chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 美味しいコーヒーの淹れ方。粕谷哲信者乙

    気温が上がってきてアイスコーヒーの美味しい季節になりました(唐突) コーヒー好きなんですが、家で入れると微妙にまずいのが悩み 手っ取り早くハウツーを探す中で、粕谷哲さんのチャンネルに辿り着きました。 粕谷哲さん 何とかというコーヒーの世界大会で優勝。 今はお店経営やファミマPBの監修、後進の始動などしているそうです。 粕谷さんの提唱する淹れ方の特徴として 誰でも簡単に美味しいコーヒーを淹れられるようにしたい。 技術ではなく数字で調整できるようにしたい。 と強調していました。 私のようなようなドのつく素人には魅力的なお言葉。 私の最初のハードルは、まず量りを買うところから まず、粉の量、湯水氷の…

  • 今年も固定資産税を楽天ペイ(楽天キャッシュ)で納税しました

    固定資産税・都市計画税の季節がやってまいりました。 4月、自治体から税を納めろとのお便りが届く季節。 我が家の郵便受けにもしっかり届いていました。 小さい春、見つけた🎶 地方税をお得に納める方法 さて、地方税のお得な支払い方法としては nanaco が有名でした。 そして最近ではペイ払いが加わりました。 eLTAX(エルタックス)に対応した納付書なら自宅でスマホで完結します。 下段中央の小さな正方形のQRコードが目印です。 口座振替(ダイレクト納付)による県税の納付について - 山口県ホームページ ちなみにeLTAX、地方税ポータルシステムの頭文字を取ったらしいです。 いかにも役所らしいややこ…

  • S&P500連動ETF 分配金発表! 2024年1Q、そんなことよりeMAXISと一平ちゃん買っとこという件

    2024年第一四半期のETF分配金が発表されました。 一応毎回書いてるから惰性(笑)で書きます。 ざっくりいうと私のリスク資産は 外国株:日本株=3:1。 外国ETFを過去あれこれ保有していましたが、2020年コロナショック暴落を機に見直し、外国株部門はS&P500連動ETFに一本化しました。 Vanguard社 VOO 1.5429 米ドル/ 1口 前年同期 1.4874 米ドル 前年同期比 +3.7% まあまあこんなものでしょう(完) なんでこんなにあっさり終わらせるのか? 配当、分配金とかどうでもいいなって考えになってきた 配当とか分配金とかへの興味が薄れてきたからです。 なぜなら金額的…

  • YouTubeで学ぶ投資の秘訣:インデックス投資で億り人〜退職後の活用法までを考える

    (またまたAIタイトル利用w 小改変) 私が参考にしていたり、していなかったりしている投資系動画をご紹介します。 先に結論を言うと 基礎的な投資の知識を学びつつ 両学長リベラルアーツ大学 若い内はインデックス投資で資産形成して S&P500最強伝説 資産活用期にはインデックスを取り崩す Q太郎の取り崩しチャンネル カンチュンド氏「積立投資の終わり方」 趣味として高配当投信 ETFを 少々 嗜むのもまたよし たかにんの米国株投資チャンネル 自分で言うのもなんだけど、ファイナルアンサー揃ってしまった希ガス。 30年前これを知ってたらと思うと悔しいwww 両学長 リベラルアーツ大学 両学長 リベラル…

  • 楽天グループ株主優待 楽天モバイル1年無料来るー!

    楽天の株式を優待目当てに買いました。 モバイル事業の大赤字で、世間ではやれ潰れるだの事業売却するだの賑やかですね。 簡単に経緯を振り返ってみます。 ・2023年12月26日 楽天グループ(株)東証 4755 は12月決算です。 権利付最終日の前日、ぎりぎりになってプレスリリース。 スマホ用のいわゆる「ギガ」、データ専用 eSIM を3ヶ月分〜6ヶ月(保有株式数、保有期間による)をプレゼントと発表しました。 この時点で配当は「未定」(前年は 1株 4円50銭 配当実施) 第27期 株主優待制度に関するお知らせ 楽天グループ株式会社 迷いながらも翌日の権利付最終日、最小単位でポチりました 12…

  • 閏年で任天堂炎上。日本人ユーザを叩けばコインが湧くブロックくらいにしか思ってない説

    Nintendo Switch Onlineの12か月(365日間)利用券を購入された方から「利用期限が1日分少ないのでは」というお問い合わせをいただくことがあります。これは今年が「#うるう年」(1年が366日)であるためです。うるう年の場合も利用期間は365日となりますので、ご了承ください。 pic.twitter.com/grFwh5FOvm — 任天堂サポート (@nintendo_cs) February 29, 2024 X でのこの POST への返信が面白かったので一部抜粋。 擁護 これを気にする人がいるのが驚きだよ なるほど1日ずつずれるんですね 定期券の感覚でいると勘違いして…

  • 確定申告(所得税)終了のお知らせ。私が所得税確定申告したもう一つの理由

    年数表示がいつもごっちゃになる。 対象:令和5年分(2023年分)= 前年の1月〜12月分 を 申告:令和6年(2024年)3月 に申告する。 西暦と和暦の換算もあって一瞬戸惑ってしまいます。 何てことはないんですけど、私の脳容量の限界によりwww 何のこっちゃ。 さて、以前にも書いていた通り、今年からマイナーな制度変更があり大きな痛手を食らうことになりました。 hanjukuajitama.hatenablog.com 当初は配当所得はすべて申告せず源泉徴収で終わらせ、確定申告書に載せずに終わらせようと思っていました。 それ以外の所得合計が大した額ないので確定申告不要になります。 多少の損得…

  • 選んだのは賃貸か自宅保有か?無職の自宅住居問題、インフレ時代の資産形成を考える

    (はてなブログのAIタイトルを小改変) 3億りました、の投稿にかつてない足跡をいただきました。 何か資産形成に役に立つ情報を期待してと思います。 が、キリ番ゲットズサー程度の内容の薄さwww 誠に申し訳なく思っております。 再現性の高い、普遍化できるお得情報はないかと思案いたしました。 結果、早期リタイア前後の住居問題について触れてみたいと思います。 住居費はでかいですからね。 振り返り1:社会人になってから退職まで、住居費の大半は会社持ちでした 全額自腹で賃貸住まいだと年100万円とか普通にかかります。 そこに支払い年数を掛け算すると生涯支払額は… 恐ろしい💸💸💸 それが勤務先の福利厚生で月…

  • 新NISAは岸田の陰謀 年初360万円一括投資で株高ジャンピングキャッチした情弱の末路 賢い俺は暴落を待つ

    みたいな釣り気味タイトルの記事、動画が散見される季節になりました、こんにちは。 世間、ていうか投資クラスタは、新NISA開始・株高・円安の三本の矢で盛り上がっていますが、しかし 今はバブル。高杉 積立開始せずに資金を貯めて暴落を待つ という声も一方でよく耳にします。 気持ちはよくよく分かります。 暴落待ち全裸待機勢は昔からいますよね。 セオリーからは外れるけど、実は案外良い方法だったりするんじゃね? ってことでExcel弄りで検証してみました。 結論 暴落待機は損。タイミングを図らず投資を続けた方が優れていた。 この15年ほどを先進国株式ファンド(円建て)の成績で振り返ると、暴落待機は損だった…

  • 肩こり持ち必見、デュアルキーボードの世界「まだキーボード1つで戦ってるの?」

    3年前にネタ振りだけして放置していた話題の続編です。 煽りぽいタイトルにしようとしたら訳わからなくなりました。 現代人はキーボードを打つ時間が長い。だのにPCキーボードは、人体のあるべき姿勢に背いている そう、猫背を捨てよ。 胸を張って肩甲骨を寄せる。 左右の手は体の幅でまっすぐ前に出し、親指を上に向ける。 まさに「小さく前へならえ」 この姿勢でキーボードを打つのがベスト。 それを実現する方法として、デュアルキーボードが良さげと知った。 やってみるぞー!!! ここまでが前回のあらすじでした。 デュアルキーボードを3年間使っての感想は「超快適です!!!」 なんでもっと早く知らなかったのか? なぜ…

  • あおぞら銀行 赤字決算、無配転落 m9(^Д^)プギャー

    2月1日、あおぞら銀行が驚きの決算発表をしました。 「大損ぶっこき大幅赤字になります & 配当も無しにしますね、ごめんなさいね」との発表がありました。 米国の商業用不動産でやらかしたそうです。 2024年3月期 通期業績予想および配当予想の修正に関するお知らせ 今さら聞けない「不動産証券化」(17)ノンリコースローンについて|for Biz コラム|土地活用ラボ for Biz|土地活用|大和ハウス工業 投資の神様バフェットの名言 You only find out who is swimming naked when the tide goes out. 潮が引いて初めて、誰が裸で泳いでいる…

  • 3億りました

    2024年始来の株高で資産3億円達成しました。 わーい、パチパチ いやー、まったく実感がありません。 日常の金銭感覚は昔と変わらないのに、残高だけ増えてる感じ。 だからどうってこともないのですが、キリ番ズサー的記念カキコ。 私がドヤると相場が大きく崩れるという法則があります てなわけで、そろそろ荒れそうな気がします(予言) とまれ、明日大台を割って一生戻らない可能性だってあるわけですから。 こんな時くらいはフラグを立てていきたい(>_<) ちなみに売却時の課税は考慮していないので現金化したら大台を割りますw 要した期間 0円→1億円 20年弱 1億円→2億円 7年8ヶ月 2億円→3億円 2年9…

