chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
YASAI18
フォロー
住所
岐阜市
出身
未設定
ブログ村参加

2017/07/29

arrow_drop_down
  • #8 トラディスカンティア ピンク色の新芽

    屋外で育てているトラディスカンティア。生育旺盛なのは良いのですが、緑色の葉ばかりです。でも よく見たら、ありました。ピンク色の葉。ピンク色の葉は、新芽のときからピンク色なんですね。 下写真は、緑色の新芽です。残念ながら、今後 ピンク色に変わる事は無いのかも。 それから、2週間後。ピンク色の葉は、少し成長しました。緑色の葉も生長しています。緑の葉は、本当は切った方が良いのかも知れませんが・・・なんか勿体無いのでね。 そして、もう1つ。初代のトラディスカンティアは、残念ながら枯れてしまいました。屋内で育てるときは、置き場所に要注意ですね。ちゃんと陽に当たるところに置いてあげないと、ダメにしてしまい…

  • #27 プリペット 今年もハマキムシの被害を受けてしまいました

    10月のシルバープリペット 今年もハマキムシの被害を受けてしまいました。葉がボロボロです。かろうじて残っている葉は、これぐらいです。 慌てて オルトランを散布しておきましたが、既に遅し。2週間後には、完全に葉が無くなりました。昨年も、一昨年も ハマキムシにやられたので、これで3回目。来年は9月中にオルトランを撒こう。そんな決心をした10月でした。 << Prev #26 Next #28 >> 【プリペット の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる…

  • #6 イチゴ 苗を購入して再チャレンジ 『宝交早生』と『アイベリー』

    8月に『紅ほっぺ』という品種のイチゴを枯らせてしまった後、またイチゴを育てたいなぁと思っていましたが、やはり買ってしまいました。ホームセンターでイチゴの苗を購入。『宝交早生』と『アイベリー』の2品種です。収穫時期は4月〜6月無事に冬越しして、美味しい実を付けて欲しい アイベリーの方は、立派なクラウンをしています。宝交早生は、これからに期待です。今度の休日に、プランターに植え替えしよう << Prev #5 Next #7 >> 【イチゴ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマト…

  • #26 四季なりイチゴ 雑草が直ぐに生える

    1ヶ月ほど前に雑草を取り除いた四季なりイチゴですが、あっという間に 雑草が生えてきます。何故でしょうね?雑草の花まで咲いちゃって。 他のプランターでも同じ土を使っているんですけど、何故か、四季なりイチゴのプランターだけ雑草がよく生えます。土の中に雑草の種が残っているのかな?土を入れ替えた方が良いのかも。 実を見つけました。ホント、いつでも実を付けています。 10月中旬、四季なりイチゴに ちょっと変化が見られました。葉っぱに細かな穴が空いているでしょ。何かの虫かな? << Prev #25 Next #27 >> 【四季なりイチゴ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキ…

  • #11 シバザクラ 季節外れの花が咲く

    10月のシバザクラ1株だけ、季節外れの花が咲きました。この株は、去年の7月〜8月にも 花を咲かせていたんですよね。去年とは時期が少しズレましたが、春以外にも咲いてしまう品種のようです。せっかく咲いてくれるなら、もう少し たくさん咲いてくれても良いのですが。 こちらは、青色の花を咲かせるシバザクラ小さな株なので 株分けで増やしてみようかな、と計画中です。伸びた枝?を利用して、挿し芽にもしてみようかな。やりたい事は沢山あります。 << Prev #10 Next #12 >> 【シバザクラ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリッ…

  • #20 オリーブ 今年もハマキムシの季節がやってきた

    我が家のシンボルツリーのひとつ、オリーブです。元気良く育っています。そんなオリーブに、今年もアレがやって来ました。ハマキムシです。3年も育てていると、ハマキムシが発生する時期も分かってきましたね。10月は ハマキムシの発生に要注意。被害が少ないうちに薬品散布しておかないと。。 株元は こんな感じ。幹が ますます太くなってきて、なんだか嬉しいです。 もう一つのオリーブ株元が コケ? だらけです。まぁ、おそらく害は無いでしょ。 おまけの一枚。黄色い落葉。 << Prev #19 Next #21 >> 【オリーブ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています…

  • #22 ワイルドストロベリー 早くもランナーが伸びる

    約1ヶ月前に植え替えをしたワイルドストロベリーです。早くもランナーが出てきました。この時点では、四方にピョコピョコ出ているだけですが・・・ 上写真から2週間が経つと、ランナーの数も増え、地面に付くほど長くなります。子株も付いています。 更に1週間後 ↓植え替えをしてから起算すると、2ヶ月後の姿です。凄い繁殖力。このまま放置すると、鉢で育てているつもりが、地植えになってしまいます。 ワイルドストロベリーは、地植えにしてはいけない植物として紹介される事もありますが、根が浅いので、引っこ抜くのは比較的 簡単です。 そんな ワイルドストロベリー、少しずつ涼しくなってきましたが、新しい葉が まだまだ出て…

  • #18 ツルニチニチソウ ツルが意外と伸びていました

    猛暑が続くなかで、葉がボリュームダウンしていたツルニチニチソウです。 そんなツルニチニチソウですが、9月から10月上旬の写真を見返してみたら、意外とツルが伸びていました。時期を考えると、これぐらいの長さが限界かな。 今年は何故か花が咲かなかったので、来年は何とか咲かせたいですね。でも、どうやって・・・鉢の中央あたりから、真っ白の葉が出てきました。完全に斑が消えてしまっています。切った方が良いだろうか。 << Prev #17 Next #19 >> 【ツルニチニチソウ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。…

  • #15 ホスタ 根が地表を這っています

    まだ残暑が厳しい9月の初め半日陰に置いているホスタは、何とか持ちこたえています。葉の数が減ってきたので、根元を観察してみたら、根が見えていました。日にちが経つにつれ、根が地面を這っていくような感じです。これって、土を被せておいた方が良いのだろうか? 株の中心あたりも見てみたら・・・根のようなものが、ウニョウニョしていました。もしかすると、鉢の中は根でいっぱいかもしれません。植え替えが必要かも。 9月下旬にもなると、さらに葉が減ってきました。ホスタの今シーズンが終わろうとしています。 << Prev #14 Next #16 >> 【ホスタ の生長記録一覧】 https://yasai18.ne…

  • #45 モンステラ 9枚目の葉が開くまで

    9月に入ってから、9枚目の葉を付けたモンステラ。残念ながら、まだ 切れ込みはありません。葉芽の出始めからダイジェストで。 約3週間かけて、一つ前の葉と同じ大きさになりました。相変わらず、徒長しています。徒長していなければ、葉のサイズがもっと大きくなっていたり、切れ込みが入った葉になっていた可能性も・・徒長を改善しなければ! << Prev #44 Next #46 >> 【モンステラ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-…

  • #28 ガジュマル 剪定から3ヶ月、葉が増えない

    剪定してから 3ヶ月ほど経過したガジュマルです。剪定後、最初の頃は調子が良かったんですけどね。新芽がたくさん出ていました。 でも、その後が宜しくないです。新しい葉が出ても、直ぐに落ちてしまう。剪定してから2、3ヶ月経っても こんな状態です。葉があまり残っていません。茎だけになってしまって 寂しい・・・なぜ 葉が落ちる? 水管理は しっかりやっていると思うので、その他に考えられる原因は 日光不足かな。春〜秋頃までは 屋外に置いた方が良かったかも。 おまけの一枚。後ろ姿?は こんな感じ。お尻。 << Prev #27 Next #29 >> 【ポトスライム の生長記録一覧】 https://yas…

  • #27 ポトスライム まだまだツルが伸び続ける

    ポトスのツルは どこまで伸びるんでしょうか?切るタイミングを失ってしまった我が家のポトスライム。節ごとに切ったら 大量の挿し穂が出来そうですが、敢えて切らずに伸ばし続けます。 株元の茎が太くなってきたような気がします。巨大化したりして。 << Prev #26 Next #28 >> 【ポトスライム の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソーのモンステラを大きく育てる』since 2016-06-25 『…

