chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MISO
フォロー
住所
世田谷区
出身
港南区
ブログ村参加

2017/07/25

arrow_drop_down
  • 白馬鑓温泉小屋

    徒歩でしか行けない山の温泉、白馬鑓温泉に行ってきました! 標高2100m地点での露天風呂。 温泉に浸かりながら見る朝焼けは最高でした。 猿倉〜白馬鑓温泉までのレポート、前回の記事はこちらです。 2017/9/25-28 白馬三山縦走 day1 - おいしい山日記 猿倉の駐車場から標準コースタイムで5時間、 標高差は850mの行程です。 小屋泊まりとはいえ、2泊分の荷物と食材を持っての登りは結構辛くて、 到着するころには疲労困憊、汗だくです。 こちらが白馬鑓温泉小屋の建物。 山に沿うようにして建てられている、この立地はすごいー! ■建物: Accomodations グリーンシーズンのみの営業で…

  • 2017/9/25-28 白馬三山縦走 day1

    長期のお休みが取れたので、白馬三山の縦走へ行ってきました! 初日は白馬鑓温泉までの行程。 温泉でゆっくり一泊しました。 <コースタイム> 9月25日 猿倉(10:25)→鑓温泉小屋(15:00) 9月26日 鑓温泉小屋→鑓ケ岳→杓子岳→白馬山荘→白馬岳 9月27日 白馬山荘→頂上宿舎→葱平→白馬尻小屋→猿倉 猿倉に車を停めて出発。 こちらに登山届け提出ボックス、トイレ、売店などがあります。 20分程歩くと、車道に出ます。 看板のワンポイントこまくさ(?)がかわいいです。 白馬尻(雪渓コース)との分岐に出ます。 温泉が目当てなので、ゆっくり鑓温泉に向かいます。 こんな小石が転がる道を進んでいきま…

  • 2017/8/13-14 金峰山 day2

    金峰山小屋で一泊したあと、五丈岩を通って下山します。 1日目よりは天気がよく、フィルムカメラでの撮影もたくさんできました! 前回の記事はこちらですー。 yamafood.hatenablog.jp 山小屋の前から、一瞬ガスが取れて見えました。 手前が瑞牆山、奥が八ヶ岳です。 この日は日の出が見れなかったので、早朝の散歩。 大きい岩の上にケルン。 (調整不足で色味が黄色いです・・・) 結構ガスっていて、お天気が心配な2日目・・・ 山小屋に戻って朝ごはんです。 圧力鍋で炊いた中華粥といろいろおかず。 おかわり自由がうれしい!たくさん食べました。 おなかいっぱいになって、出発です。 山小屋から山頂ま…

  • 2017/8/13-14 金峰山 day1

    どの山も混雑するお盆の時期、 「奥秩父は穴場だよー」との情報を得て、山小屋で1泊のんびりしてきましたー。 (今回からフィルムカメラのRollei35 デビューです!) <コースタイム> 8月13日 瑞牆山荘(11:30)→富士見平(12:55)→大日小屋(13:30)→金峰山小屋(16:00) 8月14日 金峰山小屋(7:10)→金峰山(7:30~8:00)→大日小屋(10:40)→富士見平(12:00)→瑞牆山荘(12:50) あんまりいい天気でなかった今年のお盆連休。 本当は八ヶ岳に行く予定でしたが、 混雑と天気を考慮して、予定変更して金峰山へ行ってきました。 小淵沢に前泊して、朝起きてみ…

  • Rollei35 35mm フィルムカメラ

    新しいカメラを買いました! 最近の山記録を更新できてませんが... 山行を充実させるため、ローライ35を購入しましたー! 35mmフィルムのマニュアル式カメラです。 街でも山でもたくさん撮っていきたいと思います! いままで愛用していた、コンパクトデジタルカメラの「キヤノン G16」と併用していきたいです。 デジタルは便利ですが、やっぱりフィルムはいい味がでますね。 先日の金峰山での写真が現像できたので、追ってご紹介したいと思ってます。 おたのしみにー!

