chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
だらけ猫
フォロー
住所
神奈川県
出身
北海道
ブログ村参加

2017/07/30

arrow_drop_down
  • Thank you! Max! E4系ラストランに立ち会う その1 2021秋の日本海遠征⑤

    前の記事はこちら。 115系の撮り鉄をいったん中断し、新潟編のメインであるE4系のラストラン特別列車「サンキューMaxとき」への立ち会いをします。 てなわけでやってきたのは燕三条駅です。 今回運転されたラストラン特別列車は、新潟・燕三条・長岡・浦佐・越後湯沢と新潟県内各駅に停車したのち東京駅へ向かい、そのあと同じ停車駅を辿って新潟駅へ戻る行程となっていました。 越後線内で115系を撮影していた関係で、始発駅である新潟駅の発車時刻には間に合わないため、往路は燕三条駅でお見送りすることにします。 ホームに入るため、券売機で入場券を購入します。 発車標には特別列車の表示が行われていました。 「LED…

  • 引退間近の新潟115系を撮る その2 2021秋の日本海遠征④

    前の記事はこちら。 2021秋の日本海遠征、今回から2日目のお話に入ります。 この日はE4系の正真正銘のラストランとなる特別列車が、新潟⇒東京⇒新潟と1往復する予定となっていました。 ですが新潟を9時ごろ出発するダイヤとなっていたため、それまでの時間は越後線にて115系を撮影することにいたします。 前回の記事でも触れた通り、この遠征の約1年前にも同地区で115系を追いかけておりました。 運用を調べると1年前と全く変わっていなかったので、動きは同じながら撮影地や構図を少しずつ変えて追いかけることに。 まずは重連運用を、前回訪れなかった分水~寺泊の信濃川分水橋梁で狙います。 125M 願い通じず昨…

  • 引退間近の新潟115系を撮る その1 2021秋の日本海遠征③

    前の記事はこちら。 「2021秋の日本海遠征」、今回から新潟編に入ります。 新潟編のメインは初回でも触れたようにラストランを迎えるE4系なのですが、サブメニューとして新潟地区に残る115系の撮り鉄も行います。 新潟115系については、この遠征の約1年前となる2020年9月に撮影しておりました。 新潟115系は7編成残っていましたが全編成が異なる塗装を施されていました。 上記の遠征では7編成中5編成に巡り会ったものの、三次新潟色と旧弥彦線色は未撮影だったのでその2編成を撮影するのが目標でございます。 本番は明日ですが、ちょうど新潟到着直後に6連運用が走るので、越後線の普通列車に乗車します。 新潟…

  • 特急いなほを全区間乗り通す 2021秋の日本海遠征②

    前の記事はこちら。 秋田駅で開催されたイベント参戦を終えて、次なる地である新潟へと向かいます。 交通手段は羽越本線をほぼ全線踏破する特急「いなほ」でございます。 「いなほ」用のE653系には何パターンかの塗装がありますが、今回は日本海を表現した「瑠璃色」のU106編成にあたりました。 そして今回乗車するのは・・・ ワタクシのような貧乏人には大奮発となるグリーン車です! この「いなほ」用E653系のグリーン車は超豪華な内装で知られており、実は本遠征の1年ほど前にも乗車したことがありました。 ただこのときは、秋田県南部の仁賀保駅から乗車という中途半端な区間だったので、今回は「いなほ」の最長区間であ…

  • 「秋田駅秋のふれあいフェスタ2021」に行ってきた 2021秋の日本海遠征①

    今回より新しい連載シリーズを開始します。 時は2021年10月中旬のことで、その当時鉄道ファンはとある車両の引退に関心が向いておりました。 「最後の2階建て新幹線」であるE4系がラストランを迎えたのであります。 そんな前の話を今さらやるの?という冷たい視線を感じますが・・・、ともかくそんな時期に秋田へ遠征する機会があったのですが、個人的にE4系には幾度もお世話になり愛着もあったので、新潟にも立ち寄りE4系のラストランに立ち会うことに。 ですが終わってみると、実はもう一つ最後の出会いとなってしまった車両もありと、なにかと別れが多い遠征となりました。 そんな遠征の模様を「2021秋の日本海遠征」と…

  • 期間限定!! 崎陽軒「鮭入りシウマイ弁当」を食べてみた。

    皆さま、ご無沙汰しております。 ここ2週間ほどブログ更新を放置しておりました・・・。 私は人並みに夏期休暇をいただいておりましたが、それを前後して公私ともども多忙だったのと、休暇中は6日間に渡る長期遠征を敢行しておりまして、ブログ更新が滞っておりました。 遠征の模様はいつ更新できるか分かりませんが・・・、気になる方は遠征の模様をTwitterで綴っておりますので、そちらをご覧くださいませ。 ちょっと旅に出ます。 pic.twitter.com/RdRFnUIlon — かわつる (@kawaturu12) 2022年8月13日 てなわけで本日より通常営業へと復帰しますが、今回は神奈川県民にはお…

  • 川崎貨物駅でシキ610形変圧器輸送列車を撮る 貨物列車撮影 8/5

    酷暑から一転、過ごしやすい日となった本日の川崎界隈。 しかしながら、東北や北陸では災害級の大雨となったようで、素直には喜べぬお天気ですね・・・。 そんな本日は、神奈川臨海鉄道末広町駅近くの東芝から、南松本駅へ向けて変圧器輸送列車が発送されました。 いわゆる「大物車」を使用した変圧器輸送列車は何度も撮影していますが、今回の輸送では国内の貨車で最大級のシキ610形を使用するのが特徴であります。 私自身は、シキ610形は回送時の姿を撮影したことがあるものの、変圧器を乗せた積車状態は一度も見たことがありませんでした。 今回は神奈川臨海鉄道線内だと明るい時間帯に走ることもあり、まだ見ぬシキ610形積載バ…

  • 今日も懲りずに鶴見川夕練 貨物列車撮影 8/3

    ヒジョーに蒸し暑い日が続いている川崎界隈。 夜になっても気温が全然下がらず、この暑さはちとヤバいっすね・・・。 そんな暑い日が続いているこの頃は、鶴見川で夕練するのが日課になっております。 ・・・が、なかなか満足するカットが得られぬ負け戦続きで悶々としていたのですが、本日は記録として残してよいなという出来になったので、サクッとご報告です。 82レ EH200-5 現着時は今日も負けか・・・と思っていたところ、通過10分前くらいから雲が急に抜けて好条件に。 本当は川べりから撮りたかったものの、仰角構図にするには雲が多く鶴見川橋からの撮影になったのは惜しかったですが、色付きは私好みの状態になってく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だらけ猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
だらけ猫さん
ブログタイトル
川崎鶴見鉄道録
フォロー
川崎鶴見鉄道録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用