  • #7 トラディスカンティア 初代の苗が枯れそう

    初代 トラディスカンティア9月初めがコチラ ↓それから3週間後 ↓葉の数が減ってるじゃないか!窓から離れたところに置いているので、日光が足りないんですよ原因は分かっているんだけど、一人暮らしでは無いので、好き勝手に鉢を置くわけにもいかず。。。家族の邪魔にならないようにしないとね。 続いて、2代目トラディスカンティア ↓挿し木で増やしたコチラの方が元気です。たくさん日光を浴びてワイルドになってきました。ピンク色の斑は どこへいったのか?葉を裏から見ると、かろうじて色が付いている程度です。ピンク色に戻す方法を調べよう。 << Prev #6 Next #8 >> 【トラディスカンティア の生長記録…

  • #25 オリヅルラン たくさんの子株

    開花時期が終わったオリヅルランです。花が終わっても、ランナー &子株がたくさん。大量です。う〜ん。ホントに元気な子株たち。外に置くと、本当にたくさんの子株を出してくれます。何故でしょう?置き場所を半日陰に移してから、葉焼けになる事も減りました。シマトネリコの周りに出来る日陰のお陰です。 こちら、屋内のオリヅルラン見る角度を変えると、こんな感じ。傾き過ぎでしょ。植え替えをする時に直そうと思いつつ、なかなか実行出来ていません。いつになることやら。 << Prev #24 Next #26 >> 【オリヅルラン の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 …

  • #11 ハツユキカズラ 葉の色がピンクから白へ

    先月はピンク色の葉が多かったハツユキカズラ ↓今は こんな風に、白い葉ばかりになりました。色が抜けてしまったんでしょうか?『ハツユキ』と言うぐらいなので、雪のように白い葉が本来の姿なのかも。 横から見た様子。鉢にドロが跳ねて汚いな・・・地べたに置くのはおススメ出来ません。 もう一つのハツユキカズラ赤い葉が一枚。紅葉するには早すぎでしょ。 << Prev #10 Next #12 >> 【ハツユキカズラ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』si…

  • #7 ビルベリー 何かのムシが葉を食害

    9月のビルベリー一見、綺麗な葉を付けていますが・・・一部に、食害の跡を発見葉の筋だけが残っています。葉のエキスを吸うムシでしょうか?収穫時期が終わっているので、それ程 気にしていませんが、ビルベリーにも多少は害虫が付くようです。 そう言えば、このビルベリー8月頃から ほとんど変化が無く、生長が止まっているようです。新しい葉が付いた様子も無い。もっと大きく育って欲しいのですが、来年の春まで待つしかないんでしょうね。初めての秋、冬を迎えます。無事に冬越しできるでしょうか。 << Prev #6 Next #8 >> 【ビルベリー の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキング…

  • #41 シマトネリコ 株立ちの幹が更に太く

    残暑厳しい9月ですが、シマトネリコは元気です。8月に発生していた茶色い葉は、いつの間にか無くなっていました。あの症状は なんだったんでしょうか? 見上げるような角度にしてみると、シマトネリコの緑が、青い空に良く映えます。 株元の様子最近、幹が一段と太くなりました。株立ちなので、ギューギューですね。この太さがあれば、台風が来ても持ちこたえてくれそうです。おそらく・・ << Prev #40 Next #41 >> 【シマトネリコ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシ…

  • #16 ワイヤープランツ 緑の葉が戻り、花が咲いてきました

    8月の暑さで 葉が茶色く枯れていたワイヤープランツ。9月になり、復活してきました。緑色の葉が戻ってきましたよ。花も咲くようになっています。6,7月にも咲いていましが、夏の暑さのピークを過ぎて、また咲いてきます。開花時期が意外と長いワイヤープランツです。 9月中旬、元気モリモリです。今はプランターで育てていますが、いつか地植えにしてみたいですね。挿し木で増やせるだろか?色々とチャレンジしたいけど、時間がない・・・ << Prev #15 Next #17 >> 【ワイヤープランツ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願…

  • #25 四季なりイチゴ 残暑の時期に実をつける

    夏の暑さのピークが過ぎ、残暑の時期に入ってきた今日このごろ。四季なりイチゴの様子遠目から見ても 花が咲いているのが分かります。ツボミも幾つか付いています。 これから花が増えてくるでしょう。既に実になっているものを有りました。 残暑に入り、少し過ごしやすくなりました。植物にとっても過ごしやすそうです。 << Prev #24 Next #26 >> 【四季なりイチゴ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソ…

  • #23 ブルーベリー 枯れかけた苗から葉芽が出る

    前回の記事で、水切れを起こして 枯れかけていたブルーベリー ↓ このブルーベリーから、葉芽が出てきました!枯れていなかった。良かった! 1週間後には、波のサイズも大きくなり・・・↓9月中旬には、だいぶ復活してきました。と思いたいですが・・・ 全体を見ると まだまだですね。枝が剥き出しの所が結構ある。完全復活までには、もう少し時間がかかりそうです。 その他の3つのブルーベリーサザンハイブッシュ系のガルフコーストラビットアイ系のブルーシャワーラビットアイ系のホームベル葉の色が、三者三様です。最後のホームベルは、ちょっと赤くなっている所も。紅葉するには早くない? << Prev #22 Next #…

  • #20 ユキヤナギ 9月は変化無く。来月には紅葉が始まるかな

    先月(8月)、軽く剪定しておいたユキヤナギ剪定する事で 新しい葉芽が出てくれるかな、と 少し期待していましたが、特に変化がありませんでした。 下写真が 先月の剪定直後剪定から3週間後 ↓更に その1週間後 ↓ この1ヶ月、ほとんど変化無しむしろ、葉の数が減っているかも。 もう9月も下旬になりますね。来月には、紅葉が始まるかもしれません。秋が来ると、ちょっと寂しくなります。。。 << Prev #19 Next #21 >> 【ユキヤナギ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマト…

  • #24 ユーカリ グニーの葉が茶色い、そして土が黒い

    前回の記事で ポポラスの葉が茶色になったと書きましたが、グニーにも同じような症状が出てしまいました・・・下写真の通り、葉の一部が茶色いです。見事に茶色い。 原因は何なんでしょう? 上写真から2週間後黒っぽくなっています。症状が進行しているような感じ。 それから、もう一つ 気付いたことがあって、グニーの鉢の土が、真っ黒になっているんですよね。何これ?焦げたように黒いです。カビかな? 一方で、ポポラスの方はと言うと・・・前回の記事で 茶色くなったと言っていた部分は、黒く変色しています。もう この部分はダメですね。 それでも、ポポラスには復活の兆しが見られます。株元の辺りから、新しいヒコバエがたくさ…

  • #10 リシマキア 真ん中あたりの葉が復活してきました

    真ん中あたりの葉が枯れていたリシマキア オーレアです。8月中旬頃まで、こんな感じで 真ん中あたりの葉が茶色く枯れていました。 でも その状態から 徐々に復活してきています。8月下旬にもなってくると、ほら こんな風に ↓茶色い葉がどこかへいって ??、 綺麗な黄緑色になってるでしょ。リシマキアの新葉は やっぱり良いですね。 9月に入ると、更にモリモリに。綺麗な葉が出てきた分、垂れている葉に元気が無いのが目立ちます。雨が降った時に 泥が跳ねてしまうし、綺麗に保つのはなかなか難しい。どこかに吊り下げることが出来れば良いんですけどね。 何となく 葉をめくってみたら、鉢の隅っこの方からも芽が出ていました…

  • #19 オリーブ いつの間にか立派なシンボルツリーへ

    ここ最近のオリーブの生長が凄いです。樹の高さも出てきたし、葉の数も一気に増えました。樹高1.6m程もう、立派なシンボルツリーです。葉の数が凄いでしょ!先月 葉が黄色くなる症状がありましたが、もう大丈夫そうです。 シンボルツリーを何にするか悩んでいる人がいたら、おススメはやっぱりオリーブですよ。 もう1本のオリーブの木こちらもだいぶ大きくなりました。本当は地植えにしたいのですが、スペースの関係で このまま植木鉢で育てていきます。 << Prev #18 Next #20 >> 【オリーブ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリッ…

