chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
okitan
フォロー
住所
那覇市
出身
未設定
ブログ村参加

2017/07/28

arrow_drop_down
  • 春が来ました、沖縄♪

    沖縄にやっと春が来ました♪ 桜も咲いていますよ~! 那覇市与儀公園にて 去年初めて沖縄の桜を見たときは、 正直、きれいじゃないな、と思ってしまいました。 おきたんは本土のソメイヨシノの薄いピンクしか見たことなかったんですよね。 なので、濃いピンクの沖縄の寒緋桜(カンヒザクラ)は梅の花っぽくて・・・。 咲き方も本土の桜はぶわぁ~っと咲くのに対し、寒緋桜はポツポツ咲いている感じがします。 今年はこれはこれでキレイだな、と思いました。キレイというよりはかわいいという感じでしょうか。 あと、本土の桜はすぐに散ってしまうイメージですが、寒緋桜はずっと咲いていた気がします。去年、雨が降ってもなかなか散らな…

  • 沖縄で2回目の年越し

    いやはや、 久しぶりすぎて何から書けばいいのかわからないおきたんです汗 元気でした。 先日、沖縄に来て2度目のお正月を迎えました。 沖縄に嫁いだわけではないので、なんとも暇なお正月でした笑 沖縄は新正月を祝う地域と旧正月を祝う地域があるようです。 那覇は新正月。 沖縄の人はお正月は親戚回りで大忙しだそう。 お友達は、新正月は嫁いだ先の親戚回り、旧正月は実家の親戚回りをすると言っていました。大変そうだけど、暇なお正月よりも風情があっていいなあ、と部外者は思ったりします。 年末にはスーパーに沖縄柄のお年玉袋や赤黄箸(うめーし)などが売っていて、なかなか面白かったです。去年はそういうのを見る余裕がな…

  • 壺屋陶器まつり -那覇市立壺屋小学校にて

    先月は1回のみのブログ更新になってしまいました。 今月は時間を見つけてもっと書きたいですね・・・。 ちょうど一週間前。 11月25日の土曜日に「壺屋陶器まつり」に行ってきました☆ 毎年、金土日の3日間行われているようです。 去年は金曜日に行きましたが、平日ということもあってお客さんが少なかったです。 活気があるのはやはり土日ですね。 土曜日だからか、小学校の保護者会の方々が出されている食べ物のお店もあって、 空腹だったおきたんと次女のわなちゃんは飛びつきました☆ (この日は二人で行きました) 焼き鳥が5本で250円、とか おにぎりが2個100円とか、安くて美味しかったですよ☆ 去年は金曜日はこ…

  • 沖縄はお祭りラッシュ

    お久しぶりです(;´∀`) 最近次女のわなちゃんの寝かしつけに手こずり、 諦めて一緒に寝るようにしました。 肌の調子はよくなったものの、ブログを書く時間がない・・・! 気付くと22日ぶりの更新となってしまいました(;'∀') さて、沖縄はお祭りの季節です☆ 11/12は那覇市にある与儀公園で開催の「真和志まつり」に行ってきました! このお祭り、先月からとても楽しみにしていました。 お祭りの趣旨はわからないのですが汗、 去年移住して初めて行ったお祭りだったので思い入れがあるんです。 もっぱらお祭りですることと言えば「飲食」ですけどね苦笑 真和志まつり 舞台で演奏されるフォークソングなどを聴きなが…

  • 沖縄でもドライブレコーダーが必要だと思った日。

    前々回・・・ ドライブレコーダー付けておいた方がいいですよ~、ということをブログに書きました。 本当に・・・付けておいた方がいいです! おきたん家、早急に付けることにしました(+_+) 実はですね・・・ あるお店の駐車場で接触事故の被害に遭ってしまったんです・・・(~_~) ブログにこんなことを書いたから引き寄せてしまったんですかね・・・(~_~) とにかく記事を書いて間もなくのことだったので衝撃的でした・・・。 沖縄は2週連続、週末に台風が来て「てんやわんや」でした。 明日が台風、という10/27(金)の夜、夫すおさんの仕事が終わってから、おきたん家は大型スーパーへ買い出しに。食料品のほか、…