  • Amazon サクラ度評価サイト「サクラチェッカー」の重要性と役割

    (AIが記事タイトル付けてくれる機能、初めて使ってみたw) みんな大好き、Amazon.co.jp 賛否分かれる点も多々ありますが、概ね便利でつい使ってしまいます。 賛否の「否」でよく指摘されるのが「ユーザー評価が操作されている」点。 販売業者がサクラコメント、サクラ評価を多数つけるアレです。 一見大勢に支持された人気商品のように見えるけど実際は...というやつです。 中国の闇市に喩えられてしまう現Amazonで欠かせないのが 「サクラチェッカー」というサービス。 sakura-checker.jp 超有名なので説明不要かと思いますが。 総合的にサクラ度を評価してくれる、非常に便利なサイト!!…

  • リタイア無職系投資家には悲しみの春

    新年あけましておめでとうございます! ってもう旧正月かよってなくらいなもんですが。 新年早々の天災、事故に始まり波乱の一年になりそうな中、世の平穏を願うばかりです。 さて、それはそうと、年が明けると確定申告のシーズン 各証券会社から「特定口座年間取引報告書」が発行され、一通り揃いました。 今回から上場株式の配当所得に関連して運用が変更になり、従来から何十万円もの増税になる方が多くいらっしゃると思われます。 いきなり額がデカすぎる! 岸田財務省ポチ内閣は退陣せよ! 能登がー、新年会がー 避難ホテル代は岸田個人が払えー はっ、取り乱しました。 上場株式の配当所得において所得税と住民税で異なる方式を…

  • つみたてNISA終了記念 6年時点の成績!さようなら旧NISA、こんにちは新NISA

    令和5年(2023年)大晦日。 今年も大変お世話になりました。 世の中年末年始モードで賑やかな中、マイペースの私。 つみたてNISA、6年間の成績を振り返ります。もう6年!ほんと早い。 つみたてNISA 年40万円の非課税枠×6年=累計買付240万円 累積損益 +174万円。73%プラスでした。 6年240万円というスローペースの積立なので金額×期間の面積でいったら一括投資の半分です。ゆっくりすぎてもどかしい。ガンガンいこうぜ! 去年も書きましたが、一番メジャーな指数を淡々と買っているだけですので、自慢にも自虐にもならないところがいいですね。 ただ、ネタとしては面白くないw 赤の他人がハイレバ…

  • 無職に干天の慈雨!S&P500連動ETF VOO 第4四半期の分配金が発表されました。あと今年の投資振り返りなど

    ETFの分配金が発表されました。 米国ETFは、以前は複数銘柄保有していましたが、今は VOO(S&P500連動)に一本化。 従来比圧倒的にチェックが楽になりました。このスッキリ、くせになる。 VOO 分配金の額を、前年と今年で比べてみると 4Q同士の比較で、+7.7% 通年同士の比較で +6.9% 順調な結果に終わりました。巡航ペースです。 S&P500指数は 今日 12/19 時点、年初来 +24.44%(ドルベース) 2年前の史上最高値まで1〜2%のところまで肉薄しています。 米国がコロナバブルからのインフレ対策で史上最速の利上げで急ブレーキをかけ、そのままブレーキを踏む足を緩めずホール…

  • マネックスほのぼの日記 〜特定口座年間取引報告書XML対応の巻〜

    こんにちは、マネックス証券ウォッチャーです。 20年に渡りマネックスをメインで利用し、かなりの額の残高がありましたが、今は他社へ移管してしまった経緯があります。理由などは hanjukuajitama.hatenablog.com 今は細々とクレカ証券積立だけ😅 あとYouTubeをいつも楽しく拝見しています。 「松本大とここだけトーク」 マネックスグループ会長、創業者の松本大氏。テレ東の大江麻里子アナと再婚されたことでも有名です。 東証に上場させた自社の大株主でもあり、時価何十億円とも何百億円とも(裏山) そんな松本大氏が寄せられた質問に答える番組、好きで毎回視聴しています。ながら聞きにちょ…

  • 2024新NISAかけこみ設定!自由度上がって迷った挙句結局こうなった件

    現行?旧?つみたてNISA 年別成績 「つみたてNISA」が始まった2018年から、つみたてNISAに変更しました。 結論としては旧一般NISAより100倍良い。 俺のような素人は、旧一般NISA(新NISAでいう成長投資枠)でガチャガチャやってもさっぱりだったけど、つみたてNISAは最高でした! 今日時点の中間結果 つみたてNISAで積み立てた銘柄 eMAXIS Slim 先進国株式(2018年,2019年) eMAXIS Slim S&P500(米国株式)(2020年〜) 投資元本 → 評価額(12/5現在、万円単位以下四捨五入) 2018年 40万円 → 85万円 2019年 40万円 …

  • MagSafe で iPhone をありとあらゆる場所へ固定できる時代が来ていた件

    こんにちは、iPhone大好き、MagSafe大好きおじさんです。 iPhone 12 以降の機種には背面にマグネットが仕込んであります。ユーザーの方はご存知ですよね。 スマホの定位置が欲しい! あんなところや、こんなところでペタッと貼り付けて使えたらなー! 誰しもそう思う瞬間、ありますよね? そんなことを夢想しながら検索していたら、気づいたらAmazonポチっていました。 いくつかのグッズを合体させた結果、こうなった。 一見、何じゃこりゃですが 丸い部分がiPhone に貼り付く部分 反対側が柱や板に挟んで固定する部分 この二つのパーツをネジで合体するとこうなります。 何に使うのこれ? 一方…

  • auじぶん銀行がなぜ使いづらいのか考えた。解決編

    auじぶん銀行って優れものなんですよ。 預金金利も高いし。ポイントもたくさんもらえるし。キャッシュカードなしでセブン、ローソンATMで現金引出しできるし。振込無料回数、ATM無料回数も太っ腹だし。auPAY残高が現金化できるし。 ただ唯一最大の難点が、使いづらいってことなんです。 何でだろう?と考えていたら、なんとなく見えてきました。 思い込み 「ブラウザ上のインターネットバンキング」≒「アプリ」 アプリはブラウザ版を置き換えるもの(よくあるパターン) 実際 「ブラウザ上のインターネットバンキング」ノットイコール「アプリ」 アプリはブラウザ版の機能を追加するもの。増築的な だから悪いってことじ…

  • 新NISAで高配当株投資。非課税で配当全額ゲットだぜ!という風潮

    あっという間に11月。今年もあと1ヶ月余を残すばかりとなりました。 2024年の新NISA開始が近づき、ぼちぼち各証券会社からアナウンスが出てきました。 ネット上も話題で賑やかです。 多数説は全世界または全米株式のインデックス投信で埋めましょって感じですね。私も同意見です。 俺は選ばなかったけど、配当の出る商品も全否定はしません ただネットの議論を見ていると、新NISAを配当狙いで使う人も一定数いますね。 高配当株、投信で配当を 非課税 でゲットだぜ!! いいですよね。でもですよ... 配当受取だと投資枠は埋まったままなのに対し、(配当の代わりに)部分売却ならその分枠が空いて再利用できるんです…

  • iPhone 15 きたー!

    そんなわけで、新 iPhone きたー!ということで我が家にもやっと配送されました。 前回までのあらすじ hanjukuajitama.hatenablog.com 買い方進化している ポチると自宅に配送されるの楽でいいですね。実に楽になりました。 いつも通りApple公式サイトで購入しました。キャリアを通じて買うと数万円上乗せされるので。アップルアカウント残高で実質1割引だしね。 徹夜で行列に並んだり(したことないけど)、騒々しいケータイ屋店頭で長々と手続きをする必要もない。今にして思うと、なんだったんだあれはw 注文解禁時に出遅れて発売日ゲットはできなかったけど、まあヨシ👉 データ転送は進…

  • 無職待望の米国株ETF VOO 分配金きたー、そして今後の投資方針的なもの(2023秋ver.)

    VOO バンガードS&P500連動ETF の分配金が発表されました。 私の資産の大半をここにあてています。 四半期に一度、2023年第3四半期、9月末分です。 VOO分配金 2022年3Q: 2023年3Q で +2% 2022年1〜3Q : 2023年1〜3Q で +7% 今回は伸びが小さかったもののプラスでした。猛烈な米利上げのピークにあってプラスになるだけありがたい。 以上...... で終わりなんですが、これだけだと何なので。もう少し長い時間軸で見てみましょう。 ※ 以下、ETFの取引所価格を便宜上「株価」と呼んでいます 10年前と分配金額を比べると? VOO分配金 2014年1〜3Q…

  • 日本の家は夏暑くて冬寒い。電気ガス代節約のためにはいかなる出費も厭わない(健康のためなら死ねる)件

    暑さ寒さも彼岸まで。彼岸の入りの今日、まだ最高気温が30度オーバーですこんにちは。 8月の電気代の結果が出ました。結論としては意外と安かった。1万ちょいを予想していたところ、8千円台。通常月+3千〜4千円です。これなら全然あり。 月中ばの予想との差は、激変緩和措置とやらで引かれた分です。ありがたや... まあ税金が原資なわけですがwww さて、国も重い腰を上げて住宅の断熱性能向上にやっとこさ動き出したそうですが 住宅系の動画や書籍を色々見てまわりました。 識者曰く、日本の家屋は断熱性能が低すぎる(受け売り) 断熱性能低すぎ。夏暑くて冬寒い。 我慢、とかいうレベルじゃなく命に関わるレベル(心臓発…

  • 転生したら熱帯夜就寝時エアコン寒い問題が解決した件

    わしが子供の頃は、自宅に冷房なんぞなかった。いやあっても電気代を気にしてここぞという時しか起動しなかったもんじゃ。金持ちの友達の家に遊びに行ったら日常的に冷房を効かせていて心底驚いたもんじゃよ。 なんて環境だったので、つい10年ほど前までは寝る時はエアコンを切るものと習慣づいていました。無駄にジジイぶりましたが、大半のご家庭はこんな感じだったんじゃないでしょうか? でも最近は夜の気温が下がらない。 エアコンを切ると暑くて深夜に目が覚めてしまう。 といってエアコンつけて眠ると今度は寒い。 どうにかしてくれー!! てなわけで、試行錯誤した結果、割とファイナルアンサーに行きつきました。(もう夏も終わ…

