chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
airwave
フォロー
住所
船橋市
出身
さいたま市
ブログ村参加

2017/07/15

arrow_drop_down
  • 卒業おめでとう。

    次女@22歳。 看護専門学校を卒業しました! おめでとう〜!!(ノ*°▽°)ノ よくがんばった。 親の私もがんばった。(自画自賛w) 朝もはよから美容室で、袴の着付けとヘアセット。 何処のお嬢様ですか…ってなくらい素敵にしていただいて。(親バカww) 卒業式じたいは 感染症対策で参列の人数制限もあり、実に簡素なものでしたが。 (看護学校なので、その辺やたらに厳しい) 写真もいっぱい撮って、和気あいあいと楽しい式になり、よかった。 振り返れば、コロナ禍真っ只中の学生生活でした… 何をするにも制限だらけ。 リモート授業も多々あり。 非常に気の毒な学年に当たっちゃったなぁと。 それでもなんとか、いろ…

  • 心療内科ヘゴー。

    お天気は良いけど風が冷たい。 家の中なのに吐く息が白い。 あぁ憂鬱…冬鬱…週末鬱…つらい。 ですが、なんとか気合い入れて心療内科行ってきました。 話す内容は、普段と大して変わらず。 冬鬱つらいですー、週末鬱つらいですー ホットフラッシュもつらいですー… まぁ必要最低限のことはどうにかできてるから 無理しないで、適度に休み休みやっていきましょー って、これもいつもの結論。 もう少し暖かくなれば いくらか調子が上向くことは、長年の鬱生活で実証済み。 ただ、週末鬱のほうは一年中どうにもならんのですけど。 で、いつもと同じお薬処方されて、一安心。 なんか…やめようと思えばやめられそうな気もする。(毎回…

  • 寒すぎる。

    真冬に逆戻りしてますな… 寒いです。寒すぎます。 心が削がれる、折られる。つらい。冬鬱大発動。 あぁ、せっかくの三連休なのに。つらい。 そんな中、風呂掃除と炊事だけはがんばりました。 えらい。よくやった自分。(ハードル低) あと、予約していた美容室にも行ってきました。 もー本当は寒すぎて外出したくなくて いっそのこと、日にち変更しようかとも思ったんですが。 2月下旬〜3月上旬は 卒業式シーズンで予約が取りにくいと、美容師さんから聞いておったので… コレを逃したらしばらく行けないかもな、それはちょっと厳しいなと。 白髪もチラホラ目立つようになってきたし けっこう色落ちも進んできてるし 前髪もだい…

  • ダイエット最近どうよ。2・18

    あいかわらず、せっせとダイエットに励む毎日です。 が、年始からほとんど変わらず… 54kg台後半〜55kg台前半から、まるっきり変動なし。 高値安定が続いております。 増えるときは一気にドカンと1kg以上増えて、56kg超える日もあります。 反して減るときは、1日100g単位がやっと… あああ怖いね更年期。 恐ろしいね薬の副作用。 今週の水曜日は、会社の健康診断です。 昨年は確か53kg後半くらいだったかしら。 昨年の記録は破れませんな、このままだと… かといって、今からジタバタしても、もう無理だからww 普段どおりの節制生活で、当日を迎えるしかないということで。 気楽に、気楽に。 健康診断終…

  • ただただだるい。

    この三連休は、ただただ、ひたすらだるかったです… 寝ても寝ても寝ても寝足りないー。 寒いから鬱だし 週末だから鬱だし もぉー最悪な連休でした。 明日からは普通に出勤。 なんか安心するような、へんな気分。 会社行くのめんどくさいなー、寝てたいなー ってな気持ちに反して 仕事がある日は、何故か鬱の波がこない不思議。 元々は、仕事のストレスが原因で(たぶん)発症したのに いちばん怖いことは収入源がなくなることだから 仕事に行けてる、仕事出来てる、給料もらえてることで 安心感が出てくるという… 人間の脳ってやつは、ややこしいもんですな。 それでも猫がうらやましいのは真理w

  • 外来でした。2・7

    2月7日。3ヶ月に一度の乳腺外科の受診日でした。 今回は、採血と超音波。 採血室の看護師さんは皆、針を入れるのが上手なので いつものように、リラックスしてヘラヘラと腕を出したんですが この日は何故か凄く痛かったw この看護師さんがあまり上手くないのか、単なる偶然か… とにかく痛かったww んで、気を取り直して次の検査室へ。 超音波は痛くもかゆくもないし (強いて言うならちょっとくすぐったいのと、ジェルを塗った跡が若干キモチワルイ) ただただ寝てるだけなので楽ですが… 異様に長く時間をかけられると 「何かあるんじゃないか」という恐怖心が芽生えてきて、ドキドキします。 さてお次は診察。 採血、異常…

  • 冬鬱と週末鬱。

    鬱症状がまたまた… というか、週末のたんびに鬱です。 薬もあまり効かず。 平日はバリバリやれるのに、楽しみにしていた週末になると ぱったり動けなくなる不思議。 でもって更に、寒いもんですから 布団の中、ヒーターの前から動けないです。 単に家事が嫌いなだけ説もありますがw まぁ最低限のことはやりましたけどね。 掃除機、トイレ掃除、コンロ掃除、風呂掃除、洗濯、猫の世話… あーもうこれ以上はダメだ… 家のあちこち散らかってる。汚れてる。 片付けたい場所たくさんある。 でも、身体が動かないんだよぅ。 常々、猫になりたいと思っている私ですが この時季は、猫になりたい願望マックスww

  • 結婚記念日とかチートデイとか。

    結婚記念日はまだ少し先なのですが… 旦那殿と休みが合う日がなかなか無かったもので 本日、記念日を祝いに出かけてきましたよっと。 我々の場合、祝う=食べる、なのでw ジンギスカンをたらふく喰らってまいりましたw 健康診断も近いし、ダイエットがんばってますが 今日は特別。笑 チートデイも兼ねて。笑 まぁ色々言い訳して、心置きなく食べてきました。 昔から、今度行ってみようね〜と言いつつ 四半世紀、行く機会のなかったお店。←長すぎ。 ラム肉、めっちゃ美味しかったー! 来年も此処にしようか、ってほどに美味かった。 結婚して今年で26年。 2人仲良く元気でバカスカ食べられるのも、あと何年だろう… なんて、…

  • 山口一郎単独ツアー 懐かしい月は新しい月 “蜃気楼”

    千穐楽行ってきました!@東京ガーデンシアター。 4月からのサカナクション復活ツアーの発表もあり。 約2年振りの5人揃ってのサプライズ演奏もあり。 いやーーー素晴らしきライブでした! 明日からまたがんばれるよ私。←単純。

  • 鬱症状がえぐい。

    鬱がこのところえぐいのです。 薬もちゃんと飲んでるし、基本的には元気なのですが 本当にちょっとしたことで、どーんと落ちることがあります。 今日は、夕飯時、旦那の些細な(まったく悪気はないであろう)一言で、撃沈。 でもお風呂は入れたぞ。えらい。 家計簿もつけたぞ。えらい。 さて、寝逃げしようw 明日は嬉しい予定があるから、それを楽しみに。 うん、まだ大丈夫だな。まだいける。

  • ダイエット最近どうよ。1/8

    昨日の風邪は、一晩寝たらあっさり治りました。 で、久しぶりにダイエット(現実)と向き合おうと思います。← 正月三が日は、体重計に乗らない! 正月くらいは、心と身体が欲するものを実直に食べる! …てな休日を過ごした結果。 年末までは、54kg台後半〜55kg台前半をウロウロしていた体重が あっというまに56kgに達しましたとさw まぁそうなりますよねーww マックも食べたしピザも食べたし… でも後悔はしていない。笑 ということで、1/4から節制生活を再開しました。 昨年、消費カロリー>摂取カロリーな食生活を続けていたら 一週間で3kg大激増するという体験をしたので (おそらく、身体が生命維持モー…

  • 風邪ひいた。

    新年早々、風邪気味でございます…(Ⅲ-ω-)ズーン くしゃみ、鼻水がえぐい。 逆に言うと、症状はそれだけ。発熱、咳などは無し。 サラサラの鼻水がぽたぽた絶え間なく落ちてきて、しんどいです。 頭も少しぼーっとするし。 風邪か?単なる鼻炎か? よーわかりませんけど。 とりあえず鼻炎薬飲んで様子見です。コレ書いたらもう寝ます。 家事もロクにできず一日が終わってしもた。 明日はがんばらなきゃなぁ。

  • 三連休。

    正月休みおわり→2連勤→からの〜3連休です。 年始のお仕事は、締め切り関係がすべて間に合って一安心。 心置きなく連休を迎えました。 なんとなく、正月休み延長みたいな気分。 けど、世の中はもうすっかり普段どおりに何もかもが動いていますね。 いつまでも正月気分ではいられない。 そんな中、心療内科の薬が残りわずかだったので、受診せねばならず 昨日から「明日は二度寝しないぞ」っと心に誓っていたのですが えぇ、まんまと二度寝してしまいましてw ガバッと飛び起きたら、まさかの10時40分… 4時間以上も二度寝してしまった…_  ̄ ○ 駅前のクリニックまではバスで10分。 午前の受付時間は11時30分まで。…

