chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モギコの腹の中 https://www.mogicolabo.com/

2017年1月から始まった電力網から離れたオフグリッドライフ。子ども3人大人2人の珍道中の徒然。

心地いい暮らしを模索中のフルタイムワーママです。 建築関係の仕事に携わりながら、暮らしを実験中です。 2017年に念願のオフグリッドの暮らしをスタートさせました。 「いかに我慢せずに快適な生活を送るか」をテーマに試行錯誤しています。 家族:オット・小4息子、小1娘、年中娘

モギコ
フォロー
住所
銚子市
出身
東住吉区
ブログ村参加

2017/07/13

arrow_drop_down
  • 新しい年のはじまりに

    あけましておめでとうございます。モギコです。 2020年、なんかキリが良くてウキウキしてます。 お正月は毎年気持ちよく晴れて、清々しい気持ちで新年を迎えています。 我が家のお正月は、元旦はオットの実家へいき家族写真を撮りました。 今年はメンバーが1人増えて、賑やかなお正月です。 今年から、正月料理を姑からバトンタッチ。 いつもの料理に加えて、私のも加わる。 西の味と、こっちに来てからの味と。 同じように見えても、少しずつ変わっていきます。 暮らしでは、今年は息子が中学生になります。 夜に起きてるようにもなってくるかもしれない。 そうなると電気の使い方、受け取り方も変わってくるかもしれません。 …

  • 冬のおひさまのありがたや

    こんにちは、モギコです。今年の冬は電気ナイナイ生活でスタートしました。初めにキツイのくらっているんで、ちょっと天気が悪いくらいだとどーーーーんと構えてられます。冬場は本当にお日さまのありがたみを感じます。発電もそこそこして晴れない日が1日くらいなら、1日で満充電まで回復します。冬至が近いころは、昼の1時半ごろが一番陽がよく入ります。これだけ入ってくると、室内の暖まり方がすごい。日中はもちろん、夜も暖房なしで過ごせます。日中家にいると障子を開けておけるので、これまたすごい。昼から夜にかけて、何にもしなくても室温が20度位をキープします。やっぱりお日さまの力は電気に変換するより、熱をダイレクトに使…

  • 電気ナイナイ生活を経験して本当に必要なものを知る。

    こんにちは、モギコです。冬の始まりから一週間。いきなり、電気ないない生活がスタートしました。初めてストーブをつけてから、まあ晴れないこと。 22日以降、一週間ほぼ晴れてません。 これだけ続くとさすがに電気がない。27日は朝起きたら、落ちてました。26日からの冷え込みが原因でしょう。 あと2日。今回は長い。暮らしのことを考えると、電力会社とまた繋がるか、悩ましいところです。利便性の追求をどのレベルまでするか。 26日の晩からは冷蔵庫のコンセントを抜きました。まあ、冬だし冷蔵庫そこまで温度下がりません。冷凍庫は一晩休んだ程度ではほぼ溶けない。ガスストーブを入れたので、本当にないと不便なのは夜の照明…

  • 冬の始まり

    こんにちは、モギコです。うかうかしているとあっという間に師走でした。我が家の今年の冬の始まりは、11月22日(金)でした。毎年、この頃が初暖房日。日中天気が悪くて、部屋が温まらず夜に冷え込んできたのでガスストーブでスタートです。 去年導入したガスストーブ。www.mogicolabo.com 電気を必要としないで暖を取れるので冬の電気ないない期には強い味方。22日以降も天気が悪そうなので、他の電気は温存しています。唯一、扇風機はセットで回しました。ほわーんと家の中に温かい空気が回ります。ちなみにある暖房器具は、・温水式床暖房・石油ファンヒーター・ガスストーブ・エアコン(暖房で使ったことはない)…

  • 夏の出来事 チャージコントローラーに異変

    こんにちは、モギコです。夏の出来事。今年の夏は長雨に悩まされ、なかなか富豪になれなかった。でもね、以下、7月27日の出来事。やったー!やっと晴れたー!というここ数日だったけど、どうも充電が芳しくない。 梅雨の長雨でヘトヘトなバッテリーちゃんが喜び勇んで充電するかと思ったのに、そうでもない。ちょっと晴れたからってエアコン使ったりしたからか、と思って昨日は1日じっとしてたのに、どうも良くない。 やっと週末。朝から自エネ組の大塚さんに聞きつつ、現状を把握してみると、どうやらチャージコントローラーがおかしい。ああ、こんなに発電してるのに…。充電されない。あうう。 チャージコントローラーを再起動してみて…

  • 逢いたい人には会えるタイミングで会いに行く

    こんにちは、モギコです。夏から秋にかけて盛りだくさんでした。だいたいその時期はブログが止まるという事が自分を見て分かりました。さて、先月弾丸で一人で帰省してきました。学生時代にお世話になったお稽古ごとの先生が喜寿を迎えられ現旧社中含めてのお祝いの会が開かれたのです。学生時代の事なので、もう20年くらいたってます。先生には数年前に一度会いにいってますが一緒にお稽古してた方々とは、関西を離れてからほとんどあってませんでした。この10月、めちゃめちゃ忙しかったんだけど土曜日でとりあえずひと段落。残り仕事もありましたがそれもほったらかして、行ってきました。仕事以上に優先することがある、という感じです。…

