chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くま吉のトコトコ絵日記 https://tocotocokumachan.hatenablog.com/

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる〜い日々を綴ったブログ。

フリーデザイナーという名のプー太郎。好きなものはくまちゃん。趣味はお絵描き、DIY、筋トレ、鉱物収集、ウクレレ、中華街、占いなどなど!日々の出来事を綴っていきたいと思います。

くま吉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/07/13

arrow_drop_down
  • ぐわぐわ団4コマ漫画集第2巻の表紙を描きました!

    こんにちは、くま吉です。 今日はお知らせです〜! *・*・*・*・*・*・*・* みんな大好き「ぐわぐわ団」の、まけもけさんが 毎日ブログに投稿している脱力系4コマ漫画。 この漫画をまとめた電子書籍、第2巻が刊行されました! www.gw2.biz わー、おめでとうございます! しかも100円! もちろん、1巻も買わせていただいた私ですが…。 このたび、2巻のなんと表紙を、私くま吉が 描かせていただいたのです! なんということでしょう。 こんなことあっていいのか!? かなり緊張しながらも、奇跡のコラボを楽しませていただきました! 出来上がったのは、こんなイラストです。 まるちゃんが本を開くと……

  • ヘッダー制作冒険記7

    こんにちは、くま吉です。 今日は、この記事の続きです。 tocotocokumachan.hatenablog.com *・*・*・*・*・*・*・* 前回、無事にデータ納品がすみ、 あとは原画を郵送するだけになりました。 ここからは、らいち先生と私、それぞれの作業になります。 *・*・*・*・*・*・*・* まずはらいち先生から。 制作過程で、すばらしい習作を描いていたのを覚えていますでしょうか? tocotocokumachan.hatenablog.com 習作と、ツイッターヘッダーの原画。 2点を背中合わせにして、リバーシブルの額に入れたそうです。 すてきですね〜。 透明の額は、絵の邪…

  • ヘッダー制作冒険記6

    こんにちは、くま吉です。 今日は、この記事の続きです。 tocotocokumachan.hatenablog.com *・*・*・*・*・*・*・* 前回、とうとうデータが出来上がりました。 ようやく納品の時がきたのです! データを送信し、みにぐりさんに確認していただきます。 緊張が走る瞬間(ごくり…) 確認していただき、一発OKでした! みにぐりさんはとても喜んで、すぐにツイッターのヘッダーを変えてくださりました。 阿豆らいち@AzuLitchi さんと くま吉@tocotoco_kuma さんに合作で超力作のヘッダーイラストを描いていただきました~。こんなに素晴らしい作品を描いていただき…

  • ヘッダー制作冒険記5

    こんにちは、くま吉です。 今日は、この記事の続きです。 tocotocokumachan.hatenablog.com 毎回、たくさんの反響をいただき嬉しい限りです! もう少しだけ続きますので、よろしくお願いいたします。 *・*・*・*・*・*・*・* 前回、私の分担は描き終わり、お揃いの画材も手に入れました。 とうとう、らいち先生が本番を描く段階まできました! らいち先生が描くのは、メインであるみにぐりさん。 うーん…。 あの「寝そべりポーズ」って、難しそうじゃないですか? 想像で描くのはちょっと厳しいよね。 かといって、みにぐりさんにポーズ写真を頼むわけにいかないし…。 そこでらいち先生は…

  • ヘッダー制作冒険記4

    こんにちは、くま吉です。 今日は、この記事の続きです。 tocotocokumachan.hatenablog.com *・*・*・*・*・*・*・* 前回、気ままに自分の分を描きはじめたくま吉。 その頃らいち先生は、習作を描いておりました。 〜くま吉メモ〜 しゅうさく【習作】 美術・音楽・文芸などで,練習のために作った作品のこと。 それは、みにぐりさんにいただいた参考写真を元にした、 涼やかな浴衣の絵でした。 え…じゅうぶんに素晴らしいというか、 習作ってこんな…すごいんすか? と思いながらも、感じたことを伝えました。 ぺらぺら、ぺらぺらと…偉そうに…笑 この時、「やさしい表情の描き方」をレ…

