ド…

  • どちらにしようかな。の歌を思い出してみた

    ずずずです。 昨日、ある番組を見ていて気になったので普段使わない頭を使って思い出してみました。 --------------------------------------------------------------------------- どちらにしようかな 天の神様の言うとおり けっけっけっの毛虫 アブラムシ 柿の種をたべたーひとー --------------------------------------------------------------------------- これだ!!! みなさんはどういう歌詞でしたか??

  • 【分配金】2021年9月の実績219.81ドル(23,080円)でした。

    2021年9月 配当金集計(ドル) 最後に 関連記事 ずずずです。 更新もついに月1になってしまいました。変わらず生きています。今月も米国株からいただきましたので報告となります。 昨年9月の分配金記事となります。 www.zuzuzuwork.com 2021年9月 合計219.81ドル(約23,080円 ※1ドル=105円で計算) いただいた銘柄は下記です。 ・分配金 CXSE 銘柄名:Wツリー 中国株F・分配金 VTI 銘柄名:VG TotalStkMkt・分配金 SPYD 銘柄名:SPDRSP500高配株・配当金 VTRS 銘柄名:ヴィアトリス・配当金 TGT 銘柄名:ターゲット・配当金…

  • FP3級(3級ファイナンシャル・プランニング技能検定)試験をほぼ勉強なし状態で受けてみた結果。

    試験会場の様子 試験開始 次回はいつ受けるか。 最後に ずずずです。 速報回答で答え合わせしたところ残念ながら5割くらいしか正解してなさそうですので資格受験としては失敗になります。 理由は単純明快で実力不足ですね。 体調不良もあり、残業続きで23時過ぎに帰宅することも多く、週1~2回1時間を1か月くらいしか勉強できなかったという言い訳ですが、まぁ実直に言うと文章を読み解くことができなかったから実力不足ですね。 文章にしたときの読解力がない状態で受けたので落ちるのは当然です。それでも学科と実技の両方を受けたので次回は勉強をしっかりして受けようと思いました。 試験会場の様子 日曜日の朝10時という…

  • マツダ RX-8の維持費はいくらですかー(車の維持費について)

    車を所有している理由 毎月の支払額 任意保険(車両保険付き) 駐車場代金 ガソリン費(2021年1月~5月) 毎月の維持費 1年の維持費 自動車税 2年(車検を含むと)の維持費 最後に 関連記事 ずずずです。 MAZDA(マツダ)のロータリーエンジンを搭載したRX-8を所有しております。 2010年10月に購入して乗り続けてます。かれこれ10年以上同じ車に乗り続けてますがそろそろ買い替えを考えています。 私の趣味の1つである車のため、手放すということは考えていません。 観音扉です。 ななめ後ろ姿です。「BABY in Car!」がイカシます! 運転席です。 // 車を所有している理由 理由は下…

  • 【分配金】2021年8月の実績22.37ドル(2,348円)でした。

    2021年8月 配当金集計(ドル) 最後に 関連記事 ずずずです。 1か月振りの更新となりました。毎月集計している米国株からの分配金をまとめました。 昨年8月の記事となります。 www.zuzuzuwork.com 昨年より少ないのですが、「T」を売却したからですね。 2021年8月 合計23.37ドル(約2,348円 ※1ドル=105円で計算) いただいた銘柄は下記です。 ・配当金 BTI 銘柄名:BAT ADR・配当金 VZ 銘柄名:ベライゾンコミュ・分配金 QQQ 銘柄名:インベ QQQ ETF となっております。 詳細は下記の通りです。 もらえる配当や分配金はいただくつもりなので、ジャ…

  • 【分配金】2021年7月の実績36.41ドル(3,823円)でした。

    2021年7月 配当金集計(ドル) 最後に 関連記事 ずずずです。 8月となりました。オリンピック開催中ですが他国で開催されているかのようにTVでしか見ませんし普段の生活であまりオリンピックの話は出ませんね。 そんな中私は変わらず資産が増えれば何でもいいので何にも期待せずに貰えるだけ運が良いと思いながら投資していきたいと思っています 昨年7月の記事となります。 www.zuzuzuwork.com 2021年7月 合計36.41ドル(約3,823円 ※1ドル=105円で計算) いただいた銘柄は下記です。 ・配当金 MO 銘柄名:アルトリアG・分配金 VOO 銘柄名:VG S&P 500 ETF…

  • ブログ4周年 停滞してますが、投資は続けています

    ずずずです。 4年はてなブログさんと契約続いています。 2017年7月29日に生まれて丸4年となりました。ここまで運営続かないと思っていましたがブログでの収益はなくなりましたが記事含めて残してほしいと依頼されたこともあり、現状残しているブログとなります。 本ブログとともにラーメンブログもありますが、これもどうなるかわかりませんが、これからもラーメンとともにいるずずずをよろしくお願いします。

  • お金の流れを簡単に整理したらあの銀行が大活躍だった話

    ずずず個人のお金の流れ 収入源はほぼ1つ 楽天証券と楽天銀行 SBI証券への入金は手動 証券での配当金や分配金は再投資 知らない間に楽天銀行が主だった 最後に ずずずです。 毎月各銀行のお金を計算して、ATMに並んで引き出したり、ATMに移動して預けたりすることが面倒な性格なので出来る限り手間暇をかけないようにしたいと思ってました。 自動振り込み(手数料かからないように確認しながら)を活用し、証券会社のリアルタイム入金(手数料0円)をフル活用してATMの前になるべく立たないようにしています。 ATMの前に行くときは財布に入れる現金を引き出す時だけですね。 そこでお金の流れを整理したところ、あの…

  • 子どもの時に思っていた将来の夢覚えてますか?

    幼稚園時の将来の夢 小学生時の将来の夢 中学生時の将来の夢 高校生時の頃の夢 大学生時の頃の夢 振り返って 最後に ずずずです 「子どもの時に思っていた将来の夢ってなんですか?」と聞かれて即答できますか。 私は即答出来ません!!!! というと話が終わってしまうので思い出してみたいと思います。 人生振り返って思い出すのもいいのかな。 幼稚園時の将来の夢 「消防車になりたい」と言っていたようです。え、車??と思った人は正しいですw字実際に言いたかったことは「消防士になりたい」と言いたかったのですが実は消防士がなんなのかわかってませんでした。 これは実際に子どもの時の記憶があるので覚えているんです。…

  • eMAXIS Slimシリーズが純資産1兆円突破。業界最低水準の運用コストをめざし続けるファンドを選択している理由

    ずずずです。 株投資の1つの手法としてインデックス投資を行っていますが、気が付いたらeMAXIS Slimシリーズを積み立て設定として選んでいることが多い状態です。 SBI証券と楽天証券をメインで使っていますが、SBI証券はeMAXISシリーズをメインとしており、楽天証券では楽天バンガードシリーズをメインとしています。 なぜ、投資先として選んでいるのか大した理由ではありませんが、参考になればと思います。 増加率が純粋にすごい! eMAXIS Slimを選択している理由 基本的には既知の情報通りですが、私の思いも少しあるので記載しておきます ・つみたてNISA対象だから。 ・運用コストの最低水準…

  • Alphabetを1株保有して今の状況を報告【2000ドル達成で記念購入株】

    いつもお世話になっております。ずずずです。 これは実は買っていたシリーズですが、GAFAはいつまでたってもGAFAだなぁと思いました。 GAFA話題ではよく聞きますが、実際に保有してみないと気持ちが入らないので1株買いました。 購入した理由 2000ドル達成したことを祝う気持ちのみ。で購入しました。 つまりはそういう買い方をしたわけです。分析はしてません。 購入したのは2月上旬です。 特に普段は意識することなく評価額や株に対する情報は何も気にしてませんでした。 今の評価額 2021年7月3日00時30分時での評価額です。 なんと26%前後も増えてます。最高かよ。 資金ないけど10株も持ってたら…

  • ずずずの金融資産は0円から長い時間(10年以上)をかけて積みあげてきたものです。

    金融資産の推移(とてもざっくり) 一番資金を入れていた楽天証券の推移 親などからの援助や相続など 最後に ずずずです。 社会人になったときは0円でしたが現在の金融資産は地道にコツコツと積み上げてきた結果になります。 特別に高収入なわけでもなく普通のサラリーマンで手取り20~30万円(残業多いときは手取りも増える)くらいの人間ですから、多くの人と環境は同じだと思ってはいます。 ただ一つ言えるのは、あまり物欲がない。ことが功を制しているのかなぁと考えてます。 細かく記録してきたわけではないため、何歳の頃にいくらあったのかはないのですが、 こんな感じだったと思います。 金融資産の推移(とてもざっくり…

