chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
頭の中はいつも薪ちゃん https://kutomi-church.hateblo.jp/

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジ

このブログが薪ストーブ導入の一助となり、地元富山の薪ストーブ愛好家の接点となりますように

薪ちゃん
フォロー
住所
小矢部市
出身
高岡市
ブログ村参加

2017/08/05

arrow_drop_down
  • 60万円の別荘 家族とのひと時が台無しになった伐採事故(全治1〜2ヶ月)

    皆さん、お元気でお過ごしでしょうか? 私の方は事故から2週間が経過して未だ寝たきりとはいえ、時折り歩行器を使ってなんとかトイレに行けるまでになっておりますが、基本的には妻のお世話になって尿瓶で用を足しております。 又、腰掛けると腰に痛みが走るので、未だにパソコンも触れずベッドの上でスマホを触る事しかできないのですが、少しずつではありますが痛みが和らいでいるので、2日に1度はシャワーを浴びれるまでに回復してきました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング ブログの方は皆さんのポチ応援のお陰で、前回の「1ヶ月ほど休みます」の記事が1週間も注目の記事の上位にランクインすると…

  • 【脊椎の圧迫骨折】悲しいお知らせですがブログを1ヶ月ほどお休みします

    ブログを始めて5年間、1日も休まず更新してきましたが、この度やむを得ない事情が発生したので1ヶ月ほどお休みしたいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 1週間前に別荘で立木の伐採で事故ってしまい、現在ベッドの上でスマホを触る事しか出来ない状態です。 医者からは脊椎の圧迫骨折で全治1〜2ヶ月と診断され、即入院を勧められたのですが、入院しても安静にしているだけで特別な治療はないという事と、コロナ禍で家族すら面会謝絶との事、更にはWi-Fi環境化でなくキャリアの電波も届かないようだったので熟考の末、入院せずに自宅療養することにしました。 このブログを楽しみにして…

  • 先日の大雨で自宅横の川が初めて氾濫した

    【昨日もちらっとお伝えしましたが、1週間ほど前に伐採で事故ってしまい、現在はベッドに横たわってスマホを触る事しかできない状況です。詳細と今後については明日の記事でお伝えしたいと思いますので、宜しくお願いします。元気な時に作った最後の記事をご覧下さい。】 川と言っても農業用の排水路で生活排水も流す川なのですが、私が撮影したのは氾濫の知らせを聞いてから30分後の、氾濫が治った時の写真になります。 ちょっと現場確認が遅れましたが、氾濫する時はどこからするのか確認する事が出来た。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング これは本館と車庫の間の駐車場の横の写真です。 写真の左側が…

  • 60万円の別荘 大忙しの1日 、人生って最高!

    8月15日〜8月19日の記事をまとめて1本の動画に編集しYouTubeにアップしましたので、よろしければご覧になって下さい。 ブログ記事の方は、一応下に貼っておきます。 * 腐敗臭の原因に辿り着いた恐怖の害虫駆除剤の散布(別荘ライフ) * 腐敗臭の原因となった鳥は種類まで観察することが出来なかった(別荘ライフ) * 350坪の敷地の草刈りと隣地の笹を30坪ほど刈ってみた(別荘ライフ) * 豪邸のはす向かいの売り別荘は不動産屋チェンジの方がよろしいかと * 別荘地の豪邸は屋根の角が雪の重みでダメージを受けていた 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング m.youtube.…

  • 鴻島(こうじま)で128万円ならあっという間に売れるでしょう

    岡山県備前市にある、日本のエーゲ海とも言われる鴻島(こうじま)。 富山県の私からすると遠すぎて手は出ませんが、近くだったら真剣に購入を検討すると思われる物件が出てきた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング www.youtube.com 動画はこちらでご覧になれますが、ロケーションを確認するような動画なので、物件の詳細を知りたい方は www.inakalife.jp 不動産屋さんのホームページでご覧になることが出来ます。 こぢんまりとした別荘ですが、そこが又、良いのではないでしょうか。 この桟橋からちょっと奥に入ったとことにあるようです。 念の為、断っておきますが私…

  • 別荘地の豪邸は屋根の角が雪の重みでダメージを受けていた

    7月末に記事にした飛騨数河リゾートで売りに出ている豪邸ですが、今回の別荘滞在中に外観の見学をしてきました。 一応、先日の記事を下に貼っておきます。 豪邸が売家でびっくり!誰か飛騨数河リゾートのご近所さんになって(笑) 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 直接見に行くと、写真では分からない要修理箇所部も見えてきました。 この石垣のような擁壁は立派でした。 駐車場のコンクリートも、大体イメージ通りです。 除雪車でぶつけられたのだと思いますが、コンクリートの角が欠けて、大きなひび割れも見られます。 上の屋根の水平な部分の真ん中が少し下がっています。 屋根の角が曲がっていま…