  • #15 コルジリネレッドスター 下葉を取り除き枝を伸ばす

    葉の色が黄色っぽく変色していたコルジリネレッドスター最近になって 元の色に戻りつつあります。結局、葉が変色した理由は分からず。 まぁ 元の状態に戻ったので 良しとします。 お気に入りのアングル 真上から。放射状に葉が伸びる植物は、真上から見るのがベストです。 コルジリネの他にも、オリヅルランとかね。 枯れていた下葉を取り除きました。下葉を取り除くたびに 幹が伸びていく << Prev #14 Next #16 >> 【コルジリネ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコを…

  • #26 プリペット 去年のプリペットと比較

    9月に入ってからのシルバープリペットの様子 何かおかしい斑入りの葉が あまり綺麗じゃない 去年と何が違うのかなぁと思って、昔の写真を引っ張り出してきました。 これが去年7月の様子↓ 去年の方が、葉の形や 斑の入り方が揃っています。 シルバープリペットの魅力は、やっぱり斑入りの葉ですね。今年はどうして こんな風に綺麗に並んでくれないのか? << Prev #25 Next #27 >> 【プリペット の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』sinc…

  • #13 パキラ 葉が茶色く枯れる

    9月に入ってからのパキラの様子です。ちょっと心配な状態です。いくつかの葉が茶色く枯れてきました。見事に茶色い。この茶色くなった3枚の葉は、間も無く落ちてしまうでしょう。。 原因は何だろう?やっぱり水遣りの仕方が悪いのかな? 色が落ちている葉もあります。うーん、心配です。 そんなパキラですが、一応 葉芽が出ています。こんな状況なので、一つ一つの葉芽が貴重です。 << Prev #12 Next #14 >> 【パキラ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリー…

  • #21 ワイルドストロベリー 植え替え後の新芽

    植え替えをした後のワイルドストロベリーの様子。植え替えから1週間後の姿 ↓それから更に2週間経過したのが コチラ↓もう ワサワサしています。ワイルドという名の通り、とても たくましい。 クラウンが 土の高さよりも上に飛び出してきました。土寄せをした方が良いのかな?新芽も出てきて良い感じ葉も綺麗です。 この時期のワイルドストロベリーは、意外にも害虫被害を受けないようです。 << Prev #20 Next #22 >> 【ワイルドストロベリー の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシ…

  • #10 ハツユキカズラ 過去最高にピンク色の葉が出現

    ピンク色の葉がこんなに出てくれました。自分史上、過去最高です。これだけ沢山あると、花のようですね。どうして こんな風にピンク色の葉になるのでしょうか?濃いピンク、薄いピンク、白い葉も。 もう一株の挿し木から育てたハツユキカズラこちらは 色が変わりませんでした。健康そうな濃い緑なので、これはこれで良いです。今は株を大きくする事に専念しよう。 << Prev #9 Next #11 >> 【ハツユキカズラ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』si…

  • #17ツルニチニチソウ 暑過ぎて夏バテか?

    日当たりの良いところに置いている我が家のツルニチニチソウ夏の暑さでバテ気味のようです。徐々に葉のボリュームが無くなっていきます。 8月上旬8月中旬8月下旬 鉢の真ん中あたりが寂しくなっています。ツルに付いている葉も小さいですね。 半日陰に置いた方が良かったのかもしれません。ツルニチニチソウに限らず、植物は基本的に 真夏の強い陽射しは苦手ですね。人と同じです。 << Prev #16 Next #17 >> 【ツルニチニチソウ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシン…

  • #14 ホスタ 葉焼けからの復活

    8月の猛暑により、葉焼けしてしまったホスタ半日陰の場所に移してから 改善してきた様子をご紹介します。 半日陰に移して1週間後葉先の部分は茶色くなりパリパリ状態ですが、全体的には緑色が復活してきました。一時期の黄色に変色した状態と比べると、かなり改善しました。パリパリの部分は、この後 取り除いておきました。 根元に近いところは、綺麗な色をしています。 上写真から、さらに2週間後葉焼けの痕跡は残っていますが、ほぼほぼ 正常な緑色に戻ってきています。自然治癒ですね。植物の生命力は素晴らしい。新しい葉を どんどん出してくれたら、完全復活となりそうです。 << Prev #13 Next #15 >> …

  • #20 テーブルヤシ 早く生長させるためには?

    勝手な思い込みかもしれませんが、観葉植物は生長が遅い というイメージを持っています。テーブルヤシに対しても そのイメージを持っていて、だからこそ 前より大きくなっていると 感慨深くなったりします。 1ヶ月前の写真と比較 1ヶ月前の7月8月よーく見比べると、若干 葉が増えていますが・・・やっぱり早く生長してくれた方がうれしいですね。 一つ一つの葉が貴重に思えてきます。ツンツンした新しい葉 << Prev #19 Next #21 >> 【テーブルヤシ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50…

  • #5 ヒメイワダレソウ 新芽が出てきた。復活するかも。

    8月初めに枯れてしまったヒメイワダレソウでしたが、そのまま放置していたら・・・茶色く枯れている中から、緑色のものが見えてきました。なんと!こんな状態からでも新芽が出てきています。 そして、上写真の1週間後 ↓こんなに葉が増えてくれました。ヒメイワダレソウは逞しいですね。繁殖力旺盛です。地上部は枯れていても、根は生きていたようです。それほど時間を掛けずに、元の状態まで復活するかもしれません。 << Prev #4 Next #6 >> 【ヒメイワダレソウ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『…

  • #18 オリーブ 葉の色が黄色になるのは・・・

    猛暑にも強いオリーブの木見る角度によっては、こんなに葉がモリモリです。 ただ気になるのは、所々 葉が黄色くなっていること。黄色くなった葉は、落ちてしまいます。 原因は何でしょうか?暑い日が続いているので、毎朝涼しいうちに水遣りをするようにしています。水不足では無いと思うけど。。。 << Prev #17 Next #19 >> 【オリーブ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソーのモンステラを大きく育て…

  • #44 モンステラ 縦に伸びすぎてポキっと折れないか心配

    先月のモンステラがコチラ そして、現在新しくできた葉の茎が伸びすぎる。支柱を長くしてあげないと、何かの拍子にポキっと折れてしまうかも・・・ 茎が細すぎですね 葉のサイズは、1ヶ月前から それほど変化ありません。茎を太くしてやらないと、葉も大きくならないんだろうな気根も出てこない。ただただ、縦に伸びるモンステラでした。 << Prev #43 Next #45 >> 【モンステラ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-…

  • #10 シバザクラ 暑さの影響?葉の色が良くない

    下写真は、7月中旬頃のシバザクラです。そして、8月に入った頃の様子がコチラ ↓明らかに葉の色が違います。濃い緑色だったのが、黄緑色へ。 所々、黄色っぽくなっています。 一株づつ見てみると、この株は まだ緑色を保っています。この株は、真ん中あたりが黄色くなって、ちょっと枯れ気味です。 もうひとつ、小さな鉢に入れているコチラのシバザクラは、良い感じの濃い緑色を保っていますね。 水の管理具合だったり、陽射しの強さだったり、気温だったり。色々なことが葉の状態(色)に影響しているのだと思います。 << Prev #9 Next #11 >> 【シバザクラ の生長記録一覧】 https://yasai18…

  • #40 シマトネリコ 夏なのに葉が茶色く枯れました

    今年の夏も猛暑が続いています。そんな中、シマトネリコにちょっとした異変がありました。 青々として良い感じですが・・・ 所々に、茶色く枯れてしまった葉を発見。 上写真のように茶色く枯れたところが5、6箇所 確認できました。害虫が付いている様子は無いし、何故でしょう?もしかして病気でしょうか?この症状が広がっていかないと良いのですが・・・ << Prev #39 Next #41 >> 【シマトネリコ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』sinc…

  • #24 四季なりイチゴ この暑さの中でも花が咲いています

    猛暑が続くなかの四季なりイチゴ枯れた葉や 雑草が多くなってきました。四季なりイチゴの葉は、古いものから順に枯れていきます。定期的にメンテナンスが必要です。ちょっと面倒ではありますが・・・ メンテ完了綺麗になりました。これで、新しい葉の生長が促進されると思います。 綺麗にしたおかげで、花が咲いているのを発見しました。さすが、四季なりイチゴ 真夏でも 一応 花を咲かせます。 それから、鉢の隅っこに出ている芽も発見しました。この四季なりイチゴは ランナーが出ないタイプです。と言うことは、タネから増えたということでしょうか? << Prev #23 Next #25 >> 【四季なりイチゴ の生長記録…

