chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もうじき、ぼくは旅にでるんだ in Norway https://koakilife.hatenablog.com/

ハイキングが好きだからノルウェーで2回目のワーホリ!ついでに帰りに世界一周!自然とエコと旅が好き!

2017.07から始まったノルウェーでのワーホリ生活をオンタイムでお届けします( ^ω^ ) 時々心の闇だったり、拗らせた考えを暴露します。感動も辛いのもぜーんぶシェアして、共有するのがこのブログです。

こあき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/04

arrow_drop_down
  • 自分の考えを伝えるって事

    ハイハイ! 最近、人間関係にすごく悩んでいる私です! 自分の考えを伝える事ってすごく 大事だと思うんですよ。 でも考えの違いってめちゃくちゃ でかい壁だなって最近思うんですよ。 私は良かれと思って決めた事でも 納得できない。 相手の考え方とは違うから。 そうすると相手は自分の考えを主張して 「正直あなたの考えてる事、行動が理解できません」と言ってくるんですよ。 私の考えはこうだからと主張して 「そうなんだ。でも私はこう思うよ」って 歩み寄りが今の環境でほとんどない。 これって本当に辛い。 ただただお互いの主張を続けて 平行線をたどり、険悪になってく。 なんで、「なるほど。そうなんだ」の 受け止…

  • 新生活2年目。

    Hei Hei!! むちゃくちゃ久々の更新。 東京での新生活も2年目に突入です。 入社してもうすぐで1年。 全然生活が落ち着きませんwww むしろ人手不足により毎日15時間近く働いてて、自炊も全然できてませんw どうするよ。ほんと。 1年経って、出来る事出来ない事がより一層浮き彫りで、ここ最近は職場で鬱かってぐらいに泣きまくって同僚と喧嘩して。。。 本気で辞めますって料理長に 泣きながら伝えたのはつい最近の話。 そんなもんで生活も精神も安定せず、 全然お返事返せなくてごめんなさい。 それでも何故私は辞めないのか。 今までやだなと思ったら辞めてきた私ですが、次にやりたい事がない今の状態で辞めたら…

  • 一と個。

    Hei hei!! 東京の良いところは 新しい出会いがたくさんある事かもね! 最近友人のお店のイベントに行っては 新しいお友達が出来ます。 しかも想いが似ている人が多い。 今の社会に対して疑問に思う人々。 でも多分、生きてる人って 今に疑問を感じるのって当たり前で。 疑問が生まれるってのは 人間の特権で。 考える力があるから。 それが欲な時もある。 でも今をより良くしたいという気持ちは 一緒なんだと思う。 今の社会が問題なんじゃない。 社会なんて 世界なんて いつも問題ばかり。 昔だって色々問題はあった。 病気で死ぬ人が多い。 戦争で死ぬ人が多い。 戦時中では人種差別。 人の命とは。 そして今…

  • 暑すぎる日本の夏

    Hei hei!! 日本暑すぎるぜえ… 過去2年間は海外で快適な夏の暮らしを 楽しんでいたからな… ここまで暑いとは…! 毎晩クーラーつけて寝てるよ。 東京で一人暮らしだと窓開けて寝てたら 危ないからね。 東京も窓に鉄格子でも付ければいいんだ。 いっそのこと。 スペインみたいに。 ベランダは欲しいから、 ベランダに鉄格子して。 鉄格子のせいで少し空は狭くなるけど 毎晩冷暖房して電気使うより よっぽどましだぜ。 さて、レストランから 社会問題を解決しようと思い、 先日使用済み割り箸を持って帰った。 洗ってから持って帰ったよ。 割り箸も立派な木材。 色々と使い回しが出来そうで、 ぼちぼちやってみよ…

  • 日本で働くって大変!