  • iPhone15発表!お得にiPhoneを買う方法2023を実行に移す時が来た

    2023年モデルの iPhone 、iPhone 15 シリーズが発表されましたね。 前回のあらすじ ハードウェアもAppleID残高で購入できるようになったよ 残高はAppleギフトカードでチャージできるよ。たまに10%オフで入手できるよ 中古買取は上位機種、低容量ほど残価率が高いよ 安く買って高く売れば、ほぼタダ(誇大表現)だよ そんなお話でした。 hanjukuajitama.hatenablog.com 9/13発表会当日、発売前のタイミングでの買取価格を再調査してみました。新モデル発売前後の買取価格変動のチェックも兼ねて。 発売と同時に大勢買取に押し寄せるでしょうから、各企業がもうお…

  • 悲報、猛暑エアコン24時間稼働の電気代の末路www

    いやーしかし今年の夏は暑いですね。 例年8月とはいえそこまで暑くない日が1週間くらい続いたりするじゃないですか。曇り空や雨空が続いて、夏らしい日を恋しく思ったりするやつ。 それが今年は毎日毎日懲りずにかんかん照りですからね。 という今も気温34度。エアコン連続稼働中です。 10年?15年?前は寝る時はエアコンオフにしてた記憶があります。 でも今では就寝中も稼働させるようにしています。 そうしないと早朝に蒸し暑さで目が覚めてしまいます。試しにオフにしてみたら朝サウナみたいな空気に満たされていましたからね。 エアコンに大感謝しつつ電気料金が気になります この猛暑に在宅時ほぼ24時間稼働させて、電気…

  • 久しぶりの中短期トレード無理無理無理死刑死刑死刑。大変申し訳御座いません。厳しく改善指導致します

    前回の続き。株式取引は普段アホールドなんです。 ですが、ポイ活的観点からごく少額で買っては売りしています。 金融商品売買の一定条件を満たすと、その月の系列のクレジットカードのポイント還元率が上がるやつです。 SBI証券と三井住友カード、楽天証券と楽天市場、みたいなコラボですね。 天才的ひらめき あれ?それだったら条件を満たすギリギリ最低限買って、すぐ売ればいいんじゃね? って誰もが思いますよね。 しかも「すぐ」じゃなくて「ちょっと高くなったところで」なら最高! この思いつきを何ヶ月か試してみたんですけど、これが大失敗。金額よりも精神的ストレスがすごい。 タイミングを見計らわずに即売却というルー…

  • なぜ人は優待株を買うのか? - 株式取引記録2023年前半編

    年に数回しか株式取引しない基本アホールド(アホになってホールドし続ける) なんですが。ここ数ヶ月で何回か売買しました。記録代わりにまとめてチラ裏。 前提としてスタイル 主軸は米国株式インデックスで、サテライトで高配当日本株を保有しています。 似たような銘柄をいくつか買って見込みのあるやつだけ残す。そうでもないのは処分する。ある種のトーナメント方式、夏の高校野球的な感じです(適当) また最近はより保守的に、インデックス投信に置き換えていくスタイルです。 売却銘柄 保有するREIT2銘柄を全て売却しました。 旧方針(値上がり益よりインカム重視)の時にREITに手を出し、地味に配当を受け取り続けてい…

  • 無職の夏ボことETF分配金が出ました2023…っていうかETF?投資信託?どれが正解なの?

    7月です。2023年も半分終わりました。早いですねー さて第1四半期、第2四半期が終わって恒例のETF分配金チェックです。 VOO (S&P500連動) 分配金は四半期毎に出ます。前年の同じ四半期との比較で 第1四半期 ... 前年同期間比 8% up 第2四半期 ... 同 10% up 衝撃を身構えていた割には順調で肩透かし 米国ではコロナショックを受けFRBによる超金融緩和からの、超超超金融引き締めが行われています。 にも関わらず米景気は底堅いと報じられていましたが、分配金(≒投資先企業の利益からの配当)からもそれが伺えますね。 プラス日本人的にはさらに円安で円建てでは額が膨らんでうまー…

  • 日経平均33,333円突破記念カキコ 新NISAに期待と不安!

    国内海外とも株高で賑わっております。 私も退職時比で資産プラス1億円 達成しました。 このブログ、あまり具体的な金額は挙げずにきましたが、ネタになるなら(ry 以上、時候の挨拶 さて、つみたてNISA 開始後、丸5年と半年がすぎました。 1年目 2018年、2年目 2019年 に積み立てた分がほぼ2倍になりました!! 3年目 2020年 のも2倍に近づいている!

  • ほぼタダで(誇大表現)お得に iPhone を買う方法 2023

    何度か同じテーマで書きましたが、2023秋の iPhone15 に向け準備体操。 安くAppleギフトカードを仕入れておいて、公式から Pro、できれば Pro MAX を買おうというお話です。 あらすじ Appleギフトカードを購入する際に還元率の高い買い方を選ぶ ... 2%還元 しかも年に数回あるAppleギフトカード10%還元を狙う ... 10%還元 中古売却時の残価率が高いiPhoneを発売日に買う 1〜2年経ったら売る 1. Appleギフトカードを安く購入し、Apple ID残高を貯金しておく Appleギフトカードを還元率の高いルートで購入する ... 2%前後還元 ファミリ…

  • 仕事を辞めたらお金がどんどん増えた

    前回、3月半ば、株式相場絶好調からの強めの調整きたーという話の続き。 hanjukuajitama.hatenablog.com その後みなさまご存じの通り全戻し。 株イキリポエムがネット上に溢れております😹 私も自己資産過去最高をつけ4月を終えました。 5月また米銀破綻でごたついていますが今のところ想定の範囲内。 平和なGWだ!(時候の挨拶) 仕事を辞めたらお金がどんどん増えた 相場が大きく動くと気になるのがお金の話。 記録を見返すことが増え、そうそうX年前、あの頃って僕たちは... リタイアしたらお金に困るかなーと心配していたんでした。 が、杞憂でした。むしろ想像以上に資産が増えている。 …

  • 楽天ペイが請求書払いに対応したので国民年金を1年前納した無職の末路

    楽天ペイが4/17より請求書払いに対応しました。 これが一部お得界隈で話題になっています。 公共料金や地方税の請求書での支払いに使うあれですね。 この分野、先行する競合他社がほとんどポイント付与していません。 お得度ゼロがデフォです。 一歩遅れて楽天ペイが請求書払いに対応、お得すぎる! 楽天ペイ、遅れて参入しただけにキャンペーンを打ってきました。 決済時に 0.5%還元 抽選でXX名様に...系はさておき、特別なくじ運がない人にもお得になっています。 キャンペーンで5月末までは還元率 0.5% !です。ありがたや。 楽天キャッシュ調達で 0.5%〜2, 3%くらい さらに加えて、支払い用の楽天…

  • 早期リタイアからX年。いつの間にか僕らも若いつもりが年をとった

    年度初めということで、まとめ回です。 早期リタイアからX年(何年かよくわからなくなってきた) いつの間にか僕らも若いつもりが年をとった 暗い話にばかりやたらくわしくなったもんだ たまたま今流れていた曲ですが、うんうん、その通り。 昔の人(ユニコーン)はうまく言ったもんですね。 有名人の訃報を耳にすると あれ、人の死って意外とすぐそこだぞって。 自分の年齢と比べて、残りXX年?って計算してしまいます。 俺だけ?w 最新の日本人の平均寿命は男性で 81.47歳。 平均寿命とは?今0歳の人の平均余命を指すそうです。 各年齢の人があとどれくらい生きるかは平均余命を参照。 「簡易生命表」に記載されていま…

  • SVB破綻記念真紀子、JT優待のモッツァレラチーズカレーが微妙な件

    ウヒョー銀行株上がりすぎぃ!!、射◯絶頂!!! と盛り上がっていたのはほんの1週間前、3月上旬のこと。 いくらなんでもそろそろ調整するだろうと眺めていたら、シリコンバレーの銀行だかが破綻したとかで、週末を挟んで1500万円含み益が減りました。 年初来の上昇を吐き出して、プラマイゼロ寸前。+0.9% のところまで戻した計算に😹 SVBだかなんだか知らないけど、聞いたことない銀行です 正直そんな大騒ぎするようなことなのか??極東の片隅にいる私にはわかりませんww が、まあそんなこと言っても仕方ない。 ここで私にできることは淡々と花粉症で溢れる鼻水をティッシュに吸い込ませていくことだけです。 ここで…

  • au PAY、au ID にログインできなくなった件

    au ID が死んだか... ククク、auはケータイキャリア系四天王でセキュリティ最強... かどうかは知りませんが、au運営がセキュリティ強化した結果、au IDにログインできなくて困った件の解決法をメモ。 先に結論 解決策1:au回線でアクセスする。 解決策2:au IDサイトの設定から「パスワードによるログイン設定」を「有効」にする。

  • auじぶん銀行「普通預金利息」って何?調べてみました(ついでに個人向け国債金利爆上げの件)