  • 台風21号が暑さを奪っていった沖縄。と、選挙戦のあれこれ

    沖縄を直撃せずに去った台風21号。 それでも空の便、海の便は欠航が相次いでいました。 直撃せずとも、風の強さが半端なかったです。 雨は思ったほど降らなかった気がします。 選挙戦、沖縄4区ではこの台風の影響で開票作業が月曜(23日)の午後1時からに延期となっていました。 候補者の方も「こんなことは初めてだ」とおっしゃっていたよう。 おきたんの住む那覇市は沖縄1区。 投票日に外出できるか不安で、前日に期日前投票に行こうかともしたのですが・・・ 夫のすおさんが夕方から仕事だったので連れて行ってもらえませんでした。 期日前投票は、おもろまちのサンエーメインプレイスやイオン那覇でもできたようです。最近は…

  • 沖縄のシートベルト、チャイルドシート事情

    沖縄は飲酒運転が結構多いみたいですね。 後部座席のシートベルト着用率も低いみたいです。 というか、後部座席のシートベルト着用義務を知らない人が多いらしいです・・・。 それから・・・ チャイルドシート。 子どもをチャイルドシートやジュニアシートに乗せてる率がかなり低いです(~_~) 移住してしばらくは、沖縄だけは例外なのか?と本気で考えていたくらい。 例外なんてことないですよね。 でも、乗せていなくても検挙もほとんどされないようなんです。 おきたん家は次女のわなちゃんがぐずる時以外は乗せるようにしていますが、 抱っこで乗っていてパトカーとすれ違っても一切お咎めなし。 初めのうちはすれ違う度にドキ…

  • 昭和の人情残る沖縄

    最近ブログの更新を怠っているおきたんです(;'∀') 先日幼稚園お迎えの帰りにコンビニに寄ったときのこと。 ベビーカーに乗せた次女のわなちゃんは、直前に他の店で買ったアイスを食べていました。 おきたんはコンビニのATMに用事があり、でも小さい子どもたちを外で待たせるわけにもいかず、ダメかなあとは思いつつもそのままコンビニ店内へ入りました。 長女のきおちゃんはトイレに行ったり、わなちゃんのアイスをちょっともらって食べたりしていました。 結構利用しているコンビニなので慣れたものです・・・(^-^; ここのコンビニにはイーティングスペースがあり、この日は一人のおばあさんが椅子に座って休憩をしていまし…

  • 那覇市で配達してくれるケーキ屋さん。と・・・おススメケーキ屋さん^^

    ボンファン|那覇市 ケーキ スイーツ お久しぶりです。 おきたんです。 10日は次女わなちゃんの2歳の誕生日でした。 わなちゃんは沖縄に来てすぐに1歳になったので、 今回が沖縄で迎える2回目の誕生日。 人生の半分は沖縄で過ごしています笑 車を持っていないおきたんは、 誕生日ケーキを調達するのも一苦労です。 夫のすおさんが仕事帰りに買ってきてくれればいいのですが、 これがまた・・・買ってきてくれないんですよね(-_-) でも那覇市内に無料配達してくれるケーキ屋さんを見つけ、 これまでに長女きおちゃん、夫すおさんの誕生日ケーキはここでお願いしました☆ デザートラボ ショコラ ご予約 沖縄 那覇…

  • 沖縄は十五夜(ジュウグヤー)でした。

    今日は十五夜でした。 旧暦の8月15日です。 沖縄のスーパーにはこんなコーナーが。 沖縄では「ジュウグヤー」というそうです。 ちょっとチラシの下の方までちゃんと写るように撮ればよかったのですが。 レジの真ん前にこのコーナーがあり急いで撮ったので・・・。 沖縄では月見団子ではなく「フチャギ」という小豆をまぶしたお餅をお供えして家族で食べるそうです。 でも皆さん月見団子って食べたことあります? おきたんは生まれてから一度も食べた覚えがないんですよね。 お月見も本やテレビの世界でした。 おきたんが生まれた家や親戚だけがお月見をしなかったのか、 もうだいぶ前にお月見をする時代ではなくなったのか・・・。…