    Hei hei 4月に入社してから あっという間に3ヶ月経ちました! グランドオープン、本当に大変でね… オープンスタッフ4人中2人辞めました笑 もうね飲食ほぼ未経験ながらに デシャップ立ってね毎日板挟みでね 初心者揃いのホールスタッフの統率とれなくて 毎日毎日お叱りの言葉を頂戴してね。 いやいや、待って? 私、初心者です。 そんなん通用しませんわ! レストラン入ったら初心者だろうが プロ1年目だ! っていう、なんかもう…… 飲食ってすごくストイックで職人だね!! やってもやっても出来なくて 一時期本当に心を病みかけて ホールに立ちながら泣いた事が3回。 それでも泣きながら 辞めたくないですー…

  • 帰国後、入社して1ヶ月経過!

    Hei hei!!! もうねーーーー!!! めっちゃ大変です、日本!!!! 新規オープンするレストランに就職し、 つい先日プレオープンを迎えたわけですが・・・。 1ヶ月で残業時間が50時間を超え、 オープンに向けた準備で体より頭ばっかり使うため 毎日脳疲労がやばいっす。 これは私の悪い癖だけど、休日も仕事のことが頭から離れなくて パソコン開いて仕事して・・・。 家に帰ったら寝るだけ。 ご飯を作る気力もなく、いつもビールだけ飲んで寝る。 朝も早いため(今は6時出社)朝ごはんを食べる時間はなく、 お昼にしっかり食べて、夜は適当にビールかつまみ・・・。 ファームで働いていた時は、そりゃ疲れたけれども…

  • 類は友を呼ぶ的な。

    Hei hei! これから働く会社の顔合わせに行ってきましたー! 日本の企業ですが、外国人観光客がターゲットの旅館なので 海外経験の多い人たちが沢山いました。 アメリカに1年、インドネシアに1年、 アイルランドに1年、世界一周などなど。 みなさん、人生の中で何かしら 海外に慣れ親しむイベントがある方々ばかり。 そういう方々って、話してて思うのが、 すごく私の話を受け入れてくれるなーと。 ウンウン、て相槌がうまいんですよね。 そして女子特有の過度な共感があまりなく、 すごくサバサバとしていて 会話が積み重なっていく感じ。 むしろ、私が一番女子っぽい喋り方かもしれませんw 「それめっちゃ分かるー!…

  • 海外で働く時の心構え

    Hei hei! もうすぐ入社日が来てしまうー! 3ヶ月の無職期間にとうとうサヨナラだよ。 目覚ましかけずに起きる日々・・・最高だったな(・ω・ レストランでの勤務・・・ 料理長とうまくやってけるかなーとか、 色々怒られるのかなーまた。とか考えてたら・・・ 今までの辛い思い出が芋づる式にこう ゴロゴロと出て来たんですわ笑 そこで、海外で働く心構えを書いておこうかなと。 心構えとは・・・ 罵声も文句も覚悟しなされ! 場合によっては、日本以上に精神的に辛いぞ! と言う事じゃ。 初めて海外で働いたのは23歳の時カナダにて。 「日本はめっちゃ細かくて厳しいから、 日本と比べたら海外なんて余裕っしょ〜!…

  • ワーホリのその後、30歳無職の就活!

    Hei hei! 日本はもうすっかり暖かくなりましたね。 私はと言いますと、最近は少しだけ忙しい日々を過ごしています。 というのも、就職が決まり、引越しが確定したからです。 ここで2回目のワーホリ後の事を少し話してみようかなと思います。 ・・・なーーんて、改まるほど特別なことは全然ないんだけどさw まずざっとおさらい。 2017年6月末から2018年6月末までノルウェー滞在。 その後2018年10月末までヨーロッパを周遊。 (※ヨーロッパに観光で滞在できるのはシェンゲン協定により3ヶ月だけ。ただ私はノルウェーの滞在ビザが2017年7月末まであったので、そのぶん長く滞在できました) そして12月…

  • イベントやる?