  • 【分配金】2021年6月の実績213.9ドル(22,459円)でした。

    2021年6月 配当金集計(ドル) 最後に 関連記事 ずずずです。 7月となりましたが今年も折り返しとなりました。 資産が増えれば何でもいいので何にも期待せずに貰えるだけ運が良いと思いながら投資していきたいと思っています 昨年6月と比較して増えています! www.zuzuzuwork.com 2021年6月 合計213.9ドル(約22,459円 ※1ドル=105円で計算) いただいた銘柄は下記です。 ・分配金 VHT 銘柄名:VG米国ヘルスケア・分配金 CXSE 銘柄名:Wツリー 中国株F・分配金 VTI 銘柄名:VG TotalStkMkt・分配金 SPYD 銘柄名:SPDRSP500高配株…

  • 2020年のコロナショックの長い期間で何の株を買い増していたのか確認してみた

    コロナショックの下落はいつなのか 注文履歴(SYPD) 注文履歴(VTI) その他編 2020年時の心情 最後に いつもお世話になっております。ずずずです。 結果から言うと合計300万円ちょいを買ってました。こんなお金あったっけ??とまとめてから驚いてました。 現在はインデックス投資(毎月3万~5万くらい)の積み立てとSPYD毎月2株積み立て設定をしており基本的に手動での買い付けはしていない状態です。 基本的に今はする(気持ち)ことがないので投資について考える時間が減りました。いいことですね。おかげでリアルな世界で何か始めようと考えています。 さて今回の記事は思い付きで昨年2020年はコロナシ…

  • 【分配金】2021年5月の実績53.72ドル(5,640円)でした。

    2021年5月 配当金集計(ドル) 最後に 関連記事 ずずずです。 6月となりましたので、先月5月の株投資からのお金が働いてくれた分はいくらだったのか確認したいと思います。 資産が増えれば何でもいいので何にも期待せずに貰えるだけ運が良いと思いながら投資していきたいと思っています 昨年5月とほぼ同じですが、銘柄数は減っています。 www.zuzuzuwork.com 2021年5月 合計53.72ドル(約5,640円 ※1ドル=105円で計算) いただいた銘柄は下記です。 ・BTI 銘柄名:BAT ADR(25株保有) ・QQQ 銘柄名:インベ QQQ ETF(5株保有) ・MO 銘柄名:アルト…

  • 貯金出来る習慣が身についてから、株投資は行うのが良い。

    投資よりも節約が大事な理由 投資よりも前にやること 最後に ずずずです。 私は株投資をしてみたいと思ったときから、すでにその人のお金に対する意識が高いと思うくらいです。行動してるしてないに関わらず、意識できたということが素晴らしいと思います。 とはいえ、思ってもなかなか行動に移すのは難しいものです。ネットで調べてみると大体節約をしましょう!と出てきますね。 投資したいのに何で節約が先なのか。謎に思うところです。 投資よりも節約が大事な理由 そして、節約をするに言われることは、節約の行動を実行する前に「消費の見直し」です。先は長い。という風に見えて皆さん途中で断念しちゃいますよねぇ。。 わかりま…

  • 【株投資】「興味はあるが何から始めて良いかわからない」状態の人に一歩すすんでもらうには。

    ずずずです。 投資を始めてみたいけどやり方がわからない。周りに実践している人がいない(もしくは周りに実践していることは居るけどをわからない)という理由でいつまでも始められない人は多くいます。 何事もやってみるという人は、いいのですがそうじゃない性格の人は多いと思います。興味はあるけどお金に関する話だしリアルの世界では口に出しづらいというのもわかります。お金の話ってなかなか難しいですよねぇ。 何から始めるのが良いのか 「興味がある」という心理であるならば、何かきっかけがあれば第一歩を進むことが可能です。興味ない場合は何をするにも進みませんからね。 私が勧めるなら、基本的には下記を伝えます。 1)…

  • 【格安スマホ事情】楽天モバイルからOCNモバイルへ切り替えました

    なぜ、OCNモバイルにしたのか 失敗したこと 月額費はいくらになったのか 最後に ずずずです この度、1円キャンペーンを利用してOCNモバイル使いとなりました。 私のスマホキャリア歴はこの通り。 ・ドコモ(月額が高い以外の通信サービスなどは不満なし) ・ソフトバンク(月額が高い以外の通信サービスなどは不満なし) ・IIJmio(月額は安かったが通信が遅くて不満だった) ・楽天モバイル(月額も通信速度なども不満なし) ・OCNモバイル←今ここ そんなに多くは変えてない感じです。世の中、これでも変更しているほうなんだろうなぁーと思います。 仕事柄、世間一般のお方より多分この世界は詳しいとは思います…

  • 【自動車税支払い】楽天カードのポイント還元率変更は6月支払い分からのため今回までは楽天カードで支払い

    クレジットカードのシステム利用料と支払い(千葉県バージョン) 最後に ずずずです(TwitterID:@zuzuzuwork) 今年も自動車税支払いの請求書が颯爽と郵便ポストにはいっていました。 5月31日までにお支払いください。とのことです。 税金の請求は安定の速さ。 楽天カード公共料金支払いの改悪(500円で1ポイントになる)は6月支払いからが対象ということでしたので今年までは楽天カードでお支払いです。 ↓↓↓↓↓↓正式なHPのアドレスはこちら↓↓↓↓↓↓ 公共料金等のカード利用獲得ポイントについて|楽天カード <楽天ポイント進呈条件> ■変更前100円ご利用につき1ポイント■変更後500…

  • 【LINEスタンプ】らーめんずずずの青いアロワナさんを「さめはだ舞子さん」に作っていただきました!

    さめはだ舞子さんとは LINEスタンプ作成した理由 作成してもらったもの 最後に 関連記事 ずずずです。 私のイメージといえば、ラーメンという人が99%です。なぜそのイメージになったのかというとツイッターのアイコンがラーメンをずずずしている青いアロワナさん(うなぎじゃないよ)だからですね!これは間違いのない事実です。 投資の情報を得るために「ずずず」という名前を使い、ある時のオフ会より「ラーメンずずず」というイメージとなり、ラーメンを食べる会がちょっとだけ有名になりました。 この度、この青いアロワナさんをLINEスタンプにしたいなと思い依頼して作成していただきました。 LINEスタンプ面白そう…

  • 【分配金】2021年4月の実績44.89ドル(4,713円)でした。

    2021年4月 配当金集計(ドル) 最後に 関連記事 ずずずです。 5月になりましたが、緊急事態宣言中となってしまいました。まさか2年も継続してしまうとは全くの予想できませんでした。 株式市場も注目を少しずつ浴びはじめたのかなというニュースなどを見かけるようになりましたね。 さて、毎月米国株から分配金頂いているわけですが2021年4月分まとめました。 日本株は少額のため、除いております 。 資産が増えれば何でもいいので何にも期待せずに貰えるだけ運が良いと思いながら投資していきたいと思います。(ゆるくいきたい) 2021年4月 合計44.89ドル(約4,713円 ※1ドル=105円で計算) いた…

  • 楽天モバイル解約したのでSIMは返却しましょう

    ずずずです 楽天モバイルをOCNモバイルへ変更したため、MNPして使わなくなった解約した回線側のSIMは返却しないといけません。 SIMカードは回線キャリアさんから借用という形で提供されているため、返却が必要となりますのでご注意を。 返却したところで、破棄されるだけですが返却したという実績が必要なのです。返却しないと借りパクすることになります。 2018/04/05以降は下記で統一されたようです。 解約時のSIMカードの返却先はどこですか お客様サポート 楽天モバイル 返送先は下記となります。返却費用はお客様負担となり、 着払いの場合はお受けいたしかねますのでご注意ください。 <…