  • 台風前夜

    こんにちは、モギコです。毎週、週末に1週間分の食材をあらかた購入しています。この週末は台風も来そうだし、早目に買い出しにと思ってスーパーに行ったら 菓子パンとカップラーメンが売り切れてました。 なんだ?と思ったら、台風に備えてるのか。被害が起きたら、やる気になれないから?かなぁ、などと想像しつつも我が家は通常通りの買い物をして帰宅。 電気は予備の充電セットあるし、カセットガスもあるし、水が少し足らないけど、これは水が出るうちに少し溜めておけば大丈夫。ガソリンもエンプティランプがついたので入れに行ったら、ガソリンスタンドが長蛇の列でした。だいたいいつも通りの生活で、やれるって分かってると慌てな…

  • 来週はオフグリッドイベント‼️

    こんにちは、モギコです。 参院選が終わりました。一縷の希望を見出せる結果だったかな、と思います。 急激な変化はない。1つ1つの生活、暮らし、意識が変わる事で、社会は変わると思います。 さて、オフグリッドワークショップ、いよいよ来週末になりました! 夏休みの自由研究にもピッタリのワークショップ。 小さなオフグリッドシステムを実際に組んでみます‼️ 現在、まだ余裕がありますが、親子連れやグループでの参加を考えてる方はお早めにどうぞ。 イオさんは自身で施工もするし、分かりやすくオフグリッドの導入編から実践編までをも解説してくれる人、らしい。 そして、何よりその話ぶりがめちゃくちゃ面白い、らしい。🤣 …

  • 電気がないときの暮らし 掃除について細かく

    こんにちは、モギコです。昨日は久々にバッテリーが満充電になってホッと一安心しました。それにしても梅雨の長雨。今年はもう雨いらいないなー。雨は続いてますが、発電はそれなりにしてるのです。薄曇りなら4kwhほどの発電があるので、結構回復します。オフグリッドしたての2年前は1日の最低電気使用量が4kwhほどでした。インバーターを200W対応にしてからは最低が倍くらいになってます。インバーターの消費電力が大きい?のかエラーなのか、原因不明のまま半年です。それはさておき。今日は掃除の話。我が家の掃除は今はルンバにお任せしてます。 www.mogicolaboルンバは充電式。つまり充電中の消費電力のみ気に…

  • 電気がないときの暮らし 洗濯について細かく

    こんにちは、モギコです。今日はおひさまおはよー!な朝で、やったーっやったー!と朝からテンションが高いです。昨日の晴れ間で、充電量はかなり回復したのですが、バッテリーに無理をさせていたのは事実。ようやく今日の日差しで、一度はフルに充電されるかな。がんばったね、バッテリーちゃんよ…。という心持です。 www.mogicolabo.com さてさて、暮らしの回し方を詳細に記録しておこうかと思います。 6月27日ごろからほぼ晴れなかったのですね。洗濯したかどうか振り返ってみます。6月27日(木)→ 〇6月28日(金)→ 〇6月29日(土)→ 〇(コインランドリーで乾燥機)6月30日(日)→ ×(イベン…

  • トイレを停電させてみた

    こんにちは、モギコです。我が家にはトイレが二つあるんですが大きいトイレとちいさいトイレ。ただの面積です。 この半月ばかりおひさまヤッホーーーー!!ってほどにはならないので電気が無いなーって暮らしで、停電しちゃうかも!くらいにないので日中は電気不要なところは分電盤から落としてます。冷蔵庫さえ動いていれば、うちは全然困らないのです。今朝、家を出る前に大きいトイレにつながるブレーカーを落として気づいたのですがこれで200W位減ったのです!。普段350W位になってしまっている表示が110W!計測器が変なノイズを拾ってしまっているので正確なものではないのですが予測で100Wは減ってる。100W減ると、不…

  • さすがにこの長雨だと電気はピンチ!ここ2週間くらいの暮らし

    こんにちは、モギコです。今年は梅雨らしい梅雨です。さすがに、我が家も電気富豪とは言えません。でも停電はしてません。まあまあ普通に暮らしてます。普通って?って感じだと思うので、ここ2週間くらいの暮らしを振り返ります。まず、食洗機とエコキュートは早々に使わないようにしました。食器は手洗いすればいいし、給湯はガスで問題なし。先々週くらいは、まだ多少曇りで陽ざしもあったので夜テレビ見たり、少しゲームしたりも大丈夫。とは言え、我が家は帰宅が遅くて寝るのが早いので、テレビタイムはそんなにない。洗濯は毎日1回。あまりに乾かないのでコインランドリーの乾燥機に入れることも。オットは、夜寝る前に少しエアコンも使っ…

  • 梅雨の晴れ間に思うおひさまありがたや

    こんにちはモギコです。 梅雨入りしましたね。こちらでも先週は10日ほど天気が悪くて。さすがに10日悪いとドキドキ。毎日、充電状態とにらめっこです。でもね、あーいよいよ今夜あたり停電させるかーと思った次の日ぐらいにはきちんと晴れるんです。 朝目覚めて、窓から見える景色。夏至が近いこの時期はおひさまの方が早起きで。青空と陽ざしが見えると、やったーやったー晴れたー!ばんざーいばんざーい!と、朝から小おどりするくらい嬉しくなります。 そして、同時にありがたや〜というか気持ちになります。今日もおひさまの恵みを存分に受けて、我が家は安泰です、と言うと大仰ですがほんとに自然というものはよくできている。完全な…

