chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働けない主婦のトライ日記 https://ketukochan.hatenablog.jp/

体調不良と向き合いながらも頑張る主婦の日記です。節約しながら初めてのブログにチャレンジです。

体調不良をきっかけに仕事を退職。その後、何か自分でも出来ることはないかと、ブログに挑戦。初めてのアフィリエイト、どこまでやれるかわからないけど、主婦のトライ日記です。

けっちゃん
フォロー
住所
岡崎市
出身
岡崎市
ブログ村参加

2017/08/03

arrow_drop_down
  • 首すわりの時期②

    かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 今年初のブログ更新となっています。 お正月は、元旦は実家、2日は旦那さんの親戚勢揃い、3日は家でお休みタイム、4日は仕事、5日は父のお墓参りとそんなスケジュールで動いておりました。 そんな感じで、お休みもあっという間に終わり、いつもの毎日となっていますが、なんせ肩こりがひどく、身体中、湿布とピップエレキバンだらけです。 これじゃ、温泉もいけないな~・・・。 こんな感じのけっちゃんですが、今年も宜しくお願いします。 さて、今年初めてのブログは、やっぱりお孫ちゃんのお話です。 先日、お孫ちゃんが4ヶ月検診の時にまだ首すわりの認定がおりなかっ…

  • 今年もありがとうございました。

    今年も残りわずかとなりましたが、寒波到来と言う事で、年末帰省する方は気をつけてくださいね。 うちの息子もお嫁さんの実家が北海道なので、一足先に帰っているお嫁さんの元に年末帰るのですが、飛行機が無事飛んでくれるかなと心配のけっちゃんです。 さて、今年も1年はてなブログの方達には、色々とコメントをくださり感謝しています。 正直、最初は収入目当てで始めたブログではありましたが、今はそんなに簡単にブログで収入を得る事ができないと気づかされ、それでも続けてこられたのは、色々な方からコメントを頂けたからだと感じていますし、また励ましにもなります。 今回は、お礼を込めて、ブログのご紹介をさせて頂きます。 み…

  • 首すわりの時期

    クリスマスも終わってしまいましたね。 みなさん、どのように過ごされましたか? 我が家は、今年から夫婦2人でのクリスマスとなったので、日曜日は2人で外食。 クリスマスイブは、旦那さんも私も仕事だったので、家でパエリアを作って食べました。 ケーキもショートケーキを2人分、静かなクリスマスでした。 娘は、初めてお孫ちゃんとまったりと家でクリスマスを過ごしたようで、楽しそうな家族の写真を送ってきてくれました。 今日は、そんなお孫ちゃんの首すわりについて書きたいと思います。 赤ちゃんが産まれて、1ヶ月検診のあとは、4ヶ月検診です。 4ヶ月検診のチェックは、身長・体重、頭囲の測定などがあります。 その他に…

  • 感染力の強い胃腸風邪

    もうすぐクリスマス。 子供もいなくなると、全くクリスマス感はないものの、家の所々にクリスマスの置物を置いてクリスマスを感じようとしているけっちゃんです。 お孫ちゃんが病気 さて、うちのお孫ちゃんが初めて病気をしてしまいました。 まだ4ヶ月なんですけど、6ヶ月ぐらいまでは免疫力もあるかなと イオンとアカチャンホンポと2日続けて人混みに外出したのが良くなかったのかもしれません。 木曜日と金曜日にお出かけをして、日曜日に娘は旦那さんが会社の試験で1日外出と言う事で、実家にきてました。 実家に来る前に少し吐いたとの事でしたが、機嫌も良かったので実家に来ました。 そして、娘はお孫ちゃんを実家に残し、買い…

  • 逆子が治った!