  • 明日から社会復帰。

    明日から会社が始まるー。 いやだあああ。 行きたくないーーー。 いや、会社自体は嫌いじゃないです。 仕事も好きです。(満員電車はすごく嫌い) がっ どうにかあと2日くらいは合法的に休めないかなーと思ってw 何でなんでしょうね。 毎年毎年思うのですが、正月休みって何でこんなにあっという間なのか。 ゴールデンウィークも毎年、めっちゃ短く感じるけど 年末年始休みの速度は異常だと思うのです。 えぇ、毎年同じことを考えながら 休み明け、満員電車に揺られて会社へ赴くわけですw まぁー行くしかないから行きますけど。 それに、あまりに長く休むと、余計に社会復帰がしんどくなるだろうから このくらい、もうちょい休…

  • 安定のダラ正月。

    ダラ正月満喫中ですが何かw 例年通り、食べてダラダラしてたまに家事して(必要最低限) ってな堕落した正月休みです。 今朝は猫のごはんあげた後、二度寝をしておりません。 生活リズムを少しずつ立て直すってのと、箱根駅伝ちゃんと観たいからってんで。 しかし、この数日で昼寝ぐせがついてしまい 駅伝見ながら、ダイニングテーブルに突っ伏してうとうとしてたり。笑 駅伝の往路がおわったら、なんだか無性にマック食べたくなり モバイルオーダーからのドライブスルー受取で、買ってきちゃいました。 グラコロうまー。 で、夜は夜で、昨秋から一人暮らしをはじめた長女(24歳)が遊びに来て 次女(22歳)とともにピザが食べた…

  • あけましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いいたします。 年末年始休みをのんびりエンジョイ中です。 例年通りたいしたことはしておらず 29〜30日はいつもの週末と同じように 必要最低限の家事だけやって、ネトフリで昔のドラマ観たり。 31日はさすがにお正月準備に励みましたけど いつもと同じく、市販のおせち盛り付けて、雑煮と煮物作って…な程度です。 まー適当にやっても、新年は普通にやってきます。笑 まーそれにしても、年末の特番が今ひとつ面白くないもんですから 年末感がどうも薄かったなぁ。 今年も結局、年越しは「ぐるナイおもしろ荘」。 で、途中からテレ東の「あちこちオードリー」。(コレ地味に面白かった) さんざん夜更かしし…

  • 年末は毎年同じこと言ってる件。

    世間はクリスマスムード、年末モードで盛り上がっておりますが。 こちとら、年末なんて 仕事がただただ忙しいだけなんでございますわw そうでなくても、月末月初は忙しいというのに 年末年始ときたら、下手に休みがあるもんだから 各種締め切り関係がえげつない… 方々に頭下げ下げ はたまた、あちこちから頭下げられることも多々。 そんなにしてまで、年末年始休んで何が楽しいw そうは言いながら、ささやかな6連休を楽しみにしている自分もおり… 盛大な矛盾。\(^o^)/ それにしても1年って本当に早いもので。 歳を重ねるごとに、どんどん体感が早くなってる気がします。 ご年配の人が言ってたアレって、コレのことだっ…

  • 年末なのに。

    今日はこの上なくダラダラと休日を過ごしてしまいました… 動いたといえば、ちょろっと買い物に行ったくらい。 あとは、グダグダとテレビを見るばかり。 だってさー 次女がドラマ観てて、コレ面白いよーなんて勧めてくるもんですから 一緒になって観てたら (途中からだけど)どハマりしてしまったんですものー。笑 TVerだから、途中でやめようと思えばやめられたんですが。 この話を観終わったら家事するか…と思いつつ →いや、続きが気になる、もう一話だけ観よう →うーん、ここまできたら引くに引けない、もう一話… →あああ、最後まで観なきゃ今日寝られない… で、結局、最終話まで観てしまったという。 お天気良かった…

  • 外来でした。11・8

    先日、11/8は3ヶ月に一度の外来受診の日でした。 今回はマンモグラフィ… 毎度毎度のことですが、痛いのがもう嫌で嫌で。 数日前から憂鬱で、当日ももちろん激憂鬱で でも行かなきゃならん、我慢しなければ…と、がんばってきました。 やはり痛いものは痛いですわw アレ、ほんとなんとかならんものか。 100年後くらいには、痛くないマンモグラフィが開発されてるかな。 その頃には、もう私はこの世におらんけどなw そして結果は、異常なし。転移、再発なし。 あぁよかった。 いつものように、タモキシフェン3ヶ月分どっさり処方されまして。 主治医にも薬剤師にも、ホットフラッシュ最近どうです?と聞かれるのだけど あ…

  • 昼ごはんの見直しをした結果。

    どうも。万年ダイエッターの私ですが何かw ここ最近はというと、少しずつ、ほんっとーに少しずつですが 体重が微減に転じてきております。やっほい。 食生活はあいかわらずで 朝は、昨夜の残りのおかずとごはん (おかずが残らなかった日は、野菜スープとごはん) 昼は、コンビニ食 夜は、ホエイプロテイン …こんな感じで継続中です。 ちょっと変化したのは、昼ごはんのコンビニ食。 以前、摂取カロリーを極力抑えたくて サラダとカロリーメイトだけとか、極端な食べ方をしていたせいで (1日トータルで、基礎代謝以下のカロリーに抑えてた) 身体が省エネモードになり 摂取カロリーを減らせども減らせども、体重が毎日増えてい…

  • 腸活の大切さ。

    どうも。万年ダイエッターの私ですが何かw あいかわらず、生きてるだけで体重が増え続けています… 恐るべし薬の副作用。恐るべし加齢。 そんな中、実は、半年くらい前から腸活を始めていまして。 と言っても、そんな大したことではなく、サプリメント飲んでるだけ。笑 一時期、摂取カロリーを基礎代謝より少なく抑えていたら 長い長い停滞期が続くばかりか 一週間に3kg激増したりと、散々だったのですが それに加えて、まぁー便通の悪いこと悪いことw 下手すると、一週間くらいお通じがないこともザラで。 これは流石にあかん、ということで、サプリメントに手を出してみました。 2〜3ヶ月目くらいからでしょうか。 食生活を…

  • ダイエット最近どうよ。

    最近どうよ。私のダイエット。 えぇ、ダイエットどころか 生きてるだけで、どんどんどんどん増量してますけど何かw 一時期、基礎代謝より少ない摂取カロリーを続けていたら (おそらく)身体が省エネモードに入ってしまい まったく体重が減らなくなりまして。 ある程度は食べないといかんな、と思い直し 朝食→昨夜作って取っておいたおかずとごはん 昼食→コンビニ飯(量控えめ) 夕食→ホエイプロテイン …てな、食生活をしばらく続けていたのですが。 6月頃でしたかな。 突然、一週間で3〜4kg激増し、以来そのまんま 高値安定でキープしておりますw 確かに、夏場はストレッチとゆる筋トレはサボっていました… だって暑…

  • いつのまにやら。

    そういえば。 いつのまにやら、全摘手術から丸6年経過していました。 6年生存、万歳! 正確な手術日を思い出せないほどに 何事もなかったかのように、のうのうと生きるがんサバイバーです。笑 …と、ここまで言い切るのは、ちょっと盛ってるかw そりゃー、ダメージのひとつやふたつはありますって。 こうしてブログを書いているそばから ホットフラッシュに苛まれています。 ホットフラッシュ、あいかわらずきつい。 ほんと、いつまで続くのやら… 冗談抜きで、身体の奥から燃え上がるような暑さ。 顔面から、これでもかと噴出する汗。 いや、暑いじゃなくて「熱い」って漢字のほうが適切かもです。 タモキシフェンの副作用で、…

  • 熊猫火鍋@上野に集うアラフィフたち。

    今日は、高校時代からの友人(後輩)たちと 上野へ火鍋を食べに行ってきました。 ダイエットはもちろんお休みさ!w 明日からまたがんばるからいいのさ!ww この面子とは、年に2〜3回会う機会を作っているのですが 年々、話す内容が年寄りじみてきたり(腰が痛いだとか老眼だとか) 会えなかった数ヶ月間が、ものすっごいあっという間に感じたりで あぁ、私たち、着実に歳を取っている… と、会う度に思い知らされます。笑 昔は「かわいい後輩たち」って思っていたけど 今や同世代、もはや年齢差など無いに等しい そうさ、私たちみんなアラフィフw しかし、こんなにも長い間(30年!) 仲良くしてくれる友人がいるのは、あり…

  • 最近の体調。

    先日(8月16日)は、3ヶ月に一度の乳腺外科外来でした。 今回は採血と問診。 採血の結果は…異常なし!嬉しい。 腫瘍マーカーも問題なし。 何より嬉しいのが、肝臓の数値が下限寸前まで下がったこと。 ダイエットがんばってよかった(継続中だけど)。 しかし問題が… 受診が終わって、お会計済ませて 薬局でタモキシフェンの処方を待っているときに なんだか…下腹部に違和感が… 嫌な予感。 トイレに駆け込んだらば、嫌な予感的中。 生理キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 前回の生理が、昨年の8月下旬。 子宮腺筋症の経過観察で通っている産婦人科の先生も 「まぁ、もう閉経だろうねー」と言っていたのに。 まさかの、…

  • 鰻とか梨とか。

    土用の丑の日。 楽しみにしてました。あぁー嬉しい。ウナギ大好き♥️ 土用の丑が毎月あってもいいのよ? ってくらい好き。笑 ダイエットは、もちろん休憩ですw 梨も、近所の梨農家さんが販売解禁になったので さっそく行ってまいりました。 こちらも楽しみにしてました。 個人的には、果物の王様は梨!ってくらい好き。笑 逆に、鰻と梨がなかったら、夏の楽しみなど皆無… やってらんねぇぜ、なんのために暑さに耐えてんだよ的な。 美味しくいただきましたー。 明日からまたダイエットがんばろ。 チートウイーク実施後、体重はどうなってるかといいますと… どうやら代謝が元に戻ってきたようで 食事制限の効果が、徐々に出てき…

