chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 台風8号接近中で日程変更 北海道行くだけ旅行3日目その1

    青春18きっぷで愛知から北海道を目指す旅行の3日目です。 青春18きっぷは普通列車1日乗り放題きっぷ(途中下車何度でもOK)が5日分で1セットとなっています。 (価格は12,040円、1日あたり2,410円) 1日目は名古屋ー松本、2日目は松本ー酒田と移動してきました。そして本日は酒田から青森に行く予定です。 たっぷり寝ようと思っていましたが朝4時過ぎに目が覚めました。旅行に来るとやたらと早起きですね。 部屋のカーテンを開けると酒田駅と鳥海山が見えました。天気が悪そうです。 台風8号接近中 台風8号が接近中ですね。酒田を最後に引き返すか、北海道目指してそのまま北に向かうかすごい悩みました。 万…

    地域タグ:秋田市

  • 新潟駅周辺散歩と新潟名物へぎそば 北海道行くだけ旅行2日目その2

    朝7時に松本駅を出て、15時55分新潟駅に到着しました。 新潟市内散策 萬代橋と信濃川 ラーメン二郎新潟店 へぎそばの長岡小嶋屋さん 山形県酒田市へ 白新線経由 村上行 羽越本線 酒田行に乗車 ホテルアルファーワン酒田 新潟市内散策 昨夜、名古屋を出てからは20時間半経過しました。だいぶ来ましたが北海道はまだまだですね。距離的には3分の1くらい? 解体工事中の新潟駅です。おなじみのレトロな新潟駅の駅舎はもう無いんですね。新しい駅ビルはどんなのが建つのだろう。 次の列車まで一時間半ほどあるので、新潟のシンボル萬代橋まで往復してみます。 かなり都会の新潟ですね。 高いビルもありますね。 萬代橋と信…

    地域タグ:新潟市

  • 善光寺詣でとローカル線感たっぷりの飯山線 北海道行くだけ旅行2日目その1

    各駅列車だけで北海度をめざす旅行の2日目です。 宿泊したホテルMマツモトです。 カプセルホテルあるあるで他人の目覚ましアラームで6時に起床。予定より40分近く早い。目覚ましをセットした当人はなかなか目が覚めなかったらしく、しばらく鳴りっぱなしでした。 こらっ💢 松屋松本駅前店 篠ノ井線快速 長野電鉄で善光寺へ 善光寺詣で ご当地長野フラペチーノ 飯山線に乗車 戸狩野沢温泉駅 森宮野原駅 十日町駅 上越線・信越本線で新潟へ 松屋松本駅前店 午前6時半、ホテルをチェックアウトし、駅近くの松屋でソーセージ朝定食420円。選べる小皿は牛皿を選択。 篠ノ井線快速 早起きしたおかげで7時10分発の長野行き…

    地域タグ:長野市

  • 名古屋メシの吉田きしめんとホテルMマツモト 北海道行くだけ旅行1日目

    今夜(7月25日)から青春18きっぷを利用して普通電車だけで、名古屋から北海道を目指します。帰りは新千歳空港から飛行機でトンボ帰りする予定です。 いい年したおっさんが学生さんみたいなことしてますが、なぜかこの旅行スタイル好きですね。 (鉄道オタクではありません😅鉄道オタクはだいたい荷物が多いですね。私は最小限の荷物です。鉄オタは風貌もですが、見ればわかります。視線の動かし方が違います。) 18きっぷ旅行は楽ではないんですが、私は長時間電車に揺られているのはそこまで苦に感じません。 車窓からの風景眺めて何か面白いのがあったらグーグルマップやwikipediaで調べ、他の乗客の人間ウォッチングする…

    地域タグ:松本市

  • 東京オリンピックで男子自転車ロードレース

    東京オリンピックが始まりましたね。 情報多すぎ 開催寸前にもすったもんだがあって、始まってからでもあーでもない、こーでもない、あーすべきだった、これはけしからんとニュースが大量に流れています。 なんかウンザリですね。 昔は報道機関というのが限られていてニュースの数自体がそんなに多くなかったのではと思います。 週刊誌やスポーツ新聞はお金払って買わないと目に触れることすらなかったわけです。 しかし現代は幸か不幸かニュースを制作しネット上に垂れ流すメディアが多すぎです。 三流週刊誌またはスポーツ新聞のゴシップレベル、または記者とも呼べないような人の空想物語が、まるで普通のニュースのような顔をして、Y…