    急に寒くなりましたね。 体調崩しやすいので、気を付けましょう。 ところで、うちの息子のところですが、現在妊娠32週です。 ずっと不妊治療をしていて、念願の赤ちゃんです。 それが、27週ごろ、逆子だと言う事がわかりました。 お嫁さんは、実家は北海道。 飛行機に乗って妊娠8か月頃に帰る予定でしたが、逆子だとお産先の診察もあり早めに帰らないといけないと言う事になりました。 でも、逆子が32週までに治れば問題ないということでしが、念のため、お嫁さんは早めに実家に帰る事にしました。 その間、息子は1人暮らしとなります。 夕飯は週末自分で作り置きしてなんとか頑張っていますが、お昼のお弁当まで作る事ができず…

  • 昨日から無料版

    12月だというのに嘘でしょ!というぐらいの暖かさです。 でも、週末は真冬の寒さになるらしく、体調が不安です。 けっちゃんです。 さて、けっちゃんですが、はてなproから無料版に昨日から変更になりました。 色々と今までの設定ではダメなところがあって、少しずつ手直しをしています。 あわせて読みたい はてなブログproを解約しようと思う - 働けない主婦のトライ日記 ブログを始めて1年と4ヶ月。 当初はブログで少しでもいいから収入を得たいなんていう気持ちから始めました。 何か私でも役に立てる記事が書けたらと思ったのですが、例えば、ベビーカーを購入しました。じゃあ、ベビーカーの購入についてのブログを書…

  • はてなproを解約するにあたって

    はてなproを解約したことで、ついでにブログをもっとシンプルにしようと色々といじっています。 色々とお見苦しいところがあるかと思いますが、お許しください。

  • 娘の幸せをねたむ母

    朝晩寒くなりましたね。 それでも、夜寝る時の布団の温かさを感じられるこの季節、好きなんですよね。 けっちゃんです。 さて今日は、また母の愚痴になってしまいますので、気を悪くされる方はスルーしてください。宜しくお願いします。 今週末、本当に久しぶりに旦那さんと温泉旅行に行ってきます。 本当に泊まりで旅行なんて、何年ぶりって感じなので、すごく楽しみにしています。 でも、いつも出かける時にやっかいになるのは、母のことです。 合わせて読みたい 高齢の親をこれからどうみる? - 働けない主婦のトライ日記 高齢の親をこれからどうみる?② - 働けない主婦のトライ日記 高齢の親をこれからどうみる?③ - 働…

  • 当たり前の毎日

    1月とは思えない暖かさですね。 そろそろインフルエンザの予防接種の予約をしないとな~と感じているけっちゃんです。 ところで、みなさんは、朝何時に起きますか? 私は朝がかなりの苦手でして・・・。 低血圧の人は朝が苦手と言われるけど、私もかなりの低血圧。 若いころは、そのために立ちくらみがひどくて、薬を飲んでいたけど、先生曰く 歳とったら嫌でも高くなるからね。 と言われたけど、まだ低いまま・・・。 低血圧を言い訳にしてはいけないけれど、目覚ましは6:45分。 それでも、布団の中でモジモジと眠気と戦いながら、いつもの朝を迎えます。 旦那さんは、目覚ましがなると、ピタリと起き上がり、あの目覚めの良さが…

  • 節約のためにやっていること

    お孫ちゃんが産まれて、可愛いものを見るとついついお孫ちゃんにと買ってしまうけっちゃんです。 皆さんは節約していますか? 働けなくなって私の収入がなくなり、7~8万は家に入ってくるお金が減りました。 うちは旦那さんがお金の管理をしているので、毎月決まった金額をもらっています。 合わせて読みたい 家計を管理するのは奥さん?旦那さん? - 働けない主婦のトライ日記 今までなら、自分の欲しい物は自分の働いたお金で買っていましたが、今はそれができません。 なんとかコインランドリーでの収入が2万円ほどあるので、そのお金は手を付けないようにしたいと思っているのですが・・・。 そんな中、けっちゃんが毎朝してい…

