chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 人生で初めてしもやけにならなかった原因は何?!体質が変わった理由は?!

    さっき気づきました、、、今年まだしもやけになってない!!! 物心ついた頃からしもやけの記憶が鮮明にあって、30年間でしもやけにならなかった年は一度もなかったんですが、 うそっ?! なんでっ?! 気温が10度以下になると100%しもやけになります。 昨年は手の指が経験した事のないひどいしもやけになり、パンパンに紫色に腫れて、このままだと腐って指がなくなるんちゃうかっていうぐらいになりました。 曲げれない。 その時のがコチラ。 しかも、次から次へとしもやけになってもその箇所は1週間程で治ってましたが、その指は2ヶ月ぐらい腫れてて、しもやけじゃないのかな?って思う程でした。 なので、年々しもやけが酷…

  • 余った餅、鏡餅でリメイクドーナツはめんどくさい!【もっと簡単な消費方法】

    【目次】 かっちかちの鏡餅を全部食べる方法とは!鏡餅じゃないと出来ない子どもが喜ぶ食べ方 鏡餅にカビが生えたら捨てる??どこまで食べられる? お正月も年末年始の休みも終わり、普段の生活が始まりましたね。 でも家の中は正月の余り物で溢れてる。 特にお餅を大量消費したい人は多いはず。 パックされたお餅なら日持ちしますが、年末に餅をつく家庭や、毎年ついた餅をもらう家は冷凍庫にしっかりかさばって入ってますよね。 そして、鏡開き。 鏡開きは歳神様にお供えした鏡餅を頂く日です。 さげるだけでなく、食べる事で1年の無病息災を願い、新しく生まれ変わるパワーを頂けるみたいですよ。 是非、あのカチカチのガサガサの…

  • ママ友の持ち寄りパーティーに持って行くメニュー何にしよ?

    ママ友のお家で持ち寄りランチ、持ち寄り夜会に何を持って行こうかめっちゃ悩みません? 料理に自信があるなら、手作りで持って行くのが一番美味しいと思いますが、料理上手なママ友がすごいのを持って来るに決まっている、全然時間がない、そもそも人様にお出しする様な料理は作れない。 そんな人は買って行きましょう♪ ✔ おしゃれなデパ地下お惣菜®エフワンでサラダ。 ✔ テレビでよく取材されるコロッケ。 ✔ 宅配ピザ系を店舗で買う。 子どもも一緒に参加するお家パーティーだったら、こういうのも必要なので喜ばれますよね。 でも、普段から食べ慣れてる物やいかにも買ってきましたって感じメニューはピンとこない人におすすめ…

  • ママ友とのクリスマスパーティーでプレゼント交換。予算500円のセンスいい10選!

    子どものお友達とクリスマスパーティーをする事になったんですが、子どもだけでなく、ママもプレゼント交換する事に! クリスマスパーティーのプレゼント交換は、昔ながらの輪になって、横に人に渡していくやつです。 何週か回して、喜びまっした~、で結局全員自分のが来るっていうあるあるもあるよね(笑) 一斉にプレゼントを開けるんですが、自分の選んだプレゼントが喜ばれているか、ないがしろにされているか、めっちゃ気になりません(^^;? みんなが注目するセンスのいいプレゼントになる事を想像しながら、選びますよね! 【目次】 予算500円で買えるママ友が喜ぶクリスマスプレゼントは? ゴードンミラーがおしゃれママに…

  • ママ友とお家ランチにパネチキンをおしゃれに作ろう!クリスマス会にも◎

    韓国でブームになっているパネチキン。 チーズダッカルビに続き日本でもブームが来てますね〜♪ 「おはよう朝日です」でも、そのパネチキンの作り方を紹介していましたよ。 これはもう寒い冬のママ友お家ランチメニュー候補になるでしょ。 見た目的にも、何か新しい感も、ママ友お家ランチにピッタリですね。 いかにもおしゃれで美味しそうなんですが、難しそう? 意外と簡単に、映えるパネチキンの作り方を紹介します。 【目次】 おはよう朝日ですで放送されたパネチキンのレシピ。 パネチキンの作り方、時短とコツ。チーズだま防止方法。 // チーズダッカルビもコチュジャンを使ったピリ辛➕チーズでしたが、パネチキンもコチュジ…

  • ママ友が集合したら、ランチに何作ろう?お家ランチもおしゃれに。

    【目次】 ママ友はパーティーが好き! 〇〇パーティー定番料理は? お家でのパーティーは料理の参考になる ママ友はパーティーが好き! ママ友が集まると、〇〇パーティーになりませんか? おしゃれなお皿、コップ、ランチョンマットは必須アイテム。 もっと言うと、ペーパーやペーパースタンド、箸置き、お花・・・。 ちょっとプレッシャーですけど、人は人、私は私。 私は食べる事が好きだし、お家でもお店みたいな美味しい料理が食べれたら幸せ~。 さらにおしゃれなグッズまで出してくれるなら、ありがとう!って思います♪ 子どもが産まれたら、ママはゆっくり食べれなくなります。 子どもを持つママ達の気持ちは一つ。美味しい…

  • 持ち寄りのパーティーで何を持って行こうか悩む。こんなメニューどう?

