chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Sue
フォロー
住所
豊島区
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/04

arrow_drop_down
  • 日本酒の酸と食事の酸をあわせる!

    赤星とくまがいさんの記事を書きながら、 「酸を習得したからペアリングできる」ってホントか? と、酔っ払った自分の記憶への不信感に苛まされておりましたが、 「ホントだった!」 と確信できる文を発見! 料理の酸と日本酒の酸、甘みを、どう合わせるか? 『l'Odorante par Minoru Nakijin』(銀座) 日本酒は繊細ゆえ、古典的なフランス料理のしっかりしたソースには合わせにくい。今帰仁シェフ流のマリアージュのコツは、料理のソースの味を控えめにすること。日本酒を「第2のソース」と捉えているのだとか。 名店が教える、フレンチと日本酒とのペアリングはこうして成り立つ!(1/2)[東京カレ…

  • お店レポ⑩ 赤星とくまがい@麻布十番

    ずっと目をつけていた日本酒ペアリングのお店についに潜入成功! 美味しい予感しかしない店内に足をふみ入れて、 ワクワクが止まらなかった〜⭐︎ ①日本酒の種類が過去最多! ②ペアリングの妙 ③過去最高においしかったイクラの醤油漬け❤︎ ①日本酒の種類が過去最多! 友人が来るまでのひと時は、どんな日本酒があるのか うっとり日本酒メニューを眺める至福の時❤︎ 今回度肝を抜かれたのが、めくってもめくっても 日本酒ページが終わらないことー 合計350種類ありました! ②ペアリングの妙 アラカルトもあるのですが、 私は今月のコース+日本酒ペアリングをチョイス☆ するとまず最初にこんなすごいものが登場するので…

  • 置き換えダイエット③ 白米→五穀米

    日本人なら大好きごはん❤︎ 私の日本酒好きは、お米好きから来てるのではないかと 思うくらい、私は断然パンよりご飯派です! 私のダイエットは糖質制限ダイエットではないので もちろんごはんを食べるのはOK! 今回の置き換えのおすすめは 白米 → 五穀米 です⭐︎ この置き換えを進める理由は2つ。 ①栄養価が高い ②GI値が低い 五穀米は、鉄、カルシウム、食物繊維が 白米の5〜7倍もあるとかないとか (いや、あるんでしょうねw) 同じ量を食べても栄養が何倍も違うので 五穀米の方がお得なのです。 また、ダイエットの基礎知識②でお伝えした通り 血糖値を急にあげないことがダイエット成功の秘訣! 五穀米は白…

  • 日本酒女子会開催❤︎

    先日、銀座は初代さんで日本酒女子会をいたしました☆ 4人の友達それぞれが、今後好みのお酒を頼めるように 好みの日本酒をオーダーできるキーワードを探しました! そのために色々試飲してもらったので、 その時の様子を本日はレポート! まず違うタイプのお酒を5種類選びました。 左から順番にこんなイメージで選んでみました(≧∇≦) ①とにかく華やか!さらに甘い💗 ②とにかくキレッキレの辛口✨ ③バランス重視型 ④女の子はみんな好き、無濾過生原酒 ⑤こちらも女の子はみんな好き、生! せっかくなので季節モノをチョイス ※⑤は生酛や熟酒にしたかったのですが これを好きという女子は少ないのでやめますた。 で、み…

  • 日本に酒蔵はいくつあるでしょうか?

    昨日お食事をしている時に 「酒蔵って、各県に1つくらいあるのでしょうか?」 という素朴な質問をいただき心底驚きました! そうだよね!普通そう思うよね! 日本酒好きの間では ★一番酒蔵が多いのは新潟 ★沖縄県には1件しかない! ★その他の県には大体30〜40件ある というのは一般常識なのです(多分)。 飲んでるうちにそんな話題になったり、 「ややっ!この美味しいお酒はどこのだろう?」 と思ってラベルを見ているうちに、 経験値としてどの辺にどんな蔵があるのか フィーリングで入ってるんでしょうね。 ということで改めて調べてみました! 日本酒の酒蔵が多い県TOP5 は 第1位 新潟 89 第2位 長野…