  • 簡単 豚ばら丼

    今日は久しぶりにレシピの紹介です。 最近、うちのお孫ちゃん、だんだん知恵がついてきて、寝ぐずりがひどいです。 娘が先日も整体に行きたいので 〇〇くん、みてもらってもいい? と連絡がありました。 私はお孫ちゃんに会えるのは嬉しくて仕方ないのですが、最近は寝ないし、相手をしてほしいらしく、お孫ちゃんが来ると家事をすることができないので、そんな時は手抜き料理です。 という事で、超簡単、豚ばら丼をご紹介します。 豚バラ丼 用意するもの(2人分) 豚バラ肉 250g 白ネギ 1本 塩・こしょう 少々 サラダ油 適量 ★水 120~140cc ★コンソメ 小さじ4 ★酒 大さじ2 ★レモン汁 小さじ2(私…

  • はてなブログproを解約しようと思う

    11月も入り、朝晩急に冷え込んできましたね。 みなさま、体調など崩されていませんか? 私は先週体調がすぐれなかったので、早めに寝る事を心がけたら、寝込むことなく月曜日を迎えることができました。 睡眠って大事ですね、けっちゃんです。 ところで、私ですが、ブログを始めて1年3ヶ月となりました。 当初は、体調を崩し仕事を退職し、それでも何か収入になる事はないかと、安易な考えでブログを始めました。 わからないながらにグーグルアドセンスを取得したりしてやってはみたものの、やはりみなさんが興味ある記事を書くことができず、収入を得るどころか、支出になっている状態です。 このまま、毎月はてなブログproの有料…

  • 買ってよかったテレビボード

    今日から11月。 そろそろ暖房器具を出さないといけないな~と思っているけっちゃんです。 最近、お部屋の模様替えを少しずつしています。 できるだけシンプルに、必要なもの以外は置かないという感じにすっきりしたいな~なんて思ったりして。 以前は、お片付けのできない娘の荷物がどんどん増え、几帳面な旦那さんもイライラ。 そんな娘もママとなり、子供の事を考えるとびっくりするぐらいお片付けができるようになったとか(笑) と言うか、旦那さんがかなりのお片付けできない人らしく 自分よりだらしない人をみて、これではいけない と思ったらしいです。 話を戻しますが、今回けっちゃんちが購入したのがテレビボードです。 以…

  • アカチャンホンポに行ってきました!

    もう10月も終わりです。 急に寒くなりましたね。 皆様、お風邪など引かないよう、気を付けてくださいね。 さて、けっちゃんですが、先日アカチャンホンポにデビューしました。 娘の時も、色々とベビー用品を買う為にお出かけしましたが、アカチャンホンポには行っていなかったので、今回はアカチャンホンポについて書きたいと思います。 アカチャンホンポでお買い物するなら、まずは会員登録 特典1 特典2 特典3 特典4 特典5 11月のお買い得情報 店頭に行けない場合 アプリでポイントをチェック ベビーカーはポイント10倍の商品が豊富 まとめ アカチャンホンポでお買い物するなら、まずは会員登録 入会費、年会費無料…

  • 犬山串グルメ

    先日、父のお墓参りに行って来たけっちゃんです。 父のお墓は、岡崎から高速を使っても2時間ほどかかります。 犬山方面にあるので、どうせなら、どこか寄り道をしよう!と言う事で、今インスタで人気の犬山城に行ってきました。 犬山城 犬山城は織田信長の叔父である織田信康が天文6年(1537)に木之下城を移して築城したと伝えられています。 天正12年(1584)小牧・長久手合戦の際に羽柴(豊臣)秀吉は大軍を率いてこの城に入り、小牧山に陣をしいた徳川家康と戦いました。 江戸時代になり、元和3年(1617)尾張藩付家老、成瀬正成が城主となってからは、成瀬氏が代々受け継いで幕末を迎えました。 明治維新に犬山城は…

