chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
abetakaakiblog
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/07/14

arrow_drop_down
  • 「悔し涙」を流せるのは、やりきった者だけの特権。

    「感動の涙」は誰でも流せるけれども、「悔し涙」を流せるのは、やりきった者だけの特権。 キラキラと輝く悔し涙の成分は、「努力」で出来ているからその者しか流すことが出来ない。 悔し涙を流す姿を写すのを専門とする写真家さんがいればいいのに。 オレだったらその瞬間を保存しておいて、最期に見たいよ。 涙そのものを触ることは二度と出来ないけれど、プリントした写真を握りしめて黄泉の世界に行きたいな。 出来ることならその写真は何枚もある方がいい。 そのためには、やりきったことを積み重ねるしかないね、幾つもいくつも。 全米プロでチャンピオンになれなかった松山英樹選手のインタビューを観ていて、ぼくはそんなことを思…

  • ペッパーランチのメニューにさりげなく書いてあるこの一文がなんとなんくイヤだ。何このインジェクション加工って!

    www.pepperlunch.com 話題のいきなりステーキを運営しているペッパーフードサービス 多分、いきなりステーキよりも、ペッパーランチの方が出来たのは早いんですよね。 // ペッパーランチのほうはほとんど食べる機会はないのですが、いきなりステーキから飛んでペッパーランチのメニューを見ていたところ、気になる一文がありまして。 サーロインステーキの※ 拡大すると。 形を味を整える為に牛脂を入れる(インジェクション)加工により美味しくしております。 加工しないと美味しくならないのか? 形を整えるってことは、サーロインステーキらしく見せるための加工なのか? とか色々と疑問が湧いてきます。 s…

  • 太った人おすすめのアレを食べたら職場の全員があっという間に太った話。美味しいんだけどね、アレ。

    「人は食べるために生きるのか、生きるために食べるのか」 そんなこと言ってないでさっさと仕事しろや、という気に包まれる職場の「哲人」 「俺がデブなのは遺伝だから仕方ない」、ともよく言ってたなあ。 そんな職場に舶来の食品が上陸したのは彼のオススメがあったから。 歯ごたえがあって、腹持ちがよくって、それでいて美味しくって。 という魅惑のお菓子は、あっという間に職場に拡がりをみせた。 オススメとしてもらった分はすぐに食べ終わり、おかわりはそれぞれが近くのカルディで入手した。 カルディコーヒーファーム公式サイト|コーヒーと輸入食品のワンダーショップ // 二週間ぐらい経った頃だと思う。 それを食べ続けて…

  • アドバイスなんて聞くな

    電車の降り際に、文句やアドバイスされた言葉なんて重く受け止めることなんてしないでしょう。 なんとなく自分に向けて書かれたようなネット記事の内容 交流会やなんやかやでちょっとで話しただけの方からのしたり顔のアドバイス こんなのは皆、言うだけ言って、気持ちよく離れていくだけの戯言。 こんなのに自分のやりたい事を惑わされてはいけない。 本来アドバイスなんてものは、ー人にアドバイスをする立場になってみると分かるがーいろいろ知った上でじゃないと実のあるアドバイスなんて出来んのよ。 だけど、アドバイスする方は、アドバイスした、という事実だけで快感に浸る事ができるからバンバンにアドバイスするわけ。 ひどいの…

  • 2017年1月から7月までに亡くなった著名人を考えたとき、このブログをまた読んだ。「最期に見る夢をいくらで買いますか?」

    藤村 俊二(ふじむら しゅんじ、1934年12月8日 - 2017年1月25日 ) 藤村俊二 - Wikipedia オヒョイのジジ通信 作者: 藤村俊二 出版社/メーカー: ホーム社 発売日: 2008/11 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (2件) を見る // 船村 徹(ふなむら とおる、1932年6月12日 - 2017年2月16日) 船村徹 - Wikipedia 船村徹の世界 演歌に青春譜を刻んだ男 作者: 下野新聞社 出版社/メーカー: 下野新聞社 発売日: 1997/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る かまやつ ひろし…

  • 大勢の人の前で話すときに緊張せずに時間を消化するたった一つの方法〜abetakaakiblog

    皆、普通にやれているのかと思ったら意外にそうでもなさそうなのでシェアしてみようと思います。 なんだそんなことか!、と思う人もいるかと多いかもしれませんが。 // 誰でも経験するケースといえば、自己紹介でしょうか。 会社の中での一場面、サークル、イベントなどでも自己紹介って突然振られますよね。 さらに人の集団の中で上に立つ位置にある方でしたら、セミナーや研修、講習会、などで大勢の前で話すこともあろうかと思います。 自己紹介であれば3分、セミナー、研修であれば2時間 大勢の人の前で話すときに緊張せずに時間を消化するたった一つの方法は、たった一人の真剣に聞いてくれる人に対して話す。 やってみると分か…