  • 飲みすぎてしまった!そんな日は。

    最近10連チャンくらいで飲んでます! 夜別の予定二件、昼1朝1と激しい様相を呈してます(笑) それでも体重は増えません。 正確にいうと、微増してもちゃんと戻すので増えません。 コツは夜に飲むときは、当日と次の日の2日を 大きく1つのくくりと考えることです。 飲む日のランチと次の日のランチから 炭水化物に消えてもらう、とか。 空腹時に食べてるおやつを小魚とナッツにして 糖分は飲みの時の食後のデザートにするとか。 この考え方をスリムな美女から習った時に 当たり前のことかも知れないけど意外とこの プチ調整ってみんなしてないのかもな、と思ったのです。 例えば私はダイエット前は、たくさん飲んだ次の日、や…

  • 日本酒✖️ハロウィン🎃

    日本酒にも季節感はあるのですが、 ハロウィンとかクリスマスとは無縁だと思ってました。 間違ってたよ、あたし!これ見て!どーん*1/ ハロウィンラベルがあったとわね! さらにさらに、友人に誘われて、とある日本料理屋さんと ご縁の深い酒蔵さんが10蔵くらい集まるイベントに 行ってまいりました🎵 10蔵が提供してくれるともう壮観の量! でもこの日一番目をみはったのはこれかな(´⊙ω⊙`) え!全員蔵元なの!? っていう衝撃!ていうか笑撃(*≧∀≦*) こちらは吟花さんでお会いした武の井の清水さん。 武田家の鎧だそうです! こちらは高千代の山田さん↓ ポーズも教えてくれた平野ノラに扮する 松井酒造の真…

  • 日本酒について学びたい!② 未体験ゾーン(笑)

    日本酒について学ぶ記事を書いていたら また勉強したいなという欲が湧いてきました! そこで私の尊敬するグーグル先生に 「日本酒 勉強会」と入れて探したところ いくつか面白そうな講座などを発見! 未体験なので、どれくらいオススメか謎ですが(笑) 実際に私も行きたいなと思った講座を紹介します。 ★ストリートアカデミーさん(ストアカ) なんとこちらは170ジャンルの講座があるそうです! バック転とか!魚のさばき方からブログの作り方から 本当に幅が広そう!そこで「日本酒」で検索したところ ●日本酒の基礎講座 ●【実践】オトナの社会見学!日本酒で国際交流! 外国人と行く酒蔵ツアー ●日本酒とチーズ ●日本…

  • 日本酒消費量って本当に落ち込んでるの?

    日本酒の製造免許は、日本酒消費量が落ち込んでるので 新規免許は発行できないという法律に軽く驚きました。 次に驚いたのが、「日本酒の消費量が減っている」 という事実。だって私の周りでは盛り上がってるのに! ということで調べてみました。 最近よくお世話になってる国税庁さんのWebで(笑) (※国税庁 酒のしおり(平成29年3月)を元に作成。単位:千kl) めちゃくちゃ減ってる でも私の周りでは盛り上がってるのに!と調べたところ 次の事実が判明いたしました! ①日本酒のうち、特定名称酒と呼ばれるお酒は 消費量が伸びている⭐︎ ②特定名称酒は東京での消費が伸びている。 ということで私の体感は合ってまし…

  • 日本酒について学びたい!①自由大学

    日本酒の楽しみ方の1つでご紹介した 「日本酒を学ぶ」 純粋に日本酒を勉強したい!って目的は果たせるし 他の何より日本酒が好き❤︎っていう変態マニアックな 仲間ができることが何よりオススメだったりします! 私は 自由大学というところで学びました。 ここでは日本酒以外にも様々なことを学べます。 カルチャースクールよりも、切り口が面白い 講座が多い印象です。「過去に向き合うための哲学」 「オトコの姿勢学」「じぶんスタイル世界旅行」etc 私はこの大学の「入門日本酒学」を受講しました。 私が受講した時は、5回とも別の日程で、 最初に講義、後半は実践という名の飲み会ですw 実はお酒が弱い先生が 「これ前…

  • なぜ日本酒に当たり年がないのか?