  • 豪邸のはす向かいの売り別荘は不動産屋チェンジの方がよろしいかと

    別荘地のご近所さんに 「二軒隣の1,055万円の売家を見学に行こう」 とお誘いに行った。 ご近所さんは70代後半の方でインターネットが苦手なようなので、売家情報はご存じないと思ってお誘いしたのですが、案の定 「え、どこの家? 看板立ってる?」 と驚いておられた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 一緒に豪邸へと向かったのですが、そのはす向かいの別荘も売家なので先にそちらを見学しましょうとなった。 今度は私の方が知らない情報で驚いた。 どうして売家だと御存知なのか訊ねると、草藪の中に不動産屋さんの青い看板が見えた。 多分、除雪車に折られたと思われる看板が転がっていた…

  • 350坪の敷地の草刈りと隣地の笹を30坪ほど刈ってみた(別荘ライフ)

    害虫駆除のサイベーレ散布後は、350坪の敷地の草刈りだ。 富山の自宅は気温36℃と連絡があったが、岐阜県にある飛騨数河リゾートは10℃ほど低い気温で極楽だったが動くと汗だくになる。 そんな中、刈払機を使って作業に当たった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 敷地内には枯れ枝が集めてあったり、地面も凹凸があり、石もあちこちに転がっているので刈払機の刃も酷使されていて、どこまで切れるのか分からない状態だった。 一応、何があるか分からないのでヤスリだけは事前に準備しておいた。 買ったのはこの品物の7mmの方ですが、今回は研ぐ暇がなく刈り続けました。 手前の方は未だ刈れて…

  • 腐敗臭の原因となった鳥は種類まで観察することが出来なかった(別荘ライフ)

    サイベーレ散布中に起こったアクシデントで、昨日の話の続きになります。 死骸が鳥だという事は分かったのですが、それが何の鳥なのか? それを判断するよりも、1秒でも早くこの悪臭の元を処理したいと敷地の奥の臭いの届かないところまで死骸を運んだ。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 後は触らぬ神に祟りなしで、作業続行です(笑)。 それにしても、ここ1ヶ月の間に何らかの獣が外で鳥を仕留めて、我が別荘のウッドデッキ下に運び、ここで捕食したのだと思う。 食べるなら、綺麗に残さず食べてくれと言いたい(笑)。 この肉食動物が何なのか? 誰か詳しい人がおられましたら、コメント欄より教え…

  • 腐敗臭の原因に辿り着いた恐怖の害虫駆除剤の散布(別荘ライフ)

    前日の夜に山荘に到着し、部屋の換気のために全ての窓を開けた。 換気が済めば室内も到着時よりも涼しくなるはずである。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング その時の寒暖計はご覧の通りでした。 その後、1階の30帖のLDKで腐敗臭がするような気がしたが、したりしなかったりするので気のせいかもしれないと思っていた。 翌日、朝食を済ませてカマドウマ対策でサイベーレ散布の準備を始めた。 200mlのサイベーレを4Lの水で薄めることにした。 噴霧器をポンピング(加圧)して、いざ出陣だ。 布基礎への散布は、玄関ドア近くの角から始めることにした。 角を曲がったところに臭いの元があるの…

  • 夏野菜が豊作だとこんな豊かな気持ちになれるとは(笑)

    「何か幸せ!」 夏野菜が豊作だと、不思議とこんな気持ちになれるとは知らなかった(笑)。 58年の人生で初めての経験です。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 祭典日用にとストックしてあった自家製夏野菜を神様にお供えする事が出来た。 お皿の直径は1尺(30cm)ありますので、結構大きなお皿です。 これだけ大きなお皿でそれぞれの夏野菜をお供えすることができたのは、今年が初めてになります。 ピーマン、なす、枝豆、きゅうりの4種類かと思っていたら 今年は珍しく不作かと思っていたミョウガが67個採れたと聞いたので一回り小さな8寸(24cm)のお皿の方に盛ることにしました。 祭…

  • パノラマ撮影は普通は横だけど縦にも撮れるって知ってた?