  • 食洗機を買ったけど、本当に欲しかったのはこっちだった。

    こんにちは、モギコです。この冬から憧れの食洗機生活です。 www.mogicolabo.com とは言え、梅雨入りして長雨だったので先週末から手洗いしてます。久々に手洗い生活になって思う事。食器洗い、メンドクサイ…。我が家は5人家族、かつよく食べる。大皿方式でのサーブですが、一つ一つの皿がデカい。調理器具もデカい。3口コンロですが、乗り切りません…。そして銘々が使うものはすべて5個あるのです。実は食器を洗うことはそんなに嫌いではないのです。キュッとピカっとなっていくのを見たりあふれそうだったシンクの中が、片付いていくのは気持ちがいい。ただ、朝の限られた時間の中で食器と台所用品を洗っているその時…

  • 6月30日(日)オフグリッドトークイベントのお知らせ

    こんにちは、モギコです。夢のような、本当に夢のようなオフグリッドトークイベントに参加させてもらえることになりました。 【日時】 6月30日(日)13時から16時【場所】 なごみカフェ 東京都大田区 京急線糀谷駅【定員】 30名【参加費】3500円んもーんもー!楽しみすぎて!企画立案がサトウチカさん!私のオフグリッドライフのきっかけとなったチカさん。これまでも、我が家に来てお話会をしてくれたり一緒に千葉のダーチャフィールドでお話会をしたりしてきました。今回はチカさんの呼びかけで、オフグリッドに生きる女性が4名集まってのトークセッションです。ご自身も建築家でオフグリッドの自宅を新築した新井さんなご…

  • 暑くなってきました!エアコンなしで過ごす工夫。

    こんにちは、モギコです。すっかり初夏の陽気になりました。銚子でも30度超えです。 ゴールデンウィークを過ぎたあたりから、少し暮らし方を変えます。平日は外に出てるので基本的に朝戸締りをして夕方息子が帰るまで無人です。我が家は壁にぎゅうぎゅうに断熱材が入っていて熱が逃げにくい家になってます。なので、一旦家のなかに熱が入ってしまうと熱籠りしちゃうのです。ムワっとする。外の気温が高くなってきたので、どうしても窓から熱が入ります。その熱を抜いてやらないと、帰宅時に暑く感じてしまうのです。だからってエアコンを付けっぱなしで出かけるのはナンセンス。(エアコンつけっぱなしでも、電気的には問題ないんですけど)や…

  • 大型連休は出かけずに、好きな家事に没頭する。その2

    こんにちは、モギコです。ゴールデンウィークの前半戦は、家のなか。後半戦は家の外です。かといって、毎日続けてはできないので、基本的に1日ガッツリやれる日を数日設ける感じです。ゴールデンウィークにやったこと。その2毎年5月3日.4日.5日に植木市が開催されるのです。車で小一時間ほどのところですが、植木の生産者から直で購入できるのです。しかも超お買い得!通常、業者さんに頼んでやってもらうと10万単位でかかってしまうのですが自分で買ってきて自分で植えると、出費は樹木と土だけ。これを去年から狙っていた!4日と5日は予定があったので、3日。ピンポイント!で行ってきました!いろんな植木屋さんが一堂に会して、…

  • 大型連休は出かけずに、好きな家事に没頭する。その1

    こんにちは、モギコです。今年のゴールデンウィークは超大型連休!で世間は盛り上がってましたね。我が家は、泊まりで出かけることはせず、ちょっと長いお休みを堪能しました。家事が嫌い、と言ってますが「やりたくない家事」が嫌いなだけで、家が整っていくことは好きなのです。長い休みは、大掛かりな家事には最適。ずっと家にいれるので、じっくり取り組める。とは言え、子どもたちもいるので中断しながらにはなりますが。普段は会社へ行って仕事をしますのでなかなか家の事をじっくりできないのです。日常を回すのに精いっぱい。普段の休日は、自分の休養と楽しい計画を入れるのみ。こういう長い休みはまとまった家事ができるので嬉しい。や…

  • 電気がない時はどうするの? という疑問に対して。初夏の場合

    こんにちは、モギコです。オフグリッドして独立電源で生活してますって話をすると、一番多いのがコレ。「電気がない時はどうするの?」です。あるのが当たり前だと思っているから、『ない状態』が分からなくて不安なのかと。 基本的には、ない時はないなりの過ごし方をする。としか、言いようがないのですが、なかなか理解してもらえません。電気がない状態、とは言ってもいきなり朝起きたら今日ゼロでーすって訳ではない。何でもそうだと思いますが、予測ができます。前兆があります。我が家の場合で言うと、分かり易くて天気予報を見てれば数日の電気の状態は簡単に予想できます。明日から天気が悪そうだなー、と思ったら夜間に使う電気を控え…

  • 名もなき家事を減らす工夫 その3

    こんにちは、モギコです。私自身が「楽しい」と思える時間を増やしたいと常々考えています。さて、楽しくない時間=「やんなきゃー!」と追われている時間を占める家事時間。家事のすべてが楽しくないのではなく、メンドクサイ!と感じることが楽しくない。そのメンドクサイの大半を占める『名もなき家事』を紐解いています。30項目のうち、20から30を見てみます。21.子どもの学校準備、勉強を見る→やる。そもそもこういった子どものケアにかかわる時間を作っていきたいと思っています。自分のことは自分で、がきちんと身につくように学習でつまづいた時や日々の出来事などに目を凝らし、寄り添えるようにするために、他の家事を減らし…

  • 名もなき家事を減らす工夫 その2

    こんにちは、モギコです。楽しくない家事が嫌いです。モギコです。名もなき家事を減らしていく、10項目目から20項目です。11.手洗い場のタオルを取り換える→やる。朝洗濯するときにとって洗濯機に入れる。ちなみに我が家の水廻りが台所→トイレ①→洗面所→洗濯機、の隣りにトイレ②と直線状に並んでいるので、台所から洗濯機に向かう途中に回収してしまいます。これは家づくりの段階で考えました。その後は、朝一番に使う人が新しいタオルを出してかける。私は掛けない。 この突当りが洗濯機。12.新聞・雑誌などをまとめて捨てる→やらない。新聞、雑誌を買わない。なので、ない。13.脱ぎっぱなしの服をクローゼットやタンスにし…

