chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さとママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/07/10

arrow_drop_down
  • 主婦がWEBショップを作るのは簡単か?~自分の店を持ちたい願望

    こんにちは! 長らくブログをほったらかしにしておりました。。 幼稚園ママとっして働くのは本当に大変でしたが、 ついに保育園に途中入園できることになり、心の余裕ができました! 家事に、仕事に、育児に、とバタバタな毎日ではありますが、 ふと、WEBショップやってみたい、と思いついてしまった・・・(笑) 昔の記事を見てると、 自分のお気に入りの商品を集めたウェブショップを開きたいなー なんで思ってしまったのです。 そんなこんなで、買ってしまった本、4冊はこちら! 私の頭の中が、だんだんと金儲けに移ってるのがよく分かります(笑) Webショップで月5万稼ぐ! 作者: 大上達生 出版社/メーカー: 自由…

  • 富士急が無料です!!

    皆様、夏休みの予定はもう考え始めましたか? なんと!富士急が!七月から入場料無料だそうです‼https://www.fujiq.jp/news/h5f6de000000fsx6.htmlちょっとご飯だけ、とか散歩がてら、とかいいですね! にほんブログ村

  • 家事をしながら使えるアプリ

    皆さん、家事をしながら何かしていますか?テレビを見たり、音楽を聞いたりしている方もいるのではないでしょうか。私が最近、試したのは、オーディオブック!https://audiobook.jp/聴き放題プランが、はじめの一ヶ月無料です。本好きだけど、子供が産まれてからなかなか時間がないと言う方、おすすめです。ただ・・、聴き放題プランの本のバリエーションが少ない気がします。。私は、一ヶ月しないうちに、読みたい(聴きたい)ものがなくなりました(*_*)英語のリスニングとかは、いいのがあるとは思うのですが・・。まずは、自分に合ってるか、ぜひおためしあれ♪にほんブログ村

  • 格安スマホに代えたくて話を聞きにいってみた

    日々のスマホ代、結構気になりますよね。 格安スマホに代えたいのですが、 何となくめんどくさくて、ずるずると同じ通信会社を使っておりました。しかししかし、解約金が発声しない月になり、 重い腰をあげて、話を聞きに行きました。結論から言いますと、まず、 自分が日々、どれくらい使っているか、 確かめてから行ったほうがいいです!! ちなみに、auであれば、My auで確かめられます。家のWi-Fiを使ってる方は、思いの外、 使ってないと思いますよ!5~6GBしか使ってないと言う方は、 変更を検討してもよいかもしれません。次回は、機種変どきに困る、ラインはどうなるの? を書きたいと思います。

  • 育休明け、復帰後のスケジュールってどんな感じ?

    こんにちは。 先日、育休中の友達と話をしていて、復帰後の生活がどんなだったかの話題になりました。 今日は、実際に私がやっていたスケジュールを書いてみたいと思います。 ちなみに、このとき妊娠してました!! 今見返すと、反省点ばかり。。 皆さんは、こんなことやっちゃいけませんよーという見本にして下さい(笑) ≪復帰後スケジュール≫ 5:00頃 起床~ぼんやりする 5:30 お掃除・洗濯機回す 5:50 夕飯作り 6:20 朝ごはん作り(英語を聞きながら) 6:45 お化粧・洗濯物干す 7:00頃 子供起きてくる 7:15 朝ごはんを食べる 7:35 保育園の連絡帳や着替えの準備 朝ごはんのお片づけ…

  • 子供がテレビに近づかなくなる方法

    我が家は、ゴールデンウィークもなにもないので、 つまりは、パパはお仕事でいないので、どこに出掛けても混んでるなか、一人で子連れで出掛けても大変なのは目に見えているので、家でテレビにお世話になるのであります。 そうすると、子供って、どんどんテレビに近づいていきませんか?離れてと頼んで、いっときは離れるものの、 気がつくと、また近づいている。昔は、色々と試しました。テレビの前に、幅のあるテーブルを置く →テーブルの上に登って見だす。 マスキングで円を作って、そこで見るようにする →はがして遊ぶ、意味なし。 イスを置く →そもそも座らない などなど、数え上げたらきりがありません。テレビの見る時間を決…

