chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SOU
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/07/09

arrow_drop_down
  • 30代の見た目コンプレックス

    今日はプライベートな日記です。ちょっと前に、セールでサンダルを買いました。サンダルを一足も持っていなくて、暑いのにスニーカー+黒パンプスを履きまわしていたのです。earthmusic&ecologyにて。4000円台で買えました。Sサイズがあった~♡ベージュ系の色と散々迷って、赤に。迷っているとき、店員さんに「他のサンダルはどんなお色を持ってるんですか~^^」と聞かれて、ちょっと戸惑いましたが「いつもスニーカーばっかりで、他には持ってないんです^^;」と、正直に答えました。プチプラなのに、こんな可愛い箱に入って・・!靴のブランドORIENTALTRAFFICとのコラボ商品だそうで、すごく履きやすい!なぜサンダルを今まで買わなかったかというと・・・足の爪がすごく短い体質なのです。中指~小指は2mm以下です。。こん...30代の見た目コンプレックス

  • 布団の中のぬくもり

    最近の娘(3歳)の睡眠儀式。夏だというのに掛け布団をかけて寝ます。息子(0歳)は先に寝ています。真っ暗にした部屋で、娘に「おやすみ」を言ったら、布団をそっとかけてあげます。娘はその布団を、首まですっぽりかぶって、目を閉じます。部屋に子供達だけを残し、私は退散。しばらくして部屋に入ると、子供たちの体温で熱気ムンムン。娘の掛け布団をどけると、汗がしっとり。お尻が湿ってて、一瞬「おねしょ!?」と焦るほど。こんなに暑いのに、掛け布団なんて、寝苦しいだろうなぁ。でもバスタオルやタオルケットじゃ、嫌だと言うし。私が子供のころも、母に布団をかけてもらった記憶がありますさっき、娘に布団をかけていたら、布団が自分の肌にかかるときの、あの、なんとも言えない感触がフッと蘇ってきました。子育てしていると、自分が小さい時のことを、よく思...布団の中のぬくもり

  • 家事残業ゼロ目標!子育てしながらフリーランスで働くために・・・

    今日は久々に、定時に家事が終わりました。3歳0歳の子供(いずれも未就園児)がいる状況で私が現在設定している家事の定時は「20時」です。子供が産まれる前や、独身だったころは子供の世話と並行して家事をすることがこんなにも難しいことだとは、分かりませんでした。子供が一人でき、二人できて、やっとここまで・・・・涙感動ひとしおですが、夫にこういう話をしても「良かったね~」くらいなので、分かち合う相手がいないのが残念です。ちなみに、家事ベタの私がこの時間に家事を終わらせることができるのは、ひとえにルンバと食洗器のおかげです。↑先週末、食洗器を新たに導入しました。在宅の仕事を始めた当初は、隙間時間で働くスタンスだったため、作業時間にはムラがありました。全く仕事できない日もあれば、子供が運よく早く寝てくれて3~4時間くらい作業...家事残業ゼロ目標!子育てしながらフリーランスで働くために・・・

  • こどもちゃれんじEnglish7月号のストーリーシートがたった1日で破損!刺さらないのでお直ししました。

    3歳の娘がこどもちゃれんじEnglishを受講しています。7月号の待ちに待ったサウンドパズル。一昨日とどいたのですが‥‥ストーリーシートがもう壊れている!この、肝心なツメ部分が折れ曲がってしまいました。ここを本体にセットしないと作動しません。一応PPは貼ってあるものの、単なる厚紙。子供の手で何度も差したり引いたりしてたら、折れてしまいますよね。(うちの子が雑なのか・・・いや、子供のすることだからこんなもんでは・・)そんなこんなで、昨日の夜から「できないーーーー!!」と大騒ぎ。仕方ないのでお直ししました。☆用意する物・クリアファイル・ハサミ・セロテープ・ストーリーシートをカラーコピーした用紙(通常のコピー用紙で印刷)手順①ストーリーシートのコピーを形に沿って切り抜きます。この際、微妙に内側に来るようにして切るのが...こどもちゃれんじEnglish7月号のストーリーシートがたった1日で破損!刺さらないのでお直ししました。

  • ベランダプランターと洗濯物干し(7月1週の改善③)

    実家の母からトマトの鉢をもらいました。私は田舎育ちのくせに植物の世話がからきしダメで。花とか何度も枯らしてるんですね。上の子が偏食なので、野菜育てたいなーと思っていたものの何を用意すればいいのかも分からず・・・重い腰が上がらなかったところ、母がくれました。鉢の状態で。(その3日前もトマトとか育てたいなーと思っていたのですが、母には一言も伝えていない)上の娘はおおはしゃぎで水やり。砂場用の小さなじょうろを使ってちょぼちょぼ。じょうろには少ししか水が入らないので、せっせと洗面台から水を汲んできてくれます。あまりに楽しそうだったので、隣の赤い実の植物も買い足しました。(プチトマトではありません。名前を忘れました。)さて、ここで家事の話ですが子供達をベランダで遊ばせながら、同時に洗濯物を干す。これまでは子供たちが寝た後...ベランダプランターと洗濯物干し(7月1週の改善③)