  • ヘッダー制作冒険記3

    こんにちは、くま吉です。 今日は、この記事の続きです。 tocotocokumachan.hatenablog.com *・*・*・*・*・*・*・* 前回、絵の命である構図と、役割分担が決まりました。 とうとう作画に着手します。 問題になったのが…絵のタッチ問題です。 どうしても個性が出てしまう! あえて合わせずに、個性をぶつけてしまうのもひとつの手ですが、 今回は、一枚の絵の中に違和感なく2人の絵を同居させたいと思いました。 そのためにはお互いにすり寄ることが必要で、つまり協力が不可欠です。 らいち先生に相談しました。 な、なにぃー!!! らいち先生が、私の絵に合わせてくれる…だと!? お…

  • ヘッダー制作冒険記2

    こんにちは、くま吉です。 今日は、この記事の続きです。 tocotocokumachan.hatenablog.com ************* マドンナである、みにぐりさんから「合作」の依頼を受けたくま吉とらいち先生。 さっそく作業に取り掛かることにしました。 イラストを描くとき。 まず最初に考えるのは、そう…「構図」ですね。 らいち先生が 「2人で描くという前提で考えると、構図が難しい、思いつかない…」 とおっしゃったので、私がちょっと考えてみました。 ※最後の絵は、冗談です。 〜くま吉メモ〜 このとき、らいち先生に教わって、 MacBookにもi Phoneにも、Skypeを入れてあり…

  • すばらしい似顔絵

    こんにちは、くま吉です。 はじめから読む方は、こちらからどうぞ! ************* 前回の記事が連載途中ですが、今日はちょっと違うお話を描きます。 あなたは、「似顔絵」を描いてもらったことはありますか? ブログをやっている方なら、プロフィールアイコンに。 そうでない方も、LINEやfacebook、twitterといったSNSには欠かせないものですよね。 ご自身の似顔絵ではなく、ペットや風景写真をアイコンにする方も多いですが。 私はというと、 自分で自分の顔を、適当に描くことはありますが、 プロの方に描いてもらったことはありませんでした。 そして、どちらかというと依頼をいただいて、人…

  • ヘッダーを描かせていただきました!

    こんにちは、くま吉です。 はじめから読む方は、こちらからどうぞ! ************* まずは、 1ヶ月もブログを放置してしまい、申し訳ありません! すこぶる元気に過ごしていました。 くま美の家に長期滞在して、くま美を太らせたりしていましたw ************* 実は、とっても素敵な出来事がありましたので、 今日はそれをご紹介させていただきます。 わ〜い!!! 大好きな方から、イラストの依頼をいただけるのは、とっても嬉しいことです。 しかし、今回はいつもと少し内容が違いました。 そう!! あの有名な阿豆らいち先生と、合作で描かせていただいたのです。 azulitchi.haten…

  • かわいいおさかなれす

    こんにちは、くま吉です。 はじめから読む方は、こちらからどうぞ! ************* 前回、若者の遊び「デレステ」にハマったと書きました。 そこで… とにかく人数が多く、180人超のキャラクターがいて、どの子も本当に可愛いのです。 誰の絵を描こうか迷いに迷った末、 この子に決めました! 浅利七海ちゃん。 魚と海が大好きな女の子です。 (まだボイスが付いていません。) 七海ちゃんの可愛いところは、水色の髪や、キラキラ丸いお目目…だけではありません。 「みなさんの心をしっとりさせます〜 海みたいに〜」 舌がベロンと出たサバのぬいぐるみ(サバオリくん)を抱きしめて、プロデューサー(私)に語り…

  • 若者の遊びを始めた

    こんにちは、くま吉です。 はじめから読む方は、こちらからどうぞ! ************* 学校で仲が良かった友だちをご紹介いたします。 みんな20代の若者で、私だけが30代でしたが、 全員がオタクという共通点があったため、とても仲良くなることができました。 毎日のように好きなアニメや漫画、音楽の話で盛り上がり、 歳が離れている割にジェネレーションギャップを感じない、 ふしぎなメンバーでした。 しかし、ある日のこと・・・ お昼を食べ終わったあと、スマホに向かっています。 ゲームかな? ??? デレステというのはスマホゲームのことでした。 「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトス…

  • アイコンを描かせていただきました!3

    こんにちは、くま吉です。 学校の友だちといちご狩りに行ってきました!もっと食べたいのに30個くらいでお腹いっぱいになっちゃって無念…!写真は友だちが撮ってくれました〜(ᵔᴥᵔ)きれい〜♪ pic.twitter.com/o2jmtMTd65— くま吉@プー太郎 (@tocotoco_kuma) 2018年3月4日 もう、すっかり春ですね〜! ************* 今日は、前回に引き続きアイコンのお仕事シリーズです。 tocotocokumachan.hatenablog.com すてきなお2人のブログをご紹介させていただきます。 ************* えみままさま www.emim…