  • eMAXIS Slimシリーズの純資産総額が1兆円突破!!順調に増えていますね

    現在の順資産総額はいくらなのか 一極集中投資はだめなのか 最後に ずずずです 純資産総額1兆円突破! 私もeMAXIS Slimシリーズを毎月積み立てしていることもあり、記録として残しておきたいこともあり記事にしました。 商品発表から注目され、いまだにインデックス投資家界隈の話題の中心にいる商品シリーズですね。特にオールカントリーは多くの人が勧めることも増え、投資対象とする人も多いイメージです。 とことんコストを追求する投資信託、eMAXISSlim(イーマクシス・スリム) 現在の順資産総額はいくらなのか 2021年4月18日の純資産総額は下記の通りとなります。降順(多い順)に並び替えました。…

  • 【誰もが気になる隣の金融資産はいくら??二人以上世帯編】家計の金融行動に関する世論調査2020年版で平均値650万円です。

    二人世帯の金融資産 株投資や保険などで金融資産を保有している世帯の金融資産額 最後に 関連記事 ずずずです。 「自分はいくら持っているけど、ほかの人はどれだけお金を貯めこんでいるの??」と誰もが気になるけど聞けない世の中ですが、こういう情報を見ることで安心する人、不安になる人といますが環境や状況で正解はないので参考までに見ていきましょう。 ちなみにですが一人世帯(単身者)の平均値653万円、中央値50万円となっておりました。 www.zuzuzuwork.com この情報は暮らしに役立つ身近なお金の知恵・知識情報サイトを運営している「金融広報中央委員会」で毎年見ている「家計の金融行動に関する世…

  • 【誰もが気になる隣の金融資産はいくら??単身世帯編】家計の金融行動に関する世論調査2020年版で平均値50万円です。

    単身世帯の金融資産 株投資や保険などで金融資産を保有している世帯の金融資産額 最後に ずずずです。 「自分はいくら持っているけど、ほかの人はどれだけお金を貯めこんでいるの??」と誰もが気になるけど聞けない世の中ですが、こういう情報を見ることで安心する人、不安になる人といますが環境や状況で正解はないので参考までに見ていきましょう。 この情報は暮らしに役立つ身近なお金の知恵・知識情報サイトを運営している「金融広報中央委員会」で毎年見ている「家計の金融行動に関する世論調査:令和2年(2020年)」を参考情報としています。 こちらからの情報です。毎年見ている気がします。 家計の金融行動に関する世論調査…

  • 【分配金】2021年3月の実績255.64ドル(26,842円)でした。

    2021年3月 配当金集計(ドル) 最後に 関連記事 ずずずです。 2021年に4月にあっという間になってしまいました。 1日で±10万円前後する日々ですが、最近やっと気にならなくなってきました。 株式市場も注目を少しずつ浴びはじめたのかなというニュースなどを見かけるようになりましたね。 2月は何しても上昇している相場でした。3月もなんだかんだと上がり続けてました。 さて、毎月米国株から分配金頂いているわけですが2021年3月分まとめました。 日本株は少額のため、除いております 。 資産が増えれば何でもいいので何にも期待せずに貰えるだけ運が良いと思いながら投資していきたいと思います。(ゆるくい…

  • 【投資初心者】投資を始めたいと思っている方へ。まずは本を読もう。

    本を進める理由 最後に ずずずです。 インデックス投資や日本株投資や米国株投資とぼちぼち話題になって、市場上昇により今まで株投資を知らなかった人たちが投資を始めたほうがいいのでは??という空気になった方へ伝えておきたいことです。 焦らないで準備をしましょう 始めるならば年齢的に早いほうが良いといわれますが、何をするにも下準備は必要です。 正しい知識をつけようといわれますが、何が正しい情報なのかすらわからないものです。 言えることは株投資の本をとりあえず1~2冊をまず読みましょう。 基本的に私が行っているインデックス投資だと決まってきます。 また米国株投資もまた決まってきます。 日本株投資はあま…

  • 心の余裕は保有している資産から生まれる余裕もある!!投資は何のため??金融資産について

    金融資産が0に近いときの心境 余裕ができたのはいつ頃なのか お金から生まれる余裕とは 最後に 関連記事 ずずずです。 先日、なまずんさんがツイッターで発言していました。 金融資産が増えていくにしたがってお金の心配が減って心の余裕が生まれるのは確かだな。この4年で本当に実感した。でもそのぶんお金で解決できない心配もいっぱいあることがよくわかったー。— なまずん🐠20代インデックス投資🐠 (@gameoftheweak) 2021年3月28日 初心に戻ってみました。もし貯金や株式投資を行っておらずにもし50万円しかなかったらどういう心境になるのか考えました。 金融資産が0に近いときの心境 何をする…

  • 【善悪のお話よね】松井証券の保守業者SCSKのSEが個人情報を抜き出し悪用したニュースについて思うこと

    熟練だからこそ起こることもありえる お金は欲しいのはみんな一緒 これに比べれば投機のほうがよい 最後に 関連記事 ずずずです。 SEの端くれです。同じ業界におりSCSKさんとはお取引もしていることもあり、驚愕の事実です。この業界は個人情報に触れる機会もあるので絶えずこういう話は聞きますがセキュリティの限界も感じますね。 同じ業界におり金融系担当として生きているので下記のニュースを見て考えたことです。 news.yahoo.co.jp 熟練だからこそ起こることもありえる 本文から引用させていただきます。 2002年4月に日本フィッツ(現SCSK)に入社し、19年にわたって松井証券のシステムを担当…

  • 【SBI証券米国株アプリ】待望のリリースが発表されました

    ずずずです ついにSBI証券さんから米国株式専用アプリがリリースされます。 今までのスマホSBI証券さんのアプリは日本株が主体だったので米国株は取り扱えませんでした。ので待望のリリースですね、 米国株式取引専用スマートフォンアプリ「米国株アプリ」が4/9(金)にリリース予定です!豊富な銘柄検索機能やチャート分析、口座管理まで、アプリひとつで米国株式投資が完結します。ぜひこの機会に米国株式取引を始めてみませんか? 使い勝手についてはまだリリースされていないのでわかりませんが、米国株投資家はこれで夜更かしする人が続出しそうなアプリです。 ETFメインやインデックス投資家はあまり不要だと思うので、イ…

  • 小銭持ちに私はなりたい

    節約したほうが投資に回せるよ?? 本業の収入はそんなにあるの?? 投資における分配金(2020年) 最後に ずずずです 俺は海賊王になる!!!的な大それた夢もないので私は贅沢な生活を夢見てるわけでもなく凡人として生活をしたいのです。 大金持ちになりたいわけではなく小金持ちになりたい。いやもっと言うと小銭持ちになりたいと言うか、生きていくうえでお金に困らない生活をしたいだけなんです。 例えば、毎日コンビニのコーヒー100円のものを買う。とかコンビニの少しお高めのおにぎりを躊躇することなく買うことが出来る。とか節約をしたほうが投資に回せる資金が増えるのはわかってますが、こういう何でもないチリも積も…

  • 【分配金】2021年2月の実績は7,004円でした。

    2021年2月 配当金集計(ドル) 最後に 関連記事 ずずずです。 2021年になり、すでに3月になりました。 世の中も「コロナ慣れ」という流れになり、緊急事態宣言も意味をなさない状況となり3月20日に解除となりました。 株式市場も注目を少しずつ浴びはじめたのかなというニュースなどを見かけるようになrましたね。投資しているから偉いわけでもなくお金に関する話が少しはできる社会になりつつあるのかなぁという感じですね。 2月は何しても上昇している相場でした。3月半ばまでは上がり続けてました。 さて、毎月米国株から分配金頂いているわけですが2021年2月分まとめました。 日本株は少額のため、除いており…

  • いま巷で流行りの(FIRE)アーリーリタイアしたいか自問自答してみた

    仕事と会社について 私の性格 FIREしても、何もしない人になってしまう現在 最後に ずずずです。 結論から言うと、私自身は今時点ではアーリーリタイアしてもしたいことがこれと言ってないので頑張ってアーリーリタイアを目指さなくてもいいかなという考えです。 自分で今これをやりたいというのがない というのが一番の理由です。 もちろん、何かやりたいことがないとだめなのかという議論もあると思いますが、私自身はやるべきことがないと無気力で何も動かない人になってしまう感じの人間です。 なので、アーリーリタイアしても時間の無駄を過ごす可能性が高いことから今はまだいいかなという感じです。 仕事と会社について 現…