  • ダイエット1周年。体重カミングアウト。

    これが最後のダイエットと意気込み、本気で取り組み始めてはや1年経過。 がんばったなぁ、いや、今もがんばってるよ自分。(自画自賛) これまでのダイエットの推移をまとめてみます。 2022年6月 過去最高の体重(62kg)を叩き出し このままではやばいと本気で危機感をおぼえる。 食事制限、ゆるめの筋トレ、ストレッチを開始。 2022年7月 たまたまネットで見つけたファスティングに手を出してみる。 月2ペースで週末ファスティングを行う。 初めてのファスティングで60kgを切ることに成功。 58kg台〜60kg台。 2022年8月 月2ペースで週末ファスティングを継続。 ファスティング直後と、食事を元…

  • なんでなん。

    早いもので、ダイエット開始からもうすぐ1年。 それなりには痩せました。だいたい8kg〜9kgくらい。 しかし…標準体重が未だ見えぬまま。 長い長い長い停滞期が、3月頃から続いています。 標準体重プラス2kg〜3kgをいったりきたり。 ここで安定しちゃっても困るんだがなー。 あと少し、あと少しがなかなか落ちません。難儀してます。 そんな中、今朝、驚きの数値が。 なんと、1週間で3kg一気に増量…il li_  ̄ ○ il li なんでなん。いや、ほんと、純粋になんで??? チートデイもやってないし 焼肉も行ってないし、マックも食べてないし ふつうに、いつも通りの少食生活続けていたし 朝のゆる…

  • 外来でした。5/24

    5月24日、水曜日。 午後から有休取って、乳腺外科の外来へ行ってきましたよっと。 前回の外来から、もう3ヶ月…時の流れは早い、早すぎる。 今回は胸部レントゲンでした。 結果は異常なし。 毎度毎度のことながら、検査後、診察室に呼ばれるまでの間は 無駄にドキドキします… 次回はまた3ヶ月後。血液検査です。 思えばちょうど1年前、肝臓の数値が爆上がりして 急遽、腹部の超音波検査の予約を入れられたんだったな。 んで、脂肪肝という悲しい診断が。涙 そこから本気でダイエット始めて 次の採血で、正常値に戻るミラクル達成。 会社の健康診断でも採血したけど、いちおう正常値キープ。 とはいえ、正常値の範囲内でも若…

  • 松茸くん3歳生誕祭。

    我が家の2ニャンズのうちの一匹 キジシロ男子の「松茸」くんが、昨日で3歳になりました。 おめでとう〜! ありがとにゃー!ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)" 早いもので、我が家に譲渡されてから2年4ヶ月ちょい。 当時はまだ生後7〜8ヶ月。 月齢的にはもう成猫でしたが、今思うと小さかったなぁ。 初めて家に来た日は めっちゃビビりで、家具と壁の隙間にもぐりこんで なかなか出てこなくて、ごはんも全然食べずで… あぁ懐かしい。 それが今はなんだ。 ビビりは相変わらずだけど 我が物顔だし、ごはんはがっつくし、とことんツンデレだし いちばん偉そうですよね、この家で。笑 昨日の夜ごはんは、生誕祭ということで ちょ…

  • 連休最終日。

    はー。あっという間の5連休でした。 基本的にはのんびりして そこそこ楽しんで、そこそこ家事やって まぁこんなもんでしょ、てなゴールデンウィークでした。 世の中、9連休の人もけっこういるとかで うらやましいーなんて思ったりもしましたが 5連休程度でよかったのかも…とも考えます。 なにぶん、休日になると症状が強く出る妙な鬱病持ちなので 無駄に長い休みがあると、たちまち悪化するのが目に見えて。 下手に時間がたっぷりあると、余計なことを色々考えてしまうもんですから。 おまけに今日は天候もよくないしで ちょっと鬱加速してしまいましたし。 ちょっと物足りないくらいが、ちょうどいいのかもしれませんね。 今日…

  • フリマ行ったり検診受けたり歳とったり。

    連休3日目の昨日(5/5)は 一度くらいは行ってみたいなと毎年思いつつ 一度も行ったことのなかった 幕張メッセのフリーマーケットへ行ってきました。 一人でw 旦那は仕事だし、長女は友達と遊びに行ったし、次女はバイトだし… まぁ一人でもいっかーってことで。 結果、一人でぷらぷらする気楽さを存分に楽しんだわけですが。笑 圧倒的に家族連れが多いんですけど 小さな子供さん連れてるお父さんお母さん、なかなか大変そうでした。 なんせ、幕張メッセかなり広いから、歩く距離もすごいですし まー子供は飽きますよね…そこらじゅうで泣いてる子多数。 私には無理だー。 子供の、あの、ありあまるパワーをいなすなんて無理だ…

  • 全力でダラけたり全力で草むしったり。

    ゴールデンウィークですね〜。 ラジオの交通情報で「渋滞ウン10km」とか聞くたびに 当事者でもなんでもないのに、勝手にうんざりしておりますw 私もいちおう人並み(?)のお休みは取れています。 きっちりカレンダー通り。それ以上でも以下でもなく。 月末締めの会社で働いてると 毎月、月末月初はめっちゃ忙しいもんですから 当然、5/1(月)と5/2(火)なんざ休めるはずもなく… そんなわけで、5/3〜5/7の5連休が私のゴールデンウィーク。 初日(5/3)は、久しぶりに全力でダラけてみました。笑 いつもどおり5時半起床。 猫たちにごはんをあげて、二度寝を満喫。 8時半頃に目覚めて、お次は三度寝。 結局…

  • 母の十年祭。

    昨日は亡き母の十年祭で、実家へ行ってまいりました。 「祭」って字がつきますけど、決してお祭りではありませぬw 仏教でいうところの、三回忌とか七回忌みたいな、法事的なやつです。 実家の信仰とはいえ、神道は今だに今ひとつわかりませんな。 こういうご時世ですし 親戚もみんな遠方ですし 唯一、関東圏在住の親類も、高齢で移動がしんどいですし …てことで 父親と弟、私とウチの娘2人、計5名で こじんまりと、ささやかに執り行いました。 それにしても、もうあれから10年とは。 早い。ほんっとーに早い。 癌が見つかって、治療のために入院することになって 今日から入院って日の朝、とつぜん容態が悪化して 救急車で運…

  • まな板の上の鯉になってきた。

    2年ぶりにやってまいりましたよ。 まな板の上の鯉になってきてやりましたよ。 はい、胃がん検診(バリウム検査)ですw ほんとは、会社の健康診断でやってくれれば有難いところなんですが… うちの会社、必要最低限の項目しかないケチケチ健診なもので 胃がんと大腸がん、子宮頸がんは含まれてないので 市のがん検診を自費で受けております。 で、先日、第一弾として胃がん検診受けてまいりました。 バリウム検査、あの台の上でじたばたする様を 「まな板の上の鯉」と、最初に表現したのって誰なんでしょね。 ほんと、言い得て妙。すばらしい。的確すぎる。笑 今回も安定のじたばた。 あれはほんと慣れませんね。何度やっても。 あ…

  • ダイエット進捗状況。

    ダイエットを始めて、はや9ヶ月。 結論から言うと、体重はかなり減りました。 5年かけて10kg増量→9ヶ月で9kg減。 結果だけ見ると、まぁまぁ良いのかな…という気はしますが。 この2ヶ月くらい、停滞期がずーっと続いており なかなか見えてこない標準体重。 しんどい。精神的にしんどい。 週末ファスティングは、地道に続けています。 3〜4週間に一度のサイクルで。 まとめ買いした酵素ドリンクは、先日、ついに底を尽きました。 んで、また買って継続するかと問われたら …もうやらないでしょうな。 確かに、ファスティングを行うと、平均1.5kgは体重が落ちます。 が、一週間で元に戻ります。 その後、自己流(…

  • 続・猫の結膜炎。

    先日、左眼に結膜炎を発症した我が家の猫様… 毎朝毎晩、地道な点眼生活を続けておったのですが 今度は、右眼に同じ症状が出ましたよっと。泣 まー、ある程度、覚悟はしてましたけどね。 あー、またまた病院通いが続くのね…と、気が重いのも確かでして。 そんなわけで翌週、再受診。 同じ目薬を処方され、今度は毎朝毎晩、両眼に点眼。 で、2週間後にまた見せにきてくださいねー、と。 んで、ようやっと最近、ほぼほぼ完治…といったところです。 はぁ、長かったわぁ。 目薬は、処方した分をぜんぶ使い切ってくださいね、とのことなので ほぼほぼ治ってるんですが、点眼生活はまだ続いています。 近頃は知恵がついてしまい、目薬の…

  • 長女爆誕祭。24th

    我が家の長女。 先日3/3で24歳になりました〜。 うわぁ24歳。はえぇ24歳。 初産からもう24年とな…私も旦那も歳とるわけだな。 うーん。実に感慨深いです。 けど、今ひとつどころか、まだまだまだまだ親離れできてない長女… それはそれで心配だったり。 はて、自分が24歳になった頃って、どんな感じだっただろうか。 仕事がシンプルに楽しかったな。 友達もそこそこいて、休みの日は遊びまくってたな。 んで、旦那になる人と、すでに結婚話が進んでたな… (ちなみに24歳の終わり頃に結婚) そう考えると、まだまだまだまだ幼いなー。ウチの長女。 今の若い子、こんな感じなんですかね。どうなんでしょうね。 なー…

