chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 旧年の振り返りと新年の目標

    旧年中は大変お世話になりました。 私にとって2022年は怒涛の年でした。 特にYouTubeへの動画投稿は夢中になり、かなりの時間(撮影や編集)と金(撮影機材など)を費やしてしまいました。 ありゃ割に合わないね。まあ、新たな出会いや発見を楽しめたので良しとしましょう。 頑張ったかいもあってか、こんな私でもさえも登録者数1,000人を突破したのは褒めてやりたい。当初の目標は達成したので、後は嗜む程度に続けよう。 他にも私生活では家買って犬が来て配偶者ができるなど、目の回るようなイベントがテンコ盛りでした。 あと大学時代の先輩や友人が遊びに来てくれたことも嬉しかったですね。 来てくれた人ら以外にも…

  • 雪国

    「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」 『雪国』(川端康成著) で有名な越後湯沢に来ています。 新潟県ですね。 昨晩は日本海の幸を頂き、テンションがあがって味噌汁をこぼしてしまいました。酒1杯しか飲んでないのに。 ちょうど股間のところに溢したもんだから、旅館に戻ってからそこだけは水洗いはしました。 それから一晩経ちましたが、乾いているか心配です。 もし乾いていなければ、今日は股間の部分が濡れたズボンを履いて雪国を出歩かなければなりません。 キモが冷える思いです。 今は旅館の休憩室から撮影した写真しかありませんが、良い画が撮れたらYouTubeにあげたいと思います。

  • 多幸感

    最近の自分が多幸感を抱くのは、何かを作り出したときよりも、むしろ何かを直したときらしい。 自家用車のエンジンが急にかからなくなった際にも、原因をすぐに突き詰めることができた。 必要な交換部品も調達し、自分たちで対応することで修理費も最低限に抑えられた。 最近は通勤に使っている自転車も ワイヤーが瀕死状態だったが 自分で引き直すことができた。 更に、数年前には途中で投げ出した変速機の調整も綺麗にできるようになった。 自分のスキルアップを確かめながら、お金の節約もでき、資源をも大切にしている感じが嬉しい。 ある出来事がそれだけ小さく収まった時、良い気配を感じるのかもしれない。

  • 恥ずかしい夢

    なぜか変な夢を見た。 自分は大学卒業間近で進路も決まっていない状況。 友達はみんなバラバラになってしまう。 そんな不安で寂しい夢でした。 「これから俺はどう生きていけばいいんだよ〜」って目が覚めた。 目が覚めて少しほっとした。 やることが決められている今の状況に。 ひとつ気がかりなのは、夢の中の自分はやはり大学院に進もうとしていたらしい。 昨日は早く寝過ぎて余分な夢を見てしまった。

  • おとぎ話

    むかーしむかし。 おとぎ話の国を旅した頃に聞いた話。 _________________ ある村の漁師が普段より早く海から上がってきたようだ。 いつも日が昇る前から海に出て、本来なら昼頃まで戻らない船が、この日は約半分の時間で揚げられているのである。 「なんだ、今日は調子でも悪いのか?」 漁師に聞く 漁師「いいや、その逆さ。今日は大漁だよ。いつもの量が早く獲れたから戻ってきたのさ。」 「大漁の日に早く帰って来る馬鹿がいるもんか。何か急用でもあるのかい。」 漁師「いいや、何もないよ。早く家に帰って子供たちと一緒に過ごし、奥さんとシエスタするだけだ。」 「何を呑気な事を言ってるんだ。君はいつもと同…

  • イタリアの野菜

    なんとなくね、イタリアにときめく今日この頃です。 奥さんの好みで、庭にはシンボルツリーとしてオリーブの木が植えてあります。 自分はイタリアのスクーターが欲しいとブログに書いたところですが、 次は野菜が気になります。 なんとなく、身が入らなかった畑の野菜づくり。 もう少しちゃんとやってみたくなった。 もうすぐ冬だけど。

  • 横浜らへん

    ちょっと用事があったので神奈川県は横浜らへんにお邪魔してきました。 海が近いところは陽気でオシャレでいいですね。 日本開港のまちということもあって、異文化交流と文明開花の残り香を感じました。 中華街も初めてお邪魔しました。 評判の占い師にね、ちょっと手相と算命学というのを見てもらいました。 すると私はコミュニケーション力が皆無だと診断されました。笑いました。その通りです。生身の人間が嫌いです。「わかってもらってたまるか」の精神で生きてます、でもネットで知らない人に向かって発信するのは好きだから謎ですね。 こういう人は、政治家も会社経営も向いてないそうです。なんか安心しました。無理はしないように…

  • ベスパ高騰

    新しいバイクが欲しい病気が発病している。 それがベスパである。ベスパが気になるのは今に始まったことではないが、特に最近の生活リズムにマッチする乗り物ではないかと信じて疑わない。 私はYouTubeをはじめてからというもの、すっかり体力は衰え、バイクに乗って遠出することがほとんどなくなってしまった。ちょっとずつしんどくなってきたというか、やっと四輪自動車の便利さに気づきはじめた。 そうは言いつつ、通勤はバイクの方が快速ということで、もっぱらこれを使っている。 乗る回数は四輪よりも二輪の方が多いので、かろうじて「ライダー」と名乗って良いでしょうか。 今使っているのバイクはなんでもこなせるすごい奴だ…

  • ダサいおじさん

    ひょんなことから、懐かしの映画を見ました。 懐かしいと言っても、2003年の映画です。 私がはじめてこの映画を見たのは、おそらく13年くらい前のこと。まさに私がメキシコ熱にのぼせ上がっている真っ只中の時です。まだ見ぬ夢の楽園に思いを馳せ、日本で手に入るメキシコっぽいもののカケラを、片っ端から集めていました。 そんな最中にビデオレンタル屋で「メキシコ」と検索して出てきた映画のひとつがこれ。 話の展開はよくある西武劇で古典的な話なんだけど、当時は画面から伝わるメキシコの匂いを必死に吸収していました。 劇中に登場する「プエルコビピル」というメキシコの豚肉料理も作ってみたりして、いつかブログの記事にし…

  • 33回目の誕生日と重大なお知らせ

    どうもどうも。 毎年、自分の誕生日直後には気分がノってブログに登場する男です。 久しぶりの投稿です。 感覚的には2-3年放置していた気分ですが、意外にも前回の投稿が半年前のイリオモテ島の旅でした。 まあ、そう感じるのも無理もないというか、この半年で目まぐるしく色々なことが起きました。 まず、新築マイホームを購入しました。 そんで、犬飼い始めました。 そんでそんで、配偶者ができます。 すごい生活の変わりようです。 忙しすぎました。 忙しくて体重も10kg増えました。(?) まぁ、1番忙しくなった理由はこれです。 YouTubeをはじめました。 題材は、このブログと大して変わってません。 植物や旅…

ブログリーダー」を活用して、しょろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しょろさん
ブログタイトル
1 Kブログ
フォロー
1 Kブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用