chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 小牧・長久手の戦い 長久手古戦場・血の池公園を歩く

    日本初の磁気浮上式リニアモーターカーの営業路線であるリニモ(東部丘陵線)です。無人で運転されています。 ここはリニモの長久手古戦場駅です。長久手市にあります。 駅の北側にはイオン長久手ショッピングモールがあります。 そしてイオンの西側には駅名にもなった長久手古戦場があります。 古戦場公園 古戦場公園となっています。 ここを中心として長久手市には小牧・長久手の戦いに関連する史跡が点在しています。 小牧・長久手の戦いは羽柴(豊臣)秀吉と徳川家康が直接争った唯一の戦いですね。 小牧・長久手の戦い - Wikipedia 徳川陣営には本能寺の変で織田信長の死後、急速に勢いを増した羽柴秀吉を危惧する織田…

    地域タグ:長久手市

  • 【安物買い】ノーブランド1,280円スニーカーを購入して履いてみた感想

    一ヶ月ほど前にPLANTで購入したスニーカーです。1,280円です。ホームセンターとかでもこんな感じのスニーカーよく売っていますね。 主な目的は仕事用です。グレーや黒のパンツに合わせて履きます。 カジュアルすぎるのはよろしくないので、靴も黒ベースがいいんですね。 見た目はちょっとダサいですが、オッサンが履くのでこんなものか。 履きやすさ 1,280円のスニーカーですが、幅も広めで履きやすいです。 しかしソールがやらかめなので、地面の細かい凹凸をよく拾うようです。 そのあたり1時間以上の長距離の歩行には向いていないかもしれません。ジョギングシューズっぽいですが、ジョギングもムリですね。 耐久性 …

  • ジュラシック・ワールド新たなる支配者を見てきました

    イオン長久手ショッピングモールにあるイオンシネマで「ジュラシック・ワールド新たなる支配者」を観てきました。 イオンオーナーズカードで1,000円での鑑賞です。ポップコーンSまたはドリンク1杯がついてきます。 あまり怖くない 悪役がヘボい 巨大イナゴ あまり怖くない ジュラシックワールドは前作の「炎の王国」も見ていますが、内容も俳優もあまり覚えていません。 でも覚えていなくても楽しめるので問題はありません。 今回見て思ったのはジュラシック・ワールドは家族で楽しめる平和な映画なんですね。 個人的には人間が肉食恐竜に食べられて、体が半分に引きちぎられるとか、血がドビューとかいったグロいのを期待してい…

    地域タグ:長久手市

  • 7月、8月の光熱費をチェック 昨年との比較もあり

    7月と8月の光熱費をまとめてみました。昨年との比較も行いました。 電気代 7月は6月23日から7月25日までの32日間、8月は7月26日から8月24日までの30日間です。 おおよそですが7月は6日間、8月は17日間クーラーを使用しました。 昼間は私も妻も昼間は家にいません。主にクーラーを使うのは夜ですが、網戸にして風が通る時はクーラーを使用しません。 使用するときは設定温度は28度か29度です。朝起きるまでつけっぱなしです。 8月でも電気代は4,862円ですので、ふつうと比べると少なめだと思います。5,000円以内におさまって良かったです。 ただ、2021年と比べて電気使用量は減っているのに、…

  • ネパール家庭料理 ダルバートを名古屋金山で食べる

    金山駅 名古屋第2のターミナル駅の金山駅です。JR、名鉄、名古屋市営地下鉄が乗り入れます。 目指すお店は駅の南側徒歩3分。 ネパーリチュロ 雑居ビルの2階に入っているネパーリチュロさんです。ネパール料理のお店です。インド・ネパール料理の店は多いですが、ネパール料理単体のお店は少ないような気がします。 あまり私自身、インド料理とネパール料理の違いが良く分かっていませんが。 階段を登ります。エレベータは無さそうです。 お店の入口です。 店内です。ビルがウナギの寝床のような敷地に建っているせいか細長い作りです。 奥にある厨房です。 ヒマラヤ山脈の絵が飾られています。 ネパールの家庭料理ダルバート グ…