  • アイコンを描かせていただきました!2

    こんにちは、くま吉です。 以前、アイコン作成のお仕事を募集しました。 tocotocokumachan.hatenablog.com そして・・・ おかげさまで、数件の注文を承り、すべて納品させていただきました。 アイコンと言えば、ネットの世界では「顔」に当たるもの。 慎重に、慎重に、ラフを何枚も描いては微妙に直し直し・・・。 しかも私のイラストはアナログ画なので、 失敗しても、やり直しができません。 そんなときは最初から、描きなおしです。 同じ絵が何枚も…増えては散って行きました。(効率わるっっ) 鼻血が出そうなほど集中して描きました! そうして出来上がったアイコンをお送りして、喜んでいただ…

  • 明日、春が来たら・・・

    こんにちは、くま吉です。 はじめから読む方は、こちらからどうぞ! ************* 学校が終わってからというもの、 ふとんにくるまってごろごろするだけの生活に拍車がかかっています。 そこで目にしたのは・・・ お店の中は、まるでお花畑でした。 桜色の商品がたくさん並び、お花のようないい香りが漂い、 お店のお姉さんたちも心なしか薄着です。 ふとん虫は、子どものころから冬が苦手。 寒いし、雪降るし、なにより長いんだもん!! 春が来る・・・ そう予感するだけで、心の底から喜びがわき上がってきました。 羽化〜!!! 新しい季節といったら、新しいお化粧品にときめくのが女心というものです。 かわい…

  • お前は何者だ!

    こんにちは、くま吉です。 はじめから読む方は、こちらからどうぞ! ************* 前回の記事で、こんなツッコミをいただきました。 学校を修了しました! - くま吉のトコトコ絵日記 しれっと自キャラのデザインを可愛いめに変えおった! 2018/02/13 10:07 自キャラのデザイン・・・? 可愛いめ? らいちさんったら、何を言っているんでしょう? くるくるの髪にキラキラのおめめ、 これこそくま吉のトレードマークじゃないですか〜 横にいるくまも、プー太郎にふさわしいデザインでしょ? い、妹でさえ私の顔を認識していないとは・・・! 何者って言われてもぉ・・・ ・・・・。 はい、すみま…

  • 学校を修了しました!

    こんにちは、くま吉です。 はじめから読む方は、こちらからどうぞ! ************* ついにこの日がやってまいりました。 通っていた学校のすべてのカリキュラムが無事に修了しました。 2月に入り、資格の試験も終わりました。 まだ結果は出ていませんが、猛勉強したのできっと受かっていると思います!! そんなこんなで・・・ くまのプー太郎に戻りました!! 本当に行って良かったと思います。 素晴らしい先生方とクラスメイトに恵まれ、 新しいことを集中して勉強することができました。 人生でいちばん楽しい時間だったと言ってもいいくらい・・・。 今ならHTML手打ちのサイト作れるー!! (時間が経つと忘…

  • 明けましておめでとうございます。

    こんにちは、くま吉です。 はじめから読む方は、こちらからどうぞ! ************* じゃーん。 あけましておめでとうございます。 くま美先生による、 縁起の良い一富士・ニ鷹・三なすびのイラストです!! 色がとってもきれい〜! なんと鏡餅がくまちゃん、後ろの富士山はくま美です。 面白すぎる…! ************* 年末〜今日まで何をしていたのやら。 え?もう3日なの!?お正月が終わってしまうよー!! 昨年は、ブログを始めて たくさんの方にお世話になりました。 遅くなってしまいましたが、この場を借りて感謝申し上げます。 会社を辞めてひとりぼっちだったときに始めたこのブログ…今も、…

  • メリークリスマス!