    こんにちは、にわか「auじぶん銀行」ユーザーです。 2023年2月13日付でauじぶん銀行から円預金口座に普通預金利息が入金されていました。 あれ?? 円普通預金の利息は毎月下旬に入金されている。それとは別に貰えるの? と疑問に思い調べてみました。(以下利率はすべて税引前で表記) auじぶん銀行 円普通預金 の金利は4階建 通常 0.001% 上乗せ au PAYアプリと連携で:+0.050% au PAYカードの引落しで:+0.050% auマネーコネクト設定で:+0.099% この「通常」分については 「毎年2月と8月の第2土曜日の翌営業日に預金残高に組入れます」 だそうです。これだ!今回…

  • 投資歴20年余り、ゴミと評価される商品を試してみたら大体その通りだった件

    2023年も早いもので1ヶ月が経ちました。 年初からの米株持ち直し+国内銀行株好調を受け、資産額はおかげさまで過去最高を更新しました。一安心。それを記念して 「投資歴20年余り、ゴミと評価される商品を試してみたら大体その通りだった」 という体験談を。投資しくじり遍歴、年1で同じこと書いてます。改めてシンプルにまとめ直します。本当に伝えたいので!! 過去の。gdgd長くなってしまった。 hanjukuajitama.hatenablog.com hanjukuajitama.hatenablog.com hanjukuajitama.hatenablog.com 鴨多すぎ 人様と話していて気にな…

  • 新年にあたり抱負とFIRE卒業の件(やや釣りタイトル)

    遅ればせながら新年を迎えまして今年の抱負です。 引き続き恋人?人生の伴侶?連れ合い?的な人が欲しいです。 いや猛烈に欲しいか?というとそうでもないけど、でもいたらいいよね。 珍しく旅に出て そんなことを昨年後半、旅先で元彼と飯に行って思ったのでした。 別に嫌いになって別れたわけじゃなくて、遠距離になってお互いに納得の上で別れたんだよね。 別に未練がましく思っているわけじゃないけど、十数年経って今また笑いながら飯食ってると「あーあのまま付き合い続けた世界線もあったよな」としんみりしてしまったw サンキュー全国旅行支援。 とはいえ、要らないっちゃ要らないという気持ちもまたある それなりに仲の良い友…

  • 今年も確定申告 e-Tax 楽すぎ

    今年も所得税、確定申告の季節になりました。 還付申告は年明けから申請OKということなのでサクッと提出完了いたしました。 今年もe-Taxでオンライン手続きしました。 便利。e-Tax!マイナンバー!マンセー(国家の犬並感想) 数年前、e に初挑戦した時に書きましたが紙で提出するより100倍楽です。 hanjukuajitama.hatenablog.com hanjukuajitama.hatenablog.com お国を挙げての e 推しですね。ふるさと納税を始めザコ共はお願いだから税務署に来ないで家でやってくれという圧をひしひしと感じます。 まあ全員相手してたら係員さん、そりゃパンクするよ…

  • 現行つみたてNISA終了記念(まだ1年あるけど)5年時点の成績!

    明けましておめでとうございます。新年早々金の話で恐縮ですww つみたてNISA、5年間の成績を振り返ります。もう5年!ほんと早い。 楽天証券のサイト、前に見た時は折れ線グラフで表示されたのに、今は無いみたい。NISA口座を他社へ移したせいか?正月で1年の切り替わりのせいか? 年間40万円の無税枠×5年間=累積買付金額 約200万円 累積損益 76万円。約38%プラスでした。 5年200万の成績とはいえ、積立なので金額×期間の面積でいったら一括投資の半分です。ゆっくり過ぎてもどかしい。 それにしても積立って株の上手い下手関係ないのがいいですね。成績を公開しても自慢にも自虐にもならない。ある意味他…

  • コロナ3年間の愛と欲望の日々。幸せをもたらす花を探して

    前回の続きです。 hanjukuajitama.hatenablog.com 2022年を振り返って、いやコロナ以降 2020年からの 3年間 を振り返ってみます。 長期的な目線で今を捉えることで、目先の変動に右往左往せず長期投資への信心を強化する宗教儀式です。よろしければお付き合いを。 米国S&P500連動ETF で過去3年を振り返る まずはバンガード社の米国S&P500連動ETF VOO です。 ETFreplay.com でコロナ後、過去3年の成績を見ていきます。横軸に3年間。1目盛が半年刻みです。 うん、山あり谷ありで面白い。この3年間、それぞれの局面での人々の恐怖、欲望、そして再びの…

  • うわっ...今年の分配金増えすぎ... 🫢そして大悲報

    懐かしのネット広告のフリー素材 2022年内のETFの分配金が出揃いました。 ここんとこコア資産は VOO(米国S&P500連動)に一本化してしまったのでチェックするのが実に楽です。 で、いきなり結論ですが、今年の年間分配金は過去最高記録を更新しました。 「増えすぎ」は大げさか。それなりに順調で何よりです。パチパチ㊗️ (ETFreplay.comより、ドル建て) とまあ、これで終わりなんですが、Twitter並の文字数で終わるのもなんなので。 もう少し長い期間、2012年〜2022年の分配金の推移を見てみます。 左は 青 VOO (米S&P500 ETF)、右は 黄 BND(米債券ETF) …

  • 大掃除、シンクの水垢汚れが一瞬で綺麗になった百均グッズとは?

    前回、今年の振り返りの話で思い出した。 今年一番感動したお掃除アイテムを紹介します。大掃除シーズンでもありますし。 キッチンシンクの水垢 「水垢」の正体は水道水に含まれるカルキ等の成分だそうです。 予防法は水滴を拭き取り残さないこと(無理)。 対処法はクエン酸の水溶液に長時間浸せば落ちる。らしいんですが、これがほぼ効果なし。何回かやったけど効果を感じられませんでした。やり方が間違っているんだろうか。 多目的クレンザー有能 ネット検索することしばし。ダイソーの「磨いてスッキリ 多目的クレンザー」が優れものらしい。 リピ買い決定!シンクの掃除は100均の多目的クレンザーで楽しむ! しんぷるちゃ…

  • 2022年を振り返って(彼氏と別れました編)

    12月になりました。ちょっと早いんですが今年を振り返ってみます。 手抜き気味ですが、一年前の自分のブログのフォーマットに乗っかって書けば楽そう!と今年の年初の投稿を掘り起こしてみます。 hanjukuajitama.hatenablog.com ふむふむ何書いてたっけ??見出しだけ抜き書きしてみると 彼氏と別れました 兄弟とわかり合おうとすることをやめました 持ち家を購入しました 外での飲み会を減らしました 資産が増えました 自分のブログを読み返しての感想。しょーもなw 重い… 面倒臭い… 他人からしたらどうでもいい… の三重苦。 読者無視の独白ばかり書いていますね。個人ブログとはいえうざいw…

  • 楽天証券から投資信託の出庫に関するアンケートが来ました

    楽天証券からアンケートが来ました。何かと思えば「投資信託の出庫に関するアンケート」! 「投資信託の出庫に関するアンケート」 他社へ移管した人へ配信しているそうです。システマチックに自社の至らないところを尋ねるのは素晴らしい姿勢ですね。見習いたい。 なかなか質問できないよ「俺が振られた理由はなんですか?」「あの男のどこがそんなにいいの?」って。前も思ったけど楽天証券の中の人ってしっかりしてますね。(そういやマネックスからは9桁円移しても何も尋ねられなかった) いくつかの質問と私の回答を。 投資信託の出庫を検討された理由をお聞かせください。(複数選択可※必須) 他社でお得なキャンペーンがある 他社…

  • Sonos One SL の音が良すぎて泣けた。早く買っておけばよかった😂

    音楽は好きだけどオーディオ機器には疎い者です。 良い音で聴ける環境があればなと夢想することはあるんですが。 集合住宅で大きな音も出せませんし、大きなスピーカーとかアンプ、ケーブルとか部屋に置きたくない。 日常生活では iPhone, iPad の内蔵スピーカーで満足していますw テレビ台に内蔵のシアターバー的なやつ(相当旧式)から流してもピンと来ず。 無料で貰った3千円ほどのBluetoothスピーカーがこれまた微妙。 こんなものかという気持ちと、もうちょっとマシな製品なら違うんだろうかという気持ちと。 Sonos One SL を購入 そんなモヤモヤを抱えて幾星霜。 Sonos One SL…

  • みずほ銀行がやられたようだな。ふふふ…奴はメガバンク四天王でも最弱... 今回はネット銀行ネタのまとめ回です

    ここ数年ネットバンクを実際にいくつか契約して実際に使っています。その実際の使い勝手を共有します。アフィリエイトではないので忖度ないありのままの感想ですww 評価のポイント スマホアプリの使いやすさ。 生体認証>>パスワード入力(自動入力可)>>>>>(同不可) シンプルでわかりやすいか スマホアプリだけでATMから出金できるか(キャッシュカードなしで) 金銭的メリット。預金金利、ポイント、手数料無料 等 デビット機能が充実しているか。クレジットカードの代替手段として。リタイア後無収入でも安心。 住信SBIネット銀行 寸評:よく練られた優等生的存在。バランスが優れている。ただしお得度は低め。 G…

  • つみたてNISA口座を楽天証券からSBI証券に移すたった一つの理由。落ちているお金は拾っとけ

    早いもので10月を迎えました。今年も残すところ僅か。 さて10月といえばNISA!です 10/1 から来年(2023年)のNISA口座の金融機関変更が可能になりました。 昨年末、楽天証券の投信保有ポイント改悪(廃止)があり、かなり話題になりました。「もう楽天を選ぶ必要ないよね」と。 私もつみたてNISA口座を他社に移そうと思って10ヶ月。今日やっと可能になりました。 hanjukuajitama.hatenablog.com 通常NISA→つみたてNISA の金融機関変更は経験ありますが、つみたてNISA→つみたてNISAの変更は未経験。調べてみました。(間違いがあったら教えていただけると幸い…