  • 【LINEスタンプ】簡単に作れると聞いて作ってみた結果。。。審査通ってしまいました

    ずずずです。 今、私の中で棒人間が流行っています。 それはLINEスタンプで簡単に作れるという情報を得たため試しに2時間くらいで思うがままに作ってみたところ、よくわからないまま審査が通り販売できてしまいました!! 買わなくていいので、この駄作を見てあげてくださいw 皆さんが自信を持つことのできる絵心です!!w store.line.me 皆さんも試してみては?? なお、1個も売れませんw 以上です

  • 誰でも一瞬でお金持ちになる夢を抱くよね。

    お金儲けは汚いけど、夢は抱く 米国株投資の流行り なんだかんだとお金は必要 最後に ずずずです。 人間だれしも一瞬でお金持ちになって、つまらない仕事を辞めたいと思うもの。宝くじを買ったり、必ず儲かりますよーという詐欺に手を貸してしまったり、なんとなくでデイスイングをしてみたり。 いつまでもこのような話が盛り上がるのは誰もが一攫千金という夢を抱いているからだと思います。 当然ながら、そのようなことでお金を手にすることができるのは、ごくまれな存在ですね。多くの人は地道に確実な手法でお金を蓄積していくしかないと思います。 そんな私も0円から長い間蓄積している内の一人です。 現在38歳でやっと、資産と…

  • 【楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT V】Rakuten WiFi Pocketの接続が切れる場合で対処した方法

    使い心地 困ったので設定して対処した方法 最後に 関連記事 ずずずです。 家のインターネット環境をADSLを解約し、楽天モバイル WIFI Pocketを設置して1カ月経過しましたので、使い心地と困ったことを書いておきます。 ・使い心地は特に問題ない ・困ったことはたまに接続が切れて電源OFF/ONしないといけないことが多かった が結果となります。 使い心地 困ったことで記載しますが、それ以外は利用するには問題なく使える。ということです。 3階建て木造の戸建てですが2階に設置しておけば、1階でも3階でも電波は届くので特段困りませんでした。 また、回線速度(スループット)は30Mbps(夜間帯)…

  • PPAPってIT用語としてはセンスないよ。日本人だなぁーって思いました。

    ずずずです。 一言でいうと私は「失笑」しました。 こういうので日本のIT業界がよくなるわけがないよなぁって。失望もある。 PPAPと言って思い出すのは一世風靡した「ペンとアップル」だと思いますがその話題かと思ったら大間違いです。 私が失笑した内容は下記のニュースを見てからです。 日立がPPAP全面禁止へ、「秘文」の添付ファイル自動暗号化ツールも既に販売終了 日経クロステック(xTECH) 一瞬、Yahooトップにも出ていたので見てしまったのです。 ピコ太郎、日立の“PPAP全面禁止”に乗っかって悪ノリ 対抗しての「日立の樹」替え歌がもはやホラー(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース ITに…

  • 『eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)』 が純資産総額 1,000億円を突破しました!

    実績はどうか 最後に ずずずです。 インデックス投資先の1つである「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」が2018年10月31日に登場してから2021年2月5日に純資産総額1000億円を突破したとの発表がありました。 このことから、信託報酬費が0.1035%から0.103%(税抜)となります。 三菱UFJ国際投信さんの発表記事はこちらになります。 2021年02月08日『eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)』純資産残高1,000億円を突破[340KB] オールカントリーはインデックス投資を実施しているブロガーが選ぶFOY2020でも1位を獲得した人気の…

  • 個人賠償責任保険は必須!月額320円で第3者への物損補償できる保険

    個人賠償責任保険とは 楽天銀行での契約でのメリット プラン名 対象となる参考例 家族の対象範囲 楽天銀行での加入手順 解約方法 解約できる期間 加入した理由 最後に 関連記事 ずずずです。 生命保険に加入されている方は多いと思います。ところが家族が物損などした場合などは気にしたことがない人のほうが多いのではないでしょうか。 // 最低限の生命保険は加入してますが、 低料金で物損保険は加入しておいても損はしない金額と内容だとおもうのが個人賠償責任保険となります。 都内だと自転車における保険も義務化されてますので、迷ったらこちらをお勧めです。 考えを頂いたのはいつも拝読させて頂いているジン氏となま…

  • 【分配金】2021年1月の実績は7,004円でした。

    2021年1月 配当金集計(ドル) 最後に 関連記事 ずずずです。 2021年になり、1カ月が過ぎました。早いですね。 株式市場も注目を少しずつ浴びはじめたのかなというニュースなどを見かけるようになrましたね。投資しているから偉いわけでもなくお金に関する話が少しはできる社会になりつつあるのかなぁという感じですね。 ま。まだまだですが。 さて、毎月米国株から分配金頂いているわけですが2021年1月分まとめました。 日本株は少額のため、除いております 。 今年1年はどれだけ分配してもらえるのか楽しみの1つではあります。が資産が増えればいいだけなので期待せずに貰えるだけ運が良いと思いながら投資してい…

  • 2度目の金融資産1000万円への道(諸事情があり2度目)

    頑張ったこと 再度の目標 最後に ずずずです。 金融資産1000万円を再度達成しました。 昨年2020年6月に記事にて公開させていただいておりましたが、8月に諸事情にて現金が手元を旅立ったことから、半年ばかり900万円台となっておりました。 www.zuzuzuwork.com 2度目の1000万円となりました。頑張った自分。 ※マネーフォワードから抜粋(2021年1月時点) 諸事情とはTwitterで少しばかり嘆きましたが、詳細は暗い話になるので割愛させていただきます。(大人の事情です。。。) 親と久しぶりに電話してて、お金に困ってるという話を聞いて心が落ち込んだ夜。なんか悲しい気持ちになる…

  • 【分配金】2020年12月の実績は26,437円でした。

    2020年12月配当金 配当金集計(ドル) 最後に 関連記事 ずずずです。 毎月米国株から頂いているわけですが12月分まとめました。 日本株は少額のため、除いております (ざっくり3万円くらいでした) 2020年12月配当金 合計247.08ドル(約26,437円 ※1ドル=107円で計算) 内訳です。 SPYDの分配金が大きかったため、それなりの金額になりました。うれしい。 配当金集計(ドル) 12月までの配当をまとめると下記の通りになります。 再投資するので生活には回らないお金にはなりますがランチ33回(800円)分です。 もう少しで1000ドルまで行きそうでしたが微妙に足りませんでした。…

  • 【分配金】2020年11月の実績は3,114円でした。

    2020年11月配当金 配当金集計(ドル) 最後に 関連記事 ずずずです。 毎月米国株から頂いているわけですが11月分まとめました。日本株は少額のため、除いております (2020年は約3万くらいでした) 2020年11月配当金 合計29.11ドル(約3,114円 ※1ドル=107円で計算) 内訳です。 自分にとっては投資におけるモチベーションを維持してくれる1つになります。ないよりもあるほうがいいのは気持ちの上大事だと思います。 配当金集計(ドル) 11月までの配当をまとめると下記の通りになります。 再投資するので生活には回らないお金にはなりますがランチ4回(800円)分です。 最後に 変わら…

  • 【メルカリ】誠意あるご対応ありがとうございました。

    失効したら?? 最後に ずずずです。 メルカリは初期登録から特に余計なことをやらず出品して売掛金がある状態を放置していると失効してしまう仕組みらしいです。 お気を付けください。 私は自分自身の失念で1880円を執行してしまいました。 ここからのこれ。 です。ああーーってなりました。 失効したら?? なお、失効した場合は事務局に問い合わせしてみるが正解のようです。 www.mercari.com 私の場合は、失念して残念なツイートをしたところ、なっつパパさんから事務局に問い合わせしてみたらどうですか??の連絡をいただいて、ダメ元で問い合わせをさせていただいたところ1回目ということもあり、救済措置…

  • 2020年の振り返り

    振り返ってみると 2021年はどうするのか 最後に 関連記事 ずずずです。 明けましておめでとうございます。 2020年は本当に誰もが生活を見直す事態となりましたが、それでも人は順応して生きていけるということがわかる1年でもありました。 新型コロナも2020年前半には何とかなって、年末には何事もなく去年(2019年)と同じように生活できてるんだろうなぁとぼんやりと思ってましたが全然違いました。 落ち着くどころか夏と同じように自粛の嵐です。会社の無駄な飲み会が減ったのはいいですが普通にごはんも行きづらいのはちょっと悲しい状況ではありますね。 振り返ってみると ・新型コロナウイルスで世の中が変わる…

