chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シンママでも楽しく♪Roroの「娘とお散歩」日記 https://odekakeroro.hatenablog.com/

シンママでも楽しく外出したり、旅行、レジャーを楽しんじゃおう!!

一人娘と色んな所に出掛けたレポートを1つ1つ綴っていきます。同じ様にシングルマザーで頑張るどなかたのお出掛けの参考にして頂ければ幸いです^^

Roro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/07/13

arrow_drop_down
  • 花王 川崎工場見学に行って来たよ!!

    花王 川崎工場の工場見学に行って来ました!! 年に何回か工場見学が開催されているらしいのですが、私達が行った時は「春の」と言う単語がついていたので、恐らく春休みのイベントだと思われます。 生憎、未就学児不可・涙。 小学生になってから参加して下さいね☆ www.kao.com まずは電話予約なんですが、電話予約をすると家に詳細な案内が郵送されてきます。 そこには持ち物や服装、当日の交通手段でバスを推奨しているので、そのバスの時刻表。 更にどの時間のバスに乗るのがベストかまで、かなり丁寧に説明されていました。 ターミナルの地図もバス停の番号もそのお手紙の中に記載があるので、迷わずその場所まで行き着…

  • モンチッチカフェ「プラススクレート」に行って来たよ!!

    2018年1月20日にOPENした、モンチッチが沢山いる屋根裏カフェ、 「プラススクレート」へ行って来ました!!正式な表記は「+secret」。 詳しくはお店の公式ブログを見て下さいね♪ plussecret.shopinfo.jp 立地はJR総武線浅草橋駅の高架下と言う事でかなり抜群のアクセスです♪ こじんまりとした小さなお店で、 友達とわいわいお喋りしながら向かっていたら一回通り過ぎました・笑。 本当に駅の改札を抜けたらすぐなので、見落とさないようにして下さい・笑。 伺ったのは1月25日。 平日のランチ時でしたが、 店内はゆったりとしていてかなりくつろぐ事が出来ました。 浅草橋はオフィスも…

  • 国立天文台定例観望会!

    東京都三鷹市にある国立天文台で定例観望会が開催されています。 詳しくはコチラ↓ 。 定例イベント 国立天文台(NAOJ) 前半の4月~9月は抽選方式、10月~3月は先着方式での募集。 残念ながら抽選方式ではことごとく外れ(涙)、先着方式で2回程参加させて頂きました。 友人が全て手配してくれていたので詳しい事を全然調べずに参加してしまった私。 「その時に見える星座の説明とかなのかな?? 」 なーんて軽く思いながらの参戦でしたが、 かなりしっかりした講義内容でびっくりしました!!! 前半の20分程はプロジェクターにスライドを映しながら、 講義のようなものをします。 現役大学生や研究機関の方が事…

  • 存分に電車を楽しめる!! 意外な穴場的オススメスポット! in秋葉原

    電車が好きな小さい子は多いと思います。 ですが基本的に電車は外! 夏は炎天下、冬は極寒です>< そして電車は間隔を開けて走るものですからね。 通過は一瞬ですが、電車が来るまでの間の待ち時間は永遠。。。。orz お子さんが小さければ小さい程、この「電車を眺めるレジャー」の難易度は上がってしまうのではないでしょうか>< そんな悩ましい状況を打破してくれる穴場スポットが実は存在します^^ そこは子供の味方!! のマクドナルド! JR秋葉原駅徒歩3分。 マクドナルド秋葉原駅前店です。 秋葉原駅前店 店舗検索 お店をさがす McDonald's 駅から近く、利便性も抜群。 店内は1階がレジ。…

  • 入間航空祭に行って来た!!!

    レポートが遅くなりましたが、入間航空祭へ行って来ました♪ 航空自衛隊入間基地 今回は小6の娘だけでなく、3歳の甥っ子家族も引き連れて! 男の子特有のはねっかえりで、全然おとなしくしていない甥っ子くん。 この日も大勢で電車でお出掛けにテンションMAX!!! 勢いが止まりませんでした・笑。 兄夫婦は甥っ子くんの動きの多さにゲンナリの様子でしたが、普段は車移動が多い分、公共機関に慣れていないんだよね。 動きの多い子が公共機関を使うと周囲に迷惑もかかるし親も凄く大変だけど、でもそういうのは迷惑をかけたり謝ったり、親が大変な想いをしているのを見たりする事で覚えていくものだと思うので、 「大変だから車で移…

  • しらこばと水上公園

    公式 - しらこばと水上公園-さいたまの公園 言わずもがな、埼玉県営のプール施設です。 流水プール(流れるプール)、 さざなみプール(波のプール)、 スライダー、 水深2メートルのもぐりプール、 などなど! 沢山のプールが楽しめる上に、 県営なので料金がリーズナブル! 大人720円、 小中学生210円! 直接窓口でも購入できますが割りと並んでいるので、 事前にコンビニでチケットを購入しておくとスムーズです。 (ファミマで発券すればTポイントも貯まりますよ^^ ) 炎天下の中、長蛇の列に並ぶほど辛いものはないからね>< アクセスとしては夏場は北越谷から臨時バスが動きます。 定期運行便でも行く事は…