  • 名もなき家事を減らす工夫 その1

    こんにちは、モギコです。子どもたちが全員小学校へあがり、朝の送迎がなくなりました。少し朝の時間に余裕ができたので、家事をその時にまとめてやってしまってます。 これまでは5時には起きて動き出していたのですが5時から6時前くらいまでは、布団でゴロゴロするもよし起きて何かするもよし、という自分の自由時間になっています。夜は9時くらいから眠くなるので、起きていられません。スッキリと自由時間を堪能するために家事を前日に終わらせなきゃ!とかはなく、夜は夜でテーブルだけを片付けたら寝るようにしてます。食器も洗いません。ゴミは捨てます。朝起きたときにこの状態になるようにはしておく。でもそこまで。家事が嫌いな話…

  • バッテリーは弱りましたが、電気富豪なので電気は有り余ります。

    こんにちは、モギコです。先日のブログで書いたように、1週間ほどバッテリーお休み期間を設けてみました。 hanapeko8.hatenablog.com ですが、一向に回復流する気配はありませんでした。むしろ劣化は進むばかり。と、思われます。=バッテリー比重値が充電してもしても上がらない。では、電気が使えないのか?というと、そんなことはありません。2年使ってみて分かったのですが、バッテリーが劣化すると何が起きるか、というと貯めておく力が弱まる、という事みたいです。なので、新品のときは25kwh貯められたものが、10kwh程度しか貯められなくなっている、という感じです。(数値は正確ではありません。…

  • バッテリーが弱っているので休めてみてます

    こんにちは、モギコです。先日、バッテリー屋さんが来てくれてバッテリーを見てってくれました。 冬の間に弱ってたのは分かってるのですがさらにさらに弱ってる模様。酷使が原因です。ふむう。バッテリーの劣化については、比重でみるのが一番信用できるようです。劣化してくると、充電できる量がじわじわ減ります。なので、雨天に耐えられる期間が短くなります。バッテリーを休ませると少し回復するということなので、今週は天気がいいようなのでバッテリーお休み期間です。・日中、家があたたかい。・陽が延びてきたので夕方まで明るい。ということで、日中発電中に家のブレーカーを落としています。なるべく使わないで様子を見るのがいいらし…

  • 家事が嫌い

    こんにちは、モギコです。息子がこの春6年生になります。身体も大きくなってきて、家のこともよくやってくれるようになりました。んで、家族でいるときにそんな話になって息子のことを「役に立つようになった」と言ったのです。それを聞いたオットがですね私に対して「家事がきらいだよね」と、批判めいた?感じで言った訳であります。ちょっとカチンときたんですけども。家事をメンドクサイと思ったことは何度もありましてやらないでいたことも多々あるのです。それで、ハタと立ち止まって考えてみたら私は家事が嫌いなんです。どう考えても嫌いなんです。すべてが嫌というのではなく家を回すためにとどまることなくやり続けなければならないっ…

  • オフグリッドでつくった電気を上手に使う家電の動かし方。

    こんにちは、モギコです。春分を過ぎてみるみる日が長くなり、しかも日に日に温かくなってます!食洗機が使えるようになって、システムとしてはコンプリート。生活を楽に回す家電たち。独立電源で暮らす我が家の家電の動きを見てみます。春バージョン。季節によって変わります。6:00 洗濯機を回す(基本的には1日1回)7:00に洗い上がり6:30 給湯器がお湯を作りはじめる(学習機能が使う時間帯に合わせてお湯をつくる)8:00 食洗機のタイマーをセット。8:20 家を出るタイミングでルンバ発進11:00 給湯器がお湯をつくる(エコキュートを発電優先設定にしています)12時まで12:00 食洗機が動き出す。14:…

  • 春だ!

    こんにちは、モギコです。 3月に入って、おひさまもさんさん、気温もポカポカ。おひさまの恵みが、日に日に増し増しです!ありがたや〜ありがたや〜。冬の時期があるから、この日に日に春めいてくるこの時期が好きです。おひさまとともに自然に寄り添う暮らし。あたたかくなってきて活動してくてうずうずうずうずします! 朝も7時前から発電スタート‼️ 食洗機も安心して使えるようになっているので、当初、計画していた暮らしの仕組みがかなりできるようになりました。これからは電気富豪の時期に入ります。まだエアコンも必要ないので、どんどん電気を使えちゃいます。そう、オフグリッドは電気富豪のときは電気使いまくり。節電は一切考…

  • 冬の対策

    こんにちは、モギコです。そろそろ春もそこまで来ています。3度目の冬が終わりかけです。1月の終わりで2年経ちました。冬が正念場な独立電源生活。冬に電気の負担をなるべく少なくしたい。でも冬は寒い。昨シーズンから、電気が無くても使える暖房を考えていました。ちなみに我が家の暖房器具・温水式床暖房(電気も100W必要)・石油ファンヒーター(100A電源必要)・エアコン(暖房器具として使ったことはない)このようなものがあるのですが、どれも電気が必要。ほんとに天気が悪くて、寒い日に使えない、という難点がありました。電気がなくなっちゃうからね。それだと本末転倒、というわけで今年は暖房設備の強化をしました。【対…

  • 冬の洗濯事情から見るパッシブデザインの家

    こんにちは。モギコです。 洗濯の事から見た家の作りの話です。 我が家はパッシブデザインに基づいて作ってるって言う話を何度かしてますが。 パッシブデザインとは自然のエネルギーを生活に上手に取り入れて少ないエネルギーで快適に暮らすと言う設計手法です。 冬場洗濯物が乾きにくいと言う経験はあるかと思います。我が家は引っ越してから洗濯物は室内で干すようになりました。以前アパートに住んでいた頃は冬でもベランダに干していたのですが越してからは戸建てなので外に干すのも不用心かと思い室内干しに切り替えました。週末など時間のある時は外に干していたのですが冬場に限って言うと室内に干している時の方が洗濯物の乾きが良い…

  • 食洗機稼働!