  • 赤ちゃんのぐずぐず期

    秋空が広がっています。 最近のけっちゃんのお楽しみは、お孫ちゃんとベビーカーでのお散歩です。 お孫ちゃんはベビーカーが大好きです。 乗っているだけでご機嫌で、ゆらゆらが心地よいみたいで、だんだんスヤスヤ。 本当に癒されます。 そんなお孫ちゃんももうすぐ3ヶ月です。 最近は起きている時間も多くなり、また目が見えるようで、動く人を目で追ったりします。 ママの姿が見えなくなると、呼ぶように声をだしぐずりだします。 また、声をだしてあ~う~とおしゃべりしてます。 そんな可愛いお孫ちゃんですが、最近はママを悩ます事があります。 お腹が空いている訳でもなく、眠い訳でもなさそう。 抱っこしたら、いつもならお…

  • カマキリを見つけて気になって調べてみた!

    先日、父のお墓参りに行ってきました。 お盆は娘のお産が重なり行けなかったので、父に無事産まれた事の報告と、次は息子の所が産まれる報告。 そんな時、お墓のまわりに大きなカマキリを見つけ、ちょっと気になりカマキリについて調べてみたけっちゃんです。 私が見つけたカマキリがこちらです。 昔は昆虫も全然平気だったのに、大人になるにつれ、興味はあるんだけど触れなくなりました。 でも、お墓に行く途中で見つけた大きなカマキリを無視することができず、写真や動画を携帯でパチリ。 なかなかそこから離れようとしない私を、旦那さんは呆れてました。 男の子であった旦那さんは、虫や植物にあまり興味ないんですよね。 写真では…

  • 高齢の親をこれからどうみる?③

    10月も半ばになろうとしています。 町内ではお祭りや運動会があって、10月なんだな~と実感しているけっちゃんです。 子供が巣立ってしまうと行事も遠のいてしまっていましたが、なんせお孫ちゃんができたけっちゃんちでは、来年は孫を連れてお祭り行けるかな~なんていう会話を旦那さんとしています。 先日入院した母の事を書いています。 みなさんは、高齢の親とどう向き合っていますか? 実家の引き出しの中を見て焦る 相談員さんが来た事を隠す母 お金の問題 今後のこと 退院後に変更したこと 実家の掃除 ヘルパーの回数 デイサービスの変更 弟のメール 現在の母の様子 まとめ あわせて読みたい 高齢の親をこれからどう…

  • 高齢の親をこれからどうみる?②

    朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いです。 この気温差に少し体がバテ気味のけっちゃんです。 みなさまも秋バテというのがあるそうなので、気を付けてくださいね。 さて、母が入院することになってからの記事の続きです。 あわせて読みたい 高齢の親をこれからどうみる? - 働けない主婦のトライ日記 結局、入院した日は、集中治療室で一晩様子を見る事になりました。 血栓が万が一、体のどこかに飛んでしまうと死に至ることもあると言う事で、その日は酸素吸入器を付けての投薬での治療でした。 それでも母は元気らしく集中治療室の静まり返っている部屋でしゃべりまくったそうで、その場違いの様子にお嫁さんも困ってしま…

  • 高齢の親をこれからどうみる?

    台風も過ぎ去り、今日は気持ち良い秋晴れの空が広がっています。 みなさま、台風による被害は大丈夫だったでしょうか? うちはおかげさまで、大きなゴミ箱が飛んできていたのと、これまた大きなトタン板が飛んできていましたが、あとは大丈夫でした。 ただ、近くの看板やご近所さんの屋根瓦が飛んで行ったりしたいるのをみて、今回の台風の風の強さを改めて感じました。 また台風25号が接近しているようです。 災害の被害が最小になるよう、前もって準備しましょう。 さて、今日は私の母の事を書きたいと思います。 先日、母が入院することになりました。 10日間の入院で済んだので良かったですが・・・。 うちの母ですが、結構私の…

  • 癌って遺伝するの?