    地域タグ:名古屋市

  • ナゴヤ球場 中日ーソフトバンク2軍戦を観戦

    ほんとうは青春18きっぷの最後の1回分を使って電車旅に出ようと思っていましたが、コロナが少し怖くなってやめました。 これまで電車旅で3回、感染者との接触アリとココアから通知が来ています。コロナにかかるなら5類相当になってからかかりたいですね。そのほうが面倒くさくないので。 18きっぷの最後の1回は9月に入ってから使おうと思います。少しは感染拡大が下火になっているかな?でももうすぐ9月。 電車旅の代わりに中日ドラゴンズのファームの試合を見に行ってきました。 2軍の試合見るのは人生2回目です。 ナゴヤ球場 入場制限とチケット 苦境にあえぐドラゴンズ 浅尾2軍ピッチングコーチ 片岡2軍監督 本日の試…

    地域タグ:名古屋市

  • LEARNING NEVER ENDS 学びは終わらない

    youtu.be 動画は大阪のオフィス街、本町にある有料の大人向け勉強室、その名も「勉強カフェ」の定点観測です。 夕方を過ぎると勉強のために多くの人が集まってきます。 社会人になってもしっかりしている方は、一生懸命に勉強していますね。いろいろ夢や目標があるようです。 米国公認会計士や司法試験、社会保険労務士など難関資格に挑んでいる人もいらっしゃいます。 最近はご無沙汰ですが、私も41歳から50歳にかけて10年間、仕事とは関係なしに英語学習に取り組んできました。 会話も含め、ある程度は英語を操れるようになったので、現在はレベルキープ程度に勉強するくらいです。 tamikiti67.hatenab…

  • 健康診断のあとコストコヘ

    くみあい健保の健康診断に行ってきました。 これまでは指定の検診専門クリニックでしたが、今回はエリア内の病院を自由に選べました。 市内でも指折りの総合病院にある検診センターで受けることにしました。 気になるメタボ具合ですが、身長174.9cm、体重74.8kg、BMI24.5でしたので、ちょっと肥満に近い標準体型でした。 理想体重は67kgのようですが、20代ならまだしも代謝の低下した50オーバーのオッサンにそれを求めるのは無理があるような気がします。 個人的に今のベスト体重は72kgだと思っています。 腹囲が91cmから84cmに減っていましたが、この病院で受診した記録はかなり昔のものだと思い…

  • イタリアンキッチンVANSAN木津川店

    8月18日、ちょっと遅めの墓参りに行ってきました。 我が家の墓です。 40年ほど前に、死んだ祖父と親父が協力して建てたと思いますが、私の代で墓じまいですね。 もったいないけど仕方がない。というか今後めんどくさいなあ。そんなこと言ったらバチが当たるか。🙄墓参り後、愛知へ帰る途中に立ち寄ったイタリアンキッチンVANSAN木津川店です。 バンサン? ヴァンサン? 初めてのお店ですが、全国チェーンのようです。特に関東にはたくさんの店舗があるようですが、私の住む愛知県はゼロ。 vansan-ltd.jp 写真にはお客さんが写り込んでいませんが、家族連れが数組いました。 メニューです。 オーダーはテーブル…

    地域タグ:木津川市

  • PPK ピンピンコロリ

    帰省中の実家で午前中テレビを見ていると、健康食品のCMを延々とやっていて、ほんまに効くんかいな?と疑いの目で見ている私がいます。 健康食品のおかげ?でイキイキと暮らす年寄りたちの姿が映ります。そこで長野県の佐久市が紹介されていました。 長寿県である長野においても佐久市は特に長生きの人が多く、市ではPPK運動というのを行っているそうですね。 PPKはピンピンコロリの略で、死ぬまで元気で死ぬときはコロリと苦しまず死のうということだそうです。 逆にNNKというのもあって、こちらは死ぬまで寝たきり、ネンネンコロリだそうです。 うまいこと言いますね。😀 うちの父親はまだ生きていますが、認知症でメシを食う…