  • 情弱ポイント古事記その後、圧倒的勝利編

    楽天証券改悪に対抗し投信積立 3 % 還元を目指して、ポイント3重取りを狙って失敗した件。今回はその解決編です。 hanjukuajitama.hatenablog.com 楽天カードでの楽天証券投信積立 1 %還元が来年 0.5 %に改悪。 楽天キャッシュのPOSAカードをミニストップでWAONで買うことでそれを補い、なお余りあるお得を享受するぜ! でも店に売ってねー というところで話が終わっていました。 ネットで裏技発見、足で稼げ! その後ネットで調べたところ、ミニストップの楽天ギフトカードPOSAカードは、在庫がない店が多いが、ある店にはある、力技で探すべし、ということのようです。 半分…

  • 情弱の俺が転生して新車に買い替えたら、下取車が高く売れて驚いた件

    車買い替えに伴い、今の車を売却したらあまり値落ちせず高値で売れて驚きました。 「えっわたしの◌◌高すぎ?!」みたいな値段です。 コロナやウクライナやらで供給に制限がかかっているとは聞いていましたが。話を聞くと人気車種ほどこんな感じだそうで。 カーシェアやレンタカーも良いけど、これならむしろ買うのも経済合理性ありかと! 車好きではないけど経済合理性あるなら買う派 そもそも車好きというわけではなくて、実用品として見てる派です、私。 なんですが、レンタカー生活から久しぶりに中古車買って乗ったら「やっぱマイカーいいよね」ってなり。さらにセールスさんにそそのかされて新車に買い替えてしまいましたw いやい…

  • 世界経済が終わりそう(嘘)なので「敗者のゲーム 第8版」を読みます【半額セール中】

    相場が乱調になると、ネットの投資クラスタには謎のポエムや謎の所信表明が増えますね、こんにちは。 リーマンショック再来!世界経済終了のお知らせ ジャクソンホールでFRB議長がタカ派表明!インフレ退治の米利上げは長引く!!早期利下げ説は消滅!!!株式はリーマンショック並の50%下げに備えよ! ……といった、おどろおどろしい記事の見出しが並んでいます。 「おいおい、お前らいつも日本オワタ、世界オワタばかり言ってんじゃん。不安を煽ってPV稼いで食う飯は美味いか?売文屋乙w」などという汚い言葉が浮かんできている人も多いのではないでしょうか。 というわけで?「敗者のゲーム」を読み始めました さて、私も動揺…

  • 中年男性引きこもりFIREマンガ「ニーティング・ライフ」が面白い

    FIREマンガ爆誕!!てことで読んでみました。単行本1巻発売にあわせ各所でプロモーションしている模様です。 NEETING LIFE ニーティング・ライフ 筒井哲也 パンデミック、クラスター、ロックダウン……。聞き慣れない単語の数々と不確かな情報が錯綜し、世界の常識は大きく変わり始めていた。そんな混乱のさなか、しがないサラリーマンである小森建太郎は、20年間働いた会社を辞め、長年思い描いてきた理想の生活スタイル「ニーティング」を始めることに。自堕落な生活とは異なる“究極の引き籠り術”で平穏な暮らしを望むが――…!? 勤務先を希望退職し、引きこもり型早期リタイア生活を始めた主人公であったが...…

  • Appleギフト券を nanaco 払いすると 10%(+2%)還元 8/14まで!

    前回までのお話。 楽天証券の楽天カード投信積立の還元率が改悪されてしまった WAON経由で楽天ギフトカードを購入することで、楽天キャッシュを実質 3% 還元にできるらしい(伝聞) 試そうとしたら楽天ギフトカードが店頭になく諦め。仕方なくAmazonギフトカードを購入した。2.5% 還元で妥協w hanjukuajitama.hatenablog.com 今回は似たようなやつで、nanaco 編にチャレンジしてみます。 そもそもなぜ WAON と nanaco にこだわるのか? 私も最近までノーマークだったんですが識者によるとこういうことらしいです。 昨秋 WAON と nanaco がAppl…

  • ネット情報鵜呑みで au Payカード を作成した情弱にわかポイント古事記の末路

    auじぶん銀行を開設したって話。ついでに au PAYカード(クレカ)も作成しちゃいました。auじぶん銀行の普通預金を年利0.2%にアップするための条件の一つなのです。まんまと企業の術中にはまっているようですがw しかし真の狙いは別にあります。投資信託積立の還元率を高めたい! ポイント二重取り、三重取りに必要 いわゆる「ポイント2重取り」的なやつです。なんのこっちゃ?かもしれませんが。まあ聞いてください。 背景として最近の個人投資家をめぐる投資環境の変化があります。 昔は投資信託は購入手数料として総額の3%とかを払う必要があった。それが今やゼロが普通。さらには過当競争からポイント還元でマイナス…

  • 山あり谷あり結局出発点に戻る系の物語みたいな(2022年前半の投資を振り返る)

    今年前半のお財布事情を振り返る回です。 前半と言ったってもう7月最終営業日なのでキリが悪いんですが。7月初旬に書こうとしたら色々と事件があってそれどころではなかったのでひと月遅れです。 さて2022年前半は、コロナバブルによる米インフレ激化からの急激な利上げ、ドル高円安、ウクライナ侵攻としっちゃかめっちゃかでした。 自分の資産額の変化を振り返る そんな中、今日時点の総資産は年初比+0.6%と、ほぼ横ばいでした。 主力の米国株式は大幅下げながらも円安で相殺。年初比とんとん。 ちなみに全世界株式も、日経平均も含めて、各インデックスとも円建てだとほぼ同じ着地という珍事です m9(^Д^)プギャー…

  • 安倍元首相を悼みつつ、キシダノミクス、エダノミクスに思いを巡らせる

    安倍元首相の事件があり結構衝撃を受けて。書いたり消したりしているうちに、なんとも形にならずしばらく書きかけで眠らせていました。まずはご冥福をお祈り申し上げます。 私が早期リタイアできた要因の一部はアベノミクスなので。このブログのテーマ的にやっぱりスルーするのも違うかなと思い筆を取った次第です。あんまり政治の話を書くのはどうかなと思いつつ。 私の場合安倍元首相を敬愛している勢というよりは、経済政策としてセオリー通りインフレターゲット政策をちゃんとやってくれる人に政権を委ねたい。それが安倍元首相だったということで支持していました。 今回の参院選もその視点から一票を投じてきました。 逆張りはいいから…

  • 今年ももう半年経過!皆さん幸せな(G)ライフを過ごしていますか?

    7月!今年2022年も早いもので半分終わってしまいました。早いですね。毎回言ってる。 カレンダー的にも個人的にも、ちょうど節目(曖昧表現)なので振り返りなど。 ここ一二年、 G(ゲイ)である自分が幸せな日々を送りたい。 Gである友人達が幸せな日々を送れるよう力になりたい。 と強く思うようになりました。(今さらと笑われそうwww) Gの多くは結婚、出産、子育てに縁がない分、ノンケの人間関係の中では微妙に肩身が狭い。 いやいや関係ねーぜってオープンに胸を張って生きている若者も増えてはいますが、私はそこまで吹っ切れていません。 G社会の中で満足のいくG LIFEを送れるといいなー GはGで固まる必要…

  • はーまたや(口座開設)っちゃった... えっauじぶん銀行の利息高すぎ?!

    ネット銀行ヲタになりつつあります。また新規に口座を開設しちゃいました。ほとんど病気ですね。 私が求めるところは無リスク資産の置き場所として。まず求めるものは ゼロ金利時代にあって多少マシな利息 ついでに 振込手数料無料 月数回 があれば満足です。さらに理想をいえば スマホでATM出金可能 月1〜2回の手数料無料 できれば大大満足です。 私のネット銀行遍歴 2000年代 新生銀行、ソニー銀行口座開設 2010年代後半 楽天銀行口座開設 楽天銀行、証券との連携で便利にしていたものの2020〜21年になると改悪連発。仕方なく競合他社に目を向け始めます。 2022年 住信SBIネット銀行口座開設 SB…

  • 楽天キャッシュで楽天証券投資信託積み立て設定したらコンビニ店員にバレた件

    相変わらず米国の金融引き締めからの荒れ相場ですね。6月再び資産額自己最高圏まであっさり戻ったーと喜ばされた途端に、激しく下落したりとめちゃくちゃな感じですw 楽天証券、楽天キャッシュによる投信積立スタート!6/19 さて簡単にここまでのあらすじ。 楽天証券の投資信託積立、楽天カード払いだと1%ポイント還元だったのがほとんどの投信が0.2%に改悪されます。(8/12締め切り分より) ただこの度スタートした楽天キャッシュ払いとかいう決済方法にすると0.5%還元。しかもお情けで年内は1%還元とのこと。運営としてはこっちに誘導したいみたいです。なぜか。 そんなわけで早速設定してみたので感想など Q. …

  • え、私のインデックス投信安すぎ?!😵

    たまたま見かけた記事 『SBI・V・S&P500』の純資産残高が6000億円到達、シリーズ合計では7000億円超え - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス 「SBI・Vシリーズ」の純資産残高の推移が記事に掲載されていました。 以前は「SBI・バンガード」って名前だったようなと記憶しています。定評のあるバンガード社のインデックスETFを国内の投資信託として買うことができる便利な、かつ低コストな優良商品ですね。(楽天の二番煎じゲフゲフ) 記事からグラフを引用します。 えっ、S&P500だけ人気すぎ?! シリーズ内4種の内、ほとんどが「S&P500」タイプなのに驚きました。7000億円の…

