chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

renzuさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,795サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
釣りブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,142サイト
ショアジギング・オフショアジギング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 292サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,795サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
釣りブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,142サイト
ショアジギング・オフショアジギング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 292サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,795サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
釣りブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,142サイト
ショアジギング・オフショアジギング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 292サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • GW釣行、1日目。

    GW釣行、1日目。

    こんにちは。ご無沙汰しております。 仕事が忙しくなかなか釣りに行けず、放置となっております。 そんな忙しさも、ゴールデンウィーク(以下GW)となり一段落です。 っということで、釣行行ってきました! 今回の釣行は、 帰省女子狙いです。もちろん垢抜けた都会の女の子を・・・。 あまりゲスな発言をしていると山口っと叩かれそうですが笑 今回は、ライトショアジギングです。 前回まで何かと2本立てで釣行していたのですが、今回は久しぶりということもあり、ライトショアジギング1本に絞りました。 相棒の道具たちが錆びてないか心配でしたが、バッチこいみたいでした。 さすがダイワさんにメジャークラフトさん。いいリール…

  • アオリイカの沖漬けを食べたい! In平戸

    アオリイカの沖漬けを食べたい! In平戸

    こんばんは。 今回は、エギングに行ってきました。 エギングに行ったのには、理由があります。 先日、知人からアオリイカの沖漬けを頂戴しました。 そう、これが美味かった! と言うことで、美味いアオリイカの沖漬けをさらに食べるために、ノコノコと海まで行ってきました。買えば早いよ、なんて言わないでくださいね!泣いちゃうぜ。 今回も、舞台は平戸市。 もはやホームと呼んでもいいほど愛着がある島。この島に家を建てて住み着こうかと本気で考えるほど、良い島です。ガソリンスタンドは、15時で閉まっちゃうけどね! アオリイカも、早朝からが良いだろうと、この寒い中早朝の3時から釣りに行くことに決めて目覚ましセットして…

  • 2018年度、新年のご挨拶。

    2018年度、新年のご挨拶。

    新年明けましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願い致します。 本年が、皆様にとって大漁の年になることを心よりお祈り申し上げます。 皆様釣り納め、初釣りは如何でしょうか? 私は、釣り納めは無事に撃沈してきました。 12月31日に平戸まで足を伸ばしたのですが、北西の風が強く風裏に回っても、風を避けることができないほどの強風に煽られまして、無事坊主となりました(笑) この時期の時化は恐ろしいもので、道具やら竿やらを強風で持って行かれそうになる程です。 この強風に守られているため、常に釣り人が入ることができません。自然の猛威によって強制的に管理されているのでしょう。だからこそ、北部九州は日…

  • In宮ノ浦!〜実釣から帰宅まで〜

    In宮ノ浦!〜実釣から帰宅まで〜

    こんばんは。 今回は前回の記事の続きです。 zero-showjigingu.hatenadiary.jp では早速書いて行きます。 実釣編 磯場に無事に上がり準備に取り掛かりました。今回は、ライトショアジギングを最初にやってダメそうならすぐに切り替えてフカセ釣りをするつもりでやってきました。 しかし! ライトショアジギングの道具を忘れてきていることに、準備を始めて気がつく。エロ本も入ってないようだ。まず竿がない。もちろん、リールもなければルアーもなく、なんの準備をしてきたのだろうかという悲しいオチに。 ならばと気持ちを切り替えてフカセ釣り一本勝負です。 今回使うタックル&マキエはこちら。 竿…

  • In宮ノ浦!〜準備から移動まで〜

    In宮ノ浦!〜準備から移動まで〜

    こんばんは。 今回は、フカセ釣りとショアジギングの2本立てです! 今回の釣り場は、長崎県平戸にある宮ノ浦港から渡船で渡してもらった磯場です。 早速書いて行きたいと思います。 準備編 超久しぶりのフカセ釣りでしたので、前日からガサゴソと荷物を引っ張り出してきて、ロッド・リール・タモ・バッカン・小物類を一通りチェック。特に問題がないことを確認。 しかし、フカセ釣りは、道具が多いと改めて実感。ショアジギングだと竿・リール・ルアー・タモ・クーラーボックスなどで大体揃い、細々したものは少ない。フカセ釣りだとハリス一つとっても、1、2号/1、5号/1、7号/2号/2、5号/3号と6種類も持っていくことにな…