  • 専業主婦が就活するにはお金がかかるのだよ。

    さて前回に引き続き、専業主婦の就活です。失業保険(雇用保険?)を受けとるには、職安に通う必要がありますね。説明会に参加し、何やら必ず来なくてはいけない日があるそうです。 そして、説明会、子供を連れて行けないそうです。ちなみに、雇用保険の延長は、子供が三歳になる前々日までです。保育園入れなくて、会社やめたんだよね?? 子供が家にいるんだよね? 三歳になってすぐ保育園入れるなら辞めてないよね??いろんな疑問が頭によぎります。説明会にいくには、子供を預けるためのお金がかかる。 就活するには、子供を預けるためのお金がかかる。 保育園入ってないから、子供が三歳になってから幼稚園に入るまでの間は、就活でき…

  • 保育園に入れなかったので、専業主婦してから就活してみた。

    子供二人目、保育園入れず。会社を辞めた。 それぞれを、家から一時間くらいかかるところに、別々に入れるか、 一人14万くらいかかるインターナショナルスクールに入れれば復帰できる。なので、やめたのは自分の意思である。 ※こう言わないと、今の日本、お前が辞めたんだろ、辞められるのは恵まれてると、非難されるからね(笑)さて、育児で会社を辞めると、失業保険の給付が3年延長されるらしい。 ※「雇用保険の受給期間延長」と言うらしいです。ようするに、子供が三歳になる前々日まで、就活しなくていよー、という制度みたい(2017年)。そして、そこから一年の間に、受給しないと、もうもらえないのだそう。つまり、三歳にな…

  • 働かなくてもいい、という現実

    日本人の女性は、働いても働かなくてもいい日本の女性には、『働かなくてもいい』、という選択肢があるけれど、 私たちは働かなくてはいけないのよ私が留学時代に、現地の女性に言われた言葉。その女性がが結婚するときに、私が 仕事はどうするのと? と何気なく聞いたら、帰ってきた言葉。こんな質問を何気なくする私自身、日本女性という色彩にすっかり染まっていたのだと、思う。下の子が、まもなく入園なので、 これを期に仕事に復帰しようと、少しずつ働き始めた、最近、 職場の上司が、昔、知人の女性に言われたことが上の言葉と同じだったそうだ。その言葉をいった女性も、もちろん日本人ではない。上司は、 だから、私たち日本人女…

  • リゾナーレ熱海に行ってきた!

    こんにちは! リゾナーレ熱海に行ってきました!すごく良かったので、感想を書きたいのですが、 取り急ぎ、写真のアップのみ~。まずは、入り口から入ると、ブルーの世界が広がります。 ちなみに、ドアを開けると、靴を脱ぐ前に、 コートを掛けたり荷物を置けるクローゼットがありました。 すごく便利でですね! ゆったりくつろげるソファー 和室があります。 小さい子供がいると助かる! 冷蔵庫には、ミネラルウォーター(無料)。 これも大助かり! ベランダからは海が! 夜景もきれいでした。 ソファーの後ろ側はベッド。 ちなみに、ベッド横の扉を開けると、バスルームが見えちゃいます!! はずかし~~(笑) けど、子ども…

  • 天気痛で子供もぐずぐず?対処法は?

    こんにちは! 最近、お天気が変ですね。 昨日は、東京地方にも竜巻注意報が出ていてました。雷はすごいし、お出掛けの予定はキャンセルし、ずっと家で過ごしました。 ところで、お天気が悪いと、頭が痛くなったりしませんか?子供たちも、ぐずぐずしやすかったり。 天気痛とか気象病とか言うらしいですね。 頭が痛いと、子供にもイライラしやすかったりするので、何かよい対策がないかとずっと思っていました。 そしたら、以前、テレビで、耳マッサージがいいと聞いたので、試してみました。こちらのブログを参考にさせて頂きました。 trend.sunnysideworkers.com それから、以前からときどき試していたリンパ…

  • 夏休み!子どもと室内でどう過ごす?