    ワインは「19XX年が当たり年」という言い方を よく耳にしませんか? ブドウの出来によってワインの味が決まるので ブドウが天候不良などで良くできない年は ワインが美味しくない、と。 「なるほどな」と思いますよね。 でも、これを日本酒で聞いたことってなくないですか? 「今年は8月に太陽があんまり出なかったから 稲の生育が良くない」というニュースは聞きますよね? けれど、「だから今年の日本酒は出来が悪いんです」 という話は聞いたことなくないですか? 最初、その理由は、ワインは寝かせることにより 味が良くなり価値が高くなる一方、 日本酒は作ったらすぐに飲むことが基本とされている お酒だから「何年もの…

  • 素人が日本でお酒は作れるのか?

    「昇涙酒造」という新しい日本酒の酒蔵を フランスで作ったフランスの方を紹介しましたが 同じことは日本人が日本でやろうと思ったら できるものなのでしょうか? いつか日本酒を作りたい!という野望がある私には 重大なテーマです! 私のふんわりとした記憶によると (だって日本酒に関する知識って呑んでる時にしか 入ってこないんだもの!) 「新規の日本酒を製造するライセンスは取れない!」 だから 「日本酒を作りたかったら、ライセンスはあるけど 日本酒を作ってない酒蔵から買い取らないといけない」 でした。 Let's 検証!今回も呼んでみよう グーグルせんせ〜い!!! 私のふんわりとした記憶はどうやら正しか…

  • 酒類製造免許について気になること(笑)

    日本酒を作るために必要な免許について 色々調べていたら国税のWebをがっつり 読み込むことに。 税金って聞いた瞬間に脳みそマヒするのに 好きなことって本当に違うんだね、 国税のWebをくまなく読み込んでしまったわ! そんでもってちょっと面白かったのがこれ↓ 酒類の製造免許の申請手続き [提出時期] 酒類の製造を行う前 そりゃそうだろ∑(゚Д゚) と江頭 2:50もビックリの ツッコミをかましてしまったわ! もう少しなかったのかしら、 製造を行う1ヶ月前とかさ。 それともこれは逆に優しさなの? 1日前でもいいよ、っていう。 え、どっち!? 気になるーーー*1/ いつか国税庁の人と知り合う機会があ…

  • フランス人と日本酒② ジュリアン・カゾーラ&シメオン・モラルド

    フランス産日本酒を作っているブフさんの 情報を集める時に 「フランス人 日本酒 鳥取」でググったら なんと、別のフランスの方が同じ梅津酒造で ブフさんより先に修行をしていたことが判明! ジュリアン・カゾーラさんとシメオン・モラルドさん。 2人は2006年に大阪に留学中に知り合い、 フランスに帰国後お酒を輸出入する会社を設立。 最初はフランスワインを日本に輸出するのが メインだったそうです。激しく納得。 時が少し経ち、2010年の食品見本市@パリで 2人は梅津酒造の梅酒「野花(のきょう)」に 衝撃をうけ、2012年から取引が始まったそうな。 ここまでは割とよくある話に聞こえます。 2人の話が面白…

  • ダイエット基礎知識② 敵はインスリン!

    ダイエットの基礎知識②にして最終回(笑) 私のダイエットは基礎知識①と②だけで 達成できたようなものなので(*^^*) 今日は全然知らなかった「インスリン」という 敵と撃退方法についてお伝えします☆ ●インスリンって何? 血液中の血糖値を一定にするために分泌される ホルモンです🐮 ●インスリンっていつ分泌されるの? 食事をすると血糖値が上がるので、インスリンを 分泌して血糖値を下げていくのです。 ●どうやって血糖値が下がるの? 血液中の血糖を細胞に取り込むことで血糖値は下がり 糖は各細胞でエネルギー源になります🔥 ●インスリンて良いやつじゃない? そう!本来は別に敵ではなく、生命維持に欠かせな…

  • ダイエット基礎知識① お肉は味方!