    ハイハイ〜! いやいや…なんとこのブログ、まだまだ勢い衰える事なくなんと1日に100人の方にご覧いただいてるようでございます。 ひたすらありがたい。 それだけみんなノルウェーのワーホリが気になるんだね。すごい!ノルウェーいいとこだよ! でね、この前電車乗ってた時に、ふと思ったんだ。 イベントやっちまうか?ってね。 でもビビりだし人が集まらなかったら悲しいから、少人数制で。10人ぐらいいれば、みんな緊張せず、ちょうど良く和めるかな? オスロだけじゃなく、ファームステイで滞在した他都市のことを写真で紹介したり。 何が大変だったかは全てブログに書いてきたけど、改めてお伝えしたり。 あとはみんなが聞き…

  • 意外と知られない帰国時の手続き

    Hei!! めちゃくちゃ久しぶりの更新です! どうやら最近ノルウェーに注目が集まってるんでしょうか? なんとこのブログ、更新はすっかり途絶えているにも関わらず、毎日50近くの方が見てくださってるようです。昨日は200人近い方が見てくださったみたいで。ありがとうございます! なんか読み返すとまとまってない記事ばっかりですが笑 ちょっとでも参考になっていればいいな!と思います。 さて、今日は帰国時の手続きについてです。 これに関しては今日動き始めたばっかりで、 随時追記していくつもりです。 事の始まりは、ノルウェー税務署からの1通のメール。 2019年のTAXカードを申請してください。とのお達し。…

  • お知らせ

    こんにちは! こあきです。 このブログは、北欧のワーホリ生活のために始めたブログで 以前の記事「ノルウェーのワーホリ完全版」で その目的は達成されました。 これ以上ここに独り言を書いていくと、 ワーホリ情報の記事が下へ下へと流れてしまうので、 今回のこのお知らせを最後に、こちらの更新はストップします。 もし私のブログが、まだ読みたいんだ〜〜という 物好きで優しい方がいたら 今後はぜひ elements-koaki.amebaownd.com こちらをチェックしてください☺️ これからのWwoof体験や、ヨーロッパ旅行を書いていくブログの他に 私のお気に入りの本の紹介だったり、 旅先で撮った写真…

  • 遊んで暮らす日々

    Hei hei :)無事にノルウェーに戻りましたよん!数人のお友達から、ブログ楽しみにしてるよー!とか、書いてねー!と言ってもらえたので、ちょろっとノルウェー帰国後の北欧暮らしについて書こうと思いま〜す!仕事を辞め、日本帰国前にお家も引き払ったため、オスロで住む場所がない。なので、友人の好意に甘えて泊めてもらう事に。ありがたや😭はじめはオスロの友人宅にて。その後、夜行列車でベルゲンの友人宅へ。夜行列車がとても安い!片道199kr、2500円くらい。ただ途中でバスへの乗換が。。。私が降りるのは終点ではないから、起きなければ!とヒヤヒヤ。…が!他の人も同じだったらしく、下車駅が近付くとそこら中で携…

  • 【完全版】ノルウェーのワーホリ

    Hei!! ははは! 前回、最後のようなことを書いていたけど…そのつもりだったけど…ふたたび参上!!笑 というのもですね?このブログは、これからノルウェーに来たい人たちが情報を集めるために見ると思うんだけど、そういう情報って最初の方に書いたから、どんどん後ろのページになっちゃうのよね。 そうすると初めに皆さんが目にするのが、もはやノルウェーという国に、こてんぱんにしごかれて、つかれきった私の呟きばっかりになってしまう。w だから、持て余したこの暇を生かして、まとめてみましたよ! まずノルウェーのワーホリ申請手順は、 ワーホリビザ申請の道は険しい - ... ノルウェイ北欧暮らしメモ .../ …