    こんにちは! 毎日、暑いですね。 東京は35℃らしいですよ!! 子供連れて(連れてなくても)外なんか行けないですよね。干上がっちゃう。 今週から幼稚園も夏休みなのに、外出られないと辛い。。 そんな、小さなお子さんをお持ちのお母さんに、お家でこんな過ごし方はいかがですか?◎目次 1.水着でお風呂 2.ランチは火を使わない 3.最後に 1.水着でお風呂 外は暑い!我が家はマンションなので、庭がない! こんなときは、お風呂でプールです。 水着を着せると、雰囲気がでて、喜びます(笑) それから、ペットボトルに穴を開けて、ぴゅーっと水が出るようにするのを放り込んでおくと、それで結構遊んでくれます。危なく…

  • 育休明けの復帰に備えた準備や実際にやったことは何?

    ごきげんよう。 そろそろ、来年の春に向けて保育園の見学に行きだす方もちらほら出てくる頃かしら。暑いので、どうぞお気を付けくださいね。 私は1人目の育休明けに時短勤務で復帰したの。今日はそのときのお話を。 ◎目次 1. 卒乳準備をする 2.一日のシュミレーションを夫婦間で共有 3.子どものお世話 4.家事の分担 5.仕事 5-1.共有 5-2.精神面 5-3.同僚が助けてくれていることに感謝をおしまない 6.ムリしすぎない! 1. 卒乳準備をする 我が家の娘は3月生まれ。1歳になったとたん、保育園。それまでに卒乳しておかないと、娘も辛いだろうし、なにより私は寝不足が本当に辛いので、1歳で卒乳と決…

  • らでぃっしゅぼーやの定期宅配「ぱれっと」を使ってみて

    ごきげんよう。 本当に暑い日が続きますね。 私は、2人目を妊娠しておなかが大きくなってきたときは夏でした。時短勤務で復帰していて娘の保育園のお迎えもあり、夕飯のお買い物は本当にしんどそう。 そう思って、2人目の妊娠が分かってすぐ、らでぃっしゅぼーやの定期宅配「ぱれっと」を頼んだの。 ◎目次 1. らでぃっしゅぼーやとは 2. 私がらでぃっしゅぼーやを選んだ理由 2-1.定期宅配「ぱれっと」 2-2.ベビー特典で送料が無料(3歳まで) 2-3.味がいい 2-4.子どもが産まれてから、安心安全に興味が向くようになった 2-5.「ぱれっと」はお休みできる 2-6.デメリット 2-7.「ぱれっと」をや…

  • こどもちゃれんじってどうなの?使ってみた感想。

    ごきげんよう。 我が家は、上の子が0歳の頃からこどもちゃれんじのお世話になってるの。使い始めたきっかけは、もともと私が「たまひよbefa!」を使っていて、その流れで使い始めたのね。 ※「たまひよbefa!」は妊婦さん向けのベネッセの教材。今はもうないようね。私は役立ったことも多かったから、なくなったのはちょっと残念。 我が家は、0歳から年少さんまでこどもちゃれんじを使ってみたので、今日はその感想を書いてみるわ。 ◎ 目次 1. こどもちゃれんじってどんなもの? 1-1. こどもちゃれんじの概要 1-2. 受講費について 1-3. こどもちゃれんじのよかったところ 2. こどもちゃれんじがお勧め…

  • 赤ちゃんの寝かしつけ練習(ネントレ)が壮絶すぎて辛かったお話し

    ごきげんよう。 昨日、赤ちゃんの寝かしつけのお話を書いたの。 sato-mama.hatenablog.com 生活リズムを整えることが、赤ちゃんの寝つきをよくする、と本にも書いてあるし、私も書きましたね。 でも、今まで抱っこや授乳でねんねしていた赤ちゃんが、さあ寝ましょうか、と、急にお布団に置いたところで寝ませんわよね。 生活リズムを整えることはやっていたけれど、自分で寝てくれるには、どうすればいいの、と疑問だらけ。色んな本を調べて、どうやらネンネトレーニング(ネントレ)というものがあるらしいと知ったのは、娘が6~7ヶ月の頃。 主に外国の書物に多かったわね。泣いても寝るまでほっておく。そした…