    こんにちは、くま吉です。 ブログを書くのが久しぶりすぎて、自分でもびっくりしているのですが、 1カ月の間、ゆったりと休むことができました。 応援の記事を書いてくださった方、コメントをくださった方、 Twitterで励ましてくださった方、ほんとうに皆さまありがとうございました。 温かい応援をたくさんいただき、とても嬉しかったです。 これからは、描けそうなときに描くという感じで、 のんびりと更新して行きます。 この1ヶ月・・・ ちょっと森に出かけていました。はい。 魚を釣って虫をとって、動物にあげていたんです。 動物たちの要求は日に日に図々しくなり、 私は魚と虫を用意するのに大忙しで、 やろうと思…

  • お休みのお知らせ

    こんにちは、くま吉です。 はじめから読む方は、こちらからどうぞ! ************* 前回の記事で「ブログやツイッターでの交流が楽しい〜♪」と 書いたあとで、大変、情けないのですが・・・。 私生活のほうでも色々あり、精神的疲れと、 寝不足による体力的疲れが、限界を迎えてしまいました。 体が言うことを聞いてくれなくなってきたので、 ちょっとお休みしようと思います。 楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。 ふぅ〜。 *アイコン制作を依頼してくださっている方へ* アイコンの制作は、マイペースで行っているため、 引き続きすすめていきたいと思います。 のろのろして…

  • Twitterでどんぶらこ

    こんにちは、くま吉です。 はじめから読む方は、こちらからどうぞ! ************* Twitterを始めてから、さまざまな絵描きさんたちに 仲良くしていただくことが増えました。 タイムラインという川の流れが早すぎて、 大きな桃が流れていても全部見逃す私です。 そんな私ですが、Twitterを始めてよかったなぁと思うのは、 やっぱりブロガーさんたちとの楽しい交流に混ぜてもらえることです。 今日は、そんな交流の一部をご紹介したいと思います。 ************* 先日、りとさんの塗り絵に挑戦したときのことです。 tocotocokumachan.hatenablog.com この絵…

  • CSSは魔法のじゅもん

    こんにちは、くま吉です。 はじめから読む方は、こちらからどうぞ! ************* くま美が最近、魔法使いになっております。 ハリーポッターは、1作目しか見たことがないので、 その呪文は知りません。 それって何に効くの? もしかして懐中電灯の代わりじゃないよね〜 魔法の呪文といえば。 私は最近、朝起きると、頭にポッと言葉が思い浮かぶのです。 そのほとんどが、なぜか前日に覚えたCSSのプロパティ。 一瞬、すごく魔法の呪文ぽく感じます。 CC(カードキャプター)さくら ならぬ CSS(カスケーディングスタイルシート)くま吉 の誕生です。 街に怪獣があらわれた!さぁ、CSSくま吉の出動です…

  • アイコンを描かせていただきました!

    こんにちは、くま吉です。 はじめから読む方は、こちらからどうぞ! ************ ご存知の方もいらっしゃると思うのですが・・・ そうなんです! 先日、「たけのこブログ」のたけのこさんの ブログアイコンを描かせていただきました! www.amazing-takenoko.com さっそく使ってくださっています♪ ご依頼を受けて、まず、ブログから感じるお人柄やイメージを考えました。 似顔絵をご希望とのことで、お写真もいただきました。 すごく緊張して、手がぶるぶる震えながらも・・・ かなり気合いを入れて描きました! とても喜んでいただけました。フ、フゥ〜っ!! たけのこさんの記事を読んで、…

  • くま美ワンダーランド3

    こんにちは、くま吉です。 今日は、第3回くま美ワンダーランドです!今日はどんなイラストが届いているでしょうか?オラワクワクすっぞ!ではどうぞご覧くださいませ〜♪ ************* こんにちは、くま吉の妹、くま美です。 前回のくま美ワンダーランドへコメントをくださった皆様、ありがとうございました! 喜んでいただけて本当に嬉しいです。(*^^*) 今回もイラストを描いてのこのこ持参いたしました〜♪ くま吉!!! on ICE 寒い寒いラップランドで、きらめくオーロラを背景に、くま吉!!! on ICE オーロラが好きです。いつか氷のホテルに泊まって本物のオーロラを見てみたいな。 すばらし…

  • 上手な白目のむき方

    こんにちは、くま吉です。 はじめから読む方は、こちらからどうぞ! ************* それはある日突然、指摘されて気がついたのです。 白目?そうかな? ピヨちゃんいわく、驚いた時などに しょっちゅう白目になっているとのこと。 なんでも私の白目は、まんがのようにすごく上手らしいのです。 え、でも・・・できない人いるの? 周りの人に、「ちょっと白目むいてみて」と頼むと、 やってもらってビックリ!!! このように、驚くほど 誰も白目をむけなかったのです!!! こうして、新しい特技を発見してしまったのです。 すごい?すごい?見て見てぇ〜!! でも、よくよく考えたら、私にとっては 白目なんて朝飯…