  • #6 トラディスカンティア ピンク色の葉が出るには・・・

    挿し木にしたトラディスカンティア 下の写真が約1ヶ月前1ヶ月後の現在葉を増やしてきました。屋外に置いているので、日光をたくさん浴びて元気に生長しています。 所々 枯れてしまった所もありますが、まぁ大丈夫でしょう。 ところで、トラディスカンティアと言えば ピンク色の葉ですが、ピンクになっているのは ごく一部だけ。ネットで調べてみたら、日光の当て方が葉の色に影響するようです。半日陰に移して様子見しようと思います。 << Prev #5 Next #7 >> 【トラディスカンティア の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願い…

  • #19 ユキヤナギ 雑草取りと、ちょっとだけ剪定

    基本的に 放置状態のユキヤナギです。放置なので、雑草が生えまくり たまには手入れしてあげようかな、と思い付き、雑草を取り除きました。もう1鉢も。 ついでに、ちょっとだけ 剪定もしておきました。 春の開花時期を除くと、ユキヤナギには これといって観るものはありません。。。 << Prev #18 Next #20 >> 【ユキヤナギ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソーのモンステラを大きく育てる』si…

  • #23 ユーカリ ポポラスの葉が茶色くなって落ちました

    白くなっていたユーカリポポラスの葉 1週間後に茶色く変化しました。完全にパリパリです。ドライフラワー?みたい株元のヒコバエに付いていた葉も全て落ちてしまいました。あぁ、なんか勿体ない。。植物にとって水切れはホント怖い。注意しないとね。 こんな感じのポポラスですが、全ての葉が茶色くなった訳では無いので、枯れてしまう事は無いと思います。たぶん。 もう一つのユーカリグニーは 今のところ問題無いようです。もっと大きくなって欲しい。 << Prev #22 Next #24 >> 【ユーカリ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックを…

  • #15 ワイヤープランツ 猛暑で葉が枯れてきました

    8月のワイヤープランツ陽射しが強過ぎて、写真が白く飛んでしまっています。昼間に撮ると、よく こうなりますよね。 梅雨の後、一気に気温が上がったせいなのか、ワイヤープランツに元気がありません。黄色く枯れてしまった葉が結構あります。枯れて落ちてしまった葉も、こんなに。 それから1週間後葉が枯れてしまう現象は収まらず、黄色から茶色へ、更に状態が悪化。 原因は やっぱり気温? 水切れ?毎朝 水を与えていますが、追いついていないのでしょうか?このまま枯れてしまうのか・・・? << Prev #14 Next #16 >> 【ワイヤープランツ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ラン…

  • #22 ブルーベリー ドライフルーツが出来てしまいました

    たくさんの実を付けていたブルーベリーに悲劇が起こってしまいました。梅雨が明けたあと 水遣りを怠ってしまい、水切れになって こんな感じに・・・付いていた実はカラカラに乾燥して、まるでドライフルーツみたい。葉もたくさん落ちています。完全に枯れてしまった訳ではないと思いますが、この後 どうなるか。。 他のブルーベリーの様子。サザンハイブッシュ系のガルフコーストラビットアイ系のブルーシャワーラビットアイ系のホームベル 他のブルーベリーは、なんとか無事でした。品種によって 乾燥に強いものや、逆に 乾燥に弱いものがあるようですが、水切れには本当に要注意。 << Prev #21 Next #23 >> 【…

  • #24 オリヅルラン 花を咲かせました

    ランナーをたくさん出しているオリヅルランです。花を咲かせました。初めてオリヅルランの花が咲いたのは、確か2年前。その時は新鮮でしたが、もう見慣れてきましたね。 子株の周りに付いている茶色いものは、花殻です。既に たくさん咲かせていたようです。 子株に付いている葉を見ると、ウェーブしているものがあります。暑さのせいかな?そろそろ日陰に移した方が良さそうです。 << Prev #23 Next #25 >> 【オリヅルラン の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツ…

  • #25 プリペット 6月からの2ヶ月間 大きな変化がありません

    6月から8月までのシルバープリペットの様子です。 6月7月8月 ほとんど変化が無いでしょこれが普通かな?いやいや、こんなものじゃ無いはず。 何か理由があるはず。 半日陰の方が良いとか?鉢植えだからとか?肥料不足とか? << Prev #24 Next #26 >> 【プリペット の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソーのモンステラを大きく育てる』since 2016-06-25 『多幸の木 ガジュマルを…

  • #6 ビルベリー 収穫出来ず

    ビルベリーが残念な結果になりました。7月中頃まで 沢山の実を付けていたのですが、長く続いた梅雨の後、実が枯れ始め、今では こんな有様です。 梅雨明け後、一気に気温が上がり猛暑になったのがトドメをさした感じ。シマトネリコの陰に置いておくんだった。残念。。。 葉っぱにも以前の瑞々しさが感じられません。 育て始めの一年目は色々ありますね。ビルベリーはどんな味がするのか楽しみにしていましたが、来年へ持ち越しとなりました。 << Prev #5 Next #7 >> 【ビルベリー の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします…

  • #4 ヒメイワダレソウ 枯れてしまいました

    鉢植えのヒメイワダレソウ枯れてしまいました。 原因は水不足です。梅雨明け後、ちょっと油断してしまい 水遣りをサボってしまって・・・小さな鉢なので、水切れも早かったようです。 こんなことなら、早めに地植えにしておけば良かった。まぁ、またチャレンジしよう。 << Prev #3 Next #5 >> 【ヒメイワダレソウ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソーのモンステラを大きく育てる』since 2016…

  • #9 リシマキア 真ん中の部分が枯れてきました

    梅雨明け後のリシマキア オーレア鉢の真ん中あたりの葉が枯れてきました。水遣りの問題だと思いますが、梅雨の時期は水管理が難しいです。まぁ、酷い状態鉢から垂れ下がったところは 何とか大丈夫そう そう言えば、葉の色が またまた変化したようです。現在の葉は黄色っぽいですが、1ヶ月前は今より黄緑っぽい色をしていました。下写真が1ヶ月前。季節によって陽の強さが変わるので、それが影響しているんでしょうね。 << Prev #8 Next #10 >> 【リシマキア の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『5…

  • #22 ユーカリ ポポラスの葉の一部が枯れてしまいました

    長かった梅雨が明けると、ユーカリポポラスにマズイ出来事が。 下の写真に写っている範囲は問題ないのですが、、残り半分の範囲をみると、こんな感じ ↓葉が茶色くなってパリパリです。 原因は おそらく水切れですね。梅雨が明けた後、晴天が続いていた数日間 水遣りを怠ったためだと思います。ちょうど梅雨の明けた時期に忙しくなってしまい、世話が出来ていませんでした・・・ 株元のヒコバエから出ていた葉もパリパリです。なんとか 復活してくれると良いのですが。 小さい鉢で育てているユーカリグニーの方は、意外にも無事でした。グニーの葉はポポラスよりも小さいので、水分の蒸発が少なくて済んだのかも。シルバー色ではありませ…

  • #14 コルジリネレッドスター 葉が変色してきました

    梅雨前の頃のコルジリネレッドスターこの頃から、古い葉の色が 薄くなってきていました。 そして、しばらく経って 8月色の変化がさらに進んでいます。 8月に この状態に気付いた時は、葉焼けかと思っていましたが、色の変化は6月から始まっていたことを考えると、違う理由なのかも。 2色の葉のコルジリネ これはこれで面白いかもね。 << Prev #13 Next #15 >> 【コルジリネ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05…

  • #20 ワイルドストロベリー 植え替えをしました

    先月、水切れさせてしまったワイルドストロベリー 水切れした時の葉は ほぼ枯れてしまいましたが、新しい葉を出すようになっています。なんとか 復活です。よかった よかった。 管理者の怠慢で たくさんの葉を枯らせてしまったお詫びに、 2、3年ぶりに植え替えをする事にします。このままじゃ、見苦しいからね 先ずは、鉢から出します。根がぐるぐる巻いているかも、 という予想は外れ、意外にも 根の量は少なめでした。というより、ヒョロヒョロなものばかり。それに、土深くまで根を張っているわけでは ないんですね。余計な土と、間延びした細い根を取り除き、だいぶ スッキリさせました。中心あたりの芽だけを残しています。[…