  • 【実録版】パワハラを受けた人が、Wordの画面サイズを25%にまで縮小して作業していた。

    三度ほど転職経験がありますが、以前私が居た職場ではパワハラが横行しておりまして。 パワーハラスメントとは? という点はもうみなさんお馴染みだと思うので改めて詳述することはしませんが、厚労省の定義によりますとこうなります。 職場のパワーハラスメントとは、「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」と定義をしました。 この「優越的力関係」という得体のしれないものを背景にして行われるのがパワハラの悩ましいところ。会社の上下関係、大学の先輩後輩、色々とありますよね。優越的力関係を発揮す…

  • ”やっちゃいなやっちゃいなやりたくなったやっちゃいな”という歌詞の歌が昔あってだな。

    今思うとすごい歌詞だなぁ。 youtu.be なになに?! ラジオ体操みたいなってるぞ。 タイトルや歌詞が分からなかったのでググってみたら、ピンクレディの『タイフーン』らしい。 http://j-lyric.net/artist/a000be7/l010db8.html 歌詞を読んでみても、何を「やっちゃ」えと言っているのかよく分かりません。 特に意味はなく、アイドルが歌えば何でもいい、という類の歌だったのかな。 //

  • やりたい事が出来ないのは、単にツールだけの問題かもしれない

    やりたい事があるのに、なにかやる気が起きない。 ありませんか? やり遂げるための根性がない、わけでもなく。 どうしてもやりたいわけではないからだ、というビジョンの問題でもなく。 単にツールが支障になっているだけかもしれませんよ。 // なんとなくそう思ったのですよね、MacBook ProにメインPCを変えてから。 WindowsからMacに乗り換える直接のキッカケをくれたIT関係の社長さんとお話しした先週金曜日。 Macに変えてからの作業がいかに快適か、PCに触る事自体が楽しいと感じたことはこれまでなかったといった話題で盛り上がりました。 私が興奮気味にMacBook Proが到着してからの…

  • 都民ファースト内部で情報発信の議論がされているのに、その最前線にいる音喜多駿都議が側聞せざるを得ない不思議

    otokitashun.com 先の東京都議選でも活躍された音喜多駿都議会議員のブログ。 普段読むことはありませんが、人づてに聞いたので読んでみました。 // その回のエントリーは、AmebaTV出演キャンセルの顛末。 どうやら今までは自由にメディアに登場できたため出演を承諾したところ、党から待ったがかかったということらしいです。 各議員による情報公開・情報発信のあり方については、現在党内で議論・整備が行われている最中と側聞しており、個人の見解を披瀝することは現段階では控えることにしたいと思います。 「側聞しており」 都民ファーストの中枢に近いところにいらしたような音喜多さんでも直接は知ること…

  • 2017年MacBook Proのセキュリティソフト選び

    MacBook Proを購入して以来、とても便利に使わせてもらっています。 ありがとうございます。 WindowsPCと併用はしているのですが、本日は未だWindowsPCは立ち上げていません。 だって、使いづらいし、ストレスになるし、正直触りたくないw マック信者、という言葉があるのも今なら頷ける。 これはある種、宗教に近い。 というところで、Mac購入のキッカケになったある方と本日久々にお話しする機会がありまして。 セキュリティソフトの話題になったんですね。 Mac使いでセキュリティソフトをインストールしている方いらっしゃいますか? どうやらMacでもセキュリティソフトを導入した方が良いら…

  • ランチパスポートアプリを解約した三つの理由

    app.lunch-pass.jp 「ランパス」、使っている人、います? 今月で加入して2か月目ですが解約します。 いまちょうどランパスアプリを利用してきたのですが、解約を決めましたよ。 // ランチパスポートアプリ解約の理由1 ・美味くない店が多い。 そもそも、人気店であれば、ランパスアプリを導入して集客しなくてもいいわけですよね。通常のランチメニューよりも200円から300円安くして客を集めるということは、プロパーの価格ではランチタイムにお客が集まらないからです。 なぜその店にお客が来ないのかというと、そこには様々な理由があると思います。立地が悪い、近隣に競合店がある、などですね。 ただ、…

  • 副業?複業?理想の働き方を見つける「個人で稼ぐ働き方」トークセッション、募集中?