  • ショアジギングで五目達成!でも中身の評価は、マイナス100万点。

    ショアジギングで五目達成!でも中身の評価は、マイナス100万点。

    こんばんは。毎回ご購読頂きありがとうございます。 冷え込みが厳しい季節になってきました。皆様楽しい釣りライフをお過ごしでしょうか。 今回は、初の二本立てです。 ナンパとテレクラのダブルアタック! ライトショアジギングとアジングです。 昼間は、メタルジグをぶん投げて、日が落ちてから常夜灯の下でアジングをしてきました! では、書いていきたいと思います。 今回向かったのは、毎度お馴染みのパワースポット、平戸島。 北風がそこそこ強かったので、南側をチョイス。本当は東側か、北側に行きたい。なぜかというと、本流がガンガン当たるような堤防もありまして、堤防からでも期待できるからです。南側は、本流がガンガン当…

  • 強風にも負けず!寒さにも負けず!しかし、根掛かりに勝てず。

    強風にも負けず!寒さにも負けず!しかし、根掛かりに勝てず。

    こんにちは。 今回は、ウルトラライトショアジギングに行ってきました。 今回のターゲットは、アジゴ。いわゆるアジングなるもの。 アジングといえば、夜に常夜灯の下でジグヘッド単体によるワームでの釣り。 しかし!当ブログは、ショアジギングのブログであり、あくまでこだわるのは、 メタルジグ でありまして、ワームじゃないんだな。そこは譲れない。 ということで、今回購入しましたのは、こちら。 Daiwaさんの月下美人プリズナー、7g。なぜ7gかと言いますと、本当は5g、3gも使いたかったのですが、本日は全国的に時化。強く冷たーい北風が吹いていました。 そこで若干重め(普段40gとか投げてるので、超軽いので…

  • ムーチョは悪くない。私の腕が3流だ!

    ムーチョは悪くない。私の腕が3流だ!

    こんばんは。 11月10日に、五島沖へ落とし込み釣りに行く予定でしたが、時化のため中止となりました。 波が3・5メートルだとか。2メートルでも恐怖を感じますから、3・5メートルだと釣りにならないですね。 そんなわけで、土曜日11日が撃沈。 日曜日の12日に近場にライトショアジギングへ行ってきました。 その前に、番外編ですがご報告があります。 新しい家族を迎えることとなりました。 チワワの赤ちゃんです。 今年9月12日に生まれた2ヶ月目の赤ちゃんです。 ご縁がありまして、譲り受けました。大切な家族としてこれから一緒に暮らしていきますので、ちょくちょくこのブログにも登場するかもしれません。 どうぞ…

  • 海には出会いが溢れてる。良いジグ見つけました。

    海には出会いが溢れてる。良いジグ見つけました。

    こんばんは。 今回も近場でライトショアジギングに行って来ました。 今回は、事前にある情報をゲットしていました。 一万円札が浮いている! ヒラメが釣れている! という謎の情報。ヒラメといえば、シマノインストラクターの堀田さんがサーフからミノーをぶん投げて釣り上げ、ウホォー!ウホォー!叫んでいるイメージ。 それか船から座布団級の大物を手掴みしている。。。釣り上げているイメージです。 果たして、堤防から釣れるものなのでしょうか。堤防の周りがサーフだったり砂地だったりすればありなんでしょうけどね。 そんなわけで朝3時に起きて行こうと思い目覚ましをセット!しかも2つ。 これで安心と気持ちよく眠りにつきま…

  • サングラスを考える。

    サングラスを考える。

    こんばんは。 今週も台風の影響のため釣りに行けませんでした。 道具は、バッチリ車の中に用意していたのですけどね。台風がそれてくれたら行こうかなっと思ってましたが。 さて、そんな釣りに行けない日は釣り道具を見直す日ですよね!普段から使いってるロッド・リール・ライン・ルアーなどなど、細かいものまで色々考えてワクワクします。 そして、本日のお題はサングラス。偏光グラスとも言いますね。 皆さんどんなサングラスを使ってますか? メーカー物から100円均一まで様々なサングラスがあります。釣りようならやはり釣りメーカーが作っているものがいいと思うんですが、釣りメーカーのサングラスってなかなか良いお値段します…