  • #39 シマトネリコ 本格的な夏に投入して、ますます元気

    8月に入り、夏本番です。そんな中でも元気なシマトネリコ軽い剪定をしているだけなので、上にも横にも どんどん伸びています。青々としてますよ。 初めて気付きましたが、葉が波打っていますね。 前から こんな感じだったっけ?もしかすると、暑さのせいかな? 下から見上げてみると、空が完全に隠れてしまいます。我が家のシマトネリコは、庭の目隠しとしても活用しているので、葉の密度が高いのです。 << Prev #38 Next #40 >> 【シマトネリコ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシ…

  • #13 ホスタ 梅雨明け後の猛暑で葉が黄色くなりました

    下写真は、2週間ほど前のホスタ ソースィート 梅雨の時期のものです。青々としてるでしょ その後 梅雨が明けて数日経ったら、こんな風になってしまいました・・・気温が35度を超えて、日差しも強くなった事が原因と思われます。すっかり黄色くなっちゃって。ホスタは葉焼けすると黄色くなるんですね。 下写真の葉は、黄色を通り越して、透けてきています。詳しく分からないけど、色素が やられてしまってる? 奥の方の隠れている部分は 辛うじて緑色です。日陰に移せば、緑色に復活するかもしれません。 << Prev #12 Next #14 >> 【ホスタ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ラン…

  • #5 イチゴ 枯れてしまいました

    梅雨のあいだに 葉が萎れ始めたイチゴの紅ほっぺやはり、枯れてしまいました。雨続きの後に 調子が悪くなったので、原因は根腐れと推測しています。今回は残念な結果でしたが、これを教訓に再チャレンジしてみよう。。。 << Prev #4 Next #6 >> 【イチゴ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソーのモンステラを大きく育てる』since 2016-06-25 『多幸の木 ガジュマルを育てて幸せを運んで…

  • #24 コーヒーの木 いつもの通り、少しづつ生長

    2ヶ月ぶりに コーヒーの木 の様子です。 5月の頃 ↓2ヶ月後の 7月 では コチラ ↓違いが分かりにくいので、左側の苗を並べてみました。こうして並べてみると、僅かですが 違いが分かります。葉の数が少し増えました。葉のサイズも大きくなっています。でも、まぁ こんなもんですね。一年の中で 1番生長する時期だと思うのですが、びっくりするほどの生長は見られません。相変わらず、枝が細いですね。少しづつ大きくなってくれたら良いですよ。 << Prev #23 Next #25 >> 【コーヒーの木 の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリ…

  • #17 ドラセナマッサンゲアナ 変化していないようで少しづつ変化しています

    久しぶりのドラセナマッサンゲアナ4月からの変化の様子です。 4月 7月ほとんど変化がありません。葉の部分だけを見ても・・・4月7月 やはり大きな変化はありません。 でも 実は、葉が1枚1枚増えているんです。アップで見ると 新しい葉が出てきてるでしょ << Prev #16 Next #18 >> 【ドラセナマッサンゲアナ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソーのモンステラを大きく育てる』since 2…

  • #21 ブルーベリー 収穫時期に突入

    ラビットアイ系のブルーシャワー可愛らしい色になってきました。 こちらは品種不明美味しそう。日が経つにつれ、次々と実が熟していく。 収穫した写真です。収穫したブルーベリーは、ヨーグルトに入れて食べることが多いですね。上の写真は、夕方に撮影したもの。実際には もっと暗くなっていたので、これでも良く撮れている方です。最近のスマホカメラの性能は素晴らしい。 << Prev #20 Next #22 >> 【ブルーベリー の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育…

  • #8 夏野菜’19 キュウリが沢山採れます

    我が家の小さな畑で 1番元気なキュウリ大きな葉を付けています。すごく綺麗に花を咲かせています。キュウリにとって、今がベストシーズンなのかな? ここ最近の収穫物には キュウリが必ず入ってきていますね。家庭菜園はまだ素人なので、これだけ採れたら大成功。 他の野菜たちの様子 ピーマン収穫間近なピーマンが増えてきています。ナスも問題無さそうです。 害虫を見る事は ほぼありません。ミニトマトの 「CFぷちぷよ」なんとか頑張っている感じ。 相変わらず ミニトマトは水管理が難しいですが・・・最後に、唯一 調子が出てこないオクラ葉の形が良くありません。葉の切れ込みが深いときは肥料不足らしいですが、この状態から…

  • #26 ポトスライム ツル(茎)の長さを測ってみました

    久しぶりのポトスライム時々、葉が黄色くなって 落葉することはありますが、綺麗な状態を保っています。 ツル(茎)が一段と長く伸びたので、長さを測ってみました。3本あるツルのうち、最も短いもの。 約50cm次に長いツル 約65cmそして最も長いツル 1m50cm長過ぎて、一直線にすると写真に収まりません。まだまだ伸び続けています。 先端のところまで栄養が届いているのが凄いですね。 ホントに綺麗な葉を付けています。 ツヤツヤです。 << Prev #25 Next #27 >> 【ポトスライム の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリ…

  • #27 ガジュマル 剪定後、さっそく新芽が出ました

    6月下旬に剪定したガジュマル早速、新芽が出ています。 ガジュマルを剪定して失敗する事は よっぽど無いと思っていますが、こうして無事に芽が出てくれると嬉しいものです。 無事に芽が出てくれたので、以前から付いていた枝は全て剪定する事にしました。生まれ変わるんだ! ガジュマル 剪定したとこから、やっぱり出ました。 白い樹液 << Prev #26 Next #28 >> 【ガジュマル の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-…

  • #14 ワイヤープランツ 花だと思っていたものが、実だったという話

    下の写真のワイヤープランツこれ、何に見えますか?ずっと花だと思っていたのですが、これはワイヤープランツの実だそうです。透き通っている感じがするので、これまでに見てきた花とは ちょっと違うなぁと思っていましたが、まさか 実だったなんて。ワイヤープランツに実がなるという事さえ 知らなかった。。 下の写真が、ワイヤープランツの花ですね。改めて見比べてみると、全然違いました。 まだまだ花を咲かせそうです。 実もたくさん付けてくれそうです。 いくつか収穫してみました。グミのように柔らかいです。食べられるのでしょうか? << Prev #13 Next #15 >> 【ワイヤープランツ の生長記録一覧】 …

  • #4 イチゴ 梅雨の影響?イチゴの葉が萎れました

    帰宅したあと、恒例の庭チェックをしていたら、イチゴが大変な事に。葉が萎れています。色も良くないし、明らかにマズイ状態です。 考えられる原因は・・・長引いている梅雨の影響?雨続きで 土がずっと濡れていて 根腐れしてる?日照不足? クラウンには 次の葉が控えていますが・・・今週も雨予報なので、この1週間が正念場でしょうか 子株やランナーも元気がありません。孫株を作るところまで、なんとか頑張って欲しいです。 << Prev #3 Next #5 >> 【イチゴ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー …

  • #23 オリヅルラン ランナーと子株が増えてきました

    オリヅルランのランナーがたくさん出てきました。 下写真、右上のあたりまで伸びているのが分かるでしょうか? ランナーの先の子株 子株のまわりの米粒のようなものは、ツボミですね。間も無く、開花を迎えます。 全体的に綺麗な状態です。でも、よく見ると・・・葉の一部が茶色に変色しています。 おそらく葉焼けです。。。 << Prev #22 Next #24 >> 【オリヅルラン の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダ…

  • #9 ハツユキカズラ 少〜しづつ白い葉が増えていく

    少〜しづつ、白い葉が増えてきています。 もっと思い切り剪定しても良かったかもしれません。もっともっと新葉を出さねば。 << Prev #8 Next #10 >> 【ハツユキカズラ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソーのモンステラを大きく育てる』since 2016-06-25 『多幸の木 ガジュマルを育てて幸せを運んで貰おう』since 2016-06-04 その他の植物 約30種類ブルーベリー …