  • 近江路日帰り旅その3 夕暮れの長浜市内散策

    滋賀県日帰り旅の続きです。 tamikiti67.hatenablog.com tamikiti67.hatenablog.com 長浜駅で下車しました。長浜市は湖北の町で人口11万3千人。5万人くらいかと思っていましたが、けっこう多いんですね。 長浜市 - Wikipedia 前から行きたかったお目当てのお店があるので駅前通りを歩きます。 それが親子丼で有名な鳥喜多さん。グーグルマップでは営業になっていましたが閉まっていました。 残念。昼しか営業していないのかな。 まあ宮本むなしで食べたのがほんの1時間20分前だから、逆に食べすぎにならずに良かったか。 Wikipediaにも載っている長浜タ…

    地域タグ:長浜市

  • 近江路日帰り電車旅その2 紫式部ゆかりの石山寺を訪ねて

    tamikiti67.hatenablog.com 青春18きっぷを利用して滋賀県に来ております。草津宿本陣を観光した後は再び電車で石山寺へ向かいます。 草津駅から3駅、JR東海道本線の石山駅です。 京阪電車で石山寺へ 西国三十三所観音霊場第13番札所 石山寺 天然記念物の珪灰石 滋賀県最古の本堂 国宝の多宝塔 叶匠寿庵 石山寺店へ 瀬田川沿いに石山駅まで歩く 宮本むなし 長浜へ向かいます 京阪電車で石山寺へ ここでお隣の京阪電車の石山坂本線に乗り換えです。 石山坂本線は路面電車のような2両のかわいらしい電車。 石山寺駅に到着しました。石山寺への玄関口です。こちらから15分ほど歩けば石山寺です…

    地域タグ:大津市

  • 近江路日帰り電車旅その1 旧東海道「草津宿本陣」を訪ねて

    青春18きっぷをこの夏も購入しました。さっそくでかけます。今日は滋賀県へ。 草津線経由で草津へ 東海道の宿場町 草津宿本陣 本陣の内部 江戸時代のトイレ 江戸時代の風呂 本陣の台所 厩 石山寺へ向かいます 草津線経由で草津へ 名古屋駅10:05発の関西本線快速で、まずは亀山へ向かいます。約一時間の乗車。 草津に行くなら東海道本線で米原経由のほうが早いんですけど、草津線に乗ったことないので亀山まわりで向かいます。 亀山から先の関西本線は非電化区間になるのでディーゼルカーに乗り換えです。 2両編成のワンマカー。 25分程で草津線の乗換駅である柘植駅に到着。 すでに草津線の電車が停車していました。 …

    地域タグ:草津市

  • ふるさと納税で獺祭を購入?

    以前に見たことのあるユーチューブ動画で、フランス人がある日本酒を絶賛していました。 youtu.be そのお酒が山口県岩国市の旭酒造が作っている獺祭(だっさい)です。獺祭にもいろいろ種類があるようですが、ここで飲んでいるのは純米大吟醸ですね。 男女問わず皆さんシャンパンのようですごく美味しい、飲みやすいとほめちぎっているので、こちらも飲みたくなってきます。 私はどちらかと言うと飲めるクチで、昔は飲みに行くと、だいたい最初はビール、途中で焼酎やワインなどに寄り道し、最後はひたすらちびちび日本酒というパターンでした。 日本酒はわりと好きかも。 日本酒は熱燗より冷やのほうが好きですね。アルコールのに…

  • 51歳バイト社員の保有資産(2021年7月現在)

    このブログは元々はセミリタイア、ダウンシフトについて書き始めたブログです。 リタイアといえばお金、資産の問題はつきものですね。 私もブログを書き始めた頃は、お金のこともいろいろ書こうと思っていましたが、他人に語れるほどお金や投資について知識もないですし、深く考えているわけでもないです。 お金や投資については、すごく詳細にわかりやすく書かれているブロガーの方がたくさんいらっしゃいますが、とても太刀打ちできません。 とはいえ資産額を把握するのがセミリタイア、老後準備の第一歩ですね。 実際に多くの方が自身の投資や貯蓄法とは別に、資産額について細かく公開されています。 私はこれまで毎月の収支はきちんと…