    ママ友のお家で持ち寄りランチ。何を持って行ったらいいか困ります。 【目次】 ママ友のお家で持ち寄りランチ。何を持って行ったらいいか困ります。 持ち寄りメニューを分類して考える 買う選択もあり!持ち寄りご飯のヒント。 子どもが小さいうちは、外でランチできないから、ママ友グループで順番にお家に呼んで、ランチするようになります。 赤ちゃんの間はベビーカーで寝かしつつ、何とかランチできました。が、ちょっと動き出すとお店にはなかなか行けません。お昼寝の頻度も赤ちゃんによって差が出てくるから、よく寝る子はいいけど、全然寝ない、とか家じゃないと寝ない、とかツラくなりますね。 「うちで軽くお昼食べて遊ばない?…

  • お宮参り、初節句の手料理は松華堂弁当とお子様弁当をつくっちゃおう!

    【目次】 子どもが喜ぶ松華堂弁当を用意したら、子どもが主役! 次男の初節句に、松華堂弁当のお子様バージョン♪ お子様弁当の中身は? 松華堂弁当のお子様バージョンは食事会を華やかにしてくれる! 子どもが喜ぶ松華堂弁当を用意したら、子どもが主役! 子どものお宮参り、お食い初め、初節句、の時、ママはお家での食事会が楽ですよね。 子どもは自宅の方が、おもちゃもあるし、寝てしまってもベッドがある。 まだまだ母乳を欲しがる子どもがいると、なおさら家がいい。 でも、食事をどうしよう・・・自分の両親だけなら適当なものを買ってきたらいいけど、主人の両親もお祝いに来てくれたら・・・嬉しいけど複雑・・・。 主人の両…

  • 自力で松華堂弁当を作ってみよう!

    【目次】 松華堂弁当とは? 松華堂の弁当箱があるだけで、見栄えがよくなる 松華堂弁当の料理、メニューは? 松華堂弁当とは? 松華堂弁当って何? 恥ずかしい話、松華堂弁当っていう名前は社会人になってから理解した言葉かも(^^; 会社の先輩にお昼休みにご馳走になったりした時に意味不明なこの料理の名前。 そんなイメージです。 松華堂弁当とは、正方形の箱で、中が十字に仕切られている、かぶせる蓋がある弁当箱です。 4つの仕切りにそれぞれ刺身、煮物・焼き物・和え物、ご飯などを見栄えよく盛り付けます。 何をどこにどのように入れるかは、その人のセンスでOK! 幕の内弁当と似ていますが、幕の内弁当は芝居見物の合…

  • 自力で作る子どものお食い初め料理。メニュー内容と意味。

    【目次】 お食い初めとは? お食い初めのあの食器って? お食い初めの料理(食材)には由来があります。 お食い初め料理を手作りし、由来を知ると感慨深いものがあります。 お食い初めとは? 正式には「御百日祝い」とよばれます。 産まれてから100日~120日の間にお祝いします。 生後100日頃から乳歯が生え始めます。 初めてミルク(母乳)以外の食べ物を食べるまねをする儀式です。 「一生食べる事に困らないように」と願いを込めて。 赤ちゃんがいるのに、お店でお食い初めをするのは疲れますよね・・・。 母乳も飲ませたいし、お店だとあげられないし、個室だったとしても、父や義父の前で母乳をあげるのは嫌ですね。 …

  • 土用の丑の日は大阪王将でうなぎ炒飯!?

    【目次】 大阪王将で鰻を食べて夏を乗り切ろう! 土用の丑の日って? 土用の丑の日とうなぎの関係は? 土用餅の「あんころもち」の名前の由来がなるほど過ぎる! 大阪王将で鰻を食べて夏を乗り切ろう! 2017年8月6日(日)は土用の丑の日ですよ~! この日に鰻を食べたら月曜日からがんばれそう(^^) 大阪王将のメニューで、チャーハンの上に鰻のかば焼きがのっているメニュー知ってますか? 大阪王将自慢のパラパラ炒飯 の上に、鰻のかば焼き1匹まるまる乗ってます!!! 「極上うなぎ炒飯」というメニュー。 特盛1,580円(税込) 鰻のかば焼きは、白焼きして蒸し、3度かば焼きにしています。 本格的やな~。 私…

  • お義母さん直伝!失敗なし!スポンジケーキレシピ!