  • #8 リシマキア オーレア ツルが伸びて良い感じになってきました

    梅雨の時期のリシマキア ヌンムラリア オーレア良い感じでワサワサなってきました。鉢からツルが飛び出しています。ネットでリシマキアの画像を検索すると、鉢から豪快に垂れ下がっているリシマキアがよく出てきます。あんな感じになって欲しいけど、何かコツがあるのでしょうか?肥料の与え方?ぼちぼち 研究していこうと思います。 ひとまず、綺麗な黄色い葉が付いているので良しとしよう。 表面は黄色い葉で覆われていますが、めくってみると 黄緑色の葉が隠れています。陽に当たると黄色くなるのかな << Prev #7 Next #9 >> 【リシマキア オーレア の生長記録一覧】 https://yasai18.net…

  • #9 シバザクラ 梅雨の時期の多湿に注意

    シバザクラは多湿が苦手だそうです。多湿になると、蒸れて枯れてしまうらしく、梅雨の時期は要注意。 我が家のプランターのシバザクラは・・・うん、大丈夫そう。 最近 雨続きですが、枯れること無し。 着実に葉を広げています。 剪定前の状態よりもボリュームが出てきました。 シバザクラの葉は じっくり見ると、意外と美しい。害虫被害が無く、綺麗な状態を保っているからかな もう1つのシバザクラ 小さな株だったものが、ここまで葉を増やしてくれました。上で載せたシバザクラのアップ写真とは、葉のつき方が異なりますね。葉のつき方と、花の色。詳しく調べてみたら面白いかも。 << Prev #8 Next #10 >> …

  • #21 ユーカリ ポポラスの脱皮が続いています

    1ヶ月ほど前から脱皮を始めたユーカリポポラス。まだ続いています。株元から順に見ていくと、、株元に近いところ 幹が太いので、古い皮が剥けるのに時間が掛かっているようです。株元より少し上のところ だいぶ皮が剥がれてきました。手で取ろうと思えば取れそうですが、ポポラスの自力に任せようと思います。さらに上の方 皮にヒビが入っている程度です。この感じだと、皮が剥ける事は無さそうです。また更に上の方 途中から枝の色が赤に変わります。赤色の枝は比較的新しい枝だと思われます。赤色の枝に広がっている葉 全体像はこんな感じ。 と言っても、左へ傾いている幹は見切れています。相変わらず、樹形が酷い状態。 株元のヒコバ…

  • #5 トラディスカンティア 挿し木が成功したようです

    3週間ほど前に挿し木をしていたトラディスカンティア軽く引っ張っても、土にしっかりと絡んでいて動きません。無事に根付いてくれたようです。こんな風に、新葉も出てくれました。こんな所にも葉芽が出ています。土に近い所からも。こんなに芽が出てくれると、これからの生長が楽しみです。 元々のトラディスカンティアの様子こちらは室内に置いているので、生長はイマイチ。伸びたのはちょっとだけです。出来るだけ日差しが届く場所に置かないとダメですね << Prev #4 Next #6 >> 【トラディスカンティア の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、ク…

  • #17 オリーブ 花が咲かないときは葉を楽しみます

    今年はツボミを付けなかったオリーブです。ツボミ・花を付けなくても、オリーブは葉を楽しむことができます。そんなオリーブの5月からの変化 5月6月7月(現在)葉が増えてきましたね。 新葉は黄緑色。時間が経つにつれて、緑色へ。 花が咲かなくても、葉が楽しめます。もちろん、花が咲いてくれた方が良いですけどね。 << Prev #16 Next #18 >> 【オリーブ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソーの…

  • #12 ホスタ 薄紫色の花が咲きました

    ホスタのソースィートが開花を迎えました。薄紫色の花です。たくさん咲いていると、なかなか良い雰囲気雌しべの先端に黒い部分があります。 花粉・・・かな? 6月末になっても、ツボミがまだまだ残っています。ただ、花が付きすぎて、重さで茎が垂れてきます。見栄えが悪くなりますが、まぁ しょうがないのかな 葉はこんな感じです。 花が終わっても、まだまだ葉で楽しめそうです。 << Prev #11 Next #13 >> 【ホスタ の生長記録一覧】 ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-1…

  • #13 ワイヤープランツ 花が透けているような・・・

    6月に入ってから、ワイヤープランツの花がよく咲いています。花 全開です。こっちは ツボミだらけ。 下の写真の花、透けてないですか? 花びらの中に黒く見えるのは種でしょうか? 葉も増えてきましたね。 これから、どんどんモジャモジャになっていきますよ << Prev #12 Next #14 >> 【ワイヤープランツ の生長記録一覧】 ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソーのモンステラを大きく育てる』since 2016-06-25 『多幸の木 ガジュマルを育て…

  • #5 ビルベリー 実が熟してきました

    7月のビルベリー一粒だけ、色付いた実こちらも一粒だけ どんな味になるでしょうか? << Prev #4 Next #6 >> 【ビルベリー の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソーのモンステラを大きく育てる』since 2016-06-25 『多幸の木 ガジュマルを育てて幸せを運んで貰おう』since 2016-06-04 その他の植物 約30種類ブルーベリー オリーブビルベリー ユーカリイチゴ キウイ…

  • #20 ブルーベリー 実が熟してきましたー少しだけ収穫

    ブルーベリーの実が少しづつ色付いてきました。少しだけ収穫も出来ましたよ サザンハイブッシュ系のガルフコースト3日後には良い色になってきたので収穫。 ヨーグルトに入れて美味しくいただきました。 ラビットアイ系のブルーシャワーこちらも良い感じの色 品種不明この苗は、まだまだですね。 実の数が多いので、熟すのが遅いのかもしれません。 今年は実を付けなかったラビットアイ系のホームベル瀕死状態から ここまで復活してくれたので、良しとします。来年に期待。 << Prev #19 Next #21 >> 【ブルーベリー の生長記録一覧】 ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 …

  • #20 ブルーベリー 実が熟してきましたー少しだけ収穫

    ブルーベリーの実が少しづつ色付いてきました。少しだけ収穫も出来ましたよ サザンハイブッシュ系のガルフコースト3日後には良い色になってきたので収穫。 ヨーグルトに入れて美味しくいただきました。 ラビットアイ系のブルーシャワーこちらも良い感じの色 品種不明この苗は、まだまだですね。 実の数が多いので、熟すのが遅いのかもしれません。 今年は実を付けなかったラビットアイ系のホームベル瀕死状態から ここまで復活してくれたので、良しとします。来年に期待。 << Prev #19 Next #21 >> 【ブルーベリー の生長記録一覧】 ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 …

  • #19 ワイルドストロベリー 水切れに注意しないと枯れてしまいます

    繁殖力が強いワイルドストロベリーランナーがどんどん出てきます。上写真の1週間後には、ランナーについた子株も急成長。実も沢山付いて、ここまでは良かったんですけどね。 梅雨の時期は水遣りの手間が省けて楽だなぁと、油断していたら・・・雨が降らない日が2日続いた後、ワイルドストロベリーが こんな状態に ↓葉の数が多いので、水の蒸発量も多いんでしょうね。あっという間に 水切れしました。子株も こんな姿になってしまって、 申し訳ないことをしました。もちろん、この後 水をたっぷりと与えましたよ。 << Prev #18 Next #20 >> 【ワイルドストロベリー の生長記録一覧】 ランキングに参加してい…

  • #18 キウイフルーツ 実が順調に膨らんでいます

    梅雨の合間の晴れの日畑に行って、久しぶりにキウイフルーツの状態を見てきました。メスの木棚の下から覗くと・・・順調に膨らんでいました。実の数は去年より減っていますが、これぐらいがちょうど良いと思います。去年は実の数が多過ぎて、恐らくそれが原因で 味がイマイチだったので。 オスの木 その①オスの木 その②オス②が元気過ぎです。 剪定が大変そう << Prev #17 Next #19 >> 【キウイフルーツ の生長記録一覧】 ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソ…

  • #3 ヒメイワダレソウ 花が枯れてきました

    6月初めから花を付けだしたヒメイワダレソウ6月下旬になると、少しづつ枯れてきました。 綺麗に咲いている花に混じって、茶色い花ガラが目立っています。 7月になると、花ガラだらけ ヒメイワダレソウの開花時期は、意外と短いです。 この後は どうなっていくんでしょうか? << Prev #2 Next #4 >> 【ヒメイワダレソウ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソーのモンステラを大きく育てる』since…

  • #7 夏野菜’19 オクラとピーマンの花

    オクラとピーマンの花タイミングよく撮影する事が出来ました。じっくりと観察できるのは 基本的に土日のみなので、なかなか良い状態で写真を撮る事が出来ないんですよね 最近の収穫物です。 順調なキュウリミニトマトの 「CFぷちぷよ」前回記事で 「あまぷる」 が枯れてしまったことを書きましたが、こちらの「CFぷちぷよ」 は今のところ大丈夫そう忙しくて放置気味だったので、うまく誘引が出来ていませんが・・ ここから、害虫の写真を2つほど。 まずは、ナスの葉についた テントウムシダマシ。2匹重なって、もしかして交尾中か?!2つ目は、ミニトマトの実についた青虫。顔を突っ込んで お食事中のようです。害虫、増えない…

  • #16 ツルニチニチソウ ここから急生長が期待出来るでしょうか?