  • これからのこと

    どうもー!無事に日本に着いて、毎日ごろごろしてまーす今日は家族で屋形船に乗って、美味しいご飯を食べてきました!なんとラッキーな事に、ミュージシャンの方が来てくれていて、中島みゆきの糸を聴きながらのクルージング。さらにそのお兄さん多才で、獅子舞いまで披露してくれました!厄除けもしてもらっちゃった!日本満喫してます笑飲み会やら屋形船やらで東京を歩く事が多い。ノルウェーにいた時は、あんな大都会に戻ったらどう感じるんだろうなんて、よく考えていたけど…。意外と新鮮に感じられました。もう人混みなんて嫌だー!と思ってたし、正直、空港に着いた時は日本人のせっかちさと心の狭さに苛々してた笑でもなんか東京歩いてた…

  • またねオスロ

    Hei hei :))ロフォーテンの素晴らしい景色に囲まれながら、大好きな友達とのんびり旅行し、とうとう今日という日を迎えました。オスロを卒業します!!オスロの修行生活を終えたから、卒行か。いやはや…ルーズな性格に磨きがかかり、パッキングもぎりぎり。ロフォーテンから帰って来た後は、空港近くのホテルに2泊。なんと空港とホテル間のシャトルバスが片道70クローネ。高いにもほどがある。バスでたった5分なのに。でもこれから長旅だし、ゆっくり休みたくて奮発!おかげで今朝も早朝の便だったけど、6時まで寝れたし、ゆっくり朝食もとれたので良し!朝食バイキングでは、ブラウンチーズこそなかったものの、鯖のトマト煮と…

  • ロフォーテン本島1日目 ②

    暇人だからまたまた更新しちゃうよ〜レイネを後にして、お次はオーにやってきました。ロフォーテン本島の最西端の漁村オー。Å世界で最も短い名前の村。日本も津があるけど、ローマ字にするとtsuだから、短いとは言えないらしいよ。赤い小さな家はロフォーテンに点在するロルブー。漁師の小屋です。日本でいう古民家と同じで、ロフォーテンの宿泊施設で人気なのがこのロルブー。なんか今にも崩れそうに見えるけど大丈夫なんかな??海上だけでなく、結構岩場に建てられてる事も多く、見てる方はヒヤヒヤ。でもこの一見質素な村は、世界一美しいといわれるレイネよりも、私の心をとらえたよ。私が古いもの好きってのも大きな理由だろうなここの…

  • ロフォーテン本島 1日目

    ハイサン(*゚▽゚)ノ私は今こんな場所にいます。世界一美しいと言われる村、レイネ。Reineと書いて、レイネと読む。私はずっとライネって言ってた。だってeiをアイって読むんだもんノルウェー。いやまあそんな事はどうでもよい。私はこんな美しい村にいながら、あるものに心を奪われている。そう、、、布団だ!!!私はとても眠い!!この覇気のない顔…もっと美人に生まれたかった…そうしたらもっと雑誌みたいにかっこいい一枚が撮れたはずだ…Reineへの行き方は、bodø経由の場合は、 Bodø▶︎Moskenesまでフェリー。Moskenes▶︎Reineまでバス。ただ私はværøyに住んでるから、værøyか…

  • Værøy2日目

    Hei hei!!北の離島、værøy2日目。ノルウェー人にも匹敵するだろう散歩好きの私。google mapsでなんとなく道を把握し、気ままに散歩してきました。私は灯台を見るのが好きだから、最果ての海岸沿いを目指すことに。これが家の前からの景色。この時点で既にテンションが上がる。この尖った高い山々はまさにアナ雪!とはいえ、標高は1番高い山で450メートルほど。日本の山に比べたら低いんだけど、なにせ尖ってるから実際よりとても高く見える。山に木は全くなく、ごつごつとした岩山。下の方には雪の重みで折り重なった茅がたくさん。とある岩山はまるでゴジラが蹲ってるみたいだったよ。町中に干された鱈たち。この…

  • 北の国værøyから。

    ハイハイ。二回連続投稿です。無事にlofotenに着きましたぞい!今回lofotenに来る事になった経緯は、友達の彼氏の友達がværøyに住んでて、泊まるところを工面できるかもという話があったから。大喜びで話を進めたら、私が泊まる家は、友達の彼氏の友達の友達の家だということが判明。もはや他人笑しかもその人は60歳のおじちゃんで一人暮らしだというじゃありませんか。……よぎる不安。60歳のおじちゃんと、2人暮らし。全く知らないおじちゃんと。売られたりして。襲われたりして。とか色々考えたけど、友達の友達の友達だし…værøyは平和な島そうだし…FB見たけどイイネもそこそこあるし、やばい人ではなさそう…