    日中の激しい雨が夕方には上がって、日が差してきた。 家の中で歓声が聞こえたので、どうしたのかと思ったら 「虹が出てる、綺麗!」 との事なので、外に出て虹を撮影した。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 虹が二重になっていて美しかった。 昼間に振った滝のような雨が嘘のような光景だ。 反対の左側を撮影しました。 写真では全体が写せないと思っていたら、パノラマ撮影があるのを思い出した。 久し振りにパノラマ撮影をしてみました。スマホで撮影していて、普段はスマホを横にして撮影するのですが、パノラマ撮影は縦にしないと横方向に広い写真は撮れないようになっています。 しかし、スマホ…

  • 2万円の人参に釣られて市役所でマイナンバーカード登録手続きをすることにした

    市議会議員選挙の期日前投票をする為に市役所に行ってきました。 投票を済ませて帰ろうとすると、市の職員と思われるおばちゃんがチラシをよこしながら話しかけてきた。 何事かと思ったら、マイナンバーカード登録のお勧めだった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 「未だ登録がお済でないようでしたら、あそこで写真を撮って申請できます」 と、市役所内で写真撮影もしてくれるようなので、これは有難いと思い 「それじゃ~お願いします」 と伝えたところ 「ぇ!」 と一瞬驚いておられたようだったが、すぐに 「こちらの席にお座り下さい」 と、手続きの段取りに入った。 妻が半年以上前にスマホで…

  • 枝豆最高!ってまだ収穫しただけ(笑)

    今日、枝豆を収穫すると聞いたので、ブログ用にBeforeの写真を撮っておくことにした(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 畑の周りで防風ネットの外側に植えてあります。 何故か育ちが悪かった手前の小さな株は実がなってないのかと思っていたら 小さいのに丸々太った実が成っていました。 この株は大きく育っています。 先ほどの小さな株との違いは、成っている実の数が違うようです。 敷地の境界線に植えた枝豆も大きく育っています。 これもたくさん実が成っていました。 新館裏に植えてある枝豆の6割を本日収穫することにしました。 4人がかりであっという間に終了です。 茎から実を…

  • カマドウマ対策として害虫駆除の最終兵器サイベーレを購入

    ブログ村の薪ストーブ暮らしの中で、私の知る限り3人くらいの方がサイベーレを購入して記事をアップしておられると思いますが、ついに私もこの害虫駆除の最終兵器を購入する事となりました。 最近、私が別荘で闘っているカマドウマ対策になります。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング サイベーレは業務用という事もあって、Amazonのカスタマーレビューを見ると一番効果のありそうな殺虫剤なのですが、値段も決してお安くないので、これまで手を出さずに来たのですが、蟻との2年間の戦いが終わってからというもの、(1階と2階の間に殺虫剤を噴射しなくなったせいか)どんどんカマドウマが増えていって…

  • 「ひょっこり温泉」⇒「のとじま水族館」⇒「別荘地」の見学

    昨日の話の続きになります。 お腹が一杯になって次に向かったのが「ひょっこり温泉」になります。 先発隊に感想を聞くとみんな 「気持ち良かった~!」 と返ってきましたが、私はどう感じるでしょうか(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 「ひょっこり温泉」に到着です。 駐車場に車を停めて建物へと向かいます。 入り口には「水着、はだか、足の砂」禁止の看板がありました。 入浴料金は大人(中学生以上)550円、小人(小学生)220円、幼児(小学生未満)無料です。 私たちは12枚綴り回数券5,500円を購入して入りました。 入浴タイム約1時間で、集合場所はこの大広間という事に…

  • ガイドブックに出ていない能登島の「お食事処みず」は最高だった(笑)

    昨日の続きの話になります。 海水浴場の見学を済ませて、昼食は先ほど来た道を能登島大橋の近くまで戻って観光ガイドブックに載っていない「お食事処みず」に行くことにしました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング お食事処みず 「ひょっこり温泉」の施設内でも食べることができるのですが、お得感が違うので、昼食は迷うことなく「お食事処みず」となりました(笑)。 駐車場は広いのですが、道路には看板がないので、知らない人は通り過ぎてしまうか、入りづらいかも知れません(笑)。 お店の中はこんな雰囲気です。 小上がり席にしようと思ったのですが、先ほど海に行ってきたので足に砂が付いていて…

  • 海の近くの別荘は海が見えないと意味がない?