  • 猫の結膜炎。

    我が家の猫様… 結膜炎になってしまいました。泣 先日、左眼がやたらと涙っぽくて、目ヤニも出ていて 目の開きが悪くなっていることに気づき こりゃ一大事だと、かかりつけの動物病院へ。 クルマがない日(=旦那が出勤の日)だったので キャリーケースに猫を入れ、バスと徒歩で。 これがなかなか大変でして… バス車内では、ミャーミャーとデカい声で鳴くし 病院までの道のりでは、キャリーが重たいし。 次女をヘルプ要員として同行させて、正解でしたw 診断は「結膜炎」でした。 あぁ、猫でも結膜炎になるんだなぁと(まぁ不思議ではないけど) なんだか妙な面持ちで、獣医師さんの話を一通り聞いて 目薬を2種類処方してもらい…

  • 外来。2・15

    昨日は3ヶ月に一度の受診日でした。 血液検査と超音波検査。 ともに異常なし!一安心です。 血液検査の結果が、おそらく過去イチ良好でして。 白血球数が少し多いってのを除けば、あとはすべて正常範囲内の数値という… すごくね?(自画自賛) あいかわらず肝臓の数値は、ちょっと高めではあるんですけどね。 でもギリギリ正常範囲内だし。 やはりダイエットしたのは大きかったですな。 次回はもっと下げられるよう、今後もダイエットがんばろ。 体重は、増えたり減ったりを繰り返しながら、絶賛停滞期w 少食すぎるのもダメなのかなーと思い 最近は朝と昼、心持ち多めに食べるようにしています。 もうね、わかんない。 ダイエッ…

  • 結婚記念日でした。

    去る2月8日は、我が家の結婚記念日でした。 25周年!銀婚式!! いやぁ〜早い!!! あっというま。25年も一緒に生きてきたんかい。 広い世界から見たら、どこにでもいそうな平々凡々な夫婦ですけど 平々凡々なりにも、そりゃーもう、色々なことがありましたさ。 ぜーんぶ思い出して書き起こせば、1冊の本ができるかな。 面白みの欠片もない、平々凡々な本ができるかなw ほんと、あっというま。四半世紀、あっというま。 振り返ると、たいしてケンカはしてないな。 ほぼほぼ平和に過ごしてきたな。 (ケンカしない、というより、私が一方的に怒っても 相手がすぐ折れる…ってパターンだ大概w) 家事も子育ても私のワンオペ…

  • 先週のファスティングの結果。

    先週のファスティングは ヤケクソでやった割には、意外と成果がありましてw マイナス1.7kg減りました。・:*+.*1/.:+ んで、たったの5日で1.0kg戻りましたよっとww そりゃ、多少戻るのはもちろん想定内ですけど なぜに1kgも…しかもこんな短期間で… ずっと少食生活続けてるのに… 現状キープならまだしも、ぐんぐん増えてくのはなぜ… 痩せやすい体質を目指すどころか どんどん肥りやすくなっている気がします。 こうやって、ダイエットビジネスにまんまと乗っかって まんまと悪循環に陥って 万年ダイエッターが完成するのですかねw まー、トータルで長い目で見れば、7ヶ月かけて8kg減量してますか…

  • 懲りずにやってます。

    もう、はっきり言って半信半疑どころか 信じる2割、疑い8割くらいでやってますけどw 昨日〜今日、懲りずに週末ファスティング中です。 断食24時間経過で、先程の体重はマイナス1kg。 まーこんなもんですわ。 正直ちょっと物足りない。 つか、前回のファスティング後、まるっと1.5kg以上リバウンドしてるので 減ったという実感があまりないです… 個人差とか体質の違いとか、そういうのがあるのはわかってますけど。 えぇ、わかりますけど。 人によっては、2kg以上ストーンと落ちてるのを目の当たりにすると なんで私はコレだけしか落ちないのだろう… なんでなん… 忌々しくなります、自分の身体が。 体重は落ちな…

  • 逆効果?

    年末に週末ファスティングを行いまして。 で、お正月もなるべく少食を心がけまして。 しばらく体重計に乗ってなかったのですが 健康診断までちょうどあと1ヶ月なので、久しぶりに測ってみたところ… ファスティングで減った1.6kg、キッチリ元に戻っていましたよっと。il li_  ̄ ○ il li なんでなん… ファスティングって、継続することで太りにくい体質目指せるんでなかったっけか。 むしろ、やればやるほど逆効果になってるという。 困りましたー。 これ以上少食にしたら、おそらく栄養不足になるだろうし。 てか、停滞期どころか、逆に太りやすくなってるってどういうこと。 まぁ、まとめ買いした酵素ドリ…

  • お篭もり生活おわり。

    やーーっと!やーーーっと!! 濃厚接触者の待機期間が今日で終わりですー。 いやー長かった。 時の流れの遅さが、本当に本当に苦痛だった。 感染した長女(23歳)も、それなりに症状は出たけど 回復も早く、まぁまぁ元気なものですから (一昨年、私がデルタ株にやられた時と大違い) 食欲旺盛でw 濃厚接触者の残り3人も、もちろん元気なものですから 同じく、食欲旺盛でww 作るそばから、どんどん消費される料理よ… 買っても買っても、みるみる消えゆく食材よ… この待機期間、けっこうかかったと思います、食費。 総額は怖くて計算していませんw 色々ボヤきたくはなりますが とりあえず、長女が軽症で済んだことと 家…

  • 篭っております。

    年末年始休みは、やはりあっという間に終わり 1/4仕事始め、さぁ今年も頑張るぞ〜と出勤したのはいいものの… 長女(23歳)がコロナ感染しましたよ。il li_  ̄ ○ il li 従って私も家族も皆、濃厚接触者。 1/9まで待機期間で、お篭もり生活です。なんてこったい。 幸い、長女は軽症。しつこい風邪かな?って程度です。 ただ、熱、咳、喉の痛みが一通り落ち着いた後 味覚障害、嗅覚障害が出ているようです。 それでも腹は減るもんだから 朝から晩まで食べ物、飲み物を要求…せっせと作って、せっせと部屋に運び なんだか普段より忙しいじゃねぇかもう… 濃厚接触者の定義も、私がデルタ株に感染した一昨年頃…

  • あけおめ。&ファスティングの結果。

    バタバタしたり、ダラダラしたり 煮物作ったり、お雑煮の汁作ったり おせちの用意したり(←市販品詰めただけw) 猫の世話したり戯れたり(←これ大事w) なんやかんやしているうちに、年が明けちゃいました。 というわけで、あけましておめでとうございまーす。 さっそくですが、先日の2日間ファスティングの結果。 マイナス1.6kg!でした! 今回は上出来…と言いたいところですが 前回で減ってから、あっさり1.5kgくらい戻っちゃってるので 結局、前回終了時とほぼ同じ体重です。 気長に取り組むしかないですかねー。 まぁ焦っても仕方ない。 太りにくい体質と脂肪肝の改善を目指して、引き続きがんばりましょう。 …

  • 年末年始休み。

    今日から年末年始休みです。 12/29〜1/3まで。 おそらく世の中で最も一般的なお休みでしょう。 うーん…もう少し長いと嬉しいのにな。 毎年毎年、1/3に箱根駅伝のゴールを見届けると あーもう明日から仕事かいっ …て、なりますね。 去年も同じこと言ってたな。 まぁ、365日フル稼働の職場にいた頃を思えば 6日間お休みいただけるなんて、ありがたいっすw さて、休み初日。何をしましょうか。 とりあえず今日から2日間、断食です。ファスティングです。 年始の食欲爆発に備えてw しかし… 週末だけのファスティングを、3〜4週に一度のサイクルで かれこれ、もう5回くらいやってると思うのですが このところ…

  • メリクリ。生まれてはじめてシュトーレン買ってみたw

    メリークリスマス🎄 正しいクリスマスってのが 実際何なのかよくわからんまま49年生きてますが何かw で、よくわからんまま今年 生まれてはじめてシュトーレンってやつを買っちゃいましたが何かw 結論から言うと、美味い!! 粉砂糖の威力がすごくて切りづらい、食べづらいけど美味い! お値段もまぁまぁ張るけど、これは納得。とにかく美味い! ネットで「シュトーレン」と検索すると 「不味い」とかのネガティブワードも出てくるのは事実w まぁ人それぞれですよね、こういうのは。 私的には大当たりでした。 早くも、来年も食べたいほどに。 あとはクリームシチューを作りまして。 ここ数年ではいちばんの手抜きクリスマスで…

  • 年末だなぁ。

    さぼりにさぼりまくって、また1ヶ月… 久しぶり、ブログ更新です。 いやぁー、年末ですね。 早い。早い早い。 毎年言ってますけど、今年はまたいちだんと早い。 「M-1グランプリ終わると、次は有馬記念で、あっという間に1年終わるよね」 …とは、毎年恒例、旦那殿の口ぐせ。 いやはや、まったくもって同感ですわ。 その通りでございますわ。 もちろん今年も、M-1見ました。 新しい若手の芸人さんが、毎年毎年、どんどん出てくる。 1年は早いなぁと思うと同時に 時代が移り変わるのも、ほんと早くなったような気がします。 あぁ来年は、ついに私も50歳か… うかうかしていられませんな〜。 いや、なんか、これから大き…

  • 週末になると調子が悪い件。あと外来のこと。

    ここ3週間くらい 週末(休み)になると不調になり、週が明けると元気になる …ってのを繰り返しています。 せっかくのお休みなのに、何となく楽しくない。 楽しみにしていた週末なのに、気分が上がらない。 おまけに、週末限定で風邪を引く。 冬鬱到来ですな。 寒くなると、途端にメンタルが落ちます。 自分の中で最低限と位置づけている家事だけやって (風呂掃除、トイレ掃除、掃除機、洗濯、炊事、洗い物) あとは寝てるか、ネットサーフィンしてるか、猫とダラダラしてるか… そんな週末を繰り返しています。 あーー、これが来年の3月くらいまで続くのかと思うと。 そういうダメダメな自分が嫌。 そんなふうに考えてると、ま…