  • 株投資はなぜ行っているの??最近思うこと。

    そもそも 何がしたいのか 投資をしているからすごいのか? 最後に ずずずです。 私自身が株投資を行っているのはたまたまで、目についたのがたまたま株投資だったからといえるレベルです。 金融資産を何のために増やすのか??というのは個人により異なりますが私自身が投資を行う理由として唯一言えるのは「普段の生活でお金が必要なときに躊躇しながら使える準備をしておきたいから。」という思いだけです。 2010年から優待目的で株式投資を始めましたが、米国株投資とインデックス投資は2017年から開始しました。 いまだに株投資に関して詳しいわけではないですが、それなりの投資家っぽいことをして蓄積してまいりました。 …

  • 【毎月レポート】eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)2020年10月版

    レポートまとめ eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)推移 本家S&P500チャート 純資産総額 設定来 現保有状況 2020年11月19日時点での損益状況 2020年9月22日時点での損益状況 2020年8月17日時点での損益状況 2020年7月10日時点での損益状況 2020年6月23日時点での損益状況 2020年5月18日時点での損益状況 2020年4月17日時点での損益状況 2020年3月9日時点での損益状況 2020年2月17日時点での損益状況 2020年1月16日時点での損益状況 2019年12月19日時点での損益状況 2019年11月15日時点での損益状況 2019年1…

  • 【分配金】2020年10月の実績は6,988円でした。

    2020年10月配当金 配当金集計(ドル) 最後に 関連記事 ずずずです。 毎月米国株から頂いているわけですが10月分まとめました。 日本株は少額のため、除いております 2020年10月配当金 合計65.31ドル(約6,988円 ※1ドル=107円で計算) 内訳です。 投資におけるモチベーションの1つであるのは間違いない事実です。 無いよりもあるほうがいいのは気持ちの上大事だと思います。 配当金集計(ドル) 10月までの配当をまとめると下記の通りになります。 再投資するので生活には回らないお金にはなりますがランチ8回(800円)分です。 最後に 変わらず配当金もいただき、再投資していきます。 …

  • 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」に投票しました

    私が投資している商品たち 自分は自分 最後に ずずずです 久しぶりの更新となりましたが、生きてます。元気です。少しばかり仕事が忙しくなってしまっただけですがラーメンも食べれていません。 そんな中、FOY2020の投票開始されていましたので、今年も投票しました。 内容については、昨年ネット上で集計されたことがあったので控えます。 ただし、昨年同様の私自身が投資先としている投資信託商品とだけ言っておきます。ここ1-2年でよい商品が整ったこともあり、これといった話題になる商品は今年は出てこなかったと思っています。 私が投資している商品たち 2020年11月9日現在保有している商品は下記のとおりです。…

  • 【配当金】2020年9月の実績は12,482円でした。

    2020年9月配当金 配当金集計(ドル) 最後に 関連記事 ずずずです。 早いもので今年も残り3か月となりました。私の会社も来年3月まで在宅勤務となり先が見えないですが、GO TOキャンペーンで世の中が動き始めた感もあります。 新型コロナの影響で生活は変わりましたが、これからも付き合っていくわけですから新生活を手探りでいきましょう。 さて、毎月米国株から頂いている配当ですが9月分まとめました。 2020年9月配当金 8月は合計116.66ドル(約12,482円 ※1ドル=107円で計算) 内訳です。 配当については賛否両論ありますが、投資におけるモチベーションの1つであるのは間違いない事実です…

  • 【SPYD】分配金92.18ドルをいただきました

    2020年9月の分配金 SPYD保有数 最後に 関連記事 ずずずです 話題の多いSPYDの分配金を頂きましたのでご報告いたします。 最近はブログも新規記事作成を休憩してますが、たまに書きたくなるので書くことは好きみたいです。再認識。 2020年9月の分配金 92.18ドルを頂いております。 2015年に設定され運用されたこともあり、今回のショック時にどういった運用がされるのかということがわかってきました。 高配当株とはいえ、ETFですから銘柄入れ替えなどにより配当率は変わるので今後も様子見ながら保有していくことが大事かなと思います。 個別株で減配となると注意が必要ですが、ETFで配当率の変化は…

  • 【毎月レポート】eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)2020年8月版

    レポートまとめ eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)推移 本家S&P500チャート 純資産総額 設定来 現保有状況 2020年9月22日時点での損益状況 2020年8月17日時点での損益状況 2020年7月10日時点での損益状況 2020年6月23日時点での損益状況 2020年5月18日時点での損益状況 2020年4月17日時点での損益状況 2020年3月9日時点での損益状況 2020年2月17日時点での損益状況 2020年1月16日時点での損益状況 2019年12月19日時点での損益状況 2019年11月15日時点での損益状況 2019年10月23日時点での損益状況 2019年9…

  • 【配当金】2020年8月の実績は2,755円でした。

    2020年8月配当金 配当金集計(ドル) 最後に 関連記事 ずずずです。 毎月米国株から頂いている配当ですが8月分まとめました。 2020年8月配当金 7月は合計25.94ドル(約2,755円 ※1ドル=107円で計算) 内訳です。 今月は少なく感じますが、それでも良いモチベになります。 配当については賛否両論ありますが、投資におけるモチベーションの1つであるのは間違いない事実です。 無いよりもあるほうがいいのは気持ちの上大事だと思います。 配当金集計(ドル) 8月までの配当をまとめると下記の通りになります。 再投資するので生活には回らないお金にはなりますがランチ3回(800円)分です。 最後…

  • 【家族】祖父との思い出を忘れない

    祖父との関係 エピソード1 エピソード2 エピソード3 人生何があるのかわからない 最後に 関連記事 ずずずです。 私は九州出身で、片田舎で生まれ高校卒業まで生活してました。 祖父はすでに他界しており92歳でこの世を去りました。 私が青森に出張しているときのことで、朝早くに親から連絡があり急遽九州へ帰ることになったのを今でも覚えております。 もう10年以上も前の話。 金曜日にいつも通り仕事をし、土曜日にゆっくり東京へ戻ろうと考えていたのですが、何故か朝早く目が覚めてしまい、空港に向かっているときでした。 青森は雪が積もり真っ白な世界でしたが、いつもなら写真を撮らないのですが何故か写真を撮りたく…

  • 【毎月レポート】eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)2020年7月版

    レポートまとめ eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)推移 本家S&P500チャート 純資産総額 設定来 現保有状況 2020年8月17日時点での損益状況 2020年7月10日時点での損益状況 2020年6月23日時点での損益状況 2020年5月18日時点での損益状況 2020年4月17日時点での損益状況 2020年3月9日時点での損益状況 2020年2月17日時点での損益状況 2020年1月16日時点での損益状況 2019年12月19日時点での損益状況 2019年11月15日時点での損益状況 2019年10月23日時点での損益状況 2019年9月11日時点での損益状況 2019年8…

  • 【配当金】2020年7月の実績は4,734円でした。

    2020年7月配当金 配当金集計(ドル) 最後に 関連記事 ずずずです。 毎月米国株から頂いている配当ですが7月分まとめました。 2020年7月配当金 7月は合計44.25ドル(約4,734円 ※1ドル=107円で計算) 内訳です。 6月は比較的多い月でしたので、今月は少なく感じますが、それでも良いモチベになります。 配当については賛否両論ありますが、投資におけるモチベーションの1つであるのは間違いない事実です。 無いよりもあるほうがいいのは気持ちの上大事だと思います。 配当金集計(ドル) 7月までの配当をまとめると下記の通りになります。 再投資するので生活には回らないお金にはなりますがランチ…

  • 【ブログ運営】3周年!!!!!!!大変お世話になりました

    Twitterフォロワー様 環境の変化について 最後に 関連記事 ずずずです。 時が経つのは早いもので、本ブログは2017年7月29日に開設し運営を開始してから丸3年となりました。 ありがとうございます インデックス投資家の中で最近意識され始めた言葉で「投資の仲間を持つこと」と言われるようにブログやツイッターも同じように仲間がいるおかげで継続ができました。 ブログ運営3年! // 再度いつもありがとうございます Twitterフォロワー様 4000以上となりました。本アカウントも当然0から初め本当に色んな方とお話させて頂きながらゆっくりと増えていったイメージです。 みなさま!!!ありがとうござ…