  • 9月に通い詰めた?イオンモール沖縄ライカム

    9月最後の日の先週土曜日、おきたん一家はイオンモール沖縄ライカムへ。 おきたん家はライカムへは半年に一回行くくらいなのですが、 9月は3回も行ってしまいました・・・(^▽^;) 9月中旬には韓国から日韓夫婦の友達が遊びに来て、ライカムのフードコートで5時間ほど喋り倒しました・・・笑 おきたんと日本人の友達は子ども達を見ながらだったので喋り足りなかったのですが、夕方から閉店間際までいました・・・(~_~;) 24時間営業だったら良かったのに・・・小さな子どもがいるので夜遊びはできませんが、内心はそんな感じでした。 (最近知ったのですが、読谷にあるイオンは24時間営業らしい・・・!) その日は平日…

  • 沖縄のなまりを話す長女きおちゃん

    今日は長女きおちゃんの提案で「スシロー」へ。 11時過ぎに行ったのにもう混んでいました! 予約してたのに5分くらい待って席に通されました。 韓国に住んでいた頃、沖縄が住めるところか下見に来たのですが、 その時に回転寿司屋さんが見当たらず、 「沖縄ってお寿司屋さんないのかなぁ?」と夫のすおさんと話していました。 国際通りに回転寿司屋さんがあってホッとしたのを覚えています。 でもその後に「はま寿司」や「スシロー」を見かけ、 なんだ、お寿司屋さんあるじゃん笑!となりましたが。 おきたんは沖縄のお寿司って美味しいのかな?と疑問を持っていました。 でも回転寿司屋さんで見かけるのは本土のお寿司と同じ(全国…

  • 沖縄移住1周年を記念して食べた「トーエ洋菓子店」のマーブルケーキ!!

    昨日沖縄移住1周年を迎えたおきたん一家。 記念に「トーエ洋菓子店」さんでケーキを買ってきました。 こちらのケーキ屋さんは昔懐かしの味で親しまれていて、有名なお店のようです。 那覇市与儀にある「トーエ洋菓子店」 遠いところからのショットでごめんなさい。 お店のたたずまいも昔ながら、という感じです。1969年創業でその頃から味は変わっていないらしい! この日購入したのは定番人気の「マーブルケーキ」!! これがね・・・とっても美味しいんです^^ 上にチョコレートがコーティングされていて甘そうに見えるかもしれませんが、 それほど甘くないんですよ~。 上の写真のマーブルケーキは小さいサイズで1,100円…

  • 沖縄に移住して1年が経ちました!

    今日9月27日、沖縄に移住してきて丸1年を迎えました☆ あっという間でした! 去年の9月27日、長崎の実家から沖縄へ。 その半年前に下見に来たときにはキラキラと青く見えた海が、この日はよどんで見えました。 それは、これからどうなるんだろう、と不安でいっぱいだったからだと思います。 おきたん夫のすおさんも、下見の時は海を見てうわぁ~!!って感動したのに・・・その感動がないね、と言っていました。 移住を楽しみにしていたのに、移住の数日前から行きたくないなあ、なんて思ったりもしましたっけ・・・笑 沖縄の人は優しいっていうから大丈夫!なんて自分を奮い立たせたことを覚えています。 今こうやってゆったりと…

  • 沖縄とインフルエンザ その後のその後の・・・その後(完結編)

    長女きおちゃんの幼稚園で流行っているインフルエンザ。 結局次女のわなちゃんも高熱を出し、せっかくの土日も遊びに行けませんでした。 わなちゃんは週末ということもあり病院には行きませんでしたが、 今は無事に熱も下がりました。 ただ機嫌があまり良くないのと、疲れているのかよく寝ます。 もう1週間近く出かけていないのも機嫌が悪い理由かもしれません。 きおちゃんの幼稚園では今日は30人くらいがインフルエンザかその兆候で欠席したそうです。驚くべき感染力・・・。 でも今回はおきたんと夫すおさんがかからなくて本当に良かったです。 きおちゃんお友達の家庭は4人家族全滅という話だったので・・・こどもの看病もあるの…