  • 健康診断の結果

    51歳です。 注意していないとそろそろ健康にいろいろ問題が出てくる年代ですかね。 先日受けてきた健康診断の結果が郵送されてきました。 最初に総合判定から。 C判定で経過観察。身体測定のところに一ケ所C判定があります。 しかし再検査、治療が必要な項目はありませんでした。 腹囲がちょっと大きいようですね。これがC判定の理由のようです。 血圧は相変わらず低めです。 肝機能に問題は無し。お酒はたまにしか飲みません。 総コレステロール、悪玉であるLDLコレストロールのところに赤い印が・・ わずかに基準を越えています。運動すれば解消されるのかな。 あと脂っこいものや肉ばっかり食べているわけではありませんが…

  • 通勤途中の秘かな楽しみ

    自宅からバイト先まで約2㎞、25分歩いて通勤しています。 その途中にいつも朝夕、顔をあわせる犬がいます。 やつも私のことを「またこいつが来た」と思っているかもしれません。 無料素材から似た犬 よそのお宅の犬ですが道路から丸見え。 今どき珍しい屋外で飼われてる犬です。 大きさは中型犬くらい。柴犬より一回り大きいくらいですね。 たまに柵に前足をかけて二本足でこちらをジロッと観察。かまってほしいんですかね。吠えるわけではありません。 ほぼ黒一色の犬ですが、手足のさきっちょが白いところがかわいい。 どことなくおっさんぽい顔がいいですね。 犬種はなんだろうとグーグルレンズで調べてみたら、ボラドールがヒッ…

  • ワクチン接種の日程が決まりました

    バイトから家に帰ると、市からコロナワクチン接種券が郵送されていました。 75歳以上から70代、60代とだんだん下って、50代前半まで順番が回ってきたようです。 接種券に書いていある10桁の番号を使用して、さっそくウェブで予約してみました。 予約システムがかなりしょぼく、ちょっと手こずりましたが無事予約完了。 場所は愛知県の集団接種会場のひとつ、豊明市にある藤田医科大学病院で、8月の第1週の平日に接種することが決まりました。 9月以降かなとのんびり構えていましたので、これは想定よりかなり早い。 会場については実は市内の多くのクリニックで接種を行っています。 しかしその多くは電話予約で、電話してみ…

    地域タグ:豊明市

  • 第42回SBI債を購入しました

    7月16日(金)から発売されたSBIホールディングスの社債、通称SBI債を150万円分購入しました。 社債を買うのは初めてです。 期間は2年で、利率は税引き前0.58%/年、税引き後0.462%。 150万円購入しましたので、2年間で13,680円(税引き後)の利金予定。 リスクはゼロではありませんが、2年間でSBIホールディングスが経営危機になることは無いでしょう。 定期預金感覚で申し込みました。 お昼の12時から売り出しになり、私はバイトの昼休み、12時10分頃に購入しましたが、午後7時くらいには完売間近の表示になっていました。 そして次の日には広告のバナーやページ自体も無くなっていました…

  • こんなことまでニュースになるなんて・・

    www.msn.com こんなニュースがネットにありました。引用させていただきます。 南海バスで、落とし物の現金を売上金として計上したり、社内に放置したりする不適切な処理が相次いでいたことが分かった。 同社によると、光明池営業所(大阪府和泉市)で2014年10月頃、車内で見つかった現金1万円を社員が売上金として計上していたことが発覚。同社は社員を処分したが、現金を府警に届け出していなかった。また今年1月にも、車内で見つかった現金1万円を届け出さずに放置していた。いずれも社内調査で判明。同社は4月、計2万円を和泉署に届け出たという。 遺失物法では、施設占有者が現金を拾った場合、原則1週間以内の届…

