chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
30代独身女の日々の生活 https://nanakosanara30.hatenablog.com/

35歳独身ひとり暮らしの日々の生活を徒然書いています。

今年ついにアラフォーとなってしまった結婚予定のない女の一人暮らしのいろいろ。 日々の生活や節約のこと、付き合って三年目の年下彼ののと、仕事のことなどを書いています。

ナナコ
フォロー
住所
尼崎市
出身
奄美市
ブログ村参加

2017/07/18

arrow_drop_down
  • 私なりの働き方改革?

    悩ましいのは仕事のことです。 今の職場は8時間~10時間のシフト勤務です。 シフトとしても、勤務日数としても、特にキツイ条件ではない。 働きたい人は残業して稼ぐこともできるし、 6時間とか7時間の時短勤務の人もいる。 私は結婚後は7時間の週4日で働きたいと強く願っています。 ダブルワークして、そちらは月に5~6日にしたい。 パートなのだから好きなように働きたいと思う。 仕事が大事かっていえば、私にとってはお金を稼ぐだけのものなので、 無理をして働くことよりも、生活を安定させる程度にお金を稼ぎ、 自分の生活を豊かにすることに力を注ぎたいです。 彼は激務で勤務開始も朝早いため、健康面でもしっかりサ…

  • 妊活のこと。

    最近は急に寒くなりましたね。 風邪をひいて、花粉症が酷くて、辛い・・・。 来月には少しブタクサの花粉も減るのかな。 妊活を行っていると書きましたが、過去2回のタイミングは振り返ると 全くタイミングが合っていませんでした。汗。 実際の排卵よりも早いタイミングになっていました。 過去2回は基礎体温を計っておらず、妊活アプリに頼るのみ。 ディナゲストをやめてからの生理周期は安定しておらず、 ディナゲストを飲む前はおそらく31か32日周期だったけど、 ディナゲストをやめてからの周期は26、27、29、そして35!!(笑) 全く安定してない。 今週期は基礎体温を計っています。 結構きちんと2層になってま…

  • 妊孕力チェック。

    ディナゲストをやめて生理が復活してからは、それほどしんどくなかった。 まだディナゲスト効果があったのか、子宮内膜症が治ったと思ったほど。 子宮内膜症は生理があれば治ることはありません。 内膜症の経過観察も含め、毎月病院へ行っているのだけど、 ディナゲストをやめると先生に相談し、 それと合わせてブライダルチェックをお願いしました。 ブライダルチェックとは、妊娠するにあたって何か問題はないか?の検査。 ホルモン値、卵管通過性チェック、卵子は育っているかなど。 1ヶ月に3回くらい通ったかな。 生理2日目あたりにホルモン値を調べて、生理後に卵管通過性チェック。 生理後1週間後に卵子チェック。 子宮内膜…

  • 結婚前に始めたこと。

    結婚より何より焦っていること。 それは年齢が大きくかかわること。 子どもが欲しいってこと!! 年齢的に35歳を過ぎると妊娠率はかなり低くなると言われている。 その年齢を過ぎて、猛烈に焦っている。 結婚が決まってからは、妊活のことを調べるようになった。 調べるのが遅すぎるけど、それまでは彼は契約社員だったし、 結婚できるような状況ではなかったので、結婚は現実的ではなくて。 彼が正社員へ転職活動を行うようになってやっと、結婚を現実的なものとして 考えられるようになった。 私は3年くらい前から子宮内膜症を患っている。 子宮頸がん検診に行った時に初めて子宮内膜症でチョコレート嚢腫が できていると言われ…

  • 最近の私

    かなり久しぶりにブログを開きました。汗 最近の私は、相変わらずの仕事、バイト、副業と励んでいます。 たまに彼とデートしたり。 彼が転職を2回して、最近やっと落ち着いてきたかな。 彼が3ヶ月も無職だったときはかなりしんどかったです。 今年中に彼と結婚するつもりです。 でも具体的にはまだ何も決まっていない状態。 話を進めなくてはと思っているけど、一人暮らしが板につきすぎて、ちょっと面倒。 私が誰かと住むことができるのか、、、?(笑) 結婚については何も決まっていない状態ではあるけど、 一応今年中には一緒に住むことになっている。 来月くらいから不動産屋さん巡りをしなくてはと思ってます。 籍を入れる日…