    また大きな台風が近づいているようです。 車がひっくり返ったり、自転車置き場がそのまま飛んで行ったりという映像をテレビで見ては、今までの台風と同じと考えていてはいけないと危機感を感じました。 とにかく、また同じような被害が出ない事を祈ります。 さて、来月私の父が亡くなって、11年が過ぎようとしています。 胃がんでした。 でも、現在では癌と宣告されても、癌だから必ず死という訳ではない時代になってきています。 癌って遺伝するの? 全部の癌が遺伝から来るの? 大部分の癌は遺伝からではないのに・・・。 遺伝的な癌もある 遺伝子検査の費用は・・・。 アフラックのコマーシャル まとめ 癌って遺伝するの? と…

  • 外壁塗装のつもりがベランダの修理にお金が掛かった話

    今日もすっきりしないお天気ですね。 そんな中、けっちゃんは孫に会いたくて、娘のアパートまで遊びに行ってきました。 さて、けっちゃんちですが、築20年になります。 旦那さんと結婚するには同居が絶対条件。 私も若かったし、義母は遊びに行くと優しい人だからうまくやっていけるなんた思っていたのが甘かった。。。 嫁になると扱いが違うのね。 あわせて読みたい 嫁と姑は仲良くできる? このまま生活していたら、私の精神がおかしくなる。 でも、この家を出る事は許されないなら、 二世帯にするしかない! お金はないけど、精神的な苦痛 × お金の苦痛 私はお金の苦痛を選択し、二世帯住宅を手に入れました。 それからは、…

  • 出産後にあると便利なもの

    すっきりしないお天気が続いています。 台風や地震で被害にあわれた方には、少しでも早い復旧を切に願います。 先日、新聞で自殺する原因の多くは産後うつであるという記事を目にしました。 実際に、娘も出産し実家で育児をしている中で、夜中に赤ちゃんが泣きやまないので部屋をのぞいてみると、泣いている赤ちゃんと一緒に、涙している娘がいました。 どうしたの? ミルクも飲んだしおむつも替えたのに、何しても泣き止まない 深夜の静まりかえった部屋で泣きながら、赤ちゃんをゆらゆらしていました。 私が赤ちゃんを抱っこしてゆらゆらしたら、ウトウトしだして寝てくれたのですが、赤ちゃんにはママの不安な気持ちが伝わって、なかな…

  • 赤ちゃんが産まれました!②

    大きな台風が通り過ぎ、被害状況がテレビで放映されるなか、みなさんのところはいががでしたか? 岡崎も昨日の11時半ごろ、避難勧告の携帯が鳴り、雷と携帯の音で心臓バクバクの夜を過ごしたけっちゃんです。 さて、娘の出産から1ヶ月以上が過ぎました。 先週、娘は実家を離れ、自分のアパートに戻っていきました。 毎日、赤ちゃんの泣き声を聞いていたので、寂しい気がしますが、今日も動画を送ってもらい癒されています。今は便利になりましたね。 あわせて読みたい 赤ちゃんが産まれました!① では、先日の続きを書いていこうと思います。 病院ではNSTの結果、陣痛が8分間隔だったので、5分間隔になったら来てくださいねと言…

  • 赤ちゃんが産まれました!①

    娘が赤ちゃんを出産してもうすぐで1ヶ月が経とうとしています。 あわせて読みたい 無事産まれました! 毎日、赤ちゃんは泣いて泣いてママに何かを訴えてきます。 ママはご飯食べる時間もなかなか取れなくて、それでもわが子が愛おしくて愛おしくて、毎日悪戦苦闘しながらも、育児を楽しんで泣いたり笑ったりしています。 さて、久しぶりの更新となります。 なかなか娘を見ていると、私もブログを書く時間も取れず、今日はちょっといつもよりもお利口さんにしている時間があるので、今だ!と思って、忘れないうちに赤ちゃんが誕生した日を書きたいと思います。 赤ちゃんが誕生する1週間前 赤ちゃんが誕生する1週間前から茶おりがありま…

  • 無事産まれました!