    薪の原木欲しさに山林を探したことがきっかけとなり、4年前に破格値で売りに出ていた山荘を手に入れることになった。 調子に乗って、次は海の近くにあるお買得な別荘があれば欲しいとなったのですが、そこにかける予算を観光に当てた方が得策ではないか?と気持ちを切り替えて石川県の能登島にある「ひょっこり温泉」で日帰り温泉を楽しんだり、珠洲市の「のとじ荘」での1泊旅行を始めたのですが、「ひょっこり温泉」第4弾となる今回、初めて私も行く事が出来た。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 富山県から無料の高速道路で移動途中、県境のパーキングで観光案内の看板を撮影。 能登島へと向かいます。…

  • ブラウンの互換替えブラシを試しに購入してみた

    半年ほど前に購入したブラウンの電動歯ブラシのブラシが広がってきたので替えブラシを検討するところから始めた。 電動歯ブラシを買った記事は一応下に貼っておきます。 ブラウンの千円ポッキリの電動歯ブラシが届いた 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 最初は純正品で一番歯垢の落ちそうなマルチアクションブラシを注文しようと思っていたのですが、価格が4本入りで2,480円なので1本約600円ほどとなる。 しかし、互換品であればブラシの形こそ違えど4本入りで366円と1本約90円ほどで買う事が出来る。 ちょっと迷いましたが、今回はお安い互換品を試してみることにしました。 Amazo…

  • コストコでBBQグリルが期間限定で24,980円&欠点?の説明

    今年は天候に恵まれず未だ1度もBBQはしていないのですが、8月1日にコストコオンラインより、ワゴングリル5千円引きのメールが届いたので記事にしたいと思います。 コストコで販売されているチャコールグリルは何度か記事にしていて、人気のあるシリーズになります。 2018年 ⇒ コストコで買える大型BBQグリル 2019年 ⇒ コストコの大型BBQグリルが5千円引き 2020年 ⇒ コストコのBBQグリルがお買い得(笑) 2022年 ⇒ コストコへ行ったついでに屋外暖炉とBBQグリルを見てきた 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング メーカーが変わって品名も変わったようですが、…

  • 去年まで数本で枯れたきゅうりが今年は豊作

    昨年まで2年間、夏野菜の中で特にきゅうりの栽培が難しく感じていて、苗を買ってきて植えるのですが、数本実がなってこれから本格的な収穫を期待しているタイミングで病気になって枯れてしまい、まともな収穫を得ることができなかった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 写真は新館の裏の約30坪の畑で夏野菜を中心に栽培していて、今年で3年目になります。 kutomi-church.hateblo.jp 連日30℃を超える真夏日が続くようになって、我々人間の方はこの暑さで大変ですが、野菜の方は益々元気になっているようです。 きゅうりの生存率が昨年まで悪かったこともあり、苗を買ってき…

  • 猛暑日が続く中、今が旬のINTEXプールは如何ですか?(コストコ)

    久し振りにコストコ情報ですが、今回はコストコのお店ではなくてコストコ通販で販売されているINTEXのプールの情報になります。 昨日コストコに行って、店頭価格がいくらなのか調べようと思ってINTEXプールを探したのですが、ありませんでした。 今回のコストコオンラインでの価格は、昨年の価格と比較して、為替の上昇より低く抑えられているので良心的な値上げだと思った。 2018年 ⇒ 憧れのプールのある家 2021年 ⇒ コストコで販売するINTEXプールが2万円台に値上げ 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 2018年は15,480円、2021年は20,800円、今年は22…

  • レクサスCT200hのルーフモールの延命処置

    レクサスCTのルーフモールが浮いてきた。 初度登録が平成23年の車で、新車から丸11年が経過しているので仕方のないことなのかもしれない。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 後側の一部が浮いていたので、引っ張ってみると簡単に持ち上がってしまう状態だった。 左右共に同じ状態です。 ルーフモールは本体と部分的に金具で引っかけて取り付けてある構造で、金具以外の部分はレールに嵌めてあるのですが、経年で痩せ細くなったのでこういった現象となるようです。 以前別の車で修理した時の修理代を正確には覚えていないのですが、左右で1.5万円はしたと思うので、今回はお金をかけずに延命処置を…

  • 2年振りに「むとひろ」のソーチェンを注文した

    今から2年前にコストの関係で、オレゴンのソーチェンを止めて「むとひろ」のソーチェンに変えたのですが、その時にレビュー投稿で貰った1,000ポイントの期限が迫っているとの案内があった。 *オレゴンのソーチェンから「むとひろ」のソーチェンに *ソーチェンのオレゴンとむとひろの違いは感じられなかった 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング そこで、ソーチェンの在庫を調べて、メインで使っているチェンソーのソーチェンを注文して1,000円分のクーポンを使うことにした。 最初、1本だけ注文しようかと思ったのですが、3本セットの方が1本あたりの値段が200円ほど安くなるので、3本セッ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、薪ちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
薪ちゃんさん
ブログタイトル
頭の中はいつも薪ちゃん
フォロー
頭の中はいつも薪ちゃん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用