    こんにちは、モギコです。1月の末にインバーターを取り替えて200Vが使えるようになりました。夢の食洗機ライフです。新居に入ってから2年越しです!やたーやたー!2年よく待ったな、とも思いますがインバーターに関してはすったもんだがありましてですね。 hanapeko8.hatenablog.com 何度か持ってきてもらって、持って帰ってもらったわけです。今回こそは!と。ただ、取替えたのが1月31日。いよいよ食洗機!とウハウハではあるのですがいかんせん、一番寒い時期です。そして電気的にも安定しない。家を出るときスイッチ入れて帰ってたら、システムダウン…という事態は避けたかったので、家にいるときにテス…

  • 給湯器の凍結防止ヒーター 新たな発見…本当に省エネなのか?

    こんにちは、モギコです。 今年も、あの雪だるま野郎に頭を悩まされております。どの雪だるまかと言いますと、この雪だるまです。 給湯器の凍結防止ヒーターの動き。 - モギコの腹のなか hanapeko8.hatenablog.com 給湯器に凍結防止ヒーターがついているのは理解していたのですが、ハイブリッド給湯器の場合、なんと、なんと熱源機と貯湯槽の両方に凍結防止ヒーターがついている。両方!両方ですよ!熱源機の220wは致し方ない、と思っていたのですが(いや、それでもいやだけれども)さらに貯湯槽の方にもついているのです。148wも働く、働きやがる。勝手に。なので雪だるま点灯中は、220wではなく+…

  • 2年経ちました

    こんにちは、モギコです。今年の1月27日で、東京電力様とオサラバしてから2年経ちました。なんならシャンパンでも開けようか?というくらい嬉しいです。この1年で「電力自給」がテレビメディアに結構登場していたようです。東京の藤井さんなんかがよく出ていらしたようです。私の街の変な人みたいな扱いだったのが気になりますが…。変人扱いしてないと、普及すると困るという目論見にも見えました。さておき。猛暑の中のインバーターの故障が2回。って言うビッグイベントもありましたが2年です。トラブルも周りの人々の助けにより、解消。大きな電力会社とつながらなくても、電線とつながらなくても電気は十分自給できる。そして、何より…

  • 小屋を断熱

    こんにちは。ものすごいご無沙汰しています。モギコです。何から始めようかと思っているうちに年が明けて2月も半ばです。1月末に念願の小屋の断熱を行いました。以前、インバーターが壊れてしまった時のつながりでバッテリー屋さんとつながって、その方も含めてやりましたよ。これはなかなか一人では腰が上がらない。家の電気を一度おとして、バッテリーを全てバラす…。これがなかなか取りかかれませんでした。そこはさすが人手。男性3人と非力ながら私がいれば、ぴゃぴゃ!でした。バッテリーの下にスタイロ50mmバッテリー周りは25mmを差し込んで固定。上には25mmと50mmの端材で蓋。 これで一応囲めました。小屋全体を断熱…

  • 寒い日は寒いです。

    こんばんは、モギコです。 一気に冷え込みました。こんな日は寒いです。 家があたたかいからと言っても、冷え込むと寒くなります。 電気もないです。 帰宅時の室温が13℃。 電気もない、だが、寒い。さすがに寒くてどうにもこうにも…。 手っ取り早く効率よく温めるには!? と考えて、 石油ファンヒーターを出しました。 電力消費に注目してると、起動時に200wくらい、落ち着いてくると100を切るようです。 気温が低いので相対的に消費電力が大きい。 二割り増しくらいです。 子どもたちは例によって暑い!とまた半袖になってました…。 ご飯を作ったり人がいることの発熱で家もジワリと温まります。 室温が18℃になっ…

  • 家があたたかいと、モノが減る

    こんにちは、モギコです。家があたたかい話をしましたが、あたたかい家だと家の中にいるのが本当に楽です。どの部屋もそれなりにあたたかい。寒くない、というのが近いでしょうか。玄関もトイレも脱衣所もそんなに寒くならない。これは楽です。もちろん設備の力に頼って、家全体を暖かくする手もあるのですがいえの保温力が弱いと、温めても温めても足りないのでどんどんあっためる必要があります。こうなると家が温かくてもフトコロどんどん寒くなります。常に光熱費を気にして暖房を使う生活は、室温が快適でも相対的にみるとストレスです。(余談ですが、暖かい空気が逃げていくと暖房の温風が強くなってそれが不快になることもあります)お金…

  • 家があたたかい、いや暑い。

    こんにちは。モギコです。 昨夜の室温はなんと24度です。とても12月とは思えません。もちろん、暖房などは一切つけておりません。今日ママ友と話して気付いたのですが彼女の家は、毎朝ヒーターをタイマーでつけているそうです。寝起きに寒いと動けないから、と。確かにそうなんです。寝起きに寒いと動けません。シュフは夜明け前に起床して、パタパタと家事を進めねばならぬのです。朝、寒くて動けないなんて言ってられないのです。ただ、我が家はヒーターを点けなくてもまだ大丈夫。12月に入ってから変な気候ですが、朝の室温が23℃だったりします。今シーズンの最低室温は今のところ18℃。これなら暖房なしで平気です。布団から出て…

  • 12月なのに20℃!