  • EXPASA御在所でとんてき定食とみそ焼きうどん

    東名阪自動車道の御在所サービスエリアにあるEXPASA御在所。 上り線側です。 EXPASA御在所上り サービスエリア・お買物 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本 フードコートにある味蔵というお店で夕食にすることにしました。 私が注文したとんてき定食。御在所サービスエリアのある、ここ四日市はB級グルメ四日市とんてきの本場です。 でも「四日市とんてき」は協会加盟店しか名称を使用することができないんでしょうね。 ちなみに協会がさだめる四日市とんてきの定義は 「四日市名物とんてき」とは・・・現在、チェーン店を含め、全国で「とんてき」「トンテキ」「豚テキ」という料理が出てきていますが、 四…

    地域タグ:四日市市

  • 鹿と大仏とよもぎ餅

    1泊2日で大阪の実家に帰っていましたが、その帰り奈良公園にたちよりました。 奈良県庁駐車場 奈良公園周辺というと、時間にかかわらず1回止めると1,000円という駐車場が多いのですが、県庁の駐車場が平日に限り2時間まで無料ということを発見しました。 (県庁は奈良公園のすぐ隣) これはラッキー。 奈良公園を散策することにしました。昨年の秋に一人で訪れて以来です。 奈良公園の鹿 奈良公園といえば人気者の鹿ですが、今回は立派な角を生やした鹿が明らかに多いです。 調べてみたら鹿の角は春先に生え始めて8月ごろに完成し、秋になると公園スタッフにより切られるんですね。 鹿の角は毎年生え変わり、年齢により以下の…

    地域タグ:奈良市

  • 安産祈願で有名な帯解寺と奈良が誇るミシュラン掲載あっさり系ラーメン店

    車で大阪へ帰省の途中です。奈良県です。 お目当てのラーメン屋のピーク時間を外すために寄り道して時間調整。 いつも通る国道から一本中に入ったところにある帯解寺に立ち寄りました。 前から気になっていたお寺ですが、途中の道が激細ですれ違いもひと苦労。 奈良あるあるですね。 帯解寺はJR桜井線の帯解駅の名前にもなっていますので、大伽藍の寺院かと思っていたら予想外にこじんまりしたお寺でした。 帯解という名から妻が夜の営みに関係する寺じゃないのと言っていましたが、確かにそうでした。 求子(子授け)、安産にご利益があるようです。 20年前に来ればよかったですね😱 本堂。重要文化財の子安地蔵が祀られています。…

    地域タグ:生駒市

  • フードコートにて

    朝起きてスマホを見るとEURO2020はイタリアが優勝というニュース。 私の予想はことごとく外れました。 それはさておき、12日はバイトが休みなので試験勉強することにしました。 市の図書館は誰でも使える大きな学習室があるのですが、月曜日は残念ながら休館日。 家では集中できないタイプなので、某大型ショッピングモールのフードコートへ。 午前11時、勉強開始。 平日のフードコートは人が少ないので居座ってもそう迷惑にならないでしょう。 いちおうフードコート内のマクドナルドにお金も落としていますしね。 いつものビンボーセットですが。 私以外にも僅かですが勉強らしき人がいました。 フードコートは勉強にはい…

  • スランプを乗り越えろ!

    はてなでこのブログを書き始めて、8月が来たら丸4年になります。 我ながらよく続いていますね。書いた記事はもうすぐ1500になります。 今のところ何とか、ほぼ毎日書くことができています。 が、たまに毎日書くことに意味はあるのかなと、考えてはいけない疑問がフツフツと湧いてくることがあります。 読み物として少しでもおもしろいと思ってもらえるように書いてはいるつもりです。 しかし誰かの役に立つような情報提供ブログではありません。 毎日書かなくても、そう問題はないはず。 ではなぜ毎日書くのかというと、これは日記だから。 そして毎日歯を磨いて風呂に入るのと同じで、書かないと気持ち悪いからという面もあります…