  • 別れの時

    Hei hei :D私はただいま、船の中におります。Bodøからフェリーで5時間かけてロフォーテンの離島、værøyに向かいます。そう、9ヶ月に渡る波乱のオスロ生活が終わりました。2017年6月27日にオスロに到着したあの日。忘れもしない。オスロ中央駅に着いた時の衝撃。それからのホステルでの1週間を楽しめず、ただただビビっていた。そして部屋探しに絶望していた。そんな楽しくない始まりだったけど、たーーーーーくさんの人の支えのおかげで、オスロが大好きになるくらい最後は楽しめた!本当に楽しかった。大変な事も多かったし、ストレスで身体に異常が出たし、泣いた事もあったけど、ここまでいれて本当に良かった。…

  • 私からみたオスロ

    Hei :) オスロ生活も残り1週間をきりました! 思い残すことのないように行ったことない場所に行こう!と意気込むものの、めっっちゃ低血圧で朝弱いから、結局起きれなくて全然行けんかったw 私の起床時間は11時です。 目が覚めるのは10時だけど、それからベッドで寝転がりながら本読んだりインスタ見たり・・・。すっかりそれが私の生活習慣みたいになってる。すっかりフクロウ型〜。 そんなわけで今日も10時に目が覚め・・・ めちゃめちゃ天気が良く・・・太陽の日差しが暖かいという久しぶりの感覚。 Long time no see, the sun... I missed you. こんな日は散歩に行かねば!…

  • これも何かの縁

    Hei! 私はアイリッシュ音楽が大好きです。 だから日本にいる時、ティンホイッスルを買いました。 ただ、下手な高音がどんな騒音よりも勘に触るうるささで、住宅地ではとても練習できず、お蔵入りとなりました。 ティンホイッスルを購入した時に見つけた、日本でケルト音楽を広める活動をしている演奏家の方が、「今夜はLiam O'flynnの曲を聴こう」と呟いていて、気になったのでspotifyで聴いてみました。 それが、こちら。 www.youtube.com 故郷を思い出させる優しい音色。 アイリッシュ音楽は、聴いていると、草原に吹く風を思い出します。 アイルランドに住んでるなら、いつか聴きにいってみよ…

  • ソリっていうかボブスレーしてきた

    Hei!! とうとうRieちゃんがオスロを去ってしまいました。 寂しい。でも全然実感がわかない。 なぜなら日本でも会える気がするから! 日本じゃなくたって生きてる限り、いずれまた会うことでしょう。 また会う時に、色んなネタを持っている私でありたい。 ということで、ネタ作りのためじゃないけど オスロでソリしてきました〜😃 www.visitoslo.com これね! 全長2キロのソリ。 私たちが行こう!と言っていた日は、ちょうどholmenkollenでSkifestがあった日。電車が動いてるか心配だったけどお昼だったからか意外と乗れた。 このFest用にHolmenkollen Express…

  • rie - オスロ最後の和菓子イベントと、ノルウェーを出てからのこと

    どうも。立て続けの投稿失礼します、rieです。 たぶん、これがわたしのオスロで書く最後の投稿になると思うので、温かい目で見て頂ければ嬉しいです。相変わらず支離滅裂な文章だけど。 さて、わたしがオスロにやってきて、早1年(正確には、ノルウェー入国日からの1年ははもう過ぎていて、UDIから滞在許可が下りてからの1年なので、もう1週間くらい長いわけですが)。 初めての海外生活に大奮闘し、心細くなったり、思わぬ手を差し伸べてもらったり、毎日ばたばたと、でも楽しく過ごすことができました。 中でも、和菓子とオスロコーヒーの相性の良さを提案出来たらいいなあってぼんやり思っていたことが、なんと最後の最後で実現…