    おはようございます。モギコです。 昨日は暖かかった。いや、暑かった。 帰宅したら、オットは窓を開け放ってました。 夏か! 天気も良買ったので、電気は満タン。 バッテリーも過ごしやすい事でしょう。 昨日の朝は、電圧が下がって48前後を行ったり来たりしてたので ハラハラドキドキしてましてが、回復したと思います。 ちなみに今朝も昨日の暖かさのおかげもあってか、起床時の室温が23℃。 バッテリーも90%の残量です。 とは言えこれから気温が下がって行く模様。 また、バッテリーのことを慈愛に満ちた目で見てあげる季節です。 その前に対策を取れという話です。 モギコでした。

  • 気が付けばこの季節、我が家のピークカットモード

    こんにちは、モギコです。朝晩が冷え込むようになってきました。毎朝、その日の天気を確認して給湯器の設定を決めています。 給湯器はガスと電気のハイブリッドで、エコキュートの補助をエコジョーズでするみたいな給湯器です。 hanapeko8.hatenablog.com が、当初はおまかせモードという機能を使って生活時間帯を学習して、そのタイミングに合わせて勝手にお湯を沸かすという賢いモードで運転していたのですが、これだと電気があろうとなかろうとそんなことは関係なく電気でお湯を沸かし始めます。朝5時くらいになったら、極寒でも電気でお湯を沸かします。電圧表示がみるみる下がり、それとともに肝も冷えっ冷えに…

  • 冬の始まり

    こんにちは、モギコです。 だんだんと冷え込んできました。 先週末、急に気温が下がって、私息子をスタートに体調を崩し気味です。 11月20日の夜、少し帰りが遅くなって、オットの方が早かったのですが 帰ったらなんだか、家がホンワリと暖かい。 日中、曇ったのになー、と思ってたら 床暖房がついてました。 冬の始まりです。 床暖房は足元からほんのりと暖めてくれるので快適。 19時ごろから20時半までつけて あとは余熱で過ごしました、 オフグリッドの肝、冬の暮らし。 今年も始まりです。 モギコでした。

  • 2018 夏の出来事 その5 停電で得たこと

    こんにちは、モギコです。夏の停電のまとめです。その時のメモ書き的なもの。今回の停電では、いろんな人の知識や助けを借りて復旧までたどりつきました。私の知識では全然追いつかなくて、オフグリッドのコミュニティで諸先輩の力を借りまくりました。たすけてほしいときに『助けて』って言える弱さと強さを持つこと。自分でできることなんて知れてる、それが分かってれば助けてもらうことに躊躇いはなくなるかも。そして、助けてくれる人はいる。必ずいる。そういう社会を信じる強さ。 とかく、現代は自分でどうにかしようと頑張る。自分が頑張れば改善する、と思ってしまう。自己責任、と言う言葉が蔓延してどんどん自分を追い込んで、助けて…

  • 立冬です。

    こんにちは。モギコです。二度目の立冬を迎えました。これから冬に向かいます。今朝の起床時の室温は22℃。ここのところ暖かい日が続きます。日中に冷えないのもあり、室温はだいたいこんな感じです。帰宅時もだいたい22℃程度です。 我が家の子どもたちは相変わらずの薄着で息子に至っては、いまだにTシャツに短パンで投稿しております。去年から地域でちょっとした有名人です。(真冬も同じ格好…)家のなかでも、子どもたちはすぐに脱いでしまいます…。Tシャツのみで過ごすことも多く、とりあえず人前には出せません。当然、こんな姿でいる人はトップシークレットとして隔離しております。 オットもだいたい同じような恰好。Tシャツ…

  • 2018 夏の出来事 その4 復旧

    こんにちは、モギコです。夏の停電シリーズ、もう少しお付き合いください。さて、翌朝。私は毎日だいたい5時くらいから目を覚ましています。布団から出るのが5時半ごろ。夜は子どもと一緒に寝てしまうので、朝に家事をします。発電機は音が出るので6時までは動かさないことに。電気を必要としない家事を進めます。とは言っても、電気が必須な家事って洗濯ぐらいでした。6時になったので、発電機を稼働させます。ところが、私の力だとどうもうまくできない。引く力が弱いのか、ドルンドルン、、、、、プスン。みたいな感じです。見かねた起きてきてオットが一発で始動させてくれました。(腕力だけでなく他にも原因があったのですが、それはも…

  • 2018 夏の出来事 その3 応急処置で一先ず回復

    こんにちは、モギコです。夏の停電シリーズです。電気のない夜を過ごし、朝。水、ガスは大丈夫なのでいつも通りの暮らし。夏の間なので夜明けも早い。冷蔵庫は開け閉めさえしなければ、それなりに保冷が続く。特に冷凍庫はきっちり詰まっていたので、そんなにすぐにすべてが溶けるものでもない。手前の方が解凍が早く、奥の方はまだ停電の影響を受けていなかった。それでも、いつ復旧するかも分からないし、冷蔵庫のものはせっせと食べる。週が明けてメーカーも動き出したので、ひとまず対策が決まりました。今回は自エネ組の方で手配してくれて、代替のインバーターが火曜日に届くことに。オフグリッド関係の人々にいろいろ対策を聞きまくった週…