  • 週末ファスティング終了。

    週末ファスティングおわりましたー。 今回は、これまでと比べると、少しだけ辛かったです… まず1日目。空腹感が、これまでにない凄さでした。なるべく普段どおり過ごすよう心がける、のは良しとして。 朝から風呂掃除、洗濯バス乗って病院受診、さらに2駅電車乗って定期券更新帰ったら掃除機、トイレ掃除、と…ちょっと動きすぎた感が。 普段どおり、適度にだらけておけばよかったかもです。笑 で、2日目の今日。空腹感は落ち着いたのですが、今度は頭痛が少々。 好転反応なのか、気圧の関係なのか。寝込むほどの痛みではないけど、まぁまぁしんどかったです。好転反応なのだと信じたい。 今日のお昼から、回復食のおかゆ解禁。相変わ…

  • 停滞期につきファスティング開始。

    本格的なダイエット停滞期が続いています…泣 ここ3週間くらい、体重がぱったりと減らなくなりました。減っても0.3kgが限界。で、また増える。 ちょっと油断すると、あっさり1kgとか増量。泣 というわけで、今朝から週末ファスティング開始です。 土曜日は終日、酵素ドリンクと水のみ摂取。日曜日の朝まで酵素ドリンク、昼からは回復食という、いつものコースです。 ダイエットを始めて4ヶ月。3ヶ月くらいは順調に進んでいましたがやはり、このあたりから難しくなってきますね… トータルでは、4ヶ月でマイナス5kg。数字だけ見ると、悪くはないのかなーという気もしますけどなんせ、この数週間の停滞期がいかん。イライラす…

  • 猫様の健康診断。

    本日は、猫様たちの健康診断&ワクチン接種へ。 どうせなら、2匹まとめて済ませたかったので クルマを使える日(=旦那休日)に、同日予約をしておいて いざ、動物病院へレッツゴーしたわけですが… クルマでも、2匹同時はしんどいw 長女が一緒に来てくれて、ほんとよかったです… 2匹分のキャリーをいっぺんに持つとか、ほんと無理。 それもそのはず、体重測定しましたら キジシロ男子(2歳3ヶ月)は4.9kg、茶白男子(推定1歳11ヶ月)は4.5kgと シッカリ増量しておりました。笑 2匹とも、触診では特に問題なし。 ただ、治療するレベルではないけど、2匹とも軽い歯肉炎あり。 あと、血液検査もやりまして。 結…

  • シルバーウィークなんて、あっというま。

    シルバーウィークおわり。 三連休からのー 三連勤からのー、再び三連休。 いやー。あっというまに終わっちゃいました。 あいかわらず、大したこともできず。 普段の土日をちょっと延長しました、くらいの感覚。 せっかくの連休なんだから、いろいろやろう あれもしたい、これもしたい …て、平日はあれこれ考えてるんですが いざ連休に入ると、結局、ふだんと大差ない生活っぷり。 こんなのを1年に数回繰り返しているうちに、またひとつ歳をとりますw だめですな。 ついこの前、毎日を大切に生きようとかなんとか言っていたのは 誰だったっけかなww とりあえず、ちょっとだけ特別感あったのは 先週、友達の墓参りに行って、皆…

  • 毎週三連休ならいいのにな。

    三連休おわりー。 あぁ、毎週三連休ならどんなに幸せか。 なんて、叶いもしない願いを呟き続ける私ですw 三連休初日は、友達とお出かけ。 真ん中の日は、家事デイ。(あいかわらず必要最低限) で、最終日の今日は、ただただのんびりする日でした。 あ、食事作りと洗濯とちょっとした買い物くらいはやってます。 あぁ、毎週こんな感じなら、週明けの仕事も捗るに違いないのになーw (↑ほんとか) で、連休で浮かれていたというか、油断したというか この3日間、結構いろいろ食べてしまったので 只今、絶賛現実逃避中です。笑 体重測定してません。笑 はい、明日からまた仕事ですから ダイエットも、気を取り直してがんばってい…

  • 友達のお墓参り。

    三連休初日は 4年前に亡くなった友達の墓参りへ行ってきました。 友達が亡くなりました。 - (゚∀゚)イ㌔!乳がんサバイバー☆。.:*・゜ うーん早い…あれからもう4年も経ったとは。 一緒に行った友達も皆、口々に「早いよねぇ」と。 そりゃ私たちも歳取るよねぇと。 亡くなった友達は、遺影の顔のまま。 時が止まっている。 進むことも、戻ることもなく。 悲しい気持ちが蘇りながらも、お墓の前で懐かしい話をして そのうち、全然関係ない話題に飛躍して、バカ話に発展して あー、あの子天国できっと怒ってるよねw ってなるのが、私たちの毎年のパターンです。 浅草の近くにあるお寺なので お墓参りのあとは、美味しい…

  • 週末ファスティングの結果。9/10〜9/11。

    週末ファスティング終了。 さて、気になる体重測定です。 今回は…マイナス1.7kg! すごい減った! 今後、多少戻るのは想定していますができるだけキープできるようがんばります。 週末ファスティングに興味のある方は下記リンク是非ご参考にどうぞ♪↓ https://one-day-fasting.com/

  • 週末ファスティング。9/11夜。

    週末ファスティング2日目終了です。 朝は酵素ドリンクのみ昼、夜は酵素ドリンク+回復食のおかゆ。 今日もお昼のおかゆが美味かったー。回復食を口にする瞬間が楽しみでやっている…わけではありませんが、そう言っても過言ではないほどにとにかく、おかゆ美味いw 夜は、ちょっと自分を甘やかして梨を少し食べちゃいました。笑 まー、ほぼ水分だから良いでしょってことで。←言い訳。その代わり、よく噛んで食べました。←言い訳その2。 体調は特に良くもなく悪くもなく。そういえば、猛烈な眠気も今回はなく。 週末だけとはいえ、4回目ともなると、身体が慣れてきたのでしょうか。まー、いいわどっちでも。笑 体重は、前回と同じく1…

  • 週末ファスティング。9/10夜。

    週末ファスティング実施中。 3週間に一度のサイクルでやっていまして今回、はや4回目です。 今回の目標は(数値的なものではなく)・極力いつも通り過ごす・水を飲みすぎない 断食期間は、体力をなるべく温存しようとじっとしている時間が、つい増えがちなのですがじっとしていると、時間の経つのが遅くてw何より時間がもったいない。 なので、ふだんの土曜日と同じく適当に必要最低限の家事をして、過ごしました。 あ、お昼寝の誘惑に無理に抗うことはしませんw小一時間、猫のかたわらで昼寝しましたw あと、猫の甘えんぼに付き合うのも、重要なミッションですので膝に乗りたがる猫をまったりと相手するという役割はきちんと果たしま…

  • チートデイから一週間の結果。

    先週末はチートデイ実施。見事に0.5kg増。いやいや、想定内です。 想定内とはいえ、0.5kg落とすのはあんなに大変なのに0.5kg増やすのはいとも簡単なのだな…とあらためて、中年の身体は恐ろしいと悟った次第ですw さて、そこからの一週間ですが増減を繰り返しながら、少しずつ落ちていき今朝の体重はチートデイ翌朝と比べると、1.6kg減でした。 チートデイ効果、ばっちり。スゲー。 停滞期かな?と感じたらいつもの食生活、運動を続けつつ、一週間くらい様子を見てそれでも変動がなければチートデイ実施。てのが、いいタイミングなのかなーと思いました。 また停滞期になったらやってみよう。精神衛生上にも、すごくい…

  • 停滞期なのでチートデイしてやった件。

    先週末は、生理で弱ってグダグダだった私ですが今週は、とっても元気でした。 仕事も捗るし、いい感じ…と思いきや体重がまったく減らなくなりました。 生理後だし、体重が減りやすい時期のはず。運動も食生活も変化なし。なのにー現状維持どころか、まぁ増える増える。生きてるだけで、体重が増える増える。 これは、いわゆる停滞期なのだな。身体が省エネモードに入ったな…と判断し今週末はチートデイと決め込みました。 爆食とまではいきませんが、結構食べました。といっても、6月中旬からダイエット生活しているだけあって以前より、だいぶ少食になっているのがわかります。 お腹いっぱいのラインが、明らかに下がってきました。てか…

  • 生理とか停滞とか。

    ダイエット停滞期に入った? …と思うほどに、体重が減らなくなってきました。 いや、むしろ増えてる。 毎日0.1~0.2kgペースで増え続けてる。 おかしいなー。 食生活も運動も変えてないのになー。 …て、そうこうしてるうちに 生理キタ━━(*゚Д゚*)━━!! そうかそうか、だからだったのですね。 生理前かー、そりゃ増えますわね。納得。 てか、生理周期早くね? 閉経が近い(と思われる)ので このところずっと、2〜3ヶ月に1回くらいの周期だったのですが 今回は、前回から5週間くらいでやってきました。 周期が正常に戻りつつある…? いや、どうなんでしょ。偶然なのかな。 で、それが良いことなのか悪い…