  • rie - ノルウェーから日本へ荷物を送ってみました【追記あり】

    どうも、rieです。 なぜか家の中が寒くって、手がかじかんでいます。いつも以上に誤字脱字が多くなりそうな予感。 さて、いよいよ出国まで3日を切りました。 いい加減に荷物の準備をしなくてはならないので、かつわたしはこれから東欧諸国を周遊するつもりなので、持っていく荷物は最小限でいたく、ノルウェーから日本の実家へ荷物を送ることにしました。 日本にいる頃から、わたしの荷物はいつも最小限。ひとり暮らししていた頃のアパート(都内の1K)は、遊びに来てくれた方全員にもれなく「モノが少ない」と驚かれました。 実家ですら、幼少の頃からの思い出品などが多々あるものの、日常生活に必要なものなんて、そんなにない。服…

  • お祭り騒ぎ

    hei hei :) 今日はオスロでスキーフェスティバルがあったらしいよ! holmenkollenskifestival.no かの有名なスキージャンプ台、Holmennkollenで行われたお祭り。 メインイベントは、カントリースキーの大会(おそらく)。 テントが並ぶショッピングストリートもあって、食べ物や飲み物も売ってるんだって。ものすごい人で、電車が正常に動かないほどらしい。満員で乗れなくて、歩いていく人もいるほどだとか・・・。 ホルメンコーレン、歩いたらだいぶ遠いよ・・・? Google先生によると2時間かかるよ。 しかも山の上だから結構坂道だと思うよ それでもクロカンを愛するノルウ…

  • 出国へのカウントダウン

    Hei!! こあきです。 とうとうオスロ生活も残り2週間ほど・・・。 ぼちぼち帰る前にやり残したことをやっておこうと思って、とりあえず買い物に行きました。 友人がnorrønaというアウトドアブランドの商品をお土産に欲しいっていうから、物色しに。私も山登りグッズ欲しいから、自分にも帽子とか買おうかなと。あとノルウェー人の大好きなブランド、HellyHansenのリュックを自分用に買おうと思って。 そしたら・・・norrøna思った以上に高かった! 靴下が4000円ですって! お土産で破産するw HellyHansenは日常に使えそうなリュックがなかった! でも靴がめっちゃ可愛くて・・・。だけど…

  • rie - リトアニアの大きな民芸市へ行った話

    どうも、rieです。 わたしのノルウェー出国まで、残り1週間となりました。ああ、なんだかなあ。そう考えると寂しい気持ちもありますが、最後までばたばたしそうな予感。 さっき、いい加減に荷物を整理せねば・・と思い立ち、これからの移動に必要なもの・日本へ送るもの・いらないもの、と簡単に仕分けをしてみたけれど、当初の予定よりも段ボールの数が増えそう。まあいいけど。 わたしは日本にいる頃から、持ち物が少ないで有名でした(?)が、ノルウェーに来てからというものの、何が増えたって、まあ食器ですよね。だってかわいいんだもの。日本で買うと目が飛び出るほど高いし。 服はそうでもないんだけど、かさばる上着や防寒具が…

  • クロカンのススメ

    Hei!! あっという間に3月です! 2月の記憶が全くない。 本当に気づいたら3月になってて、やばい。 オスロを去るまで残り20日あまり。。。 先月初めてクロカンをしてすっかりハマり、finn.noでスキーセットを探してるんだけど・・・意外と見つからない。 私は身長151センチだから、だいたいスキーの長さは170〜175センチぐらいがいいらしい。だけど長さ以上に体重が重要なんだって! finn.noでは子供用のスキーはめっちゃ出てるけど、170〜175センチはなかなか出てない。出てもすぐに売れちゃうの。いくつかメッセージ送ってみたけど、返事は来ないまま気付けば「solgt」になっております。相…