  • ひとり焼肉ダイリキ イトーヨーカドー八尾店

    大阪のアリオ八尾です。アリオですのでイトーヨーカドーの巨大版ですね。私の住む東海地方にはイトーヨーカドーはあってもアリオはありません。 食品売り場にある精肉店のダイリキさんです。 その横にはダイリキさんのひとり焼肉のお店があります。 ひとり焼肉ですが妻と一緒ですので案内されたのは2人用の席です。ロースターを二人で共有します。なかなか良いですね。 メニューです。焼肉のセットからビビンバ、クッパなどの一品物もあります。 注文はテーブルに表示されたQRコードをスマホで読み取って専用サイトから行います。(スマホを使えない方は定員さんに注文をとってもらうこともできます) 妻が注文した上ハラミ&ダイリキカ…

    地域タグ:八尾市

  • 投資資産が持ち直してきました

    シロート投資家のわたくしです。 楽天証券およびSBI証券で毎月5万円ずつの米国株式投信積み立て、およびidecoで毎月1万円積立、さらにイオン株200株を持っています。社債もあります。合計投資資産は680万円ほどです。 今年の前半でどっかーんと減少した投資資産ですが、この7月と8月でだいぶ戻って昨年末と比べてもプラスになってきました。 表の評価益は前月比で例えば1月なら2021年12月末との比較、2月なら1月末に比べての数値です。 1月、2月にどっかーんと下がって3月に戻し、4~6月で3ケ月連続の減少。6月末で約27万円のマイナス(昨年末比)でした。 しかし7月、今月と持ち直し、昨年末比でプラ…

  • シネマ歌舞伎『 三谷かぶき 月光露針路日本 風雲児たち』を鑑賞しました

    大阪に妻と2泊3日で帰省してきました。 帰省中、一日実家にいても退屈なので松竹系シネマコンプレックスのMOVIX八尾に行きました。アリオ八尾の4階にあります。 うちの近所のイオンシネマと東宝シネマズのこの時期の上映作品はほぼ同じラインナップで、思いきり夏休み中の子どもたちに振っています。 大人が見られる映画は少なめ。 でも松竹系のMOVIXはちょっと違いますね。あまりよく知らない映画が上映されていました。 その中でもこの日見たのはシネマ歌舞伎「月光露針路日本 風雲児たち」です。さすが歌舞伎を興行する松竹ならではですね。 シネマ歌舞伎はよく知らなかったのですが、実際の舞台を撮影して映画用に編集し…

    地域タグ:八尾市

  • 西武鉄道 所沢駅で撮り鉄するオッサン

    大都会の所沢市 西武王国の植民地の所沢にやってきました。思っていたより都会でビックリ。 人口は埼玉県内ではさいたま市、川口市、川越市に次ぐ34万人。 (川越市もそんなに大きな町だとは思わなかった) よく西武ライオンズの本拠地ベルーナスタジアムがクソ田舎にあると言われて、そのせいで所沢は田舎だと思っていました。(笑) 球場の周りが田舎であって、所沢市自体はすごい都会なんですね。埼玉県といっても池袋、新宿の両方に乗り換えなしでアクセスでき、それぞれ30分くらいしかかからないことを考えるとムチャクチャ便利な町ですね。 このあたり実際に来てみないとわからない。 所沢駅 撮り鉄シリーズなので駅の中に入っ…

    地域タグ:所沢市

  • 賤ヶ岳ハイキング

    北陸本線の余呉駅です。福井県も近い滋賀県の北部にあります。 ここには余呉湖という湖があり、その南側には「賤ヶ岳(しずがたけ)の戦い」で有名な賤ヶ岳があります。 今日は余呉湖の西岸を歩いて、賤ヶ岳に登って下って、木ノ本駅まで歩こうと思います。 余呉湖、賤ヶ岳ともに初めて訪れる場所です。 余呉湖 余呉湖は一周6.8kmの湖のようです。 湖越し見える賤ヶ岳。 余呉湖です。琵琶湖と同じ断層湖で、最も深いところで水深13.5m。波の立たない穏やかな水面から鏡湖とも呼ばれているそうです。 湖畔のビジターセンターはお休みでしたが、トイレを拝借。 冬はこのあたりは豪雪地帯。除雪車が置いてありました。 羽衣伝説…