  • 今週末も怪しいではないか。

    今週末も怪しいではないか。

    こんにちは。 毎週のように雨嵐で釣りいけないのですが、今週末も台風が来ているようです。 うーん、残念! 様子見ながら、安全そうなら行こうかな。 話が変わるのですが、11月の中頃に船で青物の落とし込み釣りに行くことになりました。 お取引先の社長さんが、釣り吉でして、取引業社の社長さんを誘って月1くらいのペースで落とし込み釣りに行くそうです。 その月1の釣りに誘われました! 初の船釣り。初の大型青物。ドキドキワクワクです。 ただ、結構時化るので行けるかどうかもわかりませんが。 もし行けたら、こちらでご報告します! 楽しみにしててください。 初心者の惨敗ぶりをご披露したいと思います!

  • 2週連続、釣りに行けないからメタルジグを買って見た。

    2週連続、釣りに行けないからメタルジグを買って見た。

    こんにちは。 先週は雨で、今週は台風。 中々釣りに行けない日々が続いています。 釣りに行けないと、このブログを更新することもできず、手仕舞いに。 時間を持て余していましたので、Amazonでメタルジグを検索してましたら、こんなの見つけました。 【オルルド釣具】メタルジグ C 8色 8.3cm 40g オールシーズン対応! シーバス・ヒラメ・マゴチ・タチウオ・サゴシ・ハマチなどに qb100059a01n0 出版社/メーカー: SIB株式会社 メディア: その他 この商品を含むブログを見る 色々釣れるんじゃないかと思い切って購入して見ました。 8個入りで1800円くらい。1個あたり230円くらい…

  • 釣りの最大の敵は、風じゃない。リア充だ!

    釣りの最大の敵は、風じゃない。リア充だ!

    こんばんは。 今日は、サゴシ釣りのリベンジに行ってきました。 早朝から乗り込んでさっさとクーラーボックス満タンにして帰ってくるつもりでいたのですが、起きてみたら朝の10時。(チーン) 急いで準備して11時に家を出発しました。 今回購入したのは、ジグパラ40gのキャンディイワシカラー。 写真を撮り忘れまして、ジグ紹介の写真が今回はありません。次から気をつけます。 12時前くらいに釣り場に到着。 駐車場の雰囲気からもしやと思ったのですが、 大量の家族連れでごった返している ではありませんか。天気も良かったし、連休最終日ってのもあって近場で楽しもうと思ったのかな。考えることは皆同じか。 うわーっと思…

  • サゴシ乱舞!それでも釣れないのが初心者の証(笑)

    サゴシ乱舞!それでも釣れないのが初心者の証(笑)

    こんばんは。 今回は、前回釣ることができたカマスを狙いに行ってきました。 もちろん、サビキをチョイス。ショアジギングのブログなんだから、ルアーで狙えよっと突っ込まれそうですが、迷わずサビキを選びました。 今回は、本格的なカマス用サビキのこちら。 さらに、クーラーボックスを用意して氷までしっかり詰め込んで出陣。 途中で寄って写真のカマス専科を購入した釣具屋さんで 「今日はカマス100匹ぶち抜いてきますよ。」 とかなり強気の発言をかましてきました。 そんな感じでノリノリ・ルンルンでスキップしながら釣り場へGO! 一応メタルジグも用意して行きました。 釣り場に到着したのが13時ごろ。クーラーボックス…

  • サゴシ情報をゲット!スケべピンクが坊主を救う。

    サゴシ情報をゲット!スケべピンクが坊主を救う。

    こんばんは。 あれこれと、用事や台風のため釣りに行けない日々が続いていましたが、今日は行ってきました。 最近、近くの湾内でサゴシが釣れているという情報を釣具屋さんで教えていただきましたので、今回はサゴシ狙いに行ってきました。 今日、新しく購入したルアーはこちら。 メジャークラフトさんのジグパラスロー40gです。カラーはイワシカラーをチョイス。 最初からアシストフックが2個もついてるお得感のあるルアーなのでついつい手が伸びてしまいます。メーカーの策にはまっている気もしますが。。。 お尻の部分の斜めにカットされている部分が風切りになって飛距離が伸びるというのが売り文句らしいのですが、むしろフォール…