  • 週末ファスティング終了。8/20〜8.21

    おはようございます。 週末ファスティング、体調不良などもなく無事に終了しました。 さて体重はどうなったでしょう。 今朝測りましたところ…マイナス1.5kg達成でした! ダイエット開始から、トータルで6kg減です! もちろん、今朝の断食明けすぐの体重からは多少戻ったりすると思いますができるだけこの水準をキープしたいですね。 無理なく、焦らず、ゆっくりがんばります。(๑•̀ •́)و✧ 週末ファスティングに興味のある方は、是非ご参考にどうぞ。↓ https://one-day-fasting.com/

  • ファスティング実施中。8/21夜。

    週末ファスティング実施中。 夜ごはんも回復食です。昼に続き、期待したほど美味しくなかった雑穀米のおかゆを食べました(笑)。 いえ、不味くはない、不味くはないんだよ…期待しすぎた分「あれれ?」ってなっちゃっただけでw 次回はやっぱり白米で作ろう。←学習した。 今回も、胃腸をしっかり休ませられたかなー。茶碗半分にも満たないおかゆで、満腹感かなりありました。 と言いつつ梨も食べましたw いいのいいの、ほぼ水分だからw少しだしww その代わり、よーく噛んで食べましたよ。ほぼ水分の梨をガシガシ咀嚼するのも、なんだか変な感じでしたが。 昨日の反省を踏まえて今夜は水分を摂りすぎないようにし、早めに寝ます。 …

  • ファスティング実施中。8/21昼。

    週末ファスティング2日目のお昼です。 2日目のお昼…はい、ここから回復食です!いやぁ〜コレが一番楽しみでしてw 昨日から企んでいた、雑穀米のおかゆを作りました。炊いて保存しておいた雑穀米ごはんを、水と一緒に鍋に入れて20〜25分くらいグツグツ。仕上げに、ほんの少しお塩投入して出来上がり。 さて、いただきまーす。 …うーん? 思っていたほど美味しくないwww いえ、決して不味いわけではないんですけどねなんというか、期待値が高すぎたのか感動するほどの美味さではなかったです。 おかゆは、ふつうに米から炊くか炊いた白米から作るのが、やはり一番美味しいのかもですね。はい、この歳になって学習しました(笑)…

  • ファスティング実施中。8/21朝。

    おはようございます。3回目の週末ファスティング実施中です。 朝は酵素ドリンク。甘さが空っぽの胃袋に沁みるー。 昨夜は、トイレがやばかったですw3~4回起きたかも。日中、家事で汗かいたのを理由にお水飲みすぎました。反省。 今朝の体重はマイナス0.7kg。上々ですね。(欲を言えばあと0.3kg…笑) お昼は、雑穀米でおかゆを作る予定です。わーー楽しみ。ふつうのおかゆでさえ、あんなに美味しいのに好物の雑穀米で作ったら、どんだけ美味しいんだろう。 今日も猛烈な暑さではなさそうなのでちょこっと買い物行って、家事に励みましょうかね。 しかし、この子たちを見てると一緒にのんびりしちゃえーって、心の中の悪魔が…

  • ファスティング実施中。8/20夜。

    週末ファスティング実施中です。 夜になりましたが、悲壮感漂うような空腹ではないです(笑)。空腹感がないと言えば嘘になるけど、さほど辛くない。 朝から風呂掃除、洗濯、掃除機、トイレ掃除と色々やりましたが、それほど疲れてない。ちょこっと横になって休めば、そこそこ元気回復。 身体が断食サイクルに慣れてきたのかなー。 あと、暑いのもあって、よく水を飲んでたからかもしれないですね。 夜も、朝昼と同じく酵素ドリンクを60~70ml。けっこう多めの水で割っても、かなり甘いです。だから、満足感があるというか。辛くなりにくい理由は、ここらへんにあるのかなと。 明日の朝までは、酵素ドリンクオンリー。で、明日のお昼…

  • 3週間ぶり週末ファスティング中。

    3週間ぶり3回目の週末ファスティング中です。 空腹感には、だいぶ慣れてきました。前回ものすごかった、眠気もほとんど無し。ファスティング中だから、と変に意識をせずなるべく普段どおり暮らすほうが、気も紛れて良きですね。 といっても、午前中は風呂掃除、洗濯くらいしかしないであとはのんびりラジオ聴いて過ごしていましたがw 今日は気温が低いから、このあとパーッと掃除機かけちゃおう。(夏場は、朝早くか日没近くにしかやりませんw) 猫たちは、気持ち良さそうにウトウトお昼寝中。あ、掃除機かけたら、うるさくて起きちゃうかな…つい、猫ファーストな発想になりがちです(笑)。 *ダイエット記録*開始日から67日経過マ…

  • 外来。8・17

    今日は、乳腺外科で経過観察の受診でした。 血液検査の結果…なんと! 前回(5月)、とんでもない値を叩き出した肝臓の数値がほぼ正常値まで戻っていましたー!! やったああああああ!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ やはり、適正体重って大事だな…と、痛感した次第です。 史上最重量の体重から、2ヶ月で4kgくらい落ちました。とはいえ、標準体重には届いていないですし肝臓の数値も、まだ若干高いのでこれからも、ダイエットがんばります。 しかし、4kgも落としたわりには見た目ぜんぜん痩せた感がないのが、腑に落ちないんですがw 内臓脂肪が落ちてくれた、と良いほうに解釈しましょうかw とりあえず、非アルコ…

  • ダイエット開始から2ヶ月経過。

    絶賛ダイエット中の私です。 あくまでもゆっくり、焦らずをモットーに 適度にがんばることを心がけております。 気づけば、本格的にダイエットを開始してから、はや2ヶ月が経ちました。 2ヶ月で、マイナス3.5〜4.0キロくらい。 うん、なかなかいい感じのペースではないでしょうか。 その間、週末のみのファスティング(断食)を2回やりました。 2日で1.5kgくらいストンと落ちる ↓ 一時的に少し増える ↓ 増減を繰り返しつつ、ゆるやかに落ちていく ↓ 再びファスティングでストンと落ちる ↓ やはり一時的に増える ↓ 増減を繰り返しながら、少しずつ減っている ←今ここ …こんな感じで、順調に進んでおりま…

  • 焼肉食べちゃった件。

    実は一昨日、焼肉を喰らいに行ってまいりましたw それも、禁断の食べ放題コース。 後悔はしてないwだって美味しかったから。しあわせだったから。 しかし、食べた分しっかり体重増えました(笑)。プラス0.8kg。1kg近いじゃーん!あかーん! ところが昨日、普段どおりの生活を送りましたところマイナス0.6kg。あら不思議。身体が元に戻ろうとしている? ちなみに「普段どおりの生活」とは・朝、ゆるめの筋トレ20分・朝ごはんは、ふつうに食べる・公共交通機関で通勤して、仕事する・昼、ふつうに食べる(コンビニ飯)・午後も仕事する・電車、バスで帰る・夜ごはんは、プロテインに置き換える…という、いつものやつです。…

  • 1週間後の体調と体重。プラス猫の体調。

    2回目の週末ファスティングから1週間経過。 体調は…正直、あまりよくないです(泣)しばらく来てなかったホットフラッシュがこのところ、まぁまぁの頻度で出現するようになってしまい。(一番酷かった頃に比べれば、全然マシなほうですが) 体重も…前回より、戻り幅が大きい(泣泣)終了直後から、プラス0.5〜0.7kgをうろちょろしています。ある程度戻るのはわかっていたものの…先週がんばっただけに、ちょっと残念。 あと、とにかく眠い、やたらと眠い。仕事中も眠い、休日はさらに眠い。睡眠時間は6時間以上取るようにしているんですけどねー。睡眠の質が悪いんでしょうかね。 今日は、先月体調を崩した猫(もなか・1歳)の…

  • 週末ファスティングの結果。

    週末ファスティング終了。 体重測定の結果は、マイナス1.5kgでした。 あら、思ったより減ってる…嬉しい。(*´ω`*) 今朝は、昨日の残りのおかゆを食べました。昨日、作りすぎてしまったので、茶碗1.5杯くらい残っていてそれを一気に食べました。 出勤前の慌ただしい時間帯ですが時間の許す限り、できるだけよく噛んで。ゆっくり。 今日のお昼から、徐々に通常の食事に戻します。消化器官が良い感じに休まったんでしょうか「ガッツリ食べたい!」ってな欲望も、さほど湧きませんね。 ちなみに前回のファスティングから今回まで、3週間あけましたけどその間、爆食いは一度もなし。食事量も、全体的にみて明らかに減っています…

  • 週末ファスティング終了。7/31夜。

    週末ファスティング終了⭐️ 夜も、おかゆと酵素ドリンクです。 酵素ドリンクをちょっと多めにする代わりにおかゆの量を心持ち減らしたつもりでしたが…若干お腹いっぱいになってしまいましたw 酵素ドリンクを割る水が多かったかな〜または、おかゆをもっと少量に抑えればよかったかな〜。 明日の朝、ファスティング終了の体重測定をする予定ですけどうーむ…今回はあまり減ってる自信がないです。(;^ω^) あー失敗しました。まぁ仕方ないですね。こんなこともあるさー、ってことで。 次回以降の課題ができましたw まぁ前回も同じこと言ってますが…一時的な減量が目的なのではなく、あくまでも体質改善が目標なので。(特に脂肪肝…

  • 週末ファスティング実施中。7/31朝〜昼。

    週末ファスティング実施中⭐️ 朝、昨日と同じく酵素ドリンクを60ml。午前中は用事があり、ちょっと外出したので(楽しい用事ではないがw)あっという間にお昼どきです。 さぁ、待ちに待った回復食のお時間です(笑)。 今回も、30分かけて、離乳食なみの柔らかさのおかゆを作りました。 上澄みの水分からいただきます。それから、スプーンの先にほんの少しのせて一口。ゆっくりゆっくり、よーく噛んで食べます。 あ〜✨️ 美味いー✨️ 何処にでもある米と塩なのに、ほんとに美味しい。噛めば噛むほど、お米の甘さが美味しい。 この味覚が研ぎ澄まされた感覚…ちょっと癖になりますw 今回はおかゆを少なめにして、酵素ドリンク…