    最近「どうやって痩せたの?」と聞かれることが 増えてきました(≧∀≦) 答えを言うと、「えっ!?」って必ず言われますが お肉をたくさん食べるようにしました! が答えです。 これは、特にヘルシーだと思って野菜中心のごはんを 食べてる人にものすっごい効果があります✨ 家庭科で習った栄養素の復習ですが、三大栄養素って 何のことだか分かりますか? ふんわりとした理解はあるけど、どれだっけ? みたいな感じでしょうか(え、私だけw)? 答えは 炭水化物 タンパク質 脂質 です! それぞれどんな役割があるかというと 炭水化物→エネルギー源。脂肪を燃やす🔥 タンパク質→身体の材料(肌、筋肉、内臓、髪、爪) 脂…

  • フランス人と日本酒① 初のフランス産日本酒!グレゴール・ブフ氏(昇涙酒造)

    この記事の仕込み水について誤解してた話に登場の 日本酒をフランスで作るために鳥取で修業してた フランスの方が気になったので調べてみました! そしたらそしたらまさかの、そんな面白いことしてる フランス🇫🇷のお方、1人じゃなかったー(笑) とりあえず本日は、フランス産日本酒に興味を持つ きっかけをいただいたグレゴワール・ブフさんについて。 (フランス人が発音したら絶対こうは聞こえまい。。。) 彼が日本酒の魅力を知ったのは来日した2013年。 事業計画を練り、2015年に日本は鳥取で 半年間お酒づくりの修業をしたそうです! 調べてみたら梅津酒造さんというところでした。 16年にフランスの地元ペリュサ…

  • 海外でどうなの? 日本酒の輸出量の推移

    先日の記事でちょろっと書いた フランスで日本酒を作るために鳥取で修行していた フランスの方の話はかなり衝撃的でした! その発想はなかった!なんて面白い!!と。 (そして勝手に誤解して勝手に心配するというw) 勝手ながら、日本酒の美味しさを分かってくれる 外国の方がいるとしたら繊細な舌を持つ フランス人じゃなかろうかと思っていたので このニュースはそれを裏付けてるような気がして とっても嬉しかったのです⭐︎ そこでふと気になったのが、 日本酒って海外でどれくらい 飲まれてるのかな? という素朴な疑問。 私の予想は、 1位 アメリカ🇺🇸 2位 フランス🇫🇷 3位 香港かシンガポールか台湾🇭🇰🇸🇬 …

  • 日本酒豆知識⑫ 秋あがり

    この季節においしい日本酒を選ぶキーワードをご紹介☆ それは 秋あがり または ひやおろし なんとなーく見たことありますかね? これは何かというと、こちらの記事で ザックリ説明したように、日本酒は出荷後に 味が変わらないように発酵をとめるため火入れをします。 それをしてないのが生がつく女子が好きなお酒です! 秋あがりまたはひやおろしは、 春先に仕込んだお酒を一度火入れしてから 夏の間涼しいところで貯蔵し少し熟成させます。 夏が過ぎ、秋になったころに、2度目の火入れをせずに 出荷するお酒を、秋にしあがるので秋あがり または、夏の間ひやしてからおろすのでひやおろし という言い方をします(*´꒳`*)…

  • お店レポ⑨ 初代 おかわりや

    先日お邪魔した銀座よりは新橋が近い? 初代おかわりやさんがおもしろかったんです! ①おばんざい食べ放題! ②日本酒飲み放題!ラインナップがヤバイ! ③選べるおちょこが過去一可愛い! 入り口のドアの横のラベル達に 日本酒への並ならぬ思いを感じます! ①おばんざい食べ放題! まずお通しがいきなりしっかりしていて好印象 (写真真ん中の扇型のお皿にのってるやつ) そしてそして!お通しの後ろの三品のおばんざい。 なんと!!!まさかのわんこそば方式です(笑) もういいです、っていうまで延々お代わりできます! からあげはお皿が来た瞬間に各自のさらに移動され 秒速で「おかわり!」となりました。 ②日本酒飲み放…