    副業?複業?理想の働き方を見つける「個人で稼ぐ働き方」トークセッション www.a8.net とても魅力的なテーマのトークセッション。 7月20日開催で定員20名とのことです。 「セミナーに申し込む」ボタンはまだクリックできましたので申し込み可なのかもしれませんね。 本イベントでは、「個人で稼ぐ力」を身に付けて自分らしい働き方を選択・実践している男女4名の方をゲストに迎え、 どのようなライフスタイルを送っているのか、いまの働き方や生き方をしようと思ったきっかけや実現するまでの道のりなどをお話しいただきます。 一時間枠でゲスト4名とのことなので内容の濃さが気になるところですが、実践者の事例を聞け…

  • なるほど!、恋愛偏差値を上げるには「歯」と「髪の毛」のパラメーターを少しづつアップさせることで解決

    勉強でも仕事でも成果をあげるには積み重ねが大切。 恋愛偏差値も同じですよね。 勉強の偏差値もそうですが、いきなりは上がりません。 毎日毎日、地道な努力を重ね、少しづつ上げるもの。 本来の偏差値をあげるには、勉強をすればいいだけですが、 恋愛偏差値をあげるには、何をすれば良いのでしょうか? これが分かれば地道な努力のしがいもあるというもの。 人の第一印象は顔で決まる! 言われなくても、自分の行動を考えてみれば分かりますよね。 街で異性を見るときに、最初にどこを見ますか? 第一印象は顔で決まる 理美容ニュース 初対面の第一印象は、やはり顔。1000人中656人が回答。以下、2位話し方(145人…

  • 誰にも言えない秘密の相談、顔を見せずに電話で相談できるサービスがあるよ

    相談に出向いたり、相談のために予定を確保したりというのはもう時代遅れ。 好きな時間、好きなタイミングで相談事に応じてくれるサイトがあればいいのに、と思っている女性は多いものです。 検索してから知ったのですが、これ、私の知人も相談員側として参加しているサービスでした。 女性専用オンライン・カウンセリングサービス【ボイスマルシェ】 ボイスマルシェというサービス 話せる専門家は500人以上!匿名でプライバシーも安心当日予約OK、朝8時~深夜3時まで対応通話料・延長料金なし 利用者の声も信頼できそうです 「気持ちを持ち直して生きていこうと思うことができました。」 といったように前向きな気持ちでリスター…

  • 歯肉炎と虫歯予防が同時配合された日本初の歯磨き粉らしいけど、歯まで白くなるのか!

    口内炎がひどいので口腔ケアに気を遣わないとな、と思ってネットで調べていたところ一石二鳥の商品が見つかりまして。 正直、ホワイトニングって何か怪しいイメージ、ありませんか? なので、なるべく近寄らないようにしていたのですが、よく見ると有名な風邪薬のメーカーが発売しているものらしいです。 ”風邪にジキニン” って聞いたことありますよね。 その全薬工業が発売元。 なんとなく安心はしますよね。 歯の「汚れ」「黄ばみ・黒ずみ」「ホワイトニング」「口臭予防」 多くの方が気になっていると思いますが、これ一本で解決できそうです。 ネットでの評判も良さそう。 ですが、お店で購入することができず、通販限定商品らし…

  • 「世界初「すべて無料」のスーパー 値札なし、レジもなし」

    www.asahi.com 賞味期限切れ前でも処分されてしまう食品を、大手スーパーなどから譲り受けて提供する。 約200平方メートルの店内に果物や野菜、パンやコーンフレーク、ビスケットなどが並ぶ。値札はなく、レジもない。客は買い物かご一つまで品物を手にできる。 客にはスタッフが個別に付いて、説明をしながら選んでもらう。 開店時間は平日の午前10時から午後2時まで。毎日150人ほどが来店し、約2千点の品物の大半はなくなる。客には寄付をお願いしている。 // 買うことができる量は、買い物かご一杯まで。 客にはスタッフが付きそう。 タダで食品が貰えるのはいいですね。 実際にどれぐらいの量が「買える」…