  • 寝ない赤ちゃん。寝かしつけ対策には何が効果的?~試した10選

    ごきげんよう。 「赤ちゃんて寝ない・・」 子供を産んでびっくりしたことの一つ。 もっと寝ると思ってたわ。寝かしつけるのが一苦労。やっと寝かせたと思たら、夜中も何回も起きるしね。そんな中、私が試した寝かしつけ方法や対策などをご紹介するわね。 ◎目次 1. 生活リズムを整える 1-1. 朝起きる時間 1-2. 昼寝の時間 1-3. 夜寝る時間 1-4. 遊び 1-5. お風呂の時間 1-6. 入眠儀式 1-7. メリットとデメリット 2. おむつやおなかは大丈夫? 3. 部屋の明かり 4. 布団は重くない? 5. 眉間の間をなでる 6. 寝たふり 7. 足を握る 8. スリングやまんまるねんね 9…

  • 出産後の友人宅を訪問するとき、手土産は何がよい?滞在時間やマナーは?

    ごきげんよう。 先日、3か月になる赤ちゃんに会いに行ってきたの。産後の友人宅を訪問するとき、手土産をどうするか迷うわよね。友人数人と待ち合わせて手土産を選びに行ったのだけど、友人が向かったのはケーキ屋さん。 たまたま、子どもがいたのが私だけだったの。 「ケーキはどう?」と尋ねられ、 「私だったらちょっと食べられないかな」と答えたら、友人は驚いていたわ。 産後、食べられるものは人それぞれだけど、母乳育児をされてる方は、乳腺のつまりなんかを考えると生クリームたっぷりの洋菓子やチョコレート関係は、やっぱりちょっと避けたほうが無難かなと思うわね。 私自身も、産後、親戚がお土産にチョコレートの焼き菓子を…

  • 東京都知事選~選挙に子どもを連れて行って思うこと。

    ごきげんよう。 今日は、東京都知事選ですわね。 今年も子ども(未就園児)を連れて選挙に行きましたけれど、いつも不思議に思うことがあるのよね。 ◎目次 1. 子連れで並べってムリじゃない? 2. 用紙に名前を書く前に脱走 3. 子どもが用紙を投票箱に入れたいと言ったら? 4. 最後に 1. 子連れで並べってムリじゃない? 子どもを2人連れて選挙に行ったときの話。下の子が1歳半も過ぎて、じっとしていられなくなった頃だったかしら。 選挙の用紙を渡すために並ぶでしょう?もちろん、並べなくて逃げ出すの。連れ戻して並ぶ直すと、既に他の人が並んでてまた後ろに。なかなか、紙が渡せないのよね。 2. 用紙に名前…

  • 2人目育児に便利だったモノはこれ!~試してみた10選

    ごきげんよう。 我が家に2人目が産まれたのは、上の娘がもうすぐ2歳になろうというとき。イヤイヤが始まりかけた娘と産まれたばかりの新生児を抱えて不安がいっぱいだったわ。そんな2人目育児の中、便利だったと感じたモノをご紹介するわね。 ◎目次 1. スリング~寝かしつけに移動に便利で大活躍 2. 抱っこひも 3. ベビーバス~ストッパー付きのビニール製が便利 4. チェアベルト 5. バウンサー 6. おでかけ離乳食食器 7. バーミクス 8. 授乳用の服と下着 9. 宅配 10. ベビーカー 1. スリング~寝かしつけに移動に便利で大活躍 首がすわるまでは家でゆっくり過ごしたいところだけど、上の子…

  • 2人目育児に便利だったスリング。メリットデメリットは?

