chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々のことつづり https://mottomigaruni.com/

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中50代主婦がアラカン大台を前に綴る日常の記録です。

koka
フォロー
住所
あま市
出身
未設定
ブログ村参加

2017/07/22

  • やりたいことを一つずつこなす~先月を振り返って

    今年はじめての更新です。 今年は(こそは)もっとブログ更新頻度を上げよう✊と年始には思っていたはず、なんですがどこに行った私の決意…。 最近は、どん!と目標を掲げるとか決意をもって進めるとか、そういう強めの精神力が必要なタスクはなるべく避ける癖がついてしまったようで、何事ものんびり気ままに~が定着してしまいました。 老化なのか。単なる怠け者化なのか。 なにかどんどんと生きづらく混沌としていくような世相(LGBTやらコオロギ食やら)に、ちょっと絶望しているところもあります。 安倍さんが亡くなって以降、日本の内部崩壊がどんどん加速している気がして、この先どんな世の中になっていくのか先が見えなくて、…

  • ようやく始めた朝白湯と保温ポット

    前回書いた老年性難聴の続きで補聴器のことを…と思いつつ、苦戦中。 なので、今回は暮らしのおはなし、です。 朝白湯を始めたきっかけは 白湯の効能を調べなおす お白湯は沸かしたものをポットに入れて 寝る前に作れば朝いち簡単 おわりに スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 朝白湯を始めたきっかけは いつも楽しんで観ている暮らしをつづる素敵Vloggerさん、起き抜けにお白湯をすすりながらルーティンを始められる方が多いです。 一時期、お白湯の効果が世間でも話題になったことがありました。 たぶんテレビで紹介されたりしたのか…

  • 更年期障害の記録|耳鳴りから始まった加齢性難聴のこと

    更年期の備忘録を書いておきたいとずっと思っていました。 体質の似ている娘にも、参考になる日がくるかもですし。 少しずつ記憶をたどってみようと思います。 ※悩まされた症状(現在も一部あり) <重い>⇩ 難聴 偏頭痛 高血圧 神経痛(四十肩、五十肩、手指の傷み、テニス肘) 顎関節症 鬱(なんにもしたくない、できない) ホットフラッシュ ほてり(足だけ) 歯周病悪化 不眠症 トイレが近い(就寝時も) 今回は難聴についての備忘録です。 耳鳴りに気づいた40代初め(娘小学校4年生くらい) 補聴器を勧められるも… 聞こえにくいということの実際とストレス ドラマや映画視聴で困る 年長の方の理解を得られにくい…

  • 夫が事故に…その2|事故のようすと後日談

    前回は、夫の事故現場に急行した私が右往左往してしまったお話を書きましたが、こちらでは事故そのものの備忘録と、後日談を綴っておきたいと思います。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); やっと夫のそばに行けた 警官が指示した場所に車を停めて事故現場に戻ってみると、悲惨な状態になった夫の車が目の前に。 発煙筒の照らすなか、大小さまざまな部品が散乱していて、異様に変形してしまった車体。 一見しただけで大きな事故だったと思わせる惨状です。 怖くてまともに見ていられないので、横目に通り過ぎて夫のそばに。 相手の車の後ろにパト…

  • 夫が事故に…現場に飛んで行った私が大混乱でした(^^;)

    昨晩は、欠けていくお月さま、真っ赤になったお月さまを拝みながら、地球に住みつつ地球の影を見るという壮大なロマンに感動した夜でした。 前回、能天気にラーメン愛記事をアップしたその日の夜のこと、我が家は大災難に見舞われてしまいました。 夫が帰宅時に事故に遭ったのです。 本人がかすり傷で済んだのが、奇跡的な不幸中の幸いでした。 今だから笑える、現場に向かったときに大わらわになってしまったこと、事故について思うことなどを綴っておきたいと思います。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 帰宅途中の夫からの電話 夕方に記事を…