  • 口内炎を最速で治すためにやっている最も簡単な方法

    口内炎によくなります。 今も口内炎が出来ていますが、これは歯で唇を傷つけてしまったのが口内炎になったもの。 どっちかですよね。 ビタミン不足で口内炎になるケースと、傷が口内炎になってしまうケースと。 前者については、ビタミンBを摂ってもなるときはなるので、本当に悩ましいです。 // 口内炎を一刻も早く治したいときにやっているのは、歯磨きの回数を増やすこと。 普通は、食後、だから一日で三回の歯磨きが当たり前ですよね。 口内炎のときは、食事をしたしないに関わらず、歯を磨きます。 歯を磨くというよりも、口の中を歯磨き粉の泡で満たして清潔にする、というイメージでしょうか。 これ実は根拠があるようで、歯…

  • 堀潤さんでググったら、長谷川アナの顔が出てきて、”えっ、この人だったっけ?!”ってなった

    なぜ、堀潤さんの画像よりも長谷川アナの写真サイズが大きく表示されるのかよくわかりません。 //

  • AmebaTVで楽しみにしているのは『バカリズム地獄』と『オタカレ』

    abema.tv バカリズムの間がいいのかな、って評論家かよという感じですが、なんだかバカリズム地獄が好きでよく見ている。 AbemaTVそのものは時報が代わりにつけているのですが、たまに面白いなあと思うものがいくつかありますね。 バカリズム地獄ともう一つ楽しみにしているのが、内田理央の「オタカレ」 abema.tv 今知ったのですが、バックナンバーも全て?観ることができるようです。 内田理央といえば、仮面ライダードライブで有名ですよね。 自分も少しだけですが、内田理央のキックを見たことがありますよ。 //

  • WindowsからMacへの乗り換えで最高に便利だったのがクイックルックのプレビュー機能|abetakaakiblog

    support.apple.com // まだ全てのファイルに対してやったわけではありませんが、ファイルを選択してスペースキーを押すだけでプレビューが確認できる機能。 これが最高に便利だった。 プレビューされる画像の大きさも適当で、Retinaの精細さもあいまって内容も十分に確認できる。 WindowsPCの時代は展開しては閉じを繰り返すのが普通だっただけにこれは衝撃だった。 といっても、実際に使ってみて体感してもらわないとこの便利さは分かることがないでしょうね。 自分もApple StoreでMacを何度も触ってみましたが、自分のものとして弄り倒さないと分からないことがほとんどでした。 ライ…

  • 【2017最新版】Macのカタカナ入力は「option」+「X」が最も簡単で確実〜abetakaakiblog

    Apple MacBook Pro 256GB SSD 13インチ Retina Displayモデル Core i5 2.0GHz アップル MLL42J/A スペースグレイ MLL42JA 出版社/メーカー: アップル メディア: この商品を含むブログを見る Macでカタカナ入力出来ていますか? 自分は出来なかったです。 変換し続ければもちろんカタカナにできるのですが、Windowsのようにファンクションキー「F7」ボタン一発で変換したい! そう思っていろいろ調べたのですが、macOSのバージョンによって違うのかしら。反応しない方法もインターネット上に散見されました。 // 私のMacのO…

  • これは買って良かった!!MacBook Pro13インチケースおすすめ〜abetakaakiblog

    昨日到着したMacBook Pro2015の13インチ モバイル用途も想定しますので、ケースも同時に購入。 しかし、現物を見ていないので難しいですね、ネットショッピングは。 迷って選んだのは、こちら。 // 実物の画像はこんな感じです。 もうちょっとピッタリサイズだと良かったけど、まあ次第点。 キツキツよりはいいかな。 内装は、ふかふかの絨毯のよう。厚みがあるので保護という面では安心。 ファスナー部分の縫製もとてもしっかりしています。 ファスナー付きの小物入れもあります。薄型なのでSDカードやメモリぐらいかな入るのは。 小物入れ部分は保護のふかふかはありません。 値段の割には満足感が高い品物で…

  • MacBook Pro2015で初めての充電。満充電までの時間は?

    開封時に80%程度残っていたバッテリー 昨日のセッティング等で就寝時には8%になっていました。 そして今朝、MacBook Proを初めての充電。 すごいね! 充電器とパソコン本体はマグネットで接続されるんだ! これでコードにマグカップが引っかかっても、ケーブルのほうが先に外れる可能性が高い。 マックユーザーには当たり前のことかもしれませんが、この細かい気遣いが嬉しいね。 // さて、初めての充電開始から 1時間後、62%まで充電されていました。 すごいね。朝の1時間でこれだけ充電できれば一日を細切れで作業する分には十分じゃないか。 で、満充電されるまでに約1時間40分ですね。 現在はプリンタ…