    地域タグ:長浜市

  • ある和菓子職人さんの話

    ある町に昔ながらの和菓子屋さんがありました。 お店は古くからある住宅地の車のすれ違いも難しい路地沿いにあり、お客さんはほぼ地元の人でした。 細々と営業していましたが、この店の黒糖まんじゅうは素朴な甘さが美味しいと評判で、看板商品として地元ではそこそこ有名でした。 ご主人は70歳くらいで、とても人のよい真面目な方でした。 奥さんが主に店番に立ち、ご主人は早朝からお菓子を作っていました。店の建物はかなり古く、後継者はおらず、あと2〜3年で店を疂むのではないかと思われていました。 そんなある日、新聞の地方版にこのお店とご主人、看板商品の黒糖まんじゅうが掲載されることになりました。 地域の職人を紹介す…

  • 【地獄】真夏の低山ハイキング

    本日は余った18きっぷの消費目的に某県の某山でハイキング。 いちおう登山靴も持っていきました。 標高400mほどの低山ですので、樹林帯でも暑いです。汗だくだく。 顔の周りを虫がブンブン飛び、手で払っても払ってもついてきます。 昨夜は雨が降ったのか、なーんか湿っぽいですね。土もぬかるんでいるところが多いです。 コケはきれいですが・・ もうひとつ整備されておらず倒木も多いです。 足元を見ると季節柄、こんなやつがけっこう這い回っています。😂 しんどかったので写真はとってませんが赤い毛虫もいました。 写真は借り物ですが、ザトウムシがむちゃくちゃ多かった。踏んでしまいそうになるくらいウジャウジャいる。ザ…

  • 天ぷらラーメンを食べました

    愛知県岡崎市 岡崎城 松應寺 味の杉浦さん 愛知県岡崎市 市の中心部を清流乙川が流れる岡崎市です。 徳川家康生誕地です。 最近ではユーチューバー東海オンエアの地元として有名? 岡崎城 岡崎城です。天守閣に登ってみましょう。 ありゃ😀 残念ながら工事中でした。(最初から見学するつもりナシ) 来年の大河ドラマ「どうする家康」公開に合わせて、いろいろ工事をしているようです。 松應寺 お城の北側にある松應寺。家康の父、松平広忠の御廟所があります。 広忠はここに眠っています。3代将軍家光もここを参ったそうです。 以下、看板をグーグルレンズで文字起こし。 徳川家康公 父君 松平忠公御廟所(岡崎市指定文化財…

    地域タグ:岡崎市

  • 猛暑であっちんちんになるスマホ

    休みの日になると外を散歩しながらスマホでいろいろ写真を撮るのが趣味です。 気温が35度くらいでも、家に引きこもらず、暑さ対策して屋外を歩くことも多いです。 しかし、そんな時ですが高確率でスマホがあっちんちんになります。 ※ちんちん、あっちんちん 熱いをあらわす三河地方の方言 ちんちんのやかん あっちんちんの味噌汁など 先日はいきなり画面が黒くなり、電源ボタンを押してもしばらく戻らず、死んでしまったかとビックリしました。 これはあまりにスマホ本体が熱くなると、保護機能が働いて自動的に画面を落とすんですね。 スマホを触るとかなりの熱を持っています。 考えたら真夏の屋外はスマホにとってかなりの過酷な…

  • 市役所の職員食堂でランチを食べる

    社員食堂の思い出 私も新入社員の頃は社員食堂を利用していました。 職場は大きな工場で現場の人もたくさんいたため、どちらかというとメニューは男性向けの麺類やカツ丼、カレーなどが中心でした。 私はいちおう栄養バランスを考えて、いつも日替わり定食にしていました。 値段は350円だったか400円だったか、覚えていないです。 だいたい同期の連中とつるんで食べていましたね。一人Mr.ネガティブ君がいて、いつも眉間にしわをよせて溜息ついていましたね。 彼は韓国勤務になった後、また日本に戻ってきたはずだけど今もその会社でうまくやっているのかな? 私は早々に脱落したけど。 話はそれましたが、その会社をやめてから…