  • ラーメン好きの愛用品とついに買ってしまったもの

    11月に入ってしまいました。 今年はいったいいくつ記事を書いたのかと勘定してみたら、たったの20記事(^^;) 我ながら、少なっ。 スマホやタブレットでも投稿できることはもちろん分かっていますが、あんな小さい画面でちまちま大量の文字入力をするのはとっても苦痛。 使うのはたまの変更ぐらい。 スマホでの画像アップや調整の仕方も今一つ分からないアラカンですので、ブログはPCに頼るしかないのですが、開けずにいるとほんっっっとに開けないのです(笑) で、先日記事アップをしてからは、リビングテーブル下の指定位置に仕舞い込まずに出しっぱなしにしています。 目につくようにしたほうが少しは開ける気持ちになるかな…

  • 中川政七商店さんの塩壷をお手入れ

    いつのまにやら秋らしくなって、夜になると寒いくらい。 まだまだ暖房機のお世話にはならずにすんでいますが。 (冬のエアコン代、今年はさらに恐怖…) 前回、心のもやもやを書きなぐってから、またふつうに暮らしのことを書いていこうと気持ちをリセットしたものの、毎日流れていくことで手一杯でPCを開く気力すら湧いてこず。 ブログが生活の優先順位の上のほうに、なかなか上がってこない💦 困ったもんです。 そんななか久々に綴っておきたいと思ったのは、愛用の塩壷をお手入れしたお話。 がんばってみます。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({…

  • 涙もそろそろ枯れたらしいので…安倍元総理への一主婦の思い

    今年はいったいなんて年なんでしょう。 まさかこんなことが… が続きすぎて、つらい。 ウクライナからやっと浮上して日常を取り戻せていたのが、またもどー--んと鬱の谷底に突き落とされておりました。 このブログは主婦の暮らしのことを綴っているので、記録として残しておきたいと思うことは毎日いろいろとあるものなのですが、こういう非日常な出来事に直面してしまうと一気に書けなくなってしまいます。 頭では割り切ればいいことだと分かっているのに、心に湧いてくることがそっちに占められてしまって切り替えられない。 HSPだから、なのかな。 昔、なにか感動的な映画を観たりするとしばらくその世界から脱出できなくなって、…

  • 母の遺品整理その2|昭和ひとけた世代に驚かされる

    *ご訪問ありがとうございます 先週末、娘のマンションから引き揚げてきた春物の寝具の洗濯をしていたら、ついでに片付け気分に乗ってしまい。 娘の寝具を全出しして、マンションのもの家のもの、両方の断捨離&収納見直しに没頭の3日間でどっぷり疲れたまま、再びの遺品整理に実家へ。 片付け中は義姉と二人、いろいろ話をしながらでテンションも上がって集中するのですが、片道1時間余り運転して帰宅してからの疲労感はさすがにはんぱなく。 少々くたびれモードです。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まずは、着物箪笥の引き出しの残りと、…

  • 母の遺品整理。着物を見ながら思うこといろいろ。

    *ご訪問ありがとうございます 東海地方も梅雨入り。 そう聞いたからか、一気に湿度が上がってきたような気がします。 先日、母の残した衣類や着物を片付けに実家に行ってきました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 母の部屋は、もともと私が結婚前まで使っていたところ。 数年使ったベッドフレームやマットレスをそのまま母が使っていた、のは知っていたけど、まさかまだあるとは思ってなかった。 とっくに買い替えたと思ってました。 フレームは一部壊れているし、マットレスの凹み具合もひどいもので。 ここで普段寝ていたのかと思うと、…

  • 無印のタップ収納箱でスマホ置き場をアップデート

    *ご訪問ありがとうございます 我が家のワクチン3回目接種は無事に終了しました。 先週金曜日に打った娘、翌日お昼ごろには38.9℃の高熱を出して心配しましたが、アイスクリームとロキソニンで凌ぎ、午後には7℃台に下がり。 翌日の日曜日は7℃台半ばのまま解熱剤のお世話になることなく過ごし、夫同様に食事はしっかり摂れて、夕食はお腹がすいたといつもの倍くらいの勢いで食べてました。 おかげさまで、月曜からは大学院に普通に復帰。 なにはともあれ、気にかかっていたタスクが完了してほっとしています。 今日は無印で購入したもののおはなし。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbyg…