  • あえて2017年にMacBook Pro2015を購入した理由〜abetakaakiblog

    今までWindowsパソコン一辺倒だった私が、このままMacを使わずに一生を終えるわけにはいかないという一念の元に購入したMacBook Pro2015 なぜ2017年モデルではなく、2015年のMacBook Proを購入したかといいますと、理由は二点 // まず拡張性。 よく知りませんが新しいMacBook ProはThunderbolt端子しかないそうではありませんか。現在のPC環境ですと、プリンターと外付け光学ドライブのためにUSBを二つ使っています。 2015年モデルのMacBook ProでしたらUSBポートが二つあるので安心。 SDカードスロットがあるのも大きいです。 今ままでの…

  • 東京ディズニーリゾートにある三つの「山」に驚いた!

    AR山アプリをインストールしまして。 なるほど! いろいろな山があるものだと思って眺めていたところ、東京からほど近い場所にピンが三つ バグかな?と思ったけれど // プロメテウス火山! 登れないけどね笑 ビッグサンダーマウンテン! さらに、スプラッシュマウンテン笑 「マウンテン」とか、「山」で反応してしまうのか笑 //

  • 「小児科はありますか?」は小児科があることを知りたいんじゃあない。

    // 病院の待合室にいたとき。 「小児科は最初からないんで(`・ω・´)ゞ」 という電話応対の声が聞こえまして。 チビが具合悪くなってしまって病院を探し回っているんだなあと想像されます。 土曜日で祝日。 普通の病院は開いていないでしょう。 そこの病院に小児科はありますか? という問は、なにもその病院の沿革を聞いているわけではありません。 最初から小児科を設置しているかどうかはどーでもいいこと。 もしもそのときに、「祝日対応している小児科は◯◯にあると思いますよ」といった回答がなされると困っている人に寄り添える病院ということで評判になるでしょうね。 // 小児科はありますか? という質問は、小児…

  • フィンテックFINTECH、ビットコイン、IOTのオススメ書籍を紹介するよ!

    // 流行ってますよね、フィンテック! フィンテック(FINTECH)関連の書籍を読んでいると、自分、最先端行ってるな!、と思わず錯覚してしまいます。 最近読み始めたフィンテック関連、ビットコインなどの書籍の中でコレは!と思ったものをご紹介します。 要点解説&図解 60分でわかるフィンテック 作者: みずほ総合研究所 出版社/メーカー: 近代セールス社 発売日: 2016/10/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 高評価なのも頷けます。 出版年度も新しいですし、みずほ総研ですし、「とにかくフィンテックってなに?!」という方にピッタリ。 どうピッタリなのかという…

  • 「QTTA」、もう食った?!、カップヌードルを食べ飽きたアナタへ、初めて「QTTA」を食ってみたら!!

    「QTTA」は「QUTTA」だと思っていましたが、「U」ナシなんですね。 皆さんはもう、食った、のでしょうか? 印象的な外観のQTTAをファミマで見つけて購入! カップヌードルを買いに行ったのですが、本当に、食ったー!!となるのでしょうか? // お湯入れ前の具材を見ると、結構、旨そうです♪ エビが少し小さいかなあ。 触ってみると分かりますが、QTTAのボディはプラスチック製?! カップヌードルのような発泡スチロールのような、カップスターのような紙製とはまた違った感じ。持った感じ、硬いです、器が! コンビニや野外などの厳しい環境下でお湯入れ作業に取り組む場合には、この硬さが助かります、たぶん。…

  • ブログを毎日更新したいなら朝6時半に書け!~abetakaakiblog

    毎日更新していないこのブログで言ったところで何も説得力がないのですが、朝6時半に書くとあれだけ続かなかったブログも毎日更新できるよ、というハナシです。 まあ、朝6時半である必要はないのですが、朝起きて、ご飯食べて、歯磨きして、と、必要な朝のルーチンをこなしたあとにブログを書くのがオススメ! ”そんな朝早くにブログネタなんてあるわけないじゃん!” いやいや、ブログネタはですね。 夜、寝る前に仕込んでおくんです!! だから朝イチから書けるわけ。 ブログネタを仕込むと言っても、やることはごく単純で簡単で誰にでも出来ること。 明日のブログネタはこれで!! って考えながら眠るんです。 // これだけ。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、abetakaakiblogさんをフォローしませんか?

ハンドル名
abetakaakiblogさん
ブログタイトル
abetakaakiblog
フォロー
abetakaakiblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用