  • 週末ファスティング実施中。7/30夜のこと。

    週末ファスティング実施中⭐️ 昨夜は、家族が各自で適当に夕食を食べてくれたので私は台所に立たなくて済んだという幸運。皆、気を使ってくれたのかしら。なんか申し訳ない。(;^ω^) まぁいいや。結果オーライですw 夕方〜夜の体調ですがこれがまた…異様に眠くて眠くて眠くて。 畳んだ布団に寄りかかってゴロゴロしていたらそのまま、見事に寝落ちしまして。フローリングの上で爆睡。 5〜6時間はゆうに寝ていたでしょうか。(;^ω^) 午前3時に覚醒し、少しうつらうつらしていましたが再度、寝に入り、猫たちの「ごはんよこせ攻撃」で5時半に起床。 どんだけ寝るんだ自分ww あ、いま思い出しました。ファスティング中な…

  • 週末ファスティング実施中。7/30昼。

    週末ファスティング実施中⭐️ 午前中、検診のため歯医者さんへ行ってきました。あとは普段どおり、適当に片付けとか洗濯とかして暮らしています。 そうこうしてるうちに、あっという間にお昼どき。昼食も、酵素ドリンク60ml。相変わらず美味しいです。(*´ω`*)やはり、この手の物は美味しくないと本当、続けられないですね。 暑いから、水分補給も捗りますね。1日2Lが目安ですが、余裕でそれ以上飲み干すと思います。 空腹感は、それなりにあります。が、悲壮感はないです(笑)。普段どおりに暮らすことで、けっこう気が紛れます。(てか、前回それに気づいておけばw) ちなみに酵素ドリンクは、3週間前に初めて開封した1…

  • ファスティング開始!(3週間ぶり2回目)

    2回目の週末ファスティングを始めます! 8時30分に起床。(二度寝したw)水を300mlくらい飲んでから前回と同じく、酵素ドリンク60mlを水で割って飲みます。今日から明日の朝まで、酵素ドリンクと水のみで過ごします。 2回目だから、前のような不安感はほとんど無し。強いて言えば、夜の空腹にどのくらい耐性がついているか…前回は正直きつかったのでw 開始前に、体重測定しました。1回目のファスティング終了時より、マイナス0.4kg。ここからのスタートです。 初めてのファスティング終了から3週間。夜プロテイン、夕食を朝食にスライド、ゆる筋トレはほぼ毎日続けているので非常にゆっくりでありますが、ダイエット…

  • ホットフラッシュどこいった。

    ホットフラッシュ。 そういえば、この2週間ほど、ほとんど出現していない! …ということに、今日ようやく気がついた次第ですw うむー ますます、ファスティングとかデトックスとの因果関係が 気になってまいりましたよ。 確かに、ファスティングで更年期の症状が和らいだ ってな話も、ちょいちょい目にするので… ただ、これまでの約5年間の傾向として 「朝晩の気温差が小さい真夏および真冬は、ホットフラッシュがあまり出ない」 ってのがあるもんで もしかすると、そっちかなぁとも思いますし。 でも、どうなんでしょうね。 ファスティング、デトックス効果の可能性もありますもんね。 このまま、定期的にファスティングを継…

  • ファスティングから2週間経過。

    前回のファスティングから2週間経過しました。 健康状態は良好、体重も減ったままキープ(もちろん多少の増減はあり)。生理がありましたが、その期間中もたいして増えず。あと生理痛が、心なしかいつもより軽かった感じ。(これは、デトックスとの因果関係を知りたいところです) なかなか順調、よろしいのではないかと。(*^^)v 夕食を翌朝食べる、夜はプロテイン、早朝のゆる筋トレも継続中です。(筋トレは時々サボる) で、2週間経ったので今週末、第2回目をやろうかな〜と思いましたが、諸事情によりできず。 諸事情とは、うなぎ。ϵ( 'Θ' )϶ そう、土用の丑の日。ϵ( 'Θ' )϶ 土用の丑の日は、ダイエットだ…

  • 生理2日目はおとなしく暮らす。

    あ〜〜〜しんどい。 生理2日目です。多分に漏れずしんどいです。 いちばんしんどいのは初日なんですけどね。 まぁ2日目までは、わりとグダグダです。 せっかくの3連休…大半を生理に支配され終わってしまいましたよっと。 あ、でも、仕事に行くよりはマシか… 月曜日の朝に生理が始まったときの、あの絶望感ね… それ考えたら、休みの日でラッキーだったということにしましょう、そうしましょう。 しんどいとは言っても、従来に比べると 生理痛は、いくらか抑え気味な感じがしました。 (経血量は相変わらず尋常ではないですが) 昨日も書きましたが、先週のファスティング(デトックス)と なにかしらの因果関係があるんでしょう…

  • めずらしく1ヶ月で生理がきた件。

    更年期ド真ん中でございますので ここ数年(5年以上?)、生理周期が壊滅的にバラバラだった私ですが 今月、なぜだか、2ヶ月連続で生理がやってきましたよっと。 正確には、1ヶ月と2週間くらいの周期ですが このところはずっと、2〜3ヶ月に1度のペースでしたので、ちと驚きました。 これは… 先週のファスティングが、関係あるのかないのか。 非常に興味深いところです。 心なしか、生理痛もいつもより軽い(痛いことは痛いw)ですし 因果関係、とても気になります。 デトックス効果は、消化器官以外にもあるのかどうか。 来週か再来週にまた、1日間ファスティングする予定なので とりあえず、様子見でまいりましょう。 今…

  • ファスティングから1週間。結果と現在の体調。

    先週末、1日間ファスティング(実質2日間)を行いました。 体重だけ見た結果は…開始前からマイナス1.6kgでした。 回復食でおかゆ食べてるから、少し戻っているかと思いきや前日のマイナス1kgから、さらに減ってマイナス0.6kg。なかなか嬉しい誤算。 断食1日間でこんなに減るんだ!たかが1.6kg、されど1.6kgですよ。この積み重ねと、キープすることが大切。 その後、普通の生活に戻り、1週間経過。 ・前日の夕食のおかずを朝に食べる・昼食はふつうに食べる(コンビニ飯or丸亀製麺…等)・夕食はプロテインを摂取・毎朝、ゆる筋トレを20分程度 体重は、さすがに少し戻りましてプラス0.1~0.5kgをい…

  • ファスティング実施中。回復食・夜。

    ファスティング実施中。 昼食に続き、夕食もおかゆです。昼食より、やや多めに食べてみました。 あーやっぱり美味い。「食べてる」というより「いただいてる」という気持ちになる不思議。(作ったのは自分だがw) 夕方、少しだけお腹が緩くなりまして。やっぱり多少びっくりしたんでしょうね。まぁ想定の範囲内です。 明日からは、普通食に戻して良いそうなのですがいきなりガッツリ行くのも怖いのでお腹にやさしいものを、ほどよく食べたいと思います。 というか…ガッツリ食べたい!的な欲がわかない不思議。このまま、少食が習慣になれば有難いけれどそう上手くはいかんだろうな…わかってます、わかってますとも。 近々、いつもの食欲…

  • ファスティング実施中。回復食。

    ファスティング実施中。 昼食から回復食になります。いやぁ楽しみで仕方ありませんでしたw おかゆ、30分かけて作りました。離乳食かっ!と思うほどの柔らかいおかゆ。(今気づいたんだけど、レンジで作るレシピをググればよかったw) いやぁ美味い!米が甘いです。ほんの少しの塩気がいい感じ。 断食後って、味覚が研ぎ澄まされるとか、よく聞きますけど確かにそうだ。これがそうか。 どこにでもある米、水、塩だけで、こんなに美味しいなんてなぁ… これを、ゆっくりゆっくり、よく噛んで食べました。特に意識したわけではないのに自然と、ゆっくりと噛みしめて味わって食べていました。 自分、普段はわりと早食いなほうなんですがこ…

  • ファスティング実施中。翌朝。

    1日間ファスティング実施中。 断食デイは昨日で終わり。 と言っても、正確には、本日は回復食の日なので実質、今日いっぱいはファスティング中となります。 朝はまたまた酵素ドリンクです。あー胃に沁み渡る。うまい。 昨夜は、空腹感がものすごくて、眠れるか心配でしたが意外とあっさり寝付き、夜中に目覚めることもなく早朝、猫の鳴き声で起きました。 あーおなかすいた… でも、昨夜ほどの空腹感はなく。ピークはやはり昨夜だったようで。 急遽、断食期間を1日延長して回復食期間を後ろ倒ししようかなー、とも思いましたがなにぶん今回が初めてですし、明日から会社もあるから、体調崩してもいかんですし予定通り、1日間プログラム…

  • ファスティング実施中。夜。

    ファスティング実施中。あっという間に夜になりました。 さすがにこの時間帯になると、お腹が減ってくる…w 夕食も、同じく酵素ドリンクです。天然素材の甘さが、胃に沁みる沁みる〜。 空腹感は、水でしのいでいます。先程、1日のノルマ2L、飲み終えました。たぶん、今晩から明朝にかけて、あと500mlくらいは飲んじゃいそう。 ファスティング初回は、やはり私のように猛烈に空腹感が襲ってくる場合が多いそうです。そりゃそうだよなー。だって、昨日の昼食以来、固形物を摂っていないわけだから。 だけど、我慢できない程ではないです。 家族の夕食の支度をしましたが、幸い、昨夜のおかずが残っていたのでそれをレンチンして、あ…