    【目次】 これは美味しい!お菓子経験ゼロの私でも失敗しなかったスポンジケーキ 初心者に嬉しい卵共立てスポンジケーキレシピ!! クリスマスに、母の手作りケーキ! これは美味しい!お菓子経験ゼロの私でも失敗しなかったスポンジケーキ お義母さんのおかげで、子どもの誕生日にケーキを手作りするお母さんになりましたー(^^) しかも、スポンジ生地が美味しい! お店みたいな、お店より美味しいケーキが家で作れるなら、これからは家で作ろう! このレシピは、卵共立てのレシピ。 湯せんの面倒さはありますが、卵がしっかり立てられたら成功したようなもの。 生地の様子をよく見て、作っていきましょう♪ 初心者に嬉しい卵共立…

  • お菓子経験ゼロの私がスポンジケーキ生地(ジェノワーズ)で子どものバースデーケーキに初チャレンジ!

    【目次】 子どもの1歳の誕生日ケーキを作る計画を立てる 卵共立てと卵別立て、どちらが好きですか? 失敗しない卵の共立て、別立てのコツ 子どもの1歳の誕生日ケーキを作る計画を立てる お義母さんはプロではありませんが、ボランティアで福祉センターや、子どものひろば等でお菓子教室を開催する時は「先生」になります。 なので、普段からレシピや子どもが喜ぶデザインのケーキを研究(って程ではありませんが。)しています。 もちろん、ドライフルーツや洋酒を使った本格的なお菓子も得意ですけど。 これはもう、お義母さんに教えてもらう他ありません! 自力でやると絶対失敗するから笑 ここは甘えちゃう! そして、お義母さん…

  • 料理経験ゼロで、初めて料理をふるまった日

    主人の両親に手料理を出す事になりました・・・^^; 【目次】 父の日、母の日、誕生日、何かプレゼントしてますか? 初めての手料理は最悪だったよーーーー涙 きれいなあんかけを作るコツ 初めての手料理。義両親の感想は? 父の日、母の日、誕生日、何かプレゼントしてますか? 結婚してから、初めて母の日がきました。 とりあえず、鉢植えを持って行きました。 反応は・・・。 でしょうね。だって風光明媚な田舎、こだわりの庭、おしゃれな玄関。 プレゼント難しい・・・。 で、誕生日が来て・・・外食!外食にしよ! ランチで2,000円ちょっとの和食屋さんに行きました。 あんまり高級な所も気を使われるし。 ビール飲ん…

  • 料理・家事経験ゼロの私が料理やケーキ作りに目覚めた理由

    料理した事ないけど、美味しいものが食べたい! 短大を卒業してから、OLしてた私。 先輩に美味しいお店に連れて行ってもらったり、上司に高級な料理をごちそうになったり、一通り美味しいものは食べてきました。 ほぼ毎日、夜は外食が続く事もありました。 そんな私が結婚し、イメージはものすごーくあるのですが、何をどうしたらいいか分からない。 仕事もそのまま続けてたので、勉強する時間もない。 そんな時、お義母さんがこんな本をくれました。 コープこうべの子どものための料理教室「虹っ子クッキング」のレシピ集。 え?! これ、すごい!! 私が知りたかった事が1ページ目から書かれてるーーーー涙 分かりやすー! お義…

  • 料理・家事経験ゼロの私が結婚した結果

    全然家事ができない私が結婚した! はじめまして!ゆうぽんです! 今日、初めてこのブログを書きます(^^) 家事・料理経験ゼロの私が料理に興味を持つところから振り返り、現在に至るまでを記録していくブログを書こうと思います♪ こんな家庭で育ちました! 私は結婚するまで家事はほとんどしてきませんでした。 でも、母親は、とてもキッチリした母親ですよ。 料理に関して言えば・・・ ご飯は和食中心。父親の分は1品2品多めに作る。 小さい時から、菊菜のごまあえとか普通に食卓に出てきましたよ。 もちろん、食べるのに苦労しましたが、好きとか嫌いとか関係なく、いろんな食材が出てきました。 特に厳しいしつけはないです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうぽんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうぽんさん
ブログタイトル
料理経験ゼロの私が食事会を開く〜回想記
フォロー
料理経験ゼロの私が食事会を開く〜回想記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用