    地域タグ:東海市

  • 【衝動買い】ブリタのボトル型浄水器がけっこう良いかも

    コストコで目にとまったある商品。 ブリタのボトル型浄水器です。フィルター2枚つき。期間限定で安くなっていて税込780円でした。 ボトルと飲み口の間に活性炭フィルターを内蔵し、カルキ臭や有害物質を取り除きます。 ひとつのフィルターで4週間、おおよそ150リットルの水道水を濾過します。 左側の白い丸いのがフィルターです。飲み口は自転車用ボトルと同じで引っ張れば水が飲めるようになるタイプ。 ボトルは軟質プラスチックなので押せば浄化された水が出てきます。 口をつけて飲んでもいいし、付属のコップで飲むこともできます。 試しに水道水を入れて飲んでみたら、カルキ臭がなくなり美味しい。 以前、冷蔵庫のドアポケ…

  • 小田急ロマンスカーざんまいの旅

    関東3泊4日旅行の最終日、おっさんの撮り鉄シリーズのため小田急の新宿駅にやってきました。 もちろん狙いはロマンスカーですね。 小田急新宿駅 5000形 4000形 8000形 ロマンスカーEXE ロマンスカーEXEα ロマンスカーミュージアム LSE(7000形) NSE(3100形) SE(3000形) NSE(3100形) HiSE(10000形) RSE(20000形) 屋上展望台 ジオラマコーナー カフェ軽食コーナー GSEに乗車してみる 小田原駅 小田急新宿駅 5000形 こちらは藤沢行きの急行電車。5000形といって2020年から運用されている小田急の中では最新車両のようです。 j…

    地域タグ:海老名市

  • 用は無いですが多摩センター&武蔵小杉に行ってみました

    関東3泊4日旅行の最終日、奥多摩を訪れたあとは立川に戻ってきました。 人口17万6千人の立川市ですが、駅前は50万人くらいの都市かというくらい賑わっています。 多摩モノレール 多摩センター駅 京王の特急乗車 新宿駅 湘南新宿ライン 武蔵小杉駅 JR相鉄直通電車 海老名駅 多摩モノレール 電車好きなのでこれからいろいろな電車に乗りながら愛知へ帰ろうと思います。 まずは駅前のマクドナルドでエッグマフィンセットの朝食。 立川からは昨日も乗った多摩モノレールで移動します。 多摩モノレールの立川南駅です。 多摩モノレールは上北台と多摩センターを結ぶ16.0km。大阪モノレール、沖縄のゆいレールに次いで日…

    地域タグ:川崎市

  • 久しぶりにコストコに行ってきました

    7年ぶりくらいにコストコを利用しました。訪れたのはコストコ常滑倉庫店です。 tamikiti67.hatenablog.com 入ってすぐテレビが並びます。 テレビは現在妻しか使っていません。壊れたら買おうと思いますが、我が家のソニーブラビアは15年目ですがなかなか壊れません。 それにしてもデカいテレビばかり。 こういう棚を見ると昔を思い出してフォークリフトに乗りたくなってきます。 家庭用のバリカンセットのようです。コロナで自宅カットが人気で、よく売れているんでしょうかね。 マンゴーです。ケース売りですが計算すると1個100円ちょっとでした。マンゴーをカートにいれている人が多くいました。 冷凍…

    地域タグ:常滑市

  • 東京の大自然 奥多摩町の氷川渓谷へ

    関東3泊4日旅行の最終日です。 始発電車 青梅線に乗車 奥多摩駅 石灰石の奥多摩工業 登山客向け設備 氷川渓谷遊歩道 氷川小橋 奥氷川神社 始発電車 JR大塚駅では最も朝早いであろう4時26分発の電車に乗車。アラームなしに朝3時50分に目が覚めました。 じじいですね。(笑) 山手線です。こんな朝早い時間でも人がいます。 神田駅で中央線に乗換え。30分待ってでも内回り線で新宿に行ったほうが良かったかな。 青梅線に乗車 立川で青梅線に乗り換えます。大塚で間違えてSuicaで入ってしまったので、駅員さんに取り消してもらい、18きっぷのハンコを押してもらいました。 早朝という事もあり空気輸送。ウィルス…