  • これからの変化。

    7ヶ月の大きな変化といえば、 一番の変化は彼との関係かもしれません。 彼とは3年3ヶ月の付き合いになります。 今は彼は無職なんですが・・・。 彼が転職し、無職になりました。 今は就活中です。 早く決まるといいな。 今まであまり先のことを話さないできたけど、 今回の離職は私も賛成だったので、辞めてよかったとは思うけど、 無職期間が長いと色々と不安になりますよね。 もうすぐ2か月になるので、大丈夫だろうか。。。 無職になると聞いた時、 将来のことをかなり本気で話しました。 「たろちゃん(彼仮名)は赤ちゃん欲しくないの? 私は年齢が年齢だから、そんなに時間がないよ。 私はたろちゃんと結婚して赤ちゃん…

  • 7ヶ月分の変化。

    地震の記事を書いた後で自分のブログを見直したけど、 去年の11月から書いていなかったのか。(笑) 半年ちょっとの間に、 数十万の借金を完済。(奨学金はまだ40万ちょい残ってる) 貯金をしたり、 旅行に行ったりと それなりに安定した生活になりました。 ちょうど11月頃から借金完済に向けて動き出したのと 合わせて、投資信託も再開したのですが、 毎月の積立額も一気に増えました。 家計管理もシンプルにしたり、色々な積み立てを始めたりと 生活面では色々な変化があったかも。 ダイエットは低迷ぎみです。 今までと同じようなことをしても全然痩せなくなりました。汗 でも相変わらず仕事帰りのウォーキングは続けてま…

  • 地震。

    今日は朝地震がありましたね。 私は関西圏在住のため、震度5弱を経験しました。 数十秒の揺れでしたが、直後は足が震えてしばらく動けませんでした。 ちょうど出勤のタイミングで、倒れた調味料はそのまま放置して駅に向かう。 駅に向かうも、電車が動いてませんでした。 しばらく待つも動きそうになく、 一度家に帰って、零れた調味料と油を拭き掃除してまた駅に向かう。 しばらく待ってたけど、「安全確認のため時間を要します」 というアナウンスで諦めてまた帰宅。 駅徒歩2分なので、もし再開してもすぐ駅に向かえるから家で待つことにしました。 結局、お昼を過ぎても一向に再開の目途はなく、 職場へ指示をもらうために連絡す…

  • 黒歴史。

    昔の自分というか、ほんの数か月前の自分はものすごくだらしない人間でした。(笑) 自炊はしないし、太ってたし、女捨ててるような生活でした。 おまけにギャンブラーだったんですよね。 パチンコにもう10年以上、定期的に通っていました。 最寄り駅のすぐ前にあるパチンコ屋さんに毎週行ってたんです。 働くのはパチンコのためではないの?というくらいの感覚で、 生活の中心がパチンコだったような時期もあります。 去年の今頃、金銭感覚の異常さに気づき始め、 本気でやめようと思い、そこからはしばらくは行かない生活になったんです。 でも、無職期間にそれも復活してましたね・・・。 なかなか次の就職先が決まらなくて、定期…

  • 最近の食生活。

    無職期間を経て、あの時に感じた日々の喪失感や自分の無力感を埋めるように、 今は何となく充実した日々を送っています。 30代を半ばも過ぎると、若い頃に興味のなかったものに興味が出てきたり、 若い頃は興味があったものに全く興味がなくなったりと、好みや習慣も変わってくるもの。 人並みに年相応に変化が出てきたな・・・と思う最近。 最近特に変化したなと思うのは、自炊力。 恥ずかしながら、無職だっつい最近まで、自炊はほぼゼロでした。(笑) 毎日出来合いの総菜やすき家とかほか弁とか、そういうものに頼りまくっていて、 自炊するのは自分には無駄な時間、労力と思っていた節があります。 一人暮らしの自炊って意外と大…