  • 【米国株売買】SPXLを12株567.93 USDで売却し、VTIを4株70,287円(654.08 USD)分買い増し

    売却 買い増し VTIの保有数 最後に 関連記事 ずずずです 米国株投資の売買報告になります。保有銘柄を減らし最近はその分をVTI買い付けに回しております。 良くも悪くも、銘柄は整理しつつですね!昨日も同じような事を行っております。 www.zuzuzuwork.com 今回の取引です。 売却 買い増し VTIの保有数 2年くらい少しずつ買い付けしており、現在44株となりました。金額としては金融資産額の10%未満ですが投資のベースとしてはいい割合と思っています 最後に 個別銘柄につかれたのでVTIに統合中です。 今はあまり株投資について考えたくないので精査中です! 関連記事 XOMの含み損を手…

  • 【インデックス投資】毎月積み立てしている商品を少なくしましたが金額は変わらずです

    減らしたいと思ったこと 最後に 関連記事 ずずずです 7月になりましたが、雨が続く毎日で毎年こんなだったかなぁーと思いながら日々過ごしています。くせっ毛なのでくねくねになるのが億劫ですがなんとか髪を短くして生活できています。 さて、そんな髪の毛が億劫になりつつ、インデックス投資を実践している商品が多くて嫌になった気持ちが出てきたので積み立て設定を削減しました。 インデックス投資の投資商品を下記の3つだけにしました。理由は「多くて見るのがなんとなく疲れたので減らした」です。しばらくはこのままかな。 pic.twitter.com/53yUsPir5c— ずずず🐟🍜 (@zuzuzuwork) 2…

  • 【売買報告】XOMを40株1,699.95ドルで売却し、VTIを10株175,440円で買い増し

    ずずずです。 投資銘柄が増えたこともあり減らそうとしています。 理由はインデックス投資売却した時と同じで「管理の手間が増えたし多くの銘柄を見るのに疲れた」からとなります。 何よりもマイナスが大きかったこやつを見るのが億劫でちょうどいい感じでVTIと同じ金額になることから決行しました。 XOMに関してはマイナス評価額になるばかりでしたので、そろそろ損切りすべきかなというタイミングでした。先が見えなかったので売却です。 ちょうど同じ金額で10株VTIが購入できそうだったので、深く考えずにVTIの買い付けを入れました。そんなもんです。 売買詳細 まずはマイナスがかなり出ていたXOMです。 ざっくり1…

  • 【毎月レポート】eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)2020年6月版

    レポートまとめ eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)推移 本家S&P500チャート 純資産総額 設定来 現保有状況 2020年7月10日時点での損益状況 2020年6月23日時点での損益状況 2020年5月18日時点での損益状況 2020年4月17日時点での損益状況 2020年3月9日時点での損益状況 2020年2月17日時点での損益状況 2020年1月16日時点での損益状況 2019年12月19日時点での損益状況 2019年11月15日時点での損益状況 2019年10月23日時点での損益状況 2019年9月11日時点での損益状況 2019年8月13日時点での損益状況 2019年7…

  • 【第9回 ラーメンずずず会】上野でソーシャルディスタンス方式を採用しました

    ラーメンはこちら お店を出た後 投資について 最後に 関連記事 ずずずです 2020年6月24日19時00よりコロナショックを得て距離感を保ちながら密かに開催されました。 参加メンバーはいつもの4名で、ゲストは蜜を少しでも避ける思いから今回は自粛となりました。 青井ノボルさん、なまずんさん、登坂さん(本名になりました) 詳細な紹介は下記記事をごらんくださいませ www.zuzuzuwork.com ラーメンはこちら 開催場所はこちら。 ichiran.com 上野駅の山下口にある一蘭になります。 当然みんなシャキッと集まれるはずと思いましたがラーメンズずずず会はゆるい会のため、青井さん以外はほ…

  • 【配当金】2020年6月の実績は円でした。

    2020年6月配当金 配当金集計(ドル) 最後に 関連記事 ずずずです。 今年ももう6月が終わり、7月ももうすぐです。夏と言えば花火やセミなどの鳴き声で毎年お盆の時期には帰省できればしたいと思う今日この頃でございます。 先日、ユニクロのエアリズムを初めて買って来たのですが、いいですね!洋服の下にもう1枚来るなんて煩わしいと思ってたのですが少しだけ過ごしやすい気がしました。 いいですね!今年はたくさん着ていこうと思った6月29日でした。 さて、今回は米国株たちから頂いている配当ですが6月分もまとめました。 2020年6月配当金 6月は合計171.43ドル(約18,343円 ※1ドル=107円で計…

  • 【楽天VTI】楽天・全米株式インデックスの2020年5月運用レポートと保有評価額

    レポート 設定来の暴騰率 投資銘柄数 保有状況 最後に 関連記事 ずずずです。 毎月レポートである2020年5月分の楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)の運用レポートが発表されておりますので確認してまいりたいと思います。 6月26日時点での純資産総額は1074.81億円となり、積み重なっている商品ですね // レポート 楽天・バンガード・ファンド(全米株式)のレポート内容の引用ページとなります。 毎月レポートに記載されている純資産総額をまとめております レポートを書き始めてから減となりました。 1000億円突破しました。素晴らしい 設定来の暴騰率 運用していて気になる暴騰率ですが…

  • 【毎月レポート】eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)2020年5月版

    レポートまとめ eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)推移 本家S&P500チャート 純資産総額 設定来 現保有状況 2020年6月23日時点での損益状況 2020年5月18日時点での損益状況 2020年4月17日時点での損益状況 2020年3月9日時点での損益状況 2020年2月17日時点での損益状況 2020年1月16日時点での損益状況 2019年12月19日時点での損益状況 2019年11月15日時点での損益状況 2019年10月23日時点での損益状況 2019年9月11日時点での損益状況 2019年8月13日時点での損益状況 2019年7月12日時点での損益状況 2019年6…

  • 【ETF購入】VTIを5株買いました。購入したタイミングに意味はありません。

    購入したETF 購入した理由 最後に 関連記事 ずずずです。 みんな大好きVTIを買いました。タイミングを見計らっていてはいつまでたっても買えないのであまり重要視していません。 このタイミングで購入したのは単純で、手元に余剰金8万円があったから。です。 購入したETF VTIを5株です。大体8万円くらいですからね。 購入した理由 今回VTIを買いました理由(11株は保有済み)は、この情勢の中で個別株を買う気持ちがなかったからです。 買わなくては始まらないし、買わなくても良いタイミングではありますが手元に余剰金があったものだから買いますよね。 何はともあれ、この相場で個別株を調べて買う気持ちが出…

  • 【楽ラップ】元本10万円回収と少しの利益で解約しました

    解約するに至った理由 金融資産1000万円で整理したかった 解約申し込み時評価額 最後に 関連記事 ずずずです 2017年7月3日に新規申し込みし運営を開始した「楽ラップ」ですが、ほぼ3年となるところで解約しました。 現金化され、手元に戻ってくるのは10営業日かかりますが3年で5000円の利益を頂けたので良しとします。 10万円投資で5000円なので3年で5%したという考えでいいかなって。銀行の定期預金よりはよかったと思うことで終わりを告げます。 解約するに至った理由 1.手数料は毎月かかるので無駄かなって。 現在は毎月70円から100円なので大した手数料ではないのですが、正直な話この費用を払…

  • 【金融資産1000万円】1つの節目をひっそりと達成しました

    金融資産内訳 次の目標 最後に 関連記事 ずずずです 上場している相場もあり1000万円の金融資産を保有しておりました。本資産は家族である妻と子どもの資産を除いた私1人での資産額となりました! あ、金融資産(現金含む)を計算してみたら1000万を超えてた。知らない間に。— ずずず🐟🍜 (@zuzuzuwork) 2020年6月9日 思えば、私が貯金や投資を考え始めたのは社会人3年目のときですので2007年あたりになります。13年もかかりましたが私の生活はどちらかといえば使いたいものに使って楽しく生きてきたとも言えます。 そんな私ですがなんとか生きてこられてますし、生活も決して裕福ではないですが…

  • 毎月駐車場代金25,300円から16,500円に低減した話

    旧駐車場設備 新駐車場設備 契約金 減額費 昇給で考える アルバイトで考える 米国株配当で考える 支出を減らすこと 最後に 関連記事 ずずずです。 所有車マツダ RX-8ですが毎月それなりの維持費をお支払いしております。 再度、待ちぼうけ(笑)エイトの運転席です(゚-゚) pic.twitter.com/SyTUqwlElT— ずずず🐟🍜 (@zuzuzuwork) 2018年9月23日 維持費については過去記事にしました。 www.zuzuzuwork.com 維持費の大きな要因である駐車場料金ですが2018年時点で毎月25,300円(振込手数料込)を支払っております。 現状手放す状況ではな…

  • 【エムフィルラジオ聞いてね】「40代にやりたいこと(抱負)ありますか?」の質問に答えていただきました!