  • 沖縄出身アムロちゃん引退・・・

    アムロちゃん引退しちゃうんですね。 おきたんは特別ファンというわけではなかったですが、 小5くらいの時にヒッパレに出てたり、TRY MEがヒットしたり・・・ アムロちゃんが出てきてから、沖縄という存在を認識した気がします。 まさか自分が沖縄に住むことになるなんて、その時は考えもしなかった・・・笑 人生ってわからないものです^^ 振り返ってみるとアムロちゃんの昔のヒット曲は歌詞までちゃんと覚えています! ファンじゃなかったにも関わらず、今でも歌えます。それだけ、当時よく流れていた、ということでしょうね。 おきたんが小5、6~中学時代、アムロちゃんをはじめ、MAX、SPEED、知念里奈、DA PU…

  • 沖縄とインフルエンザ その後のその後

    しつこいですがインフルエンザの話・・・。 長女のきおちゃんが夜中に40度越えの熱を出し、 一度座薬を入れて下がったもののまたお昼には40度に。 病院に行った方がいいかな?と思っていたらクラスのグループラインで、 早退を含め7~8人がインフル、またはその疑いがあることが判明。 おきたんの腹は決まりました。連れて行かなきゃ! 検査をしたら案の定インフルでした(~_~;) 型はA型で、クラスの子たちも皆A型のようでした。 きおちゃん掛かりつけの小児科では、 「幼稚園はどこですか?この辺ではインフルエンザ今流行ってないけど・・・」 と言われましたが、 きおちゃんの幼稚園には沖縄のあちこちから園児が通っ…

  • 沖縄とインフルエンザ その後

    明け方長女のきおちゃんが発熱。 今日お休みします、と幼稚園に電話をすると、 同じクラスの子がインフルにかかってますので・・・熱が続くようでしたら病院で検査を受けてください、と言われました。 (゚Д゚;) 先日他人事みたいにインフルエンザの記事を書いたのに・・・(~_~;) きおちゃんのクラスの子もかかっていたなんて! 小児科に行くと抗生剤を3日分出しますね、とだけ。 検査は症状が出てから時間が経っていないからできず。 こちらはインフルか?!と戦々恐々だったのに拍子抜け。 ああ。思い出しました。 先生が以前、インフルエンザはあくまでも風邪の一種だから、と言っていたことを。 その先生曰く、感染力は…

  • 沖縄とインフルエンザ

    沖縄ってインフルエンザとは無縁のイメージがありませんか? でも実はその逆でインフルエンザは一年中流行っている、というくらいよく聞きます。 今日も長女きおちゃんの通っているスクールの小学部でインフルの子が出たとの連絡が来ました。 インフルエンザって冬の風物詩(?笑)ではないんですね。 本土でも真夏にかかったりする人が稀にいますが、 沖縄では流行しちゃうようです。 これには亜熱帯気候が関係するとかなんとか。 同じ亜熱帯の東南アジアやマカオでも夏に流行の報告がされているらしいです。 長女のきおちゃんは今年の2月にインフルエンザにかかり、 それがおきたん一家を襲って・・・地獄を見ました笑 ただ、熱さえ…

  • 沖縄も秋の気配

    台風18号が去って4日ほど経ちました。 沖縄、涼しいです!^^ ここ数日、自宅のエアコンをつけていません!! 台風が暑さを持って行ってくれたのでしょうか??( *´艸`) でも去年の9月末に引っ越してきて、耐え切れず10月に入ってからリビングにエアコンを買ったので・・・ 今年もこのまま涼しくなるとは思えない(~_~;)笑 でもこの先の気温を見ると今までより平均2、3度下がっています!沖縄も秋の気配?? 近くの小学校では昨日運動会をやっていたようで、 アナウンスや音楽がおきたん家まで聞こえてきていました。 長女きおちゃんの幼稚園は6月に運動会があったので、まだまだ暑い9月に運動会をやるところがあ…

  • 沖縄の牛乳ピンチ

    今日、沖縄の牛乳がピンチ!という記事を読みました。 猛暑で乳牛が弱り、生産量が下がっているようです。 確かに、最近牛乳コーナーが狭くなって数も少ない・・・。 中でも生乳100%の牛乳があまりない気がします。 おきたん家は県産品(沖縄産)にこだわりはなく、いつも生産地を気にせず牛乳を購入しています。 このニュースを読んで、牛乳って県産品が多いんだなあと思ったくらい。 夏休みが終わって給食用に牛乳が流れているため、更に市場の牛乳が少ないようです。 長女きおちゃんの私立幼稚園には那覇市から牛乳が無償提供されています。 私立にも提供してくれるんですね。ありがたいです。 ただ、この牛乳は加工乳らしいです…