  • 調理台周りをリセット~やっぱりモノがないほうがいい

    *ご訪問ありがとうございます 梅雨前の晴れ間、寝具の入れ替えでバタバタしています。 1年前にも記事にしていて、、 ▽ mottomigaruni.com mottomigaruni.com 手順や失敗したことなんかも書いていて、自分ながら参考になり(笑)今年は順序良く進みました。 ただ、予想外だったのが夜間。 なんなの~。。頑張って夏布団に替えたのに寒いじゃないの! …せっかく干した肌布団を着るのは癪にさわるので、綿毛布を上からかけて凌ぎました。 予想の上をいくお天気に閉口です。 *今日はキッチンのおはなしを* スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

  • ワクチン追加接種その後、とコロナ疑いでの接種は?と悩んだこと

    ご訪問ありがとうございます* ワクチン3回目接種の話題、の続きです。 *前回記事、どこ製ワクチンか書き落としていたので、ファイザー3回と追記しておきました。 ▽こちら前回記事 mottomigaruni.com その後のわたしのこと 夫の場合 娘の接種予約に当たり心配だったこと おわりに おまけ スポンサーリンク その後のわたしのこと 明日で1週間になる今日は、もう普通に元気元気です\(^o^)/ とはいえ、4日目と5日目の朝も、起床時の頭痛(後頭部)に悩まされました。 前回記事を書いた3日め夜に薬を飲んだ際、きっとこれで終わりのはず、と期待していたのに、結局5日に渡って頭痛薬を飲む羽目に。 …

  • ワクチン三回目接種の備忘録…頭痛復活(泣

    一昨日、ようやくようやく、3回目の追加接種をいたしました。 我が家はもともとの初回接種が、夫の謎の打たないモード&娘の院試を過ぎてから、という事情のせいで大幅に出遅れまして。 謎の打たないモードだった夫も(反ワク云々とかではなく)単にスケジュール調整が面倒だっただけで、義母のすすめで私が予約を強行したら、あっさり承諾して結局は打ったというオチで、無事に家族とも2回目を終了したのが昨年の10月終盤。 そんななので、3回目の接種券が届いたのが4月に入ってから。 5月の連休最終日に娘の演奏会が控えており、だいたいが4月なんてなにかと忙しくてそれどころではなく、5月最終日にようやく私の予約をとりました…

  • 手持ちのものを愛でる、を大切にしたいと思ったはなし

    ご訪問ありがとうございます* このところ調子よくアップできています。 どうも、やる気モードに入っているらしい。 ブログを始めてから自覚するようになった自分のむら気症(という言葉があるのか知らないけど)、やる気全開になるときと、ものすごい無気力状態に陥るときが交互に来るようで。 放置すると平気で半年以上も放ったらかしにするインスタも、近頃はちょこちょことアップしています。 梅雨に入ったら、また意気消沈して静かになるかもですけど。。 今日はなんとなく感じたことを軽めに。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近また…

  • 車庫の片付けその後。なにかと無印に収納を頼って一段落。

    ご訪問ありがとうございます* しばらく空いてしまったけど、車庫のその後のようす、いってみます。 以前に断捨離&お掃除した際の記事はこちら▽ mottomigaruni.com その後、とりあえずしたことは… 無印の収納用品で棚を整理 大物のスチールシェルフ購入 モップ類のラベリング おわりに スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); その後、とりあえずしたことは… 断捨離で外に出した、要らないモップやほうき、ちりとりなどを月1の不燃ごみに出し、集めたスプレー類や、中身の入った缶、ボトルなどの廃棄を二人でせっせと頑張り…

  • 食器棚収納|取り出しやすくするちょっとした工夫

    ご訪問頂きありがとうございます。 今年の5月は寒い~と冬布団のままでしたが、さすがにここ最近はお布団を蹴飛ばし気味。 昨日は肌布団との入れ替えをしました。 スマホカレンダーでは、夏布団を引っ張り出したのは6月早々… また少ししたら入れ替えかなぁ。。 今回は食器棚収納のおはなしです。 食器収納マイルール 工夫あれこれ 工夫その1:奥にコの字ラックを置く 工夫その2:手前の食器をケースにまとめる 工夫その3:奥の食器を高くする おわりに おまけ~今週のつくりおき スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 食器収納マイルー…