  • 海外ファンも興奮!?大谷選手へのコメント集

    最近、大谷選手の活躍が目覚ましいですね。スポーツを見るのが好きな私としても興味津々です。 youtu.be アメリカでメジャーリーグの試合が行われるのは日本時間の午前中、それが西海岸のロスやシアトルだったりすると午前10時から12時くらい。 ユーチューブに大谷選手の活躍がアップされるのはお昼過ぎくらいですかね。 バイト中、ちょくちょくユーチューブ見てますね。(←仕事しろ!) そして最近は毎日のようにホームラン打っていますので、大谷チェックに仕事に忙しいです。(二刀流) なるべく見るときは日本でアップされた動画ではなく、現地発のものを見るようにしています。 日本の動画やニュース記事だとヨイショが…

  • 注意一秒怪我一生

    ドライブレコーダーの普及とともに、交通事故をやあおり運転を捉えた映像がユーチューブに数多くアップされていますね。 一度視聴するとオススメに次々出てきて、ついつい見てしまいます。 困った困った💦 先月に千葉県で発生したような、見ると悲しくなるような事故動画は見ません。 しかし重症者が出ないくらいの事故動画をいろいろ見ていると、考えさせられるものもあります。 せっかち運転で自爆した例⇒自業自得 youtu.be 中央分離帯がある有料道路でUターン⇒逆走未遂 youtu.be 命知らずの高齢者の自転車⇒よく今まで生きてこられたな😮 youtu.be 毎日1本か2本、こういう動画を見ると交通安全意識が…

  • イオンモールで食べる十勝豚丼

    イオンモール東浦にやってきました。 2回くらい利用したことのある十勝豚丼の㐂久好(きくよし)です。 本店は北海道の帯広にあり、イオンモールへの出店を中心に、全国に15店舗展開されています。 愛知県ではイオンモールナゴヤドーム前店とこの東浦店のみ。 ホームページを見ると、運営会社はアントワークスという会社で、スタ丼という店を全国に展開しているようです。 他にもステーキ屋などのブランドを持っているようですので、アントワークスがもともと帯広で営業している㐂久好の名前を借りて展開しているみたいですね。 tokachi-kikuyoshi.com 㐂久好はコロナ以降では初めての利用で、以前食べた時はけっ…

    地域タグ:東浦町

  • 三井住友カードでSBI証券のクレカ投信積立始めてみました

    go.sbisec.co.jp 毎月5万円の投信積み立てを、楽天証券でやっています。 楽天カード経由で投信を購入するだけで500ポイントが貰える優れたサービスですね。 6月30日からそのSBI証券版といいますか、三井住友カード×SBI証券クレカ積立サービスが始まりました。 さいわい私はSBI証券の口座も三井住友カードも持っています。 今ならスタートダッシュキャンペーンで、期間限定で買い付け6回まで最大3パーセントのポイントが付与されます(一回の積み立てが上限5万円まで) 50000円×6回×0.03=9000 よって9000ポイントもらえますね。 さっそく申し込んでみました。 これからしばらく…

  • 健康診断に行ってきました

    バイトが休みの日に、今年も協会けんぽの健康診断に行ってきました。 血圧は相変わらず低血圧で、最高が一回目106、二回目95。一回目が低くてもう一回測りましょうと言われましたが、逆により低くなってしまいました。 朝食抜いて腹ペコなので血圧も上がらん。 身長は174.2cmで体重71.7kg。 食べすぎないように日ごろから注意してることもあって、私としてはほぼベスト体重。 2020年の冬頃は78kgを超えていましたので、かなりメタボは解消されています。 ということで、健康診断後はエネルギー補給でマクドナルドへ。 朝飯抜いたぶん、このジャンクさがたまらないです。染み渡る〜 いつもはハンバーガー+チキ…

  • 最近ガソリン高いですね

    最近ガソリン高くないですかね。 我が家の車は1台。私はバイト先への通勤も徒歩なので、あまり車を使いませんが、妻が毎日使っています。 ここはよく利用するセルフの比較的安いガソリンスタンドですが、それでも・・・ レギュラーが・・・・ じゃじゃーん。157円。 下手したら牛乳🐄のほうが安くないか。 愛知県は精油所のあるの四日市市に近く、おそらく全国的にみてもガソリンの安い地域です。 愛知県でこれだと全国ではリッター170円くらいのところもあるのかな。 給料も上がらないのに出費だけ増える。 田舎で車が生活必需品の地域ではキツイですね。 10数年前、80円台の時もあったと思うのですが、もうそんな価格にな…