  • Amazon Fire TV Stick 4K Max に感動し、気になったバンディングノイズが解決できた話

    先に結論 バンディングは HDR の設定を「自動調整」にしたら解決しました! Fire TV 導入しました で、ここから本題。世間からだいぶ遅れてなんで恐縮ですが、最近動画配信を見ることが増えまして。ついに Amazon Fire TV Stick 4K Max を購入しました。呪文のような長い名前ですね。分解すると Amazon - 会社名 Fire TV - ブランド名。セットトップボックス=テレビで動画配信が見られる Stick - そのコンパクトなスティック型のやつ 4K - その4K解像度に対応したやつ MAX - そのバージョンアップ版 満足度高かった 以前から気になっていたんです…

  • みずほ銀行インターネット支店、口座解約してみた

    同世代の友達との話題が、健康や終活の話題が増えてきましたw その流れで金融機関の口座の整理の話になり。そういや無駄に金融機関の口座多いんだよなーと反省。解約できるもの探そ...そうだ、みずほ銀行いらない! みずほ銀行インターネット支店 3年前に開いた口座です。 デビットが Apple Pay 初対応!無職でクレジットカードが使えなくなっても安心だねってことで。あと、口座開設キャッシュバックの撒き餌も魅力的でした。 当時の記憶 hanjukuajitama.hatenablog.com ただ現状、クレカが使えているのでデビットは要らない子に。 サービスに問題はないけど、利用者の都合(見込みちがい…

  • 行為しちゃったんだ多分気づいてないでしょ♪←どういう状況だよ(大人のボキャ天)

    (題名は意味なし) ブログ名にG(ゲイ)とあるのにゲイ関連の話題が極めて少ない当ブログ。 年初にあたって無駄に長文をしたためた中で、長年付き合っていた相手と「別れた」ことをご報告いたしました。(知らねーよというツッコミが聞こえるw) hanjukuajitama.hatenablog.com 地味に凹んで、地味に回復中 友人には 「そこは年上のお前が『別れないでー』ってすがるとこだし、向こうもそれを待ってたはず」 「カッコつけて『君がそう望むならそれでいいよ』とか言いそう」 とか好き勝手言われました。 まあ実際そうなのかもしれないけど、もう終わった話なので次回気をつけます! 新規顧客獲得活動 …

  • 無職はクレカ作れない説を検証したらそんなことなかったし、住信SBIネット銀行のスマホデビットで全てが解決した件

    GWが終わりました。 昨日までの晴天続きのポカポカ陽気から一転、季節を巻き戻したかのような冷たい雨が朝から降っています。 まるでGWで浮かれた世間の空気に、現実に戻れと冷水をかけているかのよう。 そんな中、無職の皆様におかれましては、なぜかほっと安堵し心が軽くなっている方も多いのではないかと存じます。性格悪い。 以上、時候のあいさつ 無職はクレカ作れないから退職前に作っておくと良い! さて、無職はクレカの新規発行が難しいとか聞きますね。 でもそれは都市伝説?私の場合そんなことはありませんでした。 退職後に体を張って何社かにトライしてみた結果、一般人向けカードならば定期収入があり過去に悪さしてな…

  • やっと投資信託を移管できました 楽天証券→SBI証券

    大変遅くなりましたが、楽天証券からSBI証券への投資信託の移管が完了しました。手続きしてから1ヶ月半かかったよ。長すぎる。 どうやら同じ手続きを希望している人が多すぎて渋滞しているそうです。 経緯としては、楽天証券が投資信託保有額に応じたポイント付与を実質廃止し、他にも改悪が続いたのを受けて大勢が移管しているみたいです。 これを機に細かな数字を調べてみました。 前回までのあらすじ hanjukuajitama.hatenablog.com 投資信託を保有しているだけでポイントがもらえる!とは? ポイントって要するに投資信託の信託報酬の一部をキャッシュバックするイメージです。投資信託保有額の一定…

  • 親にカミングアウトしました

    お遊び程度の額を保有している高配当日本株ETFの分配金が突然急増してうれしいやら、意味不明やらで戸惑っております。 ETF分配金≒おおよそ組み込み銘柄の配当ってことですよね??これまでずっと横ばいだったのに急に1.5倍に。 nextfunds.jp 詳細が情報公開されたらじっくり見てみてもいいんだけど、簿記2級の私に一体理解できるだろうか激しく疑問です(以上、時候の挨拶) カミングアウトしました さて、突然ですが親にカミングアウトしました。 といってもゲイであることをではなく、勤務先を辞めたことの報告です。 えっ、数年間今まで黙ってたのかよ!!!ってつっこまれそうですけど、はいその通りですww…

  • 令和最高利率きたー!今日は個人向け国債変動10年のお話だよ(モグタン調)

    ねーモグタン、2022年4月6日は何の日か知ってる?そう 個人向け国債変動10年「第145回債」発行条件の発表日です!!! えーとこないだの話の続きです。モグタンは前回も今回も関係ありません。 hanjukuajitama.hatenablog.com 令和最高 以前の日記で今年に入ってめきめき利率が上がってきたよって話をしました。で、さて、今月あたりどうなるのかなーなんてちょっと気になって端で予定表にメモっておいたんですが。 令和最高利率を今月も更新しました! 適用利率(税引前) 0.13%(先月比+0.01) 適用利率(税引後) 0.1035905% www.mof.go.jp ちなみに他…

  • 2022年第1四半期の投資成績を今度こそ振り返る

    なんか前回無駄にウクライナネタでハイテンションになってしまったので今回は淡々と本題の投資成績の話を。 hanjukuajitama.hatenablog.com 第一四半期 米ETF 分配金 良し 自分の中のコア資産、総資産の半分強を占める S&P500連動ETF の分配金(2022年第1四半期分)が発表されました。 前年同期比 8.8% UP。順調です! もっともメインはキャピタルゲイン目当てでインカムゲインはおまけ程度。VOO の分配金利回りは年1%ちょいです。なので大勢に影響はないのですが、少ないよりは多い方がいいよねw 第一四半期の運用成績はまさかのプラ転 株式等合計で +3.3%。ま…

  • 第1四半期の投資成績を振り返ろうしたらウクライナに寄付した件

    早いもので3月も末になってしまいました。 四半期末ということで、2022年第1四半期の投資状況について振り返ります。 ウクライナのニュースはつらい... 世界の株式市場は2月のウクライナの戦争開戦で一時は大きく下げましたが、ここ1週間ほどで一気に盛り返してきました。ほっと胸を撫で下ろした方も多いのではないでしょうか。 報道やSNSを見ると現地では非常に悲惨な状況が続いているようです。何もできない自分が歯がゆくなります。 ウクライナの戦争だけでなく中国少数民族の民族浄化も同様です。大陸の強権的な2大国が力の論理でゴリゴリやっています。 リアルタイムでまさに今、迫害を受けている人がいるってのに。自…

  • 悲報ついに1Password逝く

    悲報、ついにパスワード管理ソフト Mac版 1Password 6(いにしえの買い切り型)の、Chromeブラウザ用Extension が逝ってしまわれました。 かつてパスワード管理ソフトといえば「1Password」という時代がありました 本格的なインターネット社会が到来し、溢れかえるIDパスワード。それらを記録、管理し、Webブラウザの記入欄にクリック一つで転記してくれる優れものです。 しかも複数端末間を同期してくれるというのですから。2000年代ネットユーザー歓喜の一品でした。 当時は買い切りだったので、数千円喜んで支払った記憶があります。 それから十数年 いまだに使い倒していますが、当…

  • 改悪続きの楽天銀行から(一部)卒業のお知らせ

    楽天銀行 預金金利改悪。実施が4月もう目の前に迫ってきました。 昨年末から楽天改悪が続いています。従来マネーブリッジ設定されていれば普通預金金利が 0.10% でした。大手銀行の100倍〜が売り物だったのですが。 今回300万円超の部分は 年0.04% まで引き下げられます。 現行(~2022年3月31日) 普通預金金利に上乗せ金利を加えた優遇金利が適用されます。 ・普通預金残高に関係なく一律、年0.10% を適用 改定後(2022年4月1日~) 普通預金金利に上乗せ金利を加えた優遇金利が適用されます。 ・普通預金残高によって異なる優遇金利を適用 L普通預金残高300万円以下の部分:年0.10…

  • マネックス証券 現物取引手数料引き下げついにきたー

    マネックス現物取引手数料値下げきたー 2022年3月22日約定分から、現物売買手数料が最大手二社と同じ水準まで下げるそうです。 違うのは表の下、金額が高い所。従来は%で青天井でした。金額が上がると辛かった。 今度は最大手二社に合わせて定額で天井ができたところがポイントです。 図表引用元 info.monex.co.jp 例えば3千万円だと ・SBI証券 楽天証券 1,013 円 ・マネックス証券(従来) 33,000円 or 49,500 円 売って別のものを買うと売買往復でさらに倍です。 これだけ違うとさすがにマネックス愛だけでは補いきれない… 私は基本アホールド、トレードは最低限なスタンス…

  • マネックスカード爆誕 ポイント還元率業界最大1.1%きたー🤗

    マネックスカード、発行できました! マネックス証券で専用クレジットカード払いで投資信託を積立することで、ポイントが付くようになりました。 楽天証券、SBI証券の後追いですが、注目すべきはその還元率1.1%。業界最高です! マネックス終わった... m9(^Д^)プギャー とたびたび申し上げている私ですが、実はその影で手のひら返しでマネックスカードを申し込みしていました。 妙に厳しいと噂の発行審査をくぐり抜け、この度カード発行が許可されました! (まだ現物は手元に届いていません) 楽天大赤字で改悪連発 楽天証券はこのところ改悪を連発しています。 昨年末には投資信託保有ポイントを事実上廃止を発…