  • 黒百合ヒュッテのおはぎ

    最近はあまり山に行っていないので、 大好きな山小屋のおやつを紹介しますー。 北八ヶ岳の最高峰、天狗岳の北に位置する「黒百合ヒュッテ」。 のんびりできるので、大好きな山小屋です。 南八ヶ岳と北八ヶ岳の中間地点にあるので、アクセスがよく、 縦走時の休憩にぴったりです。 天狗岳登山後にお茶したり、お茶した後に中山経由でみどり池まで行ったり。 この日は、麦草峠からにゅうに登って、ここでお茶して下山というコースでした。 ついつい、 いつもコースに入れちゃうくらい、この山小屋は居心地がよいのです。 なかは広くて、立寄りの喫茶スペースになっています。 実はまだ、ここに泊まったことがなくて、いつか泊まりたいで…

  • ちょっとお茶しに燕山荘(北アルプス)

    私のアルプスデビューは、去年の秋、燕岳でした。 表銀座の大パノラマが楽しめるアルプス入門編の山と言われていますが、 とてもおいしい山でもあるのです。 2016/9/24の山行きです。 山男さん、こんにちは。 なんとも愛嬌のある彫刻は、畦地梅太郎先生によるものです。 食堂の壁面にも、畦地先生の作品がたくさん展示してあります。 どこかノルディックで、ほっこりする版画の数々。 いつか自宅に一枚欲しいです。 畦地先生の作品はこちらで見ることができます。 山男シリーズ、かわいすぎるやろ・・・ www.atelier-u-web.com こちらは食堂の喫茶スペース。 赤ワインとチーズで一杯やる夫婦や、 ビ…

  • 高見石小屋のあげパン(八ヶ岳)

    北八ヶ岳の山小屋、高見石小屋にやってきました。 この日は、麦草峠から白駒池、にゅうを経由して黒百合ヒュッテまで行き、 中山経由で高見石まで下ってきました。 5月の末とはいえ、残雪があるので無理せず、山の喫茶店巡りの日でした。 さっそくメニューを拝見。 八ヶ岳の好きなところは、喫茶メニューが豊富なところ。 町の喫茶店並みのラインナップに心が躍ります。 でも、ここの山小屋にきたからには絶対に! 食べたい一品があります。 あげパン! 味は4種類あり、2個入り350円。 全部食べたいので、3人でシェアしました! (きなこ・ココア・抹茶・チーズ) ロールパンが揚げられているので、中は軽くてふわふわ。 こ…

  • 人参亭のもちぶたとんかつ(越後湯沢)

    苗場山下山後におすすめなスポットを紹介します。 「とんかつ人参亭」 越後湯沢駅からは徒歩10分、 駐車場は駅から向かって手前に、数台専用スペースがあります。 混んでいるときは、すぐ裏手に町営駐車場があるのでそちらをご利用ください。 こちらが1番人気のヒレカツ定食。 すべての定食に地元のお豆腐、お新香、味噌汁、ごはんがつきます。 お肉は越後もちぶた、 南魚沼塩沢産こしひかり使用。 お米がおいしくて箸が進み・・・結構量が多いけど、ぺろりしちゃいます。 こちらは特大ロースカツ定食(¥1,500)。 とにかくボリュームがすごいですが、下山後のお腹にはちょうど収まります(多分・・・)。 湯沢温泉ロープー…

  • 2017/7/18 苗場山〜山頂散策

    苗場山で山頂散策をしてきました。 夏の高山植物や、最後には動物にも会えました! 夜明け前の4:45頃に山小屋を出て、朝焼けが見えそうなスポットを探しに行きます。 朝もやがかかった湿原と、その向こう木々(山の手前までは、苗場山山頂です)。 靄の中から森が現れる様子が、神秘的でした。 テーブルマウンテンの山頂は、木道が整備されており、とっても歩きやすいです。 ワタスゲぽわぽわな道を発見。 朝露にぬれて、しっとりとしたワタスゲたち。 かわいいー。 大きめの池糖から見たお山たち。 谷川連峰かな? 5:10 朝陽がのぼった後は、ぼんやりとした空模様でした。 この日も天気は期待できなそう・・・ お腹もすい…

  • 苗場山小屋&山ごはん

    苗場山の山頂にある山小屋、苗場山自然体験交流センターに宿泊しました。 山頂には山小屋はこちらの1軒のみで、 テント場はありません。 食堂兼談話室はこんな感じです。 今回は素泊まり自炊に挑戦してみました。 あまり広くはないですが(机が6つ分くらい)、空いているタイミングで自炊したものを食べることも可能とのことです。 山小屋のなかを探検してみました。 張り紙等をじっくり見るのもたのしいですね。 寝場所は廊下をぐるっと一間と、2階にもスペースがありました。 この日は定員92名に対して、大体60名前後宿泊で、 お布団は2人で枕3個分(お布団を横にして2枚分)でした。狭くはないです。 到着後のお昼ごはん…