    イマイチ生長が芳しくないツルニチニチソウです。 先月よりも ツルを横へ伸ばしてきたような気がしますが・・・ 葉は綺麗なんですけどね。 もっと爆発的に伸びて欲しい もしかして、根詰まりなのか?! 最後に植え替えしたのはいつだっけ?もう少し様子をみて、元気の無い状態が続くようなら 植え替えを検討。 << Prev #15 Next #17 >> 【ツルニチニチソウ の生長記録一覧】 https://yasai18.net ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソーの…

  • #3 ジャーマンアイリス もしかして、どんどん増えていく?

    ジャーマンアイリスの葉の拡がりが凄いです。花の時期が終わった頃は この程度だったのに、今は ここまで拡がりました。全くお世話をしてないのに、いつの間に こんなに増えたんだ。 このフォルム、燃え盛る炎のよう。 色が赤だったら、これは完全に炎でしょ そう言えば、花が付いていた茎をそのまま残していましたが、この茎は取り除いた方が良いそうです。茎の途中から切るのではなくて、根元からポキっと折るんだそうです。 (ネット情報による) 根元を見たら、かなりゴツくなってる。 増え過ぎないように、チェックしておかないとね。 << Prev #2 Next #4 >> 【ジャーマンアイリス の生長記録一覧】 ラン…

  • #12 パキラ 新しい葉が付いては、下の葉が枯れ落ちる

    久しぶりのパキラさんです。 最近出来たばかりの葉は、黄緑色。 ちょっと葉焼けしてしまった葉は、白っぽく。 下の方に付いている葉は、黄色くなって枯れ落ちる。新しい葉が付いたと思ったら、下葉が枯れる。この繰り返しのパキラさん。これが普通でしょうか?次の葉芽が出てきましたよ。 << Prev #11 Next #13 >> 【パキラ の生長記録一覧】 ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソーのモンステラを大きく育てる』since 2016-06-25 『多幸の木 ガ…

  • #19 テーブルヤシ ひとまわり大きくなったかも

    テーブルヤシ、3ヶ月前の写真と比べてみます。 下写真が3ヶ月前 そして、こちらが現在 ひとまわり大きくなったでしょ。今の時期は 生長する様子が分かりやすいので、見ていて楽しいですね。 次の葉芽?は こんな感じ 鉢底を見ると、根が少し飛び出していました。 ワンサイズ大きな鉢へ植え替えた方が良いのですが、スペースの問題で暫くこのまま。 << Prev #18 Next #20 >> 【テーブルヤシ の生長記録一覧】 ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソーのモンス…

  • #6 夏野菜’19 収穫が続いていますがミニトマトが枯れそう

    少しずつ収穫ができている野菜たち。キュウリ、ナス、ミニトマトピーマンも初収穫を迎えました。 こんな風に 良い感じで収穫出来ていたのですが・・・ 梅雨に入り 雨の日が続くと、2株あるうちの1つのミニトマトに異変が現れました。 ミニトマト「あまぷる」の下の方の葉が黄色くなり、 少しずつ上の段の葉も枯れてきて、 遂には、株全体に広がってしまいました。 雨が降っているなかで写真を撮ったので、画面が暗い 雨の日が続いてから調子が悪くなったので、水の吸い過ぎでしょうか? それとも、病気? いずれにしても、この状態からの復活は難しそうです。 もう1株のミニトマト「CFぷちぷよ」に望みをつなごう。。 << P…

  • #43 モンステラ 葉芽が出てから開くまでの様子を観察

    モンステラに8枚目の葉が出来ました。 その様子を観察。 最初の状態がコチラ 葉の数は7枚 でもよ〜く見ると、葉芽が出ています。 ここから、この葉芽が生長する様子 20日程かけて 葉が開きました。 この後、新しくできた葉は、更に大きくなっていきます。 茎も伸びるので、高さもでてきます。 全体では こんな感じ。 葉の数が8枚になりました。 << Prev #42 Next #44 >> 【モンステラ の生長記録一覧】 ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソーのモン…

  • #22 オリヅルラン ランナーが出てきました

    屋外のオリヅルラン 葉焼けにもならず、元気に育っています。 特に 右半分が凄い。 芽がいくつ出たのか、もはや 分からない。。 ギューギューです。 ランナーも出てきましたよ。 ちょっとアップ これから、どんどん出てくる予感。 そして、花が咲く・・・ << Prev #21 Next #23 >> 【オリヅルラン の生長記録一覧】 ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソーのモンステラを大きく育てる』since 2016-06-25 『多幸の木 ガジュマルを育てて幸…

  • #8 ハツユキカズラ 白とピンクの葉が増えてきました

    ハツユキカズラです。2019.06.29 白とピンクの葉が増えてきました。 肥料の効果が出てきたのかな2019.06.29 白い葉2019.06.29 ピンクの葉2019.06.29 どういう条件で 白になったりピンクになったりするんでしょう?2019.06.29 << Prev #7 Next #9 >> 【ハツユキカズラ の生長記録一覧】 ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソーのモンステラを大きく育てる』since 2016-06-25 『多幸の木 ガジ…

  • #23 四季なりイチゴ 葉に茶色い点々

    梅雨の真っ只中 四季なりイチゴはモリモリです。2019.06.29 右から順に熟れていく果実2019.06.29 細長い2019.06.29 最近、葉に茶色い点々が出始めました。2019.06.292019.06.29 何かの病気の可能性がありそうです。 まぁ、鑑賞用で育てているだけなので、このまま様子見です。 << Prev #22 Next #24 >> 【四季なりイチゴ の生長記録一覧】 ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 カテゴリー 『50cmのシマトネリコをシンボルツリーに育てる』since 2016-05-11 『ダイソーのモンステラを大きく育てる…

  • #26 ガジュマル 葉が大きすぎるので剪定 - 樹液が出ました

    元気に育つガジュマルです。 元気過ぎて? 1つ1つの葉が大きい! 5cmを超えるほど大きくなります。2019.06.23 小さな葉がたくさん付いているガジュマルにしたいのですが… 何故でしょう? バランスを崩して鉢が倒れてしまいそうなので、剪定することに。 伸びた枝2本をカット2019.06.23 切り口から、白い樹液が出てきます。 こんなのが出るなんて、なんか不思議。2019.06.23 剪定後 スッキリしました。 この後、数枚残っている 大きな葉も切り取りした。 今度は、小さな葉を たくさん付けてくれ。2019.06.23 << Prev #25 Next #27 >> 【ガジュマル の生…

  • #5 夏野菜’19 ミニトマト初収穫とナス害虫とピーマン着果など

    肥料過多になったり 葉が萎れたりしていたミニトマトですが、何とか持ち直しました。 「あまぷる」2019.06.22 「CFぷちぷよ」2019.06.22 キュウリには、ウリハムシを1匹 発見。 これから増えてくるのかも…2019.06.222019.06.22 ナスは 幾つも実を付けています。2019.06.22 付けています。 が、 ナスの葉の裏に、変な虫が付いていました… ↓ 気持ち悪い。。2019.06.16 葉の表側が こんな感じだったので、何気なくめくってみたら、上写真の幼虫を発見。2019.06.16 たまたま発見できたので良かったですが、これからの季節、薬を使う事も考えねば。 ピ…