  • 本日のショアジギングはNOfish。でも動画撮影のテストができました。

    本日のショアジギングはNOfish。でも動画撮影のテストができました。

    こんばんは。 今日は、前回と同じ堤防へライトショアジギングに行って来ました。 前回の記事はこちら。 zero-showjigingu.hatenadiary.jp 今日は朝3時に起きて車を走らせました。釣り場には5時すぎに到着。 前回の時と同様にサワラが釣れればいいなっと思いながら同じメタルジグをチョイス。 Daiwaさんのサムライジグ40gです。1投目で釣れるんじゃない?っとアホな期待を抱きつつ釣り開始。 人生そんなに甘くない! 今回は、あまりにも爆風すぎて40gではジグの着底がわかりません。そこでジグパラの50gに変更。(写真は撮り忘れました。) 50gでギリギリ、ジグの着底がわかりました…

  • 魚の命頂戴します。海の幸に感謝しながら頂きました。

    魚の命頂戴します。海の幸に感謝しながら頂きました。

    こんばんは。 前回の記事 zero-showjigingu.hatenadiary.jp こちらで紹介させて頂いた、初サワラ。もちろん美味しくいただきました。 帰って爆睡している間に家族が捌いてくれました。 晩御飯の時間までタレに漬け込み、そして焼いて食卓へ。 サワラってこんなに身が柔らかいの!って感動しました。とてもとても美味しかったです。 魚屋さんやスーパーで売ってある魚もいいですが、鮮度が違います。 鮮度の話をするならば、本当に新鮮だと言えるのは、釣り上げてから30分以内だそうです。シマノインストラクターの平和卓也さんがおっしゃられていました。 釣り上げて30分以内が新鮮で、30分すぎた…

  • 初フィッシュ!しかし、ゴミと勘違い。魚ってこんなに引かないの?

    初フィッシュ!しかし、ゴミと勘違い。魚ってこんなに引かないの?

    こんにちは。 今日は早朝からショアジギングに行ってきました。 今回の狙いは、美女です。 諭吉さんをぶら下げて大物狙いです 本日向かったのは、平戸。人気のエリアですし、日曜日の朝ということもあり、大変混み合っているのではないか、心配しながら家を出ました。 朝3時過ぎに出発。 途中でコンビニでコーヒーを、釣り道具さんでジグを、買いました。 今回購入したジグはこちら。 Daiwaさんのサムライジグ40gカラーはブルーです。 最初は、ジグパラを買うつもりだったのですが、なんと売り切れ。ジグパラの人気おそるべし。 そこでDaiwaさんのサムライジグをチョイス。アシストフックとトリプルフックが付いているの…

  • 初ショアジギング。釣果0でジグはロスト!腕は筋肉痛。何してきたんだろう。

    初ショアジギング。釣果0でジグはロスト!腕は筋肉痛。何してきたんだろう。

    こんばんは。 初のショアジギングに行ってきました。 結果から申し上げますと、釣果0です。まぁ、最初はこんなもんでしょう。 今日行ったのは、YouTubeで釣りよかさんがキス釣りに行かれていた平戸の堤防です。 マイカーのアクセラに頑張って走ってもらいまして到着。 到着したのが15時ごろで、夕まずめまで粘るか、早々に良型を釣り上げて帰ろうかなっと思ってました。 もちろん、狙いはカブトガニ 午前中は、仕事の疲れで爆睡してまして、午後一から車を走らせて途中の釣り道具屋さんで、新しくメタルジグを購入。 Daiwaさんのサムライジグとメジャークラフトさんのジグパラスロー。 ジグパラが人気なのでしょうか。4…

  • 初心者がリール買いました。豚に真珠と言われても!

    初心者がリール買いました。豚に真珠と言われても!

    こんにちは。 昨日リールを購入してきました。迷いに迷って、購入したのがこちら。 ダイワさんのキャタリナ4000Hです。 調子に乗りすぎたのかなっと少々反省してますが、やると決めた以上は、飽きるまで突き詰めたいと思いました。そこでブラストではなく、上位機種のキャタリナにしました。 手に持った写真がこちら。 これで中型くらいの青物までなら怖くない(はず!)カブトガニだって余裕で巻き上げられるはず(?) ロッドにセットした写真がこちら。 とてもいい感じだと思っています。 ただ、一つ失敗しました。 PEラインが1、5号を巻いたのですが、細すぎでした。 スプールを半分以上底上げしてもらいました。下巻きの…

ブログリーダー」を活用して、renzuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
renzuさん
ブログタイトル
ゼロから始めるショアジギング
フォロー
ゼロから始めるショアジギング

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用