    ごきげんよう。 今日は、2人目育児のときに便利だったスリングについてご紹介するわね。 ちなみに、わが家は2歳差で娘と息子がいるの。2歳のイヤイヤが始まった娘と0歳の赤ちゃんとの生活が始まるのが不安でしょうがなかった記憶があるわ。 そんなとき、スリングが育児をずいぶん楽にしてくれて、本当に便利だった記憶があるの。少しでもお役に立つ情報があると嬉しいわ。 ◎目次 1. 寝かしつけ、移動にと大活躍!スリング 2. スリングのデメリットも 3. 使ったスリングはどこ? 4. まとめ 1. 寝かしつけ、移動にと大活躍!スリング 2人目育児で大活躍だったのがスリング!主人に聞いても、スリングが便利だったと…

  • トイレトレーニングに布パンツは効果ある?トイトレ挑戦その①

    ごきげんよう。 先日、トイレトレーニングの記事を書いたの。 sato-mama.hatenablog.com その後、なんとなく思い立って、息子に布パンツをはかせてみたの。 そしたらどうなったかというと・・・ ◎目次 1.初めから布パンツをはかせる理由 2.布パンツをはかせてみた 3.布のトレーニングパンツは使う? 4.布パンツはおむつと間違えやすい? 5.ぬれちゃう、と言いだした! 6.おまるで成功! 7.最後に 1.初めから布パンツをはかせる理由 上の娘のとき、初めは何度かトイレに連れていって補助便座に座らせてみたの。だけど、そもそもトイレでおしっこをすることができなかったわ。息子もトイレ…

  • トイレトレーニングはいつから?どうやって進める?

    皆さま、ごきげんよう。 暑くなってきたわね。 梅雨があけたら、そろそろ息子のトイレトレーニングを始めようと思ってるの。 娘のときはどうだったか、ちょっと思い出しがてら書いてみるわね。 ◎目次 1.トイレトレーニングって? 2.トイレトレーニングはいつから始める? 3.トイレトレーニングの方法は? 3-1.準備したもの 3-2.試したトイレトレーニングの3選 3-2-1 1時間ごとに補助便座を付けてトイレに座らせる 3-2-2 布パンツで過ごす 3-2-3 おまるに座らせる 3-2-4 お風呂で立ってさせてみる 4.おしっこはできるのにウンチができない! 5.最後に 1.トイレトレーニングって?…

  • 子供の習い事の英会話~いつから始めたらいいの?

    ごきげんよう。 今日は、前回からの続きで、習い事のお話をするわね。 sato-mama.hatenablog.com ◎目次 (1)ヤマハ音楽教室 公式サイト (2)ヤマハ英語教室 公式HP|子供英会話 幼児英語教育 (3)しまじろうの幼児英語教材 こどもちゃれんじ English by ベネッセ (4)こども英会話のミネルヴァ 幼児・子供向けの英会話スクール 前回は、(1)(2)をお話ししたから、今日は(3)からお話しするわね。 (3)こどもちゃれんじEnglish ベネッセの幼児向け英話教材ね。 私のベネッセ歴は長くて、妊娠中「たまひよbefa!」を購読していたの。 今は、もうないのか…

  • 子供の習い事の選び方~何を基準に選ぶのか。

    ごきげんよう。 今日は、子どもの習い事についてお話しするわね。 我が家は、娘が年中さんになるときに、習い事を検討したわ。 というのも、娘の通う幼稚園では、年中から習い事を始める子が多くて、 それで、あぁ習い事ね、と気が付いた感じよ。 子供の習い事、何を基準に選ぶのか、迷うわね。 私の個人的な判断基準は、 ・子供が行きたいと言うこと、 ・ママが楽であること、 この2つのポイントをクリアしているかどうか。 我が家は、子供英会話のミネルヴァに通っているのだけど、 そこに決めるまで、いくつか検討をしたので、その情報をお話しするわね。 ◎目次 (1)ヤマハ音楽教室 公式サイト (2)ヤマハ英語教室 公式…