  • 2018 夏の出来事 その2 停電の家で家族が考えたこと

    こんにちは、モギコです。まあそんな訳で家の電気システムが壊れました。壊れましたと言っても崩壊したわけではなく例のインバーターが動かなくなりました。いくら発電しても、いくら蓄電しても、家のなかに送電できない。週末のためメーカーも対応できず、取りあえず動かないという現実が目の前に。昼から家が停電中。昼の間は明るいので家のことなどもいろいろできる。暑いけど。水とガスは使えるので、調理はできる。朝のうちに洗濯は済んでいるので、そちらは心配ない。まあ、こんな事は滅多にないが、こんな事もある。ガタガタ騒いでも事態が変わるわけではないので、さてどうしようかと腹を据える。とは言え、私はというと、ちょっと落ち込…

  • 2018 夏の出来事 その1 停電初夜

    こんにちは、モギコです。随分と日が経ってしまいました。 今年の夏は、言うまでもなく暑かったですね。それはもうめちゃんこ暑かった。暑くてブログが更新できないほど…(言い訳)嘘です。 オフグリッドライフ、二年目の夏の振り返りです。しばらく回想します。 今年はとにかく暑く、6月頃からエアコン稼働。6月は気温もさほど高くなく、でも日照時間が長いのでエアコン使用は屁でもない。順調。 7月も中旬くらいからは毎日日中エアコンを付けて出かけて家の中が夕方ひんやりしている状態。1日の消費電力が16kwhくらい。夜間もつけるようになり、一晩で満充電されていたものが70%くらいまで使ってしまう。 大暑を過ぎてからは…

  • エアコン実験2018年版

    こんにちは、モギコです。週末の暑さが落ち着いて、今日はかなり過ごしやすい気温です。朝はひんやりした風が吹いていたので久しぶりに起き抜けに窓を開けました。今日は最高気温が26度ほどの予想。エアコンは1階の和室のみにして、2階の窓を少し開けて出てきました。これまでエアコンを稼働させているときは、家全体を完全に密封してきたのですがこの暑さに2階が対応しきれていない模様。どうしても、あたたまった空気が2階にたまり夕方熱籠りしてしまう感じです。かといってエアコンを強くすると日中の発電をほぼ使ってしまって夜間へ残しておけなくなります。そんな訳で、人がいない時のエアコンは「家を温めない程度」に。今日は外気温…

  • 今夜はエアコンなしで寝れそうです。

    こんばんは。モギコです。 連日の暑さでしたが、今夜は少しだけマシですね。 窓を開けると、湿気はありますが少しひんやりした空気。 外気温は、24度です。 これなら扇風機の風で眠れます。 夜間の電力使用はバッテリも負担。なるべく使わない工夫はいります。エアコンでどうにかするだけでなく、外と相談しながらの暮らし。いい時も悪い時もあって、のゆらぎの中で芯を掴む。オフグリッドの暮らしは、そう言う感覚を鍛えるのも大切です。 ちなみに寝具ですが、夏の間は布団に寝ござ。かけ布団は我が家は通年同じもの。羽毛布団。夏場は足元に置いて、足首から下を温めます。 今夜は月もおぼろ。いい風が入ります。おやすみなさい。 モ…

  • 大暑です。猛暑です。こうなると電気の使い方にも工夫が必要。

    こんにちは、モギコです。毎日暑いですね~。さすがに暑いです。銚子の天気と気温はこんな感じ。例年だと最高気温32度ですが今年はすでに34度です!これまでそこまで「あっついな~」と感じることはなくて8月だというのに肌寒い…くらいだったのです。今年は暑いですね。外も暑いです。あっついな~~~、です。室内は6月の末からエアコンのお世話になっています。だいたい室温が25~26度になるように設定しています。25度になると、私は足首の辺りが冷え冷えとしてきますがメンズは少し物足りないようです。扇風機を1台増やしました。風速1m/sで体感温度が1度さがりますから、「風」で涼を得るのは効率がいい。特に寝るときな…

  • 夏至が過ぎて、梅雨もあけて、夏が来て、改めてオフグリッドの清々しさを考えてみた。

    こんにちは、モギコです。電気を使うことに余念がない日々。オフグリッド生活2シーズン目の夏です。ゴールデンウィークからこっち、電気に困ることはなく電気をこれでもか!と使っています。梅雨の雨のときに、数回給湯器をガスモードに切り替えた程度。電気が溢れています。太陽の恵みがいっぱいです。そして、エアコンの季節。例年よりも早い梅雨明けで、我が家もエアコン(冷房)スタートです。6月の末にかなり暑い日にエアコンを掛けずに家を出たら家が熱ごもりしちゃって、夜まで暑くって、暑がりの息子は寝苦しい夜になりました。エアコンとの付き合い方は去年の夏に実証。今年も晴れの日はエアコンつけっぱなしで家を暑くしないようにし…

  • ルンバが来て一番良かったこと

    こんにちは、モギコです。ルンバが来て1ヶ月経ちました。毎朝、とにかく床に落ちているものは拾い上げ床面を広く広くして出がけにスイッチを入れて行きます。我が家はルンバ導入を考えていたので、段差がありません。開き戸もなく引き戸のみ。リビングも洗面所もトイレも寝室も全て開け放っていけば、ルンバが1階を全て掃除してくれる、というつくりになっておりました。寝室は和室になっていて主に夫が寝ているのですがそこがまあ、魔窟…。ルンバも当然入れません。でした。そう、でした。なのです!オットが週末に一念発起して入居時の状態に戻しました。他の部屋が毎日きれいなのを見て、そっちのがいいと思ったかどうかは分かりませんが「…