  • e-taxで確定申告完了。マイナンバーカード+スマホでカードリーダーが不要に!IT革命がついに

    早いもので今日から2月。 寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 所得税確定申告、完了しました 還付申告は年明け早々から申告できます。 年初書類が集まり次第下書きし、自治体側のアナウンスも確認して(後述)サクッと一発!e-Taxでオンライン送信し完了です。 私の場合は物理で提出しないといけない資料がないので本当にWebで完結。ありがたや。 e-Tax、昨年始めたんですがマジで楽すぎる。 ぎーこぎーことプリンタで何枚も印刷して糊付けしてホチキス留めして税務署まで出しに行ったり郵送してたのが馬鹿みたいな楽さ。 一昨年までの俺、何やってんたんだ。昭和かよ! 気のせいかe-Taxだと還付金振…

  • 無職でも、いや無職こそ、人間ドックおすすめです

    会社員時代は、どこもそうだと思いますが、年1回、半強制的に人間ドックを受けさせられていました。 前年度はパスしちゃったんですが、重い腰を上げて今年度は受診してみました! 金で買える健康は買おうということで(大げさ) 人間ドック、自腹だと結構お高い... 会社員時代は「させられていた」という感覚でしたが、今思えば無料で羨ましいw 今会社を辞めて自腹で、となると結構なお金がかかるんですよねー。 施設によって料金はまちまちですが、4、5万円〜といったところみたい。 サラリーマンの隠れたメリットです。 人間ドック補助があった! 国民健康保険加入者は自治体の補助があるらしいと聞いて調べてみたらありました…

  • 道の途中、人生再構築で背負う荷物を下ろす毎日。令和4年年頭にあたり🎍

    というわけで新年を迎えました。あけましておめでとうございます。 今年の初夢は 初夢はなぜか今の年齢のまま大学生になり、大学卒業単位が足りず、就職先もこの歳では見つからず困った、、、みたいな夢でした。 目が覚めて、単位の心配なんていらないんだとホッと胸を撫で下ろしました。 どなたか詳しい人、夢判断をお願いします! 昨年1年(+α)を振り返る 昨年1年間、いや、もうちょっと長く、コロナパンデミック後くらいの心境の変化をまとめてみます。 退職前のまま、あたかも長期休暇を取っているかのような大きな変化のない日々を過ごしてきたつもりだったのですが、だんだんと変化が起きてきました。 一言でいうと、シンプル…

  • また楽天銀行・楽天証券改悪www

    半ば楽天改悪ブログとなっている当ブログ(やや大袈裟) 今回は楽天銀行の普通預金利率と、楽天証券の投資信託保有ポイントが2022年4月に改悪される発表がありました。 今年の振り返り的なこと書こうと思ってたのに、それどころではなかったw 楽天銀行の改悪 現状:普通預金金利(マネーブリッジご利用者)年0.10% 変更後:300万円までは 年0.10% のまま。それ以上は 年0.04% に引き下げ マネーブリッジ設定での普通預金金利の優遇金利改定のお知らせ 2021年12月27日 お知らせ 楽天銀行 楽天証券の改悪 投資信託保有残高に応じたポイント付与が廃止され、一定金額達成ごとに各一度き…

  • 米ETF分配金増配乙🤗と喜びも束の間サイレント金融所得増税で零細個人投資家終了のお知らせ

    無職の冬ボこと、米国ETFの分配金が確定しました。 早いもので2021年も終わりですねー、ほんと早い。 S&P500 連動ETFの分配金は無事増配でした 昨年コロナショック時に米国ETFを整理しバンガード社のS&P500連動ETF VOO に一本化しました。 私のポートフォリオのコア中のコアです。 グラフの縦軸は年間分配金(USD)、第1〜第4四半期までを積み上げています。 横軸は年です。 連続増配は途切れましたがほぼ綺麗な右肩上がりになっていますね。 増配乙、今年もお疲れ様🤗 とハッピーに一年を終えられるかと思いきや 頭から冷や水をぶっかけられる報道が先日ありました。 というのも、与党の税制…

  • 【大人の事情?】MoneyForwardは楽天証券米国株の損益額を正しく表示できない件【無能?】

    MoneyForwardにおいて、楽天証券米国株の損益額が正しく表示されない件。 気になりだしてから長いこと放置していましたが、やはり不便なので問い合わせてみました。 hanjukuajitama.hatenablog.com MoneyForwardからの回答は案の定 回答は予想通りでした。 米国株の評価損益額は、MoneyForwardで算出した数字を使っている。(外貨建て差損益×現在の為替レート) MoneyForwardが楽天証券から取得可能な情報は、楽天証券サイト「保有商品一覧」ページの「CSVで保存」に記載のある数字のみ。(丸3の右のボタン) もちろん多数ある金融機関サイトすべてに…

  • ケチ活中間報告:povo 2.0でギガほぼ無料。通話無料楽天モバイルとの基本料金無料コンビが最強

    他社からauの格安ブランド povo 2.0(以下povo) に乗り換えて2ヶ月半が経過しました。 povoの「ギガ活」活用により、データ通信(いわゆるギガ)をほとんど無課金で使えています! povo:データ通信ほぼ無料、基本料金無料 楽天モバイル:通話料無料、基本料金無料 両者のデュアルSIM運用により、スマホ通信費は無料の時代が到来しましたw hanjukuajitama.hatenablog.com povo 2.0 とは povo は月額料金制ではなく、ギガを必要な分だけチャージして使うという新機軸で話題になりました。 また「ギガ活」と称する、提携店舗で auPay で一定額買い物をす…

  • 今時のMacが静かでサクサクで感動した話

    Mac mini を買って一年が経ちました。 いわゆるデスクトップ機(モニタ無し)、ミニPCの類です。 アップル渾身の新チップ m1プロセッサを搭載しながらも、激安8万円〜の価格設定が魅力的。 それまでの Mac に不満あり それまで使っていたMacBookに不満が結構ありました。 お高い(承知で購入したのですが) 一度故障した時には結構な修理代を取られた(何も悪いことしてないのにw) 爆熱。ファン音うるさい(Intel入ってる) バッテリー劣化のアラートが常時表示されて目障り そもそもPC使用頻度は過去に比べて下がっています。 用途の多くをスマホやタブレットで代用できる時代になりました。 高…

  • 不動産投資始めますん 続

    前回ワンルームマンション投資の魔の手の話をいたしました。 hanjukuajitama.hatenablog.com 不動産業界は個人的にも興味があって昔資格を取ったりしてまして。 まったく活用していませんが、今も趣味でTwitterの不動産関連アカウントをフォローして観察しています。 ボロ戸建て投資 一時期ボロ戸建て投資も流行りましたね。 話として聞く分には面白いですが、副業の投資として考えると出費も多くて大変そう。 半ば割り切ってDIY趣味の昇華先としては楽しむなら良さそうです。 この漫画を見てそう思いましたw DIY好きが極まって不動産オーナーになっちゃった話 (コミックエッセイの森) …

  • 不動産投資始めますん

    友達が不動産投資業者の手に堕ちそうになっています。 悪名高い、新築ワンルームマンション投資です。 リストを基に手当たり次第電話をかけてくるやつに引っかかったみたい。 その友人「勧誘にノーと言えない」「言われるがままに契約しがち」な人。 他人の投資話に口を挟まないことをモットーにしているんですが、彼から相談された以上はむざむざと食い物にされるのを座視するわけにはいきません。 業者からどんな話されたのか聞くと 「月々キャッシュフロー持ち出し」 「赤字が出るけど節税になる」 「老後の年金がわりに」 「サブリースで安心」 「生命保険がわりになる」 はい、テンプレ通りいただきました。 はあ?バカなの?「…

  • 2枚目の楽天カードを作ると3000ポイント貰えるけどショッピング枠は増えないので増枠申請した件

    私はキャッシュレス好きかつ同じものを買うなら一円でもお得に買いたい派です。となると避けて通れないのがクレジットカードの問題。 既契約のクレカはともかく、新規作成しようとすると不安が残ります。クレカ会社の胸先三寸なので。 少しでも参考になればと私の例をチラ裏してみます。 第一章 アンチ楽天が楽天カードを作った経緯 アンチ楽天なのに楽天証券で積立投資をしています。 どうせなら1%ポイントが付く楽天カード経由にと楽天カードまで作ってしまいました。アンチ楽天なのに。 早期リタイア後にクレカは作れるか? クレジットカード新規発行で困るのが職業欄。 ネット情報では主婦(主夫)でも作れるらしく、職業欄のプリ…

  • 「Apple Gift Card」爆誕 公式ストアでApple製品の割引購入が実質可能に

    Apple Gift Card爆誕! 何にでも使えて、みんながうれしい Appleのハードウェアやアクセサリ、アプリ、ゲーム、音楽、映画、テレビ番組、iCloudのストレージも。このギフトカード一枚でそのすべてが購入でき⁠て、楽しみは無限に広がります。 www.apple.com 従来の「iTunes&AppStoreカード」、コンビニとかで吊るされて売られているアレですね。これでチャージした残高では上記のうち「ハードウェア、アクセサリ(周辺機器)」は購入できませんでした。 カードの名前通り、Appストアでアプリやゲーム、iTunesストアで音楽映画などの支払い用途に限られていました。 が、し…

  • 歯がうんこ色になった原因判明…か?!