  • 海外あるある、男女編

    Hei !! 最近ブログに書くネタないな〜〜〜なんて思っていたら。 ネタが降ってきました🤣 なんと仕事中にラブレターをもらいました!!! 「招待状です」って言って渡されたから、なんかのセールスかと思って開けたらラブレターだったって言う。 まあなんちゅーか、それがまた、かなり個性的なラブレターで。 驚きなのがセクシャルなイラストの載ってる紙でね〜 イヤーーーーーーー正直引きましたねw あんまり人生で好意を寄せてもらったことがないのでちょっと動揺。 それに追いかけられるより追いかけたいタイプなので あまり好意を寄せてもらっても乗り気になれず。 そんなもんで全然会うつもりなかったんだけど、翌日職場に…

  • オスロ滞在8ヶ月

    Hei!! 前回はオスロで出会った友人のぞみちゃんの 貴重な体験を共有してもらいました! 忙しい所ありがとう、のぞみちゃん!! こんな個人のつぶやきブログだからこそ、 大多数の人に届くのではと思っています。 知ることが第一歩だからね😀 私は動物好きで、動物系の募金はたまにするんだけど、 難民の人たちへの募金は今回が初めて! ノルウェーの物価に囲まれて生きているとね、本当に必要なものにお金を払わなければって思う事がよくある。無駄に消費してるお金があるなら、募金に払った方がみんながハッピー。 そう思いつつもストレスに負け、クッソ高い煙草を買っちゃってるわけですが・・・。 煙草を買ってるからこそ、煙…

  • バングラデシュ・ロヒンギャ難民キャンプより

    初めまして、ノルウェーで大学院生をしてます、のぞみです。 こあきさんから私の1月のバングラデシュ難民キャンプでの体験記のオファー要請がありまして、恐縮ですが、初投稿させて頂きます。 ちょっと重い内容になってしまいそうなので、なるべくこの問題を知らない方でも読みやすいよう心掛けて書きたいと思います! まず、さらっと自己紹介ですが、私は今ノルウェーで国際開発学の修士学を学んでいます。今までの経歴ですが、ざっとこんな感じです。 東京で大学卒業→商社勤務→グアテマラ(スペイン語留学・ボランティア)→ノルウェー大学院 ちなみに日本での大学時代はフィリピンとカナダにインターン留学してました。 商社時代は途…

  • rie - ワーホリ残り1か月を切りましたので、自分の気づきをちょろっと

    どうも。rieです。 わたしの最近の話といえば、高校来の友人がオスロに遊びに来てくれたこと。そしてその足で、オランダはアムステルダム~日帰りブリュッセル(ベルギー)、そして彼女が帰国したあとに1日ひとりユトレヒト旅をしたことです。 昔も今も、実はさして西欧に興味のないわたしですが、今回の旅行で改めて、同じヨーロッパといえど国や地域によってさまざまな特色があるのだな、と再認識しました。 個人的にはベルギー、ユトレヒト共に、日帰り(または1泊)で行くのがおすすめです。蚤の市とかアンティーク&ビンテージモノ、セカンドハンドなどが好きな人は尚更。 あ、余談ですがアムステルダム~ブリュッセルは列車のほか…

  • 国技のクロカンであえて滑る

    Hei!! 外はマイナス3度。 天候は小粒の雪。 あっ、今日は母の日です! ちなみに前回、Fastelavnbollerは母の日に食べるものって書いたんですけど違った! これはキリスト教の年間行事の一つに関係する食べ物でした。 Fastelvanは、カーニバルと言う意味。日本語で言う謝肉祭。 キリスト教ではイースター(復活祭)まで、断食をして、復活祭に洗礼を受けるための準備をするそう。なので断食の前に美味しいもの食べようと言う事で、Fastelvansbollerを食べるんだって。 引用元:四旬節 断食(大斎・小斎)とは? カトリック中央協議会 ちょうどこのカーニバルと母の日が近いからね。…