  • オススメの日本酒のお店 【33選】

    【9月9日更新情報】 ④に1軒新規追加。 お店レポ記事へのリンク追加。 このページは永久保存版です! てか自分のためのページです(笑) よかったら活用してください♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 日本酒が楽しめるお店を次のカテゴリーごとにご紹介いたします(*^o^*) ①入門編:日本酒の種類が多い居酒屋 ②初級編:オシャレなお店 ③中級編:ラグジュアリーなお店 ④上級編:日本酒通が通うお店 ⑤特別編:一見さんでは予約が取れない等ちょっと特殊なお店 ①入門編:日本酒の種類が多い居酒屋 ここでは20種類以上日本酒がおいてある居酒屋さんを紹介します。 駅名の後に※がついてる場合、チェーン展開をしてるので、他にも店…

  • 置き換えダイエット②嗜好品 スタバとか

    昨日の記事で、コンビニとスタバ的なお店に 週に何回行っているか数えてみましょう!と 宿題を出しましたが(笑)どうでしたか? この記事は、スタバ通いを止めようという話ではなく (コンビニ通いはけっこう辞めても良いかと思います) スタバに行く目的をハッキリさせませんか? という記事です。 私の場合、コーヒーが嫌いで牛乳アレルギーがあるので スタバに行く必要が果たしてあるのかしら? という感じなのですが、仕事の息抜きとして 豆乳のチャイラテを愛飲していました☆ で、ダイエットをするにあたり、問いかけたわけです。 「チャイラテじゃないとダメなのか? チャイラテの何が好きなのか」 1分間の脳内会議を経て…

  • 何を口に入れてますか?(日本酒以外(笑))

    今日は置き換えダイエットの第2弾、 嗜好品について書こうと思ってました。 そしたらふと思い出したことがあるんです。 以前レコーディングダイエットを指導する人の こんな記事を読んみました。 「レコーディングダイエットをしているのに結果が全然でない人がいる😭LINEで送ってくる食事はバランスが良いし何でかなと思っていたら、甘いスタバのカフェラテ(か何か)を一日に結構飲んでいた😵」 どうやら本人があえて隠していたのではなく 全く摂取してることに無自覚だったそうです! 怖くないですか!? 多分ですが、ダイエットと聞くと 「ごはんの量減らさなきゃ!」とか 「ケーキはがまんしなきゃ.°(ಗдಗ。)°.」と…

  • 仕込み水に関する私の誤解(T ^ T)

    今日は昨日の記事でお伝えした 私の仕込み水の勘違いについて。 なのでちょっとマニアックかも(笑) 目次 ①はじまり〜日本酒の味を決めるのは。 ②日本酒に向く水についての勘違い ③日本酒づくりinおフランス ④え!?硬水でも良いんですか!? ①はじまり〜日本酒の味を決めるのは。 純米の記事等でお伝えした通り 日本酒の原材料は米と水です。 そして発酵させるために酵母や麹を使います。 日本酒づくりにおいて、美味しいお水は命! と聞いてはいたものの、 日本酒の味って、お米の種類や麹菌や酵母(主に香り) で決まるんだと思ってました。 でも、最近ある酒蔵の方が 「水で味が全然違う」 とおっしゃっていたのが…

  • 日本酒豆知識⑪ 仕込み水

    クイズです!日本酒の原材料は何でしたか? 「お米とお水」でしたね🌾 今日はお水についてちょっとご紹介。 日本酒づくりにおいて、お水は命なのです! 美味しいお水なくして美味しい日本酒はできない! ので、酒蔵は美味しいお水の近くにあるのです。 お料理教室とかでお米の研ぎ方を学んだ人なら 知ってると思いますが、お米を研ぐ前の洗いは 水道水じゃなくてミネラルウォーターが推奨ですよね? (特に最初の最初) なんでかというと、お米を水につけ研ぐと お米がどんどんお水を吸収しちゃうからです。 特に研ぎ始めにたくさんお水を吸収しちゃうので 最初にミネラルウォーターを使うことが肝要なのです。 さらに、炊く時のお…