    歯の着色問題、改善しました! 経緯 hanjukuajitama.hatenablog.com 容疑者は身近に! ググると着色の原因は珈琲やカレーなど色の付きやすい食品が原因の一つ…みたいなことが書いてあって。確かにそうなんだろうけど。 私の場合、原因は口をゆすぐ「リステリン」が原因だった気がします。いわゆる液体マウスウォッシュ、公式サイトによると「液体歯磨」に分類されるらしい。 私が使っていたのはリステリンの中でも「リステリン® トータルケア プラス」。紫色の一番強そうなどぎつい色のやつです。 Amazonレビューを読んでいたら着色についての指摘があり。もしかして?と数年継続していたのを中止…

  • 衆院選がありました。NISAに課税はなくなった模様

    2021年衆院選で敗北したとされる立憲民主党の今後の路線問題。支持者間でも意見が割れてるそうです。野次馬的に外野から見た感想など... 毎度毎度の コアな支援者の間では「野党選挙協力で与党は追い詰められている。あわよくば政権交代もある!」くらいの勢いだったようです。サークル外の者からすると「は???」って感じですが、そういう設定になっていたそうです。 当の野党政治家本人や支援するマスコミ、評論家の人たちはビジネスとして割り切って(おそらく無理は承知で)わっしょいわっしょいお祭りしてるのでしょう。それはまあご商売ですからいいとして。 可哀想なのはコアな支援者たちです。その気になってたのに梯子を外…

  • 訂正 コロナバブル再開のお知らせ

    1ヶ月前「コロナバブル終了のお知らせ」と書きました。しかしまだ続いていたみたいです。10月末時点で、前月比大幅プラスになりました。 hanjukuajitama.hatenablog.com 米株厨乙 私のポートフォリオ的に、10月大幅プラスになった要因は米株インデックスです。9月下げた一方、10月それ以上に上げました。 幸運なことに昨夏ドル建て資金をS&P500連動ETFに一本化していました。 元々マネックス信者だったので2013年の米国株特定口座対応以降かなりの額を米国ETFに投資していました。ただ昨夏まではいくつかの銘柄に分散していました。PFFとかさっさと売って一本化しといて本当によか…

  • with? without?コロナ生活へ、リハビリ開始

    新型コロナ新規感染者がここんとこ急に減りました。 外食店、飲み屋は営業を再開しています。国内旅行も繁盛しているそうで。経済活動再開ですねー。リバウンドせずに程々に収まってくれるといいですね。 早速ウェイウェイ ゲイ友の動向をSNSでウォッチしていると、早速ウェイウェイしている人も多いようです。まあ、その中には元々コロナ関係ねーで通していた人も少なからずいましたが(汗) 反射的にちょっと怖いなと思ってしまいます。これある意味病気というか、正常な反応というか。 ほっとけばずっとステイホームしてそうな俺 一方、私は引きこもりに抵抗ない。どころかむしろ好き。しっくりする。家で酒飲みながらゲイ友とネトゲ…

  • auの新料金プラン povo 2.0 でケチ活が捗りそう

    ケチ活動、略して「ケチ活」。 好きなことにはお金を使いつつ、割とどうでもいいこと、固定費は削減していこうという活動です。 今回は携帯電話について。退職とコロナで外出が減り、データ通信(いわゆるギガ)量が大幅に減りました。月3GBもあれば余裕で余ってしまうほど。 au の povo 2.0 に乗り換えました そんな私、この度サービス開始した povo 2.0 を初日に契約してみました! MNPでメイン電話番号をpovoに乗り換えです。サービスイン直後はトラブりがちなので割とチャレンジングw ネットではトラブル事例で阿鼻叫喚とも耳にしますが、幸いにもweb注文の翌日早くもSIMが郵送され、なんのト…

  • コロナバブル終了のお知らせ?10ヶ月ぶりに資産が前月比マイナスに(>_<)

    2021年10月になりました。え、もう10月??マジで???ってのが正直な感想ですw さて、9月を終えて、超絶悲報です。 資産額が10ヶ月ぶりにマイナスに 資産総額の連続増加 記録が10ヶ月でストップしました。 実は月末3日前まではそこそこプラスだったんです。今月も微増で自己最高額を達成しつつ終了かな〜なんて思っていたら、最後の最後に逆ブーストがガッツリかかってしまいました。まあ別にだからなんだっていう記録なんですが、一つの区切りではあるかなと。 この一年絶好調だったポートフォリオの秘密とは? 好調なポートフォリオの中身ですが、大半が株式インデックス+お遊びを少々という構成です。私の運用が神運…

  • iPad Pro 12.9インチを2ヶ月使った結果w 大きいことはいいことだ。時代は iPad三枚使い へ...

    先日整備品のiPad(3年型落ち、大きい方のサイズ)を購入いたしました。その、「でかい」iPadを2か月使ってみて。大きいことはいいことだ!と感じたり感じなかったりしたというお話です。 なおこの文章内ではこんな感じで呼称します。 12.9インチ iPad Pro=大サイズ 10.5インチ iPad Pro=普通サイズ 並サイズ 以前の機種(普通サイズ)が調子悪くなってきて、悩んだ末に「大サイズ」iPadを購入しました。 大きいことはいいことだ 普通サイズをこれまで使ってきての不満点 動画視聴だともうちょっと大きいといいな→解決! この手の問題は結局「視聴距離」次第なんですよね。近ければ小画面で…

  • 令和最新版ファミっ子大集合。PlayStationにDiscord早く来て!

    前回タイトルに「チラ裏」と付けました。ご存知の方も多いと思いますが、人に読ませる価値がない自己満文章だから「チラシの裏にでも書いておけ」という意味のネットスラングです。 ただ考えてみれば、わざわざわざわざ改めて宣言することはなかったかなと。なんせこのブログ自体すべてがチラ裏なんですからね。(時候の挨拶) ファミっ子大集合(テレビ東京) さて、私たち40代が子供の頃はテレビゲームの草創期。ファミコンが登場して革命的なグラフィック、サウンドの進化に驚いた。そんな時代でした。 家庭用ゲーム機がある友達の家に集まってわいわい遊んだ記憶がある方も多いのではないでしょうか。ゲームそのものも楽しかったですが…

  • チラ裏 ワクチン完了 誕生祝ケーキを食べた

    夏の終わりかと思いきや猛烈な暑さがやってきました。皆様お体にお変わりございませんでしょうか。 私はコロナワクチンの二度目の接種を終えました。世間で騒がれるような副反応もなく拍子抜けです。多少の発熱、怠さと注射部位の軽い痛みくらいでした。 自己隔離界のエリート コロナ上陸以降、早期リタイアの長所を生かして、複数人での外食、飲み会もほとんどゼロという感染リスク偏差値があれば75以上間違いなしの引きこもり界超エリート生活を送ってきました。 無理をしてというわけではなく、コロナなくても元々そんな感じだったけどw ただゲイバーが事実上閉めてしまったのが寂しいところですが、そのかわりオンラインゲームで友達…

  • 俺の相場感がまったくアテにならない事を再確認した件

    いやー東京五輪、終わっちゃいましたね。熱い勝負が繰り広げられて何だかんだと盛り上がりました。 さて、米国株式市場は7月に軽い調整がありましたが、ここに来てまたまた最高値をつけてきました。さて最近気づいたんですが 史上最高値=全員含み益 なんですよね。言われてみれば当たり前田のクラッカー(前回東京五輪の頃の流行語)。そんな状況のせいか、あの時株式投資しておけば…という記事がよく目に入ってきます。 最近見かけたツイート 昨夏の予想 昨夏 2020年9月「まだ間に合うS&P投資」って記事を書いたけど、それから一年。ちゃんと上がりましたねーというツイート by マネックス証券岡元さん 週末資料の整理を…

  • みんな大好きiPad…の整備済製品を購入しました

    長年iPadを愛用しています。今使っている機種もだいぶ年季が入って液晶がおかしくなってきました。使おうと思えばまだ全然いけるんですが、今回思い切って新調しました。 iPad 整備済製品を購入 今回初めてアップルの「整備済製品」でiPadを購入しました。メーカーに戻ってきた故障品なんかを整備して、再び売り物にしたものだそうです。存在は知っていたけど購入したことなかったので、物は試しとポチってみました。 その辺の中古屋の品よりは安心だろうけど実際どの程度の状態の品が届くのか心配でもあり。ある程度小傷やらの使用感あるものが届くのかなと予想していました。 見た目は新品(同様) ですが、蓋を開けてびっく…

  • 夏の日の2021 祝東京五輪開幕!

    祝東京五輪開幕!なんて言ってますが、もう半分終わってるw オリンピック、なんだかんだ観てしまいますね。 開会前は本当にやるのー?中止でもよくない?くらいの「どうでもいい派」だったんですが、始まったら始まったで楽しめる。同じアホなら踊らにゃソンソン。 基本スポーツ観戦好きなので、毎日お手軽にドキドキできるのはうれしい。 五輪ネット配信ありがたや 視聴はテレビよりも、ネット配信が実に便利です。これまであんまり使わなかったけど、触ってみたらすごくいいですね、これ。長所を羅列すると オンデマンドで美味しいところだけハイライト的に見ることができる のはもちろんとして CMの中断がない(スポンサー各位に感…

  • 食器洗い機使っていますか?食洗機信者爆誕!

    「食器洗い機」使っていますか? 実は今住んでいる部屋に付いていまして。でも使っていませんでした。正確には一回使ってみたところ、こびりついた汚れが落ちなくてこんなもんかと落胆し使うのをやめてしまいました。犯人は青海苔です。こんな小物も落ちないのか!って。 食洗機信者きたー 最近友人が食洗機信者になってやたら推してくるようになりまして。例の青海苔の経緯を話したところ「こびりつき」には弱いからそれだけは事前に手で落としてとアドバイスを受けました。 しょーがねーなー、食洗機専用洗剤も余りがあるし騙されたつもりで使ってみるか、と従ってみた結果wwww めちゃくちゃ綺麗になる!!! 最初はドキドキしながら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、半熟味玉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
半熟味玉さん
ブログタイトル
40代Gが早期リタイアしたブログ
フォロー
40代Gが早期リタイアしたブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用