  • 愛知モーニング探訪 CAFE MORRIS(大府市)

    ブログネタがないので2週間ほど前の写真をひっぱってきて記事にします。 この日は家での朝食を抜いて、妻と大府市の CAFE MORRIS (カフェモリス)へモーニングを食べに行きました。初訪問。 グーグルマップで見つけたクチコミ評価の高い(4.3点)お店です。 前庭はイングリッシュガーデンになっています。 そんなに広くない店内。 窓からは紫陽花の花が見えてます。 陶器でできたネコの置き物。ただのそこらへんの安い置物じゃなさそうですね。 グーグルレンズで調べたら、ウィンスタンレイキャットというらしい。イギリスの陶芸作家ジェニー・ウィンスタンレイ氏の工房で作られるものらしい。 小さい子供が遊んで落し…

    地域タグ:大府市

  • 寝る前にネットニュースを見たら眠れなくなった

    大雨により被災された方にお見舞い申し上げます。 先日のこと、夜、布団に入って寝る前にスマホでネットニュースを見ていました。 目についたのはこの記事。 news.yahoo.co.jp 大島康徳氏は元中日ドラゴンズ、日本ハムの選手で、通算382本塁打、2204安打で名球会会員です。 引退後は日本ハム監督やNHKの解説者も務めました。現在も野球解説者です。 がん闘病中の大島氏 大島氏は4年前にステージ4の大腸がんを公表し、仕事をしながら闘病生活をおくってこられました。現在70歳です。 最近もメジャーリーグの解説をつとめていて、声が弱々しいとの声が視聴者からあったようですが、かなり具合が悪いようです…

  • 51歳準社員 2021年6月の収支

    51歳準社員です。準社員と言っても時給制のアルバイトです。社保完備、残業無し、ボーナス・退職金無しです。 夫婦2人暮らし、子供がいないので夫婦ともアルバイトでほどほどに暮らしています。いちおう私が世帯主、妻は私の扶養内で働いています。 私は週5日フルタイムで働いていますが、妻は知り合いのレストランで6時間勤務を週に3~4日しています。 収入の部 バイト代 228,000円の収入です。額面です。5月分ですが、5月は21日働いています。 銀行利子 住信SBI銀行に預けていた一年定期預金840万円分の利子です。 株損益 投信積み立ておよびideco、国内現物株の先月末に対する含み益です。今月もプラス…

  • 久しぶりに試験を受けてみよう

    試験は嫌いではない 学生時代は試験はつきものでしたが、大人(特に中高年)になると試験を受ける機会も減ってきましたね。 しかもこの5年ほどは会社も辞めお気楽バイト生活。ストレスも少ないですが緊張感も少ない生活をおくっています。 当然、試験なんか受ける機会もありません。 楽ちんでいいのですが、なんか生活にハリが無いかも。 なにか試験でも受けてみるか。 私はもともと試験嫌いではなく、どうすれば合格、目標点を取れるのか、あれこれ作戦を練るのが好き。 TOEIC再受験 そこで5年ぶりに英語のTOEICリーディング&リスニングテストを受けてみようと思いたち、勢いで申し込みました。 TOEICは休憩なしで2…

  • 大阪街歩き 中之島公園と大阪城公園

    宿泊したホテル関西を朝8時にチェックアウトしました。 ホテル近くの松屋で朝定食。 中之島にやってきました。大阪市役所と大阪市中央公会堂です。 1913年の建築の大阪市中央公会堂。国指定重要文化財。今でもコンサートやイベント、映画やドラマのロケで使用されているようです。 中之島公園。あまり覚えていないが、こんなにきれいだったけ。 バラ園。これも子供のころはあったかな~?あまり覚えていない。 さすがに咲いている株は少ない。 写真にはないが犬の散歩も多い。小型犬ばかりだけど近くのタワマンのセレブ犬か・・ どの橋の下もホームレスさんが住めないように柵で囲われています。 土佐堀川沿い、北浜あたりでしょう…

    地域タグ:大阪市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まーきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まーきちさん
ブログタイトル
まーきちのお気楽生活
フォロー
まーきちのお気楽生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用