  • 北欧旅行計画

    Hei!! ノルウェーに来てからというもの、意外と旅行に行っている。 夏にはstavanger, Preikestolen Gudvangen, Bergen Galhøppigen 秋にはStockholm, Copemhagen Larvik 冬にはRøros 主要なところはだいたい抑えた感。 あとハイキングで言えば、トロルの舌に行きたい。 別の国立公園にも行きたい。 デンマークの田舎にも行きたい。 名前忘れちゃったけど、コペンハーゲンに行った時に ・・・あれ?ストックホルムか? とにかくスウェーデンかデンマークの田舎に、牧歌的な風車の村?町?があるはず!おみやげ屋さんで、可愛い絵葉書を見…

  • 母の日と、食と、料理の話

    Hei!! 完成まであとちょっとというところで、データが消えました・・・。残念です。なので、簡易版で書こうと思いますw ノルウェーではもうすぐ母の日! 2月の第2日曜日らしいよ。 カーネーションをあげよう!という縛りはなく、花だったりケーキをプレゼントするみたい😊 特にケーキというか、クリームパンを食べるのが一般的なんだって。 と言っても、日本のようなクリームパンを想像してるとちょっと違う。 www.tine.no どっちかっていうとシュークリームみたいな。 カルダモンが香るノルウェー独特の丸パンに、クリームを挟んだだけ。でもノルウェーは乳製品がめっちゃ美味しいから、パンもシンプルだけど美味し…

  • 誕生日!

    Hei!!! この度、誕生日を迎えて29歳になりましたん❣️ 29歳かー。 20代もラストとは・・・実感がわきません。 2ヶ月後には同級生たちは三十路だしな ちなみに20代は長かったように感じます。 20代のうちに3回転職、2回海外に短期移住、 次々と新しい世界に飛び込んで慣れるのに必死だったからかな? 必死だと逆に短く感じそうだけど・・・ 思い出がたーくさんあるから長く感じるのかもね! 誕生日前夜は、ちょっとしたパーティに参加しました😀 NATT&DAGと言うフリーマガジンの2017年度ベストレストランに、働いているラーメン屋がノミネートされたので、その結果発表を聞きにセレモニーに行ってきた…

  • rie - 何かと物価の高いノルウェーで、現地人が実践する節約?術

    どうも。rieです。 昨日は節分。ということで今日は立春。暦の上では春なのです。 そう。本日、晴天マイナス6度のオスロでもね(白目)。いやいや、これは日本での話。ノルウェーにも旧暦など存在するのでしょうか。 ということで、昨日は日本茶と和菓子のテイスティングベントに参加させていただきました。 わたしは4種のお菓子「果実と木ノ実の道明寺羹」「ぼた餅(きなこ)」「みたらし団子」「織部(抹茶餡のあんこ玉)」をお作りし、日本からの日持ち菓子を含めた6種類と、オスロのお茶屋さんが用意してくれた日本産のお茶とペアリングを提案する、という内容。 わたしの行った初回のワークショップは半数が日本人でしたが、今回…

  • モンハンやりたい。

    Hei! PS4で新しいモンハンが出ましたね。 めっっっちゃ面白そう・・・! 友人に誘われて初めてやったのは2Gだったかな? 無抵抗なアプトノスを攻撃するだけでも精神的ダメージを負うのに グラフィック効果で血が吹き出すのが辛くて出来なかった。 気付いたら慣れていた自分・・・。 ディアブロス苦手だったな・・・ あっ、ガノトトスも苦手だったな・・・ もっぱら友人に頼ってるから村クエは全然進められなかった 懐かしいわ〜〜 アイルーがこれまた可愛くて・・・ 自分の装備よりアイルー装備の方が揃っちゃって・・・ 今日は何もない日だったので、モンハンの動画を観ながら 将来のことをちょっと考えました! 何せ2…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こあきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こあきさん
ブログタイトル
もうじき、ぼくは旅にでるんだ in Norway
フォロー
もうじき、ぼくは旅にでるんだ in Norway

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用