  • 足立花火大会2017

    7月22日、足立花火大会に行って参りました! 12000発の花火が夜空を彩る、 東京で最も早い開催の花火大会です^^ この足立花火大会、 東日本大震災後に毎年木曜日開催だったものが土曜日開催に変更され、 かつてない程の人混みになってしまいました>< 有料席や屋形船など、 マネーを払えば絶景を楽しめますが、 花火大会の醍醐味はそんなお上品なゲットの仕方で満足できるもんじゃないですよね!!!! と言う言い訳で、我が家はいつも自力でスペースを確保します・笑。 荒川の土手で開催される足立花火大会は、 打ち上げ場所側である北千住側と、 対岸で真正面で見れる西新井側に分かれます。 本会場である北千住側の混…

  • 奥多摩クルーソーラフティング

    日曜参観の振替休日、 2017年7月10日に「ラフティング」に行ってきました♪ 独身の頃からずっとラフティングに行きたいなって思っていたんですが、 なかなかきっかけがなくて行けなかったんだよね>< 我が家には車もないし、 なんとなくアウトドアなレジャーは難しいんじゃないか。。。 と手が出ずにいました。 ところがッ! 軽く検索をかけてみると、 なんと都内でラフティングが出来る施設があると言うじゃないですか! しかも青梅線日向和田駅下車徒歩5分!! これは嬉しい!!! そんなわけで予約した先は・・・、 「奥多摩クルーソーラフティング」 https://crusoe-raft.com/ 通常プラン6…

  • 親子三代富士登山・③ ~登頂~

    さて。出発時刻午前2時。眠い目をこすりながら・・・となるかと思いきや、思いのほかすんなり起きられる。というよりやっぱり「リラックスして熟睡」はムリ。まどろむ程度でした。出発時はヘッドライトの装着率100%でした。「ヘッドライトぉ? いらなくない? 」と思っていたのは私。母が「ひとまず用意だけしようよ」と言うので渋々ネットで購入したのですが、これも大正解。本気で真っ暗!そして装着していない人皆無!だったら「絶対必須! 」位書いといてくれた方が良かった・笑。用意しといてヨカッタ。一歩間違えばえらいことでした><そんなわけでまだまだ星空が広がる中をテクテク歩きます。この辺は全然ヨユー。仲良く談笑した…

  • 親子三代富士登山・② ~出発~

    さぁ。富士登山に向けて出発!都心からバスで富士山まで連れて行ってくれるこのツアー。帰りはご親切に温泉付き。(なのでお風呂セット及び着替えも持ち物に追加)至れりつくせりってのはこのことか。朝が早かったので眠かったけれど、バスは大きくて割と快適で到着までぐっすり眠ることが出来ました・笑。 はい、ここからはちょっとクレーム。 バスの中で参加者が質問をして判明したのですが、富士登山の際、 お風呂セットはバスの中に置いていっていいとのことでした。え、そうなの?! 荷物はなるべく最小限!と思ってシャンプーなんかも母と分け合って持っていたり色々切り詰めたけど、バスに置いていっていいならもっと持ってきたのに>…

  • 親子三代富士登山・① ~準備編~

    2016年8月11日。 日本で初めて「山の日」が施行された日ですね。 母・62歳私・33歳娘・10歳なんと親子三代で富士登山に行って参りました!!! 登山前のサービスエリアにて。 まだ浮かれポンチな娘・笑。 「行きたい! 」と言い出したのは母。母もそろそろ年だし、もしこのタイミングで行けなかったらきっと一生行けないまま終わるのかな。そう思うとなんとなく彼女の夢を叶えてあげたいなって気にさせられた。だって多分、還暦を過ぎた友人同士で行くような山じゃないだろうし、私達と行く以外に行く機会はないだろうと思うもの。ちょっとした親孝行のつもりで「じゃぁ行ってみちゃう? 」なんて請合ったまではいい。が、日…

  • シルバニア森のキッチン ららぽーとTOKYO-BAY店☆

    森のキッチン ららぽーと TOKYO-BAY店|シルバニアファミリー お誕生日はいつもお友達親子がお祝いしてくれます^^我が子もそのお友達親子も特別シルバニアファミリーが好きというわけでもないのですが、毎年子供達のお祝いはなぜかそこでランチをするのが定番となっております・笑。その日だけ、「シルバニアを愛する親子」風を装いカワイイ店内や遊びに来てくれるショコラウサギちゃんにきゃぁきゃぁ言い合います・笑。店内は本当に可愛く壁紙や天井は勿論、いたる所にシルバニアグッズが並びます。 小さい子供はそれだけで大喜びするんじゃないかな?我が子がここに初めて行ったのは幼稚園児の頃。シルバニア自体をあまり理解し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Roroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Roroさん
ブログタイトル
シンママでも楽しく♪Roroの「娘とお散歩」日記
フォロー
シンママでも楽しく♪Roroの「娘とお散歩」日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用