  • お店レポ⑧ 肉と日本酒

    ある日友だちに「肉と日本酒に行かない?」と 誘われました!大好物な組み合わせ(๑˃̵ᴗ˂̵) 「行くいく!」と即答したものの、 まさか、店名が「肉と日本酒」だとは さすがに 想像が及びませんでした(´⊙ω⊙`) 最初に訪れたのは谷中にある肉と日本酒|谷中店 亀戸店 銀座店さん☆ いま現在来年の8月まで満席だそうです! みんなどうしてそんな先までスケジュール分かるのだ! 次に訪れたのが亀戸にある肉と日本酒|谷中店 亀戸店 銀座店さん♫ ★お肉がうますぎるー(๑˃̵ᴗ˂̵) このお店、素敵すぎて伝えたいこと盛りだくさんですが 何よりもまずお伝えせねばなのはメニューは 焼肉の1コースのみです! だが…

  • お店レポ⑦ 八寸場こうじや@恵比寿

    今回ご紹介するのは、八寸場こうじや@恵比寿。 個人的にかなり穴場なんじゃないかと思ってる。 特に日本酒初心者女子のグループにオススメ! カウンターがないのでデートには不向きかな。 ★丸暗記必須!はずれのない日本酒メニュー ★釜めしサイコー ★穴場 美味しい予感がする雰囲気のある入り口↓ 丸暗記必須!はずれのない日本酒メニュー このお店の日本酒のメニューがこちら↓ 好きな方には分かっていただける、 このはずれのない日本酒のラインナップ(*^▽^*) 無理やり例えるならアーティストのベストアルバム。 捨て曲なしの豪華版❤︎ 日本酒まだそんなに詳しくないなって方は このメニュー片っ端から飲んでみて!…

  • 日本酒豆知識⑩ 「合」

    日本酒を頼む時に避けては通れない単語 合 (あ、「ごう」と読みますよ。) 今日はこの単位にまつわるちょこっと豆知識! Q. そもそも1合は何mlでしょう? A. 180ml ワインボトル一本くらいの日本酒の瓶は 四合瓶と呼ばれていて、720ml入ってます (あ、「しごうびん」と読みますよ。) それより大きな瓶は、一升瓶と呼ばれてます。 (あ、「いっしょうびん」と読みますよ。) 一升=10合 なんですね。 で、ここでふと、何で「合」っていうのかなって 気になって調べたところ、 合=10分の1 っていう意味があるんですって! 日本酒好きすぎて、「合と言ったら日本酒だろ」 と思っていたけれど、まだ日…

  • 蔵元さんとご一緒に屋形船❤︎

    日本酒のイベントってめっちゃあるんですけど、 何事もそうですけど、 好きじゃないと情報って入ってこないですよね。 先日も「日本酒のイベントって何?」と聞かれたので 今日は最近参加したイベントのご紹介を(๑˃̵ᴗ˂̵) こちらはこの記事の分類でいうと、⑥個人主催です! 日本酒が大好きで、日本酒好きの方はもちろん、 日本酒の蔵元さんとも繋がりの深い個人の方って けっこういるんです!大尊敬(*´꒳`*) その方が、奈良県は篠峯さんと茨城県は武勇さんを呼び 屋形船を貸し切る素敵な会を開いてくれました☆ 屋形船に乗ると舞台(笑)中央に本日の日本酒達が❤︎ お酒の説明の紙もいただいて、飲んだらどんな味か …

  • 置き換えダイエット①カフェイン→デカフェ その2

    ②ホッとするための一杯を求めて色々試して、 私的に「おいしい!」と思えた常連はコチラ。 ●玄米コーヒー 美味しいのもあれば不味いのもありましたw 美味しかったのはこちらです↓ 【楽天市場】≪初回お試し1個メール便/送料無料≫遠藤五一さんの 無農薬 玄米 を焙煎して作った最高級 玄米コーヒー 100g【代金引換不可・着日指定不可】:青山グルメマーケット 麦の香ばしさを楽しむ飲み物です。 コーヒーの代替って思ったらきついかも! ●シナモンティー スパイスが効いたお茶大好きです! 元々好きだったシリーズに デカフェがあることが発覚!愛飲してます❤︎ 選択肢が多いと嬉しいタイプなので 上記の2つ以外に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sueさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sueさん
ブログタイトル
集まれ❤日本酒女子!!
フォロー
集まれ❤日本酒女子!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用