  • ダイエットに対する姿勢。

    思春期の頃から幾度となくダイエットをして、成功?と失敗を繰り返した経験、 女なら絶対にあると思う。(笑) 私もそんなひとりで、過去にはエステに通ったり(すぐリバウンドした)、 ダイエットドリンク飲んだり(すぐ飽きた)、気まぐれに走ってみたりもしたけど、 どれも続けるのはとても難しいですよね。 継続こそ大事!!と今なら思うけど、若い時は短期間で簡単に結果が出たものだから、 短期間で無茶しても比較的成功してたんですよね。 何度も失敗をするとさすがに学びますよね。。。 ダイエットをするにしても、継続できなきゃ意味ないし、 結果が出ないと意味がないと。 私は結果≪継続を重視して生活を送るようにしていま…

  • ダイエット開始から2か月

    今の職場に入った日からダイエットを始めました。 約2年前の今頃から急激に太りまして、原因は仕事のストレスとか食生活とか 飲み始めたお薬の影響もあったと思うんですけど(子宮内膜症の薬)、 数か月で7キロくらい太ったんですね。 そこから全然痩せれなくて、最終的に無職期間に人生初の体重を記録してしまいました。 2年前は44キロだったのが、今年の8月末時点で52キロになってました。 身長が150センチなのでどれだけ太ってるか・・・て感じです。 色々パンパンです。(笑) とにかく自分が醜くて仕方なかったし、ちょうどダイエットを開始した時期は 内膜症の薬の休薬期間だったということもあって仕事帰りに歩いて帰…

  • 無職からの転職。。。

    無職期間を経たあと、採用された仕事は前職を生かした仕事でパートでした。 それをなんと3週間で辞めてしまいました。 正確に言うと、会社自体は退職になっていないけど、異動しました。 せっかく就職できたのに、何故3週間で・・・?って感じですよね。 正直まともな職場ではなかった・・・。 基本的にクライアントさんがいて、その方に仕事を教わらないといけなかったのだけど、クアイアントさんたちは皆雰囲気が最悪なのです。 3人のうち2人は舌打ちばかりする癖のある人で、 1人はとにかく意地悪でした。 意地悪な人に教わらなければいけなかったのだけど、 教えてもらえるような状況にもならず、かといって勝手に覚えようとす…

  • 今思い出しても辛かった無職期間のこと。

    今年の春に首を痛めて腕が痺れるようになり、職場を辞めました。 今思うと頚椎症の一歩手前だったのかな・・・と思うけど、 辞めてからは調子がよくて症状も治まったから、辞めて後悔はなかったけど、 突然前の職場を辞めてしまって、そこから3ヶ月間無職でした。 無職期間に何をしていたかというと、転職活動はちゃんとしていましたよ。 でもね、派遣でことごとく落とされました。 事務の経験もないのに、30代半ばで事務職に挑戦したものだから散々でした。 派遣という働き方を選んだのも、失敗だったかなと今なら思う。 知らなかったのですが、派遣の面接というのはほぼ必ず顔合わせというのあるんですね。顔合わせって、ほぼ面接の…

  • はじめました!!

    生きる屍のようだった30代独身女です。 無職期間などを経て最近やっと生活が落ち着いてきたので、ブログでも書いてみようかと思います。 節約生活や持たない暮らし、ダイエットに挑戦中。 どれも中途半端な感じですが、アラフォーなりに頑張っているので、 ブログに書いて頑張ろうというところ。 自分なりの節約方法などもあるので、それを書いて、時には客観的に分析できたらなと思います。 普段はパート掛け持ち貧困層ですが、貧困なりに生活を楽しんでいるので、 その様子も書けたらなと思う。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナナコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナナコさん
ブログタイトル
30代独身女の日々の生活
フォロー
30代独身女の日々の生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用