    かなり更新滞っています。 先週、無事娘が出産しました。 元気な男の子です。 バタバタしていて、ブログが書けない状態ですが、毎日赤ちゃんに癒されています! そんな中、娘の出産後、自分の母親が入院になってしまいまたバタバタ。 明日はなんとか娘の旦那さんが仕事がお休みなので娘の事は旦那さんに任せて、私は母親のところに行ってくる予定です。 また、落ち着いたら、出産経過の事など書きたいなと思っていますが、今は母親の今後の事も考えると不安です。 とにかく、明日は母親の様子と、今後の事を病院で相談してこようと思っています。 まずは、取り急ぎご報告まで。

  • 思いやりの心

    毎日暑いですね。 この暑さ、異常ですよね。 愛知県豊田市で小学1年生の男の子が熱射病で亡くなりました。 子供を学校に送り出して、その学校で子供が事故で亡くなる。 こんなに悲しい事はありません。 愛知県の学校でのエアコン設置率はまだ30%に満たないとのことで、これからの異常気象を考えると、早急に対処して欲しいものです。 でないと、子をもつ親御さんは心配で安心して学校に預けられないと思います。 ところで、うちの娘が出産まじかです。 今は実家で過ごしているので、一緒にいる時はすぐ対応できますが、自分が仕事、病院などに出かけている時も、いつも気になって仕方ありません。 そんな中、昨日娘が胎動がいつもと…

  • 夏野菜いんげんを使って

    台風の影響でしょうか・・・。 東海地方も時折強い風と雨で、家にいても窓を開けたり閉めたり。 毎日蒸し暑くて、体がだる~いけっちゃんです。 さて、夏は嫌いですが、夏野菜は大好きです。 元気になれそうな野菜の色。 しっかり旬のお野菜を食べて元気になりたいものです。 では、今日はいんげんを使ったレシピです。 いんげんとごぼうと鶏肉のマヨネーズ煮 材料 ごぼう 2本 鶏もも肉 1枚 いんげん 1パック マヨネーズ 大さじ2 にんにく 2片 唐辛子 1本 調味料 ★酒 大さじ2 ★水 1.5カップ ★しょうゆ 大さじ1 ★砂糖 小さじ2 作り方 ①ごぼうは4センチほどの長さに切り、4つ割りにし、水につけ…

  • ずぼらママのアルバム管理

    毎日暑いですね。 ほんと異常気象ですね。 日本もだんだん四季がなくなりつつある感じをひしひしと実感している夏バテ気味のけっちゃんです。 さて、うちの娘ですが、8月に出産予定です。 ですが、先日、お腹の定期的な張りと生理痛のような痛みが続き、深夜に病院へ。 当日、マタニティービクスで頑張りすぎたようです。 とりあえず、赤ちゃんも元気ですが、36週までは安静にしていてくださいと言う事で、どうしてもアパートにいると家事をやらないといけないので、それからは毎日実家に来ては夜に帰って行くというパターンになっています。 36週になったら里帰り予定なので、来週からはずっと実家であとは陣痛が来るのをまつばかり…

  • 今日のほっこりはん

    今日も朝から蒸し暑いですね。 なんだかバテ気味のけっちゃんです。 ところで、最近「ひょっこりはん」人気ですよね。 私もついついクスッと笑ってしまいます。 とっても癒されるんですよね。 子供達に受けるのがよくわかる気がします。 今日は、ひょっこりはんではないですが、私がほっこりしたことです。 娘から母の日にとバラのミニの鉢植えをプレゼントされました。 娘はもうすぐ出産で何かと入用で、金欠状態。 それでも、何かプレゼントしたいなと雑貨屋さんに寄ってみたら、ミニバラが半額で売っていたそうなんですよね。 私に安く売っていたからなんて言わなくてもいいのに、正直なところがまた娘の可愛いところなのかももしれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けっちゃんさん
ブログタイトル
働けない主婦のトライ日記
フォロー
働けない主婦のトライ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用