  • フレッシュロックのスプーンが取り出しにくい!問題を解決(^o^)

    ご訪問ありがとうございます。 今日はまた雨模様…というのに、夫は静岡まで遠征中。 同業者仲間のアウトドア同好会に参加していて、今年は幹事。 というか、2年前幹事だったのが、コロナで活動中止になって久しく。 ようやく再開しましょうということになったそう。 雨天でも決行なんてタフだわぁ…どんなサバイバルだったやら。 でもこんな交流会もできるまでに世の中が戻ってきたことはいいことです。 油断はできないですけどね。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今日はキッチンの話題です。 フレッシュロック、愛用してます。 大きい…

  • 最高の母の日|娘のラスト演奏会と習いごと歴に思うこと

    開けてから1週間過ぎたというのに、連休の話題ばっかりで恐縮です。 去年もしつこかった気が…💦 ところでなんだか私にしては珍しく記事アップが続いています。 このモチベーションをいつまでキープできるのか自分…😑 GW最終日は母の日でした。 この日は、娘が1年次から続けてきた大学オケサークルを引退する、最後の演奏会の日でもありました。 3歳からの20年間、ほぼ毎年観てきた、なにがしかの「発表会」 それも今日でおしまい、と思うといろいろな想いがこみ上げてきて… 楽しそうに満足そうにヴァイオリンを奏でる娘の姿にうるうる😢。。 私にとっては最高の♡母の日となったのでした。 備忘録として。 これから習い事を…

  • GW振り返りその2|ガーデニング三昧&我が家流の古土再生処理

    連休の記録、第二弾、ガーデニング編です。 買い物や掃除の合間に、前から気になりつつもひとりではできなかったことを夫に手伝ってもらいました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まずは、家の中で大きくなってしまったエバーフレッシュの植え替えです。 ▼左が昨年のいまごろ、1メートルくらい?だったのが➩今は右のように巨大化! 葉っぱも枝も繊細で、一人だと絶対に事故って折りそう…で、協力を要請。 6号鉢から3号アップの9号鉢に植え替えました。 枝が柔らかくいい感じでしなるので、添え木で少しカーブをつけてみました。 天井…

  • GW振り返りその1|木曽川河川敷でウオーキング。森林浴はやっぱりいい~。

    GW明けでひさびさの雨降りだった月曜日は、肌寒い一日でした。 布団カバーをそろそろ肌当たりのさらっとしたタイプに替えたいのだけど。 いつもは連休明けにやるのをまだ見送っています。 今年の春は気温が高いんだか低いんだか。。 いつもこんなに寒暖差があったかな。。 ここ何年も寒暖差の大きいのも片頭痛の原因の一つになっていて、苦しめられてきたものですが。 最近はなんだか調子がよくて、それほど体調に影響していないのがありがたいです。 after更年期に、体が慣れてきたんでしょうか。 犬山扶桑緑地公園~犬山緑地へ 植物の力と森林浴の効果 おまけ*ハルジオンとヒメジョオン スポンサーリンク (adsbygo…

  • ウクライナ情勢を追わずにいられない~不安の正体と向き合ってみる

    気づけば4月も終盤…。 3月はまったく書けずに終わってしまいました。 ちゃんと記事に取り組んではいたのです。 今年はもう少し頻繁に書けるようにしよう~と、前向きになっていたところに… 始まってしまった軍事侵攻。 それ以降の生活のリズムがすっかりくるってしまいました。 とにかく続報が、気になりすぎて気になりすぎて。 テレビはドラマ(録画)以外は観ないので、情報源はスマホかタブレット。 「続報気になりすぎ沼」からの脱出がなかなかできずにいます。 思い返すも、第一報を知った時のショックたるや…。 え?え?え?と頭の中は真っ白。 テレビをつけてみたものの民放はワイドショーしかやってないしNHKは国会中…

ブログリーダー」を活用して、kokaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kokaさん
ブログタイトル
日々のことつづり
フォロー
日々のことつづり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用