  • 20217/7/15-16 苗場山

    去年の同時期に雨で断念した念願の山、苗場山に行ってきました。 昨年スノーシーズンに何度も遊びにきた、かぐら(神楽ヶ峰)、苗場スキー場(筍山)の夏山に登ろうという計画です。 <コースタイム> 7月15日 駐車場(10:10)→和田小屋(10:45)→下の芝(11:51)→上の芝(12:53)→神楽ヶ峰(13:15)→苗場山(14:30)→苗場山自然体験交流センター泊 7月16日 苗場山自然体験交流センター(7:40)→苗場神社(8:21)→駐車場(12:55) 3連休初日、軽い渋滞に巻き込まれながらも駐車場に到着。 こちらにトイレがあります。 登山届けポストは、こちらではなく和田小屋にあります。…

  • ALISHAN cafe(埼玉)

    日和田山ハイキング後のお楽しみは、元祖オーガニックカフェの「ALISHAN cafe」。 すごく気持ちいい場所にあります。 Alishan Organic Center – Home of Tengu Natural Foods and Alishan CafeAlishan Organic Center 水辺沿いのテラス席に座って、 飲み物は、チャイとオレンジスパイスティー。 クローブが利いていました。 小腹がすいていたので、 ローストベジピザをシェアしました。 周りがぱりぱり、生地はもっちり系で、 上にローストされたアーティチョーク、パプリカ、マッシュルーム等が乗っており、 チーズが使われ…

  • 2017/6/4 日和田山

    先日、埼玉県の日和田山へ山ごはんしに行ってきました。 <コースタイム> 駐車場(10:50)→日和田山山頂(11:35)→お昼ごはん(0:45)→茶屋(13:04)→物見山(13:20)→鳥居(13:58)→休憩(14:25)→駐車場(14:45) 梅雨入り前の良く晴れた6月の日曜日、駐車場は結構いっぱいです。 こちらは1日300円。 駐車場脇の車道を進みます。 ちなみに、この先には3台程の無料駐車場があります。 トイレはこちらにあります。 新緑の美しい季節。 大きな鳥居をくぐって、登り始めます。 男坂(岩場)と女坂(緩やかな坂道)に分かれています。 登りは男坂、下りは女坂を選択しました。 岩…

  • スコヤコーヒー(北杜)

    日向山登山の後、そのまま帰るのはさみしいな・・・と思って、 お茶しに寄ったのがこちらです。 ■スコヤコーヒー https://www.facebook.com/sucoyacoffee/ 田んぼに囲まれたのんびりとした場所にあります。 駐車場は5台以上停められるスペースがあります。 車を降りてすぐ見えたのが! 南アルプス〜!鳳凰三山のオベリスクまで見えます!! 店内は木製家具が多く暖かい雰囲気。 スペースが広いので、ゆっくりくつろげそうです。 レトロなコーヒーミル! この木のカウンターテーブルが素敵でした。 テイクアウト用で、ホットカフェオレをお願いしました。 くまのスタンプがかわいい。 プリ…

  • 2017/5/7 日向山

    山の上のビーチ、日向山に行ってきました。 いまさらですが、ゴールデンウィークの山行きです。 <コースタイム> 矢立石登山口(10:37)→頂上(11:40)〜休憩(13:00)→駐車場(14:00) こちらのコースはしっかりマーキングされており、親切です。 しかし1時間強で登れるだけあって、登りがそこそこエグいです。 空が近くなってきて、地面が白い砂に変わりました。 いよいよこの先には・・・ 日向山山頂(雁が原)です。 当時、昭文社地図に載っている「雁が原」が見つけられなかったのですが、 後日ここが「雁が原」だと判明しました。※山頂は三角地点 こんな山頂看板があるので紛らわしいですが、どうやら…

  • 龍宮小屋(尾瀬)