    質問したこと 質問採用されたプレゼントをいただきました 最後に ずずずです。 先日、「エムフィルムズさん」「ソラマメさん」「ノイさん」がyoutubeを使ったラジオを始めるということで1回目より聞いていました。 聞いていて楽しいです いい意味で力が入らないというか、同年代ということもあり、「あーなんか言いたいことわかる!うん、うん!」という感じです。こういうのもいいよね。 質問したこと 私の質問は簡単なもので「40代にやりたいことは何ですか??」というものです。 それぞれの回答は動画をみてねw www.youtube.com 考えを聞くって楽しいですね。 ちなみにですが質問した私のやりたいこと…

  • 【2020年6月6日】米国株保有評価額を公開

    米国株評価額 評価損益 最後に 関連記事 ずずずです 5月31日にも公開しましたが、不安になるくらい上昇してませんか? 5月から新規売買は行っておらず、保有している状態なのでどれだけの変化があるのか見るのは面白い記録となるので小まめにこれはUPしていきます。 米国株評価額 米国株金融資産は1週間で40万近くも上昇しました。まじで? 基本的に現金の余力を残しておくため、追加投資は行っていませんので市場評価においての評価額ですね。 評価損益 全体的にプラスではないけど、XOMがマイナスすごいです。 2月21日はこれだけありました。 www.zuzuzuwork.com 3月上旬(9日)にはこういう…

  • 【2020年5月31日】米国株保有評価額を公開

    米国株評価額 評価損益 最後に 関連記事 ずずずです こういう時こそ保有している銘柄を公表しましょうということでどうぞ。 米国株評価額 米国株金融資産は久しぶりに300万円を戻しました。ほんとにこのまま戻るのか疑問視です。 基本的に現金の余力を残しておくため、追加投資は行っていませんので市場評価においての評価額ですね。 2017年からの何に投資しても上昇し続ける相場がすでに懐かしいです。 評価損益 マイナスです。(売却する予定は一切ありません) 2月21日はこれだけありました。 www.zuzuzuwork.com 3月上旬(9日)にはこういう状況でした。 www.zuzuzuwork.com…

  • 【配当金】2020年5月の実績は5,870円でした。

    配当金はモチベーション維持 配当金集計(ドル) 最後に 関連記事 ずずずです。 5月は合計54.95ドル(約5,870円 ※1ドル=107円で計算) 4月は800円ちょいの配当でしたが、5月は少し多くなりました。 なんにせよ、うれぴーですよね 内訳はこんなかんじです。 配当金はモチベーション維持 配当金投資をメインにしているわけではありませんが、狙っていなくても米国株投資を行っていると配当を出している企業が多いので多くの米国株投資家はいただいているでしょう。 配当金はなんにせよ入金された時の喜びは今も変わりません。 モチベーションを保ってくれます。 配当金集計(ドル) 4月までの合計配当を含め…

  • ブログを続けるべきかどこかでケジメをつけるべきか

    ブログへのモチベーション低下の要因 1.PV数はやっぱ気になる 2.健康的な状態ではない 3.家の中で自由に動けない ブログは何のためかを思い出す 最後に 関連記事 ずずずです。 ブログ運営を2017年7月末に始めて、もうすぐ丸3年が経過しようとしています。当初はやる気に満ち溢れて毎日更新を続けて来ましたが最近は停滞気味。 もともと、お金儲けでもなくPV数稼ぎでもなく運営をしてきましたが、ここまで低下するとさすがに心が折れそうです(更新してないしね) 最近のアクセス数はこんなかんじ。 一時期は1日にPV1000以上あったのですが今では10分の一にまでなりました(放置してるからね) 前もって言い…

  • 【楽ラップ】楽天証券ロボアドバイザーの運用実績2年4か月を公開(2020年4月報告)

    2020年5月20日の評価額 取引明細 リバランス回数 資産推移 最後に 関連記事 ずずずです 2017年7月3日より運用始めた楽ラップですが、2年と7カ月経過しました 元本10万円はどうなったのでしょうか。確認していきたいと思います。 // // 2020年5月20日の評価額 本記事を書いてる時点での評価額となります。 運用開始2017年7月3日より10万円を投資し増額せず、ひたすら運用している状態となります。 投資来なかなか11万円を超えたとおもったら10万円代へ逆戻り。う、うーん 取引明細 4月の取引明細です。 管理手数料と投資顧問料のみでいつもどおりです。 手数料はいつもの通りです。 …

  • 【毎月レポート】eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)2020年4月版

    レポートまとめ eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)推移 本家S&P500チャート 純資産総額 設定来 現保有状況 2020年5月18日時点での損益状況 2020年4月17日時点での損益状況 2020年3月9日時点での損益状況 2020年2月17日時点での損益状況 2020年1月16日時点での損益状況 2019年12月19日時点での損益状況 2019年11月15日時点での損益状況 2019年10月23日時点での損益状況 2019年9月11日時点での損益状況 2019年8月13日時点での損益状況 2019年7月12日時点での損益状況 2019年6月13日時点での損益状況 2019年5…

  • 【Amazonプライムビデオ】有料作品を1クリックで購入しないように購入制限する方法

    購入制限する方法 確認 最後に ずずずです。 身に覚えのないAmazonでの購入があったので、メールを開いてみました。当然ながらこの時間帯は私は仕事をしており購入する暇なんてない時間帯(お昼の3時30分) もしかしたら、個人情報が漏洩しており購入されたのか?と思ってメールを開いてみました。 えぇ。しっかりと身に覚えはありませんが購入したようです。 「旅猫レポート」とな。うーんw というわけで考えられるのは1つだけです。子どもが家にいるためリモコンを操作しレンタル購入をクリックした。 そう。きっとそうなのでしょう。 と言うわけで、子どもがこのように1クリックで購入できない方法を調べたところありま…

  • 【米国に投資するインデックス投信】2020年5月でも米国投資信託商品の純資産総額推移は順調に増加してるよ

    米国へ投資できるインデックス投資 純資産総額とは 3つの純資産総額推移 これからも地道に積み上げ 最後に 関連記事 ずずずです 海外株へ投資する。という少数派のためにS&P500をベンチマークとした投資信託商品の人気は陰りを見せません。 少数ながら徐々に広がりつつある投資の世界ですが、新興国株だったり中国やインドだったり全世界への投資だったり色々な選択肢が出来ました。 私は米国株への投資を2017年より行っており、S&P500や楽天VTなどインデックス投資も実践してます。 www.zuzuzuwork.com 米国へ投資できるインデックス投資 3つの投資信託商品がよく注目される商品です。 楽天…

  • iFreeNEXT FANG+インデックスの2020年5月時点での評価額を公開。投資来26%超え。

    簡易概要 現在の評価額 取引履歴(取引画面) 個人的意見 最後に 関連記事 ずずずです。 本ファンドに投資している人あまり見ませんね。 iFreeNEXT FANG+インデックスへ毎週積み立て設定1500円を地道に積み立てしています。 2017年から駆け抜けてきた流行りのハイテク株を中心とした構成であり、信託報酬が少し高い商品です。 本商品への投資はプラスだろうがマイナスだろうが関係ございません。 商品概要を確認したい人はこちらです。 www.daiwa-am.co.jp 簡易概要 ・純資産総額:27.72億円 ・信託報酬費:0.7755%(税込み) ハイテク株を投資先とする為に先行き不安です…

  • 三菱UFJ国際投信(MUKAM)5月1日オンラインブロガーミーティング(二分の二)

    MAXIS米国株式と全世界株式の評価はどうですか 代田常務補足 追加質問 国内で投信併合が行われたが、同じように併合についてどう思うか 新型コロナ感染症によりMUKAM社員の投資行動はどのようなことをやりましたか LINEの稼働状況や登録者数などはどうなっているか eMAXIS Tシャツが欲しい(チャットより) Twitterは開設する予定あるか テレワークでの運用などの苦労していることについて ブロガーミーティングの開催予定は リアルとオンラインどちらが大変ですか? 一般向けのセミナーは予定しているか 貸株の取り組みについて 最後に 関連記事 ずずずです。 1時間のオンラインでしたが、残り3…