  • 雨の日の子供の遊び・おもちゃ~梅雨時や雪の日にもお役立ち

    ごきげんよう。 全国的に雨ですわね。 水曜日は幼稚園も午前で終わり。午後をどう過ごすか頭が痛いわね。 いつもは、午後に習い事を入れているのだけど、今日は大雨との予報だったから、 振替にしたの。たまには、お家でゆっくり・・・、なんてムリね! 時間をもて余した子供たちが騒ぎ出す前に、雨の日に役立つ室内遊びや、おもちゃ情報をお伝えするわね。 ◎目次 (1)雨の日に大喜び、キットパス (2)いらない雑誌が大活躍、ビリビリ遊び (3)濡れるの覚悟の散策 (1)雨の日に大喜び、キットパス 我が家は、雨の日だけやってもいい室内遊び、と言うものを決めています。 そうすることで、特別感がでるのか、しばらく夢中で…

  • 子連れハワイ~離乳食の持ち込みって大丈夫なの?

    ごきげんよう。 今日は、前回の記事に引き続き、 ハワイでの食事について書いてみるわね。 sato-mama.hatenablog.com 私が、2歳半の娘と0歳9か月の息子を連れてハワイに行ったとき、 やはり心配だったのが食事。 だけど、娘は取り分け、息子は授乳&日本から持っていった離乳食で とくに心配はいらなかったわ。 現地のお店は本当にキッズウェルカム、とっても入りやすいお店が多かったわ。 行ってみたいお店にがあったら、遠慮せずに行ってみましょう。 もちろん、騒いだら少し席を外すなどのマナーを守ることは日本と同じよね。 自分たちも、周りの人たちも気持ちよお食事ができるのが一番ね。 (1)飛…

  • 子連れハワイを楽しもう~持っていきたいおもちゃ

    ごきげんよう。 突然ですが、子連れで海外旅行って大変そう・・。 そう思っていません? 私もそう思ってなかなか行けなかったのですけれど、 娘が2歳、下の息子0歳のとき、思い切ってハワイへ子連れ旅行してみたの。 行ってみた感想は、というと、 気候も温暖、人も優しい、子連れにとっても優しい観光地。 すごく楽しかったので、また子供を連れて行きたいと思ったわ。 とはいえ、移動時間も長いし、 食事は? 睡眠は? 飛行機は? と気になることだらけね。 できるだけ準備を万全にして、楽しくハワイを楽しみたい。 そんな方に、私が準備したこと、用意しておいてよかったこと、 現地のオススメ情報などをご紹介するわね。 …

  • 辛いつわりの症状を少しでも楽にする方法は?~試してみた10の方法

    ごきげんよう。 今日は、つわりを少しでも楽にしたくて、 私が試してみた方法をご紹介するわね。 結論をいうと、これをしたら絶対に楽になる、 という魔法のような方法はなかったわね。 つわりを軽減するというよりは、今以上にひどくならないように 工夫した、という感じ。 何か一つでも皆さんのお役に立つ方法があったら嬉しいわ。 (1)すぐにつまめるものを用意する 食べていないと、つわりの症状がでるという話をよく聞くわね。 すぐにつまめる、クッキーやアメなど用意しておくといいわね。 特に、朝方や仕事中など、すぐに食事ができないときは、便利よ。 私は食べられないのに、食べていないと辛い、という症状だったから …

  • ナチュラルサイエンス~妊娠・出産を経て手放せなくなった2本はコレ

    皆さま、ごきげんよう。 今日は、妊娠中に出会って使い続けているナチュラルサイエンスのご紹介。 ネットや雑誌でよく目にしたことがあるのじゃないかしら。 妊娠中は、低刺激で香りが控えめなこの商品を愛用。 産後は、比較的体調が落ち着いて、他の商品に浮気もしたけれど、 結局、ナチュラルサイエンスに戻っているわ。 最終的に手放せなくなった2本と、 浮気しては戻りを繰り返してる商品をご紹介するわね。 ◎目次 (1)ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム (2)ママ&キッズ UVライトベール (3)その他(オイル、虫よけ) (1)ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム こちらは、この記事でも紹介したのですけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さとママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さとママさん
ブログタイトル
子育て泣き笑い通信
フォロー
子育て泣き笑い通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用