  • ファスティング実施中。昼。

    1日間ファスティング実施中。 午前中は、土曜日の恩恵をエンジョイすべく、基本ゴロゴロダラダラしてましたのでwお腹はほとんど空かず。 で、昼食代わりにまた酵素ドリンクです。分量は朝と同じ。 2Lペットボトルの水を近くに置いて、こまめに飲むようにしています。始める前は、1日2Lも飲めるか?と心配でしたが、このペースならいけそうかなと。 今のところ、空腹がつらいとか、身体の異変とか、そういうのはないです。逆に、胃腸が休まってる感覚とかも、特には感じず。 まぁまだ始まったばかりですしね。これからどうなるか。

  • ファスティング開始。朝。

    断食デイ開始でーす。 朝起きたら、とりあえず水を300mlくらい飲み朝食代わりに、最低限の栄養を摂るための酵素ドリンクを飲みます。 ちょこっと舐めてみたら、めっちゃ甘い。でも、添加物(もちろん甘味料も)は一切入っていないんだそうです。完全なる発酵食品。 コレを300〜400mlの水で割って飲みました。美味です。「身体にいいことは理解してるんだけど不味くて継続できない問題」解消。 酵素ドリンクの他に、1日2L目安で水も飲みます。 さて、今日1日がんばれるかなー。いや、始めたからにはがんばりますよー(笑)1日間だけだしね(*^^*)

  • 唐突のファスティング宣言。

    突然ですが… 明日1日間、ファスティングに挑戦します! ファスティングとはなんぞや。まー簡単に言うと「断食」です。難しく言うとめっちゃ長くなるので、今日のところは割愛w とは言っても、無茶系なやつではないです。水だけのファスティングとか、言語道断。かえって身体を悪くしてしまうので。 必要最低限の栄養をきちんと摂りながら、1日間の断食です。翌日は、消化の良い食物(おかゆとか)を少しずつ食べて、胃腸を慣らしていきます。 1日間のファスティングは、事前準備は特に不要です。朝ごはん、昼ごはん共に腹八分目に抑え、夜ごはんはいつものプロテイン。これと言って、特別なことはしていないです。 明日の断食期間、明…

  • ゆっくりダイエットしてます。

    絶賛ダイエット中の私です。 さて何回目のダイエットでしょうか…w 今回はガチです!(今まではなんだったんだ) 夕飯ガマンできてます。 他の食事も腹八分目に抑えてます。 筋トレ(ゆるめだけど)続いています。 限りなく自己流ですけども。 まず、夕ごはんは食べない。 コレ、前にやって挫折したので 今回は夕ごはん代わりに、プロテイン飲んでいます。 今どきのプロテインは美味い。 てか、全量を牛乳で割るとかなり甘いので 牛乳1:水2くらいで割って飲んでおります。 が、自分はプロテインonlyなのに、家族の食事は作らないといかん… 主婦ダイエットあるあるw 味見くらいはしますけど、そこで食欲爆発!ともならず…

  • カラ元気続く日々。

    しんどい毎日が続きます。 あいかわらずです。 それでも「元気?」と聞かれれば 本音とは裏腹に「元気でーす」と答えてしまうし 会社にも行ってます。モリモリ仕事してます。 カラ元気絶賛継続中(泣)。 そんでもって、ここへきて異様な暑さではないですか… ありえん、6月に猛暑日が連続するなどありえん。 身体も心も追いつかない、でも追いつかなくては生きていけない。 今日、買い物に出かけて、帰りのバス待ちのとき、あまりの暑さで 「私、この国で、あと20年後とか生き残ってる気がしねぇ」 とか、わりと本気で思いましたw 倦怠感とホットフラッシュが、とにかく半端ないです。 家事をひとつ終えては、ふーっと、一息も…

  • カラ元気で生きている。

    不調だー、しんどいー、もうだめー …と、毎日(心の中で)言っております。 それでも、どうにかこうにか生きております。 平日は気が張っているので、仕事には行ける。 無遅刻無欠勤。 今月も皆勤手当、きっちり支給されていました。少額ですが。 んで、休日はまったくやる気が出ない。 家事も遊びも、あまり気が乗らない。 ダラダラ週末、何度繰り返したでしょうかな。 そうこうしている間に、季節はすっかり変わり。 あぁもう梅雨か。 てか今年の梅雨、なんだか寒くないですかね… これも、不調からなかなか脱却できない要因のひとつかなと。 ホットフラッシュは相変わらず酷いですが それ以上にしんどいのが 「何がどう具体的…

  • しんどさが増している件。

    このところ、だいぶ暖かくなりまして(日によっては暑い) そろそろ、心も身体も調子よくなってくるかなーと思ったのですが 雨の日の朝晩などは、また急激に寒くなったり ホットフラッシュが酷く、体温調節がグダグダになったりで。 あああ、しんどい。 ゴールデンウィークは、楽しいことも色々ありましたが 「祝日のせいで仕事が進まない!」「連休明けのあの案件、締切間に合うのか?」 などと、進捗が気になって気になって 心からエンジョイできたとも言えずでして。 案の定、連休明けの仕事はカオスでした。 はあああ、しんどい。 その、しんどさの積み重ねで、疲れがガッツリ溜まっております。 そうそう、ゴールデンウィーク中…

  • やっと回復傾向。

    今年の冬の寒さって やけにしつこかったなーと思いませんか… 私だけでしょうか…(´・ω・`)? ほんと、しんどかったです。 いつまでも寒くて寒くて 少し和らいできたと思えば、またぶり返してきて。 昼間はそれなりにあたたかくても、朝晩は冷え冷えで。 ようやく、この一週間くらいは回復傾向かな〜と感じます。 メンタルも少し上向いてきました。 ココ重要。心が落ち込むと、もうほんと身体が動きません。 「辛いときは受診日でなくても来ていいですからね」 と、心療内科の先生は言ってくれますが 辛すぎて、心療内科へ出向くパワーさえないんですもん。 で、そこそこ回復してくると 真冬の間はほとんど出てこなかったホッ…

  • 寒の戻りに挫ける。

    ようやく暖かくなってきたと思えば… なんですか、この寒さ。なんですか、この寒暖差。 日によって暖かかったり寒かったり 時間帯によって暖かかったり寒かったり もう、身体がついていけません。( ノД`) 寒の戻りってやつ。三寒四温ってやつ。 毎年のことだけど、なんだか今年は特にしんどい。 なんで3月なのに雪降るの。( ノД`) 桜咲いてるのに降雪とかおかしいでしょ。( ノД`) 真冬の間は少しおさまっていたホットフラッシュも、またまた出現し。 それより何より、気分の浮き沈みが激しく。 「体調どうですか?」と聞かれたら、とりあえず「元気でーす」と答えます。 嘘です。 ぜんぜん嘘です。 外では隠してい…

  • 春がきている。

    だいぶ暖かくなってまいりました。 心身の調子が、少しずつ良くなってきているのがわかります。 いやー、この冬は本当にしんどかった。 初めて鬱になった年に匹敵するしんどさでした。 休日の廃人っぷりが、少しマシになってきました。 まぁ、昼すぎまで起き上がれなかったのが 10時頃に起きられるようになったレベルですがw 最低限の買い物しか出かけられない週末が続いていましたけど この2週間は、いろいろ動けたので楽しかった。 長女@23歳の爆誕祭を執り行いました。 ささやかなお祝いだけど、楽しかったです。 この日は、バスと電車使ってケーキ買いに行きました。 真冬だったら、ケーキのためだけにバスと電車は乗り継…

  • メンタル的不調が続く件。

    いやー調子悪いっすw 身体は元気なんですけどね、メンタルがずっとダメダメです。 仕事のある平日はガンガン動けるんですけどね、休日は廃人レベルです。 必要最低限の家事をするのが精一杯。 ごはんの支度と後片付け、洗濯。これは何とかこなす。 掃除や整理整頓の類は手つかず… いやー家が荒れること荒れることw 家が汚い…掃除しなくちゃ、片付けしなくちゃと思っても もうほんと、身体が動かない。できない。 できない自分に腹立たしくなり、悲しくなり、ますます鬱になる。 そんな無限ループを、冬の間ずっと繰り返しています。 今年は、なんだか一段と重度な気がします。 例年より寒いからでしょうか。雪が2回も降ったから…

  • 猫が風邪を引いた件。

    我が家の先住猫… どうも風邪らしき症状が、ちらほら出ていまして。 時折くしゃみ、目ヤニも少々(気持ち悪いらしく、執拗に顔を前脚でこする) あと、口をやたらとくちゃくちゃさせる。 いろいろ調べたところ、いわゆる「猫風邪」の症状に限りなく合致。 食欲はあり、水もよく飲む、出すものもしっかり出してる(異常なし)。 ですが、やはり心配なので、動物病院へレッツゴーしました。 診断は予想どおり、猫風邪の可能性大。 完全室内飼いだから、外からウイルスをもらう率は低いけれど もしかすると、子猫の時分に罹ったことがあって そのときのウイルスが少量残存していて 何かの拍子で免疫力が下がったタイミングで出現したのか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、airwaveさんをフォローしませんか?

ハンドル名
airwaveさん
ブログタイトル
(゚∀゚)イキロ!乳がんサバイバー☆。.:*・゜
フォロー
(゚∀゚)イキロ!乳がんサバイバー☆。.:*・゜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用