    龍宮小屋さんは、至仏山と燧ヶ岳の中程に位置する竜宮十字路にある山小屋です。 近くには水流が吹き出し、吸い込まれる「竜宮現象」が見られ、その名前の由来になっています。 木に囲まれ、朝靄がかかった小屋の姿は幻想的です。 案内していただいたのは、こちらの8畳程のお部屋。 もう一組ご夫婦の予約が入ってますとのことでしたが、結局来ず、貸切個室で使わせていただきました。 (この日は、その他のお部屋もそうだったみたいです。) 山小屋で個室なんて初めて!ラッキー! ハンガーもあるし、どうでしょう、もう完全に旅館です。レトロでカワイイ。 登山靴は、2階にある靴箱に置き、部屋番号の洗濯ばさみをつけてくださいとのこ…

  • 2017/5/27-28 尾瀬

    水芭蕉シーズンの尾瀬に行ってきました。 <コースタイム> ■1日目 第2駐車場(12:50)→鳩待峠(13:30)→山の鼻(14:13)〜休憩(14:54)→牛首分岐(15:30)→竜宮小屋(16:00)泊 ■2日目 竜宮小屋(7:30)→見晴(8:00)〜休憩(8:45)→東電小屋(9:40)→ヨッピ吊橋(10:30)→牛首分岐(11:15)→山の鼻(11:50)〜ランチ休憩(13:45)→鳩待峠(14:30) 1日目は天気がよくなく、ずっとガスりっぱなしでした。 霧のかかる、幻想的な尾瀬の散策となりました。 水位が上がった川で見つけた水中水芭蕉。 こんな感じで、見えるはずの燧ヶ岳や至仏山は…

  • 鳩待峠の花豆ソフトクリーム(尾瀬)

    先週末は、水芭蕉を見に尾瀬へ行ってきました。 尾瀬ハイキングの後、楽しみにしていたのがこちらのソフトクリーム。 花豆ソフトクリームです。 登山口の鳩待峠からは、マイカー規制のためバスか乗合タクシーに乗ります。 チケットを買ったら、待ち時間にソフトクリームを食べるのがおすすめ。 地元名産の花豆を使用したソフトクリーム。 うっすらピンク色の、甘い豆の味がします。 尾瀬の記録はまた後日。

  • TARA Mountain Spice(小淵沢)

    ■TARA Mountain Spice TARA - Mountain Spiceへようこそ 小淵沢にある、ネパールカレーがおいしい静かなお店です。 自分の子どもに食べさせたいものを、という考えで安全な素材を使った、本格的なネパール料理。 お料理の野菜、お米、チキンなどは、主に地元で採れたものを使用しているとのことで、八ヶ岳産のネパールの味が楽しめます。 あたたかみのあるログハウス風な外観。 これからの季節、テラス席で料理を楽しむのもいいと思います。 カレーセットには、カレー(1種盛りor2種盛り)、ライス、サラダ、ジャガイモのザブジ(カレー炒め)、ロティ(薄いナンみたいなパン)がつきます。…

  • 八ヶ岳山麓牛乳

    下山後のお楽しみ、地元のおいしいものを食べること。 道の駅小淵沢で買えます。 パンに合う牛乳。 ■道の駅こぶちさわ http://mkobuchisawa.jp

  • DILL eat,life. (小淵沢)

    小淵沢のレストラン「DILL eat,life.」を紹介します。 北杜市の小淵沢にあるおいしいレストラン。 ■DILL eat,life. dilleatlife.com 小淵沢はもう新緑の季節でした。 窓を全開にしてドライブ。 こちらがお店の入り口です。 店内は、こだわりのアウトドアグッツやアート作品が並ぶ素敵すぎるインテリアなのですが、オーナーの山戸さんご夫婦の住居であるため、店内の撮影はNGです。 ランチセットは、玄米定食・スープセットなどなど。 新鮮な野菜を使ったからだにやさしい、おいしいお料理です。 お料理の詳細は、上記ブログにて確認してください。 小淵沢で1番おすすめなレストラン。…

  • Eric's Kitchen (諏訪)

    北横岳からの下山後。 ごはんとおやつを求めて、 着替えてすぐ車に乗り込み向かったお店がこちら。 ■Eric's Kitchen https://www.facebook.com/ericskitchen/ 下山が遅れてランチを逃しそうだったので、万が一でもおやつは食べられそう、と踏んで、営業時間をしっかり調べていきました。食いいじ。 国道20号から一本入った道にあります。 下諏訪駅からも徒歩10分。 なんとかギリギリで、ランチを頂けました。 チキンコルマという、ココナッツカレー。 トッピングのパクチーが効いていて、おいしい。 店内は、やわらかな光とそよ風がさし込んでいて、 雪焼けして汗ばんだ肌…