  • フリーランス・ママの働き方

    在宅で仕事を初めて間もないころめちゃくちゃ低コストの仕事をやっていました。おそらく最初の1か月は、時給500円割ってたと思います。ちょっと手間のかかる仕事だと1時間で300円とか。こまこま積み重ねて行っても、収入には結びつかなくてこんなの続けてどうなるのかな?と、内心思っていました。今も時給にすると、大した金額になりません。派遣とかで働いた方がよっぽど効率的な気がします。もっとも、子供達を保育園に入れていないため、それができないので比べる意味もないのですが。フリーランスと一口に言っても、それで生計を立てている人と私のようにパート程度の働き方をしている人とでは働き方も、収入に対する考え方も全く違ってくるでしょうね。女性の場合は、子供を保育園に入れてフルタイムで働くか?夫の扶養から外れるべきか?の二点は、悩ましい問...フリーランス・ママの働き方

  • フリーランスの働き方って・・・?

    フリーランスって、凄い言葉ですよね。なんていうか、働いて、少しでも収入があれば名乗っていいですからね、「フリーランス」って。夜に在宅仕事を初めて、もうすぐ1年。コアタイムは3歳と0歳の子供たちが寝た後の2~3時間です。いや、目下の目標は作業時間を2時間に定量化してこれまでの収入を維持する。時給アップが目標です。あと、よんどころなき事情で資格の勉強をしているのでその時間も作らねばならず・・・・。他にも目標はあるのですが短期的な目標はこれで行こうと思います。家で働いていると、ダラけがちですよね。ダラけるの防止のために、ハードに仕事を入れてた時期もあったのですがそれもそれでデメリットが多いです。一定のペースで作業してどんどん効率を高めていけたらいいな・・・。もちろん、今ある仕事がいつまで続くか分からないから質もアップ...フリーランスの働き方って・・・?

  • 洗濯物の干し方を見直し(7月1週の改善②)

    いよいよ夏ですね。洗濯物がよく乾きます。洗濯のフローを変更しようと考えており、それに関連して、洗濯物の干し方に無駄がないかチェックしました。一番気になったのは、これです。中央の青いのは、バスタオル用のワイドハンガー。5年以上は使っている愛用品ですが、そういえば、タオルを挟み込む動作が少し面倒です。そして何より、こんな入り組んだ場所に引っ掛けてるので、かなり干し難い…。理由はフックの内径が狭いから。物干し竿にかけられないので、こんな半端なところにかけているのです。薄手のバスタオルはハンガーピンチに、厚手のものは物干しざおに干すことにしました。(厚手のバスタオルを我が家で使っているのは夫だけなので、1枚のみです)同様に、子供用の小さいハンガーも撤去。これはバスタオル用ハンガーをかけていたのと、反対側の物干し台に設置...洗濯物の干し方を見直し(7月1週の改善②)

  • 子供の着替え(7月1週の改善)

    娘、3歳2か月です。もう自分でお着換えできます。お着換えとお洋服選びが大好きです。しかしそこは3歳児。やりたいときもあれば、やりたくないときもある。本当は自分でやりたくても、「やって!」と母に言われると「いや!!!!!!」と叫ぶことも多々。「じゃ、お母さんが手伝うよ」というと、それも「だめ!!!!!」と・・・。先週、夜のうちに朝の着替えを準備してみました。こんな感じでリビングの床にセッティング。翌朝、見つけて大喜びの娘。楽しくお着換えできました。ちなみにこの写真のトップスは、娘が久々に「欲しい!」と言った女の子の服です。なぜだか男の子の服ばかり欲しがり・・・赤・黄・青など原色系が大好きで。それにしても、小さい子供は一日何度も着替えますね。砂遊びや食べこぼしなど、トイレの失敗もまだまだあるし。一日、3~5回くらい...子供の着替え(7月1週の改善)

  • 全てが上手くいかない時は

    なぜだか、全てが上手くいかない日ってありませんか?今日は夫が急きょ休日出勤で、家族の予定がナシになり下の子(男)が昨日から高熱を出し上の子(女)には朝起きるなり「公園に行こう!」「お砂しよう!」と宣言され嫌だなぁこんなに暑いのに、と思ったもののおそらく保菌してる下の子を連れて、屋内の遊び場には行けないし・・・公園に行ったら行ったで3人とも砂まみれになるし家に帰ったら帰ったで、常にどちらかの子供が不機嫌で泣いたり怒ったり。夫に「早く帰ってこれないの?」とLineしたけど、無理で。家のなかグッチャグチャで。ほんとうに子供達、ずっとギャーギャーで。何度もキツイ態度をとってしまい、自己嫌悪にもなり。全てが上手くいかなくて・・・そんな日にちょうど、新しく買った食洗器が届きました。PanasonigNP-TCM4!!初・食...全てが上手くいかない時は

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SOUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SOUさん
ブログタイトル
家の中のこと
フォロー
家の中のこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用