  • 三菱UFJ国際投信(MUKAM)5月1日オンラインブロガーミーティング(二分の一)

    代田常務より開会の挨拶 質疑応答 eMAXISシリーズの資金流出入の動向はどうなっているか?新規投資家は入ってきてるのか?また、流入が目立つカテゴリーはあるか? 本質問内での補足 追加質問 eMAXIS Slimシリーズの新商品は予定されているか 信託報酬ゼロファンドへの対応について eMASIM Slimは手数料が安く多くの投資家から選ばれているが「体力が続かないのでは」という心配もある 代田常務補足 一部商品で下方乖離があったが理由を教えてほしい インデックスファンドの規模が大きくなることによるデメリット メリット デメリット 市場全体に占めるインデクスファンドの割合が多くなるとどのような…

  • 【配当金】2020年4月の実績は840円でした。

    配当金はモチベーション維持 配当金集計(ドル) 最後に 関連記事 ずずずです。 2月は合計7.86ドル(約840円 ※1ドル=107円で計算) 私の保有している銘柄では4月配当企業やETFは少ないこともあり3月(17,000円)と比較すると少額ですが、配当は配当。ありがたく頂戴します。 金額はいくらでもうれしいです。 配当金はモチベーション維持 配当金投資をメインにしているわけではありませんが、狙っていなくても米国株投資を行っていると配当を出している企業が多いので多くの米国株投資家はいただいているでしょう。 配当金はなんにせよ入金された時の喜びは今も変わりません。 モチベーションを保ってくれま…

  • 【2020年4月27日】米国株保有評価額を公開

    米国株評価額 評価損益 S&P500チャート 最後に 関連記事 ずずずです こういう時こそ保有している銘柄を公表しましょうということでどうぞ。 米国株評価額 米国株金融資産は久しぶりに300万円を戻しました。ほんとにこのまま戻るのか疑問視です。 基本的に現金の余力を残しておくため、追加投資は行っていませんので市場評価においての評価額ですね。 あっという間に「底」と言われる市場ではなくなりましたね。 評価損益 いまも多くはマイナスです。(売却する予定は一切ありません) 2月21日はこれだけありました。 www.zuzuzuwork.com 3月上旬(9日)にはこういう状況でした。 www.zuz…

  • 「株投資なんて簡単」だと思っていた時期が実はありました

    株投資は簡単と思った事実 2020年4月の相場で思うこと 最後に 関連記事 ずずずです 私にも株投資なんて楽だなーって一瞬思った時期がありました。 10年近く投資をすこーしだけ行ってきたのですが株主優待を目的としていたこともあり、米国株投資やインデックス投資を開始したのは2017年とまだ3年しか経過していません。 株投資は下落しても気にしない私ですら2017年、2018年、2019年の相場は何に投資しても上昇するもの。だという意識付けすらしてしまう3年でした。 そう。 株投資なんて簡単だ。と思うには十分な期間と相場でしたね。 当時はもう、イケイケGOGOの人が多かった気が来ます。が2020年4…

  • 【楽天VTI】楽天・全米株式インデックスの2020年3月運用レポートと保有評価額

    レポート 設定来の暴騰率 投資銘柄数 保有状況 最後に 関連記事 ずずずです。 毎月レポートである2020年3月分の楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)の運用レポートが発表されておりますので確認してまいりたいと思います。 4月17日時点での純資産総額は863.35億円となり、積み重なっている商品ですね // レポート 楽天・バンガード・ファンド(全米株式)のレポート内容の引用ページとなります。 毎月レポートに記載されている純資産総額をまとめております レポートを書き始めてから減となりました。 株価チャートと間違えるような減ですが、コロナの影響含めて興味深いですねぇ。 設定来の暴騰…

  • 【毎月レポート】eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)2020年3月版

    レポートまとめ eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)推移 本家S&P500チャート 純資産総額 設定来 現保有状況 2020年4月17日時点での損益状況 2020年3月9日時点での損益状況 2020年2月17日時点での損益状況 2020年1月16日時点での損益状況 2019年12月19日時点での損益状況 2019年11月15日時点での損益状況 2019年10月23日時点での損益状況 2019年9月11日時点での損益状況 2019年8月13日時点での損益状況 2019年7月12日時点での損益状況 2019年6月13日時点での損益状況 2019年5月16日時点での損益状況 2019年4…

  • 【感染列島】Amazon Prime Videoで閲覧しました

    内容 感染ウイルスにおける実態はどうなるのか ずずずの現状 最後に 関連記事 ずずずです。 PrimeVideoはもう手放せないずずず家となりましたが、コロナ関連のこともあり見ている人が多いのでしょうか。 感染列島 という映画がおすすめで出てきましたので、見ました。 www.amazon.co.jp 内容 日本では鳥インフルエンザが発症と同時期にある海外の島で発生したウイルスが日本で広まります。 多くの方がなくなってしまうので気持ち悲しくなりますが、飛沫することやマスクをすること、非常事態宣言のような状況になり、日本事態が正常な状況ではなくなってしまうことが描かれていました。 途中、発生源とな…

  • 【楽天モバイル】UN-LIMITの申し込みでRakuten Mini(C330)が届いたので、回線速度テストを軽めにしてみました(都内)

    利用している端末 回線速度測定 新宿駅 中野駅 巣鴨駅 神保町駅 全体的に 最後に 関連記事 ずずずです。 先日楽天モバイルの1年無料ということもあり、申し込んでいましたが4月8日にやっと到着しました。 www.zuzuzuwork.com 利用している端末 購入した機器は「Rakuten Mini(C330)」となります。 SIMカードやMicroSDを挿入する部分がないため、とても小さな本体となっています。 操作性はアンドロイド端末を使っている方であれば普通に使えるかなといった感じです。 写真をどうぞ。 iphone8とC330(Rakuten-mini)を比較した写真です 私的には手に収…

  • 【楽ラップ】楽天証券のロボアドバイザー!運用実績2年8か月を公開(2020年3月報告)

    ノーコメントです 2020年4月10日の評価額 取引明細 リバランス回数 資産推移 最後に 関連記事 ずずずです 2017年7月3日より運用始めた楽ラップですが、2年と7カ月経過しました 元本10万円はどうなったのでしょうか。確認していきたいと思います。 // // 2020年4月10日の評価額 本記事を書いてる時点での評価額となります。 運用開始2017年7月3日より10万円を投資し増額せず、ひたすら運用している状態となります。 投資来なかなか11万円を超えたとおもったら9万円代へ逆戻り。う、うーん 取引明細 3月の取引明細です。 管理手数料と投資顧問料のみでいつもどおりです。 手数料はいつ…

  • 【2020年4月9日】米国株保有評価額を公開

    米国株評価額 評価損益 S&P500チャート 最後に 関連記事 ずずずです こういう時こそ保有している銘柄を公表しましょうということでどうぞ。 米国株評価額 米国株金融資産は久しぶりに300万円を戻しました。ほんとにこのまま戻るのか疑問視です。 基本的に現金の余力を残しておくため、追加投資は行っていませんので市場評価においての評価額ですね。 2017年からの何に投資しても上昇し続ける相場がすでに懐かしいです。 評価損益 マイナスです。(売却する予定は一切ありません) 2月21日はこれだけありました。 www.zuzuzuwork.com 3月上旬(9日)にはこういう状況でした。 www.zuz…

  • 【2020年4月6日】保有している米国株たちの評価を適度に公開

    米国株評価額 評価損益 S&P500チャート 最後に 関連記事 ずずずです 下落は止まるのか止まらないのかわかりませんので、こういう時こそ保有している銘柄を公表しましょうということでどうぞ。 米国株評価額 米国株金融資産は300万円を切ってから徐々に戻り始めてるようにも見えます。 基本的に現金の余力を残しておくため、追加投資は行っていませんので市場評価においての評価額ですね。 2017年からの何に投資しても上昇し続ける相場がすでに懐かしいです。 評価損益 マイナスです。(売却する予定は一切ありません) 2月21日はこれだけありました。 www.zuzuzuwork.com 3月上旬(9日)には…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ずずずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ずずずさん
ブログタイトル
ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-
フォロー
ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用