  • 台風18号、沖縄から去る

    おきたんです。 恐れていた台風18号も、那覇にはそこまで影響はなく・・・。 強風と、時おり激しい雨が降るくらいでした。 この台風18号は3連休に列島を直撃するようですね。 きれいに列島縦断する進路図になっていて笑ってしまいます笑 韓国には行かないんですね笑 でも実際、韓国(ソウル郊外)に4年住んでいましたが、それほど台風は来なかった気がします。 南の釜山あたりは時々来るようですが、日本に比べたら全然。 沖縄は台風の通り道なので、ちょっと怖いですね。 沖縄では台風が来るとなると、スーパーからカップラーメンやパンなどが消え、 レンタルDVDも皆が借りに走るらしいです。 台風が来たら引きこもり確定で…

  • 沖縄旧盆の「道じゅねー」の話

    おきたんです。 台風の影響で今日はとても涼しい一日でした。 韓国に出張していた夫すおさんが昨日沖縄に戻ってきたので、 空港まで迎えに行きました。 その時に沖縄に到着した外国人観光客をたくさん見たのですが、 台風のせいできっとマリンスポーツはすべて中止だろうし、ホテルに缶詰め状態になるのではないかと、かわいそうに思っています。 さて、沖縄の旧盆(今年は9月3日~5日)が終わって10日ぐらい経ちました。 ファンブログの方で、道じゅねーのことを書くと宣言していたのに、 ブログの引越し準備で(というのは表向きでサボっていただけ)書かないままになっていました。 「道じゅねー」は旧盆の3日間行われるエイサ…

  • 沖縄では「へちま」は食べ物

    おきたんです。 皆さんはへちまって食べたことありますか? おきたんはなんと!へちまが食べられることをつい最近まで知りませんでした!(~_~;) これは小学生の時に学校でへちまを育てたのですが、 先生が「へちまは食べられないんだよ」と言っていたからなんです。 「じゃあ何で育てるの?」と思ったのを覚えているので、先生が言ったことは記憶違いではないと思います。 へちまのたわしを作るために育てるのかな、と30代の今まで思っていたおきたん。 沖縄では普通にへちまを食べることに衝撃を受けました(◎_◎;) そして、昨日・・・ そのへちまを食べる機会に恵まれたのです・・・笑 ことの発端は、長女のきおちゃんが…

  • 沖縄の卵焼きの味付け、の話

    おきたんです。 今日興味深いネット記事を読みました。 皆さんのご家庭の卵焼きの味付けは?? おきたん家の卵焼きは砂糖を入れた甘めのものです。 この卵焼きは地域によって好みの味付けが分かれるようで、 関西のいくつかの県ではだしを入れてしょっぱめにするのが主流のよう。 ここで気になる一文が。 それは、沖縄だけが卵焼きの味付けに「塩」のみを入れるということ(@_@) 塩だけの卵焼き?? どんな味なんだろう・・・。 今後うちなんちゅママ友に会ったら聞いてみたい&ついでにご馳走になりたいものです^^ そのママ友が言っていましたが、沖縄の味付けは全体的に濃いようですね。 確かにお惣菜とか濃いかも・・・? …

  • 沖縄移住ブログ・・・「ファンブログ」から引っ越してきました☆

    こんにちは☆ 2016年9月、それまで住んでいた韓国から沖縄に移住したおきたんです! ファンブログから引っ越して来ました~^^ ファンブログの記事はこちらから☆ http://fanblogs.jp/okitan/ 沖縄移住生活について、沖縄旅行について・・・ 皆さまのお役に立つようなブログを目指して頑張ります☆ これからよろしくお願いします^^

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、okitanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
okitanさん
ブログタイトル
沖縄に移住しました。byおきたん
フォロー
沖縄に移住しました。byおきたん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用