    地域タグ:奥多摩町

  • 【所沢市】航空記念公園&西武球場から多摩湖を歩く

    西武新宿線の本川越駅です。関東3泊4日旅行の3日目後半、吉見百穴を観光したあとは所沢へ向かいます。 新宿行の急行に乗車しました。 所沢航空記念 所沢航空発祥記念館 にぎやかな所沢駅 西武球場前駅 ベルーナドーム 多摩湖(村山貯水池) 東大和市狭山緑地 多摩モノレール上北台駅 玉川上水駅 所沢航空記念 所沢駅の一駅手前の航空公園駅で下車しました。所沢に来るのは初めて。😀 駅前に展示されているYS−11型機。所沢市は日本の航空発祥の地だそうです。 所沢市役所です。 緑の多いきれいな街並みですね。航空記念公園に向かいます。 とても大きな公園ですね。 所沢航空記念公園の中に所沢航空発祥記念館があります…

    地域タグ:所沢市

  • 私のまわりのコロナ

    関東方面で旅行を楽しんできましたが、帰宅後も特に発熱等の体調不良はありません。 tamikiti67.hatenablog.com 旅行中に感染者との接触があったというCOCOAからのお知らせこそありましたが、オミクロンの潜伏期間は3日程度だとのことですので、どうやら大丈夫そうです。 (感染&無症状かもしれないですが、それならなおのことラッキー😀 でも今見てみると接触合計時間が180分にまで増えています。新たな人が感染登録したんでしょうね。コワいコワい。) そんなこともありましたが、私の周囲はコロナでちょっと騒がしくなってきています。 大阪の実家 同僚Aさんの娘 同僚Bさんの娘 妻の友人の息子…

  • 埼玉の観光地 長瀞と吉見百穴に行ってみた

    秩父鉄道 秩父駅 上長瀞駅 長瀞渓谷 長瀞駅 寄居駅 東松山駅 ぎょうざの満洲 タイムズカーを利用 吉見百穴 ヒカリゴケ自生地 埋蔵文化財センター 川越市 秩父鉄道 秩父駅 羽生と三峰口を結ぶ秩父鉄道の秩父駅。 秩父の街をプチ観光したあとは人気観光地の長瀞に向かいます。車両は東急のお古のようです。 かなり古い車両でしたが、天井では令和でも現役で扇風機が回っていました。 上長瀞駅 30分ほどで上長瀞駅に到着です。 上長瀞駅は長瀞駅のひとつ手前の駅で、ここから長瀞の渓谷沿いに長瀞駅まで歩こうと思います。 上長瀞の駅舎ですが、秩父鉄道の駅舎には味わい深いものが多いですね。 長瀞渓谷 駅前の看板ですが…

    地域タグ:長瀞町

  • 西武特急ラビューで秩父プチ観光に行く

    関東3泊4日旅行の3日目。宿泊先の大塚シティホテルを朝5時20分に出発。 ふだんは朝8時起床ですが旅行のときはやたらと早起き。😀 大塚から池袋へ 西武池袋駅 特急ラビュー 上質な車内空間 ラビューからの車窓風景 西武秩父駅 見晴らしの丘 秩父市中心部 秩父神社 秩父まつり会館 秩父鉄道秩父駅 大塚から池袋へ 歩いて池袋駅に向かいます。車の通りも少なく爽やか。 池袋に向かうはずが、途中の住所表示で文京区に入っていることに気づき、道間違いが発覚。 新大塚駅付近にやってきました。方向音痴ではないですが、やらかしてしまいました。 途中の松屋で朝定食を食べました。こんなに朝早くから営業してくれてありがと…