  • #4 トラディスカンティア 挿し木で増やしてみよう

    久しぶりのトラディスカンティア すっかり徒長してしまいました。2019.06.23 形を整えるために、バッサリ剪定します。この状態から復活してくれるでしょうか?2019.06.23 新芽が2つ出ているので、大丈夫だと思いますが…2019.06.23 剪定でカットした枝は 挿し木にしました。 増えてくれると良いなぁ2019.06.23 << Prev #3 Next #5 >> 【トラディスカンティア の生長記録一覧】 <<— #3 イチゴ ランナーを伸ばそう 2019-06-23 ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 最近の記録 #3 イチゴランナーを伸ばそう2…

  • #3 イチゴ ランナーを伸ばそう

    イチゴの紅ほっぺ 2019.06.22 かろうじて 実を付けてくれていますが、今付いているのを収穫したら終わりかな。 2019.06.22 と 言うことで、これから出てくるランナーは 伸ばしていこうと思います。 いつの間にか出ていたランナー2019.06.22 これ ↓ も おそらくランナーですね まだ3cmぐらい2019.06.22 ランナーを使ってたくさん増やしたいですが、何本出てくれるでしょうか 増やす時は、子株よりも孫株を使った方が良いそうなので、四方八方 イチゴの苗だらけになるかもしれません。 << Prev #2 Next #4 >> 【イチゴ の生長記録一覧】 <<— #18 ユ…

  • #18 ユキヤナギ アブラムシは居なくなりました

    2鉢のユキヤナギ2019.06.22 5月末にアブラムシの餌食になっていましたが、最近 何故か アブラムシの姿が消えました。 アブラムシは、梅雨の時期に弱いの?!2019.06.22 元々、害虫が付くことが少なかったので、アブラムシも居なくなると、葉が綺麗に保たれます。2019.06.22 株の周りには、たくさんの新芽が出ています。ユキヤナギの葉の形に そっくりなんだけど、これ全てユキヤナギだとすると、物凄い数のヒコバエになるのでは? しばらく様子見です。2019.06.22 << Prev #17 Next #19 >> 【ユキヤナギ の生長記録一覧】 —>> #3 イチゴ ランナーを伸ばそ…

  • #4 ビルベリー 6月は大きな変化無く

    鉢植えのビルベリーです。 2019.06.22 6月に入り、葉の量が一段と増えました。 でも、実の大きさ・色は、先月と変わりなく… ブルーベリーよりも ひと回り、ふた回り小さいぐらい2019.06.22 葉の並び方が綺麗 お気に入りポイントです。2019.06.22 2019.06.22 << Prev #3 Next #5 >> 【ビルベリー の生長記録一覧】 <<— #2 ヒメイワダレソウ 花がポンポン咲く 2019-06-21 ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 最近の記録 #2 ヒメイワダレソウ花がポンポン咲く2019-06-21 #11 ホスタツボミ…

  • #2 ヒメイワダレソウ 花がポンポン咲く

    鉢植えのヒメイワダレソウ 6月に入って花が咲き始め、それから次々に花を付けています。2019.06.02 2019.06.08 2019.06.16 小さな鉢でも こんなに花が咲くんですね。 地植えにしたら、どれだけ咲くんだろう… 蜂がたくさん集まりそうです。 2019.06.16 茎も伸びてきました。 いかにも 地面を這って伸びていきます、という感じ。2019.06.16 まだ地植えにはせず、鉢で粘ってみます。 << Prev #1 Next #3 >> 【ヒメイワダレソウ の生長記録一覧】 <<— #11 ホスタ ツボミに色が付く 2019-06-20 ランキングに参加しています。 気が向…

  • #11 ホスタ ツボミに色が付く

    ホスタのツボミが出揃ってきました。 10本近く、ニョキニョキと。2019.06.16 ツボミの先端が横を向いているのは、鉢が風で倒れてしまって、その状態でも上へ上へと伸びようとしたから。2019.06.16 3日後 ツボミが紫色に。2019.06.19 まもなく開花しますよ! 昨年よりもたくさん花を見られそうです。 2019.06.19 << Prev #10 Next #12 >> 【ホスタ の生長記録一覧】 <<— #24 プリペット 花時期が短かすぎる 2019-06-19 ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 最近の記録 #24 プリペット花時期が短かす…

  • #24 プリペット 花時期が短かすぎる

    5月末、初めて花が咲いていたシルバープリペットですが…2019.05.29 あっという間に 花が終わりました。 6月に入った途端に、こんな状態 ↓2019.06.01 花が終わるの、早すぎない!? 桜でさえ もう少し長い期間 咲いてるのに… それから1週間後には、新葉が出てきました。2019.06.08 さらに1週間後 どんどん葉が増えてくる2019.06.16 遠目から見ると まだまだ寂しいですが、これからモリモリになると思われます。2019.06.16 << Prev #23 Next #25 >> 【プリペット の生長記録一覧】 << #7 リシマキアオーレア 黄色い葉が庭に映えます 2…

  • #7 リシマキア オーレア 黄色い葉が庭に映えます

    リシマキアオーレアの葉が増えてきました。2019.06.16 我が家の庭にある植物の中で、ここまで黄色くなるのは リシマキアオーレアだけ。 もっと大きく育って、存在をアピールして欲しいです。 2019.06.16 この後、鉢から垂れるほど伸びてくる予定 2019.06.16 << Prev #6 Next #8 >> 【リシマキア オーレア の生長記録一覧】 << #13 コルジリネレッドスター 2年前の写真と比較しつつ、2年後の姿を想像してみる 2019-06-17 ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 最近の記録 #13 コルジリネレッドスター2年後の写真と…

  • #13 コルジリネレッドスター 2年前の写真と比較しつつ、2年後の姿を想像してみる

    2年前2017.04.28 現在2019.06.162019.06.16苗を購入した当時は、こんな風に茎が伸びていくことを知りませんでした。 2年で 5cmほど。 もっと丁寧に世話をしていれば、もっと伸びていたかもしれません。 ゆっくりですが 着実に生長しているコルジリネ 同じように年を重ねていると思うと、愛着が湧いてきます。 2年後は… 10cmに留まらず、 目指せ 15cm! << Prev #12 Next #14 >> 【コルジリネレッドスター の生長記録一覧】 << #20 ユーカリポポラス 脱皮中(皮が剥ける)2019-06-16 ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリッ…

  • #2 イチゴ 少しだけ収穫

    5月に苗を購入したイチゴ「紅ほっぺ」 少しだけ収穫出来ました。 1個目の収穫2019.05.26 2個目、3個目の収穫2019.06.02 4個目の収穫(小さっ)2019.06.12 以上 甘くて美味しかったです。 思ったより簡単に収穫できるもんですね。 もっと早くイチゴ栽培 始めるんだった。 今は こんな感じです。2019.06.16 6月中旬なので、そろそろ収穫時期は終わりでしょうか。 あと2、3個かな?2019.06.16 2019.06.16 << Prev #1 Next #3 >> 【イチゴ の生長記録一覧】 ランキングに参加しています。 気が向いたら、クリックをお願いします。 最…

  • #20 ユーカリポポラス 脱皮中(皮が剥ける)

    絶妙なバランスを保っているユーカリポポラスです。 樹形を整えるのは 諦めました…2019.06.16 新葉が育ち、ポポラスらしい綺麗な色で広がっています。2019.06.16 株元のヒコバエも元気に生長中2019.06.16 よく見たら、枝の皮が剥けています。 昨年も同じ事があったなぁと思い 記事を読み直してみたら、昨年も6月頃に皮が剥けていました。この時期の恒例行事のようです。2019.06.16 2019.06.16 皮が剥けて、脱皮中のポポラス 古い皮が剥けると、白いツルツルな枝に生まれ変わります。 こちらは、ユーカリグニー ↓2019.06.16 ポポラスと比べれば まだまだ小さな木で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YASAI18さんをフォローしませんか?

ハンドル名
YASAI18さん
ブログタイトル
植物の生長記録 by YASAI18
フォロー
植物の生長記録 by YASAI18

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用