  • ころぼっくるひゅって (霧ヶ峰)

    霧ヶ峰の山小屋「ころぼっくるひゅって」でおやつタイム。 駐車場から徒歩1分。 ハイキングしなくても行ける山小屋です。 ■ころぼっくるひゅって love-kirigamine.concept.rocks 店内は木がふんだんに使われていて、暖炉もあります。 この日は登山客8割(みんなずぶ濡れ)、観光客2割という感じでした。 私たちもずぶ濡れだったので、簡単に着替えを済まし、あたたかい飲み物で暖をとることに。 サイフォンコーヒー 高原ミルク(ホット) チーズケーキ フォンダンショコラ チーズケーキが絶品です。 お食事のメニューは、ボルシチ(この日は品切れでした)が有名とのこと。 はちみつやイチゴジャ…

  • 2016/5/6 霧ヶ峰

    百名山のひとつ、霧ヶ峰に行ってきました。 コースタイム 5月6日ー 車山肩(10:00)→車山山頂(10:34)→車山肩(11:03) 前日は、霧ヶ峰高原の「ヒュッテ霧ヶ峰」さんでお世話になっていました。 八ヶ岳下山後の疲れを温泉で癒やしました。 夜は目の前のビーナスラインに全く車が通らないので、静かで星がきれいな宿。 霧ヶ峰高原の温泉宿ヒュッテ霧ケ峰 車山肩までは、ビーナスラインで10分位。 お昼頃から雨の予報でしたが、既に雲行きが怪しい。 駐車場は無料で、スペースが少ないですが、天気が悪いせいか問題なく駐車できました。 売店とバイオトイレがあります。 緩やかな坂になっている、砂利道を進みま…

  • 2017/5/6 八島ヶ原湿原

    霧ケ峰高原の八島ヶ原湿原に行ってきました。 霧ヶ峰車山ハイクと合わせて行きたいのがこちら。 ■八島ヶ原湿原 park2.wakwak.com 車山から蝶々深山を経由して徒歩でも行けますが、 車山肩駐車場からビーナスラインを10分程でビジターセンター駐車場に着きます。 この日は朝から小雨が降っており、 この時点で止んでいますが空気がしっとりしています。 ハート型の湿原。 でも全景は見えません。 整備された木道を進みます。 腐りかけている箇所もあるので、注意が必要。 八島ヶ池が見えます。 青々しい夏もいいですが、しっとりとしたこの時期の湿原も素敵です。 今日は散策だけですが、木道沿いに一周できます…

  • 2017/5/5 北横岳

    ゴールデンウィークの北八ヶ岳2日目、北横岳への登山記録です。 5月5日ーday2 縞枯山荘(7:35)→雨池峠→雨池山→三ツ岳→北横岳ヒュッテ→北横岳(11:45)→七つ池→ロープウェイ山頂駅(1:09)

  • 2017/5/4 縞枯山

    ゴールデンウィークの北八ヶ岳の縞枯山に行ってきました。 5月4日 ロープウェイ山頂駅(0:12)→縞枯山荘→昼食→縞枯山→展望台→縞枯山荘 5月5日 縞枯山荘(7:35)→雨池峠→雨池山→三ツ岳→北横岳ヒュッテ→北横岳(11:45)→七つ池→ロープウェイ山頂駅(1:09)

  • 縞枯山荘 (北八ヶ岳)

    2017/5/4 縞枯山荘での夕食。 野菜のお惣菜が3種類(ポテトサラダ、青菜のおひたし、根菜のカレー炒め)に、 白身魚の甘辛い蒲焼き。 ごはんとお味噌汁、あたたかいほうじ茶。 白米がつやぴかでおいしいです。 食事の後は、ランプが灯ったこたつの下で、ゆっくり読書したり、まどろんだり。 持ち込んだお酒や、ビールを愉しむ方もいます。 日が暮れたら星空を見に外へ。 day2 2017/5/5 この日の朝食は5時半。 外は氷点下です。 肉団子、卵焼き、きんぴらごぼう、青菜の和え物、お漬け物。 ごはんとお味噌汁、ほうじ茶。 夕食と同じく、ごはんはおかわり自由です。 山の中でこんな素敵な食事がいただけるっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MISOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MISOさん
ブログタイトル
おいしい山日記
フォロー
おいしい山日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用