    地域タグ:秩父市

  • COCOAさんから良くないお知らせ

    今朝なにげにCOCOAアプリを開いてみました。ありゃ~。 陽性登録者との接触結果を確認? (通知はいつのまにかOFFにしていましたので、すぐに気づかなかった) 過去14日間のうち2日間で合計139分間の接触あり。 7月27日と28日に陽性者との接触履歴があり。( ゚Д゚) 関東旅行の3日目と4日目ですね。COCOAの場合、1m以内で15分間というのが接触の定義だと思うのですが、思い出してもそういう場面がなく心当たりが無いですね。2mくらいまで広げるとあるかも知れませんが。 旅行中は人の少ない早朝に都心を出て、夜遅めに東京に戻ってくるスケジュール。体が触れ合うくらい混みあう電車に乗ったことはなか…

  • 52歳準社員 2022年7月の収支

    52歳準社員といってもただの時給制のバイトです。バイト先は厚生年金と社会保険は完備。ボーナス、退職金はありません。 妻とポンコツ賃貸で二人暮らしです。子供はいません。妻は私の扶養に入っており、週20時間以下のパート勤務です。家事はほぼ妻がやっています。 下手に手を出すと怒られます。😅 我が家の家計簿ではポイントも収入と考え、ポイントの消費も支出としています。これは自分の生活レベルをきちんと把握したいからです。 収入の部 給料 額面で217,700円です。6月労働分です。手取りだと178,900円。 6月は19日働き、11日休みでした。有給休暇が一日です。 ブログ収入 8,500円。5月、6月分…

  • 米軍横田基地沿いベースサイドストリートを歩く

    tamikiti67.hatenablog.com 横川で峠の釜めしを食べた続きです。 八高線 東福生駅 米軍横田基地 ベースサイドストリート 拝島駅 五日市線 サイゼリヤ モリタウン昭島店 新宿駅 大塚シティホテル 八高線 関東旅行3泊4日の2日目後半、高崎から高麗川行きの八高線に乗車。川越線との乗換駅である高麗川駅までは電化されていないのでディーゼルカー。 神流川を渡ると群馬県から埼玉県へ。 秩父鉄道との乗換駅の寄居駅に停車。 荒川を鉄橋で渡ります。 高麗川駅で八王子行きに乗り換え。高崎ー高麗川間は初めてでしたが、高麗川ー八王子間は以前にも乗ったことがあります。 東福生駅 東福生駅で下車し…

    地域タグ:福生市

  • 日本一人気の駅弁「峠の釜めし」を食べる

    関東3泊4日旅行の2日目、お昼に佐野ラーメンを食べた後、JR高崎駅に降り立ちました。 上信電鉄高崎駅 高崎駅からは上信電鉄が出ていて世界遺産の富岡製糸場に行くことができます。最寄り駅は上州富岡です。 富岡製糸場に行こうかなと思いましたが、世界遺産など有名観光地はまた妻と一緒に来ようと思います。 入場券付往復割引きっぷでも2,200円とちょっと値がはるのもあります。😅 ソフトボールBICカメラ高崎の上野由岐子選手を記念した金のポストです。 駅構内では有名な駅弁の峠の釜めしが売られていました。峠の釜めしといえば碓氷峠越えの信越本線横川駅ですね。 そうだ、本物の峠の釜めしを食べに行こう。(駅で売られ…

    地域タグ:安中市

  • 東武鉄道 栃木駅で撮り鉄するオッサン

    朝8時台の栃木駅です。JR両毛線と東武日光線の乗換駅です。 オッサンの撮り鉄シリーズのために東武の入場券を購入しました。 東武は関西の近鉄に次いで2番目に長い営業キロ数を誇る私鉄ですが、乗ったことがあるのは6年前に北千住ー西新井という短い区間だけ。 残念ながら今日も乗るわけではありません。今日は18きっぷのハンコを押してもらったので基本JRで動くことにしました。 見るだけです。 特急スペーシア浅草行き 南栗橋行き普通 特急リバティきぬ 特急 日光 東武宇都宮行き急行 特急スペーシア新宿行き 特急スペーシア浅草行き やってきました。東武が誇るスペーシアですね。特急けごん14号で8時17分発浅草行…

    地域タグ:栃木市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まーきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まーきちさん
ブログタイトル
まーきちのお気楽生活
フォロー
まーきちのお気楽生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用