  • 時をかけるくま吉

    こんにちは、くま吉です。 はじめから読む方は、こちらからどうぞ! ************* これは、おとといの夜に起こったことです。 お風呂から出てくると、夜9時でした。 週末に遠出するため、荷造りをしようと洗濯ネットを出したところで、 先に明日の服を選ぼうと思いました。 (朝は頭がパーのため、いつも夜に用意している) 寒いのかどうかで着るものが変わりますからね・・・ スマホで天気予報みよう。 あと、明日の時間割もチェックしよう。 スマホを手にとると、更新通知が。 すぐにパソコンをつけます。 時間を決めて、ブログを読みはじめた私。 気づいたら、本を読んでいました。 気づいたら、絵を描いていま…

  • くま美ワンダーランド2

    こんにちは、くま吉です。 今日は、第2回くま美ワンダーランドです!またしても可愛いイラストが届いていますよ。くま美先生の才能爆発!ではどうぞご覧くださいませ〜♪ ************* こんにちは、くま吉の妹、くま美です。 先週のくま美ワンダーランドへコメントをくださった皆様、本当にありがとうございました! 楽しく描いたは良いけれど、くま吉のブログにふさわしい絵だったかな?と心配だったので、皆様からの優しいコメントがとても嬉しかったです。ありがとうございました。 本日も拙いながら絵を描き、のこのこ持参いたしました。少しでも楽しんでいただけたら幸いです。 皆様からのコメントに、くま美はとても…

  • にんげんだもの

    こんにちは、くま吉です。 はじめから読む方は、こちらからどうぞ! ************* 先日、くまおさんのおうちに遊びに行ってきました。 夜、寝ていると・・・ ・・・・・・。 爆音をかまして、目覚めてしまったのです。 そう言えば、いまだにくまおさんの前でちゃんとしたおならをしたことがなかったのです。 ファースト・おならがこんなに立派だなんて、恥ずかしい気持ちでした。 隣を見ると・・・ 寝ているように見えます。 もし起きていたら、さっきの爆音を聞いたことになるでしょう。 小声で呼んでみると、くまおさんが起きました。 「ねぇねぇ♪ 今すごく立派なおならしたんだけど〜聞いてた?」 などと明るく…

  • りとさんの塗り絵に挑戦!

    こんにちは、くま吉です。 はじめから読む方は、こちらからどうぞ! ************* 今日は、「りとブログ」のりとさんが、とあるハプニングから始められた、塗り絵企画に参加させていただきます♪ ritostyle.hatenablog.com ↑こちらの記事に、すでに参加されている皆様の素敵な塗り絵が展示されています。 正直、これを見てかなり震えました。 全体のクオリティ高すぎるのですが。 りとさんご本人の塗りはこちら!! ritostyle.hatenablog.com ふんわりとガーリーな色使いがとっても可愛いです。 カラフルなのに落ち着いた雰囲気があるのは、少しスモーキーだからでし…

  • 実家で遭遇するもの

    こんにちは、くま吉です。 はじめから読む方は、こちらからどうぞ! ************* 今日は、実家でよく遭遇するもののお話です。 といいつつ、私の家だけかもしれないのですが・・・。 私はよく頭痛になるので、いつも頭痛薬(イブA)を持っています。 その時はあいにくイブが終わってしまい、母に頭痛薬を求めました。 すると・・・ えっ・・・!? 出てきたのは、 イブじゃなくてアダムだったのです!!! にわかに信じられませんでした。 こちらがアダムAです。 ※画像はお借りしました。 あまりのことに、大きな声でツッコんでしまいました。 ネーミング、うまいなコラー!! さらに続きます。 おぉ〜実家だ…

  • くま美ワンダーランド

    こんにちは、くま吉です。 はじめから読む方は、こちらからどうぞ! 今日は、くま美がイラスト&文を書いてくれました! かわいいくま美ワンダーランドです! ぜひぜひご覧くださいませ〜♪ ************* こんにちは、くま吉の妹、くま美です。 いつもくま吉の記事を楽しみにしています。ブログ仲間の皆様からのコメントも楽しく拝見しています。 先日くま吉が「ブログに何か描いてくれたら好きなものを買ってあげるよ」と、 まだ何も描いていないのに無印良品の木のトレーを買ってくれました。 前借りになってしまったのであわてて絵を描き、のこのこ持参した次第です。 こんな絵で良いのだろうか…!?不安ですが、少…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くま吉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
くま吉さん
ブログタイトル
くま吉のトコトコ絵日記
フォロー
くま吉のトコトコ絵日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用