  • 来週のイベントに向けて

    5月27日、日曜日9時半から、千葉市の土気ダーチャフィールドでトークイベントです。 努力、我慢、忍耐に頼らない快適で便利な暮らし、をテーマに日々実験です。 サトウチカさんの話をダーチャで聞けたらいいなーと思ってたら、全国で環境再生に取り組む高田造園の高田さんも参戦してくれると言う話になった。そしたら、同じく独立電源の普及と施工をやってる中津川さんにもつながって賛成してくれると言う話になって、オフグリッドの話だけだなく実践編にも話が進みそうな会です。 久しぶりのダーチャフィールド。いろんな原点を考えさせてくれる場所と時間。 イベントがたくさんかぶる日だけど、 電気はこのままでいいの?欲しい未来の…

  • ルンバが来て思った「家事に協力する」ってこと

    こんにちは、基本的にズボラです。モギコです。帰宅するたびにルンバの様子を見ています。たまに基地に戻っていないことがあり、どこかで困っています。そんなときはルンバの捜索から始まります。動きがちょっとかわいいです。毎日帰宅すると家がだいたいきれいなので気持ちがいいです。我が家は私もオットもフルタイムで外で働いています。家事はほぼ私、という状況です。以前は『家事がほぼ私』ということがかなりストレスだったのですが今はもう「やらない人」と思うようにしています。なので、「やってくれない」ことへのストレスは減りました。家事負担は変わりませんが。今回、ルンバが来たことで、私の負担は格段に減りました。オットが「…

  • ルンバが来ました!ますます掃除が楽に。

    こんにちは、モギコです。使っても使っても電気が余って仕方ありません。初夏です。先日、念願の念願のルンバがうちにやってきました!やたーやたー!これまではフローリングのドライシートでスイスイでまあ楽だったのですがさらに楽になりました!何が楽かって、勝手にやっといてくれる。当たり前ですが。出かけてる間に部屋がきれいになるのです。朝、家を出るときに床をあらかた片づけて、スイッチを押しておけば1階をグルっとやっといてくれているみたいです。自分でやっているときは、どうしてもリビングだけとか、水廻りだけとかになってましたが、ルンバは全部やってくれます。これまで壁に立てかけていた珪藻土バスマットは洗濯かごの上…

  • 学生さんが見学に来てくれました

    こんにちは、モギコです。先日、建築を学ぶ学生さんたちが我が家を見学に来てくれました。オフグリッド(電力自給)生活の実践者の実態!?を調査しているそうです。一緒に、同じ研究室のOBの方やそのつながりの設計の方もいらして下さいました。そもそもは調布の同じ独立電源でやってる設計事務所えねこ舎さんのご紹介です。専門にやってる方に見てもらう機会はなかなかない。普段、お話しするときはなるべく専門用語を使わずに普通の会話のレベルで分かるようにお話しするのですが今回は違います。家つくりの話の方が主体になり、専門用語も飛び交ってなかなかに濃いい時間になりました。 素材選びにも着目してくれてうれしい限り。そして何…

  • 庭いじり

    こんにちは、モギコです。 庭が芽吹いてきてウキウキするので新しく木を植えました。 母がお祝いにくれると言うので、しばらく悩んでいました。 余裕ができたのとやってみたかったのもあり、自分で植えてみた。 近くに植木市場があるので、春先からずっと物色。 何がいいかな、どう組み合わせようかな、と悩んで。 毎日庭を眺めて、あそこにらへんにこんな感じで木があるといいなぁ、とイメージ。 結構なサイズの木でも軽に乗ることが分かった。 なんでもやってみるもんです。 アオダモとマルバノキとバイカウツギ。 去年、庭師のお姉さんがやってたのを見よう見まねで土の中に層を作る。 オットの実家から枯れ枝をせっせと集めてきて…

  • 休みに入ったので朝からエコ作メンテ

    おはようございます、モギコです。ゴールデンウィークの会社のイベントが終わりしばらく休みに入りました。イベントで大活躍したエコ作くんたち。今日キレイにしてあげたいと思います。朝、デッキに陽が差してきたので早速メンテスタート。って言っても、何のことはない、重曹を入れて放置しておくだけです。エコ作でおひさまクッキングすると、焦げつきができるんですが、そんなのはゴシゴシ落とすのは労力の無駄です。重曹とおひさまのパワーで、小一時間ほっておけば焦げつきもスルリと落ちます。朝なのでエコ作くんたちも立ち上がってます。昼間はほとんど倒します。おひさまと相談しながら、どんな使い方がいいかなーと考えてやるのが楽しい…

  • 掃除が楽なわけ

    こんにちは、モギコです。どうも我が家は掃除が楽。掃除機は週に一回かければいい方で、普段はドライのシートで気が付いた時にスイスイやるだけです。それでも、そんなにわたホコリが溜まる訳でもなく…。ちなみに、以前住んでいたアパートではほんとにとってもとっても埃だらけの日々。床も毎日、重曹スプレー+ドライシートで1日2回くらいやってました。でも、ホコリ。どこにってもホコリ。とにかくホコリと格闘する日々で、掃除にうんざりしてやらなくなって部屋が汚い…という悪循環極まれり、の部屋だったのです。今は、食事の後、テーブル下の子どもたちの食べこぼしをざっと取ってスイスイスイーっとして終わり。キッチンの床はマットな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モギコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モギコさん
ブログタイトル
モギコの腹の中
フォロー
モギコの腹の中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用